2014年10月31日
ツイッターの反応
星玲菜@園田の膝で眠りたい@sere1019
PSYCHO-PASS 2 4話、色相濁る回デシタワー。今回はPSYCHO-PASSシリーズで一番の気持ち悪い回だったと個人的に思う。青柳監視官良い人でけっこう好きだったのに…。
2014/10/31 01:22:52
影武者さん@kagemushasan_
『PSYCHO-PASS』4話、前々から重要視されるべきだった問題が浮き彫りになった。エリアストレス上昇による潜在犯ではない一般市民の集団的な犯罪係数の上昇。それに対しての公安局による対応がまた最悪。そして青柳監視官までも...。果たして犯罪係数の数値だけが全てなのだろうか。
2014/10/31 01:25:57
黒猫無双@希推しラブライバー@kuroneko_nadeko
PSYCHO-PASS 2 4話視聴。エグい…4話にしてこれは…(汗)青柳監視官が敵の罠で…(泣)好きだったキャラクターなだけに悲しいなぁ それにしても霜月監視官が駄目すぎてイライラしてしまった(^◇^;)
2014/10/31 01:27:50
こーせー@kousei0722
今日のサイコパスのせいで俺の色相濁ったわ、どーしてくれんねん。
2014/10/31 03:01:07
サダタロー@sadafrecce
「PSYCHO-PASS 2」4話見まちた…ウ~ン、個人的にまだグッとこないのは、ここまで主人公側が気持ちよくバシッと悪い奴をやっつける!っていうカタルシスがないからかな~。毎回ただツライだけだもんな~。公安一係の今後の大活躍、ボクが飽きちゃわないうちに期待してます!!
2014/10/31 01:39:29
デレスケ@Dereniel01
「PSYCHO-PASS サイコパス 2」4話。公安は無能アンド無能の集まりとしか。何を言っても噛み付くしかしないあやねる後輩がへこむ前フリとしてもひどすぎ。極限まで恐怖を与えると犯罪者並の犯罪係数を叩き出すのも分からない話。証言取れんからエリミるのやめーや。 #pp_anime
2014/10/31 01:58:50
すぷら@バニーちゃん生誕@lemonteaghoul
PSYCHO-PASS4話
2014/10/31 02:27:37
もう何だろう恐怖を通り越してシュビラの理不尽さに憤怒した。
3係の対応はシュビラの正体を知らない故の対応なので、仕方ない。
そして、霜月ちゃん貴方の気持ちは痛いほど理解出来る。あんな残虐な状況に関わりたくないという気持ち、抱いて当然だから。
熊E@アイラちゃんかわいい@kumaE0728
PSYCHO-PASS サイコパス 2 4話感想
2014/10/31 04:05:04
青柳がまさかあんな最期を迎えてしまうなんて…言葉にならない。
しかも、青柳が撃たれたことを最初に気付くのが宜野座ってところもなんて憎い演出をするんだ。
藤田さん@8282@psycho_pass33
Psycho-pass 2 第4話
2014/10/31 08:20:33
ホントに霜月が使えない。
態度ばかりでかくて大口叩くくせに行動できない無能の典型。
二係の青柳は犯罪係数が300オーバーして部下の須郷に執行され、新たに登場した三係がこれまた無能。
今回ホントにおもしろいけどショッキングすぎる。
しぐれ@SigureU
アニメ『PSYCHO-PASS』2第4話視聴。鹿矛囲は公安局内部に火種をまくことに成功している。監視官/執行官から理性を奪ったら、どうなるのか。次回、公安局長(≒シビュラシステム)と常守の対話場面に注目したい。
2014/10/31 08:26:18
benhur@Benhurly
PSYCHO-PASS4話えぐすぎだろ 2期の登場人物は無能しかおらんな 常守とそのグループ執行官以外全員無能。とくに霜月無能すぎて笑える
2014/10/31 08:53:08
胡桃湯べし@ubenosuke
PSYCHO-PASS4話見た
2014/10/31 08:54:55
ああああああああ青柳さん;;;;;;;;;;;
みんな宜野座さん置いていきすぎよ;;;;;;;;
とむ@tomatonosuke
PSYCHO-PASS二期1話から本当に鳥肌止まらないけど4話一番やばかった。 現場に常守が居れば青柳が執行されることは無かったよねきっと....狡噛の絶対的安心感を見事に受け継いでる常守。
2014/10/31 09:24:27
#PSYCHO-PASS2
ユキヅキ@haigyoku
「PSYCHO-PASS 2」4話の霜月ちゃんを見て、現実の警察にも思うことだけどそういう仕事を選んだのならある程度の正義や責任を持つべきだなと。普通の会社員になったわけじゃないんだからさ。(監視官になるのは強制じゃないはず…。)
2014/10/31 11:12:18
シャケ弁当@290円@kamikoto
PSYCHO-PASS|2、4話すごかったね。
2014/10/31 15:09:40
後輩ちゃんも無能っていうか、まあ普通な感じバシバシ出てて良かった。
くぅ@ku_1209
サイコパス4話。後味悪すぎだったけど、わかりやすい話だった。ツネモリ監視官がかっこ良すぎで登場するとめっちゃ安心してる。コウガミさんと槙島がいないのがやっぱり物足りない。
2014/10/31 16:08:33
