2014年12月26日
ツイッターの反応
斗輝也@tokiya3SHIROBAKO第12話「えくそだす・クリスマス」見終わった。
2014/12/25 23:58:43
今週は完全に杉江さん無双だった。
今までの伏線を回収して実は凄い人だったとかこういう設定けっこう好きだ!
#musani
鏑矢正伝@kab_studioSHIROBAKO 第12話見終えた。杉江さんによる大逆転劇!滅茶苦茶盛り上がったクール終わりらしい回だった。アニメ作りの大変さを実感すると同時に、アニメの良さがたっぷりわかる話が素晴らしい…… #musani #tokyoMX
2014/12/25 23:58:21
東西南北中央らぁらす@AIceSHIROBAKO 12話視聴終了。いやぁ、熱い回だった。ここまで盛り上げておいて2クール目ほんとなにやるんだ
2014/12/25 23:58:37
nicemono@nicemonoSHIROBAKO #musani 12話
2014/12/25 23:59:33
第1クール締めとして本当に素晴らしかった。庵野さんから始まり杉江さん、杉江さんから武蔵アニ全体が活気付き矢野さんも復帰。そして遂に…
緊迫感半端なかった。毎回30分があっという間に過ぎるけど、今回は本当にあっという間だった。後半も期待!
縄跳び名人@decadence_1990「SHIROBAKO」第12話、視聴終了。杉江さん、満を持して大活躍。そして最終話納品間際のてんやわんやにハラハラと最後まで目が離せなかった。最終話の出来は、原画カットと馬のシーン、それからスタッフ達の笑顔から見ても明らかだな。それと、菅野さんの顔と声がまんまアノ人なのは笑った。
2014/12/25 23:59:44
荻14@602_BLUETECSHIROBAKO第12話
2014/12/26 00:01:13
総力の結集とはまさにこのこと!
ムサニの力が集まり底力を見せる素晴らしい話でした
杉山 大悟@HAGAREN45「SHIROBAKO」12話。
2014/12/26 00:02:53
それぞれが仕事にかける情熱は違うけど、良い作品を世に出したい気持ちは一緒、そして世代が違ってもそれは一緒な事に熱くなって泣けた。
無事『えくそだすっ!』完成おめでとうございます!
2015年、武蔵野アニメーションはどうなる!?
#musani
ほびィ@wotakanonほんとに、12話じわじわ感動してる。社会人ならみんな体験してるであろうストレスで胃が千切れそうな苦しみも、自分の仕事が認められた達成感も、 みんなでやり遂げた喜びも、白箱には全てが詰まってる。全ての大人に観て欲しい。#SHIROBAKO
2014/12/26 00:02:54
アニミスク@animisc『SHIROBAKO』第12話:杉江3日伝説のときのように1人ですべてってのは年齢的に無理だったんだろうけど、経験に裏打ちされた言葉の数々がカッコよすぎ。匠の技を学ぼうとして積極的に集まってくるアニメーターたちの姿にも感動した。杉江さんの奥さんの通訳も別の意味で良かった。
2014/12/26 00:04:01
yui0467@kamakura_ruSHIROBAKO 12話。攻める攻めるww 庵野さん本人cvじゃなかったか。って、ギブリに手を出すなとあれほど。。杉江3日伝説!カッケーw「みんなで頑張ろう。」王道だけど感動するなー。新たなやり甲斐を感じる杉江さん、それを新たな目標にする絵麻ちゃん。素敵でした。 #musani
2014/12/26 00:04:55
くろっく@ClockWorkStudioSHIROBAKO12話、ベテランが立ち上がってそれに応じる形で作画スタッフが団結して危機を突破するという熱すぎる展開でキェェェェってなってた。覚醒してからの杉江さんまじかっこ良すぎた。コンテみただけでこれは1日、これは8時間、とか言ってたからな
2014/12/26 00:05:14
ユウ@yuu74uSHIROBAKO12話。どんな作品でも制作側は本気なのだなと思った。えくそだすっ!の完成は制作陣の誰か一人でも欠けたらできなかったんだろうなと。業界には金銭面の問題もあるがクリエイター間の尊敬し合い、技術の継承など夢に向かって本気な人達で溢れている良い業界だと思った。
2014/12/26 00:08:54
Okamoto@Noise_Hiroba「SHIROBAKO」12話。杉江さんは名前的には杉野昭夫なんだけど、アンデスチャッキーはやっぱりガンバというよりロッキーチャックだと思うので、もしかしたら森康二とのハイブリッドなのでしょうか。実際は井上俊之だったけど。
2014/12/26 00:08:57
⋆。✩ gije ✩。⋆@gijehrnSHIROBAKO 12話。第一クールの締めに相応しい良い話だった! 杉江さん素敵過ぎる! 作画班他の各部署のチームワークの良さは勿論だけど、皆の力を引き出したのは、調整役のみゃーもりのコミュニケーション能力とへこたれず素直に物事に当たる姿勢の賜だと思う。EDのクマさん良かったネ
2014/12/26 00:10:15
とあるド田舎の工務店@doinakakoumutenSHIROBAKO12話みた 杉江さん大活躍!流石ベテランこれぞ匠。お荷物だなんて言わせない。生き生きと仕事している姿が素敵だった。菅野さんが完全に庵野。矢野さんも復帰で安心。完成作品で馬とパトカーそして戦車まで登場には笑った。1クールの締めとして良い内容だった。 #musani
2014/12/26 00:11:23
ゆうけい@カンソウ@yuuyuu_001SHIROBAKO 第12話。
2014/12/26 00:14:03
えくそだすっ!編終了。きっちり綺麗に話を収めてくれると満足できていいなあ。登場人物がたくさん出ている中でもそれぞれにストーリーがついてきているので後半の展開も楽しみなものが多くて。とりあえず前半は大団円。おつかれさまでした!
