2015年01月10日
ツイッターの反応
みやもとささき@mymtsskGのレコンギスタ15話が素晴らしい。宇宙戦闘になってキャラも画面も生気を帯びお話の濃度も上がり言うことなし。来週も面白そうだし。あとは新OPさえまともになれば…元に戻したほうがまだマシな気がする。映像と曲が全く無関係に流れるというのはちと見ていて辛い。
2015/01/09 09:29:25
af8ganf;a@fasugaruhrubvGのレコンギスタ15話視聴。今回かなり説明的な台詞が多かったけど、いまいち有機的につながってこないな。月側の事情も複雑そう、アメリアはそこに乗っかろうとしてる?ラライヤはペラペラ喋るし、見る限りめちゃ強いベルリ君、ニュータイプなんてワードあたりでニヤニヤしとこう。予告も気になる
2015/01/09 13:59:30
ふみやの奇妙な冒険@OGAMIFUMIYA【ガンダム Gのレコンギスタ】15話。トワサンガも一枚岩じゃないのね。予告を見るに姫とベルリはレイハント家の生き残りなのかな? それにしても、ニュータイプって単語やメガバズーカランチャーみたいなの出てきたり、ラライアはMS動かすし、てんこ盛りの回やったな~。早く来週なれ~!
2015/01/09 22:37:09
鏑矢正伝@kab_studioガンダム Gのレコンギスタ 第15話見終えた。ついに月……の近くの隕石コロニーに。ああめっさSF的でワクワクする、こういう異世界感はこれまでのガンダムシリーズにはない感じだわ #gレコ #TBS
2015/01/10 02:24:49
けいすけーけー@case_KKGのレコンギスタ 第15話。マッシュナーの追撃。実はトワサンガも分裂していて、複雑極まる情勢は読めなくて面白いが、理解しきれなくなってきた…(笑)ラライヤの変化を、チュチュミンを置いて行った事で決定的に感じさせる見せ方が上手い。
2015/01/10 08:58:00
めんま@照@MENMA_DTB『ガンダム-Gのレコンギスタ-』15話視聴。敵を極力殺さないように戦うベルリ。その戦いはメガファウナを守るための専守防衛であり、いずれ隙を突かれそうで心配だ。ベルリとアイーダがGセルフを起動出来た理由は予告でほぼほぼ暴露してしまっていたが、これはベルリの恋にも波乱の予感が漂う。
2015/01/10 11:42:39
はじめ@SuperNoisyNovaガンダム Gのレコンギスタ 第15話 見終わったなう。
2015/01/10 15:52:31
トワサンガへと向かうエピソードですが、途中でニュータイプという言葉も出るなど宇宙世紀っぽい感じが濃い感じでしたね。
ラライヤもすっかり回復して、この後も活躍しそうですな。 #gレコ
フィント@echtheit「ガンダム Gのレコンギスタ」第15話
2015/01/10 17:53:46
熱い戦闘回&トワサンガへの移動回だったね。月の勢力についていろいろと見えてきたし、ここからはこの世界の種明かし的な展開になっていくのかな?予告でもかなり意味深な発言が……。しかし、まさか月の勢力も内部分裂してるとはなぁ。相関図がまた複雑にw
Ry0 K0byashi@RyKbyshGレコ15話、なんてガンダムらしい回!! なんでこんなにキャラが生き生きしてるんだろ。初めて出て来た端役でもそれなりに人柄が伝わってくるの、凄い。
2015/01/10 02:24:50
てんと@tento_reGレコ15話は今んところベストエピソードだなぁ…、宇宙戦闘ここに極まれり!って感じのMS戦と、ついに姿を現すトワサンガ。遠くにシリンダー・コロニーが見えるのが気になる!物語がいよいよクライマックスに向け加速していく感覚。
2015/01/10 02:25:19
エイハブ@Gレコ大興奮中@ahabuGレコ15話で一番引っかかったのは「地球の記憶」という言葉。単に古いのが残ってるって程度なのか薔薇の設計図と関係有るのか。あと、リンゴからラライヤは何を聞いたのか。残り話数も少なくなってきたけどまだまだぶち込んで来るなぁ。
2015/01/10 02:30:22
tmkw@Gレコ垢@tmkw2Gレコ15話感想。説明多すぎ展開早すぎ登場人物多すぎ。まだ1度しか見てないのであいまいだけど、いろんなことがわかってきた。トワサンガにはドレッド派と政権派の2勢力がある。レイハントン家は技術独占を支持してる側。レイハントン=政権派なのかな?そこへんはよくわからんかった。 #Gレコ
2015/01/10 03:54:34
高嶋規之@ガイキングLOD・DVDBOX@F4EJ2Phantom前回のGレコ見逃しちゃったけど、今週の第15話、無理なく観られた。そもそも話がいまひとつはっきり分からないンだが、それでも苦じゃないので観られちゃうんだよね。不思議だけど、観るのが苦痛な番組よりもはるかに良い。つか、またニュータイプネタなんかいw
