2014年10月26日
ツイッターの反応
シュガー@提督@sesuta063話見た。セイバーVSバーサーカーのバトルすごかった。凛とイリヤのバトルも。イリヤたんこんなに黒く…。あれでも倒せないってバーサーカーつええ。イリヤのサポートもあるのかな。 #Fate_staynight_UBW #fate03
2014/10/26 00:27:19
AKR36@AKR36MXTV「Fate/stay night UBW」第3話「初戦」観た。vsバーサーカーの回。アインツベルンと聞いた時のセイバーの表情が愉悦w全編戦闘でしたが息をするのを忘れる素晴らしさ。普通なら次回総集編だよw #fate_sn_anime
2014/10/26 00:27:22
鈴鳴@KANAsuzunari「Fate」3話見ました、戦闘シーンもつおいしマイタもつおいし最強やなwもうひたすらマイタに戦い続けてもらいたいですわww
2014/10/26 00:27:26
東西南北中央らぁらす@AIceFate/stay night [Unlimited Blade Works] 3話視聴終了。冒頭のセイバーの表情とか、ちょくちょくZeroを意識した演出を入れてきて良いな
2014/10/26 00:27:59
鏑矢正伝@kab_studioFate/stay night 第3話見終えた。対バーサーカー戦。戦闘シーンほんとすげぇ、すげぇとしか言いようがない。話の方は、Zero踏まえた追加シーンがあったりこのあとへの伏線があったりしてその辺も丁寧ですわ #fate03 #fate_sn_anime #tokyoMX
2014/10/26 00:28:03
アニミスク@animisc『Fate/stay night [UBW]』第3話:丸々1話使ってバトルとは。セイバーとバーサーカーの戦いはもちろん熱かったけど、アーチャーが弓で援護とかもう。見せ場が多かったなあ。今後を期待させてくれるなかなかの初戦だった。
2014/10/26 00:29:37
内田宏基@東京都@_danwanejiFate SN 3話の放送終了。「あっ。これ間違えてタイガー道場行った選択肢だ」と気づくシーンが沢山ありますね。飽きさせない迫力満点の演出はさすがの技。戦いの凄まじさを伝える描写が光ってます。Zeroを思い起こしてウルッと来るポイントも多々散見。 #Fate_SN_Anime
2014/10/26 00:30:12
約束された勝利のくりくり@boxtutixtutiFate3話見ました!!いや~バーサーカー本当ヤバい!!あの動きはヤバい!作画すごくきれいだと思います!愉悦組も遂に登場しましたね~イリヤ戦もあつい!今週も見所満載でした#fate03
2014/10/26 00:30:15
ひーやん@豚リスナー兼ラブライバー@1126_yudaifate/stay night3話視聴
2014/10/26 00:31:14
戦闘描写が本当に凄い
細かいところまで力が入っていて見入ってしまう!
それにしてもバーサーカーが強すぎる
セイバーも相変わらず凄い
アーチャーもまだ隠している能力がありそうだしこれからの聖杯戦争がどう展開したいくか楽しみ!
#fate03
鷹@hawk960Fate/stay night3話終了
2014/10/26 00:31:23
イリヤ&バーサーカーとの戦い バーサーカーの暴れっぷりが見れて楽しかった 激しい戦い
セイバーが宝具級の技を使用 アーチャーもカラドボルグⅡを使ったが、あれだけの破壊力をもってもバーサーカーは倒せないんだよなぁ…
鈴木あっすー@assuassu今回のfateは、アーチャーのかっこよさに惚れる3話。そしてセイバーのエクスカリバーがチラッとみれるフヘヘな3話。でした。
2014/10/26 00:32:03
(( ・・@Arte_s_tイリヤとアーチャー…… やっちゃえバーサーカーかわいい 宝石魔術美しいすごい……お金…… 画面変わる度に立ち位置変えてるアーチャーに笑う 戦闘シーンの迫力凄い 圧倒的なパン不足 セイバー可愛い アーチャーの悪い顔wwwww このEDの入り好き 金髪の青年www
2014/10/26 04:54:35
akiyan@akiyan_102Fate/SN第3話:凄すぎるだろ・・・。セイバーVSバーサーカーここまでの迫力とは。ただただ画面に見入ってしまった。そしてアーチャーが矢を撃つシーンも良かった。
2014/10/26 00:32:25
ここなつ@Choco0o0oFate/stay night 3話感想
2014/10/26 00:35:28
愉悦組がしっかり出ましたね。
カラドボルグがとても綺麗でかっこよかった!!けどバーサーカーが強すぎて恐怖すら感じましたよ。
あと少しラブコメの波動を感じました。
きっと気のせいだと思います。
ふぶき@9fubuki1Fate 3話
2014/10/26 00:40:54
30分丸々ド迫力でド派手ですごい動く戦闘回
セイバーvsバーサーカーも凛vsイリヤも素晴らしい
止めのアーチャー格好よすぎる!
