2015年03月14日
ツイッターの反応
けいすけーけー@case_KKGのレコンギスタ 第24話。ドレッド軍とアメリア軍の停戦協議にバララ襲来。派手なMS戦から戦死者続出のヘビーな展開へ。バララの最後のイタズラが、ギャグシーンとして笑えつつ、どこか切ない。平和な場所や平和への道筋が見えてきた時にも、戦争をしたがる人達がいるというテーマも印象的。
2015/03/14 08:24:46
鏑矢正伝@kab_studioガンダム Gのレコンギスタ 第24話見終えた。アイーダパパンが……。バララちゃんのユグドラシルが凶悪すぎた、テンダービームをサイコミュで制御してるんだとしたらパイロット次第で凄まじいことになってた…… #gレコ #TBS
2015/03/14 02:24:24
ちろすけ@chiro1530Gのレコンギスタ24話、個人的には今までで一番神回だった…ギャグもあって戦闘描写もよくて何より協定の場で第三者のミノフスキー粒子散布→ユグドラシルの樹木ビームで混乱→艦隊戦って流れがすごい上手かったしお父様とか投げ出されてあっさり死んじゃうとことかいかにもガンダムって感じで…
2015/03/14 11:53:50
Gasoline@debabochoGのレコンギスタ 24話『宇宙のカレイドスコープ』恋に破れ出撃する女戦士、前線に回されてもで和平を信じる父親。ともに死を感じながら乱戦に身を置き、生き残った者の心を揺さぶる。光の洪水のような激しい戦争描写に、断層的に積み上げられるキャラたちの言葉は生きている。目が離せない。★5
2015/03/14 12:03:18
af8ganf;a@fasugaruhrubvGのレコンギスタ24話視聴。バララの情念爆発、死をばらまいてって感じか…まだ状況がバラけているように見えるけど、ベルリの目線は定まっていくってとこかいな。しかしこのリストラ感というか人員整理感や、大状況の中での個の感情の後始末をしていく感じは如何にもガンダムやなあ
2015/03/14 00:00:58
後藤芝生@sibafu_gokyo『ガンダム Gのレコンギスタ』の 第24話「宇宙のカレイドスコープ」。凄いとかヤバいとかしか言えない。ここクライマックスでの戦闘シーンの心身両方の動きの凄まじさ。ガンダムの中のガンダムであり、同時にガンダムを越えていくガンダム『Gのレコンギスタ』。 #gレコ
2015/03/13 22:41:46
クロエレナ@kuroerenaガンダム Gのレコンギスタ 24話 … 表情の鋭さと演技の気合いの入り方でバララがものすごく魅力的だった。中原まいまい凄すぎる。複座式は死亡フラグなんだよなぁ。ユグドラシル把握。もうどんなトンデモ兵器が出てきても驚かないわ。フルドレス。終盤らしく、続々と戦死者が…
2015/03/13 21:07:42
だびっど@david_12080623ユグドラシル(北欧神話の架空の木)のカレイドスコープ(万華鏡)が発現、発射したテンダービームは木の枝が伸びるように美しく広がり艦隊ごと壊滅に追い込む破壊力。これが重田敦司さんのコンテ、神作画表現ですか!#g_reco #gレコ http://t.co/QBde0YTmtx
2015/03/14 04:57:02
テッテテー♪ 人生フルスロットル!!@irasutobukkuガンダム-Gのレコンギスタ24話
2015/03/13 11:36:30
ユグドラシルのビーム曲がり方が尋常じゃないな
あんなん初見よけ無理じゃないですかね・・・・・
GiGi@gigirGレコ24話で取りこぼしたくないところとしては、破壊されたモビルスーツの破片や、モビルスーツの耐久消耗について意識を向けさせているところで、破壊されて綺麗に消え去るものもないし、永遠に頑健なままのものもない事を示唆している
2015/03/14 21:11:07
青めがね@cyanglass自分の帰りを待つ子供や妻がいて、その人たちのためにもここでは死ねない!みたいなのは戦争映画でよくある設定だけど、Gレコにはこれがない。どの勢力も各自の大義名分の中で自分の立場を利用した戦争をやってる。その中で24話は、父を思うアイーダがいて、ロックパイを思うマッシュナーがいる。
2015/03/14 19:53:18
kiyo@kiyoooooooooooGレコ24話視聴!ぐああ。ユグドラシルかっこえええええええええぇぇぇ!あと地味にトワサンガのドレッド将軍がカッコよかった。やっぱり1.2話の時にもふっと思ってたんだけどGレコってVガンダムへのリベンジな気がする。どこが?って言われても上手く言語化できないんだけど。 #gレコ
