2015年02月27日
ツイッターの反応
よしはる@yoshihr321SHIROBAKO第20話、何らかのテーマが毎回設定されているのが面白いところ。今回はなぜアニメを作るのか……仕事をするのか……という根本的な問題。それにしてもこのアニメ、抽象的には、“人生”がテーマのような気がした。りーちゃんとえまちゃんは相変わらずのかわいさ。
2015/02/26 23:59:45
#musani
yui0467@kamakura_ruSHIROBAKO20話。みんなが思うアニメを作る理由、それぞれ興味深い。平岡は挫折してひねくれちゃった感じですかね。自分のダメさを思い知ってて、 本当はそんな自分が大嫌いで。でも努力することに素直になれない。劇中の三女で泣きそう。。いや凄いポテンシャルだなコレ。 #musani
2015/02/27 00:00:14
TK@mt_takuanSHIROBAKO第20話視聴終了。りーちゃんと舞茸さんの絡みいいな。みゃーもり生き方見つけちゃったっぽいね。さてと、明日もがんばりマスタング!
2015/02/27 00:01:51
タカオ@2/28ロリガツアーズ参戦!@takao0205SHIROBAKO第20話を視聴。良い作品が必ずしも当たるとは限らないから、アニメって難しい。平岡は大人気ないなぁ、一体何様?凶器を弾き返す興津さんカッコいい。またタローに癒された。製作しているアニメの方ですが、死亡フラグ立ちまくりだし、一つは回収不可避だし不安。#musani
2015/02/26 23:56:46
魚@@iwata2002SHIROBAKO 20話……前半は何でその仕事をしているのか考えるいい感じの雰囲気。
2015/02/27 00:02:24
後半は平岡大爆発だったり、興津さんが凄かったりで差が激しかったな。
それでも一番印象に残ってるのはりーちゃんのえげつないアテレコ。
Enfrence@fren404平岡さんが完全に仕事の歯車状態になっているわけではなく、夢や野望や未来像を現実に持ってこれない歯噛みのある人物、みたいなのが伝わった回だった。まどかさんに図星つかれて社長に見抜かれた上で釘も刺されて、来週からの平岡さん楽しみ。SHIROBAKO20話、濃い話だった
2015/02/27 00:03:15
つね@6thは当選してくれ@tsuneko_liver矢野さん「だらしない、大人げない、どうしようもない、カスゴミ、クズ」
2015/02/27 02:28:11
ありがとうございますありがとうございます!!
plagiaturn@plagiaturn#SHIROBAKO
2015/02/27 00:03:43
SHIROBAKO20話視聴。
自分もものづくりの仕事をしているので、頷く回だった。
良いもの(作品)は努力の末に収斂していくけど、ぶつからなければ収斂することはない。自分とぶつかるか他人とぶつかるかは状況次第。平岡が自分と向き合えるといいな。
縄跳び名人@decadence_1990「SHIROBAKO」第20話、視聴終了。脚本会議の裏で起こる、平岡と円さんの大喧嘩。知った気になって、物作りに真剣になっている人に水をかけるのは最低だし、ましてや女だからどうのと・・・ おいちゃんや興津さん、矢野さんみたいな強い女がいるからこそ、この会社はやっていけているのに。
2015/02/27 00:03:44
斗輝也@tokiya3SHIROBAKO第20話見終わった。
2015/02/27 00:04:53
EDがみーちゃん作画VERに変わって残りはりーちゃんだけって事で今週はりーちゃん回でしたね。
平岡の首から上が~とか作画なんてとかいうのは一生懸命作ってる人達に言ったらそりゃキレるわ。
もう残り少しだけどずかちゃんエw
#musani
まい@mai_gfSHIROBAKO20話。りーちゃんが目立つ回だった!りーちゃんのキャラ面白いなぁ。押しかけ弟子(笑)。舞茸さんも弟子は取らないと言いつつも、りーちゃんとのやりとりを楽しんでるよね。ムサニの問題児平岡君が遂に爆発したけど、社長にはお見通しか。少しは丸くなるか? #musani
2015/02/27 00:05:49
nicemono@nicemonoSHIROBAKO #musani 20話
2015/02/27 00:06:08
今週も安定の面白さ。平岡を軽くいなす社長はやはり有能。平岡はタローとバディ組んでどう変わっていくのか楽しみ。興津女史がカッコよすぎ。りーちゃんの電車内は面白かったw安定の矢野さん。久乃木さんと絵麻ちゃんの関係も相変わらず好きだなー。
まりりん@nhnxd312SHIROBAKO20話は激動の30分でした…りーちゃんが平岡にdisられてるの可哀想だった…でもめげないりーちゃん天使…そして今回一番の山場?円さんと平岡の大喧嘩ね。円さん、前から毒舌家だとは思ってたけど…あれ見てから手の震えが止まらなかったし、後半の話あんまり覚えてない。
2015/02/27 00:06:39
もっぴー@moppypleasure「SHIROBAKO」20話。
2015/02/27 00:10:56
「第三飛行少女隊の今後の展開をどうするか」という話とアニメに関わる人達の「なぜアニメを作ってるのか」という話をリンクさせたエピソード。
脚本が抜群に上手い。感心しながら観てました。
あと平岡役の小林裕介さんのお芝居が良かったな~。
杉山 大悟@HAGAREN45「SHIROBAKO」第20話感想
2015/02/27 00:11:11
三女最終話のシナリオが決まらない。そんな中、平岡がキレて初めて激しい感情を剥き出しにする。自分がアニメの仕事をする意味は、アリアが飛ぶ理由と同じ。それは私達が仕事をする意味に繋がる。ラスト、宮森自身の未来に問いかける言葉だった。
#musani
デレスケ@Dereniel01「SHIROBAKO」20話。平岡とうとうやらかす。「コイツ何いつもキレてんの?」みたいな奴はいる。邪魔だけど一緒に働く。でもああいう事が。アニメで観る大人のキレ方、大人の大人気ないケンカ、そして大人の仲直りというか落としどころ。本当あるある過ぎて嫌な思い出が。 #musani
2015/02/27 00:16:09
アッキー@akiraka123SHIROBAKO20話感想
2015/02/27 00:16:23
苛立つ平岡についに演出のまどかさん切れる。
視聴者が思ってることよく言ってくれた。
会社でケンカは大人気ないが、これはいい方向に向かうかな。
リーちゃんたくましい、平岡なんかに負けませんな😊
なぜアニメを作るのか、夢を考える回、面白かった😀
ゆうけい@カンソウ@yuuyuu_001SHIROBAKO 第20話。
2015/02/27 00:23:09
平岡は顔だけ上手く描ければいいって言ってたな。なら君も金稼げれば何の仕事でもいいだろ、って話で何でアニメやってんの?だが。訳を知ってる矢野さんの今回のセリフも何だか意味深。いざ真相分かっても平岡にもう同情できるのか、って話もあるがw
#musani
moson@moson89416SHIROBAKO20話終了。1期目のどこかのセリフでもあったが、ムサニ女子強えええ!平岡のあの態度は八つ当りかな?タローと一緒に仕事とか何かありそうな予感。そして最後決定稿の「やりたいことはない。が、援護する事は出来る」って現在のみゃーもりのことと被せてるよね。 #musani
2015/02/27 00:26:41
葉山 悠@yuu74uSHIROBAKO20話見ました。表現は柔らかいけど起きてる事は割とリアルなんだろうか。平岡君、適当な人間だけどあれだけ熱くなれるって事は何処かに認められたいと思う気持ちがあるんだろうな。
2015/02/27 00:28:21
エドモンドP(最弱A)@Edomond_PSHIROBAKO20話視聴。久しぶりに人間関係の衝突あり。平岡は夢から「醒めた」のではなくて、夢から「醒めたい」んだろうかね。自分が持ってない部分を他人が持っているのが妬ましいのかも。色々と実体験ありだろうしなあ。 #musani
2015/02/27 00:30:22