2015/01/10 04:53:21
竜崎銀次@Do_MarinGレコ15話:トワサンガ到着へ 行くまでの戦闘から盛り上がる到着と密度の濃い回だった ベルリのエキスパート感も上がっていることに加え遠近両方取り入れていて戦闘が非常に濃密に楽しめた 各MSの魅力の見せ方も面白い 戦闘中もそれ以外も情報が多く解釈するのが大変だがそこがいい
2015/01/10 07:42:30
ゼイン試作17号機@zein2012julyGレコの15話見た。
2015/01/10 10:36:40
神回!くっそ面白かった!戦闘シーンの作画気合い入りすぎw あと、どんどん謎が解けていくというか、伏線の回収が始まったというか。
MN007@SDK0078Gレコ 15話視聴完了。
2015/01/10 11:00:49
基本的にこの作品は、地球と宇宙の2大勢力図でお話が動いているが、その勢力の中で更に細々とした勢力の話が出てくるので混乱する。今回は宇宙の勢力も、何個かの勢力に分かれていて…って話。
りす@lithponGレコ15話、MSの表面をペンキ?で塗装しているシーンが。
2015/01/10 11:41:19
いつも撮影でメカだけ塗りむらがあるような表現がされているのは、ペンキで塗装された質感を出しているのかな。芸細!
(Gレコが始まった頃はセル画の塗りむらを再現しているのかな?と思った) #gレコ
カミシロユーマ@umakamishiroGレコ15話視聴。物語の構図が判明してから、より面白くなってきたなぁ。とかく今回はMS戦が熱かった! ベルリの強いんだけど、いっぱいいっぱいな感じが実にガンダムっぽいw
2015/01/10 14:13:11
有田シュン@risorisoGレコ15話、地球側のキャラクター(ベルリ、ミック、クリムたち)が宇宙戦闘で、どんどん気分が昂揚していっているってのは、地味だけどなかなかエグい演出だ。ラライヤに至っては、チュチュミィを忘れてモランで出撃してしまった。ナチュラルに狂い始めている感じがすごくうまく描かれていた。
2015/01/10 14:31:20
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ ラライヤの知り合いたちとの流れるようなやり取り良かった
. ヽ } | ̄| 前回でも感じたことではあるけれどラライヤはこれまでとは完全に別人だなぁ
ヽ ノ |_|) トワサンガもレジスタンスがいたり一枚岩ではないと
____/ イー┘ | ベルリがニュータイプっぽくなってきたと思ったら
| | / / ___/ 伝説の存在でニュータイプという単語もついに出てきたなぁ
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray] [Blu-ray] 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 [DVD] 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 |
アニメ感想まとめカテゴリの記事を更に見る
月姫 -A piece of blue glass moon- - PS4
月姫 -A piece of blue glass moon- - Switch
他ブログ様新着記事
コメント一覧
アサルトパック、ねーわとか思ってたがノズルの時間差点火や
加速の描写で妙にカッコ良く見えたし、なんといっても
ビームサーベル斬り合いのカットが最高。
6話を経験し、なるべく不殺を貫くベルリにも好感。
そしてついにあの単語が発せられるとは・・・
あと御大、予告でネタバレ勘弁な
モノアイ音「ぐぽーん」も聴けて更にガンダムらしさが高まってきた!
「色が塗り終わってないんだぞ」
ってハッパさんの真似してノレドが「だぞっ」ってつづけたとこ、かわいすぎ
そのパターンから抜け出すのかと思ったのに。。
リギルドセンチュリーではニュータイプがスーパーサイヤ人的な解釈になっている
あんな悲惨な時代作っといてそんなもんあるわけないだろって感じだろうしな。
オカルト的な英雄像なんじゃないかね。地球に落ちる隕石押し返したりした。
月にフォトンバッテリーの製造所あるわけじゃないんだな。
というか月の人間もレイハントン家とヘルメス財団以外作り方分かってないみたいだし。
どっから来ているんだろうか。
記憶戻ったラライアはちょっと上品な感じだな。
予告のネタバレもある意味伝統芸?w
しかし天才クリムはやっぱりいいキャラしてるわ。最後まで生き延びてほしい。
本来の性能はレイハントン家に連なる人間でしか発揮できないから正規採用は見送られたとかかね
ベリルも姫様も初登場時は血を流してたし、DNA情報で識別してるとか
フォトンバッテリーは金星で作られて、カシーバミコシで運ばれてくるんじゃなかったか?
