2015年02月06日
ツイッターの反応
CBA@CBA_1175SHIROBAKO17話見た。
2015/02/06 00:00:44
色々あったけど最後は気持ちよく締めたな~!たまらん。
JPL@ぼっち党員で提督@JPL0619SHIROBAKO17話終了!
2015/02/05 23:59:18
なんだか1クール目でヘイト集めてたタローがここにきて一周回ってたのもしくみえるメンタルもちに見えるマジック
鏑矢正伝@kab_studioSHIROBAKO 第17話見終えた。急遽PV作成。PV作りということで一話で一通りの工程を見せつつ、その工程をうまく回す宮森ちゃんの何気ないすごさがわかるいい話だった。完成したPVも素晴らしかった…… #musani #tokyoMX
2015/02/05 23:58:56
ボチロー@自由ぼっち党員@malcon0704SHIROBAKO17話視聴完了
2015/02/05 23:59:20
相変わらず面白い!!
しかし2クール目になってからタローを見ると本当に安心するwww
#musani
TK@mt_takuanSHIROBAKO第17話視聴終了。先週のエンゼル体操に続き今度はうめぶー体操覚えねばwずかちゃんのキレッキレっぷりに吹くわw
2015/02/06 00:00:10
崩壊@88WindowsSHIROBAKO17話見たけど、第三飛行少女隊案外面白そうだぞ...!PAのミリタリーもの見てみたくなった。そして赤と緑はいつになったら作品に参加できるのでしょうか
2015/02/06 00:01:10
#musani
通常の名無しさんの3倍@千葉内房%曹長@nanashi_sanbaiSHIROBAKO 17話。絵麻っち通訳&ご指導で着々と成長していて嬉しい。ずかちゃんも仕事の繋がりが増えたみたいですね。平岡の展開はまだ若干不安な雲がかかっていますが、突如依頼され短い納期の中でなんとか完成させたPVは良いものでした。 #musani
2015/02/06 00:01:16
にせもの・ザ・ダークネス@nicemonoSHIROBAKO17話
2015/02/06 00:02:18
久々に5人集合。ずかちゃんも動き出すきっかけを、みーちゃんの「無駄なことなんてない」りーちゃんも欠かせない存在になりつつあって、絵麻ちゃんもいい先輩に。みゃーもりも1年の経験を積んでミスした後輩をきっちりフォロー。タローが有能に。本田さんスリムにw
斗輝也@tokiya3SHIROBAKO第17話見終わった。
2015/02/06 00:03:35
EDがver.3でずかちゃん作画過程公開だったけどver.5で一応完成になるのかな?
みゃーもりが矢野さんに教わった事を後輩に伝えるシーンとか良かったな。
背景の大御所への依頼の件とかみゃーもりらしいな。
#musani
yui0467@kamakura_ruSHIROBAKO17話。本田さん別人ww やっぱり新人さんに折衝はハードル高く、おいちゃんの経験値と適性が際立つ。久乃木ちゃんマジや。あかんやつや。。w ドーナツ会のみんなが経験を積んで、自信を付けてるのが嬉しい。新人さんとの対比が見事です。PVも素敵でした! #musani
2015/02/06 00:04:50
AKR36@AKR36MXTV「SHIROBAKO」第17話「私どこにいるんでしょうか…」観た。先行PV制作戦線の回。クソ編集爆弾2発目!みゃーもりが頼もしすぎて惚れるw最終回でプロデューサーだな。本田さん痩せてて噴いたw高梨の存在が重要な気がしてきたw #musani
2015/02/06 00:05:14
縄跳び名人@decadence_1990「SHIROBAKO」第17話、視聴終了。あのバカ編集のせいで、またもピンチに。とはいえ、おいちゃんの成長や新入社員たちの頑張りもあってか、どこか安定を感じた。タローも、自分の実力が分かるようになったみたいだしね。それと、自分が描いた絵が動くのを観る新人さんの目の輝きが良かった。
2015/02/06 00:05:26
えざい@nostalgia1103SHIROBAKO第17話終了。変な話、突発的なPV制作回。久々の本田さんと杉江さん。新人二人がやらかすもそれは誰もが通る道、おいちゃんの言葉は経験してるからこその説得力。ずかちゃんも仕事きてるっぽい。問題は独断専行の平岡、と思ったらタローがフォロー。今回も神回! #musani
2015/02/06 00:06:26
どる%パイプライナー(ゴルビー@nico_doruSHIROBAKO17話。茶沢爆弾なお健在でうんざりするもそれでも揺らがないムサニ、強くなったな…今回はかなり展開を急いだ感じがしたけど、やる事はこれまでの重複だし、ここは制作現場の空気感を出す為の演出?実際この中で新人が翻弄されてポカしちゃってたし。平岡の独断行動が心配だ。
2015/02/06 00:07:30
kabutu@kabutu変な話、SHIROBAKO第17話視聴終了。何か起こらないと逆に不安になる。 #musani
2015/02/06 00:07:33
相楽@sagara1SHIROBAKO17話「私どこにいるんでしょうか…」 。
2015/02/06 00:08:48
宮森さんが宮森様にランクアップしそうな勢い。ただ、出来過ぎた上司・先輩だけだとそれはそれで大変キツいので、タロー含めていいバランスになってるのは見て取れたりはする……。
あと毎回、EDが楽しみにもなってる。#musani
⋆。✩ gije ✩。⋆@gijehrnSHIROBAKO17話。新人さん達のOJT回といったところ。失敗も含め、経験したことに無駄はなく、糧になって次の世代に引き継がれて行く…ムサニは良い職場だなぁ。しかし絵麻ちゃんの通訳能力凄すぎる。そして変な話で超特急で制作された三女PV、めちゃイイ! 次回はあの沈没フラグが?