堀@2/27 Choucho 渋谷duo@ryu1tougenkyouSHIROBAKO20話。平岡とぶつかったのは意外や円さん。久々出番の興津さんが手裏剣弾き飛ばす侍のようだw 先週踏まえると丸川社長は平岡の心丸分かりなんだろうな。最後アリアの「やりたい事は分からないけどみんなの手助けをする」はみゃーもりの指針となるのかな #musani
2015/02/27 00:31:25
gije@gijehrnSHIROBAKO20話は前回に引き続きアニメ作りを問うお話。三女の最終話制作を進める中でアリアとみゃーもりの目標を自然に重ねる構成は流石。絵麻ちゃんりーちゃんも前進。平岡が遂に爆発するもタローの軽さが逆に良いスパイスになって面白コンビになる予感も? そして興津さんマジ格好いい。
2015/02/27 00:27:32
サンジ@amagrammer60SHIROBAKO20話鑑賞終了。インタビュー形式でそれぞれアニメを作る理由を問うシーンが興味深い。色んな人達の目的や野望の結果がアニメという形になっていると実感。誰かを助けることは出来るというアリアには直接モノを作らないデスクの宮森が投影されてるんだろうね。 #musani
2015/02/27 00:44:51
Erwin@oracleerwinSHIROBAKO 20話。相変わらず会話のテンポが良くて、内容も面白い。「軽いな~このデブ」と「だらしない大人げないどうしようもないカスゴミクズ」はワロタw あと喧嘩のシーンがやたらリアルだったよ(; ・`д・)
2015/02/27 01:15:53
こくやま(DQX:キマ・カリー)@key_map【SHIROBAKO】第20話視聴。りーちゃん可愛いから平岡の気持ちもわからんでもない。良くも悪くも愛想いい人が強い世の中だし。喧嘩をちゃんと描いてくれたのはよかった。現実では𠮟ってくれる人もいなかったりでアニメほど簡単には仲直りできないことが多いけどね。
2015/02/27 02:01:34
鹿波@sikanamiSHIROBAKO20話視聴。このアニメ神回しかねーな。最後のみゃーもリンク演出良かった。着々と最終回へ向けての準備が・・・楽しみではあるが寂しくもある。平岡にヘイト集めてんなぁと思ったらガチ喧嘩始まったけど緊迫感あって良かった。たろーが癒やしになる日が来ようとはな・・・w
2015/02/27 02:25:58
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ ラストのおいちゃんとありあがリンクするの良かった
. ヽ } | ̄| りーちゃんがしめじさんの元で課題をこなし仕事を振られ
ヽ ノ |_|) まだまだとはいえ順調に成長しているのが嬉しい
____/ イー┘ | 風邪引く絵麻も可愛く毎度驚かされる通訳力だなぁ
| | / / ___/ 平岡は仕事をバッチリこなしても認められなくて捻くれて今に至ると
| | / / | タローと組むけれど昔の熱意があるキャラに戻ってくれるかな
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
他ブログ様新着記事
コメント一覧
さすがマイルドヤンキータロー、ああいうの好きなのね
そりゃいい加減な仕事が通じるのはいい加減な職場だけだしな、円さんキレたときはドキドキした
今週の平岡は八つ当たりと逆ギレとゴメンなさい、ちゃんと謝れる奴は嫌いじゃない
タイタニックみたいな会社紹介しといて居心地いいわけないよね
オレの担当じゃない(キリッ
ディーゼルさんに八つ当たり
仕事も出来ないアニメーターをドヤ顔で連れてくるカス
挙げ句図星突くかれてキレるリアルDQN
首から上がちゃんと描けてりゃ客は満足なんだよ
作画も分からないアホ
なんでこんなゴミがアニメ会社に働いてるの?
いつまでも夢見てんじゃねーよカスが
タローの頃のお粗末さから何も成長していない……
萌えアニメでヒロインに汚れ役を与えずにトラブルを起こして苦労してるアピールするにはこういう風にするしかないから仕方ないんだろうね
興津さんKAKKEEEEEEEEEE
平岡ガチでクズだなこいつ
自分より立場の下の人間いびって適当に仕事してんの見抜かれて勝手にキレて形だけ謝った後に作画批判とかねーわ
タロー絶対に煽ってんだろwwww
無能平岡とコミュ障はこのアニメにイラネ
死んどけ
指摘している事は解るが、君は他人に求め過ぎだ。
彼女は別に民意によって選出された代表と言う訳ではないのだ、圧倒的多数の社会人がそうであるように
ヒロインが完全無欠でないと許せないと言う要求そのものはまあね「物語」に救いを見出したいと言うのは解りますよ。
時と場合によるからあいつの言ってることもまったくの間違いじゃないのが難しいところ
※8
声優は救済措置が期待できそうだけど転職しただけの3Dが・・・
今のところ葛城さんの方が印象に残ってるというw
いや、あれはただ自分が最下層である事を自覚していて女だという理由で下に見てるだけじゃん?
そこに至った理由は同情できても、やってる言動はただのクズ
なんでアニメを作るのかっていう流れはキャラに代弁させてる感じでちょっと不自然だったが
不完全さに対するカウンターがないことに違和感はあるけど不完全さを晒すことに不満はないよ
視聴者に無闇にストレスを与えないために仕方なく主役をある程度甘やかさざるを得ないからこうなるんだろうなって割り切ってるけどね
なんか、平岡が夢を取り戻す物語になりそうな気がしてきたけど、コイツ救わなきゃだめかな?
ずかちゃん・みーちゃんの出番がこいつのせいで減ってません??
EDver.4、この子の名前は藤堂美沙、みーちゃんですよ!
まだドキドキしてる
平岡さん ちぃ~っす!
平岡さん、こんなとこ覗いてないで朝礼参加してください
あと喧嘩後って男は茶化してくるけど女は知らぬ存ぜぬな態度とるのもあるあるで笑った
まぁ問題起こす役は男じゃないと無理だよなぁ
平岡が女だったらもう手が付けられないって
平岡がいなかったとしてもあの二人の出番は多くないと思うw
原因は平岡じゃなくて武佐野のアニメ制作メインで話がすすんでるからだろ。外部のみーちゃんとずかちゃんを話に絡ませるのが難しいんじゃないかな?
りーちゃんの課題やら女だから云々は今回脚本の横手さんの過去の経験からきてるのかな
ラストシーン背景が飛行機雲でまたニクい
2人とももう向かう方向性とか心持ちとか既にはっきりさせてて
あとは結果出すまでひたすら頑張るだけって段階だからなぁ
不憫な扱いなのはともかく決着自体は残り話数でもどうとでもなりそう
ムキになるのは認めたくないけど思い当たるフシがある。反論するのは自分なりの基準や願望がある
態度のせいで評価は落ちるけど後から陰でグチグチいわれるより仕事その場での反論の方が相手しやすい
丸川社長の対応がサラっとできるといいよね。あの境地になるのはなかなか難しい
視聴者が思ってたことをだいたい円さんが代弁してくれたな
あんな男でも受け入れてしまう社長の度量の広さよ
平岡(情熱を失ってる現実世界のアニメ業界人代表)よ、タロー(アホだけどアニメ愛だけは本物の男)とのコンビで情熱を取り戻せ!
「みんながやりたいことがあるならそれを援護することはできる」
宮森あおいの進む道がやっと見つかったな
※4 平岡くんもっと素直になろうや
知ってた…平岡のせいじゃないって…私知ってた!
どうせテメーがアニメ業界にまだいるのはいち早く気に入ったキャラでシコシコする為だろーが
二次萌豚キンモーーーー☆
だからディーゼルさんに突っかかるんだなw
流石にこのままにする訳がない
前話に続いていい話ねじ込んでくるなぁ水島さん、血Cアナザーで微妙とか思っててごめんよw
絵麻以外にもそんな芸当出来る人間がいるとは
円さんは30代後半だと思ってた。
そして悪化すると自分の味方を増やそうと周りの人間を巻き込んだ陣取り合戦勃発
>なんでアニメを作るのかっていう流れはキャラに代弁させてる感じでちょっと不自然だったが
同意。あのリレー部分は白箱には珍しく寒かった
脚本に喋らされてる感バリバリで、キャラやシチュが死んでる感じ
平岡は良かった。普通に煽りに弱いんだなw
興津さんカッケー、あと監督かわええw
学生でありながら脚本家の弟子みたいな事やるって普通ないし
平岡ってもしかしたら脚本家志望だったのかなって思った
だったら嫉妬心は半端ないだろし
直後の電車のリーちゃんが面白かったー!