hanakanaonly@hanakanaonly
サイコパス4話、これはきついわ・・・。今まで朱ちゃんの色相が濁ることだけを心配してたけど、全員大丈夫だろうか。というか、見てる人は結構濁ったと思う。最初からこんなに飛ばして、そろそろ休息回がほしい。まぁ、システムが機能しなくなった混沌を描いてるんだろうけど、4話でもうそれをやるか
2014/10/31 14:11:26
れど@無職の怠け者@wakuwaku_candy
サイコパス4話みたけど本当もうなにやってんだよー!規律に縛られてそれから柔軟な対応出来ない社会ってこうなるんだろーなーって。
2014/10/31 14:08:26
執行官の片方が櫻井孝宏ボイスなのはやっぱり伏線なのかなー?OPみると新しい執行官両方今後敵対するのかなー?って思ったり…あああああ(>_<)
ビッキー@ライブ用充電中@SU2_fantasian
サイコパスの4話ようやっとみたわ。。。さすがにひどかったwwww陰惨そのもの。さすがにアレは胸糞わりー。
2014/10/31 13:27:01
社会の思考回路がディストピアな幻想にはまってるとはいえ一部の人間以外がまさしく木偶にみえるところだけが疑問符、あとあのじいさんサイボーグですかw
くみてふ@tefu222
PSYCHO-PASS4話で3係も出てきたけど、朱ちゃん以外の監視官がくそすぎるな。3係は数値でしか判断しないし霜月ちゃんは先輩である朱ちゃんに一丁前に文句は言うくせに大きい事件になると何もできないし。霜月ちゃんはこれから成長していくのかな…それともサイコパス濁っちゃうのかな…。
2014/10/31 15:51:47
11月4日生まれのオレンジ@s_oranges
PSYCHO-PASS4話鳥肌立った… やりすぎ感あるけどこれでこそサイコパス
2014/10/31 15:24:41
かなは@ユナイティア@kanaha_56
PSYCHO-PASS4話…グロければいいってもんじゃないだろう…てか新人ちゃん無能過ぎて…1年経験積んだのではないのか
2014/10/31 09:08:36
はるか@ogiharu
PSYCHO-PASS4話…朝から見るもんじゃなかった…
2014/10/31 07:08:48
一期も合わせて今までで一番エグいし辛い…涙止まらん…
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ 朱さんと東金さんくらいしか有能な人がいないこの状況
. ヽ } | ̄| 犯罪係数の欠陥を逆手に取って動いているわけだからしょうがないとはいえ
ヽ ノ |_|) 自ら退場を選んだだけで犯人大勝利で終わるとかなかなかにストレスが溜まる展開
____/ イー┘ | 青柳さんフラグ通りいなくなってしまった・・・
| | / / ___/
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
![]() | 【Amazon.co.jp限定】PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.1(早期予約特典:複製アフレコ台本付) (各巻特典:オリジナル卓上カレンダー付) [Blu-ray] 東宝 2014-12-17 Amazonで詳しく見る |
他ブログ様新着記事
コメント一覧
確かにこれは新しい価値観手に入れてアップデートしたほうがいいポンコツシステムだわ…
中の状況も確認しないで犯罪係数高い方を撃ちましたって強引すぎるだろ
今回は輪をかけて酷いwwwwwww 血Cとかヴヴヴ、ギルクラ、アルドノア思い出したwww
途中までは順調だったのに、反撃開始!ってところで、最後あれはねーよ…。やっぱり前回の宜野座との会話とかはフラグだったな。
最初から、店員怪しかったが、案の定。
人質は何かを武器代わりに使えば、おっさんを簡単に制圧できそうだったけど、殴りかかった男簡単にやられちまったなw人質を裸にしたのは何か意味あるのかな?三菱籠城事件彷彿とさせるわ。
青柳の部下のトンガリ頭の男も、性格悪そうだなw
一期から本当、味方は無能ギャグみたいな展開多いよねw
神威の顔の傷は誰かの顔を付け替えたマキシマムなのか
東金が何なのながキーポイントか
もじゃ毛はフェイク?
スタッフ変わるとこうも違うのか
主人公の周囲を無能・馬鹿にして話を運ぶのは止めてくれよ
視聴者の想像力に乞食するのも結構だけど、脳内補完にも限界があるぞ
まあ10000も売れないんだろな・・・俺も買わねーわ・・・
と言いたいんでしょうね、これ。
主人公の周囲を無能・馬鹿にして話を運ぶのは止めてくれよ
↑
それ自体、無印からでしょ 「
まさかホントにバンバン被害者撃つとは思わなかったわw
やっぱりこの脚本家は駄目そうだな。
マキシマ捕獲の時に電子警棒で対処しろってやってたのに、同じこと繰り返してるよね。
俺は常守が「お前たち何をやっているかぁー!」って叫んだところで笑ったわ
執行官判別できないドミネ―ターって3話で霜月が茜に向けた伏線全部台無しだろ
3課の無能どもがシビュラ判定だけで執行ばりばりかましてたが
ドミネ―ター自体がシビュラ管轄なのであんな目立つ方法で皆殺しやる必要ないんだよ
藤間の脳味噌無くなったらシビュラってあんなに間抜けなのか?
