2015年02月20日
ツイッターの反応
東西南北中央らぁらす@AIce
SHIROBAKO 19話視聴終了。武蔵野動画と大倉さんからの過去からのバトンという形で今の宮森の気持ちに繋げている構成美しいな…
2015/02/19 23:59:04
kabutu@kabutu
SHIROBAKO第19話視聴終了。変な話、毎回凄いけど、今回は群を抜いて凄かった。人生経験が多いほど感動すると思う。 #musani
2015/02/19 23:59:36
くまろく@blueberrybear08
SHIROBAKO19話、最後の背景は本当に小倉宏昌さんに書いてもらったのか。武蔵野動画のたたずまいとアニメの歴史へのリスペクトぶりとアンデスチャッキーEDに泣いた。
2015/02/20 00:03:01
タカオ@2/28ロリガツアーズ参戦!@takao0205
SHIROBAKO第19話を視聴。矢野帰還。矢野は頼りになるなぁ。しかし、セル画が出てくるとは懐かしい。そして実際にセル画アニメを流してくれました。涙し、あの頃を超えるアニメを作ると誓う宮森が見所。彼女の変顔も見所。大倉さんは仕事になると大物。ってEDもセル画かよ!#musani
2015/02/19 23:56:57
鏑矢正伝@kab_studio
SHIROBAKO 第19話見終えた。アニメへの情熱。ただひたすらまっすぐなみゃーもり、折れた平岡、折れずに前を向く矢野さん、そしてただ前を見続けて今もアニメから離れられない先駆者達。アニメを好きでいつづけられるっていいわぁ…… #musani #tokyoMX
2015/02/20 00:00:05
サイコパスにせもの@nicemono
SHIROBAKO19話「釣れますか?」
2015/02/20 00:00:11
矢野さんマジ有能。平岡に何らかの変化が起これば。細かいことはさておき、神回だった。とにかく素晴らしいの一言。冗談抜きで本当に泣いた。特殊EDでアンデスチャッキー持ってくる演出も秀逸すぎる。何度も観たいエピソード。 #musani

VioLa@Tc103_2
SHIROBAKO19話、いやー素晴らしいわ。幼少の頃に情熱を注いでくれた先人がいるからこそ今のジャパニメーション全盛があるんだよなぁ。そしてEDでまた驚かされたわw #musani
2015/02/20 00:00:13
月まる@tsukihaitsumo
SHIROBAKO第19話を見終わった。頼りになる先輩・矢野さんの大活躍だ。
2015/02/20 00:00:54
社長達の若かりしガムシャラに仕事していた頃が宮森の状況と重なる。セル画の雰囲気が懐かしい。EDも素晴らしかった。個人的神回。#SHIROBAKO #musani

魚@@iwata2002
SHIROBAKO19話……社長や杉江さんなどの過去話は新鮮。
2015/02/20 00:01:11
矢野さんと平岡は知り合いみたいだけど掘り下げあるのか……
そして他人に梅干し食べさせる絵麻半端ない。


TK@mt_takuan
SHIROBAKO第19話視聴終了。矢野さん素敵すぎるぜ。できるし頼れるし小悪魔だし優しいし。完璧やん。んで、脇を固めるベテラン勢の若かりし頃の話もよかった。「目標なんてなかった。気付いたらそこにいた」的な大倉さんの発言がみゃーもりの生き方になっていくのかなー。
2015/02/20 00:01:39
ラジカル☆レヴィちゃん@anime_kadai
おじさんカッケーな。昭和の義理と人情に溢れた感じ。好きだなぁ。気が付いたここまで来てたってセリフも説得力があって良かったです。おじさんがカッコいいアニメっていいよね。そして絵麻ちゃん可愛い。みゃーもり、りーちゃんも可愛い。#SHIROBAKO 19話
2015/02/20 00:03:49
斗輝也@tokiya3
SHIROBAKO第19話見終わった。
2015/02/20 00:04:00
まさかの丸川社長の過去話回だったな。
あれだけ熱意を持って仕事してたのに武蔵野動画無くなってるとか泣ける(>_<)
みゃーもり達5人もだけど丸川社長がデスクだった頃のメンバー集まったら凄い作品になりそうだな。
#musani
縄跳び名人@decadence_1990
「SHIROBAKO」第19話、視聴終了。開始早々、矢野さんが颯爽と豪腕を振るって演出さんを連れてきた時は、もうヒーローにしか見えなかった。その他にも、若き頃の杉江さんや社長達の制作現場や、アンデスチャッキーのシーンのアナログな感じ、すっぱい顔に奮闘する絵麻ちゃんなど、見所多し。
2015/02/20 00:04:10
崩壊@88Windows
SHIROBAKO19話、やっぱ矢野さんがいると違いますね...凄く心強い。物語的にはこれからの5人娘の活躍が楽しみです。ズカちゃん今何してるんだろう...
2015/02/20 00:04:14
#musani
まい@mai_gf
SHIROBAKO19話。エリカ様が来て一気に話が動き出したな。へこたれてもすぐに元気になれるのがみゃーもりの良い所だよね。エリカ様と平岡さん、すごく元彼氏彼女でしたみたいな雰囲気醸し出してるんだけど?!エリカ様に弱い平岡さんを初めて可愛いと思ったw #musani
2015/02/20 00:04:58
ガンジー@1869_1948
SHIROBAKO19話!