バーサーカー本当化物 強すぎ でもあのバーサーカーを一度でも倒したセイバーも強いし格好いい
イリヤ見たときのセイバーの反応とか細かいなぁ
有坂桔梗@スィー@arisaka_kいやはや、Fate第3話・・・なにこれ、俺こんな凄いFate知らないwww
2014/10/26 00:43:18
バーサーカー戦って原作ではそこまで長く感じてなかったけど、今回のを見ると、いかに凄まじい戦闘だったか思い知る・・・。
アーチャーもアーチャーで、カラドボルグの威力が凄まじい!!
いやぁ・・・最高でした。
とあるド田舎の工務店@doinakakoumutenFate/stay night3話みた イリヤ登場!熱いセイバーvsバーサーカーと凛vsイリヤ 気合入り過ぎな戦闘!半端なくカッコいい!集中しすぎる30分。毎回このクオリティで制作は息してるのか?有能アーチャーはじめて弓を使う。 次回も楽しみすぎる #fate_sn_anime
2014/10/26 00:44:15
晴橋@0spangle0[Fate3話]真面目に戦闘シーンの迫力と細やかさに驚いてます…!バーサーカーの素早さ上がりまくってるしアーチャーの攻撃がどれだけの威力なのか、あとサーヴァントだけじゃなく魔術師側のやり取りも奥深くなってて良かった…!
2014/10/26 00:58:15
take/オルトリンデ@magic_takeFate3話見終わった。
2014/10/26 01:12:39
オリジナル要素も入ってて鳥肌だったわ。まじかっけー!
そしてアーチャーさんが悪い笑顔してて笑ってしまったw
しょう@sho_tortefate3話見た、別格。バーサーカーはランスロットよりヘラクレスのイメージが強いなぁ。イリヤの門脇さんは相変わらず良い声されてますね。格ゲーでのアーチャーのカラドボルグ時の台詞「我が骨子は捻れ狂う」に当時、厨二心が高ぶった思い出w
2014/10/26 01:21:20
はるまき@marine_0428fate3話見終わった。バサカ強すぎるし、凛とイリヤの魔法合戦が見れるとは思わなかった。最高でした。
2014/10/26 01:25:35
やかん @kettle_fz3話見終わったとき、あまりに感動しすぎてひとりでテレビに向かって拍手喝采してしまった 想像を超える最高の映像化でした。これが毎週見れるなんて・・ Fate好きになって良かった
2014/10/26 01:29:21
ぴこぴこぽん@pikopon1goFate/UBW3話視聴しました。いかにバーサーカーが規格外なのかがわかる戦闘シーン、原作になかった凛vsイリヤのマスター同士の戦闘等、見どころ満載でした。次週も期待! #fate03
2014/10/26 01:31:52
やきめし@chaaahaaaanFate3話感想。オリジナルシーンが多くて楽しめた。サーヴァント同士の戦いももちろんよかったけど、凛とイリヤの魔術師同士の戦いも見ごたえあったなぁ。 #fate03
2014/10/26 01:35:36
予約開始
【Amazon.co.jp 限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ 戦闘シーン相変わらずの凄さで口ポカーンと開けながら見てた
. ヽ } | ̄| 筋力だけでなく敏捷Aというバーサーカーの何と恐ろしいことか
ヽ ノ |_|) セイバーの苦悶の表情や凛とイリヤの戦いがあって嬉しくなった
____/ イー┘ | イリヤがアイリも使っていた針金鳥(イリヤは髪)使ってるのが感慨深い
| | / / ___/ そしてイリヤといえば「やっちゃえバーサーカー」きたと思ったら何あれ可愛すぎる!