2015/02/06 00:10:03
サンジ@amagrammer60SHIROBAKO17話鑑賞終了。メンバーそれぞれ成長を感じる演出が良い。絵麻が「責めてるんじゃないからね」を言う側になろうとは。美沙も褒められて思う所あったのでは。平岡は今後の伏線なんだろうな。タローが平岡に話しかける時は彼のいい意味での空気読まなさが効果的。 #musani
2015/02/06 00:10:14
SoG-chiaki@SoGchiakiSHIROBAKO17話観た。井澤さん演じるキャラって意外と存在感あった。あとサンジョって作品は三菱F1が主人公機なのか?全く趣味の世界。なので俺好み。
2015/02/06 00:10:58
そういえば積んだままのハセガワの三菱F1プラモが…
kawa@kawa45224953SHIROBAKO17話、本田さん衝撃的すぎるw佐藤さんもっと不安要素あるかと思ったけど大丈夫そう。こうなると平岡君とMURAIがどう作用するか、みーちゃんの掘り下げはあるか、予想だにしない事があるのか。終わりに向かっていくのが楽しみでもあり、すごく寂しくもある。#musani
2015/02/06 00:11:26
杉山 大悟@HAGAREN45「SHIROBAKO」第17話感想
2015/02/06 00:12:02
急にサンジョのPVを作る事になったムサニ。時間がない中、宮森は冷静に対処して一つずつクリアしていく。アニメ同好会の皆も仕事を頑張って成長。どんな仕事も無駄じゃない、次の仕事に繋がる事が出来ると深く教えられた。
#musani
2n2n@n2n2n#SHIROBAKO 17話 色々あったが、比較的うまく仕事が進行しているケースではないかと思った。というより、たまにはこういう回もないといたずらに視聴者の胃が痛くなるばかりだ。 #musani
2015/02/06 00:12:10
moson@moson89416SHIROBAKO17話終了。本田さん痩せすぎwww。またあの糞編集か。有名な人でも「頼むだけならタダです」って頼もうとするみゃーもりつえええ。えまたそ通訳になってるw。りーちゃん資料自作もできるだと!?。2話続けて謎ダンスだと!?振り付けは水島監督か!? #musani
2015/02/06 00:12:51
アクネス (ACNESS)@yasto_32SHIROBAKO17話「私どこにいるんでしょうか…」。
2015/02/06 00:25:59
佐藤沙羅ちゃんと安藤つばきちゃん回。1話完成前にPV制作に悪戦苦闘した末に地図が読めなかったり電車で寝過ごしたり…またヤバい予感がしてそう。来週は久乃木ちゃん&えまたそ回だから萌える覚悟だけはしておこう。 #musani
だめとれ@小笠原は中日でした@dame_treSHIROBAKO17話。5人が少しずつではあるが確実に成長していることを感じさせる回。絵麻が新人原画ちゃんに言ったセリフ「怒ってるんじゃないからね」は、8話で井口さんが絵麻に言った「責めてるんじゃないからね」をなぞらえたものなんだろうなと思いながら見てました。 #musani
2015/02/06 00:40:29
うえぴー@旅は終わらない@ueo_comSHIROBAKO17話視聴。納期が短いPVもなんのその!