あんな風に暴れるのは珍しいけどね
就職失敗して派遣とかパート、アルバイトで働いている奴であんな風に
年中イライラしてるのが居る、あそこまで剥き出しじゃないけど
まあここまでの流れとしてタローを1クール目終盤から憎めないキャラへと
成長させたように平岡もムサニの仲間に感化されて昔の情熱を
少しずつ取り戻してゆくというのが描かれるんじゃないかな?
実社会だと大体腐ってそのままだけどそこはアニメだしこうあるべき
という正しい立ち直り方を描くのでは?
確か回想でりーちゃんが舞茸さんに言ってなかったっけ?
ああいう揉め事の仲裁ってホント難しいよね(´・ω・`)
あそこはむちゃくちゃ重要なシーンじゃない。アリアの心情はなにかを探るために自身のことを振り返る過程でほかの人たちにも聞いてみてるわけで、そのことで平岡がさらにイライラを募らせるっていうさ。
大事なシーンなのは分かる。言いたいことも分かる
けどそれは自然なシチュエーションで、キャラのざっくばらんな会話に乗せないと
あれじゃ自己啓発セミナーのPVだよ。作りが下手。脚本の都合丸出し
りーちゃんや太郎のシーンは良かったのに
ありがとうございます。
あと残り数話なんだし、あまりスポットの当たっていないドーナツメンツをなんとかしてくれよ。
丸川社長はツワモノだった
最近みゃーもりの会社しかでなくなったし、ずっとこんな調子なのか?
それは解る、解るがそれほど成熟した組織(人)が成立すると言う事がどれだけ難しい事か…それが大切な事だとしても。
少なくとも「おいちゃんは平岡のママでは無い」という事実すらわからない人は少なくない
まあこれ以上4を叩かないけど
何のために制作やってんだよ
いつもいつもつまんなそうな顔で仕事して雑な仕事で手抜いてあれやったこれやったって自慢するけどよ
お前の仕事ぶりでキャリアになると思ってんのかよならねーよ笑わせんじゃねえ
この台詞の破壊力たるや
社会人3年目以降のメンタルを根こそぎ破壊できるレベル
なにいってんだこいつ
2クールなのわかりきってるでしょ?
その言葉はまじでヤバかった・・・
「こいついらねーわ」「タローに描かせた方がマシ」とか何気に平岡よりキツイことを円さん言ってるよねw
喧嘩シーンは素の平岡が見れてよかった
りーちゃんの電車での声当てもやたら言ってること生々しくて
水島監督はやっぱブラックジョーク好きなんだな
指摘が全く理解できないんだけど、多分※65はずかちゃんとかの出番について心配してるんだとおもうよ
そして、そんなカルチャーの組織にみゃーもりみたいな子が紛れ込むと、今回と立場が逆転して同じことが起こる。
多分、過去の平岡が経験したことなんだろう。
最近だと確実にセクハラ認定されるんでお気をつけ
今朝の新聞にも裁判の結果が載ってたな
前からムサニ中心だったろ。ずか編みー編はサイドストーリー
まだ勘違いしてる奴もいるが、この作品の実態は5ヒロイン制じゃない
主人公はみゃーもり1人。残り4人は「主人公の友達」
性別の話はあるあるやね
理由に出来そうなものなら何でも良かったんでしょ
結局は「図星だから腹が立つ」が全部じゃないかと
というか円さんの発言がかなり個人的にキツい
いい加減しつこい
業界に近いからチャンスがあるよと唆して
そんな昔話を思い出した
言うこと聞かない、陰口叩く、うまい事やってる同僚に嫌味を言う、熱意を持って取り組む相手に水を差す、
そもそもの人格に問題があるように思えてならない。
その業界で情熱が続いている人間がいる一方、情熱が醒めるどころか心底失望してしまった人間もいる
平岡はその後者という
心底失望してるならとっくに業界から足洗うんじゃね?
平岡「いいよな女は。おっさんにちょっといい顔すりゃなんでもやらせてもらえるし。
なんでも思い通りになるもんなあ。ちゃんと仕事してるのにチャンスもらえない人間がどれだけいるとおもってんだ。
素人がこの仕事なめてんじゃねーぞ」これは否定できない事実かもしれない。しかし平岡はまずちゃんと仕事せず適当にやってるし、5年でいろいろまわってるようだけど仕事してる人どれだけしってるのか?
平岡の知ってるアニメーターはどいつもこいつも同人誌レベルの原画マンばかりで仕事ちゃんとしてないだろ?
舞茸の「何だよ、自信ないとかいうきか?100年はやいぞ~」「師匠じゃねーっつーの。なんだよ
もう一声って」とか機嫌よさそうにいってる。この腹立つ楽しそうなやり取りを見る限り、
舞茸も相手が美人だからいろいろ教えてる部分もある。みどりの顔と愛想がいいからといえばまあそうだけど。
平岡がおもうところはあるのはわかるが、まさか本人にいうとはな。酷いね。
そして興津先生に叱られる
太郎に対しての怒り方
円「これさ、なんで?ハイじゃないよね?ラッシュがコンテのままってどういうことかわかる。
動きのタイミングもわからないし効果音もつけられないよね。つまりダビングできない、完成しないってことだよね。
俺のいうこと間違ってる。なんべんも、なんべんも、なーーんべんも俺いったよな?
あの人絵はうまいけど遅いから気をつけろって。そりゃ俺ももっとはやく気づくべきだったけどさ。
お前が大丈夫っすっつーから任せたんじゃねーか。
太郎「だいじょぶくありませんでした。やっぱ無理って一昨日戻されました」
円「ジョブクじゃねーよ。代わりの原画マン探せよ。どうしましょう。監督。最初の山場の3話。さらにその見せ場の超重要カット・・」
ずかちゃんの苦労人っぷりと対比されてそれが際立ってる
円「ああ?昨晩いきなりカットの山もってきて、その言い方はないだろう」
平岡「ああすいませんね。なるべくはやく急いでくださいよ」
円「おい俺がサボってるように見える」
平岡「つっかからないでくださいよ。俺のやつあたりされても困ります」
円「再リテイク」
平岡「勘弁してくださいよ。円さん、リテイク乱発して自分のクビしめてるってわかってます?こんな言い方降りられますよ」
円「降りて結構。むしろ降りてくれよ。
平岡「はあ?」
円「降ろせっていってんだよ。こいついらねえわ。」
平岡「それどういう意味ですか?」
登場した当時、ここでは「経験豊富! いろいろな場所を渡り歩いたできる男!」と、やたらもてはやす、
夢見がちなコメであふれてたから唖然としたもんだがw
会社の出入りが多い制作進行って、難ありの可能性も高いのよねw
しかも、この作品で、「仕事はできるが、孤高を好むクールなイケメン」なんて、安っぽいキャラを出すわけがないのは、見ててわかるしね。
平岡「じゃあ自分で連れて来いよ!」
円「職務放棄してんじゃねーよ。ほんとお前何もないよな。」
平岡「はあ?」
円「なんのために制作やってんだよ。いつもいつもつまんなそうな顔で、雑な仕事で手ぬいて、
あれやったこれやったって自慢するけどよ。お前の仕事っぷりでキャリアになるとおもってんのか。ならねえよ!笑わせんじゃねえ!
ここでバンと壁を叩く。これ酷いわ。
平岡、椅子を蹴飛ばし「演出が進行に責任転嫁してんじゃねーよ。上から目線で空威張りするな。同い年だろうが!」
円「歳は関係ねえ。こんなレベルなら太郎に書いてもらったほうがマシだっつーの。」
つき合いの長短で対応が変わるなんて当たり前だろ?