もうすぐカシーバミコシが来るって話してたし、金星の勢力も参戦するのか、圧倒的な技術力で鎮圧するのか
一週忘れたかと思った
前もラライヤ普通になってるし
脚本ガバガバ過ぎ
宇宙空間に爆発の花が咲くとそこで戦闘が起こってるって感じが出ていいね
アイーダはケガしてたけど、ベルリは舐めた指で触って血は流してなかったはず
1個前の話でちゃんと捕虜にとったし、その前からすでに敵を撃滅しようって感じではなかっただろ。
悪いのは脚本じゃなくて君のオツム。
今までだって近接戦は腕と足を基本狙ってたし、ラライヤは徐々に良くなっているって
散々描写してたやん。
ついでに不殺じゃなくて引き金はちゃんと引いとりますがな。
予告バレになるレベルで姉弟話と、理不尽とはこういう事だみたいな事まで言ったから、
来週実際には姉弟発覚エピソードはもしかしてさらっと淡白に(下手するともう話し終わった後レベルで)
済まされる予感がするw
宇宙に提灯が浮かんでた(だっけ?)も予告だけで済まされたしw
最初のころは平気でコクピット撃ち抜いてた気がするし
「俺たちの家を守って」という上手い言い方で姫様を下がらせてるようにしか見えないんだが俺だけかな?
しかしバッテリーの製造地といい
これだけセリフで説明されてることを
理解できてない奴がいることに驚き
リンゴ君は意外と腹に一物のあるのか。
ロックパイは新兵風に見えたけど予想以上に戦闘好きみたい。
ベルリは宇宙世紀と直接つながった形での最後のニュータイプか?
その後はガンダムXの時代で再度ニュータイプが出現し始めるまでの間、
イノベイターやXラウンダーとかが途中で出てきたりするんだろう
ベルリには殺意はないけど、守りたい人やものはあるし攻撃してくるから死ぬかもな攻撃もするんだよね。
モランの抜刀とか、足だけアサルト高機動とか、ただのマルチロックオンでバンクでどーん!じゃないアサルトの使い方とかも素晴らしいわ。
にしてもケルベスはあんな作業MS改修しただけのでよーやるわ。乗り換えたほうがいいだろグリモアにでも
SE、わくわくするよねえw
シリーズ物、制作スタジオならではで、楽しすぎる
Xの時点でニュータイプは言うやつごとに定義が全く違う上に間違ってることがティファの存在によって明示されている
しかし出てくるモビルスーツが軒並みダサいwwダサいながらも良さがあればいいんだけどちょいちょい先進的で【わびさび】的な物が……
でもヘカテーは大好きです、プラモほC。
ガンダムXでもサイコミュ兵器使ってるでしょ?
だからニュータイプじゃんってことなんだけど。
この場合、ティファだとかDOOMだとか厳密な定義とかは宇宙世紀でも揺れているのでどうでも良くて、重要なのはニュータイプと同じ“能力”をもっているかどうか。
※25
やっぱ大尉の件は引き摺ってる感じだね。姫様は、たぶん大半の人が(足手まといだから下がらせたな)って思ってるよ。
きっと男のくせに、NHK戦争の世紀とかをワクワクしながら視聴したり、戦史の書籍を読んだりもしないか?
(女のケツを追いかけるようなアニメばかり観てるんだろ!?)
ベルリの特殊能力の一つには「ニュータイプ」がつくのかね
ニュータイプとしてのレベルは今後も上昇していくとしたらどこまでいくのかな
シーブック、バナージくらいには相当していくんかね
サイコミュじゃなくてフラッシュシステム
それに適合するのがニュータイプで適合しなければ
他にNT的素養があってもカテゴリーFというのが(新)連邦
革命軍はスペースノイドの革新がニュータイプの定義なので
フラッシュシステムに適合していても地球生まれのティファはニュータイプではない
宇宙世紀のF91の時点でニュータイプには「パイロット適性が高い人」という意味しかなく
Vの時代にはサイキッカーが実在している
MSの駆動音が重たくて良い
あと、宇宙空間のシャワーってああいう感じなのか
って、御大!?今度は近親相姦でしょうか?