ツイッターで何か前任者云々愚痴っていたが、おまえそれ以下の本書いてんだぞ
困ったら虐殺ネタ出すのいい加減にやめろよな
あかねちゃんの行動の方がこの世界では異常になる
背後関係もろくに調べずに犯罪係数の高さだけで強襲型撃って青柳さん死なす必要あったのかよこれじゃ保身に回った新人だけじゃなく3課全員が本物の馬鹿みたいじゃん
今回の話はうぶちんのアイディアかもしれんけど今まで同じ事(モブの大量虐殺)を他の作品で散々っぱら繰り返してきた熊谷の脚本なだけに溜め息しか出ないわ…
あんなバンバン撃てるのはちょっと人間じゃねぇよね、すげー嘘くさいわ
身内がアレすぎるし只々不快なところしかねーから、たまったものがどこも昇華できんからこの作品を嫌いになってくしかできないよね。
防犯カメラや音声データは残ってるかもしれんが中に居た人々皆処分とか馬鹿かよ
あと、1期で露呈したシビュラの欠点も管理局全てに共通で認識されたとは限らない…でも苦しいか?
あと1係が手を焼いてた藤間幸三郎を捕まえたはずの2係の青島さんがこんな無能にされるなんて…
先生と朱ちゃんもだけど残念だな
どっちかというと朱ちゃんがおかしいのです
※24
ヘルメットを被ってる奴に対してなら知ってるが、マキシマみたいな免罪体質の存在は秘匿事項なんで
知ってるのは朱ちゃんとギノだけじゃね?
シビュラの盲点に関しては1期観てわかってるし、その上で3係が発砲した理由はわかるからそこに関しては文句は特にない
ただ監督と熊谷は、間違いなく前日譚の小説(名前のない怪物)の存在を忘れているか読んでないだろ
2係が藤間を現行犯に近い形で捕まえたから、青柳は冤罪体質者のことを一応知っているはずだと思うんだが
ただ、それだとディストピアを創り上げたシュビラシステムが欠陥品だと国民に知られるとマズイから、マキシマを極秘に消そうと目論んだ。マキシマはそもそも、シュビラから撥ねられたことへの疎外感で動いてたんだっけかな。
前から思ってたけど、シビュラシステムって欠点多すぎじゃない?もし仮に災害とかでエリアストレスが上昇して
国民の過半数以上が300以上になったら、容赦なく撃つのかな・・・
人間を統制するシステムを放棄して暴走した世界を描くとか、シュビラを蘇らせようとする者たちが暗躍するとかさ
その手に持ってるネイルガンでそのまま打てばそれで済んだのに
なんだか展開が強引というか雑に感じた
江原さんの狂気染みた演技はすごい良かったです
・シビュラの決まりごとで、犯罪係数300オーバーは無条件執行対象
・今回投入された強襲型は、狙撃手は犯罪係数しか確認出来ず、警告機能もオミットされている
・3係は局長から「後片付け」を任されただけで、背後関係を何も知らない
ことから、大虐殺+青柳死亡はある意味では仕方がないことなんだよ
ただ青柳や人質が話の展開の都合でとりあえず殺された感が強く、それをちゃんとしたものに見せられなかった熊谷の脚本や演出は、申し訳ないが褒められた物ではないとは思うがね
blood-cが話題になった時の感覚に似てるな
視聴者置いてけぼりのグロ
でも怖さはなくてただただ不快なだけ
今までウロブチの鬱描写はスタイリッシュすぎてそこまですごいと思ってなかったんだけど、撤回するわ
鬱展開、かつカタルシスのある作品って作るの難しいんだな
被害者だろうが何だろうが公安はシビュラ絶対で執行対象を処理するだけで
そうしない朱ちゃんが特異的だっていうのは
一期一話からしてそういう話だったしな
今回はシビュラやドミネーターではなく公安の無能っぷりを浮き彫りにする話なのかも知れないけど
それでもここまで露骨に無能に描かなくても
とっつぁんやカガリでもなにかしら不審に思ってシャッター覗こうとするくらいした気がする
責任取る気が無いとか有るまじき発言だろ。
犯罪係数はね上がったら被害者でも執行対象って1期の第1話でやってたろ。
いざ自分が判断を迫られると消極案を選んでしまう
いやだなあリアルすぎ
余裕でエリミネーターを撃って撃とうとしたのが一期一話なのだし
ぶっちゃけ監視官と分かってても撃ってた可能性もある話だしなぁ
そこはむしろ一期序盤の不自然さが生かされた感じもするよ
ただ事前対応がちょっと無能過ぎるというのは同意
やー新人のああいうダメキャラ好きだけどw
自分の判断で責任を負うのを嫌がるとか、指示が無いと自分で判断できないとか、そんな駄目なリアリティは求めて無いんだが。
監視官、執行官は基本的にドミネーターの指示に忠実という設定なんだよ
狡噛だって最初そうだっただろ
今は常守監視官に近しい人間ほどそうではない傾向なだけで
霜月まじでありえん
あかねちゃんにビンタされちまえ
マキシマムと言いカムイといい
WCに鳥肌立っちまった
今回の犯罪は犯人のオッサンがたまたま現場の中で最も腕っぷしが強かったから誰も肉弾戦で勝てなかったというだけで、現場にラガーマンやハンマー投げの元選手がいたらあっさり終わってたかもな。プロレスラーや力士などの格闘技は犯罪係数の問題で競技自体が廃れきってるかも知れんが。
小説の設定は小説の設定で、アニメではノーカウントなのかな
ところどころと言うか、青柳の動きに「ん?」となったが、それならそれでこの2期で解答を出してほしいものだ
ガラスの破片でジジイを切りつけた結果が青柳のエリミネートだろ?