| | / / | アーチャーのカラドボルグⅡシーンも本当カッコ良かったし毎度ufoさん凄いもの見せてくれるなぁ
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
アニメ感想まとめカテゴリの記事を更に見る
月姫 -A piece of blue glass moon- - PS4
月姫 -A piece of blue glass moon- - Switch
他ブログ様新着記事
コメント一覧
今回のは凛でも防げるレベルってだけで今の凛では防御不可で即死の攻撃も出来るとか
金髪の青年の綺礼呼び
なぜあそこzeroに寄せた
謎の金髪がこうも序盤から出て来るとzeroのセイバーの無能っぷりが思い出されてしまうからなー
マスターそれよりも未熟な士郎な時点でね…
魔力の貯蔵庫みたいなもんやしな
アーチャーはなんで笑ったんやろ
士郎も巻き込まれて死んだかもって思ったからかな?
あの攻撃で生き延びたにしろ死んだにしろ、ずっと待ち望んだ状況(彼自身が○○)が
来つつあるって事で抑えきれなかったんじゃないかな
凛には興味湧いたから見逃したのは分かる
士郎は衞宮性で切嗣の息子ってまだ分かってないはずでしょ?
最初からリサーチ済みだから、初対面でお兄ちゃん呼びしてるんだろうが…
>イリヤはなんで士郎生かしてるの?
お持ち帰りするため。
>士郎は衞宮性で切嗣の息子ってまだ分かってないはずでしょ?
知ってる。
既に知っているし、散々キリングしろと言われて育てられた
それをサックリころころしちゃったらつまらんだろ?
猫がネズミをいたぶるようなもんだよ
あれは前回のことで知っているから反応したとも
単に子供(っぽい)のが相手で嫌に思ったとも取れる
前々回の蛇の抜け殻や前回のマーボといい、やっぱゼロは匂わせる程度にぼかして進めていく感じね
マジで劇場版のクオリティだわw円盤買おうかな・・・
それで正しい筈なのに、どうにも違和感がムズムズと。
何気に凛の顔の作画が良くなってたな(笑)
でもUBWだと次の出番はハートキャッチ…
上映会情報
監督がイリヤとワカメ好きだから次回以降も結構出るとか
改めてステータスを見てみると敏捷もAなんだった…
パワー+スピードで暴れ回るこっちの方が正しいんだな
流石に次元が違うわな
セイバー、バーサーカー、アーチャーの鯖戦はおろか凛やイリヤの魔法戦まで高クオリティ
しかもzeroからの新規用にセイバーのイリヤへの反応やアイリの鳥魔法をイリヤが使うなど、サービスも満点
百点中百二十点ですわ
狂化だってまだ序の口だし
大活躍するHFルートの劇場版があるだろいい加減にしろ
いやーしかしあっという間だった見る前は少し自分の中でハードル上げすぎたかなー?と思ったけど
軽々とそれを飛び越しっていたわイリヤの仕草もいちいち可愛いし
凛vsイリヤも良かった来週もすごく楽しみだ
硬い強い速いが正解かね
そこに鉄壁の宝具とかマジキチだよな
さらにバサカで呼ばないと攻撃宝具まで(絶望)
バーサーカーじゃなかったらドラゴン型ホーミングレーザー9発同時発射だもんね(白目)
これを使えなくする最強ちゅうアハト翁ェ...