2015/02/06 01:00:27
キャラが多いのにどのキャラにも見せ場やスポットがしっかりと当てられていて、アニメ制作は多くの人の連携によって成り立っているというのを改めさせられる濃密な回だった。 #musani
たくみ@ぴょんぴょん第2期万歳@i_takumixSHIROBAKO第17話視聴完。PV作成回。なんか編集は敵に回った感、前回の腹いせか?取っ付きにくい平岡にもガンガン話し掛けていくタローのKY具合はある意味羨ましい。社員みんな仲良くていい会社だよね。そして次回予告、いよいよタイタニック大暴れか⁉︎次回も楽しみ! #musani
2015/02/06 01:49:18
tama@Lucy5879SHIROBAKO第17話。
2015/02/06 02:06:32
本田さんがまさかのイケメンに。ストレス太りだったんだなぁ~
そして、相変わらず編集がクズすぎて急遽PV作成…
タイトなスケジュールの中、出来たPVがとても素晴らしかった!このアニメ見たい!
japanimationismylife@japanimationisSHIROBAKO17話
2015/02/06 02:39:01
成長してる?タローが優秀になってる気がするし、あのキャラがいい方向に働いてる!!これはもしかして・・・
みゃーもりも頼りがいがありすぎる。迷子の佐藤さんに対しての「慌てちゃだめだよ」のセリフは本田さんさんにしか聞こえなかった。
#musani
りんがべー@CoD:aw@clevertasteSHIROBAKO17話、みゃーもりがかつての本田さんみたいになってる…
2015/02/06 02:51:50
PV締切が近いっていう状況で新人制作2人の苦労と性格もよくわかった
最後のPV良く出来てる、三女の劇伴もめっちゃいい
久乃木ちゃんと絵麻のやりとりの場面めっちゃ面白かった! #musani
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ 三女のPV良かったなぁ
. ヽ } | ̄| 普通にTVアニメで見たくなるようなPVだった
ヽ ノ |_|) 1期では新人だった二人がいい先輩として教える姿を見るのは感慨深い
____/ イー┘ | 佐藤さん堅いし方向音痴だったとか笑った
| | / / ___/ 絵麻と久乃木ちゃんのボディランゲージのやり取りは見ていて面白いなぁ
| | / / | しかしスマートな本田さんふとっちょの状態に慣れすぎてかなりの違和感
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
アニメ感想まとめカテゴリの記事を更に見る
月姫 -A piece of blue glass moon- - PS4
月姫 -A piece of blue glass moon- - Switch
他ブログ様新着記事
コメント一覧
まぁ、平岡ってもっとストレートに腹立つキャラが出てきたから、タローの言動も可愛く見えるってのもあるだろうが。
本田さんが太ってたのは仕事のストレスと社長の料理のせいだなw
平岡の態度はムカつくけど、会社に馴染めなくてああいう態度を取ってしまうのかもしれない。自分も他人から見たらああいう感じなのかもと思った。
あと、今回は女性陣の服が皆可愛かった
本田さんはデブでいてほしかったw
高校の時はタローよりアホなのに
まあ何のかんので宮森の言うことも聞いてるし、平岡なりに歩み寄りは見せてるのかもしれない。
万作尽きないホンディやせ過ぎwwww
あのコミュ障は一体どうやって面接受かったの?誰のコネ?
平岡とかいうクズ
お前面接のときに出社時間言われてるだろうが
アニメの制作って平気で遅刻していいものなの?
みゃーもりいい先輩だな
PVよかったでー
矢野さんが復帰して何とかしのげるとか言う展開への振りなのか
後、背景打ちで出てきた巨匠大倉(?)さんてのは町立宇宙軍に劇パト2なら小倉宏昌さんだね。
それこそ菅野の伝手とかだと安っぽすぎなんだろうし、おいちゃんは宇宙軍に菅野参加してることは知らないんだろうな
てか気難しいというかストパンの美術監督もてがけてるし、なにより血Cで努とも・・・
いかに楽しみになってきてるか良くわかるな。
しかし、本田さん誰だよってぐらい痩せたなぁ。。。正直太ってた頃のが好きだったが。
平岡の態度自体はksだけど現実的に見て平岡みたいなのは俺らよりだと感じる。
太郎が良い意味で素直な奴だから、クッションになって仲良くできたら良いんだけど・・・
後、美術の人が言ってた気難しい人って小倉宏昌さんだな。
みゃーもりが机にちょこんとおしりで寄っかかって話す一連の仕草が色っぽい
あと出来ないとか無理とか弱音をはかないし
みゃーもりがデスクになったんでトラブル隠蔽してるだけかもしれないが・・・
だから雪降ったのか納得
あのコミュ障なんなん?
普通面接で落とすやろ
男眼鏡の新キャラやらかしフラグビンビンやな
万策尽きなーい!
