2015年04月18日
ツイッターの反応
タカオ@takao0205ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか第3話を視聴。お姫様抱っこされて幸せ感じる一方で、ベルに勝たせてみせると言い放つヘスティア様のギャップがたまらない。自分とナイフとヘスティア様を強く信じ、ベルがモンスターを見事撃破。最後拗ねるヘスティア様も見所。#danmachi
2015/04/18 01:29:49
深澤@にゃんぱすー@fukasawa_dcダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 3話見終わった
2015/04/18 01:33:28
ヘスティアちゃん最高に魅力的なキャラクターだ。そんな神様のために戦うベルくんの圧倒的成長、良かった!面白かったな。
ヘスティアちゃんにあれほど思われてるベルくんが羨ましすぎるぞ。 #danmachi
鷹@hawk960ダンまち3話終了
2015/04/18 01:37:05
強いモンスターに追われるベルくん 使っていたナイフが折れてしまい、追い詰められてしまう
ステータス更新と新しい武器、ヘスティア・ナイフを手に入れ、モンスターに立ち向かう かなり強くなってるな
ヘスティア様本当に女神だなぁ…
にこる@mako25lダンまち3話感想。巨大なモンスター相手に動きまくるバトル作画は気合いが入っていて良いな。熟練度は結構簡単に溜まるのね。ヘスティアナイフのおかげとは言えベル君が急に覚醒したのは拍子抜けかも。ツッコミ所はあれど、ヘスティアのデレの可愛さで些細なことに思えてくる。 #danmachi
2015/04/18 01:39:57
Tdash@Tdash_0615ダンまち第3話。主役2人はかなりベストなキャスティングじゃないだろうか。禎丞君は中性的で母性をくすぐる感じの演技元から上手いし、水瀬いのりは天メソの時から幼い声にどこか母性的な物感じられる。お互いの良さが引き上げられてて非常に良いね。
2015/04/18 01:44:03
えるしー@海未推し!@S_H_rokiダンまち3話感想
2015/04/18 01:45:04
逃げ出したモンスターを無事にベルが倒し今回は終了。成長に合わせて強くなる武器とかかっこよすぎだろ。あとベルに興味をもつフレイヤと好意(?)を抱くシルの存在が重なる。彼女が黒幕だったらおもしろいな。なにはともあれ新キャラも出るし次回が楽しみ。
#danmchi
ぬん@超会議両日参加@n___u___nダンまち3話最初から最後までヘスティア様に癒されました・・・怪物を前に弱気になるベルでしたがヘスティア様がベル君ならできる信じるんだと言ってベルは自信を持ち見事怪物を倒しましたがヘスティア様・・・なんて人だ・・・この回で さらにヘスティア様を好きになりました。
2015/04/18 02:09:06
#danmachi
rareearth@rareearth_yyダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 3話
2015/04/18 01:43:45
王道の流れで展開が熱かった。
ダンジョンに潜ってないけど。
ゲイル@huraibou_1407ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか 第3話視聴。新しい武器を貰いました。神様のサポートに感激する主人公。そんな思いを胸に戦う姿はなかなかに見応えありました。 #danmachi
2015/04/18 10:30:32
ピッツー@itsutsu_ダンまち 3話
2015/04/18 01:34:43
ナイフ渡すの引っ張りすぎだろ 渡したと思ったら呆気なく倒しすぎだし スッキリしないぞ
追っ掛けられてるのに神さま楽しんでてわろた
ベルの過去と変な黒幕の女は関係ありそうだな
kein@kein0207ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第3話 ヘスティアナイフいいねぇwだが、、、この手の物語に主人公と共に強くなる剣はどうなんだろう。 しかし今回のガネーシャさんはかっこよかったw
2015/04/18 15:48:56
にゃふ~@kimiuso_sevenダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 3話
2015/04/18 18:27:27
ヘスティアがお姫様だっこされた時の「はあぁ~」が可愛いすぎて辛いっすわ~
その後の「すまないベル君、僕はこんな状況なのに心から幸せを感じてしまっている」で腹筋崩壊っすwww
何だよ最後超良い感じじゃねーか!
かまめし@kama_meshiダンまち3話の終盤でガネーシャ様がコロシアムを掃除している所を入れているの良いセンスだよね。ああいう遊びが上手く入っている作品は本当に面白いんだよ。
2015/04/18 19:14:05
ルマロク@kuromaru0101ダンまち3話見た。
2015/04/18 17:43:34
大方の予想通りだったけど、やっぱり弱者が強くなる的な話は王道で面白いね。
次回はまれいたそが仲間になる話かな。楽しみです。
最後の方のベルがヘスティアに抱きつくシーン、ベルそこ代われや #danmachi
ぺら@pera0579ダンまち 3話観ました。ベル君が喝采を浴びることになろうとは。嬉しいです。武器も、スキルと相性抜群ですし、トントン拍子ですね。 #danmachi
2015/04/18 17:14:29
おやざめ改@朝型移行中@oyazame36ダンまちは丁寧に作ってる印象。そしてヘスティアナイフは直ぐに渡したら駄目な強力過ぎるやつだった。…ん?3話にしてパワーアップ回ってこと?