#musani
タカオ@12/28~30コミケフル参戦!@takao0205SHIROBAKO第12話を視聴。薙ぎ払いシーンはナウシカの巨神兵のシーンだよな(笑)。一人原画をやる杉江さんのスペック高っ!何だかんだで皆やる気満々で熱い展開になりギリギリだけどえくそだすっ最終回の納品に成功し、年越し。流石に庵野さんご本人は演じてなかったけどね。#musani
2014/12/26 00:18:35
nyama2002@nyama2002久しぶりにリアルタイムでアニメ見た。SHIROBAKO12話、いやー面白かった。まあ大方の流れは予想通りだけど、面白かったw カンノ監督のネタw 演技も良かったな。第二原画の意味が今日わかった。EDも変わってた。1クールでこれで終わりでも綺麗だったけど、続き見れるのが楽しみだ!
2014/12/26 00:27:47
くろっく@ClockWorkStudioSHIROBAKO12話、あれ杉江さんの奥さんがすげー良かったと思うんだよね。案の定奥さんも元アニメーターで職場結婚で、「杉江はやると言ってます」の長年の夫婦感もいいし、「一時遅くなるから」「弁当2つ作らないとね」のやりとりに見える、もう何度も戦いをくぐり抜けてきてる感がさ。
2014/12/26 00:36:35
woka@wokaPDLSHIROBAKO12話きれいにまとまったって感じで面白かった!これで最終回でも文句ないな。でも面白いからあと1クールあるのは嬉しい。2クール目も期待
2014/12/26 00:38:23
にゃん@mawarist「SHIROBAKO」12話観了・・・1クール目最終話にふさわしい内容、むしろこれで終わっちゃってもいいんじゃないかとw ロッキーチャックはリアルタイムで観てました、最終回はみんな冬眠してうさぎのピーターだけが森を駆けていくシーンがありましてね、ぽろぽろ泣いてた覚えがあります
2014/12/26 00:43:23
akiyan@akiyan_102SHIROBAKO第12話:良い1クール最終回だった! めっちゃ綺麗に終わったな。 杉江さんキーキャラになるとは思ってたがここまで無双とはw ベテランはやっぱ凄いわ。 そして菅野さんが庵野さん過ぎてめっちゃワロタw なにより、えくそだす完結して良かった!
2014/12/26 00:45:43
いすみゆつ@isumiyutu『SHIROBAKO』12話。杉江さんの活躍に感動。短い時間の中で彼の人間性と矜持、技術を描く脚本、演出の的確さが素晴らしい。登場人物たちの情熱と頑張りが眩しくて、泣ける。仕事なんか、と斜に構えずに、そこには夢や喜びもあることがさりげなく伝わってくる。 #musani
2014/12/26 00:52:46
ブシドー@busido0531SHIROBAKO12話見た。
2014/12/26 00:52:03
すげぇ良かった。それ以外の言葉はない
誰かが言ってたけど完全に予想通りの展開で面白いのってすばらしい
サンジ@amagrammer60SHIROBAKO12話鑑賞終了。スタジオ一丸で取り組むシーンはベタなんだけどやはりこみ上げて来るものかあった。杉江さん大活躍回。菅野さんの声は流石に庵野監督は引っ張って来れなかったか。しかし声質似てたな。最初は本人かと思ってしまった。さて2クールからは第三飛行少女隊だろうか。
2014/12/26 00:53:09
ねくさす@lalala_nexusSHIROBAKO12話見たよ。
2014/12/26 00:54:53
菅野さんから始まる杉江さんのエピソードに目頭が熱くなりました。杉江さんの情熱に呼応するように協力や努力を惜しまないスタッフの面々。矢野さんの復帰や初めて画面に白箱が登場するなど内容盛り沢山。何と言ってもEDラストのミムロロにはやられましたw
ノエルのようなもの@nakafumoSHIROBAKO12話:うわぁ!!なんだ、これ、最高だな!!!杉江さん、いいとこもってきすぎでしょ!!萌え絵は描けないと言い訳していたことに、大きな仕事を与えてもらって気づいて輝き出すとか熱いな!奥さんとの関係性も素敵。なべPが最後白箱渡すのもいいね。
2014/12/26 00:58:05
sato kurumi@25bravofoxSHIROBAKO12話鑑賞。ひっそり見守っていたベテランが本領発揮+スタッフが集結して作り上げる。“やっつける”のではなく“より良きもの”を創る意識が感動的だった。観る前は正直興味がなかったが毎回グイグイ魅入られてしまった。制作者さん達にお礼が言いたくなる。
2014/12/26 01:08:11
有村行人/Ken'ichi Hashim@KenKen_tSHIROBAKO、12話だし、えくそだす最終話制作の話だから、これまで出してきた様々な人物による総力戦だろうと思ってはいたが。宮森の好きなアンデスチャッキーの話と、むさにの杉江さんが結びついて、古株の彼を核に最後の大勝負になるとは。菅野(庵野)を出してきてからのこれ。懐深い。