あとイリヤつよすぎわろた
いったい誰なんだろ(すっとぼけ)
ただ、今回の場合は巨体な体が仇になって、それが生かせていないからね
サーヴァントといえど、地の利は無視できない要素だろうな
というよりも、作中で龍脈とか言っている時点でそうなんだろうけど
たしか士郎の背中に石の破片が刺さった、だったと思う。
アーチャーのあのやり過ぎなくらいのシタり顔で察しがつくだろ…。
まあ、いくら元のヘラクレスの力がバーサーカーにあったとしても結局は謎の金髪の男(笑)に殺られてただろうな。天の鎖はチート過ぎる。
けど今回は凛VSイリヤが見てて面白かったからいいわ
バーサーカー戦に関しては前の映画の方が好きだけど
バーサーカーじゃなくセイバーやランサーでも召喚可能で他のクラスなら宝具も追加されるおまけ付き、勿論ステは下がるんだろうが
しかし、予想してたより右斜め上をいく戦闘シーンで変な笑いが出ちまうw本家の後から作られたZEROの描写をこっちにも上手く絡めてるから内容知ってても楽しめるな、セイバーの反応やアイリの鳥再現なんか
ちなみに、セイバーはイリヤ見て同一人物と同じとは思わなかったてはずだが(容姿が変わってないやホムンクルスである為)、顔合わせ何か思うところの心象は変更なしなのかな?
俺もいわゆる原作組だけれど、今回オリジナルでの凛vsイリヤの魔術戦は満足だわ。
だけどZeroっていう全課があるからこそ、この先の話でufoが余計なことをしないかっていう懸念もある…。頼むから今日みたいな良い原作補完のオリジナルを入れるくらいにしてくれよー。
一度インビ解放しましたやん
そしてアーチャーかっこよすぎる!
まじクオリティ高すぎで本当にありがとうございます!
そしてイリヤが凜を圧倒してるのがプリズマ見た後だとなんか笑える
突き刺した剣先からエクスカリバーのレーザービームが出てましたやん…
剣も見えてたし、インビジブルエア解放→エクスカリバー突き刺し
zeroで何かやらかしたっけ?
原作見てないけど尺不足で止む無くカットした以外はおかしな点は無かったように見えたけど
イリヤの貴重な戦闘シーンがアニメオリジナルで追加されていたのもほんと嬉しい
今期どころか、近年希に見る超作画バトルだったわ
ufoさんありがとう!
でもスタッフ大丈夫かな、これw
天性の才能っていうか聖杯だから、見よう見まねでいつのまにか覚えてたんじゃね?(適当) 自分もあれには違和感あったけれど。
同スペックというわけではないんだろうけど
セイバーとバーサーカーの戦闘はいつも凄いな
Zeroはアインツベルン勢視点だったけど、5次では敵か
それまでの通常攻撃でバサカが傷ついてるのが不満だったかなー
セイバーの筋力ってAに届いてないし、風王結界もCだしでゴッドハンドを貫けないのに
いや突き刺してからの解放で吹き飛ばしたところでなく、その少し前に剣が見えない状態で普通に斬ってバーサーカーから血を流させてたんだが、あれは傷付けれるんだ?
あと風王結界解くと剣の威力が上がるから一回なら宝具無しでもヤれるはず
(風王結界時の威力80~90で解くと1000だときのこが言ってた)
やっぱりそこはおかしいと思う箇所なんだよね。何故ダメ与えられるんだと思った。
美遊ちゃんがいつ神話のヘラクレスになったんだよ(笑)
セイバー対バーサーカーは作画凄過ぎて見入ったりもしたけど、マスターの士郎の影響でほとんどのパラメーターがCやDになっているはずの今のセイバーがあそこまでバーサーカーに傷を負わせられるかな~?いくらエクスカリバー使ったとはいえ。
突きの前のシーンで通常攻撃してバーサーカーに血を流させた時って、魔力放出は関係あるのかね?別段何かしていた風にはみえなかったし、見ててそこだけ疑問だったんだ。
いやいや無理だろ。原作でもDEEN版のアニメでもルートは違うとはいってもバーサーカーに傷もつけられずにボコボコにされていたじゃんセイバー。
でも音楽は軽いというか静かすぎるというかちょっと盛り上がりに欠けるかなぁ、と
原作やDEENの方が合ってる
アーチャーもイリヤ狙えばいいじゃんっていうコメントが原作未プレイ組っぽい人達からちらほらあるけど、イリヤ狙えない理由がちゃんとあるよ。かなりネタバレになるから言わないけど。
※66
エクスカリバー自体がA++だからでしょ。
真名開放してないけど、ギルガメッシュが真名開放せずに宝具撃ちまくってバサカにダメージ与えてたのと同じだと思う。
ちなみに風王結界って斬撃のダメージ上げてるはず。
風王結界の性能(不可視化、風撃)自体はランクCだけど、それでカリバーの攻撃自体も下がるわけじゃないと思うが。
しかし、原作には無い凛とイリヤの魔術戦闘もやるとかufotableやるな!