2015/04/18 16:57:11
uj@ujuzicダンまち 3話…捨てる神あれば、拾う神あり。不覚にもホロッと…。ベルくん…キミのもろた嫁…じゃなくて、キミを拾ってくれた神さんは大当たりやぞ。絶対に手離したらあかん。日頃からリア充の爆発を心から願うオレも、互いに足りない同士支え合うこの二人は、応援してしまう。#danmachi
2015/04/18 16:15:11
ちまき@XlwbC最後の子EDに居てるな、なるほど。ダンまち3話
2015/04/18 15:57:02
神様は メイド服<紐、である事が確認出来ましたね。
神様で持ってるというより、神様の立ち回りが大事なんやけどその神様が可愛すぎるせいでそこばっかり目が行くって言うか、つまり最高♡(.◜ω◝.)♡
マイオペレーションA@Myopera_animeダンまち3話。
2015/04/18 01:29:58
#danmachi
モンスターに狙われたベル君、そして一人に出来ない神様。神様との出会いの事も描かれる。自分と共に強くなるヘスティアナイフを使いモンスターを撃破。作画から動きから声優の演技まで何もかも気合いが入ってました。
ズカサマ@looking4milkダンまち 3話終わった。もう とにかく、毎回まいかいヘスティアちゃん ちょー可愛いよ。この可愛さはさ、水瀬いのりちゃんの声の力がホントでかいね。水瀬いのりちゃんだからこそのヘスティアちゃんだわ
2015/04/18 01:30:40
がんでぃー@gold_mosaic#danmachi ダンまち3話。
2015/04/18 16:03:10
やっとナイフが渡された。ベルくんかっこよかったけど未だにヘスティア様のひもが気になるwwずり落ちないひもの謎
フレイヤ様怖いなぁ……次は何をしてくるのか、ベルの成長にも期待。
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ ヘスティア様とベルはお互い必要として出会うとか運命的
. ヽ } | ̄| ヘパイトスの武器欲しがっていたの知っていたからこそ
ヽ ノ |_|) 先週あれだけ頼み込んでナイフを作ったんだ
____/ イー┘ | 戦闘も動いてたし倒した後の二人の笑顔が良かったなぁ
| | / / ___/ メイドなヘスティア様も可愛いけれど紐が無くなってしまった
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫) 大森 藤ノ,ヤスダ スズヒト 2013-03-14 Amazonで詳しく見る |
他ブログ様新着記事
コメント一覧
以上。
そしてネーミングセンスが酷いwせめてヘスティアンナイフとは出来なかったんだろうか
一文字追加するだけで全然それっぽくなったのに
まさか最終回まで再会しないのか
テンポク ソ悪いな
ちなみにヘスティアちゃんの魅せ場はここら辺りで終わりね
以降はインさんポジ
そんだけ
2009年 ハヤテのごとく!!(シリーズ構成/黒田洋介と共
2011年 夢喰いメリー(シリーズ構成)
2011年 緋弾のアリア(シリーズ構成)
2012年 キルミーベイベー(シリーズ構成)
2012年 クイーンズブレイド リベリオン(シリーズ構成
2013年 デート・ア・ライブ(シリーズ構成)
2013年 ふたりはミルキィホームズ(シリーズ構成)
2014年 デート・ア・ライブII(シリーズ構成)
しっかし今のところ紐巨ニューが可愛いだけのアニメか?
せめてもうちょい主人公好きになれないと厳しいな
最初はおバカキャラだと思ってたが今のところ
ウジウジしたただでさえウザイ声のウザキャラになってるし
正直このアニメ観てる人たちのほとんどはそういうの求めてなさそうなんだよなぁ…
もっとバトルや勢力同士のドロドロしたのとか、そっちのが需要ありそう
あとはヘスティアちゃんかわいいでだいたい解決だなw
3話までの構成も含めてもっと他にやりようは無かったのかこれ
マジかよ、このアニメの価値がなくなるじゃないか・・・
なんでわざわざ戦闘中にガネーシャやギルドの対応説明にヘスティアとの出会い回想を挟むように変えたのか本気で意味わからんわ
原作通りに遭遇時にそれぞれの対応説明して戦闘が終わってからアイズ達が他のモンスターを退治したことやって最後にヘスティアとの出会いやれば良いのに
魔石壊しの一発逆転狙いだから倒せたのもなんか普通に倒せたようにやってるからおかしいし
巨大化させてまでモンスター強く演出しといて普通にステイタス更新したら圧倒して勝てましたとか何がしたいんだよホントに
それ以外になにがあるん?
ヘス様いなかったら裏のころせんせー見てるし
なんかキャラ萌えだけで釣ってるようにしか見えんのだが…
原作って面白いの?
キャラ増えていってからはちと話が散漫になって微妙
3話をモンスターに追われる部分ぐらいから始めるなりすれば
ここまで叩かれることもなかったとおもうんだが。
構成が下手なのかな。
アニメと原作がどう違うのかどこが一緒なのか何もわからないのが
アニメだけ見てドヤ顔で原作がダメなパターンとか言えるの人は本当に凄いと思う
なんでかって言うと現状のステータスだとあの武器渡したところで
ベルはあのモンスターには到底勝てないからな
そういう説明ほんの一言入れるだけで済むのにダラダラするから
引き伸ばしだのなんだの言われるんだ
脚本家が悪いわ
ソードオラトリアって外伝の方が面白い
モンハンの部位破壊ってこういうことなんだろうけど大猿のドレスブレイクって面白いもん見たな
あとこれ高レベル冒険者のいる方に誘導してやりゃすむ話だと思うんだが、よしんば被害を避けるため人気の無い方へ誘導したとして倒したと思ったらまわり中人だらけで苦笑いしてしまった
コイツ等今までどこに居やがった
大猿を追い越して神様かばう辺りが地味にレベルあげてんだなぁて思うけどもうちょいわかりやすくしても良いかなと、地味な力量UPの描写も渋くて良いんだが
まぁ……作画はちょっと頑張ってた
出てきた人たちは、あそこの住人だよ
みんな建物の中に隠れて息を潜めてたに決まってるでしょ
熱いところはあるよ
※34が勧めてるのはロキ・ファミリアが好きじゃないときついから注意
アイズとか微塵も興味ないとかだと、絶対読み進められない
↓
※35原作を読んだから駄目だって言ったんだがな。
苦し過ぎるだろwwwwwwwwwwwwwwwアwホwかwwwww
それとも日本語が不自由な奴か?wwwwwww
・神と地上人の、視覚的な違いを見せてほしかった
頭の上に輪っかとか燐光を帯びてるとかギアスじゃないけど目の色が違うとか
そういうのがないから、小説ならちょっと書けばすむけど、宴会シーンがあれは神々だけの集まりだというのがわからないし
街中でも、どれが神でどれが人かがわかりづらい、せっかくの映像化なんだからそこは何か工夫してほしかった
・ステータスの数字の、普通の冒険者はどんなものかっていう基準を伝えてほしかった
これも小説なら簡単にできるけど、アニメだとベルの成長ぶりが異常だというのがわからない
レベル1とか2とかも、それが何を意味してるのか映像でわかるように表現してほしかった
・これからだけど、ダンジョンと塔、街全体の構造について、視覚的にわかるようにしてほしい
それはそれでまた薄い本が捗りそうな気はする
ナイフのデザインもうちょいカッコよくできなかったのか?