多分相手がどんなに凶悪犯だろうとドミネーター以外で傷つけたら監視官でも犯罪係数が跳ね上がるんだろうよ
だから一期の槙島が船原ゆきを殺すのを朱が止めることも出来なかったんだろうと納得がいったわ
というかユーストレス欠乏症の口封じのために人質を殺したとか言ってるが、ジジイの演説は外まで聞こえてなかったか?だったら霧月含め公安全員口封じしないといけないと思うんだが
この世界はシビュラシステムあるし外は安全って信じ切ってるから家に鍵もかけないレベルなんだぜ
そんな人間が突然殺人犯と出くわしても戦って勝てるわけがない、というかどうしたらいいのかも分からずパニックになってたんだと思う
槙島のことは極秘で局長がもみ消してるから朱と宜野座しか知らないはず
不審に思う訳がない、思った時点で執行官堕ち
そもそも自分は、勝手に一期のラストからして二期の主人公が霜月だと思い込んでてたのもあって、尚更、うーん・・・って感じ
EDのキャスト的には二番目に名前出てるけど重要キャラになるのかなー
4話に関しては、霜月の機転で解決したら熱かったけど、こういう展開になりそううとは思ってた。
今のところ楽しんで見てるし、今後の展開が気になる
どうやらこの熊谷ってのは派手な展開を書きたいだけのヒトみたいね
エンターテイナーとしてはアリなのかも知れんけどこんなの物書きとは呼べないわな
しかし、破裂シーンの使い過ぎでかなりグロいよ。足元に血を流すとか間接的な表現も入れて欲しい。
執行官死に放題やん
いやいや、見てるから納得が出来ないんだよ
リカコのような異常者に対して危険を察知してただろ?
嫉妬深いが友達思いの子だっただろ?
友達が死んだのは私のせいだって責任を感じる子だっただろ?
それで中途で公安局入ったんじゃないのか?
責任とりたくないなら最初っから公安局行かなきゃいいだろ?
一期の話に矛盾を感じすぎるんだよ、こんな事なら一期見なきゃ良かったよ
それと後輩ちゃん…もう少し好きにならせてくれ。この無能が。
執行官ならまだしも監視官くらい識別しろよw
後で綺麗に劇場へ繋いでくれたら文句ない
あ、綺麗にとはウロブチに綺麗に渡せよって意
シビュラが自分に不利な情報(ユーストレス欠乏症等)を完全に秘匿しようとするところからして頭悪すぎる。馬鹿に支配されたアホな世界って感じ。一期のバイオテロもそうだったけど警備が杜撰すぎるんじゃないですかねぇ…。
1期からだけど酷いギャグ回だ
ちょっと君嘘の演奏に癒されて俺ツイに爆笑して甘ブリにブヒって色相浄化してくる
人に任せる方が公安側の色相濁るリスクあるし危険じゃない?
クレイジーサイコモーホー填島の魔の手が効噛のケツを狙う
その通り。単純に面白くない。これ面白いとか言ってるやつは正気を疑うよ。
一期見てるからこそシビュラドミネーターの欠陥って展開またやんのって話なんですが
秘匿されてることなんて百も承知
「面白くないと感じる自分の意見が正しい!」的なこと書かれても引くんですが
先輩に反抗的態度、執行官には高圧的態度は別にいい、しかしお役人そうろうな失敗恐れての事なかれ主義に指示待ち
その挙句に3係登場で「局長は私を外した?(そもそも局長の眼中に無いのに…)なんで?」の台詞には堪え切れず吹いたwww
思わず「そりゃ無能だからに決まってるだろw」と突っ込まずにおれなかったわww
思い出してみれば宜野座はまがりなりにも局長に期待されてコイツに比べれば断然有能だったw宜野座今まで馬鹿にしてすまんw
同じことを1期で局長が説明していたぞ
本来ドローン(ロボット)でも出来る仕事だが、咄嗟のことには対処出来ないから人間に任せている、と
まぁ、あの世界で言うと霜月は模範(サイコパス抑制の意味で)となるから、結局指示待ち・指示通りの動きがデフォとなって、ドローンと変わらなくね?ってなってるがね
ぼくの考えたさいきょうのサイコパスにならなくて喚いてるだけ?