2015/02/20 00:06:46
前半は矢野さんが大活躍で主人公って感じだったけどそれだけではなく後半はアニメの昔と今を描きながら宮森の成長が描かれていて30分に濃い内容がぎっしりで本当に素晴らしかった\(^o^)/
このアニメだけでなくアニメ全体の素晴らしさを改めて感じられる話だった
moson@moson89416
SHIROBAKO19話終了。原画から演出になった人呼ぶかのかと思ったら、ヒゲのおっさんを呼んできた!矢野さん実質的にムサニを支配できそうww。そして杉江さん、社長、大倉さん若かりし頃、人間臭くてよかった昔の制作陣。( ;∀;) イイハナシダナー #musani
2015/02/20 00:07:43

kawa@kawa45224953
SHIROBAKO19話視聴。まさかのチャッキー ED。過去に遡った段階ですでに少し視界が悪く・・・あの頃に負けない仕事が自分にもできるのか、同じようなことを考えたことがあったので余計心に残った。小野寺さん出なかったのは残念だけど、それどころでなく盛り沢山すぎ! #musani
2015/02/20 00:07:50
そらた@solata2009
「SHIROBAKO」19話。以前に和田裕美さんが絵本の中で、歩く→勇気が育つ→夢に出会うと書かれていて、夢は最初にありきじゃない視点を与えてくれたんたけど、今回の夢から覚めずがむしゃらに歩いてきた人達の話は、この気付きを思い出させてくれた良い話だした。 #musani
2015/02/20 00:08:49
だめとれ@dame_tre
SHIROBAKO19話。先人達のアニメ制作を振り返る回。セルと絵の具の時代からパソコンの時代へ、手法は変わってもその情熱は今も昔も変わらない。そして、所々に入る絵麻のエピソードがなかなかのスパイス。絵作りの為なら同期や後輩の犠牲も厭わない。涙と笑いの回でした。 #musani
2015/02/20 00:08:51
えざい@nostalgia1103
SHIROBAKO第19話終了。矢野さんはタイタニックのヘルプに入るなどさすがの有能ぶり。なお平岡とは顔見知りだった模様。一方丸川社長はおいちゃんをムサニの前身・武蔵野動画に連れ出す。そこには若き日の社長、杉江さんらの名残が。そしてまさかのアンデスチャッキーEDw #musani
2015/02/20 00:08:55
愛加@Aikaxx001
SHIROBAKO19話。よかったなぁ。楽しいことへの探究心。その心を忘れない大人って凄くかっこいい。憧れ。そーゆー大人になりたいな。そんなことを教えてくれるアニメ。これだからアニメは大好きなんだ!!
2015/02/20 00:09:33
#musani
アッキー@akiraka123
SHIROBAKO19話感想
2015/02/20 00:09:41
戻ってきた矢野さんが有能過ぎて頼もしい。
平岡とも因縁ありですか、業界広いようで狭いところもリアル😅
社長の過去が明らかに、好きなことを必死にやってきて40年経ってたっていい話だな。杉江さんも若い😄
とあるド田舎の工務店@doinakakoumuten
SHIROBAKO19話視聴 おかえり矢野さん!圧倒的安心感の矢野さん。昔のムサニとアニメ制作の過去実情も観れて楽しめた。杉江さんと丸川社長が若い。アニメ制作の原点と支えてくれる周りを知ったみゃーもり。今後の成長が楽しみだ。まさかのアンデスチャッキーの特殊ED #musani
2015/02/20 00:12:46


リヨン侍提督(眠りたい)@lyonsamurai
SHIROBAKO19話。回想シーン嫌いで知られる水島努が「回想はこう使うもんだ」というメッセージを込めたような渾身の一遍。いままでさらりと触れられていた杉江さんの嫁、チャッキー38話、社長と大倉さん、チャッキー主題歌全てが詰め込まれた上でさらに泣かせに来ている #musani
2015/02/20 00:14:23
gije@gijehrn
SHIROBAKO19話はまさかのアンデスチャッキー回にして神回だった! 社長や杉江さん、大倉さんを始めとする時代を築いた大人達の情熱と想いに触れ、みゃーもりの目標も見つかったのかも。矢野先輩の人使いの上手さは一味違う熟練技といった所。そして酸っぱい顔に取り組む三人が可愛かった。
2015/02/20 00:17:51
Barukichi@barukichi
SHIROBAKO 19話、こういう話をいつ観られるのかと思ってたんだけど、ここに持ってきましたか。しみじみ観た。でも2クールでも尺が足りないんだろうな、やっぱり少し、せわしない。もっとじっくり観たかったな。こういう回では変に凝らなくてもいいと思うんだが。
2015/02/20 00:20:43
ねくさす@lalala_nexus
SHIROBAKO19話。
2015/02/20 00:28:54
やっぱし矢野センパイいると違うなー!見ててスカッとしますね。
武蔵野動画でアンデスチャッキー見たあとのみゃーもりの反応と自分の反応がいっしょだったw
若かりし頃の丸川社長や杉江さん大倉さんたちの情熱がすごくてカッコよかったな!(*∀`*)

エドモンドP(最弱A)@Edomond_P
SHIROBAKO19話視聴。今回、本当に25分しか無かったのか・・?凄く密度が濃かったが。人間関係をここまで拡散させておいて、次回に(恐らく)無事に収束させるであろう脚本、演出には舌を巻く。凄く面白い。そしてアンデスチャッキーの歌が くにたけみゆきさんで懐かしいと思う僕オサーン
2015/02/20 00:36:32
サンジ@amagrammer60
SHIROBAKO19話鑑賞終了。凄い回だった。現代から過去そしてアニメの世界へのダイナミックな移動はアニメだからこその演出。使う道具は時代と共に進化し続けてるけれど創るのは同じ人間なんだよな。世代を超えた思いに感動。仕事に納得出来ないのを時代のせいにしてないか? #musani
2015/02/20 00:57:31
なもやなし@yonakan0sugaku
今日のSHIROBAKO19話、本当に良かったです。群像たちが&vquot;今ここにいる&vquot;ことの意味というか、まさに背景を描いてみせたような。ラストの三女の美術はもちろん、時間が止まった武蔵野動画の社屋も、そこに今に続いている人々の営みがあった味わい、温度、匂いが感じられて素晴らしかった。
2015/02/20 02:16:45
アンデスチャッキーで小諸スタジオ~って言っていた人はこの人


/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ 睡眠から演出までさすが矢野さん!