あっ、もしかして
・最初から印籠出せよ
・いきなりスペシウム光線撃てよ
・気円斬ばっか打てばいいだろ
とか言っちゃうタイプなんじゃないのー
ストレス溜まるだけだからアニメ自体見るの辞めた方がいいよ(^O^)b
ステ更新前に渡すと弱いベルに合わせたナイフになるんじゃないか?
あと※44の言うように後光みたいのは確かに欲しいね
シルバーバックとの闘いはレベルアップしててもマトモには相手出来ないと思ったから
緊急手段の一転突破に賭ける、というのも良かったんだけどな。
あと気になってるんだが、シルってフレイヤの眷属か化身って事はないのかな?
お前らは水戸黄門様に「最初から紋章見せびらかせよ」とか言っちゃうの?
SHIROBAKOの大倉に「最初から連絡しておけよ」とか言っちゃうの?
エヴァのシンジに「なんでこいつパイロットにしてんだよ・・・」とか言っちゃうの?
きんもー☆
判明してる神様は全員億を超えるお年
そうですかありがとうございました。ざんねんです
街中にモンスターが徘徊しているけどみんなには黙っておこうって方針と実際モンスターがいるところに居合わせている人がまったくパニックになってない所に違和感、アイズがモンスター倒した直後に何も無かったかのようにモブが歩いてる
あとベルがゴリラを倒した一撃は胸板厚いから心臓とかまで届いてなくねっていうのと、倒した直後にモブがわらわら出てきて称賛していることに違和感
戦ってる最中に住民が様子を伺ってる描写があればもうちょい自然だったと思うんだけどね
とにかく演出と構成がお粗末だと思う、もっと自然に違和感なく作ってほしかった
ベル君が一々諦めるような言動していたせいで諦め癖つきかけた負け組を都合よくタイミングよく助けてくれる誰かが出るバカフィクションにしか見えなくなったな、まあ元からなんだろうけど
そのラノベのアニメがこの有様じゃ、
原作が面白いのかどうか疑問に感じる
逆にミノタウロス編好き過ぎて比較しすぎちゃってるだけかもしれんけど
ナイフは、装備させるだけで一発逆転の最強武器でもない、使い手の能力に連動した”現時点では”ショボイ武器なのに、
視聴者の先入観で「渡せば解決するだろ」と思わせてしまったのがまずい。
何故かこの作品は否定から入って見る人が多い気がする
変に話題になってるからかな
アニメ→原作の順で読み始めたけど、コレ、別々の面白さがあるね
アニメはほんとヘスティアを活き活き可愛く描いてる
原作はベルの打たれ強く這い上がっていくのが面白い
実際ミノタウロスで盛り上がるまでは、まあ、前置きみたいなもんだろ
後々二刀流になったりせんのこれ
しかしここまででこれだとリリの話はさらに不安だな・・・
紐だけじゃ無理でしょ(笑)
2話で逃げ込んできたベル達を見て扉や窓をバンバン閉めていってたし
今回でも逃げてる時に階段のところで隠れていた住民が逃げるシーンもあったぞ
※62
そもそもwebの時はミノ戦までで一章って区切りで
今回の怪物祭は書籍化の際に追加された話だからな
説明口調にならずそれでいて舞台世界やその仕組みがわかるような工夫がほしいけど難しいのかな
まああまり小難しく考えない方がいいのかもしれないね
経験値が貯まれば即レベルアップするとかレア武器=高威力とかのゲームが一般的なせいかその辺の説明が出ているにもかかわらず勘違いしてる人が多く感じる。
実際の描写や構成の悪さも手伝ってるからなおの事それを助長してるし。
好きな人だけがはまるタイプのアニメだけど話題になってしまったね。キライな人には全く良く見えないから、これからも叩きのお客さまが途切れないかも。
自分もWizardryとかソーサリアンを真っ先に連想したからステータス更新云々の仕様は直ぐにピンときたけど、そう言うの知らない人達からすると説明不足な感が否めないよね。
モンスターのコアについても、もう少し説明があっても良かった気がする。
住民が隠れていたのは前話で描写してたしな。
この辺に文句を言ってるヤツラは単なる脳足りんの阿呆なだけだろ。
テンポが悪いのは同意するけどな。
その中で一番大きくて強そうなモンスターがベルたちを追っていた。
ではなぜ腕利きの冒険者たちはこのモンスターの行方をつかめなかったのか?