2015/03/14 17:40:32
ぜっとん @kankore365Gレコ24話 ユグドラシルの攻撃エフェクトとかいままのガンダムにない演出でかなり面白かったな。 あとは姫様の成長ぷりに涙。
2015/03/14 15:58:21
さるしんご@srsngGレコ 24話 を観た。マニィの話を聞いたマスクの反応は悲しいことに予想通りだったな。ドレッドとアメリアの両艦隊も、ユグドラシルのバララも、そうなることが定められていたかのように退場していく。なんというか既視感ある展開。あえてのことだと思う。
2015/03/14 12:47:46
にゃおっち@DQX_ベルリ@kirakikeGレコ24話やっと見れた。今までで一番30分が短く感じたかも。
2015/03/14 11:09:26
意味がわからないだの理解出来ないだのつまらないだの言われながらもここまで付いてきた人たちへのご褒美みたいにめちゃくちゃ面白い。相変わらずラストも読めない。あと2話。ごほうびタイムは続く。 #gレコ
とぼふ@atobofuGレコ24話。まとめに入ると急激に盛り上がる、これぞ富野アニメの醍醐味。戦闘エフェクトも独特で面白い。普通に見るとここに至るまでのキャラの心情の伏線が足りない気がするが、こちらが脳内補完すれば済むだけの話であって、もはやどうでもいい。
2015/03/14 11:02:16
テリー・ライス@terry_rice88Gレコ24話。♪ひ~と~が~し~ぬ~。まあ、戦争だからってことなんだろうけど。それぞれに理由はあるけど、戦争自体の意義が形骸化しててイデオロギーの誇示のために戦うみたいなノリの軽さで戦ってるのが、現代っぽい・・・のか?この世界の人間が戦争を知らないから戦いたがるって事なのかも。
2015/03/14 10:30:53
ふぇいの旦那@名古屋@ContinuingNumGレコ24話。バララ! 5。ピラミッド型のユグドラシル。武器由来のネーミングか。3人乗りってビグザム…。その最後に球状の分離物体。ボーグキューブの最後を連想。ということはバララは生きてるんだろう。いい女には生きていて欲しい。
2015/03/14 10:16:14
かぐうた@kaguutaGレコ24話作画格好良かったなー。
2015/03/14 09:24:32
確かにバララは安定してたなー。
メカも格好良かったしー。
話も面白いしー。
もうすぐ終わりなのが寂しいような楽しみなような。
やっぱり1年やって欲しかった気もするわー。
初めから半年で決まってたんだろうけどさ。
1年ロボ物は本気で大変だしなー。
アルフェウス@ショートランド泊地@HawkEye_CogOGレコ24話
2015/03/14 07:55:45
やはりクンパ大佐とマスクが最後の敵になる流れっぽい?
バララは脱出ポッドらしいのが見えましたが……
ジット団は戦闘面において新戦力供給以上の意味はなさそう
トワサンガはマッシュナーがどれだけかき回すか
大規模な艦隊が消えたので、最後までMS戦で終わりそうですね
tmkw@Gレコ垢@tmkw2Gレコ24話感想。いろいろ気になることはあるけれど、今回は言葉少なめにならざるをえない。ついにこの時が来たっていう感じ。「こんなに話広がって、登場人物たくさんいて、あと数話でどうやって話まとめるの?」と思いながら、これはもしや!?と恐れていた、この展開。 #Gレコ
2015/03/14 03:44:29
ねたカオス@netachaosGレコ24話、「なるほど、こう来るか」という感じ。他者からの偏見に苦しんだ経験を持つ被差別階級の人間が、自分たちの地位向上に邁進する中で、いつしか違う種類の偏見を他人に向けるようになる。その連鎖が続く限り争いの火種(の一つ)は絶えることがない、ということか。 #Gレコ
2015/03/14 03:07:19
Bのレコンギスタ@B_Blood_type_BGレコ24話。ドレット軍とアメリア艦隊が脱落。姫様の反応がリアルでした。レイハントン家に関してはやはり権力者として警戒すべきだというのが基本的な視点なんだろうな。しかしレジスタンスのやつらは何がしたいのか…。バララとマスクが最高な回でした
2015/03/14 02:34:50
tanakamasaru@furoSRCGレコ24話
2015/03/13 21:28:17
ユグドラシルのビーム砲撃がまるで触s……ゴホゴホッ!