2014/12/26 01:47:36
ソウキ@comicoフルカラー漫画投稿中@souki77SHIROBAKO12話、良い最終回だった!と言いたくなるくらい上手くまとまっていて、とても面白かったです!まさかの菅野、そして杉江さん(ジャイキリではない)があんなに活躍するとは…。馬凄すぎでした。あとチラチラ映る遠藤さんが気になって仕方なかったです。2クール目も楽しみですー。
2014/12/26 01:59:18
ウメユリ@umeyuri_SHIROBAKO12話観た。前半の庵野本人過ぎて笑ってたけど後半杉江さん格好良すぎてじわっとしてた。
2014/12/26 02:15:41
子供の頃観たアニメを作ってる人が実は身近にいたって嬉しいだろうなあ。杉江さんも子供を笑顔にしたいって言ってたもんなー。
最終話、年越える前に解決して良かった。#musani
アニメ調査兵団@ReckonCorps<SHIROBAKO 12話>
2014/12/26 02:40:19
盛り沢山な内容!やっぱ年寄りが本気出すって展開、ベタやけどめっちゃ好きやわー!これからは杉江さん中心で原画回すべき!1クール目をいい感じで締めたわけやけど、えくそだすっ!の製作陣は一旦解散かな?2クール目も期待するやでー! #musani
美甘める@mikamo_mellSHIROBAKO12話
2014/12/26 02:54:37
爺さん無双のうえ、馬のシーンの壮大な印象、達成感で涙がじわってきた
エンディングもほっこり笑顔になれるような演出で見てるこっちまですごく嬉しくなった
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ ついに白箱が完成して1クールの素晴らしい締め!
. ヽ } | ̄| えくそだすの展開はカオスだけれど馬の動きが本当凄かった
ヽ ノ |_|) 杉江さん見て速攻で話をしないといけないと言う流れからの
____/ イー┘ | 二原にゴスロリ様や井口さんが参加するし皆やりたいって言うの熱すぎる
| | / / ___/ そこまででうるっときていたから給湯室のおいちゃんと杉江さんの会話で泣いたなぁ
| | / / | これまでのハラハラする展開から今週の熱い展開で本当面白かったし2クール目も楽しみだ
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
他ブログ様新着記事
コメント一覧
テンションあがって眠れなくなるほど面白かった
たまにはこういうアニメもいいね
結構なビッグネームが実際にクレジットされてたし、クールの区切りに相応しい出来栄えだったな
杉江さんという伝説級のアニメーターを擁しているのにスケジュールが逼迫するまで声がかからないのは
やはりムサアニ内が若手中心だからなんだろうか
あの台詞は歴戦な感じと嬉しそうな夫を見て自分も喜んでるのが感じられて良いよね
超王道展開だったけど、微妙に外してくる演出をちょくちょく挟んできてハラハラした
(タローのサーバー落ち、プレビューでフリーズ、ナベP宛ての電話からの納品完了)
「まさかまたトラブルか!?」と思わせるこれは、多分、手の平の上で躍らされてるんだろうなぁ
杉江さん、細かい動きにもこだわって、「私のミスです、三時間下さい」のところが格好良すぎた
菅野監督の力説から、一人原画のOPは目茶苦茶動いて物量も凄そう
それを三日って、萌え絵主流になってなければ、作監やってたような人なんだろうなぁ
なんかもうみゃーもりがね、1人ください
昔の絵本とか森さんの絵が多かったからオッサン世代にはよく見た絵なんだよな
あ、タローだけは本当に氏んで下ちぃ(皮肉り)
ベテランの技を若手に伝えていくことは、業界全体の課題なんだろうなと感じた
個人的には今期1番のアニメ
※12
アニメに限らず他の業界もそんな話はあるよ。
技術やノウハウの継承は難しい。
巨神兵で薙ぎ払ってんじゃねーよwwww
お荷物給料ドロボー老害爺SUGEEEEEEEE
伝説の人物…だと…
そんなにすごかったらなんで今まで細々やってんだよ
ゴス口リ様めっさ喋ってたなw
エリカも辞めなさそうで良かったわ
松岡君いつの間にか消えてたな
杉江さんかっこよすぎ!
ゴス口リ様超喋ってて草不可避
矢野っち復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
タイトルは回収したな
本田さんが反対したところでグッときたわ
いままで監督の無茶を止めてたのにね
あと、クマおめw
杉江さんトップにむさにの原画マンが集うシーンが最高。
菅野さんの家にシュルクーフの模型が鎮座してたけど、あんなバカでかい模型は現実にあるのかなぁ
いや~いい終わり方だった、おみごと!