※73
最近は特典が付いてるとはいへ2~3で、恐ろしい時はたった1話で6、7千円するからな円盤。普通に1巻ずつ買って全部揃えたら5万は越えるし、それを考えるとBOXでの一括販売はコストも安くなるしかなりサービス良いよな。
普通あんなドンパチしてたら周りの住人が起きてきたり通報したりしちゃうじゃん。今回のはちょっとやりすぎじゃね?なにかしらバレないようにするための対処してる描写もないし
まあ目撃されてもすぐ頃すんだろうけど、無駄に巻き込まないために夜中にやってる意味がないじゃん。
あと高速戦闘はカッコいいけど、なぜか振り切りだけ見えるようにして切りあってる部分がほとんど軌道でしか見えないからどっちが守りでどっちが攻めなのか分かり辛い。あれじゃただ武器と武器をぶつけ合ってるだけにしか見えない
あまり原作の設定であーだこーだ言うのもどうかと思うが、ZERO踏まえた上での新規で作られてるんだから原作は原作、これはこれでいいじゃん
あまり持ち込みすぎるとまた型月は〜ってなるでしょ
どうしても気になるならきのこのTwitterにでもいってくれなええよ
まぁ自分も視聴中はそんな感じで自己完結させた
別に無くて良かったと思うけどね
イリヤの使い魔の方は鳥型ってだけで実質別物臭いから何とでも言えるんじゃね?
凜vsイリヤを入れてくれたのはすごく良かったと思うよ
原作だと神父はあっさり死んじゃうけど、ちゃんと見せ場ありそうね
原作の補完も兼ねるアニメ化の、本来のオリジナリティの姿に大満足
ほんとそれな
これができない原作物が多すぎる
セイバーがアインツベルン陣営ってのもSNからある設定だからイリヤの言動に反応してもおかしくはない
原作通りだったら今頃なんでバーサーカーとの戦闘中にイリヤ攻撃しないんだと喚き散らす奴が必ず湧いていた
同意。ちょいちょい盛り上がりに欠けるんだよなぁ、、、もうちょっとあるだろって感じはする
でもBGMはしゃーないありゃ原作とDEEN版のが良すぎるw
イリヤが待ってる間に人払いの結界でも張ってたんじゃねえの?
それでも外に漏れてたら教会の出番だろう
こうも設定を細かく組んで、後付的な説明までくわえていると、公式設定でも無理矛盾が生じるのはもうどうしようもないだろうから、あまり細かいところまで気にするときりがないと割り切った方が楽かもしれない。
※90
本来は合計12回で足りるんだけど、イリヤはこの回数の補填・回復ができてしまうそうで……
結果的に、短時間で12回ということになってる、ということみたい。
1期のラストや2期の冒頭、ラストを1時間放送にして、実質2.5クールくらいにするんですかね。
アーチャーに興味持ってんのに凛に対して冷たすぎじゃないか
ビッチなの?
俺もそうだけど、アニメ組はみんな満足してそうだね
これが劇場版クオリティだ
改変もfateルートやらないから見せ場作るためだと分かるし、面白ければいいです
初期段階で蘇生魔法が11回かかってる状態。消費してもマスターの魔力で回復する
1回分回復するのに並みの魔術師で一生、イリヤで半日かかる
今回の時点で初対面じゃなくて2回目だろうが、記憶力無いのか?
それと、日本に来る前から士郎の事は知ってるからな?
ステータスでは一応筋力同格のランサー相手に魔力放出でむしろ押してるわけだし、
なら限定的とはいえAランクに届いても可笑しくはないのかもね、魔力放出こみなら
まぁ、実際の所はセイバールートが無いゆえにバーサーカーの宝具が見せられないから改変して見せてきたんだろうけど
じゃないと終盤意味わからないことになるからな
オリジナルが散りばめられている 戦闘シーンも見ごたえある
劇場版より かなり進化している これから楽しみです
zeroギルがライダーの呼び方で相手をどう見ているか表現してるのに、
綺礼→言嶺 になったら10年で関係決裂してるみたいになるから呼び方の改変は仕方ないと思う。
なにあの作画・・
いつから準備してるんだろう
キレイすぎだし動きすぎ
原作も見てみたくなった
改変ありますかね?