植物のつるのようにうねりまくってるー!?
バララのアップシーンだが、まるで枯れた樹木が脳神経の様に描写されていて、スパロボでGレコが参戦した際の彼女のカットインはこれで決まりだな!
DQ師匠☆black寿hole@denkyu_masterGレコ24話。ユグドラシルおそろしあ、樹の枝のような武装の赤いMA 対 両脇に強力なビームを持つガンダム、そしてビームサーベルを突き立てる決着…質量のある残像が欲しかった #gレコ
2015/03/13 16:58:49
NikHarnoncourt@NikHarnoncourtGレコ24話見終わった。
2015/03/14 09:22:07
絶賛されておりますが、イデオン発動編をリアルタイムで体験してきた世代的には、ラストに向かって助走を始めたようにしか見えません。この先何があるのか怖いけど、最終話のサブタイが「大地に立つ」だから大丈夫だろう。
爆裂トマト@extomatoGレコ24話。監督の言う通り、前回までよりもキャラクターがわかりやすくなっていると思う。世界設定や団体の配置は複雑故に抜群に面白い一方で、キャラクターのわかりづらさは過度だったと思うから、このくらいのバランスが嬉しい。
2015/03/14 08:39:36
COWABUNGA主任@a_matsubara01Gレコ24話。バララは、自分よりマニィを気にかけるマスクに嫉妬する、可愛い女だった。でも、出撃前にマニィにかけた言葉を考えると、最初からマニィに勝てるとは思ってなくて、だから激情を吐き出していたようにも思える。ますます可愛い!…実は生きてるといいなぁ。
2015/03/14 08:21:02
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ ユグドラシルのビームは恐ろしいけれど綺麗だった
. ヽ } | ̄| GアルケインのフルドレスにGルシファーのファンネルと強力な武装使いまくりなのは楽しい
ヽ ノ |_|) アイーダパパが生身のまま宇宙へ放り出されてしまった・・・
____/ イー┘ | ドレットといい呆気なく退場するのが戦争を物語っている感じがする
| | / / ___/ バララは脱出ポッドが見えたから大丈夫かな?
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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コメント一覧
BFシリーズのほうがもうガンダムの本家っていうことでいいんじゃないかな
いや、穴塞ごうとしたら逆側だったという…
恒例の人員整理が始まった、と考えて良いんですかね。
こんな兵器作れるとか、宇宙世紀末期の戦争どんなんだったんだよ……
ユグドラシルも名に恥じぬ武装だ。
ここが効果音もあいまって、EXVSシリーズの覚醒使った時みたいな感じでカッコ良かった
違くね?
トリモチ撃ったから、もう一方の穴への圧力が大きくなって吸い出されたんじゃない?
そうするとポンコツ姫が引導を渡したことになるwww
しかし逝ってしまうとは
だとすると、益々救いようが無くなってくるじゃなイカ~!
しかし、この語に及んでベルリにドラマが無いと言うのは、最早潔いと言って良いレベル。
マスクの怨恨も、かなり唐突ですし。
なにもかも無茶苦茶じゃね?
この終盤に来てほんとこの作品好きだなーーと、リンゴも含めたメインキャラたちのやり取りでしみじみ思った。
それでいて容赦無い人の散り様もガンダムって感じして、悲しい展開だけど満足感ある。
※12
マスクの怨恨はいい先輩してるときから見えてたから、ああやっぱりかーって感じだったよ
ベルリのドラマも結構いろいろあると思うけど(カーヒル大尉の事やっぱり引きずってて苦しかったのかと分かるシーンとか)
バララについて御大は「殺しても死なない」だそうなので生存してるんだろな、いいキャラだった
はてさて誰がやられてもおかしくなってるけど、どうなるかな。
悪役はレイハントン家を〜、とかいっといてマスクにもアメリアにもMSあげつつ、ベルリやら姫様が前線にでるのは放置してるガッツさんだわよ
昔のガンダムのがまだわかりやすかっただろ
4クール物じゃないからとかただの言い訳だ
確か11話あたりで、飛び級生はいつも俺の邪魔をする!みたいなセリフあったぜ
どうだろうね
アメリアはクリムが好戦派だからなぁ・・・
野心家でもあるクリム視点では大チャンスでもあるし、大義名分もある
トワサンガはマッシュナーが引き下がると思えない
新時代と言うよりは泥沼化の発端な気もする
地球→月→金星に行ったベルリやポンコツ姫
人の強化が必要だとして地球に行った人間が自分の思惑を越えて戦争をしたがる地球人というのは腐りきっていると言い切るのはなんなんだろね
ベルリが最後に殺すのは誰なのかな
皆さん良く見ていますね。
正直、マスクに関しては、クリムと並んで話を引っ張って居る面白いライバル、という認識しか有りませんでした。
まさかノレドやラライアとか、死んだりしないか心配になってきた…
1クール目から強かったけど、最近はもう再び宇宙に上がった後のアムロのような感じだ
ロックパイ殺ったときに相手の死を感じ取ってニュータイプに覚醒してるっぽかったし
※8
>アイーダ「フルドレスって、眩しいんだから!」
まさにこれぞ富野節って感じだ
スパロボに出演したときの戦闘台詞決定
>ラライヤの「発進放出」(かな?)