もともと設定なんてガバガバでしょ
それでも1期も2期もちゃんと面白いわ
全部ロボットだとマキシマやカムイは止められない
常森やコウガミやとっつぁんみたいな変わり者が現場判断するから意味がある
ただ霜月みたいなのばっかりだとロボットのほうがマシだわなw
犯罪係数については免罪体質や一期のヘルメットの件などの事例から見れば必ずしも犯罪係数だけでは対処しきれないのは分かってにも係わらず新たな特異な事例が起こった時の緊急的対処を用意してないとは…
明らかに被害者でも鬱陶しい蚊や蠅を始末するかのごとく処分して終りとか適当すぎだろ
蚊や蠅には命はあっても人権は当然無いがこのシビュラと犯罪係数に支配された世界観には人権はほんとあって無きが如しだ
一期もわりかし酷かったけどこれの比じゃないわ
何人か言ってるけどシビュラ自信自分が完璧なんて思ってないので考えて動ける人間が必要
けどその監査官ですらシビュラに依存してしまう現状があるので朱のような人材はシビュラにとって貴重なのよ
キャラを無能に描いてストーリーを無理やり通そうとする癖直せよ
ギノザさん頭固いけど少なくともまだ正義感はあったしな
カムイもそれに付き従うものも、いまのところただのナルシスティックな宗教家みたいな感じで、マキシマみたいな惹きつける何かがない。
撃った3係の人間ですらなんだこの数値って驚いてるから
普通はあり得ない事体ってことでしょ
悲しい。殺し方がえぐい、出てくるキャラが自分をもってない・・・挙げたらキリがない。
特に霜月は無能だけならまだしも責任が・・・とか言ってほしくなかった。弥生あたりがあいつのために犠牲にならなければいいのが・・・。
30前後の美人監視官の下着姿が見れたこと 立てこもり犯が人質の衣服を脱がせたこと 若い女性がいれば興奮するしできれば下着も・・・ 酸素ボンベが必要な爺さんが一般中年より強かったこと 老人は強い
今回の悪かった点
劇中の世界は家畜牧場と変わらないことを再認識した シリアスなのに喜劇のように感じる
あかねちゃんがその世界ではクレイジーだと再認識した 霜月が健全な人物なのにあかねちゃんの対称の存在になりえないうっすい存在 毅然とした規則重視でいてほしかった
長時間ロボットの中に隠れていた推測だが繊維、毛根など何らかの手がかりは残る 現場検証の小型ロボットはなに??
こんなざまだとコウガミさんがでたところで残念な人になっている可能性が大きいからもうださなくていいよ
だがSFモノとしては突っ込み所満載でも刑事モノとしては十分楽しめた一期と比べると…
神威は今のところ槇島に遠く及ばないし、今回の犯人爺は人を殺す事で生きてる実感繋がりで一期のサイボーグ爺の劣化版、その上狡ちゃんととっつぁんがいないのでどうしても見劣りがする
全ては今後の朱ちゃんと神威に掛かってるが最後に朱ちゃんが激オコだったので次回に期待だ
青柳監視官は、神月執行官のものだったような
一期で石田彰のキャラを局長がやったようにシビュラ側の操作で犯罪係数を上げたと思う
ところでユーストレス欠乏症って一期に出てきた芸術家がその症状になったんだっけ?
潜在犯だから数値さえ高ければ執行されちゃう
ロック外れるというか従来のドミ銃だと向けた時に身内だと名前の読み上げ警告があるじゃん
実際に執行官が現場入りしてる状態だと使えない欠陥品だなと
1クールで4話使ったしコイツの成長に尺は使わなさそうだから
せいぜい朱の引き立て役で終わりだな。
俺達が朱ちゃんばっかり見てたから今まで見えづらかったけど改めてこの世界は数字に支配されているってことを思い知らされたわーもうとりあえず300超えてるから執行対象だしシビュラもそう判断してるし良いよねって感じが伝わった。まあこの世の中ではシビュラがすべてだし、なにも考えずにシビュラに従えば問題ないってみんな思ってるから
無能以前に根本的に価値観がずれまくっていてすごい怖かった。
犯人も怖かったがなにより恐ろしかったのは公安局だったという感じだった。
青柳監視官も自分の正義に従った結果があれというなんとも皮肉というか理不尽な展開だったなー。
霜月さんの判断下す迷いはわかるけど何かしら決断してたら何か変わったかもなー。
今後成長することを祈る。
犯罪者に誘発されて犯罪係数上がるのは周知なんだから被害者が300オーバーになっててもなんら不思議じゃないことくらい小学生でも分かる
いくらなんでもこれはぐろさ強調するために公安を無能に描きすぎだろ
とりあえずカムイというキャラは好きになれないな。というか二期はいまのところ敵があんまり…
一期のマキシマ、ハッカー、サイボーグじいちゃんは悪党だけどキャラは好きだったんだが
漫画だからしょうがないだろうけど色々ひっかかる
しかも新人無能過ぎww ギノザの次はコイツが無能枠か・・・www
ヤッパリ新人だったのにアカネちゃんは優秀すぎたなww
アバターって分子が存在するの??
返り血浴びてたっけ?
まあ浴びてたとしたらそういう高性能のホログラムだったんじゃないか?
というか無能無能言ってるけどシャッター開けたら犯罪係数300越えがうじゃうじゃ出てきたら考えるより先に撃ってしまったんじゃないかと思う。あの世界じゃ数字がすべてだし、なにより300越えが近づいて接触してきたら自分の犯罪係数まで上がってしまうリスクもあるし。
そして俺らはシャッターの中の状況を知ってたけど外の奴らは何が起きたのかわからないし被害を広げないようにしたんじゃないか?
と書きつつも俺自身、何も考えずに撃つのはなーと思っているしあの世界怖いわwww
青柳監視官が爆発した時すぐに返り血を浴びているホログラムカムイの1シーンがあった
液体を通さずにホログラムが衣服のように吸収して張り付くって不可能だと思う
それならそれで落ち着けるキャラ入れとかないとダメだろ
攻殻にバトーやタチコマがいる意味理解してないだろ
色相が超濁る
犯罪係数300超えが朱に関係ないところで殺されなかった話なんて有ったか?何話のことを言ってるんだ?