太郎には「言ってもしょうがない」ってのがあるだろうし、
平岡の場合、自分から挑発的な言動してんじゃん。
エリカの帰還とニート演出池谷や巨匠大倉の参戦がなければやばかったので、
平岡の知ってるアニメーターはろくなやつじゃないというのはわかる。手抜き仕事も事実。
だが円は一応頑張ってるアニメーターにたいし「こいついらねえわ」という辛辣な言い方をしたうえ、
平岡の「お前何もないよな」という人格否定までして、壁をぶっ叩いて罵倒はやりすぎじゃないのか。
平岡だってアニメーター探してお願いをしてる立場でここまでいわれたらそりゃあ切れる。俺でも切れる。
つまんさそうな顔で雑な仕事で手抜きばかりなのは
事実だし、キャリアにならないというのはわかるけどさ。
そして平岡は同い年なんだな。だったらもっと言い方あるんじゃないのか。これがキャリアの浅い年下なら
キツイ言い方をしてもいいけど。平岡ばかり責められるのはどうなのか。円って人の株もダダ下がり。
何もできず謝ろうよとほざいてたク○デ○監督も酷い
ていうか、誰でも平岡になりうると思うよ。
上手くいってる人間のアニメにしがみつく理由は、そんなに複雑なことじゃない、ただ好きだから、気付いたらこうなってた。
上手くいってない人間はアニメにしがみつく理由を必死に探してる。平岡は自分が上手くいかない理由を、女は優遇されるから、とか合理化してたんだね。
こんなん皆そうじゃん。
こんなやつばっかりでしょ
自分の生活が上手くいかないのは政治家がー、とか社会が~日本が悪い~だの、そんなときにお前の能力の問題と言われたら自己愛憤怒ですよ
宮森と違って、周りに熱い人間がいなかったが故にひねくれてしまった。「テキトーでいいじゃねーかよ」とか「素人(視聴者)には分かんねーだろ」って感じの台詞も、過去に平岡がアニメーターやら他の制作の人に言われた台詞なのかもしれない。もしかしたら、そういう平岡の状況を矢野は知っていて、だからこそ喧嘩後に矢野と平岡のやりとりが無かったのかもしれない。
次回タイトルの"クオリティを人質にすんな"って台詞も、過去の平岡がアニメーターにもっとちゃんと描いた方がいいのでは?と発言した際に納期の方が大事だから、質を理由に指示するなみたいな感じで回収されるのかね。
という超強引な平岡擁護してみた。素直にデレる平岡を待ってるから。
平岡「すぐ原画に戻したいんですけど」
平岡「ああすいませんね。なるべくはやく急いでくださいよ」
平岡「つっかからないでくださいよ。俺のやつあたりされても困ります」
このあたりの言い方が腹立ったのと、平岡の普段の態度が適当なのが
演出の円にも伝わってて溜まってたから爆発したんだろうけど
太郎のときと怒りかたが全然違うし(あがる原画がないというタローのミスのほうがひどい)
円のほうにも腹立ったのは事実。平岡の言い方にむかついてはいたんだけどさあ
作画が気合いいれようが俺らアニヲタごときにわからねえよ。
首から上がちゃんとかけてて、それなりに形になってれば問題ないだろ。話が面白いのが一番だ。
作画が気合いいれようがいれまいが素人にはわからない。少なくとも俺にはわからん。
絵麻が見てる人にわかんないなんてことはないといってたけど、作画の出来不出来なんてよっぽど酷くないと
わからん。熱意ややる気なんて作画ごときでわからんよ視聴者ごときに。
アニメを見てる上で一番うざい連中のタイプの一つが作画作画わめいてる作画中
あんなもんさっぱりわからんね。
面白いか可愛いかが大事なんだよアニメは
素晴らしかったわ
演出池谷を見張るエリカ可愛かったよ。
だから「あれだけ毒づきながらも平岡は何故アニメを作っているのか」ってのは平岡関連では重要なポイントになるんじゃね
そこら辺はお茶飲んでたときに社長あたりに指摘されてそうだがな
ここでも指摘している人がいるけど
俺も、例えばみゃーもりだってどうかすれば平岡みたいに暗黒面に落ちていたかもしれんと思うんだよな
まあ平岡ほどではないにしろ失望して心折れてしまってた可能性もあると思う
みゃーもりの場合は色んな人に支えられているから大丈夫そうだけどな
こういう展開って割と王道だよな
それを「ずるい」「女だから」「可愛いから」「色目使った」てのは完全に妬みやっかみ
なんだけど、視聴者にもそういうアホは多いからなあ
ずかちゃんと比べてどうこうとか。そりゃずかちゃんは狭い関門だし未熟なんだから仕方ない
そうだっけ?と登場回のコメを見直してみた、暇人です
キャスティング会議で大盛り上がりだったが、平岡をもてはやしたコメは見当たらなかったなあ~
「タイタニック」なんてあからさまな名前の会社紹介するくだり見て、有望新人なんて評価した人いたのかなあ??
初登場時から「エクソダス2二期やるの? やるわけないよな、あの売上じゃ」「●●さん、女に甘いから仕事早くあげてくれるけどあんまり甘えるなよ」なんて言ってる時点で、平岡が周りに皮肉や毒舌ふりまいているだろうことは想像できるでしょ。
フリーランスとはいえ、ムサニに机を用意してもらっている円は、平岡の先輩にあたる。。同い年かどうかなんて関係ないよ。
おまけに、演出ってのは、「各回の監督」と言われるほど重要な役職なんだから、制作進行の立場で喧嘩をうるような口調は慎むべき。
以上のことは、平岡も理解しているから、形だけとはいえ、自分のほうから謝罪したんでしょ。
太郎との態度の違いに関しては、上でも書いたが「こいつには、理屈で説明しても無駄」って諦めもあるんだろ。
むしろ「キャリアの浅い年下ならキツい言い方をしてもいい」ってほうがナンセンス。まさに平岡がやっていることだから、擁護したいんだろうけどな。
結果を出すことができないやつと叩かれるのは当たり前
我が名は狼固定ガトリングゼロ、とか名乗っちゃう中二病だったのか
真面目に仕事しろよ、ほんと
同い年だから腹が立つってのもあるだろ
そもそも新人1年目だったタローと、中途5年目で5社やってきましたー顔広いでーすって言ってる自称ベテランとじゃ
扱い替わって当然だと思うが
※106
だから視聴者とか主語をデカくするなっての
少なくとも俺は(ある程度なら)分かる、おー今の作画すげーリキ入ってんなーと思う
そういう部分が多い作品は面白いことが多い…ような気がしなくもない
現場の雰囲気良いんだろうなーとニヤニヤしたりする
若い男↓下げる 無能 若い女↑有能 上げる
こんなんばっかだな 男女キャラ比幾らなんでも崩壊してるし
有能男>>>女>>>屑男
年下だからとか関係なく太郎が愛想いいからあまり怒りたくないだけなんじゃないの
太郎は抵抗しないでうまく謝ってるけど平岡はブチ切れちゃってる
平岡が謝ったのは円のほうが偉いからだろ。立場がしたの人が謝罪するのが常識なんだから
平岡の態度も酷いが円の罵詈雑言も見過ごせたものではない。
かなり嫌いになったね円に関しては。平岡はもとから嫌いだけど
平岡のみどりへの嫌味で嫌いになって、円の暴言で円も嫌いになった
だから平岡のようなキャラには退場してもらいたい
社長は平岡の中に熾火を見てるんだろうね、あと矢野さんも
矢野さんの距離の取り方はいい女だなぁとしか、うん、なかなかに始末の付け方が興味深い
それでもアニメへの熱を捨てきれないでいるならともかくそんな感じに描かれず
完全な無能のトラブルメーカーとして描かれてる。
監督の描き方が最悪だ。一人にヘイトを集めて何がしたいんだ?
単純バカのポカミスを諫めただけの場面と、経験者同士の自己主張のぶつかり合いじゃレイヤーが違う
それは今現在はそうだってだけで、これからどんどん女性の立場は上がってくるわけで、今だって電車の女性専用車両や避難轟轟だった女性専用バスなんかあったりレディスデー、女性のみ入店可等々一般では相当配慮されてる社会だと思うぞ(政治とか昔からの流れが根強く残る組織じゃまだ差別があるかも知れないけど)
描いてる側の人間から見て君みたいなのがどう見えるか知ってる?
こだわりが理解できない、良さを理解できない、判断できない、無知、無理解
一番嫌われるタイプ
平岡が言ったのは、あれ、クリエイターが持ってる驕りの心理を極端に表わした言動だからね
どうせ素人連中になんか理解出来ないんだから適当に仕事しとけって事
一番馬鹿にされたの君なんだよ?