そこ良いよね
その直前のノレドが「来たぁッ!」って言ってるところから、
スパロボのカットインで使われる光景が目に浮かんだ
穴を塞がなくたって遅かれ早かれ吸い出されるんだから、この点で姫様の行動を責めるのは酷だろう。
むしろパパンがノーマルスーツ着ていれば助けられた可能性高かったし、姫様の行動に問題は無かったと思うぞ?
ユグラドシルのコックピットのビグザム配置はおもわずニヤっとしてしまった
バララはドズルを美少女にしたら…ってのを公式でやってくれたんだろうか
セリフもいろいろキレてきたし、今回は名言の宝庫だったかも
「お父様、宇宙服を着てください」が別れの言葉とか切ない
戦艦が打ち抜かれる→穴をふさぐ→反対から父親が出て行く→戦艦が目の前で爆発すると、
ここらへんのアイーダ視点で、段階的に父親の死を実感させる描写は、うまいなーって思う。
バララは生きてるのかな。
脱出ポッドが射出されたようにも見えるし、それも爆発に巻き込まれているようにも見えるね。
どっちにしても艦爆散してなかったっけ?
記憶が戻ってからは普通にパイロットしてて笑ったw
何気にパイロット特性が姫様より上、あのメンバーだとベルリの下くらいのエース候補で尚草
個人的には今回が神回じゃなくて、宇宙に行ってからずっと神回だと思うわ
その時には理解できない事を次回とか2・3話先にちゃんんと拾って来るから、何度も楽しめる
金星人→技術が進歩しすぎて、人としてあり方が間違ってるから戦争した方がマシ
地球人→戦争に憧れてるとか野蛮すぎ。滅びろ
って感じで合ってる?結局Gレコのテーマはこの辺なのかね。だとすると、大人は手遅れだから子供に見て欲しいってのはなんとなくわかった気がする。
あの時は「士気が下がる」ってすぐ着なくって死亡フラグか?って思ったら
その後ちゃんと着てフラグ回避してた。
パパンも大丈夫かな、と思ったんだが・・・
記憶が戻ってからもノレドとコンビ組んでるのか良いよね
姫様の問題はパイロットとしての技術っていうより、突っ走って周りが見えてない事(=ポンコツ)だったんだし
それがベルリが弟と分かったあたりから徐々に成長をしていくってのを積み重た結果が周りが見えてるという今に繋がってるんだから、一瞬活躍しただけって訳じゃないでしょ
更に言うとメガファウナはアイーダの船であり彼女が中心である
つまりメガファウナ組の良い雰囲気や、彼らが共有する目的意思みたいなものはアイーダによって作られてるんだから、役立たずどころか姫の名に恥ない人物に成長してるよ
このままだと地球がもう一回宇宙世紀ばりの戦国時代に突入するぞ
続編ねらってんのかトミノ
クンパ大佐の吐き捨てたセリフの意味がわかりにくかったけど、なるほどそれ分かりやすい
部下が用意してるのにスーツ着ないでいたらバスクはブリッジごとヤザンに吹き飛ばされてお亡くなりになったな
こうやってサラッと死なせて遠目で死体をフワフワさせるのはあまり見れないから貴重だわ
キャラの台詞が状況説明ばかりになるのは、脚本が下手な証拠。
ガンダムの新作というだけで見る俺らみたいのは良いとして、客つけたいならもっとまじめに頑張ってほしい。
成長した証拠だよなぁ
セリフで説明するのは日本の著作物の特徴だから、それは日本のアニメだけじゃなくて、邦画やドラマ、全てに言うべきだ。NHKの朝ドラなんか典型。君は言葉の矛先を間違えてる。
重要な情報や状況は、基本的に物語の構成で理解させるもの
説明セリフはその補足
別に日本の著作物の特徴ではなく、物語の基本
Gレコの問題点は、状況の変化や各キャラ思想など、物語の重要な部分を
特別なイベントもなく「セリフだけで」済ませてしまっているのが多いこと
全編不自然な説明口調ばっかなのにわかりづらいってのは