大声で吠えて、あれだけ派手に暴れて街を破壊していたのに。
剣姫さま以外は目が節穴で耳も遠くて頭も、、、ということ?
あと、短剣という武器の長所はスピード、手数だと思う。
だから一撃の威力が弱い代わりに回転数で補う戦闘スタイルになる。
今回の戦闘でベルの攻撃が当たったのは計3発ぐらいかな。
被ダメによる行動制限が見られない軽傷のモンスターにいきなりとどめの一撃で勝利。
ほぼ短剣の一撃で昇天って、モンスターの防御力、低すぎないか?
本当これに尽きるな
原作組の説明で詳しく分かった部分も多いが アニメだけでもニュアンスで大体は察せるし そういう描写も結構されてる。紐しか見えてない奴大杉
お前ニセコイでも似たような事言ってただろ
売上を誇るならアナ雪越えてみろWWW
なんで大文字で草生やしてるの?
ネットは初めてか?力抜けよ^^
どこへ行ったかは把握してただろ。ギルドの職員がシルバーバックが残っていて若い冒険者を追ってダイダロス通りにってセリフあっただろ
あとアニメでは説明がなかったが
ダイダロス通りは度重なる区画整理で複雑怪奇に入り組み人工の迷宮、オラリオのもう一つのダンジョンと呼ばれるような所なので簡単には捜索できない場所なのでロキがまた厄介な所にって反応してた訳だ
アニメでは改変されてるが
全てのモンスターには共通の弱点が存在しており、それが胸の中に隠されている魔石
ステイタスが強化された後のベルでもまともに打ち負けるからと一か八かの突撃勝負に出てその魔石を壊す事に成功して勝つってのが原作
アニメだと普通に圧倒してサイズもでかくなった相手に小さなナイフをプスっと刺して勝ちなぜか魔石が壊れていない不思議展開だからおかしな事になってるのでその疑問は当然だと思う
>逃げ出したモンスターを腕利きの冒険者たちが討伐していた。
組織立って大掛かりな討伐していたわけじゃないだろ。
ガネーシャファミリアの依頼もしくはギルド経由で依頼を受けた人だけが状況を知り討伐にあたっていた。
ヴァレン某氏もたまたま通りすがっただけ。
>ではなぜ腕利きの冒険者たちはこのモンスターの行方をつかめなかったのか?
電話も町内放送も通話アイテムも無さそうな世界でリアルタイムに居場所を把握するのは無理ちゃう?
目撃情報が届く頃までその場に居てくれれば楽だけどね。
>だから一撃の威力が弱い代わりに回転数で補う戦闘スタイルになる。
ゲームの戦闘システムだとHPをちまちま削る形になりやすいけど、ゲーム以外だとナイフ戦は急所狙いだと思う
ステータス更新しないと勝てない→でも時間が掛かるからすぐには渡せなかったってのはわかるんだけど、それが判明するのは渡した時
ヘスティアの思考を挟むなり、渡せない理由を事前に視聴者に認識させた上で展開した方が緊張感も増しただろうし、勿体ないなとは思った
理由がわかるまでは"渡したいのに渡せない"ではなく、"渡せるのに渡さない"ようにしか見えないもの
ただ、Bパートからの展開は単純ながら普通に燃えたし、戦闘作画も良くて見応えあった
あと、ナイフ渡した時の「君の、いや僕らの武器だ」からの「名付けてヘスティアナイフ!」はいくつか突っ込みどころがあって笑ったよ
ネットで原作組が前からそう予想してたな
1話で初登場からベルくんへの好感度高いように見えるのはシルがフレイヤの化身か眷属だから
2話でフレイヤがロキに代金を押し付けたのは財布忘れたから(シルも忘れて祭りに出てる)
3話で祭りに出てるはずのシルの描写がないのはフレイヤに戻ってたから
ラストでシルが都合よく事が終わった後に都合よく現れて部屋貸したのはフレイヤなりのお詫び
って考えると辻褄が合うな。 あと、シルはフレイヤが神話で使った偽名の一つ。
ミスリード誘ってるかもしれないけど、そんなミスリードは逆にいらないかな?
2話ラストの時点でそういう武器を持ってる事をベルくんに伝えておけば
こんなグッダグダにならなかったんじゃ・・・
米51
Qのシンジには今回と同じこと思ったわ
記憶ないのにネチネチ文句ばっか言ってないで状況説明してやれよと
確かに財布つながりだね。ちょっと笑った。
実際、財布を共有してるとは思いがたいけど狙ってたら芸コマだ。良く気付く人がいるもんだ。
今のところ絵が綺麗なだけのアニメだな
プラメモにしても
評論家気取りのクレーマーが邪魔
実はこのとき剣姫達は闘技場から逃げ出したモンスター以外の強敵と戦っていた
というのが外伝のソードオラトリアで語られている・・・
それだけあれば十分だろうが
すごい基本的なことなんだがステータス更新?あの神様が背中の文字をフォォォォォォしないとこの世界では力とかスピードが上がらないのか?
上がった体力やスピードに対してスキルやその神様ごとの特殊能力を付与するとかじゃなくて?