しかし前回F-22とF-35がリストにあって主人公旧式で何するんだと思ったら敵なのかよ
宮森めちゃくちゃいい先輩すぎる…
タローに対して感じることはやっぱりみんな一緒だなw
今回のPV見て普通にこっちも見てみたくなったから楽しみだわ
みゃーもりは仕事できるからな、できる人は上に立つべき、個人的には一期の新人組が二期でいい先輩になってるとこが良かった、周りの先輩に恵まれてる職場って事だろう。
たろー「俺のことっすね!」
俺もああなりたい。
それよりもミムジーとロロをだな…
あまり見ていて気持ちのいいキャラじゃあないな
平岡は何かしそうだし、これからの展開が楽しみ
OPを見ると矢野さんとの絡みはありそうな感じか
矢野っちのストーカー展開キボンヌ
一番量が多かったはずの原画前倒し納品の折衝を全部クリア
腫れ物扱いになりつつある平岡と仲良くなりそうな気配
タローが有能すぎて違和感が
ん、5話?知らんな
「会社の飲み会なんてクソ」「出る意味が分からん」「朝礼やミーティングなんてイラネ」
お前らも平岡みたいに見られてるんだよ。
えくそだすっ!も円盤第3巻に入るし、三女も円盤第7巻くらいに入るらしい。
そういう部分もあって、この2つの巻だけ他の巻より値段高いのな。(円盤2枚組だって)
○ 俺ら
まぁまだまだ落とし穴はこの先あるんだろうけど
あと万策さん痩せすぎwカントクとのがぶり四つも懐かしいくらい。環境の変化って大きいよねぇ
仕事ができないわけでも無くむしろあてがなかったグロス先も紹介してくれたし
でも天使みゃーもりを困らせるのでやっぱムカつくのは仕方ないねw
くぬぎさんは依存克服から頑張れw
しかしこのアニメヌルヌル動くな
努監督の要求に答えているPAさすがっす
怖いのはインフルですかね制作進行陣(震え声)
菅野さん経由でOKしてもらえるという流れか?
平岡は思ったとおりに動いてるけど、
お前らはそんな態度をとる勇気がなくて
ヘラヘラするしかないから苛つくのかもな
それより一番の問題児は編集だろ、あいつ先週の事恨んでるで
そしてコミュ症だけ漫画のキャラ全開なのなんとかならないかね、安原さん忙しいのよ?
※38
2クール目だが確かに作画の安定感が実にいいな
中々ここまで保ち続けるのは珍しい、PAも本気だな
お前らつーか俺らは平岡以下か
もしかしたら平岡disってる奴の大半は壮大にブーメランしてるかもしれないなw
だよね。
何で『お前ら』とか書く人は自分の事は棚上げにすんのかと常々思っていたのでスッキリした。
「合格機動隊」
の文字を持ってくるとはw
一生報われないずかちゃん=お前ら
主人公のみゃーもりに対する態度がとんでもなく悪いから視聴者から嫌われまくってるけど
万策尽きるぞ
ただ新しい服は何かおばさんくさいな
使用済み着ぐるみ買って応援したい
ムサアニもだけど、「作画」スタッフは、全員ムサアニの社員じゃないよ。
だから、ムサアニの面接は受けてないんじゃない。
この違いは
恐らく後々には某大手学習塾がキャッチフレーズとしてそのネタ使いそうだな(つまり「攻殻」と「合格」を引っ掛けて)
PAはオリジナル作品作るの上手いんだから、三女もやろうと思えば上手く作れそうな気がする
タローもいい感じだし
ずかちゃんも次に繋がりそうだし
ただし編集は死ね(直球)
※36
テンパってる時の方が声も表情も良いよね。
まぁ自分が気付かなかっただけかもしれないけどさ
あと、今更ながら本田さんの働いてるケーキ屋の元ネタってウルソンだよな
武蔵境のは行った事無いけど東八道路沿いにあるところは行ったことあるなぁ
ガルパン劇場版の夏公開とどっちが確実だと思う?
地元民だけどケーキ箱の色、店構え、おたんじょうびの看板からみて多分そうだと思う
名前聞いた時はニヤっとした
なんでこんなクズを毎回毎回出してくるの
別に制作が超できるわけでもないし、
宮森が人気あるからその宮森にきわめて酷い対応をとる平岡は叩かれて当然
ただ最後の流しそうめんは別にでなくていいだろとはおもったよ。
でも平岡はそれ以前の問題。色々ひど過ぎ
こいつには怒りしかない。毎回毎回ひど過ぎる。
なんでこんなク○が編集できるの?