やっぱり脚本の質が低いし、物語の構成も悪いということになる
著者の思想はキャラによって少しずつ語られるんだから、もっと物語を丁寧に読みとる努力をしろ。
そうすればその辺のアニメにありがちな、キャラが自分の考えや感情を馬鹿みたいにひけらかして語る作品とは違う、味わい深さを感じることができると思うぞ。
禿は小説書いてるだけあってお前が思うほどには無能ではないからそういう演出は上手い。
それでも「つまらん」とか「分からん」とか言うならばこの作品に粘着してないで、自分が面白いと思うものを探せばいい。
楽しんで観てる俺みたいな奴や、作ってる人の気分を害する言動はいい加減に慎め。
長文失礼。今回も面白かった。
マッシュナーが、死んだロックパイのことを戦場まで持ち込むあの精神は狂気染みてるのに何か惹かれた。
こういう戦場での生命の躍動を書ける人ってそういないよな。
>47を付け忘れたスマソ
禿げイ言者の無理やりな擁護の言葉に「行間を読めばわかる」とかあるが、いやいや逆だろwそもそも不自然なまでに説明セリフ多過ぎwww
禿げ自身がアニメ雑誌のインタビューに答えている通り、話がとっちらかってまとまりが無くつまらないだけ。
あと腐ってもガンダム作品は普通に注目されるんだから、批判意見も受け入れるべきだよね。
前回の※欄で、富野作品はセリフ以外に芝居の動きで話を作ってるところあるから
演劇とか見慣れてない人にはわかりづらいかもっていうのがあったよ。
受け取る能力はいるかもね
ここのコメ欄で以前書いたけど……
Gレコはキャラの芝居や間の使い方で心理描写とかしてるんだけど、そいう部分を読み取れてないんだと思うよ
状況情報を提示してる場面=説明口調のときだけっていう風に見てるって事は、直接的ではない描写を読み取れてないって事だし、
「特別なイベントもなく」って言ってる辺りからしても、今時のアニメやゲーム的な構成「何か出来事が起きると、その場で明確な結末を提示して次の話に行く」という様な作品しか楽しんでないってのが分かるしさ
リアルでも無駄に丁寧に説明される時を思い浮かべれば分かるだろうけど、
それが荒げた口調だと強い怒りや見下しが含まれるって事になるし、
逆に優しいと口調だとキャラの内面の柔らかさが引き立つし、
また独白的な口調だと自分自身への問いかけ等の意味を含んだりとかね
その辺を見ずに単に言葉しか見てないから、意図的に違和感を与える言い回しと受け取れず、単なる口頭説明としか受け取れないんだと思うよ
と長文マジレスですまん……
それセリフで言ってるとこしか理解できてないだけやね
富野自身の作品批判っての本質は、全てを通してみた場合、メガファウナクルー全体が主人公の群像劇として見れば問題ない
けれど宇宙に上がるまでの前半がベルリとアイーダのボーイミーツガール物の構成だったから、その辺での問題点はあるって意味だよ
(つまり前半の部分はベルリの物語っていう部分がかなり強い構成だったので、初期段階でもっと主人公に感情移入しやすいようにすべきだったという事ね)
……ちなみにベルリの事を理解しようとした場合、過去の富野作品を見ている人なら、カミーユ、イサミユウ、ベルリという3人は基本的に同一線上のキャラと見れば分かりやすいかも
育った環境に恵まれずコンプレックスを抱えたのがカミーユ、
思春期時の環境に問題はあるが幼児期はきちんと育てられたのとコンプレックスを抱えてないのがユウ、
家族関係や友人等の環境に歪みがなく育ったのがベルリ、
って感じで3人とも基本的な感性やメンタリティは同じ人物だと思うしさ
にしてもコメ欄見てると面白いと思う人と思わない人のギャップが激しいな
ただ富野監督自身が言ってるように今作は批判されても仕方ないと思う
