迷い猫オーバーラン!
2010年12月31日
1つの作品を小説や漫画、アニメやラジオドラマなどで同時多発的に展開し、相乗効果で
それぞれの注目度を高めていくメディアミックス。コンテンツ業界では親和性の高い媒体
ということで、小説のテレビドラマ化や映画化、漫画やライトノベルのアニメ化などが
よく行われている。
原作となる小説や漫画の作者にとっては、メディアミックスは広告効果となるため、知名度が
上がったり、原作の売り上げが増えたりするなどメリットは多い。しかしその一方で、
ライトノベル作家の松智洋氏は「作家は必ずしもアニメ化を喜んでいるわけではない」という。
2010年4月期にアニメ化された『迷い猫オーバーラン!』の経験を例に、松氏は作家にとっての
メディアミックスの功罪を語った。
■ ライトノベルがアニメ化しやすい理由
松 僕が書いている『迷い猫オーバーラン!』という作品は、アニメが2010年の4~6月に
放映されました。小説9巻、漫画2巻、ファンブック1巻で合わせて200万部強売れているのですが、
正直知らない人の方が多いだろうと思います。ヒットコンテンツの中に入れてもらえるとは
思うのですが、同規模の作品が今、大量にあるという認識があるからです。
並行して『パパのいうことを聞きなさい!』という小説を現在4巻まで出していて、30万部強
売れています。非メディアミックス展開の作品としてはそこそこ上位の数字だと言えますが、
恐らく誰もご存じない。しかし、ここにこの先の話をする意味があるので、それを前提に
置いた上で進めさせていただきます。
2000年代に入ると、その(ガンダムやエヴァの)ような“誰もが見ている作品”が極端に減少します。
その理由は単純で、1990年代までは半年に30本も作られていれば多かったアニメ作品が、
メディアミックスの成功から、放映権料の安い深夜枠を狙って大量に制作されるように
なったからです。
そうなると発生する問題が原作不足です。ちょっと人気がある作品はどんどんアニメになって
いくという状況が生まれ、しかもそのアニメの作品寿命が非常に短くなっているのです。
結果としてちょっと人気がある作品はすぐアニメ化の声がかかるようになりました。
メディアミックスを展開するために、業界はどんどん新しいコンテンツを供給し続けないと、
その状況が維持できないという逆転現象が起こり始めているのです。メディアミックスという形が
前提にあるので、メディアミックスに対する手作り感や、1つの作品を大切に伸ばしていこう
というものはどうしても薄れてきます。
ライトノベル作家の立場からすると、アニメ化するのに必要な単行本数が、漫画に比べると
ライトノベルでは少なくていいと言えます。例えば、週刊連載の漫画であっても、単行本を
4巻出すには最低でも1年間かかります。その1年間でキャラクターをどれだけ出せるかというと、
10キャラクターを出したらもうパンクするような内容になりがちです。一方、ライトノベルでは
1巻で10キャラクター扱うことも可能です。
特にヒット作を出すようなライトノベル作家には比較的多作な人が多くて、平均で年4巻程度
書くと考えると、漫画10巻分くらいのキャラクターを1年で出すことができます。そういう意味で、
ライトノベルはメディアミックスの種として使いやすいので、新作でちょっと人気があると
すぐに「アニメ化したい」という声がかかる状況が近年続いていると認識していただいて
いいと思います。
Business Media 誠(一部略)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/31/news001.html
続き >>2-4
それぞれの注目度を高めていくメディアミックス。コンテンツ業界では親和性の高い媒体
ということで、小説のテレビドラマ化や映画化、漫画やライトノベルのアニメ化などが
よく行われている。
原作となる小説や漫画の作者にとっては、メディアミックスは広告効果となるため、知名度が
上がったり、原作の売り上げが増えたりするなどメリットは多い。しかしその一方で、
ライトノベル作家の松智洋氏は「作家は必ずしもアニメ化を喜んでいるわけではない」という。
2010年4月期にアニメ化された『迷い猫オーバーラン!』の経験を例に、松氏は作家にとっての
メディアミックスの功罪を語った。
■ ライトノベルがアニメ化しやすい理由
松 僕が書いている『迷い猫オーバーラン!』という作品は、アニメが2010年の4~6月に
放映されました。小説9巻、漫画2巻、ファンブック1巻で合わせて200万部強売れているのですが、
正直知らない人の方が多いだろうと思います。ヒットコンテンツの中に入れてもらえるとは
思うのですが、同規模の作品が今、大量にあるという認識があるからです。
並行して『パパのいうことを聞きなさい!』という小説を現在4巻まで出していて、30万部強
売れています。非メディアミックス展開の作品としてはそこそこ上位の数字だと言えますが、
恐らく誰もご存じない。しかし、ここにこの先の話をする意味があるので、それを前提に
置いた上で進めさせていただきます。
2000年代に入ると、その(ガンダムやエヴァの)ような“誰もが見ている作品”が極端に減少します。
その理由は単純で、1990年代までは半年に30本も作られていれば多かったアニメ作品が、
メディアミックスの成功から、放映権料の安い深夜枠を狙って大量に制作されるように
なったからです。
そうなると発生する問題が原作不足です。ちょっと人気がある作品はどんどんアニメになって
いくという状況が生まれ、しかもそのアニメの作品寿命が非常に短くなっているのです。
結果としてちょっと人気がある作品はすぐアニメ化の声がかかるようになりました。
メディアミックスを展開するために、業界はどんどん新しいコンテンツを供給し続けないと、
その状況が維持できないという逆転現象が起こり始めているのです。メディアミックスという形が
前提にあるので、メディアミックスに対する手作り感や、1つの作品を大切に伸ばしていこう
というものはどうしても薄れてきます。
ライトノベル作家の立場からすると、アニメ化するのに必要な単行本数が、漫画に比べると
ライトノベルでは少なくていいと言えます。例えば、週刊連載の漫画であっても、単行本を
4巻出すには最低でも1年間かかります。その1年間でキャラクターをどれだけ出せるかというと、
10キャラクターを出したらもうパンクするような内容になりがちです。一方、ライトノベルでは
1巻で10キャラクター扱うことも可能です。
特にヒット作を出すようなライトノベル作家には比較的多作な人が多くて、平均で年4巻程度
書くと考えると、漫画10巻分くらいのキャラクターを1年で出すことができます。そういう意味で、
ライトノベルはメディアミックスの種として使いやすいので、新作でちょっと人気があると
すぐに「アニメ化したい」という声がかかる状況が近年続いていると認識していただいて
いいと思います。
Business Media 誠(一部略)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/31/news001.html
続き >>2-4
2010年11月16日
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ猫11です。
ご無沙汰してます。今週19日は「SQ19」が発売です。
なんと文乃たんが表紙ですよ!
そして、さらに重大にゃ◯◯がっ!
是非チェックして見て下さいにゃあ(^O^☆♪
http://twitter.com/mayoi_neko/status/4352377486311424
189 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/16(火) 12:04:30 ID:VU3P8VLJ
2010年06月29日
878 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2010/06/29(火) 23:30:24 ID:m4pQq8Sd0
本編より面白かった865 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2010/06/29(火) 23:28:29 ID:wGqG8/qM0
最後にコメンタリーとはw最後まで斜め上をいくアニメだったわ
887 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2010/06/29(火) 23:32:20 ID:wfuZuVNWO
総集編面白かったなんか本編も面白かった気がしてきた
897 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2010/06/29(火) 23:33:55 ID:XNbHrtCN0
監督交代制、最終回にキャラコメ含めた総集編迷い猫は将来のアニメの基盤となる