まぁヘスティアだけの作品だしな
他に期待してるやつはアホ
あと、あんな凶暴なモンスターが沢山逃げ出したのに大会を続行しても
パニックを防ぐ効果はないし、目の前でモンスターが暴れているのに
市民が冷静すぎる。(笑)
イヤ原作ではこうしようとしてたがこういう事情でダメだったんやとか聞ければよかったんですけど無いなら無いでそういうもんとして見ることにします
……市民のリアクションが薄いのはモンスターが街中で暴れるなんざたまにあることなんで慣れきっていると思っとけば良いんですよねきっと
特に避難とかしないのもヘタに外出るより安全てことなんでしょうきっと
現実の人間が筋トレする程度なら変わるけど
神と契約して恩恵を更新してその人間の経験を肉体に反映させる方が効率よく上がる
逆に更新しないと何をしてもステイタスもlvも上がらない
※92
怪物祭を見物してる会場内の客は気付いてないんだから
モンスターが逃げたって伝えて闘技場から避難誘導する方がパニックになるわ
アニメ内でのガネーシャの発言聞き直したら?
普通の冒険者はどんな目的でダンジョンに潜ってるんだ
そのへん3話まで見てもわからんかった。何か見逃しているんだろうか…
最初から排除されてね?
そもそもダンジョンがなんであるのかは、おそらく原作を通しての最大の謎であり鍵なのでアニメの範囲でわかるものじゃないので諦めよう
普通の冒険者は1話でもあるとおり、魔石換金の金稼ぎだよ
ナイフの件についてはもう何度もここの※欄で説明されてる。
読んでから質問しろ、無能。
俺ガイルに夢を見すぎ。
そもそも1期が同時期の魔王さまに完敗した作品なのに、売り上げの話題で基準になろうなんておこがましいよ。
だから上でもそう書いてる。
経験値が貯まれば自動でレベルアップの世界じゃない。
貯まった経験値に応じてステータス更新の儀式を経て始めて能力が向上する(スキル付与も同様)。
この世界にはそれを利用して莫大な経験値を持ちながら意図的にステ更新をせずに低レベルキャラを演じてる連中も存在する。
やっぱりそういう疑問を持たれてるのか……。
コミックス4巻まで読んだ時点で彼女の行動に引っかかって見直したら※80が指摘してるような疑問が出て来て気になったんだよね。
この先が楽しみ。伏線であろうとミスリードであろうとよく出来てると思う。
回答ありがとう
まぢか
全然解らんかった
…なかなかシュールやね
そういうもんなら仕方ない
面倒臭い奴だな
まずモンスターへの反応が薄いってアニメでもシルバーバック登場時には遠い所の住民は節約の為か知らんが動いていなかったが
シルバーバックの周辺にいた住民は慌てて逃げていたしベルとヘスティアが喋っている時にも後ろでキャーキャー声が入ってただろ
で、格上モンスター相手に何処にいるかわからん高位冒険者の所に誘導なんて余裕がどこにあると?
闘技場には対応できる冒険者は確実にいるだろうがその闘技場の方からシルバーバックは襲って来ていて
他の冒険者がダンジョン探索かホームで寝てるか街のどこをブラついているか、出会えたとしてもそいつがシルバーバックに勝てるかわからないんだぞ
で、隠れるだけで避難しない理由?ダイダロス通りの住民のことならモンスターを数十倍にデカくして隠れてるだけじゃ意味が無いようにしたアニメスタッフに聞け
街中でモンスターと冒険者の戦闘を棒立ちで観戦していて、
戦闘が終了するとバラバラと散開するシーンは、「パニックを回避」というそれまでの
ストーリーの流れを破壊する表現で酷いので、それを批判すること自体は
的を射ている。
ベル君とヘスティア様は、ガネーシャさんちのイベント会場から逃げ出したモンスターだと
いうことは知っているから自分達が勝てない相手に挑む必要がないことは知っている。
でも、ガネーシャがどんな指示を飛ばしたかなんて知ってるわけがない
えらい紐だけで話題になって原作ファンの人はかなり苦しいだろうな、、、本来この作品が好きなファンが楽しむアニメなのに、、、変なクレーマーやお客さんをつれこんでしまったな、、
と、おもったら絵師?元関係者らしいね
あと、ステータス更新しないとナイフが使えないのは分かったけど、更新までの二人のやり取りが冗長過ぎる感じ。僕が君を置いて逃げたりしない~とか、見てて「あ、そういうのもういいから」ってなった。追われてるんだからすぐにでも事情を説明して更新しようぜ
それと、冒頭の回想の「おじいちゃんが死んだ」→「冒険者になる」の論理の繋がりが意味不明だった。流石に原作では分かるようにはなってるんだと思うけど。
ついでに神様との馴れ初めもよく分からないままだったから、二人の絆がどうこう言われてもなあ・・・って思った。視聴者にはどういう関係なのか伝わってないから当人たちだけで勝手に盛り上がってる感じ
ベル君にちょっかい出すためのフレイヤの仕込みなのに、他のモブを追いかけても意味なかろう。
アニメとしての表現が酷いって批判はわかるしそれは否定しないよ
俺が面倒臭いといってるのは
※40はどうみても※93で言ってるようなことが聞きたいって文章じゃないのに
>イヤ原作ではこうしようとしてたがこういう事情でダメだったんやとか聞ければよかったんですけど
とか言いだしてるから面倒臭い奴だと言ったんだよ
ああ、なんか意味ありげに屋根の上から眺めてたフードの女キャラ?あの人、最初からベル君狙いでシルバーバックに追い掛け回させてたの?