後この作品の世界で被害者と加害者なんて関係は何の意味も持たないぞ
いくら犯罪を犯そうが免罪体質者に向かってドミネーターは撃てないし、その逆もしかりだ
今見直したら確かにあったな。たしかにそう言われるとそうだけどもしくはホログラムが衣服のように吸収して張り付けるものなのかただ単に作画ミスかなんかじゃないか?
まあホログラムについては本編で明らかになるだろ。流体がつくとかは解説されなそうだが。
『犯罪係数』って設定の意味が理解できない小学生かな?
係数300超えの精神状態は今は罪を犯してなくても犯罪行為に走るのは時間の問題と判断して、エリミネーターが作動するシステムだよ。
そこには加害者か被害者かなんてものは関係は無く、処刑したのが犯行後か未然かという問題にすぎない。
とりあえずグロくしていっぱい殺しておけば、お前ら喜ぶんだろ?みたいな勘違いした投げやり感さえ感じる
遠い未来、もしかしたらこんな世界に近付き得るかもしれないって、一瞬でも思わせられるところがない
一期にはそれがあったところが一番大きな違い
まぁ一期を見てることが前提にあるから
そういう部分は端折ったのかもしれないけど、基本的な設定は変わってないはずなのに、こんなに警察無能すぎとか言われちゃうのは、やっぱりどこか見せ方に問題があると思う
一期は手強い敵を捕まえよう(倒そう)で二期は執行できない敵のトリックを身破ろうって感じがする。
そしてあの後輩監視官はあの程度の判断力と決断力で監視官はどうかな…
藤間幸三郎を逮捕した人だから免罪体質の存在を知ってるんだが
今回の話ではまるで初めて犯罪係数が上がらない人間に遭遇したように描かれてて、
それで矛盾が起こって無能な監視官のように扱われてしまったのも残念
標本事件を教訓としてドミネーターでは対処できない犯罪者がいると想定して
スタンバトンぐらい常備していてほしかった
一般市民な被害者すら捨てる世界じゃ人間滅亡だね。
その後はもう出てこなくて忘れられてた狂気の拡大再提示でもあるわけで
その辺は上手くやったと思うけどなぁ
自分は今回楽しめた。シュビラシステムの問題提起と霜月の成長を描いていくんじゃないのかな。
このままズルズル最後まで見ないよね?
2期の脚本さんだめすぎるわ
携帯小説やラノベで良く見れるパターン・・
執行官や管理官なら排除されるなら縢は死ななかったんじゃない?(どっちにしろハマーン局長に○されてたでしょうけど)
※77
嫉妬深い上に出世欲のコンボは最悪ですw
ストーリー作ってるのは冲方だぜ
1期とは違ってキャラの行動と動機や会話の内容が不自然すぎる
ラノベやえろゲの会話で良く有るパタン
普通にラノベ原作のアニメだと思ったらまあまあ見れるレベルたけど
1期見たからにはちょっと・・
台詞回しの鎮撫さが致命的。戦犯は当然熊谷。
監視官の犯罪係数が300超えてたからなの?そんな設定あったっけ?
今回はこちら視点のキャラが弱いのとグロを執拗に描いたために肝心なとこが視聴者に伝わりにくかったと思う
青柳爆裂後逃げ出す人質見せたら怯える霜月のアップに無数の銃撃音と断末魔だけでも充分伝わったと思うんだな
一期のグロは割とスタイリッシュというか上品というかだったんで今回のグロはすごく残念
どう見ても、かつて大阪であった三菱銀行人質事件と一緒。
サイコパスらしい、オリジナリティのある犯罪ではないような気がするが
まあこの立てこもりの手法自体は作品の本質とはちょっと違うので
それはそれでよしとするとして、「エグさ」は健在だな。
なんていうか、「気持ち悪い」って割合の方が大きい恐ろしさもビシビシ感じる。
今後どう展開するのか、朱ちゃんと新人ちゃんがどうなるかも一応期待しとく。
ほんとこれ
熊谷がSFの脚本担当すると、高確率で虐殺シーン挟む
正直芸が無さすぎるし、それしか出来ないのかと思うわ
それなりの数の作品担当した経験あるくせに、変化無さすぎる
脚本:熊谷
シリーズ構成:冲方
なので、どんな配分で関わったかは知らないけど少なくとも原案は冲方さんは作ってないはず
有情拳の機能も追加してあげて…
モコモコ、ボーン!みたいな容赦の無い感じじゃなくて「ぽわぽわぁ~」て逝ける様なヤツを…
格闘技の心得が全くなしの監視官
そして無能無能アンド無能の新米監視官
色相の濁った市民はカウンセリングするという手段を選ばず虐殺
脚本家ふざけんなよ
シビュラが無能なままで新シリーズってのは芸がない。
こんなシステムによく全権委任できるな。
極端な設定にしないといけないのは判るけどちょっとSF設定として破綻した感じではあるかな。
同じ問題提起されましても
高齢者とは思えない腕力。メカ犬がいたとえはいえ、ひとりで、施設内に居た人たち全員を従わせるとは。
PSYCHO-PASS 1に出てきた“サイボーグ爺さん”と同じくサイボーグかと思われても仕方がない。
あと、BDでは、青柳監視官も含めて、施設内の人たち全員全裸にされているだろうなあ。
あれって自分が人殺してるって自覚した時点でアウト(自分も潜在犯確定)ってシステムだったから3係が一切の躊躇がないのは当然(むしろ躊躇するような奴が執行官やると一回執行しただけで自分が執行対象になりかねない)で、狡噛さんですら自分が殺してる自覚なかったのかその証拠にエリミネイトしても色相濁らなかったわけだが。朱ちゃんって間違いなく自覚できるから、罪悪感で色相が濁ると思うんだが、特異体質でなんとかなるもなのかね。
もし何とも成らないならとんでもない弱点抱えてることになるが……。
だから、サイコハザードで執行対象が爆発的に増えることそのものは不自然じゃない
それより問題なのは、霜月に執行官の適性があるとはとても思えない描写
無能で自己保身が強く、正義感も持ち合わせていないってどうゆうことだ
シビュラは何色というより塗る側だろ。
不出来なGOMIにしがみついて何がしたいの?