. ヽ } | ̄| 武蔵野動画時代の杉江さんは今からは想像できないぶっきらぼうな感じ
ヽ ノ |_|) どこまでもついてってやると言った杉江さんは今でもムサニにいるとかうるっとくるし
____/ イー┘ | 大倉さんの話もそうだし今回は過去と今を見ながらところどころで泣いてしまった
| | / / ___/ EDで杉江さんの3日伝説の映像を見られて凄い嬉しかった
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
他ブログ様新着記事
コメント一覧
なんかド派手なことが起こってるわけじゃないんだけどグッとくるものがある
印象に残ったのが矢野平岡の会話、社長らの過去話、チャッキーならそういうことだよ。
一瞬で時間が過ぎて行ってしまったと感じるくらいに見入ってしまい時間が早く過ぎた。
チャッキーの人間怖いw
面白いつまらないとは別の何かを教えられている気分だ
そして俺も仕事頑張ろうと決意して会社に来ると目がさめる
そしたら宮森も泣いていた
もうアンデスチャッキー作っちゃえよ
だけど声優関連は劣化しただろ?というか演技力があまり要らない作品増えたよな
デブ、チビ、ノッポがレギュラーのアニメなんて絶えて久しい
個人的には好きな会話シーンだけど、人気の矢野さんと不人気平岡は気に入らないって人は多そう
しかしこれ自体は凄く良い回だったんだけど、もう19話目なのにスポットがあまりあたっていないみゃーもりドーナツメンバーとかどうすんだろ、大丈夫かね
最初てっきりあの5人の物語かと思ったけど、明らかに出番というか取り上げられ方に偏りがあるし
聴き比べたことあるのか? イメージで言ってないか?
自分に言わせれば、昔のアニメは音響技術が未発達でものすごくくぐもって聴こえる
そんな状態で今と昔の明確な違いを見出すことはできなかったな
そらね
でも今でもみゃーもりみたいに前向きでいれば希望が見えそうじゃね?と思わせる回だった
昔から料理得意だったんだな
「作品が劣化してる」ってP.A.WORKS含め業界disってますなー
いんですかそんなに煽って
ガルパンで1クールで2回総集編したくせにデカい口よく叩けるなw
チャッキーNTRられててワロス
どうせ同級生ってオチだろ
しかしこのこいつリアルガチでクズだったな
やのちんが変な会社紹介しやがってって言った返しが
オレの担当じゃない(キリッとか抜かしやてんじゃねーぞオラァ
テメーの会社に迷惑かけてんのに何様だこいつ
まさかタローよりヘイトなキャラが出てくるとは…
どんだけお気に入りなのよwww
もう途中ウルウル来てたとこに、杉江夫妻の若かりし頃の働いてる姿で泣いた
※11
19話であなたに感動を与えたのはストーリーだけ?絵だけ?
感動を損なわず届けた演技を、そう評してしまうの?
この作品に対しての物言いでないにしても、コレに出てる声優さんも今の声優さんですよ
劣化っていうけど、80年代~90年代の若手なんかは今以上に酷い人多かったと思うぞ
上手だった人の印象が強くて勘違いしがちかと
今は平均レベルは昔より上がってるんじゃね、ただ突出している人が少ない分下手な人が出てくると余計に目立つだけで
思うわ。
業界によるけど、1年生目でさめて最低限のことしかしなくなる奴はよくいるよ。
昔のアニメの再放送を視るとわかるけど1話分の原画が1人2人なんてざらだからね(「一晩で描き上げた」みないな武勇伝も多い)。
いまよりもアニメに関わる人も少なかったから当然なんだろうけど驚きの一言だよな。
こんな作品に出会えるからアニオタやめられねー
丸山
↓
杉江
18う〜ん同級生て言うより元カレかな
二人の雰囲気からしそんな感じがする
別れた理由は平岡が熱意を無くして醒めた事かな
少し前にタイガーマスクの再放送やってたけど明らかに昔の方が下手くそだったわ。
野沢さんも子供役で出てるけど今の若手と比べて格段に下手だった。
良くも悪くも一度聴いたらそのキャラが目に浮かんでくるような人が多かったのは事実。
萌え路線乱発したせいで、正直似てる声の声優が多くなってきたのかもしれない。
・上司に言われても朝礼にでない。
・必要な報告を怠る。
・自分が担当じゃないからと問題のあるスタジオを紹介する。
アニメ業界よく知らんけど、これ最低限のことしてるって言えるの?
今みたいに声優目指して!なんて仕事じゃなかった。
社長の過去のシーンは、現在との繋がりをひしひしと感じて泣いた
矢野さん督戦隊としてタイタニック入りか(この機関銃はお前達を支援するものではない、裏切者や臆病者の背中を撃つためのものだ!)