これまでの過去作品は演出と描写の積み重ねでストーリーやキャラに自然に没頭出来るのだが設定やその時その時の状況、各勢力の関係等の説明するのに多くを割いてる所為かストーリーやキャラの魅力に迫れない
キャラや各勢力の量が多く詰め込みすぎで2クールでは収まりきらないとしかいえない
よくコメ欄でも意味が分からなくてつまらんという人とこれが分からないなんて馬鹿だという人がいるが正直ちゃんと分かってもあまり面白くないと思える
4クールじゃなくて2クールだからでは足りないとはいえブレンパワードでは十分キャラの描写など出来ていてそれぞれのキャラの魅力が表現できていただけに2クールだからとは言い訳にはならない
描写不足でキャラの魅力があまり出せてないだけに戦死しても特に感慨は無く「ふ~ん」くらいにしか思わない
リュウさんやマチルダさん、スレッガーは勿論ランバラルなど敵役の戦死にも衝撃受けたものだが…
リーンの翼が明らかに尺を貰えてないとわかるように、
今作もガンダムの名前を利用しないと作らせてもらえなかった発言もあったから推測するに、
やっぱり構想そのものが4クールだったんだと思ってる。ブレンは2クールの構想だったんじゃないかな最初から。
数回前までは富野ファンではありつつキャラの猫写に尺を使えてなくてつらいなと思ってたから、確かに言われる通りだと思うけど
それでも今回本当に何故か心の底からこの作品のキャラたち好きだわ面白いわってしみじみ思ったから
ちゃんと見てればキャラの魅力は少しずつ積み重ねてきてたと思うよ
富野監督って主人公に明確な欠点やコンプレックスを抱えさせ、その弱さがキャラの魅力に繋がり、それを視聴者の関心を引きつける取っ掛かりにするって構成が得意だしな
そして敵味方関係なく、キャラを追い詰める事で内面的な物を吐露させる、というのが基本的な展開だからね
それを踏まえてGレコを見た場合、ベルリがコンプレックスや歪みを抱えてない少年だったこともあり、取っ掛かり部分としては弱かったのは誰が見ても間違いない問題点だと思うよ
また上記の様な作品としての問題点以外でも、作風の違いから富野作品全般は好きでもGレコは合わないって人もいるだろうしな
Gレコは今までの登場人物を追い詰めるの作風とは違い、メガファウナ組の可愛らしい掛け合いが楽しかったり、
過去作では心理描写重視故に軽視された生活描写ってものが逆に丁寧に描写されたりとか、
今作は見どころや楽しむポイントが今までと真逆だったりする事も多いからね
なんか、典型的なゆとり世代っ言葉がでちゃう。
たしかに、今のアニメって、自分で考えないで、全部説明しちゃってるからそれに慣れてると、そうなっちゃうよね。
あと、意図的にそう作ってるから、脚本が下手にはならないよ。
人気が出るかでないかは、また別の話。
この後、ターンAによる滅びが待ってるのかな?地球への入植って出てたし。
>メガファウナ組の可愛らしい掛け合いが楽しかったり、
>過去作では心理描写重視故に軽視された生活描写ってものが逆に丁寧に描写されたりとか、
そうかも!w 今回全員枠付きで返事するシーンとかでこの作品好きかもって思った。
今までも歯磨きするシーンとか、この間の金星の人の生き残った方の名前もない二人が、イエイエ、ってするとこ見て
メガファウナって居心地いいんだろうなーって思ったし。
メガファウナ組も深刻にギスギスしてないし、ずっとそこらへん物足りなく感じてたけど
今はみんな愛おしくてたまらないって感じw
そうゆう事か、でも服がダサかったじゃないか?だから着たくなかったとか
どっちかね。確かにポッドが爆炎に巻き込まれてるけど、それは想定して設計されてるんじゃないの?無理?