設定覚えていないか、実際に1期見てないかだろ。
叩いてるのはシステムの設定ではなく脚本自体なのでは?
俺は叩いてないし今回この世界観らしい話だと思うが、ただこのシステムの世界観にしても人の生死の扱いが脚本的に雑すぎだとは思う
174
人の意見は人それぞれなのでそういう煽りはいらないでしょ
グロければいいって演出じゃなくて今後に生きてくる意味あるグロ表現で
ドミネーターと後輩の無能さを現してると感じたけど
ちょっと強引なのは認めるが
ただここで広げた風呂敷をたたむのは、なかなか難易度高いと思う
この行為の正当性をカムイが語る日が来るとは思うが、さて
・青柳が通用しないドミネーターに何回も縋りついた
・ジジイの延々と続く抑揚のない不愉快なだけの暴力シーン(謎の強さのおまけ付き)
・霜月のキャラ(1期と変わりすぎ、1期で経験した事が監視官として全く生かされてない)
3係は命令に忠実だっただけ、だから虐殺もとくに何も思わなかったが事情聴取用に1人は残せよ。まぁシビュラの決定は絶対の世界観だから〜で終わりだけど
あのオッサンが人質をひんむいたときに「生まれたままの姿に云々」っつってたが
パンツはいてんじゃねぇか!てめぇはパンツはいて産まれてきたのかよ?!え?!
結構楽しんでるからさ
霜月の適性を指摘する意見が幾つかあるが、
確かこの世界は職業選択とか進路もシビュラがしてしているんじゃなかったか?
シビュラシステムって結構恣意的なもんだから、
適性関係なく霜月を一係に配属させることもできるんじゃ?
プリキュアかな?
その設定自体の説得力が0だからこんなに叩かれてるんでしょ
今の社会との価値観の隔たりが大きすぎて全く共感できない
あとマキシマムやカムイはレアケースだから公安もまともに対応できずに無能に見えるのかもしれないけど
視聴者はそのレアケースばかりを見せられてるわけだから違和感感じるのは当然じゃない?
潜在犯という概念にしても現実世界で犯罪被害者や犯罪の目撃者が
どれだけ犯罪者になるかを考えれば無理があるし。
くズネルの無能っぷり
こうちゃん早く来てー
普通に色相ゼロだろうが300だろうが全部パラライザーで鎮圧すりゃいいだけなのに即死モードやロック機能なんて余計なもの付けるからこんな厄介なことになる
なんで人体を爆発させないといけないんだろう?
人体破裂して飛び散ったら後片付けも大変で効率悪くね?
普通に確実に殺す手段は採れないのか
そばにいた人質の犯罪係数が上がるとかアホかって話なんだよな。
グロ方面にしないでもうちょっとちゃんとしたシステムがあった上で、
それでもシステムに操られるのは嫌だって物語にして欲しかった。
この脚本の人発想はいいんだけど、それをストーリーに落とし込んで人物を動かす事が絶望的に下手なんかねテロルもそうだし
登場人物の心理も足りてないせいで
全体的に話が薄く感じる
生意気な霜月さんの薄い本どなたかよろしくお願いします。
結局急激に色相が濁る要因って恐怖なんだよね、、、なのにあえて恐怖を植え付けるような殺し方をする、、、一つは抑止力として効果、もうひとつは恐怖で色相が濁る人を洗い出し彼らも淘汰することくらいしか思いつかない。シビラの理想の社会は全員が朱なんだよねたぶん。
江原さんは損な役だった。
顔だけ同じ別の人間みたいだ
脚本家変わったからって1期からある謎とか投げっぱなしだったら嫌だな
1期で親友を無残にオブジェにされるという惨劇を経験してきた人間とは思えない
そもそも一期目から執行官が犯罪予備軍の危険な猟犬って所に共感が湧かないから世界観に入り込めない。
もっとざーさんがはやく来てくれれば結果は変わっていたか
この世界が間違っているw
1期とは別物のサイコアニメだわ。
1期とは雰囲気が若干違うけど、犯人の異常さ、ディストピアらしさは2期の方が上だし普通に面白い。
みていたいだけ、、、今期の犯人はかなりバイアスな正義感をもっているから
まぁ過激派テロリストと同じ
犯人側を立てるにしてももうちょっとやり方あるんじゃね?と思った
ただエグくすればいいって思ってそうだな。やっぱ脚本家変えたのは間違いだわ
ハーレムアニメとかファンタジーアニメでもそんなこといってんの?