それならそれで、ベル君か神様あたりが「何であのシルバーバックはしつこく追ってくるんだ?」とか言ってくれてたら「ああ、誰かの意図があって追ってきてるんだな、単に主人公の逆転シーンを描くためじゃないんだな」って思えてたんだけど
アニメじゃわかりにくいけどシルバーバックへのフレイヤのセリフを文章にして書くと
「小さな女神(わたし)を追いかけて」
正確にはベルじゃなくヘスティアを追いかけていて邪魔をするベルがいたから好戦的になっていた
祖父についてはアニメで完全カットされたがベルは物心がついた頃から祖父が読み聞かせた英雄譚が大好きで
幼い頃には物語に出てくる最高に格好良い英雄達のように自分もなりたいと本気で思ってた
その祖父が英雄達の物語の中で最大の醍醐味は、可愛い女の子との出会いなのだと日夜男の浪漫を教え込んでいて
年を重ねていくうちに自身が英雄なんて偉大な存在になれないのだと夢が萎む一方で、英雄達が繰り広げた冒険の舞台に身を置けば、オラリオに行けば、冒険者になれば、ダンジョンにもぐれば。
英雄譚に出てくる、運命の出会いというやつに巡り会えるのではって思いは膨らんでいた所で
唯一の家族である祖父がいなくなり、祖父が残した思いに背を押され祖父が語った英雄譚の話の舞台であるこの街(オラリオ)に行って冒険者になるって決意する流れ
丁寧にありがとう。やっぱり祖父のくだりはアニメではカットされてたんだ。
しかし、その説明を聞く限りだと、既に祖父から聞かされてダンジョンへ潜る気にはなってたんだから、祖父を死なせてまで追い討ちかける物語上の必要性は無いような・・・。谷に落ちたとか言ってるし、どっかで生きてて再会するって伏線かね
そこまで言葉で言わせないとわからないんか?
原作未読だけど、それまでの演出でそれくらいわかったぞ。
最近のヤツラってそこまで理解力と感性がないとはビックリだ。
あれ、前の話でベル君ちゃんとなんか神様追ってるみたいなんだけどって言ってたはずだぞ
今のところは神様の可愛さと作画以外見るべきところはない
俺がめんどくさいのはわかったけどやっぱこのアニメ作り込み甘いってことだよね?
ラノベアニメは宿命的に原作から削られる部分が出てくるわけだけど未読組は原作の段階でどこまで考えられてたのか判らないじゃん?
原作ではちゃんとした展開になっていてただ削られてしまったためにアニメではそう見えなくなったとしたら、そらアニメ制作側がショボいんだなってなるしそうでないなら原作からしてショボいんだなってなるじゃん
色々説明してくれたけどそれって原作にちゃんと記述あるの?
アニメ見ただけで不備のある展開を脳内補完するってそりゃ良い方にとらえりゃ出来るけれども
要するに内容の吟味されたアニメとしてみるかバカアニメとしてみるかって話なんだけど
乳紐神様がいるから萌オタ専門アニメに違いないと断ずるのもどうかと思うわけで
でもロリ巨・乳可愛い
それともヘスティアたんの戦闘力が皆無なだけ?
シルバーバックに対する住民の反応なら書かれてる
高位冒険者がどこいるかわからないってのは書かれてない
大通りにいれば捕まるから路地裏へってのとどこをどう走ったのか覚えてない、気にかける余裕もないってのは書かれてる
シルバーバックが格上モンスターだってのは何度も書かれてる
大きさは具体的に何㎝とは書かれてないがあんなバカでかいモンスターとは一切書かれてないし
クラウチングスタートからのダッシュ突撃でジャンプせずに胸にナイフを刺してる描写はある
借金が高すぎて返済が終わる話はまだやってない
借金の所為で問題発生したり返す為にヘスティアがやってる事は描かれてる
※122
神の力は恩恵を授けること以外の使用は基本禁止されている
周囲の神に神の力を使ったことがバレると強制的に天界に強制送還になるので
神様は基本冒険者以下の一般市民程度の戦闘力しかない
回答ありがとう
原作がある程度ちゃんとしてるならやっぱり神様のかわいさ描写にリソースとられて話の練り込みが足らねえってことかな
もったいないやね
成る程。サンクス。
もし本当に死にかけたら力は使うんだろうな。そもそも神様に死という概念が無いかもしれんが
戦闘も逃げまわるシーンあんなにしつこくやらないでいいし、イチャイチャもやたらゆっくりで緊張感全然なかった
戦闘後、急に周り人だらけになったのもギャグにしか見えない。お前ら何で呑気に拍手してるのか?
あとあんなちっちゃいナイフで一撃で死ぬってどうなの?何か弱点を付いたとかなんだろうか
急所を狙ったで正解なんだが、それはつまり戦闘後に入手する魔石を諦めるのと同義なんだよね。
だから普段は急所を外して倒す事を要求される。
でも、アニメだと何でだか魔石無事みたいなんだけど…それだと普段からそこ狙えよってなっちゃうからダメなんだが、スタッフはそこを理解してないようだ。
やっぱりキャラデザって大事だね
ヘスティアが健気。それが少年に伝わる視聴者に伝わる、それが一番大事。
今回カンペキです。つーかいい最終回だったってやつ。
しかしメイドさんやら色々女のカゲがありますが、この少年この先どういう方向に行くのやら。
なんでそんなめんどくさいことせなあかんねん。
武器が壊れたところでベルくんに新しいナイフがあるよと伝えるだけで視聴者のイライラは解消されたと思う
個人的にはキャラが泣いたり笑ったりするのを見るだけで楽しいアニメだから多少のことはいいかな
このアニメが全体的に描写不足なのは確かだが、画面だけ見ていてもフレイヤがモンスター逃がしたのとベル君に興味あるのは分かるだろ…
台詞云々以前の問題と言うか、君の言うようなやり取りを仮に挟まれたら説明的過ぎて萎えるわ。
まあ、ヘスティアが可愛いからいいけどw
渡してからの戦闘はかっこよかったわ~
ヘスティアは安定の可愛さ
美の女神?がちょっとキモくて嫌悪感が・・・
ヘスティアが出番が無くなっていくとかよく聞くけどそうなったらこのアニメ見捨てられるんじゃね?