タイタニックの件が片付くだけでも、宮森は楽になるんだろうな
平岡もこれでいい方向に裏返ってくれればいいが
※7
1999年の「エクセル・サーガ」の時点で、今時手塗りのセル画とかねーよってネタがあるから、その頃にはもうデジタルに移行してたんだろうね(確かオール手塗りで作った最後の作品が「人狼」だっけか)
おそらく今の視聴者の平岡へのヘイトは狙ってるわ
仕事の有能ぶりを描写してしまうとヘイトが薄れるからね
矢野さんはどうなのかな・・・ 忘れかけてた夢をみゃーもりが思い出させてくれたのか・・・
今回の話を見たリアルの現場の人達はどう思うのか・・・ それこそ夢物語だと言ってしまうのかな?
離婚した母親の旧姓が平岡ってオチは?
いや、そもそも再婚同士でそれぞれ連れ子とか?
考えすぎか…
かつては宮森たちのように自主製作のアニメを作っていたとか・同僚だった(矢野さんは中途採用の可能性もあるし)。そして平岡は夢を失ってしまったけど、矢野さんは・・・。
ところで矢野さんが「約束を守らない(しっかりしていない)大人を初めて見ました」みたいなことを言っていたが、お父さんがしっかりした人だったんだろうな。矢野さんが面倒見がいいのもお父さんの影響かもしれない。
働いてもないヤツらが多そうだから学園祭とかで例えると
・クラスの話し合いに参加しない
・準備、練習に参加しない
・本番だけ来てクラスメイトに迷惑かける
とか当てはまるヤツ多いんじゃないか?w
平岡は最低限の仕事はできてるようだから
太郎と平岡の駄目なとこだけを足したのが俺等だろ。
今回の19話で、ロボットアニメの作画はCGが駄目とか手書きが良いとかじゃなくて
セル画でしか出せない雰囲気と表現があったから好きだったんだなと、改めて確認できた神回でした
確かにそうだな
あまりにも平岡を貶すヤツ多いからちょっと言いたくなってしまっただけなんだ
「お前ら」じゃなくて「俺ら」だろw
個々人の心の内は様々でも、その根っこはアニメという形で繋がっている、と。そりゃ見ていて熱くなる訳だ。
杉江三日伝説
突出した天才達と比べたら劣化したと思えるけど、その頃の平均と今の平均を比べたら明らかによくなってるハズだけどな。
今も昔もスタッフ愛に溢れた作品とかやっぱり出来がいいものだよ。
誰しも自分だけは違うと思いたいものよな
森宮→宮森にバトンが渡るのかな。
だからつい擁護に走って自爆する
でなきゃ効率厨っぽいのに未だにブラックな制作の仕事続ける理由がない
涙不可避
姉と弟の雰囲気を感じた
社長もみゃーに期待してるんだなあと感じた。
アニメセル世代の40歳以上が見ると感慨深くて泣けちゃいそう。
現場を知ってる人ならなおのことじゃないかしら。
このアニメは最高だ
正直これ以上のアニメーションを見たことがない
「今 本当に面白いアニメが作れているんでしょうか?
面白いものを作るというよりも目の前のトラブルのことばかり
いい作品を作るアイデアなんて何一つなくて」
これがアニメ制作会社、PAワークスの叫びか?
少なくともSHIROBAKOは最高のアニメだよ。
じっくりと名作を作れていたあのころ?昔のアニメなんてつまらない。今のアニメのほうが名作は多い。
かなり面白い
平岡の行動ってさ?スピード違反で捕まったガキが周りの車に指やって「あいつもスピード違反だから捕まえろよ‼」とキレる奴と同義なんだよな。
なあ。ガキ。
ひとつには音響環境が劣悪で、役者が芝居に集中することができなかった。
防音環境もろくに整っていなかった昭和の時代とは桁違いによくなっている。
あと、一発撮りがほぼ基本だったので、今のように「一声だけ撮り直し」なんてこともできなかった。
さらに「声優」という職業が未発達だったので、「声の演技」そのものが、今ほど確立されていなかったこともある。
今の声優たちは、当時の声優たちがひとつひとつ手探りで生み出していった技術を、若い内から教えてもらえるという恵まれた環境にあり、純然たる「声優」として育っているから、その意味で技術は進歩している。
反面、「声優」としての技術に特化しているから、「役者」としてのスキルがおろそかになっているのも事実。
現在の若手には、腹式呼吸ができない人間も珍しくない。「日常」シーンでの芝居はそこそこなのに、「叫び」系の演技になった途端、声が割れたり、滑舌が悪くなるのはそのせい。
さらに、舞台役者は、老若男女いろいろな役柄にアタックするのが普通だったが、今の声優はそういうチャンスを与えてもらえない。同じようなキャラばかりなので、自然と演技の範囲も狭くなる。
したがって、こと「演技力」という点では、昔の役者のほうが格段に優れていた。
ほんこれ
安定して面白いと言うに及ばずって感じになる
ただただ来週が楽しみ
それと昔の社長のファッションすげえな
監督がTwitterでいってるねー
完全に冷めてる平岡と対比されて際立ってる感じ
この辺りが本当に上手いわ
声だけ大きい処女厨相手にするのも大変だな
お前基準で語られても困りますわー
大好きなARIAでもこんな感じだったなあ
過去編がめっちゃ良い話なんだが矢野さんとの関係が気になって落ち着かない……
ずっと姉御肌なのかと思ってたw
矢野さんとの絡みはある種最後の可能性だったが「お前はそれでいい」と言外に言われてしまった以上帰ってくることはないだろうな
だからクズ扱いすることの是非はさておき過度に擁護されることは制作サイドも望んでるわけじゃあないだろうな
ある意味編集茶沢よりもわかりやすいヘイト対象として描かれてるんだから