しかしまだ1クール目終わっただけなんだよな・・・なんかもうこれで終わってもよかった気がw
次いきなり数年後とかにならんだろうな
徳間shじゃなくて夜鷹書房の尾之上さんのケータイがAUの61CAでおおっ!?となった
また懐かしいモデルを使いおって・・・昔の愛機がアニメで出てけっこう嬉しい
今期のクールの締めじゃ間違いなくトップクラス
この回、ちゃんとPA作監エース格の大東さんが第二原画やってたりする
よかった
フランス国旗あったしシェルクーフだと思ったがカタパルトあるし伊507なんかな。
多分ちゃんと聞いて指導して貰えたら井口さんと散歩しなくても、猫上手く描けてたんだな〜と別の未来を想像できた。
こういう達成感ある仕事いいなぁ、たとえブラックでも
ピーナッツみたいで気持ち悪いわwwww
俺も真っ先にそれ思ったw
でも可愛いw
後今回Cパートで太郎がカウントダウン始めて皆も言ってくれたのは
1話のえくそだす1話の時の伏線回収だね。
あの時は1人で、しかも止められてたし。
やっぱり水島はこういうサクセスストーリー好きなの解るわ
外部のすごい人にあの人は実はすごい人と言わせる、まあお約束だよなあ
なんで社内の人間がそれを知らないんだ、とか言うツッコミ入れちゃダメなんすかねえ
今の時代じゃこの最終回放送したとき「何これwwww作画崩壊wwww」ってなる気がする。
「動いてるけど人物が可愛くないwww駄目でしょこれwww」ってなる。
Dog Daysのコンサートみたいに。
...なんでBDで変えたんだろ。俺あれTV版好きだったのに...
全員一丸で取り組んでる熱気もいい
監督が馬とか言い出した時は超展開すぎだろwと思ったが走ってるシーン見てたらアリだった
1クールの締め、今年最後の話にふさわしい回だった!
ムサニは平均年齢低いし、杉江さんの真価知ってる人なんてゴスロリさんか社長ぐらいでしょ。
二人とも主張して意見言うタイプじゃないからね。
だからこそ制作側の宮森の発言が活きてくる
リアルに大御所使ったりするところも良い味出してたし、皆が皆燃え上がって最高の作品を作っていく
姿は見ていて感動した。
杉江さんも嬉しかったんだろうな…もう自分に出来ることはない、このまま老いていくだけ…
って思ってた矢先にコレだもんなぁ…
みゃーもりの行動力が杉江さんを救った感
「えーと…2歳です!」
…あらためて聞くと自分のオッサンぶりに驚愕する
でもジェネレーションギャップを吹っ飛ばす再放送の力は偉大だ
年齢的に杉江さんの凄さを知ってる人はゴスロリ様くらいしかいなかったんじゃないの?
社長も知ってそうだけどアニメ制作には関わってないし意見することはないだろうし。
3人の厚化粧のことを言ってるなら君の見当違いだよ。
舞茸さん呼んだときの話で、3人は舞台からそのまま逃げてきたって言ってたじゃん。
馬のシーンで浮かんだのは往年のアンOPだったから杉江さん切り札で総力戦って展開は燃えるよねぇ
話数暗記とかア二研部長ノリのような菅野氏とみゃーもりのチャッキー談義も素敵だ。薙ぎ払っちゃダメだけどw
リストラ退職させられた。年功序列で高給だったのもあるけど。
そのおじさん、エアブラシの職人だったけど、今はPCでブラシ表現出来ちゃう時代になって
自分の仕事はもう無いんだな、と寂しそうにポツリと洩らしてたのを思い出して何か泣けてきた。
こういう職人気質の人が活躍出来る表現とかあるといいね。
「第二次大戦のエースパイロットって言っても今はジェット機とミサイルの時代だし」
とか言ってたら21世紀まで使い続けられる名機A-10のアドバイザーになったあの人みたいなもん
ナウシカの原画やった時も人物はまるで駄目って言われて全修正食らったという。
馬を飛行機に変えていいかってセリフもそのへん踏まえて聞くと別の意味がわかるはず
それ気になった! EDでアンデスチャックの歌の事無いんだよな。
今回みんな顔がちょっとおかしかったな
馬のシーンのトレイシーのはわざとなんだろうけど
自分で吐露してるように実際杉江さん自身も今風の絵柄(萌え絵)に対して穿った見方をしてた部分もあったんでしょうよ
アニメっていうのは子供に夢を与えるものだというのが信念だろうし
杉江さんのキャリアを知ってた人間はそれを察してたからそういう仕事を振らなかったのかと
ただ、予告で みゃーもりとタローとナベP3人いたけど、これは制作に3人しか残ってないって事じゃないの?
エリカの退職フラグがまだ消えてないみたいで不安でしょうがないよ
もしそうなれば、アニメ的にはみゃーもりデスクに昇進だけど、リアルに考えるといくらポテンシャルがあっても入社1年にも満たないのは経験不足過ぎるし、他所から深刻な人材不足と見られ信用を無くしてしまう事も考えられるし・・・
熱さと感動が味わえる神回でしたわ
日本のアニメは本当に進化が凄いからね。数年単位でどんどん変わっている。古株もどんどんついていけなくなったりして。
でもやっぱり経験を積んでいる人は凄い。1年も満たずに辞めた誰かとは違うね。
山谷超えてきたのが、夫婦間の会話で伝わってきました。2期も楽しみ。
多分制作人事の話だろうな
2期でみゃーもりのムチャ振られ出世くるのか?