先入観1:モンスターに出会ったら倒さなければいけない
→ガネーシャのイベント会場からモンスターが逃げただけだから、勝てそうもないのに無理して戦う必要はない、身の安全が最優先
ヘスティアを狙っているらしいと確信したから倒すしかないと方針転換した
先入観2:神様の武器だから物凄く強い武器に違いない
→持ち主のスペック連動だから今は大して強い武器ではない
この2つの先入観を事前に消し切れていないから、超兵器を持っているのに渡さないという印象になってしまったんだと思う。
ベルみたいに名前の知れてない雑魚しかいなかったら、家の中で震えてる
そんなもんだ
憧れの人が陰から主人公の活躍を見てるって展開ベタながら好きなんじゃ^~
剣姫は冒険者の中ではかなり腕が立つ方だが、だからといって全てのモンスターに
単独で勝てるという確証はない。市民の危機感が薄すぎて街の全滅を心配する。
祭りの催しの為に次々鹵獲して住民の前で1人1匹ずつ調教してみせるガネーシャファミリアマジパネェっす
鉄格子ごしのシーンで渡せただろと
ベルもつっこまないしご都合主義感がすごい
ヘスティア様がベルのために必死なのとかすごく良かったんだが
まず、あんな大きなモンスターに襲われていて逃げるのに精一杯の状態で、渡せるはずがない。
また、見た目からして強そうに見えるモンスターに対して、ベル君は冒険者になって2~3週程度の駆け出し。
常識的判断力があれば、ナイフ渡すより逃げ回るほうが吉
しかし、ベル君がたった一人で戦う姿をみて、ヘスティアのほうが心打たれて踏ん切りがつき、ナイフを渡す決断をしたわけよ。
ついでにいうと、ステータスを更新して、ナイフと同期させる時間いつあったの。
また、ステータスを更新して勝てる見込みは1%でもあったの?
楽しめないなら見なければいいじゃないか
それだけのことやないか
タイトル名でうわぁ・・・と思ってたけど見てみたら中身は普通のファンタジー物
普通に面白いんだよなぁ
この世界ってモンスターもランク付けされてんのよ
アイズが倒せないレベルって、下層まで潜らないといないのよ
お祭りでそこまでしない
手に負えない危険生物がダンジョンの最下層から逃げ出した訳じゃないんだから、剣姫の異名が保証になるレベルであの場のモンスター全てに勝てるわ。
逃げている途中でただ渡しても無意味なので、まずモンスターを一旦まく必要はあった。
まあ前回の時点でさっさと渡せよと言うのは仕方ないが、今回は同期の説明が出たのにまだ同じ感想の人は本当に理解力無いんだなと思うよ。
意見をくれた人たち、意見は良く分かった。では書き方を変えよう。
①普段からモンスターを見慣れた冒険者ならともかく、
一般市民がモンスターのランクや習性、危険度などを見分けることが出るのか?
②街で暴れているモンスターが、お祭り用の雑魚が逃げたものだと何故市民は知っているのか?
③どこかのコメで、何故この世にダンジョンがあって何故モンスターがいるのか、は不明とあった。
ならば突然、未知のボス級モンスターが街中に湧いても不思議はない。
最下層に生息する強いモンスターは絶対に自力では地上に来ない、という確証もない。
そういう不確かな危険と隣り合わせの生活をしているのに、一般市民では雑魚にも勝てないのに、
冒険者がそばにいるからと全く警戒せず輪になって見物している市民の頭はおかしくないのか?
原作を読んだ人たちには当たり前のことでも、アニメを観ただけの俺には不自然に見える。
作画も良いし思ったより普通に観れるな
暫らく様子見
まぁ理由を説明するならシルバーバック以外は他の冒険者への陽動なので
少々荒っぽく周囲を徘徊してるだけだったので被害が出ていなく
アイズが倒したのを見た周囲の住民がワッと盛り上がるのが原作だけどまぁちょっと無理もあるな
しっかし本当に何でアイズの頑張ったんだね、おめでとうってセリフを無くすのか
それ以前にベルを普通に見つけたのにそのまま帰るとか変な改変止めて欲しい
なんというか、揚げ足取ろうとして、いろいろおかしな論法に走ってる。
1. モンスターの危険度について、住民が判断した描写はそもそもない。しかし、ガネーシャが毎年開催しているイベントなので、市民達は、むしろベル君より見慣れている。
2. 剣姫と吟われるが、普段はダンジョンに潜ってみることができない一級冒険者の戦いが見れるから、むしろ野次馬が湧く。
秋葉原での通り魔事件でも野次馬がでたぐらいなんだから、いたとしても不思議ではない。
3. モンスターが出る理由が説明されていないのは当たり前。原作でも神様が地上に降りる前にモンスターが蔓延っていたとあるから、モンスターがいるのが当たり前という説明しかできない。また、そのような世界の法則に関わる部分は、徐々に出していくのが、ファンタジー小説の定番手法なので、序盤はそこに触れないのはお約束。
つまり、貴方はファンタジーというジャンル自体と合わないだけの話
うん、まあ死体がでてこないというのは、お約束。
それについては、ネタバレになるから、口チャック
静かな日常生活に突然モンスター!ならパニックになってたかも知れないけど、ガネーシャ・ファミリア主催の
モンスターフィリア(怪物祭・調教ショー)でお祭りムードだったからね