ただまあそれでも「その立ち位置からでないとできないこと」が物語上必ずあるしそれを見てなおどう思うかは個人差あるだろうな
「ほんとにアニメは面白くなっているんでしょうか?」アニメを作ってる側も見ている側も少なからず抱いているであろう疑問を宮森に言わせ、その答えを劇中で見出させる。よく出来てると思った
同格や目下の人間には姉御肌で、目上や対外的には愛想振りまけるとか最強やないですか……
お前らって意外とすぐそういう方向に持っていきたがるよな
二人の車のシーンで重要だと思うのはそこじゃなくて、二人共アニメへの情熱が薄いっていうことで、
対照的に、宮森が社長のおかげで復活し、ずっと悩んでいたことに対して、答えを見出し、その答
えが、そのまま作品のテーマになってることだと思う
平岡のキャラ付けと、宮森の吹っ切れを同時にできる脚本家ってすげーなと思える
「宮森さんには(他の4人に比べて、具体的に)夢がないよね」
に対する回答を、ここでオッサン達の口を借りて
さらっと語るあたりが上手い
構成とシナリオの勝利だなー
世界名作劇場が完全に終わってから10年近く経つけど
例え復活しても童話的な絵柄は今の子供には見てもらえないのかなぁ
ヒゲの演出家を快諾()させて強制連行してくるあたり、平岡が自己紹介で言ってた”強引なところ”を思い出す。
同じように夢から醒めて、それでも「なんとか生き残ってる」平岡と、ケーキ屋に先を越されて辞めどきを逃したっぽい矢野さん
処女厨とカプ厨の飽くなき戦いだな
夢見てる見てないの話じゃねぇと思うんだがな、てめぇが団体行動出来てないのは
矢野も太郎には眉間に皺寄せて怒鳴る割には平岡はなあなあにあしらうだけって…
まぁリアルの陰口があの程度の寒い上から発言で済んでると思えばマシか
アレが恋人関係に見えるって凄いな…
誰がどう見ても仕事仲間以上には見えなかったが
平岡乙〜
こんな所で監視してないで仕事しろよ
※66
良かった
クズとは付き合ってないんだな
車描写で垣間見たのは矢野さんはクズを軽蔑してる感じにしかみえなかったが
元恋人ならもうちょっと寄り添ってるだろ
まあ君たち童底には分からない心理描写だったのかもねww
違う世代の人達がお互いの背中を押すような話ってやっぱりいいなぁ…と改めて思う
若者の活躍に未来を託す地に足の付いた作品があったことが救い
その初老キャラも大上段から人生訓を語るわけでもなく、「がむしゃらにやってただけ」
「気が付いたらアニメやってた」ってのが生々しくて染みる
地味にカッコいいからな
「アニメ制作手法は進化したけど本当に面白いアニメを作れているのか?」
P.Aと水島監督の自戒を込めた問いかけだった
アニメ関係者はどんな気持ちでこの回を見たのだろう
もっと大人による大人のためのアニメが増えてほしい
最近のオタクはスイーツ()多い
会話が続く=付き合えると思っちゃってる
製作進行という仕事につく中でスケジュール管理やらをしているのに、芸術家きどりでいいものを作りたいという監督達のわがままや、スポンサーや原作者サイドやらがわらわらと後からスケジュールをめちゃくちゃにされる
それでも製作進行は尻拭いをして、さらに尻を叩いて、その先に原画や役者や監督のような名声も得づらければ、スポンサーのように金も得づらい
それでも夢を終えるのは一種の才能
あいつは普通どころかかなりマシなレベル。
態度とかが社会人として常識的にどうなのよ、と思うかもしれないが、
アニメ業界で一般社会の常識が通用するとは思わないでください。
時間を守れない、敬語が使えない、報連相なにそれ、という人がゴロゴロいます。
あの二人なんというかお似合いじゃね?
エリカ様があのころのアンタは好きだったとか
平岡があのころの俺はもういない、かわったのはあんただとかいって
懐かしんでほしい
平岡のほうが年下だといいな
お前らなんで平岡とエリカの関係を否定するの?
監督もツイッターで余計なことすんなよ。カレカノの関係であったほうが面白いのに
過去と今の繋がりを描いてて素晴らしかった。丸川、杉江、大倉は伝説のアニメを作ってた人だったんだな。
菅野も出してほしかったな。
こんなの見せられると、もうひと旗あげたくなっちゃうね・・・
よく見ると平岡って結構クールでかっこいいかもしれないとおもうようになった
割り切ってるしいい感じ
クールなエリカ様と元カレカノでも問題ないよ。
それよりアニメの完成度素晴らしかったわ
杉江さんがあんなに過激な性格だとはな。それも味があってよかった。
丸川社長見直したよ。あんなにすごい人だったんだな。
3話で緊急事態を救った百瀬や杉江嫁も出てきて面白かった
ただEDがチャッキーの歌になったのがあり得ないな。普通のEDにしてほしかった
彼らだけの責任ではないが彼らのような人たちがいたからこそああやってこだわって無理をした結果会社を潰したんだっていうふうに俺には見えてしまった
彼らの熱意は例えば宮森のような誰かに届きはしたがその行いを全部肯定してもいけないと思うんだよな
まあ現実ではあんなふうにこだわっても会社に負担がかかるのではなく彼らにあたる誰かがリテイク分のただ働きとをしてるんだろうが
知ってるよ、基本能無しの集まりなのは
ただそれを「じゃあしょうがねぇかwww」と妥協したその瞬間が本当の終わりだからな、普通は、一般常識は
つまりお前は終わってる
なんだよこのアニメ
史上最高のアニメなんじゃないの
キャラもかわいいし声優も曲も内容もパーフェクトだよ。
面白くない話あるの?