アニメの方が出来がいいからやらんで良いと思うぞ
割とマジに
けどアニメだけだとライダーとか言峰の活躍見れないじゃないですかー
アニメ化の機会でそれが果たせるなら良いことじゃないか。
打ち出した矢が宝具級の武器を打ち出したわけだな。
多分元ネタD&Dだし。(+◯以上無効と霊体なんで通常武器無効、オーバーキルもルールであるし。)
元々矛盾や無理もあったし、この機会にきのこがTwitterで解説してくると助かるが。
特に目
完全にFateに喰われちゃうね、ご愁傷様w
展開知ってるのに面白いってのが衝撃よね
こんな凄い物を毎週見れるなんて本当に生きてて良かったなとしみじみ思ってしまう。
自分を含めて7人しかいない上に言峰、時臣は本編で倒せてないのが分かっているし、バーサーカーの歴代マスターは自滅って凛に言わせてるからこれも無し。
本編では語られてないがイスカンダルがセイバー→ギルの連戦で敗退って設定自体はあったから、ギル戦終わるまではライダーのマスターを倒す事もできない。
結論として残りのマスター二人しか殺せないんだよね。
おかげで切継の外道な手段の犠牲者が、ケイネス先生に集中するはめに…
これだからにわかの馬鹿は...
イリヤは産まれた時からっていうか母親のアイリのお腹の中にいる時からアインツベルンに魔術的処置をされた影響で成長期が10年前に止まっています。
だから~、年齢的には、イリヤの方が年上なんだよ!
だって兄貴は妹を守るもんだし。
お姉ちゃんは弟を守るもんだし。
詳しい事はあとあとわかってくるぜ
現実世界でもおっさんとかが自分より年下に声かけるときにそこのお兄ちゃんとかお姉ちゃんとか言うことあるだろ?
それ考えたらそこまでおかしくないと思う
馬鹿なのかな??
成長が止まったからといっても、年は取るんだよ??
Wikiより
衛宮切嗣とアインツベルンのアイリスフィールとの間に生まれた実娘。実年齢は18歳であり、士郎にとっては非血縁の姉にあたる。母のアイリスフィールはアインツベルンの錬金術が生み出したホムンクルスであり、彼女もまた母の胎内にいる時からアインツベルンより様々な魔術的調整を施されており、その影響で肉体の成長が二次成長で止まっている。ユーブスタクハイトの偏った入れ知恵により、切嗣が自分と母を捨て最後の最後でアインツベルンを裏切ったと吹き込まれたことで切嗣を憎んでいるが、故人と知った時に悲しむなど内心複雑な模様。士郎のことは最後の家族としても見ており、彼を失い再び孤独になることを何よりも恐れている。士郎を直接手に掛けないのは、自分自身で最後の家族を消すのが怖いためである。
テンション上がらないな…。
※127
それについての考察は
機密事項触れる案件のため返答不可能。
そもそもイリヤがお姉ちゃんってわかるのは、HFルート。
お兄ちゃん呼びされるわ見た目ロリだわで士郎が勘違いして、「兄貴は妹をーーーー」のセリフ。
そんで終盤のイリヤの「お姉ちゃんは弟をーーーー」と。
特に今回のアニメ版は原作ゲームでは描かれていない『新事実』の数々をTVアニメに盛り込んでゆくと原作者の発言もあるしそもそも台詞監修や新規シーン制作を行っているのが原作者本人だからな
何かおかしいとか違うとかzeroを踏まえてるとか思ってもそれは原作者自らが変更した部分であってufoの脚本化が勝手にやってるわけじゃないからな
DEEN劇場版のバーサーカー戦の方がレベル高い
どうみてもアーチャーやイリヤのオリジナル戦のほうがよっぽど力入ってた
いやーアーチャーのゲス顔いいっすな
できれば士郎があのゲス顔を直接見れたという描写が欲しかった所
公式で認めてる同人って感じの。
だから、最初は、ISBN取らずに、とらのあな等の同人誌コーナーで売られてたわけだし。
クオリティ高いようにみえてけっこう顔がおかしいし
おもしいかどうかは、「個人的」な感想だし、嫌なら見なければいいんじゃね?