金髪くんも強敵=ニュータイプって発想みたいだし、ニュータイプは強いパイロットって伝説だったりして
ゼータの時点でNT能力が交渉を決裂させた事例しかない
宇宙世紀のF91の時点でニュータイプの一般人認識が「パイロット適性のある人」(シーブックのセリフ)レベルになってるからね。本来の定義が「という説もある」程度まで薄れちゃってるし。
ウッソも地球生まれのニュータイプだよ
ガンダムX勢もニュータイプで問題なし
スパロボでもニュータイプ扱い
ファースト劇場版でも使ってたようなテレパシー使えて、相手からのプレッシャーを感じれて、無人ビット兵器を感応波でコントロールできていてっといった共通能力があって、しかも作中でそれがニュータイプと呼ばれていれば皆ニュータイプで良いんだよ。
ジオンダイクンとかティファとか誰々がどういう定義で言っているかなんて問題じゃないってことよ。
兵器としてのニュータイプ能力があるかないかで対外的にはニュータイプかどうかが判断されるし、ゲーム関連はそういう判断基準になってるから問題ない。
これがゲーム脳か
どうせスパロボでしか知らなくて本編見てないんだろうけど
ウッソはニュータイプじゃないの?
そんな話はじめて聞いたが
死者の声を聞けるってのはニュータイプの重要な共通能力の一つだろ
そういう意味でもガンダムXのティファは充分すぎるくらいニュータイプ
おまえが無知なだけ
スペシャルってのは出鱈目な強さからつけられたあだ名みたいなもんで、ニュータイプやサイキッカーみたいな概念とは別物。
サイコミュ(フラッシュシステム)を使えるのがニュータイプというゲーム脳ルールで言っても
ウッソはサイコミュを起動させたことがないのでニュータイプとは認められない
おまえの理論だと大川隆法もいたこのばあちゃんもニュータイプ
へぇー、ウッソはニュータイプじゃないんだ?
スパロボだろうが他のゲームだろうが、ウッソは全部ニュータイプ能力付きだけど
あれらは全部間違ってるんだ?
驚きですわ
あれ結構ウソとか改変とかある
ベルリがアサルトでぶっぱなすときの台詞は、なんとなくL-GAIMのダバがバスタランチャー撃つときの
「変なところに当たるな」ってやつを連想させるな。
戦闘だから、戦艦やMSへ牽制やアリンカトみたいなのを排除する為に撃たなくてはならないけど、
それが相手が喰らえば死ぬことも当然覚悟はしてる。
だから、接近戦のときライフルを使わせるなと言ってるんだろう(決して殺さずではなく、できるだけ殺したくないって感じか)。
GXでは1stニュータイプがガロードのことをニュータイプと認めているね。
D.O.M.E.内部でのセリフだけでなくて、最後のサテライトキャノン・ランチャー撃ち合いのシーンでNT-002ってモニターに映ってもいる。
ジャミルが000、ティファが001なので、ガロードはあの作品の中では(1stニュータイプにとっては)間違いなくニュータイプなんだ。
ガロードの例でいうと、直接的なエスパーじみた能力はなくても、人類に希望の光を見せる存在はニュータイプだってことだね。これはZ以降よりも1st(特に小説版のほう)の定義に近い。
ティファやジャミルの存在や作品内での役割は、Z以降のニュータイプ定義に沿ってるね。
既出のようにF91の世界では、一般人にとってはニュータイプって過去に存在した「戦争が得意な人」という概念になってるんだけど、
今回出てきたニュータイプって単語は、まさにF91と同じような意味でしかないと思う。
今後どうなるかはわからないけどね!