原作者とデザでもめたのもこの編集がきっちり連絡とらなかったから。
負担の大きいPVを直前まで言わないとかしね
久乃木の会話不可能は異常なレベル、ちょっとこれはやりすぎ。
平岡は批判だらけ。言いたいことはわかるときもあるが、だらけすぎだろ。
適当すぎる。朝礼にでないから大事なこと聞き逃すとかひど過ぎ。
本田さんかえってきて
何もかもが最低すぎる。
いい加減に適当にやってろくに原作者と連絡もとらず
話し方も最低すぎる。「今先生締め切り前なんで!」とか言い方が酷い
こんなやつ嫌いじゃないほうがおかしいわ
茶沢という人間のゲスが現れたから若干たたかれ方が弱いが
大卒が仕事しない、的な話は何処と言わず大手編集業界のあるあるとしては聞く
この人、何でこの仕事してんだろ。と思うレベル。熱も冷めて疲れちゃったんだろうなと推測はできるが。
タローがいい導き手になりそうだが。
みゃーもりに上手くのせられた事に対しての一言みたいな
また大物に仕事を依頼してみゃーもりの無双が始まる予感
これまでもずっと問題人物ではあったが、今後もあの調子で茶沢が無茶ぶりを続けるなら、ナベPも考えた方がいい。
実際仕事に支障が出てるわけだし、いくらムサニが立場弱いからと言って、なんでも「はいはい」言ってたら、プロジェクト破綻する。
ついこの間講談社の編集で自分の担当の漫画がアニメ化して調子に乗ったのか色々やらかして問題になったやつがいたなあ…
りーちゃんは可愛いだけじゃなくて多方面で活躍デキる女
最終話ら辺でコミュ障克服して新人に教えてたりするほっこり展開を希望します
少し落ち着けw
5年目の割りに転職が多いのはなんか問題があるからだろうな
好きでこの業界入ったけど、変にすれてああなったと思いたい
どこかで宮森と和解してやる気を取り戻す展開が欲しいわ
こんな客観視した台詞言えるぐらいにはタローも成長してんだな
嬉し泣きしてる女の子とか細かいネタ入れてるトコはワロタw
こういうアニメもっと増えてくれ~
でも、あくまで代案であって最初からそれを選ぶべきではない。
だから正論だけど感じ悪いキャラ付けにしたのかな。
いろはも白箱も好きだからこの路線の第3弾を今から期待してしまう
茶沢みたいなクズが編集にいることが考えられない
こんなガチクズ編集存在するのか?
語尾を無理やりあげる気味悪い話し方。
実例があるせいでどれだけ茶沢をフィクション色強めにしたところで
「こんな編集実際にいそう」ってなっちゃうわ
茶沢はトラブル感出すのに便利なキャラだね。
今週も面白かった。
つか、もっと酷い、人を人と思わない扱いするよーなのがゴロゴロいる。
アニメーターとのトラブルなんか枚挙にいとまがないし。
まあ、それぐらいやさぐれてないとやってられないぐらい、製作進行という仕事が
キツイってーのもあるけどさ。
そういう見せ方上手だなと思った、杉江さんの台詞も素晴らしい
普通はPVとかも最初の契約の時点で作るかどうかから納期まで決めるもんだし
出版社サイドからしたら当然の要望
いかにアニメ業界がルーズかってだけの話
ちょっと毒を吐くけど基本いいやつ的なポジが個人的には理想
平岡絡みで問題起こって、みんなで解決、みたいな話あるかなとおもってる。
水島監督ってこだわる人? みたいな含みのある言い方で終わったくらいだから大きな事故でも発生しそうな気がして胃が痛い...
矢野さん早く戻ってきてくれ~
最後には見終わった視聴者に愛されるキャラになってほしいね
いちいち気にすんなよ、そこまでマジで嫌う奴はガトリング君だけだよ
キャラデザが変わった?そんなの聞いてない、修正したくないって流れかも
グロス担当回が2話分あるからまだまだトラブルメーカーとして活躍(?)するだろうね
最後の御奉公しにさ
仕事が増えるの面倒だからアニメ化断ったと原作者に事後報告する編集
漫画家が他社で仕事したいと言ったら誰が育ててやったと思ってるんだと数時間帰さなかった編集
人気キャラが昔男娼だったという設定をTwitterで流し後日自分の妄想だったと弁解する編集…etc.