アニメって例外はあれど普通じゃないからこそ面白いんじゃないの?
やっぱ1期見てないじゃん・・・1期見てたらこんな疑問は絶対にでない。
シビュラが全ての世界でドミネーターに依存するのは当たり前。1度や2度で諦める訳がない。
ガンダムSEEDのキラやアスランじゃあるまいし、「ただ命じられるままに敵を討つなんてダメだ!」とかやめてくれよ
青柳さん警官魂って感じだったけどまさか部下に撃たれてしまうとは・・・打った執行官気づくことはあるのだろうか(壁ヌキだし
アカネageの為に後輩ちゃんsageが酷過ぎ。
片方を無能にする事で、主人公を際立たせようとする三文芝居。
1期もアラがあったけど、2期はただグロだけで中身空っぽ。
そもそも執行官に攻撃意思を発生させないためにドミネーターが判断するんだし。
青柳が効果の無いドミネーターを何度も向けたのは、自分の意思で攻撃すれば色相が濁るという教育を受けている故で、実際最後は自分の意思で攻撃したから色相が濁って執行対象になった。
監視官であれば既に多少は濁っているから格闘などに訴える事もできたろうが、執行官だったのでギリギリまで我慢して逆に手遅れになったって形だな。
もらってるんだよw
普通は疑うだろw
そもそも執行対象者の処分の判断云々以前に「密室作られて何も情報入って来ないので、中の状況も分からないし、
どう対処していいのか分かりませーん」とばかりにポカーンとしてる状況が間抜け過ぎてお話にならない。
シビュラで完全管理されてるから、凶悪犯罪も存在しないっていう理由で警察に荒事専門の突入班を置いてない
っていう設定だとしたら、そもそも公安警察の存在自体が不要だし、あんな対処しか出来ないこと自体、
執行官とか管理官の選考が何を基準に行われているのかさっぱり分からない。あれだったらロボットに
エリミネーター持たせておいた方がマシなんじゃないかと思われるレベル。
犯罪が起きる前にその可能性を摘みましょうって考えで、それが実を結んだ後の世界だからとんでもない大犯罪にたいしての備えや対策はほぼ無いんでは?
そういう世界でイレギュラーな事件が起きたところを物語として見せてるから世界観が頭に入ってないとなにやってんだよ、無能って感想になる
付けたし。確か色相はストレスなどで段階的に濁るもので異常犯罪、大量殺戮犯すようなレベルに急激に濁るようなことは無いって認識。公安はやばいレベルまで濁ってるやつ検挙して改善施設に送ったり、そっから実際に(一般的な)犯罪までいったやつに対応するのが仕事。
だから、その設定やら世界観やらも雑過ぎて萎えるって言ってるんだけどな…。
この作品は一体何を描こうとしているんだ?人間の心や社会に巣食う闇の話じゃないのか?
そして実際にどんなに完璧なシステムがあったとしても、トラブルや欠陥に対するフェールセーフって物を必ず用意するのが人間の性質だし、それが世の常だろう?
だとしたらそこをスキップしてまで「そういう設定ですから」で済ませるのは余りにお粗末だと思うんだよ。
そもそもこの世界に公安が必要な訳なのも、シビュラの色相管理だけでは対処し切れない部分で犯罪が発生するからであって、それは即ちシビュラが本当の完璧な存在でないことを自ら示してる。にも関わらず、公安に対処し切れないフェールセーフが用意されてないってのも、これはご都合主義と思われても仕方がないんじゃないか?
がっつり追ってるわけではないんで間違ってるとこあるかもしれないんだが、あの世界では過去に何かがあって、都市がまともに機能してるのは数カ所だけらしい。日本(東京?)が壊滅をまぬがれたのはシビュラシステムを取り入れたため。シビュラシステムが一般に完全なシステムである(言うこと聞いてれば安泰)と認知させることで均衡保ってると考えられる。作中でもシビュラは完璧なシステムなんかじゃないんだよ。ごく一部(現在ではシビュラそのものだけ?)を除き完璧だと刷り込まれてるだけ。シビュラそのものがシステム逸脱した人間の脳の寄せ集めだしね。
結局その辺は脳内補完するしかないんかな。
シビュラが完璧じゃないことぐらい理解出来てるよ。要はシビュラを運用する側がシビュラは完璧なシステム
っていうプロパガンダに説得力を持たせるためにも、荒事班を置かないのかな?
でも、それなら公安の存在自体が必要ないんじゃないの?矛盾してるんじゃないの?
っていう話をしてるんだけど。
こういう事件ものって追うもの(刑事)と追われるもの(犯人)の両方に魅力があればあるほど面白くなると思うけど
四話はバイオハザードみたいだったね
そもそも一期から言われている様に、ストレスの原因になるもの(グロ等)を遠ざける事の危険性を説く作品なので、作品内でグロを盛り込むのは自然
その上でも一期より扱いが上手くなったと思う
※159
何故その表記でストーリー原案が熊谷だと思うんだ
普通は冲方だと思うんじゃないか