ここが「平岡をやたらもてはやす、夢見がちなコメであふれてた」記憶なんて無いので自分も13話以降の
コメント欄見直してみたけどそんなの見当たらなかったけどなあ
せいぜい「奴が言うことも一理ある」「理想は宮森だけど現実は平岡のやり方」程度
どこで見たんですかね?
>今現在はそうだってだけ
そうだね。その今の現状をベースに描いてるんでは?これからとか知らんがな。これ今のアニメなんだから
まあ女性専用車がどうとか政治がどうとか、ふわっとした言葉しか出てないあたりアレだけど
てか、タローのはラッシュ時で最終権限は監督がその場にいただろ
円はタローの不手際責めても叱責してどうこうなるもんじゃない
対平岡では演出でのレイアウトチェックリテイクなんだから円の管轄権限で再リテイクがかかった
そこに対して平岡が自分の仕事を全うしてないように見えたから怒鳴ったというだけ
ちゃんと人間描いてるアニメがあるぞパヤオ
いやいやw
じゃあ、あなたも抽象的に文章打つんじゃなくちゃんと文章の冒頭に「このアニメに関して言えば」とか主語付けてよww
俺、勘違いしちゃったよwごめんよwww
こういうの現実のアニメ会社でもよくあるんだろうな
面白かったのは、喧嘩後のタローだ。
タローの中で平岡の株が上がってる。
平岡を評価していた感じすら見えた。
彼も実は演出らに言いたいことがあったのだろうか?
変な話タローは馬鹿だから、
平岡がイケメンで仕事が出来るとホントに思ってたんじゃないの、
でも実際はコンプレックスだらけの人間と知って、なんだ、自分と同じダメ人間じゃん!しょうがねぇなぁ、って親近感湧いて嬉しくなったんじゃないの
だからちょっと前回より上からというか、対等に接してるのでは
ただ、羨望だと認めてしまうと仕事に諦観をもったまま5年も業界にいた自分を否定しちゃうことになる。円さんが言うとこの「何も持ってない」ことを認めることになる
プライドがこれを許さないから、周りを見下した態度をとったり、使えないアニメーターとの人脈作ったり(使えるアニメーターからは信頼されず人脈が作れてない?)して自分をごまかしてる
だからといってしたことが許されるわけではないが、諦めざるを得ないスタート地点だったことが平岡の悲劇なんだろうね
ただ、諦めざるを得ないスタート地点に現在進行形で立ってるずかちゃんという娘もいるわけで……
あれ、円が怒らないで担当演出として絶対にこのレイアウトじゃおkだせないから再リテイクと
平岡の突っ掛かりとか嫌味がん無視して突っ返してたらどうなるんだろうね
いくら平岡が円が自分の首絞めてるといってもチェック通らなきゃどうしようもないわけで
結局、宮森が間入ってとかになるしかないのか
社会人経験のない人には「あるある10%意味不明40%」くらいになってしまうのかな
評論と言うより、「俺、人の心理解るよキリッ」連合だけどな
あと遠藤さんは今後活躍するのかね
ゴスロリ様の次に好きなんだが
車中アテレコは人間観察あるあるでしたw
※71
潔いという台詞の所で潔くない人を写したりw
まあ嫌いなら嫌いで別にいいとは思うけど、実際あそこまで怒ってくれて、
そのあと自分も悪かったって言ってくれるってめちゃくちゃ優しいよ?
怒った内容も事実でしかないしね。
本当に見切り付けられたら上長経由で話つけてオミットされる。
来期の仕事にそいつの席は無い。
(´・ω・`)
平岡のことはともかくさ、腕が悪くて下手くそな絵かもしれないけど、
原画マンは魂込めて絵かいてんだよ。
それをなに、「こいついらねえわ」だの「落書きもってきやがって」だの、そんなもん原画や動画の前で
いってみな?弱気な新人だったらつぶれるだけだけど、原画にプライドもって描いてるやつは
円を五体満足じゃ返さないよ?まあ本人の前ではいわないんだろうけど
落書きとは・・よく言えたもんだね。じゃあお前書いてみろよ演出さんよ。
タイタニックみたいにキャラそのものを間違えるとかならダメだけど
必死に描いた原画を落書き呼ばわりされて丁寧にかけだと?
こんなこといわれて原画黙ってるとおもうか?絵麻ちゃんやコミュ障や井口さんみたいなやさしい連中ばっかじゃねえぞ。だいたい円って若造の演出家だろ?原画マンに文句いえるだけの実績あんのかコラ!
若いころの杉江さんにいってみろ無事じゃすまんぞ!
絵麻ちゃんのいう頑張ったことは伝わるってのを否定したくはないが現実問題割に合わない拘りでもあるのは事実だろ
てか最後のシーンの一人でこれをボヤくのは思ってたとおりの平岡なんだがあんなふうに喧嘩するようなやつだったんだな
ぶっちゃけ喧嘩するくだりはまるごと無くても今回の話は成り立つしちょっと平岡の落とし所がわからなくなってきた
凄く嫌なキャラ、でも凄く必要なキャラ
俺の中ではこんな感じだな
全力でやらず適当に仕事やってる奴とか効率重視で最低限の仕事しかしない奴とか実際いるだろ。
だから社会人アニメならこういう嫌な感じのキャラは一人はいてもよかろうて
なるほどね平岡はらたつね
でもね、作画に関しては大半のヲタはわからんとおもうよ
毎回湧く作画厨のウザさといったらね・・ひどいもんだよ
全然いいじゃないか、何が作画だといいたくなるのよね。
シロバコ作画あやしいとかしょっちゅうコメあるけどさっぱりわからんのよ
だから作画に関してはまず視聴者には伝わりにくい
視聴者を馬鹿にしてる平岡の発言は許さないけどね
ただ作画にこだわるぐらいならもっとやるべきことあるよね?
あの喧嘩のシーン、エスカレートの仕方が生々しかったなあ。自分の荒らげた声に煽られてどんどん頭に血が上ってくんだよね。7割は相手だけど3割ぐらいは自分で自分を逆上させてるような感じで。
みどりへの暴言は許せない
美人だから優遇されてるのは見ててわかるが、みどりのほうが貢献してるからな
主語を広げるな。君が視聴者すべてではない
作画に敏感な人、作画で作品評価する人、そういう人のために丁寧に描くスタッフ、色々いる
円については、怒鳴ったり物に当たったりした辺りには非がある
が、原画マンの話は一方的に平岡が悪い。「使えない」も「落書き」もただの事実
頑張ったから、必死だったから、で下手な絵通すんならむしろ円のほうが演出失格
「腕が悪くて下手くそな絵かもしれないけど、原画マンは魂込めて絵かいてんだよ。」
絵描く人間を貶したいのか持ち上げたいのかどっちなん?
職人芸的な世界だから、魂込めようがどうしようが腕が悪けりゃ仕事振ってもらえず消えて行くだけじゃないの。
そういう意味でも、一定のレベルに達してない仕事に対してお前の絵は落書きだ、とハッキリ言われて、そこで
発奮できない人間は生き残れない、言ってもらえるのをありがたいと思うべきじゃねえの。
杉江さんの名前出したけど、おそらく彼こそ一番そういう厳しい現実分かってる人だと思うけどね。
絵麻回での台詞の数々、もう忘れたわけ?
自称原画マンレベルを使うとリテイク対応で結局は制作自身の首絞めるって
どんなに魂こめて描こうがプロなら水準を求められるんだよ
そこらへんの絵師でも魂こめて描くけど仕事とは相手が求めるものを提供しなきゃ
完全に平岡がたたかれるようになったな
何かあったか
※106 = 我が名は狼固定ガトリングゼロ はスルーした方がいいよ
人の意見をまったく聞かず、我が儘コメントし放題、自分にとって都合悪いレスから逃げる平岡以下の人間だから
あにこ便やああ言えばFor you等まとめサイトで作画厨以下のコメントして規制くらったのに自分に非は無くサイトが
悪いってコメントするような自己中心的な輩だから。まったく、どの口で平岡や円が嫌いとか言えるんだか。
俺はあれ以上のアニメはないと絶賛したのに
平岡と円お前らしんでくれねえかな?