色々あるよ
「万策尽きたー」のバリエーションを考えるんだろう
タローは平沢に話しかけたりムードメーカーとして良いところを見せたと思う。
新人制作の2人が可愛かった。
えまたそも後輩の面倒を見たり杉江さんの話を正面を向いて聞いたりと成長したなと思った。
ああ、若いなーって思って見てる。
もうちょっと年齢行くとフィクションはフィクションとして楽しめるんだけどね
早くずかちゃんと矢野さんと平岡の見せ場きてくれ
宮森と敵対的だからキラいって言ってる奴らの方がよほどちゃんと読み取れてるわ
平岡は仕事してる描写がほぼないが、ないからこそ有能キャラだと思うぞ
反論には必ず合理的な代案だしてるし、決定に従った仕事で問題は一切起こしてないし、予定外の状況にも全て対応してるんだから(問題が起きたところを描写するのが物語だから描写されてない以上問題なく対応してると判断するのが妥当)
協調性以外なんら問題はないし俺らの方がよほど協調性ないからな
考えてみればPV制作は、スケジュールタイトだとかなりの負担だよなあ。
一々嫌味っぽかったり,飲みも面倒だって愚痴愚痴言ってきたから一応参加不参加聞いて無理に誘わないようにしてたら何か嫌われてるみたいで居心地悪いから辞めるって半年で辞めてった…
それなりに仲良かったっぽい同期に彼のその後を聞いたら同様に就職先転々としてるっぽい
平岡擁護してるのは同種なんだろう
それよりもタローがグイグイ行ってるコミュ力の高さと人の良さで見直したわ
みゃーもりの足は良いしずかちゃんの後ろ姿も堪らんし絵麻ちゃんは天使だしどんどんドーナツのシーンは最高だった
声優とディーゼルはそれぞれありそうだが。
※119
ぼっちにやさしいタローw
良くも悪くも悪意のない奴だから強いね。
物語的に『厳しくても良い物を作る』という理想を体現する宮森と対になる形で、最初から妥協に走って無理をせずに質の方を落として間に合わせるという冷めた現実を体現するのが平岡。
平岡のスタンスが叩かれるのは製作者の意図通りだし、目に見えるトラブルを起こしてないから有能に仕事をこなしているなんて擁護に何の意味も無い。
なんというか長いこと戦場くぐって心が荒んで皮肉めいたこという兵士みたいな感じ
本質がどうなのかはまだ見えてないからこれからの活躍にすごい良い意味でも悪い意味でも期待してる
お前さんの主張は正しいしそういう観点で平岡に反発を持つのは否定する気はないぞ
俺も言ってるじゃん、宮森と対立する立場だから嫌う方がちゃんと読み取れてるって
俺が言ってるのはそういう風にちゃんと物語を読み取った上でない反発をしてる連中が的外れだってだけだ
物語の論法に則って適切に感情移入してる連中に文句を言う気なんてさらさらないさ
ちなみに平岡有能説は擁護のつもりは一切ないぞ
あいつは宮森の理想論と対をなす妥協論現実論者であるのと合わせて、仕事はできるがコミュ力の無いやつで、仕事でやらかすもコミュ力に溢れるタローと対をなす存在だっていう読み方が適切だろと言ってるだけだ
しかしPV制作のあんな裏側見せられたら「PVで0話切り」とか簡単に言えないな
オレが知ってる中で一番酷いなーと思ったのは、
かつて自分が担当していた漫画家が他の雑誌で大ヒット飛ばしたのを見て
「ウチにいる間に潰しておくべきだった」と言い放った編集だな。
もちろん、作家に対して親身になってくれるすごくいい編集もいるんだけど、
とんでもないクズってのもやっぱいる。
本田さん最後の可能性あるのか。
良いキャラだった。
※119
このアニメは男女間のフラグ立てないようにしてるから、制作で声かけられるのはタローしかいない。
宮森ネキもディーゼルさんも有能な新人を獲得したムサ2……強い(確信)
編集のクズはだめだろあれは
話し方が無理。
漫画の編集が誤解されるよなあ。こんなクズばかりなのかとおもってしまうよ
マジでアク禁にしろよ管理人
うむ平岡はこのさき大きな衝突を引き起こすのは確実としても
なんだかかだ言ってタローのビールを拒否せず受け取った描写があったことで
最後は何かしらの成長なり変化を見せる可能性が出てきたね
あとタローは元々結構できるやつだろ。
1クール目の失敗以外何かあったっけ?