エリカ様が残るかどうか心配
理解しても一ミリも得しないが
努監督、2クール目が蛇足だったと言われないように頼みますよ
板野一郎みたいに庵野もコメンタリーに来てほしいね
ムサニ内部に余裕あるアニメーターがいねぇってことで宮森は外で探し回ってたのにさ
爺さんがやるってなった途端に俺も私もと内部の人間参戦
最終的に作画監督クラスが数人二原やる豪華布陣
みんな手ぇ空いてたやん・・・宮森の原画売りの少女とはなんだったんや
ゴスロリ様も井口さんも馬描く時間あるなら最初からやってくれよぉ
自分が壁を作っていたような感じ
な口振りだったね。
しかし上には上がいるとか、秘めた力が解放されるとか、お互いに実力を認めあう関係とか
地味に熱いものがあっていいな。
最高のアニメになった
おっと そういえばもう終わりだったと気付く
二期も楽しみにする
個人の感想だが、何か頭使わずに気楽に見れていいわ〜。
燻ってた古老の覚醒とか胸熱過ぎる
問題は綺麗にやり過ぎて2クール目いらないんじゃないかな?と思ったこと
展開尽き気味だし、PAはTTとか凪あすとか折り返しら辺の神回出してから、最後までそれ維持し続けるの苦手だし・・・
努付いてるから大丈夫かな・・・?
自分もあまりに今回の話がよすぎて心配になったくらい
最後の止め絵演出でスタッフ一人一人のやりとげた表情
1話ではうるさいといわれたタローのカウントダウンをみんなで声を揃えてやる演出
なにからなにまで完璧すぎて
だったのに子供の頃にテレビマンガと言って夢中で見ていたガンバやロッキーチャックの様なものが出てきて年令がわからなくなった
今思うと子供心に熱いものをいっぱいに感じた作品だった
今回見て初めて長年携わって来られた方々に
ありがとうございましたと言いたい…と思った
第三飛行少女隊、同好会他メンバーと楽しみはまだまだ尽きないな。
誰か※79のこと分かる人いない?
俺もお前ら暇だったんかいと思ったわ。
ロッキーチャックもいつか再放送あったら見てみたくなった
最後に、杉江さんみたいなお爺ちゃん、かっこいいな
二原ならできるけど絵コンテだけから構図を考えてかつこのリミットで描くのは相当な自信ないと無理。
ナベPの修正が通って軽くなったら二人を中心に社内でギリ回したかもね
ベテランかつ動物得意な杉江さんですら一人じゃ無理だったんだし馬の絵に慣れてない人が一から描くのは出来なかったんじゃないかと思う
線を拾う作業もギリギリだったし
社内の人は別に手が空いてた訳じゃないと思うよ?
作業ペース的な観点で言うと杉江さんの1原が1日5カットね?
恐らく社内の人に頼むカットは1人1カットずつ
一般的に手の遅い原画マンでも1原2原あわせて1~3カットは一日でやるから、自分の担当に少し無理をすれば出来るのよ
1原はL/OとBGと撮影指示とタイムシートと等、とてもじゃないけどやってる余裕無いからこの場合あれを1日5カットできる杉江さんが化け物なだけ
ただでさえ重いカットなのにね
まぁ実際描いただろう井上さんはそれなりに期間取って描いてもらったんだろうけどね
なるほど〜
でも作業ペース見ると、そもそも馬100頭出てくる絵コンテ締め切りキツイのにOKしちゃダメだよね
それこそ菅野が言ったような飛行機とか、描ける人いる乗り物に初めから誘導すべきだったんやな
まあ杉江さん活躍のための演出か。
そもそもアニメが好きでもそのアニメの作画やOPや演出やらがだれやってるか
知ってるファンは極々一部なんだから
みゃーもりが知らなくてもなんにも不思議ではない
100近い皆さんのコメントも熱いね。
終わり近くの止め絵演出が印象深かった。(普段は止め絵は好きじゃないけど)
ほんといい作品だわ。
木下監督はあんなだけど一応監督だから
新人のみゃーもりが演出に口出しするのはさすがにはばかられたのではないだろうか
だからこそ今回はナベPから直接監督にこのままじゃ演出変えなきゃ無理だって伝えた訳だしさ
みーちゃん、りーちゃん、ずかちゃんをどう絡めてくるのか、12話でやりきれるのか、期待と不安で2週間待つのが辛い。
水島監督ならやってくれるはずだぜ
いやしかしいい回だった。あまりにも良すぎてほんと続きが不安になるくらい。
菅野さんのアレはどちらかというと
今はほとんど原画やってない自分に依頼するなら自分にしか描けないという物を描きたいから
これなら自分にしか描けない物だっていう無茶振りの例で言ったんだと思うけどねw
あの人のモデルは無生物、エフェクトの天才だから
まぁ馬百頭よりは確かにマシだけど飛行機も飛行機でキツイのよ?