なんというか、今回はいろいろ「うまい」って感じ。
こいつ最高にキモいな
さすがこんなサイトでこのコテ名乗る位だわ
お前の持論になんで周りが合わせなきゃなんねーんだよ
監督が言ってる以上元彼じゃねーんだから引っ込んでろ
お得意のクソコラ監督にでも送ればww
はよダーイシュの皆さんはよやっちゃて
もういいよ・・・
このアニメは素晴らしすぎる。あえていうなら茶沢ぐらいか。あれも悪役にはなったし必要かもな
新キャラの安藤佐藤もいい感じ。
平岡とエリカの車内での会話素晴らしすぎる。
「あいつ、まだこの仕事に夢見てんだよ」「うん」「俺なんて入って一年もたたずに夢覚めたけどな」
「「たまにいるよね、何十年も夢が覚めてない人」「私そういう人が好き」「俺は嫌いだな」「だろうね」
このやり取りよかったなあ
平岡もエリカもアニメ業界に夢なんてとっくに捨てたけど、夢を見続け追い続ける宮森に
それぞれ持つ感情が違うんだよな。平岡は叩いたけど嫌いではなくなったかもしれん。
あと声優は明らかに近年のほうが上だろ。無名の木村珠莉でさえこの腕だろ。
平岡も最初は宮森みたいに夢もって前向きに仕事しようとしてたのかなあ。
帳尻さえ合ってればいいよ、効率考えろよって先輩や上司にたくさん言われて心が折れた事があるのかも。
矢野さんは、そういう仕事場でも自分でうまくかわしてやってこれた強さがありそうだけど、
平岡はダメだったのかも?でもアニメを作る仕事は好きなのかも?と、ちょっとの会話で想像してしまった。
回想シーンは、業界の人は特にこれ泣いちゃうでしょ。
熱い議論のぶつけあいって、昭和だなーと思っちゃうあたりで、平成ではやっぱりこういう熱さは消えてるんだなと思った
自分達で首を絞めてる上それを美化して描いてるんじゃそりゃ過労死もするのにな
佐賀森幸次 美術監督 百瀬勇 色彩設計 大倉正弘 美術
このメンツすげえ。丸川がムサニ社長、杉江が大活躍した天才原画マン、大倉はアリアの背景を書いた
巨匠大倉さん、百瀬は3話で作品を届けてくれた小緒スタジオ社長。杉江嫁まで登場。
最高の話だったよ。「おいデスクなにやってんだ!」で過去話に入っていく繋ぎもうますぎる。
この人達が以前から出ていたチャッキーとかいう有名アニメを作ってたという設定がすごすぎ
大倉さんの若いときの話さいこうううううううううううううう。
あのころになんか負けませんから。私、あのころを超えるアニメを絶対につくってみせますから
このSHIROBAKOは昔のどのアニメより面白いよ。
イ~カした山はりねずみがお~りました~♪
アぁぁンデスチャぁッキぃ~♪
また聞けて嬉しい
「今 本当に面白いアニメが作れているんでしょうか?面白いものを作るというよりも目の前のトラブルのことばかり
いい作品を作るアイデアなんて何一つなくて、じっくりと名作を作れてたあのころのほうが・・」
これがPAワークスの叫びなのかどうか知らんけど、このアニメは本当に面白いし
昔のダサイ低レベルアニメなんかより最近のアニメのほうがおもしろいから。SHIROBAKO最高だよ!
丸川社長のことを「正人!」「お前!」って呼んでたのは衝撃だった。
小諸スタジオが地方にあるという3話の百瀬から伏線が張られまくってて回収がうまい。
丸川、杉江、百瀬、大倉らオールスターの過去編は最高だったよ。萌えとかはないけどキャラデザもかわいい
実際に存在するレジェンド達が出てくるのもすごい。大倉正弘のモデル小倉宏昌、ニート演出池谷ひろしのモデル池端隆史、菅野光明のモデル庵野秀明などなど。実在の巨匠が活躍するのが素晴らしい
今だって熱い思いをかけて作ってる人達だっているよ。
そうじゃなかったら昭和の回想シーンを好意的に描けないだろ。
作画の人の愛を感じた
あとポスター見た瞬間、新造人間ガチョーンで、あのOPが脳内再生されて爆笑した
今回を観たら救われるエンドしか思い浮かばなかった。
アニメが好きで業界に入ったのに1年足らずで夢を失っちゃうリアル平岡がいっぱいいるんだと思うんだよな。
そういう人間を切り捨てる物語じゃないと思う。
なんかしら救いがあるんじゃないかな。
そうでなくて、創作作品中での熱い意見のぶつけあいシーン。煙草片手にっていうのもそうだけどねw
現実にはなくなってないだろうけど、ドラマとかで見る事はなくなったなあ昭和のイメージってこうだったんだなーって感じ。
これな
白箱難民続出しそうだ
リアルタイムで「ロッキーチャック」を見てたじっちゃんに近いおっさんだが、あの頃と今がつながるとはな。
実際、名作映画のみせ方みたいな演出や構成がうまく取り入れられてるな。
ちょっとしたトリビアみたいなのもいいスパイスになってるわ。
内容がよすぎる
しかしチャッキー見るとガンバとは別にイタチっぽいのが主役の動物モノがあったような気が~と思い出せそうで出せない状況に陥るw
どうでもいいことだけどディーゼルさんのアレが日に日に肥大化してる気がする、瀬川さんのを吸収しているんやね(錯乱)
毎話毎話SHIROBAKOはホントたのしいなぁ
仮に付き合ってたとしても関係ないだろうに何監督にまで凸してんだよ
気持ち悪い所有欲を発揮するのはアイドル声優までにしとけ
途中から正座で吸い込まれるように見入ってたわ。ほんとにこのアニメ凄い
杉江さんイケメンで奥さんクソかわいくてビックリしたわ!えりか様とメガネが知り合いだったとわ…。来週も楽しみだ!!!