すばらしいアニメだし、宮森が本当に宮崎アニメのような
ジャンヌダルク的いいヒロイン。
実際ならpv案件とかは製作委員会内でもお金の発生する事案なんだから一介の編集者だけが交渉窓口になってるということは現実ならないだろうね
確かに原作者サイドとの交渉であの茶沢が夜鷹側の立てた窓口というのはわかるけど、マンフェスとやらならそれこそ広告部や今だとライツとかかな、編集部以外の背広組みが製作委員会幹事の葛城pと顔合わせしてるはず
ま、お話上の便利ヘイターというかご都合だね
妄想もほどほどにな
やっぱ面白いなこのアニメ
どうもごちそうさまでした
帰ると言いながらちゃんと屋上に来てた平岡、案外いいやつかも
タローの言うことなら聞きそうだ
変な話、制作委員会の中でもクライアントと受注先が混在してるから、受注先の都合なんて考えず無茶振りしてくるクライアントなんてよくある話なんですよねー
お金出してるんだしぃ、折角告知する場所を提供してあげるんだから、そのためのアニメの制作業務はおたくの仕事じゃないんですかぁ?変な話
なんて感じのお客様はうちの業界でもたまにいる
やっぱり制作進行といえば過労だしな
みゃーもりはデスクとして貫禄でて来たし、絵麻ちゃんは通訳者として歩み始めたし(ぇ)、りーちゃんは相変わらず気の回る良い子だし、ずかちゃんの下積みはきっと生きる日が来そうだしみんな頑張ってるな
どんどんドーナツは結局死語になってるがw
あぁ、裏切り者の本田は今後黙殺の方向で
俺の親父も似たような業種に転職して短期間で滅茶苦茶痩せたんだよな。
ストレス減と食う量が減ることに加えて調理という肉体運動のダイエット効果は凄いよ。
10kg20kgが健康的に短期間で落ちる。
※147
某アニメ会社の制作進行が過労死してるからなー。
ハメられたと切れるのはあの編集か、それともタイタニックの社長か・・・
でも白箱のタイトルってこれまでもハズし気味でつけてるから
全然カンケーない人のセリフってこともあるか
意外とタロー辺りの台詞かもな
平岡は内ではそう思っていても案外そういうことは言わなさそう。みゃーもりとのやり取りでも程々のところで自ら席を外してるし
遅刻せずちゃんと朝礼出よ……
ただ過労死までいくのは
その時の制作デスクやラインPの目が行き届かず
制作進行現場をコントロールできていなかった現れだと思うから
ムサニはみゃーもりデスクである以上心配ないかとw
1.タイタニック絡みで平岡の叫び
2.新人の代わりに作画を取りに行かされたタローの叫び
3.本田さんの差し入れでさらに太る監督の叫び
4.原作者の怒りに触れて担当替えになった茶沢の叫び
5.新人にロードバイク絡みで何かされた木佐の叫び
6.まったく予想とはぜんぜん違う台詞だったので俺たちの叫び
言いたいこと多すぎて上手くまとめられず
長々書くと結局終点がボヤけて何が言いたいのか分からなくなる
だから箇条書きしか出来ない件
と思ったけどやっぱり長いから感想はこうしよう
俺の感想はお前等の全感想だ(ドンッ!)
だからこのコメントを読んだ貴様!
他のコメント全部読め!それが俺の感想だ!
みゃーもりのおぱn
大手雑誌の編集者にしてみたらアニメは余計な仕事
小説家のベストセラーじゃなきゃ社内で評価されないんだろう
K社のアニメ作品を見てるとそんな気がする
なぜアニメ化したと思える作品が多いからな
脂肪同盟にはまだ第二、第三の本田さんがw
※159
7.作中アニメの中の声優の台詞。
酒飲めないから飲み会苦痛。タローのように体に触れてくる奴も苦手。
だらだら会議も苦痛。ムサニの朝礼はテキパキやってるから良いけど、実社会だとね。
それに外回りが多くて在籍率が低いから、伝達事項は社内LANの掲示板にあげてもらえる方が有難い。
ただ、上司が同輩か年下でも、嫌みったらしいことを言ってはダメだ。
外回りはスタンドプレーでも、大きな視点ではチームプレイやってんだから、そこはわきまえないとね。
おれが苛つく原因はその辺だな。
電車の中のシーンが綺麗
映りこみの仕上げがナイス
レイアウトがナイス
内容はもう書かれてるし前別の所に書いたからパス
ちゃんとストーリーアニメしてるよね
ひさびさに苦悩→努力→勝利を描いてるよね
ストーリーに必要な嫌キャラを嫌らしく、でも生.理的嫌.悪感を覚えない程度に描けてるよね ア.ン.チシ.リア.スからの卒業おめ
業界傾向にメガネキャラ多いのに書き分けてるよね
男キャラがいっぱいでてるよね
魅力的なおっさんキャラが多いね 美.少女動.物園卒おめ
久乃木ちゃんみたいな部下もいるし、茶沢みたいな取引先もいるんだ・・・