ベルの手に渡った時に真価を発揮するとはヘファが言ってたけど同期しないとなまくらとははっきりいわなかったからさ
ステ更新の時に光ってたけど儀式なしで使えないとは思わなかったんだよ
そこがはっきりしてたら早く渡せよとか言わない
その前に、逃げることに夢中でナイフのことは、念頭から消えるわ。
後、ヘスティアはベル君がこれから活躍するためにナイフを作ってもらったのであって、まさか今すぐ使う嵌めになるとは考えないから。
むしろ、すぐナイフ渡して解決のほうが超絶ご都合主義だわ。
アニメ組からすれば渡せない理由の説明無しに一週間待たされたわけだから”さっさと渡せよ”と不満を持った状態で見ちゃうだろうし辛口になるのは仕方ないような
あと倒し方もダメだったよなー、あのナイフがどれだけ強かろうが毒か刀身が伸びるかでもない限りあの刃渡りでは相手の体格考えれば根元まで刺してもギリギリ胸骨まで届くかくらいだし即死はありえないw一瞬でもいいから魔石が脈動しているシーン入れてそれ刺していれば弱点攻撃で起死回生狙ったんだな、と思えたのに
要は演出、脚本がうーんな出来にしか見えなかった感じす
それこそ、石がパキャーンと砕けるカットインか、もしくは話の都合で石を割りたくないなら
衝撃波で石が飛び出すくらいの演出にしておけば分かりやすかったろうに
予想斜め上の感想並べられても、貴方の読解力がないですねとしか言えない。
なぜかナイフ渡さないで会話続けてるし
ヘスティアを魅力的に描きたいのか知らないがそこの会話の場面がちょっとくどすぎ 媚びすぎてて萎える
自己犠牲を選んだままだと効果が切れてしまうんじゃないの?
確かになまくらでもあると無いとでは大違いだな。
なまくらナイフ持って「いちかばちか!」とか突撃されるより、ひとまず安全な所まで逃げる方が明らかに懸命だもんね。
渡さない方が絶対マシだよね。
そりゃ闘技場方面からモンスター騒ぎがやって来れば、※156のようなボンクラでもない限りは祭り用の雑魚モンスターが逃げ出したなって気づくわ。
テレポートしている訳じゃないんだし。
自分のうっかりを指摘されて顔真っ赤なのは分かったけど、もう少しマシな反論が欲しいわ。
モンスターが脱走したという状況に対して冒険者側のアクションと一般住民のリアクションの齟齬が未読組には違和感あるんだが(というかリアクションが殆ど描かれない、窓閉めて閉じ籠るだけそのくせ倒されたら出てきて拍手ウォォォ)
あとナイフもただ渡すだけじゃ意味無いのはわかったけど(これも武器ゲットしたならさっさと渡せよと未読組が思うのはそう不自然じゃないと思うが)なぜいの一番にナイフのことを伝えないのか
新しい武器を用意した、ただ正しく使うにはステータスの更新が必要だ
↑
これだけいってくれりゃすむ話なのに
まあ原作ではうまく処理されてるってことだしアニメの脚本とコンテと演出がショボいってことで良いと思うぞ
・・・?何の指摘もせずに読解力が無いとか言われてもそちらこそ指摘すら出来ないほど知能が低いんですね、としか言えないんだが
2話で渡せない理由の描写が無いのは事実だしそれで不満を持った人がいるのも事実(ここの※で不満書いてる人複数いたし)、で3話はマイナスイメージから入っちゃうから感想が辛口になるのも仕方ないなぁと思うのはおかしいのか?
それに上のほうに原作では魔石狙いで何とか一発逆転したと書いてある※があるのにアニメでの魔石が壊れていないのに倒せちゃった事について辛口感想言ったらおかしいのか?
明らかにアンタの方がおかしい事言っているの自覚しろよ
一応剣が折れたあともしょぼいナイフで交戦してますし(すぐ折れた)渡す事に意味はある?と良いなぁ・・・
んじゃ、分かりやすく説明する。
36計逃げるに如かず
ベル君は冒険者になってまだ半月のこと、直前まで農民だったた
ベル君は直前まで農民で、戦い方すら知らない子供。
対して、相手はベル君よりも図体がでかいモンスター。ドラクエに例えるなら、初心者エリアから出られない駆け出しが、ダンジョンの中ボスかボスの部屋前にいる雑魚。本来なら、戦うこと自体無謀。これは、第一話で、ベル君が5階層までいったら、エイナに怒られるシーンがあるから、あるつう
あのー普通に上の方で嘆きの方が多いんですが…それは
どこの作品だろうがここおかしくね?って感想にお前の読解力不足って言う人はでてくるんですが…
武器についての説明も※欄で幾つもあるし
住民の反応も2.3話でどんな反応があったかも書かれてるんですが
あと、モンスターが出たから隠れた住民がモンスターが倒されたから出てきて倒した冒険者に喝采を送ることの何がおかしいのでしょうか?
未読組とお前個人を一緒にはしない方がいいと思うわ。失礼だから。
剣姫が戦っている所はかなり近くまで寄って見物してたけど、
無名の冒険者の場合は完全に身を潜めて様子を伺っていた
モンスターに追われている最中にナイフについて解説するぐらいなら、まずは全力で安全な所まで逃げる方が行動としては自然だわ。
走りながらステータス更新はできんしな。
実際、モンスターを一時的にやり過ごして余裕できたらすぐ説明しただろ?
ナイフをさっさと渡せよって先入観に固執して、理由を説明されても頭が切り替わらないから理解力足らないって言われてんのよ。
自分では良い人間だと思ってるとこがある意味鬼畜主人公のランスより悪どい気がする