メロディーがシンプルなせいもあって、もう覚えちゃったわなんかw
登場人物達がくさいセリフをカッコつけて言って、ドヤァ!という表情をつくったり
先輩後輩師匠弟子の関係を基軸に話が進んでいたりと、いろいろおもしろかった。
まあ、一番驚いたのは、社長のあの格好だけどなwヒッピーに影響されました感が
丸出しなのが。
あの、学生運動の延長みたいな雰囲気が苦手なのでちょっと嫌悪感もあったな。
ああ、それ俺もだ。あの回想シーン、良い話感を盛りすぎてちょっと引き気味に見てしまったわ
静かなタイプに見えて、実際はプロの意識が高い、言う時は言う娘だけど、
茶目っ気がある。そこがいいね。
今の時代からするとあの熱さはちょっとなw
でも、当時はそういう時代だったんだろ。モーレツ社員とかいてさ
今後矢野とか宮森とかの影響で立ち直っていくところを見たいけどどうなるんだろう
あと矢野との関係だけど付き合ってたというよりは夢を追ってた頃の平岡に矢野が好意をもってたってほうがしっくりくる気がするなw
武蔵野動画の過去話はすごく感動してアニメで初めて泣いた
みんなでアニメを作る楽しさがすごく伝わってきたし宮森たち5人にも通じるものがあるのかと思うとなんか感慨深い
後にマクロスやアクエリオン作った河森正治だよな
Fateの士郎を見ているアーチャーみたいなもんか。
自分が10の仕事を身を削る思いをして頑張っても自分ではどうにも出来ない理不尽な
外的要素に邪魔をされ4か5位の出来に落ち着く。
適当に人をあしらいながら要領良くのんべんだらとり仕事をしている奴らの仕事の出来も同じ4か5の出来。
勝手な想像だがそんなことがあったとしたら、そりゃあいい感じに悟った様に捻くれますわ。
平岡もまたアニメで仕事してる人間の一人として描写されているんだろうな
この二人はデキてるっぽいが不愉快な平岡が相手と認めたくないがビジュアル的にはお似合いの二人だと思った
矢野は宮森より可愛いからもっと優遇してくれ
コメ欄見てると色々参考になるな
嫌いじゃないけど確かに今回は学生運動ノリがあった気がしないでもない
俺も社会人になってまったく同じこと思ったわ(遠い目)
夢や情熱や苦境の昔話をリアル回想とアニメ寸劇に分けて当てはめるとか秀逸
先達の歴史を自分のモチべに転化しようとするみゃーもりも実に愛らしい
それと若い頃との差で丸川社長の前歯の訳が気になってくる。いろいろ苦労したんだろうね
それに引き換え男共の情けなさっちゃ〜
12話(えくそだすクリスマス)また見ると考え深くなったわぁ
丸山さんは演出プランを意図してスタッフを配置するって聞くけど、
今回、キャラデザや美術に口出ししてたのはそれが元ネタか
しかし、特殊EDが完全新規の動画って手間かかり過ぎだ
デジタルリマスターなんてネタもあるが、4:3なら完璧だった
河森正治は50代なかばで庵野と同世代だから、この人物のモデルとしては若すぎるから違うと思う。メカデザイナーから入った人だから仕事も合わないし。
自分は故人の森康二氏じゃないかと思うんだけど、自信はない。
あの武蔵野動画のシーンを踏まえると、前回大倉が渥美に言った「佐賀森さんとこにいた頃の話は…」ってのがなおさら気になる。社長が一度ムサニを離れたらしき経緯といい、色々ドラマが作れそう。
そもそも当時の時代背景として
純日本的「浪花節」な人間関係が特に重んじられていたんだよな
現代の日本でネット上の民族派気取っている人間よりも
当時の活動家のほうがよほど「伝統的な大和民族」だったといえるかもしれん
美術監督の巨匠小林七郎氏(83歳)ですよ
リアルで小倉さんの師匠で若いときの姿は作中の佐賀森さんそのまま
チャッキー当時で40歳前後かな
ジブリの男鹿さんとかも小林さんが育てたとか
背景作画だけ現代レベルって意味ワカラン
丸川社長の髪型、服装が昔の学生に見えたから学生運動っぽいって思われたんだろ。
あと人間関係を重んじるとか無いから。あんだけ世間を騒がせるような事件連発させといて何が浪花節だよ。
当時の活動家は何人殺したと思ってる?関係ない人も含めて。間違いなく虫以下のキ○ガイ共だよ。
もしもこの頃にあおいみたいな運転スキルを持ったキャラが武蔵野にいたら
スズキフロンテとかスバル360、ホンダN360あたりに乗ってたのかな?