ジオンダイクンの定義が、「本来の意味でのニュータイプ」で、
戦闘に有利なエスパー的能力を持っているのが、「歪められて解釈されたニュータイプ」だね。
少なくともこの2つは分けて考える必要がある。
全く同意です。
ただ多くの場合、>戦闘に有利なエスパー的能力を持っている、をクローズアップして描いているし、
ガンダム初心者にも分かりやすいことから大まかな分類指標として良く用いられている。
こういうこと言うと熱心すぎるガノタは不機嫌になるけど、
ニュータイプの導入としてはエスパーで充分だと思っている。
完全に「戦闘に有利な超能力、あるいは才能」としてのニュータイプ概念だったよな
ラライアやアイーダが非戦闘時の会話の中からベルリにNTの素養を感じたならば、
原義的な「相互理解の可能性」としてのNT論かもしれないけど、少なくとも15話におけるNT論ではこの論調は含まれていない。
モランといいロックパイ好きなキャラだ
それにしても∀じゃないけど闘争本能が目覚めてきてるかなMS乗り達は
同意、同意。
マチルダさんもそう言っていたww
ファーストではアムロの個性であり物語を上手くまとめるための
1つのネタであって、ガンダムの主題ではないんだよな
ガンダムはあくまでも「登場キャラ達が戦争を生き抜く」
それが主題。
いまだに良く分からないんですよね。
>ウッソ:画面を見る限り、先読みや死者からの助言など、所謂NT的な素養が何回か出てきていた筈です。
所謂ガチ超能力者のシャクティーと対比的に描いて居たのでは。
実際、(TV版)「ガンダム」でのアムロのNT能力は、生き抜くためには他者との関わりが重要となったことから
MS戦闘を極める課程で後天的に得た能力という感じでしたが、後のシリーズでは主人公(達)が先天的に
有する才能に変化しているんですよね。
以前ほど周囲と性能の差はなくなっているんじゃないかな。
アメリア・キャピタルもジャハナムやマックナイフって高性能機出してきているし。
コックピット避けるように瞬時にサーベル切り替えしたりしているのはベルリの腕前なんじゃないか。
製作側いわく、強すぎて倒せなくなったらしいからなw
YGは試作機でコンペ落ちたみたいだけど、単純にコスパが悪かった可能性もあるのでは
某98式1機でエコノミー10機は買える、みたいな金額差だったら、
そりゃ性能に目をつぶってでも数をそろえようって気になるはず
>アイーダはケガしてたけど、ベルリは舐めた指で触って血は流してなかったはず
一話見返してみ?
みんなでロープ持ってるシーンで一気に引っ張られて指擦りむいてるから。
それで舐めてたわけ。
2話でもママンが「怪我でもしてたんじゃないの?」って補足してるでしょ。
姫様が艦のマスコットキャラの位置づけになってて微笑ましい
守護キャラ(守り切れるとは言ってない
ラライアは姫様よりは操縦上手そう
専用機が今後出るのか、塗装変え機で要所要所の出撃になるのか・・・なんにせよ次以降が楽しみ
ウッソはサイキッカーなんて誰も言っていないし、スペシャルは概念じゃないし…
こいつ恥ずかしいなぁ…
元気でなによりです。
見返してきた
確かにロープでケガしてたな
ママンの台詞があったのは3話だった、手の左右間違えてたけど
ラライヤが3話でドレットって言ってたり、見返してみると面白いな
チリの妖怪アリカントが元ネタらしいけどそのままじゃ駄目だったのか?
富野作品ではクロスボーンガンダムのトビアもそうだったね
ウモン爺さんによると
「2、3度死ぬような目にあえばきっとニュータイプに覚醒する!」と言ってたけど、
実際生まれながらにニュータイプに覚醒せずに
後天的にニュータイプ能力を獲得する者の多くは死にそうな戦いの中で覚醒しやすくなるんだよな
まずは※79に回答したら?
ゲーム脳にすら劣るだろ君は
どのキャラがニュータイプかちゃんと認識できていなかったとは…
蓄積してきたものが間違っていたということを認めたくないのかもしれんが
ここのコメ欄だけを見ても他の人の意見とズレがあるのは明らかだろう
言い訳すらできずにゲーム脳とか煽るだけの君に言いたいが、公式に出されたガンダムファクトファイルの記述でもウッソはニュータイプということになってるようだが?
バ~カ!戦争が楽しいのは当たりまえだろうがよ!
フィクションだろうが現実だろうが見ているだけなら最高の娯楽だろ~がよ!
いちいち、2~3人死んだくらいでギャ~ギャ~喚く辛気くさいアニメが面白いわけないだろ!
ベルリ無双というか、ベルリの成長を見せる回だったな
あとあの5機くらい乗せられるメガライダーは面白かった
ああいう複数機が乗る巨大メカにはワクワクさせられる
安置チューの必死の活動、笑えるよ!
富野作品内でのソレとは名前が一緒なだけの別物
と思ったら違う人だった
玉川さんはベテランやぞ、失礼なw
タチコマもあの人じゃなかったか?
しかし不殺っぽい感じのくせに、結構ドンドン殺しちゃってるというw