みんながイリヤについて熱く議論してて嬉しかったからバーサーカー召喚してみた。
原作知らないから勘違いしてる可能性もあるけど、
それって第四次聖杯戦争が始まる前の武勇伝じゃないの?
Zeroの1話でそんな紹介があったような。
SNでは出来るだけZEROとの整合性を取ろうとしてる
ZEROは明らかに公式だろ!いい加減にしろ!
じゃあさ、なんで、原作の小説のほうは、ISBNを当初取らなかったんですか?
原作脚本のきのこは、Zeroはあくまで公式の二次創作で一応正史ですって言ってなかったっけ?
それでもバーサーカーは倒せないとか、もうイリヤのご機嫌取るぐらいしか戦法がなさそうだがw
ZEROはきのこの認めるところだけど
今UBWにおいては土蔵の魔方陣をわざわざ変えたり矛盾させてる面もあるし
並行世界有りきの世界観において
ZEROっぽい第四次があったという程度に落とし込んでる感じだな
セイバールートで、セイバーが士郎に対しての発言した台詞。
作中、セイバーが切継に対して3回しか会話を交えていないのも原作の設定の縛りから。
他にも河川敷で戦闘した件とか、セイバーが大活躍(セイバーの過剰表現だが)していることを本人が話している。
どうしても矛盾点が生じちゃうから
二次創作作品であり正史という特別な立場なのさ
誰が呼んでいいと言った…(絶望)
イリヤたんマジ天使、イリヤたんマジで悪魔っ娘、イリヤたんprprprprprprprprprprprpr
凛と士郎の仲も深まってきてる・・・?
今週も圧倒的な作画と表現のうまさに感動した。毎回こんなのが見れるのか(感涙)
りん は ざいりょく が さがった!
りん は ざいりょく が さがった!
りん は ざいりょく が さがった!
評判良いからって調子にのってるんじゃないか?
慣れって怖いな。
そろそろメシ食ってるシーンがみたいのよ。来週はセイバーも朝飯くうかね。
綺麗なんだけど、なんかショーウィンドウから覗いてるだけみたいな空虚感がある。
DEEN版のTVの方は後半はともかく序盤にそんなこと感じたことは一度もなかったんだが。
セイバーは日本で召喚されたで終わり
毎週一時間でやってくれれば…..そしたらufoさんが死んじゃうか
ショーウインドウからのぞいてる、は面白いなw
実際その通りで、よく動くシーンほどキャラが遠く、小ぢんまりと画面に収まってるんだよ
これを多用しすぎて構図に迫力がないってのはUFOの弱点
思い出してみると、よく動くシーンはそれ+真横から見た視点ってのが多いやろ?
カメラの配置が臨場感を意識してないねん あるものをあるように映すってスンタス
ストライク・エアで殺したからまだ通常斬撃やビームは問題ないはず
まあUBWだとあんま関係ないけど
イリヤは士郎4んじゃうとと家族が居なくなっちゃうもんね
士郎の代わりに俺が変わりたいぜ ちくしょう!!
切嗣「さぁ、パパとお呼び」
今回凄まじ過ぎたのがそんなに悔しかったのかな?
どのアニメのしんじゃか知らんけど
さんくす。
なるほど、自分の持ってた違和感と言うか臨場感の感じなさと言うかその辺りの疑問が全部解消されたわ。
DEEN版からけっこう年数経ってるし門脇さんもUFO版Fate始まるまでしっかり仕事で経験重ねてるしな
UFO版Fateになってアフレコ現場に声優さんに20代の声優さんいないんじゃないかな?