良いカットは作画のカロリー重いモンだし、最終話Bパートだから妥協するとオチが弱くなるし、どうしても重くなりがち
結局は監督がコンテでスケジュール食いつぶさなきゃ良かった話ではある
なんか魅かれてしまう
すごくすばらしい最終回だった
第一部の
アニメ制作過程も中々奥が深いな
実作業の裏話、補足的コメントは助かるわ
菅野さんの声優庵野さんだと思ったわすんごい似てたな
最終話でいいくらいの出来だった それはいいんだが2クール目のハードルが高いな
放送前は「アニメ業界の話やってBD売れなかったら笑えないぞ」と思ってたがここまで面白いとは思ってなかった
若い人は知らないんだから、誤解を招く書き方しちゃいかんよ。
散々立ててきた杉江さん活躍フラグを見事に回収してくれて良かった
みゃーもりが大好きなアニメに実は杉江さんが関わってたってのもいい話だ
あとタローの「とんでけー」のノリにちょっと共感してしまったw
※91
確かにめちゃくちゃ綺麗にまとめたから2クール目に一抹の不安はあるなw
これでえくそだすっ篇は終わったから、いよいよ5人組が中心の物語に移行すると思うけどどうなるかね、七福神作るところまで行くのかどうか…2クール目から数年後とかに時間が飛ぶと予想してたんだけど、予告見る限りそうでもなかった
とりあえずみゃーもりが今までの人脈を活かす展開はあると思うんだが…
自分も古い【動物画の描き方】の類を持ってるけど内容ウマだけで五割程占めてるんだよね、そのくらい動物画の中でウマってのは重要なポジションだったんだろうね…
しかしエクソダスのキャラ顔は可愛いのにケバいwEDも替わってたね。
そして興津さんはデスクに復帰し、「第三飛行少女隊」の準備を始める。
夜鷹書房のエライさんが「若年層にもアピールしたい」と言っていたから、杉江さん活躍の場もある。
またみーちゃんは、スーパメディアクリエーション社長のコネで外国で修行した後、
3Dの比重高そうな「第三飛行少女隊」に参加する。
りーちゃん、ずかちゃんも何らかの形で関わる事となり、最終話で5人全員が揃い、夢がかなう。
いくつか、予想が当たればいいな。
杉江さん惚れた
と書きに来たら皆の感想も熱い
現場を知ってる人の※もありがたい
老兵は去るのみと思い込んじゃってたのを打破出来て良かった
※16
カンノは後半の話でみゃーもりが今度こそ「ここはカンノさんでないといけないんです!」
と原画を頼みに行くと予想
外の人脈は瀬川さんやカナンの落合もあるだろうし3D作画の下柳さんや手書き作画もすごくて作監のできる遠藤さん、原画陣は小笠原さんや井口さん、杉江さんやら武蔵野アニメーションは割とバランスよく各部署に人員割り当てできてるんだよな
興津さんも非常事態なら現場やる感じだし少数精鋭でやってる会社としては理想的だと思うわ
第3少女飛行隊で落合に頼んでカナンに助けてもらうとか有りそう
船体後部にある物体はカタパルトじゃなくて一度も戦争で使われなかった水上機用のクレーンじゃないか?
わかる、なんというかああいう人間の機微をさりげなく表現してくれるところが好き
かっこよすぎやろ
なんつーかそんなことどうでも良くなるような熱くて良い話だったわ、やっぱこのアニメ面白すぎる
認識改めて、どうぞ
あ、そんなアニメがあった事をみんなもう忘れているかw
瀬川「へぇ…」
(だから杉江さんの居るムサニに入ったのかな)
こういう事だったんだろうか
違う、そういう意味じゃなくて。そのシーン、顔が明らかにスタイルが違っただろ。
『杉江さんは萌え絵描けない』ってのを見せたかった+その後の三人のアップの絵はちゃんと萌えになってた。
白箱だと杉江さんが頑張ったってわかるけど、それを知らない人は確実に叩くって言ってるんすよ。
実際Dog Daysでもそうだった。
せっかく有名アニメーター(吉成鋼だっけ?)が超動くコンサートを描いてくれたのに、
『いつものキャラの顔が違う』ってだけでBD全リテイク。
話に視聴者をグイグイ引き込んでくる脚本とか演出が凄い
大体の展開を読まれていてそれでもなお面白く見せるってすごい事だと思う
個人的には秋クールはSHIROBKOがナンバーワンだね
2クール目はこれでハードルが上がるがダレずに良い作品に仕上げて欲しい
久々に円盤買いたくなったよ
なるほど
そういう解釈もあるな
瀬川さんの反応気になってたから少しスッキリした
大人の青春物語みたいなものを感じて毎週本当に楽しみな作品だわ
それは深読みしすぎだと思うよ。
杉江さんなら一時代を作った人だろうしたくさんの作品関わってるだろうから瀬川さんは知ってただろうけどみゃーもりは気づいてないと思うよ。
武蔵野アニメーションの制作に就職したのは単純に高校の同好会の経験だろうし