じゃあ平岡叩くよこれから
※154
見直してねえし覚えてねえよ
神回連発でこの最低回
どうなってんだかねえ
まあ俺は二言目には作画作画ほざく連中大っ嫌いだからね
そういう人って良いアニメーターが担当したシーンに、お!ってなる感動がなくてもったいないね。
創作物をビジネスにするというただでさえ難易度が高いのに加えて、
非常に多くの人が関わってるから舵取りも難しさもあって、
良い作品ができた時はホント奇跡みたいなもんだと思うよ。
SHIROBAKO見てると改めてアニメ好きになるわ。
おっしゃる通りでございますね
しっかり描かれていないので平岡の言い分もあるという話。
質の高いアニメを作りたいような雰囲気はあるが、三女では
キャラデザ小笠原を本人に断られたらあっさり引き下がり、代役は
初キャラデザの井口に。ナベPは不味いことがわかっていながら
軌道修正せず進行遅延の原因に。質アニメつくりたいならなんで
小笠原の説得か他からキャラデザできる人引っ張ってこないかと思う。
遠藤がやめるのに本田の引きとめもできず矢野も休業で、
デスクは新人で他はアニメーターに変更頼まれる奴と新人2人。
これで本当にいい作品つくりたいの?って疑問がある。
ま、そこで落書きといわれるのもよっぽどだけど
円がアニメ作る理由語る部分で手元の修正用紙キャプ見えたけど
そこの指示は目線、こっちにくださいと右手もうちょっと女の子らしい手にとかだからな
前あった久之木の驚いた演技になってないというのも演出からのリテイクで作画といってもいろいろあるわけで
滑らかに動いてないとか溶けてるとかじゃない演技での修正もある
てかそこに拘らなきゃ演出じゃないし、アニメで動かす意味もなくなってくるわ
ほんとしねよ平岡
平岡の落書きを外したせいで円の作業が遅れる→スケジュールがきつくなって最悪プルンプルン
落書きでも一話ぐらい犠牲にするという考え方もわかる
プロのレベルっていうが作画レベルを五話だかの一話のために厳しくして、結局スケジュールが間に合わずってのもまたプロじゃないし
もちろん作画も納期も守るのが一番だが、犠牲が必要ならば考えなければいけない
演出の円はクオリティ重視、進行の平岡はスケジュール重視なのは理解できる
絵にこだわって脚本はあまり気にしない人間もいれば、脚本は気にして絵はどうでもいいって人間もいる
絵でもキャラ重視でロボやメカは無視ってのもいるし、逆もまたいる
さらに背景、音楽、声優とか気にするポイントは多いけど違いがわからない人間もいる
背景は気にしない人も多そうだし
原画や演出は絵を重視で当たり前だけど
おまえ本スレのガトリングゼロ ◆dblkoOEB3Y ID:qUENp0Ge だよな?
それ本スレ722まんまじゃん。コピペで反論とはみっともない
いい加減アク禁でいいよ管理人、好きにさせとくのは優しさとは違うよ?
人としてどうなのよ
19話で平岡君、宮森のことよろしく とエリカがいってて
平岡に宮森ヘルプの伏線たって、エリカが髭仙人池谷を捕まえて
丸川、杉江、百瀬、大倉の巨匠たちの過去編が描かれ、アンデスチャッキーを丸川社長が制作してたという事実が発覚して、大倉の吹雪のエピソードも最高で、みんながチャッキーキャラで誓い合うシーンも最高で
「今 本当に面白いアニメが作れているんでしょうか?
面白いものを作るというよりも目の前のトラブルのことばかり・・」
「あのころになんか負けませんから。私、あのころを超えるアニメを絶対につくってみせますから」
などの名セリフもあってあまりのすばらしさにこのシロバコは本当に面白いアニメだ最高だって絶賛したのに・・
カラカラという音も最高のBGM。
大倉の「その旅ごとに新しい世界が見えてくる。」「俺さ、自分の進む先が見えてたわけじゃないんだ」
「気が付くと今、ここにいる」「どうよ」のアリアの背景で締め。
なのに酷いもんだよ20話。脚本家なにやってんの?もう平岡も円も二度と出さないでくれ。
19話最高だったのに・・・
20話がいかにク○かよくわかる
もう平岡とか出てこないで
19話よかったのは平岡も円もいなかったからだよ
メタ的に保護されたヒロイン達に逆らうことの愚かしさとトラブル役にはめこまれた雑魚程度でしかない自分自身の身の程にだ
女は優遇ポジに置かれる至上の教えと教祖みゃーもりへの信仰心が足りない愚か者がこうなるのは当然の結末だった
脚本家追放しろ
りーちゃんへの反応を見るに「努力したけど報われなかった」過去があるのは間違いないだろうね。
だったら2年でデスクの宮森、学生で脚本見習いのりーちゃん、同い年で演出の円さんに当たっちゃうのは分からないでもない。
逆に彼を掘り下げずにずかちゃんの掘り下げをしろって言うのは平岡の「首から上がちゃんと描けてれば客は満足」の肯定になるんだけどいいのかな?
彼を掘り下げてこその群像劇であるSHIROBAKOの良さだと思うんだけど。
決定~
「えぇ!?ク〇アニメだって!?万策尽きたあ~!!!」
連投お兄さん少し落ち着こうか
個人的には平岡人間臭くてすきだよ。
自分が悪かったと謝れるところとか見るとただ
のクソ野郎じゃないと思うんだ。
こいつがどうなるのかすごい楽しみ
中割りは新人に描かせるから崩れるのは仕方ない、文句言うなってことなの?
アク禁にしないのも管理人もグルやろ
全然速報じゃなく遅報だし
いよいよこのサイトも終わりだな
ウイッチクラフトのタンポポや銀の匙の吉野でも目立ってたっけな。
平岡の言い分は社会に出れば誰しもが思うことだけど、現在進行形で頑張ってないキャラが言えばそらヘイトも溜まりますわな(白目)
太郎はアナザーなら死んで……た?w
このサイトが終わるんじゃなくてSHIROBAKOがあと4話で終わるんだろ
づかちゃんにもうちょっと出番を下さいお願いします
まあガトリングゼロはこんだけ気持ちの悪いコメするんだから方々でコメ禁喰らうんだろうな
それからキャシーはどうなるん…えくそだすみたいに三女も映像化おながいします
現場にいた頃の興津さんはどんな感じだったのか見てみたい
甘ちゃん過ぎて話にならない
これでいてしかも毎日定時上がりとか…
あと円の方が平岡より普通に年上だと思ってたわ
実はタローには絵心があって、言葉通りにタローが描いた方がマシだった
ってのを少し期待してる
武蔵野動画の時代だと、どこの業界から流れてきたか、どこで食い詰めてきたか分からないようなスタッフ多かったろうからねえ。癖の強い人物の寄せ集め度では現代の比じゃないだろうから、本気で殴りあい取っ組み合いがあったかもしれないね。
ケンカの話ばかりしてても心が荒むんで、濡れ髪状態の宮森が凄く良かったと言っておこう。
言い方悪かったかもしれないが平岡は前日積んだカットの進捗状況確認して上がりがあったら原画さん早くに戻したいからなる早で作業してって言っただけ。
2話数分のチェックが重なって〜とか言ってたけど忙しさからイライラしてキレたんでしょって感じ。
あれぐらいの催促でいちいちキレてたら制作は怖くて仕事にならないよ。
そもそも進行は演出と同じく全ての行程に関わるクリエイターの1人。表現内容について演出に決定権があるからなんか演出の方がエライみたいになってるけど立場はあくまで対等。演出円に進行平岡がキレ返すのはおかしいというのは間違ってる。
何を観てきたんだwww
検索ウンチクだったり人間関係こうだ!って主張してたり。
他スレは自然と※が流れてくんだけどなあ。
流し見してたのかってほど頓珍漢ですね
あくまで円、平岡のシーンについての話。その他シーンでの悪態は平岡が悪い。
あのシーンでは平岡はなるべる早く素材回すという制作としての仕事をやろうとしてるだけ。円が3話優先してて7話に手を出せないのもわかるが口火をきったのは円。
どんなに忙しかろうと平岡のことが気に入らなかろうと先にキレたほうが悪い。人格を否定するようなワードも使ってる。言葉や態度は悪かったが平岡が円に催促は現場では当たり前のようにおこなわれてること。
平岡が連れてきた原画マンが使えなくて降ろしたいと判断したなら平岡に伝えてやればいい。キレることはない。
平岡と円の喧嘩で何て言ってるかよく聞こえなかったが
同い年って言ってたのかw
円が意外にまだ若いかも?というより、平岡がそれなりに歳食ってる印象のほうが強いな
こんな名前でコメ書く人ってこのサイトに前からいたっけ?