矢野平岡は姉弟っぽく感じた。実家に居る時の素な会話。好きや嫌いって単語も男女を匂わせるミスリードっぽく感じたw
このアニメ終わったら難民になりそうwでもそれ以上に綺麗にスパッと終わって名作として語り継がれて欲しい。
いくら平岡でも親の心配もしないほど白状だとは考えにくいんだけど
今は大企業のホンダが小さな町工場から始まったとか、木造の小屋での宣誓がアメリカの起源だとか。
メンバーの熱い語り合いも、学生運動のノリというよりも何かが生まれるときの熱さだと思うな。
元ネタの「ロッキーチャック」ってアニメを観ろよw
男女を匂わせるミスリードってのは同意だけど、姉弟じゃないだろ。
もう忘れてるのかもしれないが、以前にも矢野は落合と男女を匂わせるような会話やってて、タローに「二人はもしかして…」って誤解されるシーンがある。
矢野は元々、対等な相手にはああいう意味深な会話をする性格なだけ。
宮森やタローといった後輩や、監督のような目上に見せる姿と、対等な相手に見せる姿は違うっていう話。
まぁ言うなれば裏表のあるキャラって事だな。
普段宮森達に見せる顔とは違う顔を、落合や平岡に対しては見せていたせいで、普段の矢野しか知らない人には、それが男女の関係のように見えてしまうってだけ。
今週の展開は感動したし、チャッキーのOPが流れたときは宮森と同じ様に泣きそうになった
でも、この感動も在りし日のアニメ業界の人々に視聴者である俺自身が思いを寄せてるだけなんだなぁ、という感覚の方が先立って、
アニメの内容そのもので感動って感じではないのが心のしこりになってる一面もある
所詮はアニメや業界の事を聞きかじり程度に知っているからこそ楽しめているというか…
もちろん、それが悪い事じゃなくて、むしろ良い事なんだけど、
個人的には何処か心に引っ掛かってて、凄く面白いのに気になってしまうんだよなぁ…
最近の今風なアニメって目を><にしてお茶を濁してたのかもしれないな
お前こそ当時の事をちゃんと調べてからそういう事を言えって感じだわ。
学生運動が下火になったのは、内ゲバやって身内から死人出すような暴力集団だというのが外にも知れて世間の支持を失ったからだ。
それを浪花節とか笑止ものだわ。
アンデスチャッキーのセル画。え、このままEDw
女だから全部恋愛絡みかと決めつけられるのが不憫
平岡はアニメへの夢を否定したが
ならなんで同じ業界にしがみついてるのかって話なんだよなー
そしてそんな平岡が嫌いだという「何十年も夢見てる奴」が社長として夢にテイクオフしてる会社に流れ着いたのは皮肉
見続けてる訳じゃなく武蔵野動画が潰れた後平岡のように現実に流された時期があった
ってことじゃないのかな
平岡に過去の自分を見たからこそあの難あり男を採用した・・・と思いたい
心からそう思えた回だった
でもやっぱり今のデジタルは綺麗過ぎて味気ないの多いかなあ
当時の世相と当時の流行ファッションがセットで語られるからそういう印象が刷り込まれてるだけじゃないの。
むしろ、そういう政治活動なんか知ったことじゃないノンポリ層の兄ちゃん達じゃないか。
DDR EXREMEでAAA出すために50回ぐらい粘ったのを思い出すwwwww
あれから11年か~懐かしいな~wwwwwつか生きてたんだ(業界的に)この人wwwwwwwwww
俺もこういう所で働きたい
昔から温厚な人じゃなかったんだな
じゃあ遠藤も年を取ったら杉江さんのように温厚になるんだろうかw
普段の現場描写は美化されまくってんだな
19話のこれですらまだ美化されてるほうで実際はもっとひどいんだろう。だからいいものが作れるんだろうな
しかも乾かしたりデリケートに扱ったり色々めんどくさいのか
俺昔のセル絵の方が好きだけど(EDであーこれだこれだ!ってなったぐらい)
製作者にとって大変なら仕方ないな
「ベースup」て紙もあったし
現代人の権利意識はむしろ衰退してそう
お前みたいに、他人を批判して悦に入ってるのが、当時の学生運動を主導してたんだよ。
政府を批判して悦に入って、中身はなーんにも無い、まるでお前のコメントみたいなのが
主導してたから、無軌道になっていったんだよ。
※167
はぁ~
だからさ、そういう雰囲気だってコメントに書いてあるだろ。
何でもかんでもすぐに政治に結び付けたがるのはどういうことなんだろう。
表現の自由だからと言って、言っていいことと悪いことがある
風景がスゲーと思って、そこへ聖地巡礼してしまったことがある。(現実は全く違ったけどねw)
普通ならそこまで凝って描かなくても別にかまわないようなものを、そこに手間と時間をかけることで
アニメを作る側の原作に対する愛を感じ取ることができる作品がまれにある。
今回の吹雪もこの作品が実在してたら、ひょっとしたらそう感じていたかもしれない。
夢見れなくなったっぽいエリカと平岡の会話シーンと夢を見続けている宮森社長の会話シーンの対比がよかった
しかし杉江三日伝説を実際にやるとは思わなかったw
カンノにあそこまで熱弁奮われたシーンをやるってアニメーターもやりがいあっただろうなw
今回がまさにその話なんだよね
12話では杉江伝説の方にフォーカスが当たってたけど、今回は背景の方
これ良いアニメだな
なんで今まで普通に見てたんだろ
あの時代にオタクなんて用語はない
70年台の割と普通の若者ファッション
つい最近ニコ生で見たらめっちゃそっくりで笑ったわ
今の子は昔の学生運動特集した本やTV番組といった偏った媒体でしかああいうファッション見ないから勘違いしやすいんだろうな