それをいかに上手く使っていくか・・・みゃーもり・・・いや、ムサ二すげぇよorz
俺も転職で調理系にいった時は激痩せしたわw何気に結構重労働だからな・・・
そして制作に戻ったら、また太った(´∀`)w
みやもり あおい
新時代のヒロイン=メンタルのタフさ、まったく曇らない。
こういうヒロインはいいね、やっぱり女性は男より強し。
いつの基準の新時代なんだか…
一瞬で終了して次にシーンに移動してワロタ
3D後輩ちゃんに声かけた人、「得意分野だねー」とか言ってたところがなぜか妙に可愛かった
宮森は最初から未熟はあっても大きなヘマしないし、なにげにかなり凄いよね
1期はそうでもなかったけど、2期からなんかえらい面白く感じる
しかし、みゃーもりみたいな同僚や、りーちゃんみたいな後輩はいないのであった
嗚呼
まぁ、アニメだし、宮森との対比という意味では、そういうキャラじゃないと面白みがないけどね。
ちなみに、リアルな話でいうと、転職経験の多い制作進行って難ありが多い。
問題起こしてやめさせられたり、逃げ出したりする人は職場を転々とするのよね。
人手不足のアニメ業界では、そういう問題児でも雇わないといけないから、厚顔無恥なやつほど平然と生き残る。
こんな所で油売って無いでグールの作画なんとかしろ
同僚も長いこと彼は口を効けないと信じこんでいたとかで、この業界いるところにはいるんだよ、久乃木愛ちゃんみたいな人は。
ムサニも公式HP(架空)でアニメーター募集してるし、制作進行個人の伝手だけで原画巻くわけじゃない
詳しい情報は出てないけど、おそらくあの久乃木ちゃんは動画マンとしてすでにムサニに在籍してて今春企画で晴れて原画に昇進したんじゃないかと。それにしてもどうやって入社面接とかクリアしたのかは謎だけど
アニメーターでも面接あるし実技や提出で簡単なイラストみせてもらうこともあるとか
いや、京アニやジブリみたいに「固定給」の会社以外はアニメーターは個人事業主だよ
あくまで所属ってのはその会社に机借りてるってだけ
なぜなら出来高のアニメーターは法律上「雇う」って形だと違法になるから
机借りてるから社内規定に一応縛られるから、入社面接や採用、昇格試験のくだりはあってると思われ
だから上手い人を囲うための拘束料という制度もある
よほどのトップレベルじゃないと出ないけどね(作中ならゴス様がかろうじて貰えるかレベル)
それでも何とか作り上げていく過程を楽しく見せてもらった。
次の爆弾は平岡が紹介した怪しげな下請けでしょうねぇ。
おっと、素でボケてしまった。すまんすまん
※177
あれで仕事できなきゃタロー以下だからな、有能でないと困るw
わざわざ大洗の実在する店舗を外観モデルにしてるくらいだし、フラグ立てただけで妙に引っ張るのも
水島監督の仕組んだ罠ではなかろうか。
「俺をハメやがったな」は背景の大御所・大倉さんのセリフと予想してみる
茶沢、平岡が許せないとかいう気持ちを持ってくれるのが製作サイドの狙いであり、良い作品の証
自分はこういう役回りで物語に貢献してるキャラだなぁと好感持てるよ、この2人
まぁこういうタイプはまわりに迎合しないだけで、自分流で仕事もやれちゃうから
こういうのが下に一人いて使うのは楽っちゃ楽なんだけど
いざ自分の手に負えないトラブル抱え込んだら上に丸投げして徹底的に「逃げ」に回るのもこのタイプだから気をつけなきゃアカン
上司として付かず離れず立ち回るみゃーもりはそこんとこ有能だな、と思うけどね
でもタイタニックの件があるし、これからどうなるかわからないけどw
あーやっぱ、面白いなこのアニメ、ずかちゃんが活躍しててちょっとうるっときちゃったわw
あとは個人事業主との契約なの?
そうだね、大きい制作会社でも基本的には社長と総務、プロデューサー、制作が社員
小さいとこだと社長だけで後バイトってとこも多いし、会社という括りになってないとこもあるけど、まぁこれは蛇足か
基本的にアニメ業界は分業の上に出来高でやる事が多いから、他社との請求とかの取りまとめもあるので、
上で上げたセクションの人以外は作品1本、1話、1カット、1枚いくらって感じかな
3Dと撮影は詳しくないんでこのセクションはもしかしたら違うかもだけどね
劇中アニメで終わらせるのはもったい出来だからマジでP.A作ってくれないかな
1時間くらいのOVAでいいから
背景とか音楽とか本編素材も流用できそうだし
ケーキ屋のお客さんは、みるみる痩せていく店員さんを見てどう思ってるだろう?
営業妨害になってなけりゃいいのですがw
逆に食べても太らない的に、評判になるかな?
こいつバイト暮らしなの見え見えで寒い
無能丸出し