やっぱり流し見してんのかってくらい半端な理解してるな
先にやってる3話の途中に、昨晩いきなり70カット持ってきたらしいのを早くしろなんて言えば怒らせるのも当たり前だし、怒らせる決め手は終始の平岡の態度だから
平岡とタローがコンビ組むっぽいけどどうなるんだろ
タローがミスしまくって平岡がめんどくせえとか言いつつフォローしてる光景が思い浮かんだ
ほんと毎回続きが気になって仕方ないw
アニメの内容ならともかく不毛な罵り合いは余所でどうぞ
まぁ、理解できる部分もある。70点でも100点でも同じ及第点としか評価されない会社もあるし、
他にも色々あって腐ってしまったんだろう。
だが、平岡の態度や今回の仕事ぶりは社会人として落第点(バックレる気満々だったし)
ただ、徹夜を当然のようにしたりサービス残業をしたり、仕事は命を削ってまでするようなものじゃないと個人的には思うけどね。
対照的なみゃーもりの進め方と比べるとどこが悪いのかがよく分かる
みゃーもりは演出の山田さんに出来るだけ負担がかからない様カット数を分散させる努力をしてたし
どうしてもまとまってしまう場合は「すみません 大変でしょうがよろしくお願いします」みたいな感じで相手を気遣ってた
それに比べて平岡はいきなり70カットもまとめて出して円さんが大変になるのもお構いなしに「まだ出来ないの?」みたいな態度
感情のある人間なら みゃーもりと平岡、どっちと気持ち良く仕事が出来 どっちに不満を募らせるか簡単に分かるよ
恐らく瀬川さんに自分の仕事全部やり直しさせられたんだろう
上のような書き方すると瀬川さんが悪く見えちゃうけど、瀬川さんは瀬川さんなりにプロとして厳しい目で仕事してる。結果、作品の質が上がって関係者さらには視聴者にも認められる
1クール目でもあったけど、絵麻ちゃんにやり直しさせるシーンが恐らく平岡の言ってた「気をつけろ」って事なんだろうな
自分でもダメだとはっきり分かってるのを紹介してるってのがなぁ
最初から問題抱えてるの自覚してる上ですっとぼけてる以上、責任転嫁してるのは平塚でしかない
というかね、現実の職場だと円みたいな人居ないぞ?
結果的に平塚にとっては自身を省みる起点になった訳だし
普通の会社ならみんな平塚を責めもせずに無言で解雇通達してお終い、あとは噂で
業界の「使えない人材」として立場を追い詰められるだけ、
そんな問答無用の切捨て処理と説教のどっちがマシかと言われたら比べるまでも無いだろ
周りが何も悪くないって言うね、だから余計に言動の悪目立ち
アイデアも満載。ライター妄想癖の使い方も面白かったし、ラストにアリアのセリフを持って来たのは腕を見せて貰った気がした。
まあ居そうでいないキャラって意味では上手いなって思ったけど。
現場レベルでどうにかしろ、っていうならシフトずらしとか、本人と話出来る人から他部所にパイプ繋げてバックアップ取るとか。
黒子になってくれるような人がいるかどうかで相当変わってくるかな。
仕事場に余裕がないのは当たり前なんだけど、普段から散らかすような人でなければ早々には切られる事はないと思うよ。
自分への罰はないけどご褒美はある云々に吹いた
絵麻ちゃんが色っぽすぎてドキドキしますた
大手の会社ならまずは末端の部署に異動させてから様子見って所だろうけど
余裕のない中小で、しかも進行が品質低下の原因になってるとか
そう遠くない時期に役職剥いで追い出すしかないだろ
解雇っていうか自主退職って形にされるだけ
口ではあれこれ言うくせに仕事も満足こなせてないし、5年も制作進行やってるのにあの態度はちょっとな
過去に何があったかはしらんが他人に八つ当たりすんなと
解雇はねーけど、逆に「怒られた、ムカつく」といって仕事放り出して逃げる制作進行は普通にいるぞw
現に、平岡もそうだったじゃんw
「円さん、7話のレイアウトチェックどうなってます?」
「今やってる。●●までには終わらせるつもり(予定はあくまで予定)」
で済んだ話だろ
「あーすいませんねーなるべく早く急いで下さいよ」
「おい俺がさぼってるように見える?」
の下りなんかは、どうしてそうなるの?って思うぞ
明らかに円がクレーマーじゃん
アスペかこいつ
話の流れとか一切見てないんだな
昨日の夜に急な仕事押し付けて更にまた押し付けてるのに
頼み方があんだろ
タローがやって怒らせたのと同じ
この業界長いんです(キリッとか言ってる奴のやることじゃない
20話は平岡VS円の話がクローズアップされてるけど、
さり気なくAパート冒頭で、脚本の舞茸さんが、
「軽いな~、このデブ」って冗談めかして言ってるけど、内心は監督に不満感じてるんだろうなぁ
監督の絵コンテ作業が遅いから、脚本をその分早く上げなきゃならないわけで、
何だかんだで舞茸さんも胃が痛そうw
確かに「なるべく早く」って言われて「俺がサボってるように見えるか」って反応は言いがかりだけどそれは平岡の普段の態度に円のストレスが溜まってたからで、他の人相手ならこうはなってないと思うしクレーマーは言い過ぎじゃないかな~
まあ先にキレたのは円だし短気な人って印象与えても仕方ないけど平岡にとっては本気で怒ってくれる円のような存在は貴重だと思う
うちの課長も人は図星を突かれると怒るって言ってたなあ
怒らせるだけの事をしたのか?ちゃんとその理由も考慮しないとね。
あんなあからさまにかったるい態度されたら仕事にプライド持って臨んでる人は表に出すか出さないかは別として腹立つのは当たり前だろ
「先に手を出した方が悪い」と同じ扱いにはならねえぞ
わかりやすいを通り越してる地雷を放置してきたミヤモリ達まで脚本の都合でヘイトが溜まってく
最大戦犯を晒し者にするのは悪趣味でも大いに結構だけどそいつ以外の非に言及することはダメみたいな雰囲気になることもあるし
怪我人が出かけた暴力沙汰にした時点で悪いって興津が言ってた
あいつが悪いから俺は悪くないってのは学生の内に卒業しておけということ
いやそうじゃなくて、そこまで行ったから円さんも悪くなるってはなしだろ
※205は先にキレたから悪いとしか言ってない
ちょうどその一文載っけてるサイトがあったんでコピペすると、
「この仕事をしてるとよく思います。ここは悪い人がいない業界だって。あ、偽善的な意味で言っているわけじゃないんです。もっと必然的な意味で。お互い狭い業界だから、すぐ噂になるでしょう?いい加減な仕事をした人のことはあっという間に広まって、仕事がしにくくなる」
当時ポカリのCMにもなってたから思い出した
しかし他人を上手く使おうとせず苛立ちを煽るような態度を取る平岡が最悪なのは間違いない。
結局「どちらが悪いか」でカタがつくハナシじゃない。
つーかあの二人が同い年ってのが軽く衝撃なんだけどw
結果、反省もないから成長もない。
円も忙しくて気が立ってたか、日頃の鬱憤か…それにしたって言いがかりだし爆発させるのはいかん
そのあとのケンカは再リテイクに平岡が物申したせいで、話が変わっちゃってるけど
>あいつが悪いから俺は悪くないってのは学生の内に卒業しておけ
これがすべて。平岡側も、円側もね
円「見りゃわかるだろ~、やってるよぅ。カッティング前日の3話原画チェックと並行なんかできねーよ」
↑頭抱えて作業している姿とセリフを合わせれば、円が、相当ハードな作業中であることは一目瞭然。
平岡「すぐ原画に戻したいんですけど」
円「ああ? 昨晩いきなりカットの山もってきて、その言い方はないだろう?」
平岡「ああすいませんね。なるべくはやく急いでくださいよ」
↑「ああ、すいませんね」ハードな仕事を押し付けたわりに、誠実に謝罪している口調ではない。
「なるべく早く」暗に「もっと急げるでしょ?」と言っているのと同義。
円「おい俺がサボってるように見える」
平岡「つっかからないでくださいよ。俺のやつあたりされても困ります」
↑これはもう完全に喧嘩うってるセリフ。「アレアレ、怒った? 怒ったの?」レベルの挑発。
ワロタ
ネットなんだからワード気になったら自分で調べろよ
如実にわかるコメ欄であった
不吉だ
平岡の日頃の行いのおかげでこの時点で「見てわかれよ馬鹿」みたいに円もケンカ腰だったな
※243
万一、反省と成長しても信用と信頼がマイナスなので今更かよって目で見られるという至極当たり前の厳しさ
みんな20代後半くらいじゃね?