瀬川さんからしたらそのアンデスチャッキーには武蔵野の杉江さん関わってるの知ったら驚くだろうなって思ったろうけど
20歳の子のリアルタイムで見てるアニメとアンデスチャッキーの作風ならアンデスチャッキーの作風って明らかに古そうな作品だし
ましてや制作スタッフや監督、声優に興味もつのはある程度以上の年齢になってからだろうし
いつか来るお約束だとは思ってたけどこの場面にもってくるのか、1クールの〆が白箱完成とロートルの再起
2クールのラストはたぶん七福神完成とヒロインたちの夢の実現だろうから、対比としても実に面白くなりそうだな、今後も超期待
ネコの法則は覚えられたかもしれないけど井口さんとの散歩で自分の目で現物のネコをみて観察出来たのは大きいし井口さんから真似して覚えていいって教えてもらえなかったから井口さんとの散歩は大事なとこだった。
仮にあの場で杉江さんからネコの法則の話を聞いても絵麻には人の真似は良くないって思い込みがあったからネコ以外のとこでリテイクくらった可能性高いし
※132
本当にね。ストレートでくると分かってたのに、それを上回る剛速球を投げられたみたいな感じ。
※136
対比と言えば、第三少女飛行隊はムサニでやれることになるのかな。
あれ原作付きだから、オリジナルのえくそだすっ!との製作過程の違いなんかが見れそうで楽しみ。
向こうの俺らは
「ムサニ最終回だからって杉江さんまで投入かよ!」
「EDに載ってた第一原画と第二原画がガチ過ぎる」
とかやってたんだろうか
一戸建てな杉江さんのラスボス感と面白インテリアなカンノの規格外感
杉江さんの今後の人生にも良い影響をあたえてムサニに席を置くアニメーターの技術向上にも貢献してる
それに、1年目の新人制作がカンノに原画を依頼しに行った事は話のネタとしては最高なので業界内にも知れ渡る
これから新たな人脈を作ってムサニを引っ張って行ける存在になれると思うよ
今後、ザ・ボーンあたりから引き抜きの話がきてみゃーもりが悩むといった展開があるのではと予想してみる
絵麻ちゃんの住まいが相当質素なもんだから業界トップ感が良く出てるよね
せめて遠藤さん家ぐらいに住めるよう出世してほしいもんだ
(;´д`)
若い者が困ってるから、昔みたいに書いてよ。みたいな。そういう老兵同士の絡みも見たかったけど、そういうのはみゃーもりがするからこそ意味があるんだよな。
現実でもそう言う話題が出ると必ず「悪環境の中でこそ傑作が作られる」って意見が出て終わってしまうんだよな
宮森が知ってたかどうかの話じゃなくて、瀬川さんがどう思ったのかって話なんだけど…
声優の子は失敗ばかりだし・・・
脚本の子はまだあまり描写されてないし・・・
2クール目はこの子たちに視点いくのかな?
つーか、名前まだ覚えてないw
しゃべり方もそうだけど全身でゼスチャーしたりとかみゃーもりの好きなシーンに
即座に話数とサブタイトル言い当てたりとか本当に小技が効いてる
あとパトカーで一両だけスチールタイヤ(ホイールが回ってないように見えたやつ)なのは
ルパン三世の銭形リスペクトだと思う。あれに前回のコンテ撮アフレコラストの女警部と部下が乗ってるはず
杉江さん…今期の'魔弾'は乗馬シーン盛り沢山なので手を貸してやって下さい…って時既に遅しか(視聴者離れ的な意味で)
みーちゃん(CG)はOPのモーションキャプチャの姿が答えなんだろうけどりーちゃん(脚本)は1クール目のうちは学生の身分なんだし2クール目からは演出助手あたりからはじめて最後に脚本に関わるって形になるんじゃない?
今回は馬の作画だから役に立ったのであって、やっぱり杉江さんに萌え絵は無理なんだと思う
色々な経験や知識が逆に邪魔しちゃって今風の作画ができないんじゃないかな?
無理をすれば描けないことは無いけどたぶんそういうのって絵に出てくるから
それまではゴスロリ様も含めて他社の下請け仕事してたに決まってるじゃん
杉江さんの請けてる仕事は1クールものじゃなくて1年以上やってる可能性が高い
馬描いたせいでそっちのスケジュールも調整したはず
これまでのセリフからの類推でしかないけれど…。
技術的なものは圧倒的に経験者の方が高いに決まってるけれど、時代にあった絵とかセンスといった部分は
若い人にはハッキリ言って太刀打ち出来ないだろうしね。
そういう意味では、今後社内で作画のワークショップを開くって展開は、お互いのためにもなるし、
見ててすごくいいなって思えた。
武蔵野アニメーションの事情みたら決して財政に余裕あるようには見えないしえくそだす以外にも下請け仕事はあるだろうしえくそだすに総力戦してる間もえくそだす以外の仕事もこなさなきゃならないから杉江さんはそういうのを優先的に回されてたんじゃない?