まあ何れにせよ、今作におけるバララの再戦は尺的に無駄だよね。生きてるなら続編含みかなぁ。
興味深いレスありがとう
飛び抜けてはいないけどそれでもGレコは面白いよね
>主人公に明確な欠点やコンプレックスを抱えさせ、その弱さがキャラの魅力に繋がり
これは確かに基本だね、ただ∀ではロランがこれに当てはまらなかったんだよな
そこはディアナが背負う事で表現出来ていたと思う
Gレコではベルリとアイーダの関係性でその辺りを表現してるような気がする
>メガファウナ組の可愛らしい掛け合いが楽しかったり
>過去作では心理描写重視故に軽視された生活描写ってものが逆に丁寧に描写されたりとか、
>今作は見どころや楽しむポイントが今までと真逆だったりする事も多いからね
これは面白い見方だな
まだ最終回を迎えるまで判断は出来ないがもう一度最初から見返してみればもっと楽しめるかも♪
Zも初見時はイマイチだったけど見返すうちに随分印象変わったからね
クロスボーンガンダムみたいな作りにすれば満足だったんじゃないの?(映像作品ではないが)
クロスボーンはまさに※55が書いてくれている>今時のアニメやゲーム的な構成って感じで
ID:3Ja3YaCu0さんやID:WYEa.5.40さんが求めている展開だと思う。
巻末コメントで富野監督はベーシックで漫画的な冒険活劇物もやろうかってことで
クロスボーンに当時取り組んでいたのがわかる。
クロスボーンみたいな作品作りもできるけど、本来は上で他の方々が書いてくれてるような作品構成が本業って感じだよね。
セリフで説明しちゃうのは、ガンダムだけじゃなくて、日本の著作物の傾向って言ってるわけよ。
本来、観客が感じなくちゃいけないことまでセリフで喋らせて、『このキャラはこう思いました』とか説明してしまう。なんか日本人の民族的な特徴なんじゃないのかな?だから、君の語る基本的な事は、日本全体がすごく苦手ってわけ。
もちろん説明セリフは無い方がいい。
OK??
1.終盤で敵の新型登場を乱発(サイコガンダムMk2、パラス・アテネ、ボリノーク、ジO)
2.味方宇宙戦艦の艦橋が撃ち抜かれ、艦長が死亡
3.敵となり新型で暴走するかつての味方を正当防衛で殺害
大きく違うのは、勢力相関図がゼータよりもわかりにくい自己満足的脚本。
姫様は父の意志を尊重すると思うからそれとぶつかるな
ベルリはクンタラ関係なく付き合ってたし先輩の嫌がらせも受け流してただろうに
その指摘も主観の域を出てないな。
組織図が複雑になるとなんで自己満足なの???
実際の政治なんかとんでもなく複雑なんだけど??
誤読するわ、主観の域は出ないわ、ダイジョブ??
ロランに関しては8話の「ローラの牛」でキャラ立ちがばっちり行えたしね
ただロランは例外的でダバ、ウッソ、エイサップとかコンプレックス無し主人公は富野作品の中ではどうしても魅力が弱い方で、ヘタすりゃ脇役に食われてたりw
(イデオンに関しては群像劇という事でコスモは意図的に感情移入し辛いキャラ造形にしてたんだろうから、他とは少し話が違うしな)
そしてベルリに関しては作中の描写だけで言えば、バックボーン描写が薄く魅力的とは言えないけど、本質的なメンタリティは富野作品の主人公らしいものだから評価が難しいんだよな
また全体の構造的な失敗(監督が意図的に仕込んだ視聴者への挑戦とは違う部分ね)の話に戻ると、
前半はベルリ視点の物語なのに彼の内面的描写が薄く感情移入しづらい事から作品にノリづらい、
中盤辺りはベルリの物語からメガファウナクルー達の群像劇へと作品がシフトするため視聴時の視点をどこに定めるかが混乱しノリづらいって事だね
その為もしも見返す事が合った場合、ベルリはカミーユとユウの延長線上にいるキャラだと理解してみれば多少は感情移入しやすくなるのと、
作品の本質はメガファウナクルー達の群像劇っていう事を踏まえていれば彼らの可愛さにハマるかもって感じですねw
あの世界じゃ骨董品なのは間違いないんじゃないの。千年以上前の兵器だよ。
嘲笑ったって・・・受け取り方がネガティブすぎなのでは?