円さん気短そうだしストレスで老けてるだけな気がするw
そうか?
ハードな作業押し付けられて苛ついてるなとは思ったが、喧嘩腰とまでは思わんかったな。
キレたのは「再リテイク」のタイミング
そっから煽り口調になって、言葉もきつくなって、最終的に物に当たった
それに逐一煽られて同じように返す平岡も平岡
若い人特有の潔癖さというか、真っ向から正論ぶつけあう感じは良いねえ
俺にその元気分けて欲しいわ…
エリカは25歳らしいよ(ソースあるらしいけど詳しくは知らない)
それよりもさ、円さんと山田さんがいつもタメ口で仲良さそうに喋ってるんだけど 山田さんはいくつなのよ・・・
最初にいい人に当たってれば否定されずに夢抱き続けれてたかもしれないのに
ムサニに入って一番よかったと思う人物
再起がんばろう
やめろ言ってるのにさぁ。わざと関係強化しようとしたり、周りの人にそう見せかけたりして、舞茸さんをじわじわと侵食してると感じる。
努力してるのは分かるし偉いと思うけど黒いと感じた。
そうだったのかも知れないし
最初から仕事にいっぱいいっぱいで今みたいな仕事の仕方になっていって、それを頑張ってるのに評価されないってふて腐れたのかも知れない
セリフを聞いていればその理由も明らかだし、平岡に非があるのも明白。
おまけに、目上の人に対する言動じゃなかったからなぁ。
憶測全開だな
まぁ感じただけなんだから勘弁してくれや
そう感じるとかよほどひねくれてるんですね!
わかるわ
二次元キャラだから許されてるようなもんだわあれ
実際に居たら平岡と同じ感想を抱く
まったくもってその通りなんだけど
円の態度にも引っ掛かるものがない訳じゃないし、非もあるんだよ
だからまあお互い謝って手打ちできたのは良かったんでない
そういう事言ってたら永遠に何もまとまらないし、その非とやらもほんのわずかな問題
元凶は平岡、それは何も変わらない
>平岡みたいなタイプは自分の事を棚に上げて相手の過失を責めるからね。
>結果、反省もないから成長もない。
そこが共感されるところらしい。
俺は共感できんが。
ダメ人間が馴れ合ってるだけかよ
平岡もいい迷惑だ
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!(AA略
タローに書いてもらった方がマシってのは笑っちまったがww
みんなのやりたいことを援護することは出来るって良い言葉やね
円の対応は間違ってないよ。
物に当たるのは大人げないと思うけど、それ以外の言動はまったく非がない。
社会では、目上の人間に不遜な態度をとった挙句、煽った平岡が100%悪い。
「煽られて怒ったほうも悪い」なんて子供の屁理屈は通らんよ。裁判するわけじゃないんだし。
平岡もそれを理解しているから、自分から頭下げたんだしね。
おいちゃんよりはデカイのはわかる
子供の屁理屈でもなんでもない…どころかその考えパワハラ一直線だよ
なんで円さんが「おれも悪かった」って言ったか分からん?煽ったのは平岡だけじゃない、円もだよ
先にキレたのははっきり円。先に物に当たったのも。それでも目上だし、非もあるから平岡が頭下げた
それだけ
すいません、ファンになりました。
○○が悪い! △△は悪くない! が通じるのは子供の内だけ
作中が起きた有様に発展した時点で両方ク.ズなのが大人の世界
円が思わずキレちまったのは平岡に原因があるのは明らかだろ
こんなもん、普通に暮らして学校や会社という集団を経験してるだけで理解できるはず
理解できないということは、そういう経験がないか心に異常や疾患があるということ
そんな熱くなることじゃないでしょw
喧嘩については平岡が圧倒的に悪いけど円にも非はあるってだけで誰も円を貶めようとはしてないと思うよ
喧嘩両成敗ってやつだな
※279
ほんとそれ
両方とも非はある、ただ平岡の方が大きい、それだけやな
なんかもう三女こそ1クール全13話見てみたいレベルなんだけどw
描写も生々しかったしなぁ
しかし白箱は神回安定し過ぎてて恐いくらいだ
このまま終わらせるのはもったいない
いまのスタッフのまま勢いに乗って続けて欲しい
三女も特典で付くといいよな
えくそだす!意外に面白いですよぉ、正直続きみたい
ああ、エリカ様どうすれば..。
他のキャラに比べてりーちゃんは上手く行き過ぎなんだよ(宮森も若干あるけど)
見た目かわいいし、スペックも高くて、情報収集上手くて、運もいいってなんじゃそりゃ
100%嫉妬でワロタ、そうやって陰湿なイジメが始まるのですね
でも、りーちゃん残念な事に志望の脚本作る才能は別に高くないんだけどね
君の陰湿さには負けるよ、※欄ってただの感想書くところでしょ
作品自体貶してるわけでも無いのによくそんなに他人に攻撃的になれるよね
有ります!!!
すまんすまん
陰湿なイジメってのはたとえの話だからさ、平岡みたいな
いや、こっちこそごめん ちょっと言い過ぎたよ
ちゃんと謝れる人なのに攻撃的とか言ってごめんね、平岡みたいだね君
平岡とりーちゃんって何だかんだで仲直りしていい雰囲気になりそうだよね
似てるところあるしあの二人意外と長く付き合えそうな感じだよね!
そこは次回に何かあると思いたいね。
サブタイからして、平岡のセリフに思えなくもないし。
ケンカの影響か
あれだけあれば十分じゃね
95.6%も「とても良かった」がある状況が「低い」になるのか・・(嘆息
観ていてハラハラはするけど
平岡はドラマにはよくある良いスパイス要素になってると思うぞ俺は。
個人的に希望する展開としては
今後もう一度平岡にはアニメに対する情熱の灯を取り戻す兆しを
仄めかすくらいの救いが欲しいかなぁ・・・
次回は久しぶりに瀬川さん登場かな?
という前振りのいい回答回だったんじゃない
宮森は模範的な道をひたすら歩く為、その他の駄目な例をタローや平岡が担う形なわけです
いい物語を造るうえでの役割分担として楽しまなくちゃ
本質的には人間力と人間力のぶつかり合い
そういうものを上手くかわすやり繰りすることも大事だけど、そこにばかり重点置けば回避グセがついたり
自分で勝負できない社会人になってしまうのも事実
平岡のやったことは決して擁護できないけど、ぶつかったことで自分というものをしっかり表現したということでもある
社長の懐が深いことも幸いして自分と向き合う良い機会にもなった
そしてタローとコンビを組まされるという本人にはあまり楽しくないかもだけど、ようやく職場で人間力を発揮できる場を得られるキッカケにもなった
物事は、とくに社会のアレコレは良いこと綺麗ごとばかりでは成り立たない、なにかを犠牲前進できるときもある
否定のなかに肯定を見出すこともある
見当違いも、ここまでくると笑えない
人それぞれとか以前の問題だろ
特に、このガトリングとかいう奴は病気なのか?
自分で神回と言うほど作品見てるらしいが引き合いに出された以前の回覚えていないとか、数個前の自分の発言と立場逆の主張してても本人違和感ないとか思い当たる節がある。
他人の大分前から繋がった主張が読解できないがために苛立ち、直前、その場の感覚で反応してしまっているように見える。
習いたての外国語だけて突然伝もなく海外に放り出された感覚なのかも知れない。
まぁだからといって迷惑なのは変わらないんですけどね。