野球でいえば大事な試合でもないし勝てばラッキー負けてもさほど痛くないって試合で投げるピッチャーみたいなポジション。
巨人でいえば表ローテの先発の杉内や内海が井口さんや小笠原さん、裏ローテの先発したり中継ぎしたりする久保みたいなポジションが杉江さんかな。
絵麻は期待されてるって若手ポジションから小山あたりってとこかな。
杉江さんみたいなベテランが仕事受けてくれるから若手がえくそだすに注力できるって部分は大きいよ。
特に個々のキャラクターが登場するときの背景に出てくるアイテムが安直過ぎて
違和感を感じていたので。
俺も良かったと思う
セリフつきで止め画だったら手抜きだと思うけど
セリフ無しで写真みたいに瞬間を切り取った止め画をスライドショーみたいにしてBGMをつけるのは
妥協じゃなくて演出だよね
作中の絵麻のセリフで「アニメは動き」ってのがあったけど友人のアニメーターさんも同じように止め画じゃなくて動かしたいって気持ちがあるから妥協に感じたのかもね
赤(5ピンだったかな)が入ってた。俺は麻雀やるので、思わず録画巻き戻して確認したw
俺もあそこは演出だと感じたなぁ
数話前の、りーちゃんの「覚悟と記念と人間の記録」ってセリフを思い出した
あの止め絵は、まさに全力を尽くしてやり遂げたプロたちの記録に見えた
掛け値なしに素晴らしいと思ったよ
この人は男キャラの中では一番年齢不詳だわ
見た目は本田さんより若そうだけど、役職は上だし
結構リアルらしいよ
そりゃ物語として面白くするために都合良く見せてる部分は沢山あるけど
いや、もし萌え絵中心の時代でなければ、杉江さんは作監じゃなくて演出(or監督)に行ってたと思う。
作監は綺麗な絵にするのが仕事。
演出は動きを付けるのが仕事。
カンノの語りによると、杉江さんは絵よりも動きが上手いアニメーターって感じだから、もしずっと現役だったら演出の方に進んでたと思う。
ムサニ内のアニメーターがやるやる言ってたのは「二原」な。
既に動きが作ってあって、線を清書する、いわゆる「クリンナップ作業」の事。
杉江さんにしかできなかったのは「一原」な。
動きやレイアウトを作る仕事。
作業難易度的には一原>>>>越えられない壁>>>>二原>>>>動画
くらい差がある。
本田デスクが、なべPの「馬の演出変更しましょう」って提案に
監督よりも反対してたのが印象深い。
落合と違ってえくそだす終わるまでは辞めない覚悟だからね
最後に悔いを残したくはないだろうし
なんだかんだ言って監督との連帯感みたいなのもあるだろう
落合だってえくそだすっ!終わるまで待ってくれってカナンの先輩に言ってたしその後の表情みたら悩んでたしやむにやまれる事情って言ってたから薄情かというとそうはいい切れない部分はあるよ
山田さんのいうとおり人と人とのつながりあって成り立つ業界だから大事な大学の先輩の頼みなら断りにくいだろうし落合だって将来への考えあっての移籍だろうし責めるのは酷かなとは思うよ。
落合がミーティングでカナンに途中離脱して行くことに謝ってたことも矢野さんが怒ってたことも人は感情あるから仕方ないし両方本心がでているし
どうせこうなると思って余裕持たせていただけなんかな。
ゴスロリ様と井口さん、瀬川さんとか
本気とかそういう学生が宿題を終わらせる決意表明みたいなものじゃなくて、プロジェクト管理の手法の一つとして
不測の事態に備えた余裕をスケジュールに組み込んでおくのが一般的なんですよ、アニメ業界に限らず。
こういう予備期間をバッファと呼びます。
最終話の場合は、「木下監督がコンテ作業でバッファのほとんどを食いつぶした」といったところでしょうか
ええーマジかよ
俺はあのOP大好きなんだが
まあ人それぞれか
今年の締めにいいアニメ見させてもらったよ
間違いなく今年のトップアニメだね
2クール目も楽しみにしてます
あー買いたい・・・
ちょっと怖くて想像できない
別に落合を悪いとか薄情とはいってないが・・・
ただ1話とか見なおすとわかるけど昼行灯キャラのなべPより
明らかにやる気的なものはほとんどない
タローが成長した場合のベストケースとは言えるかもしれない
勉強にもなるし
ただの業界内輪アニメに成り下がってないところも素晴らしいし文句ないわ
個人的にはあのEDくっそ好きだから変わってほしくないが、まあしゃーないか
それほどの完成度だなー
どんな創作物も見る側の人間受け取り方次第で演出に見えれば手抜きにも見えるのが難しいところだよね
本田さんと渡辺Pの議論、いいよね。
いつになく情熱的な本田さんの主張と、いつになく真面目なナベPの正論。
立場も方針も違ったけど、二人とも自分の仕事に真剣な感じが伺えて好きだ。
若い子が「何それ?」ってなってる場面あったけど、こういう伏線だったのね
しかしエヴァの本放送時に2歳だった子の時代だと
ロッキーチャックは再放送でもちょっと遅すぎる気がするけど、地方だと違うのかな
12話を偶然見て良かった 今度一気見しなくちゃ
※172
バッファは緩衝という意味でもっと一般的に使われていますよ。
ちょっと誤解を与えかねない表現なので一言。
その振り返り一挙ではまって(もちろん1に票を投じましたw)、完走しました!
付き合いとしては最初からの人の半分の3ヶ月でしたが、楽しませてもらいました。
ミスった、前の※で指摘があったように赤5ピンがあったわ
赤入りルールはやらんから存在から消してた