轟沈したラトルパイソンの艦長がグシオン総監じゃないのぐらいは
理解できてないと、とても分かりにくいでしょうね。。。
まあラトルパイソン艦長も戦死しただろうから、自分の※70の誤読かなぁ。
逆に煩雑な台詞を応酬させて分かりにくくさせて”錯綜してる”演出をすることもあるわけで。
だから画面の状況、キャラクターの芝居、言ってる台詞も含めて富野氏は『おまえら読めよ。わかれよ。』と言ってるんでしょう。逆に言うとやさしく噛み砕く作品と違って視聴者をなめてないということじゃないかな?それでもキャラがしゃべり過ぎという人がいるんであれば、富野作品は合わないのかも。キャラが演劇的で饒舌過ぎるのは富野さんのお家芸なんで。
だから富野監督が声優の演技指導に厳しいとか声優泣かされたとかそういう有名な話になるんだね。
普通のアニメの芝居してたら情報減るって事だもんね。
久々に説明ゼリフが多いっていうまともな意見を見たよ。これは間違いないね。説明しすぎなんだよね。
俺としては、SFで専門用語が圧倒的に多い世界だからだと解釈してる。自分の作り込んだ世界との悪循環みたいな。
だから俺もこれさえなければなぁと思って、苦笑いして観てるけど、それが鼻についてダメな人はいるだろうね。
でも、アニオタのほとんどは『説明がない』って吠えてるじゃん。あれはどういうことなんだよと。
σ(^_^;)
だけどマスクがさっさと渡りをつけてアーミーと金星人がくっついたと(恐らくクンパ大佐の入れ知恵とかツテで)
アーミーは「コロニー住者の移住はノーだが金星人の地球移住を認める」なのかな
コロニー住まいの連中より更に高技術を持ってる奴等が蛇やらワニやらいる地上に馴染めると思えんし高い技術を持ったまま入植するのはスコード教のタブー破りだよね
それをすれば黒歴史が来るぞーてなると思うんだけど止めようとするのはベルリ達だけなのかな
アメリアは技術の独占は悪だていってるけどそれと引き換えに入植を認めるの?余計地上混乱する気がするんだが
この話の地球人は自分達の生活の基盤の実態をなにも知らなくて技術寄越せ言うんだけど手に入れたからってゴンドワンとアメリアが戦争やめるようにも見えないんだよな
低技術豊かな大地の地球側と高技術だけど制約の多いコロニー側で戦争を誘発しないおとしどころは技術を持たずに少しずつ入植するだと思うんだけど双方それじゃ納得しないと…
オチはどうなるんでしょうね?
「説明がうまくない」
という結論になってしまうな
いや、実際にはちゃんと理解して
楽しんでいる人の方が多いのだろうけど
悪役かと思われてたクンパ大佐が一番まともに見える
今のアニメは説明が「超・過剰」かな。
「この辺りは物騒だから、ウチの生徒が被害に遭わないかと思って心配で、見回りしてたんだ」
とか、こういうやつ。もう1から10まで全部説明しちゃって、観る人が心を動かさなくてもよくなっちゃっているんだよね。
キャラが立っていれば、こんなこと説明しなくても 「見回りしてたんだ」 の一言で十分伝わるんだけど。
「天然だな」とか「古風な女なんだな」とか、観る側が思うことまで説明してくれちゃうのも「超・過剰説明」だね。
これに慣れちゃうと、観る側がバカになる。アニメばかり観てるとバカになると言われるのはこのせい。
これは映画やドラマのシナリオの基礎中の基礎だよ。
じゃなんでアニメはこれができないのかというと、マンガ原作が多いからかな。
マンガは状況説明を加えないと伝えきれないところがあるから、どうしても説明が入ってしまう。
それをアニメで全部再現すると説明過多の動画になっちゃううんだよね。
富野アニメはこれをやらない。
だから、分からない人には分からないんだよね。
でも、ディティールの説明だけは熱心にしちゃうから、やっぱり説明過多になりがち。
23話のクリムとミックの会話なんて、完全に視聴者向けの説明になちゃってるからねwww。
要らないのに。
例えばベルリやアイーダの様な子供など成長中の人間が状況説明的な発言をした場合、
周囲の状況が見えるようにと努力や成長を表現している芝居でもあるからね
逆に大人たちが状況説明的な発言をする場合、自分の都合よく解釈したり自分の立場を周囲に押し付けようとしていたりって意味があったりとかさ
あと※85が言っているクリムとミックの会話なんかは確かに視聴者向けの説明であり、無くてもいい部分ではあるが、その後のベルリ達との対比として芝居させてる面もあるしな
若いけれど大人的な解釈や対応の仕方をする側になりつつあるクリム組、対して若者らしい柔軟さを捨てず正しい方向へと進もうとしてるベルリ達っていうね
(……まあそれを踏まえても確かにあのシーンは饒舌過ぎるとは思うけどw)
あと富野作品では感情の爆発以外でも心情的なものを口に出すってのは結構多いけど、それは言ってる本人が自分自身に言い聞かせてる、っていう演出が入ってるからね
「戦場に嫉妬を持ち出すと死ぬぞ!」
どの口が言ってるんですかねえ
だけど当人は革命家のつもりだから、それとはレベルが違うと思ってる。
マスクみたいな人、ネットにウジャウジャいるじゃない。
少しスッキリしてきた印象
しかしベルリって不殺キャラっぽい事言っておきながら
やる時はすぐにやるからウザさが無くて良いね