DEEN版の顔面アップ多用と謎のバッタ戦法に臨場感()感じてたお前に
構図云々の話が理解できてるわけねーだろ、思い過ごしだ
スタッフによるとイリヤとわかめは出番増やすってよ
良かったねわかめ
頭がよろしくていらっしゃるようで結構なことですな。
サファリパークとただの動物園とでも言えば多少は分かりやすいかな?
確かに寄りの構図ばっかなのに対して臨場感を感じる俺はなんも分かっとらんグズなのやしらんが、じゃあ引きの構図ばっかなufoは臨場感を喚起させる構図になってるのか?
そもそも俺は「どう感じたか」の話はしたが「どうであるか」の話はしてないんだが、お前さんは他人が自分と同じ感じ方してないと気分が悪いのかい?
派手なエフェクトがついてりゃ凄いと思えるんだから幸せだな
イリヤ最後らへんまで生きてほしい
ただDEENみたいな高速戦闘期待してたからちょい残念
まあこっちのが原作準拠だけど
一昔前の萌えアニメによくあったパターンだよな
ヘタレ主人公のアニメなんか見て面白いか?
やったの大分前だけどもっと苦戦しててギリギリの攻防だった気がするんだが
段々とセイバーの、あーめんどくさい、みてればわかるよ。
凛が結構肉弾戦してたのがよかった。
作品は最後まで見なければ正確に評価できない(戒め)
バーサーカーの宝具を見せる為に
一度はセイバーに勝たせる必要があった
原作だとFATEルートで分かるけどアニメだからね
もう一回観よう
色々改変あったが納得の変更だな、正直DEEN版でのバサカはセイバーの武器が連続ヒットしても全くノーダメージの涼しい顔で絶望感半端なかったがUBWではここが最大の見せ場でもあるので双方宝具を披露する改変は有りだと思う
それに原作でもいまいちイリヤの凄さが表現しきれてなかったのに凛との新規戦闘でそれが表現できていて嬉しい限り、特に母の同系統の魔法にはある意味ほっこりさせられる
そして愉悦組の会話にはワロタwwセイバーがアインツベルンの名に反応するのといいZero制作したufoらしい演出だ
※204 イリヤがアーチャーはお話にならないから無視していいって指示出したからだと思う
それにしても前のアニメも今のアニメもZEROも面白いでいいのに、何で比べたがるんだろうね。
別に自分の価値観から逸脱したからと言って、排除しにかからなくてもいいのに。
それ以上にバーサーカー動きが速すぎw
セイバーの強さは正攻法で攻めるシンプルな強さで
どちらかと言えばバーサーカーと同系統
アーチャーは搦め手から攻めるトリッキーな強さで
自分のサーバントと違うタイプだから興味を持ったんじゃね?
でもゲームだとカラドボルグだけは迎撃したんだよね
だからこそイリヤがアーチャーを評価したわけだし
アニメの描写だといまいちイリヤがアーチャーの何を評価したのかがわからない
分割2クールある話の序盤だけで判断とは、とんだ早漏だな…
主人公の成長物語って概念を御存知ないのかな?
脚本の善し悪しで面白さを判断するのが普通でしょうに…
イリヤはこのルートだと…。うーん。
いやそれはそれで凄い事なんだが
ufoはやたら動かす、やたらエフェクトですぐハッタリ演出に逃げるなぁ
その設定自体が改変されているのかもしれんけどな。
誰か教えてくれ。
パラメーターなんて本家SNの時点でフレーバーでしかないのに、なにを今更・・・
筋力:B敏捷:Cなんてあってないようなもん
第四次のも第五次のもアーチャーがそんなにアーチャーしてなかったから生まれたネタ
序盤でイリヤがどうせアーチャーではバーサーカーの宝具を突破できないからほっとけみたいな事言ってたけど、カラドボルグが直撃でも無傷だった今回の場合
アーチャーでは何しようがバーサーカーにはノーダメっていうのは変わってないのに、一回殺したセイバーより興味があるってのがどうにも納得できないというか
イリヤの評価が変わるポイントがないと思うんだよなぁ。
物語的にはアーチャーなのに弓を使わないというキャラが転じて、アーチャーなのに弓を使うなんてというネタになったものと思われる。
弓メインで戦うの本当にここぐらいだからね…
アーチャーに興味を持ったのは「自分の宝具を爆発させる」という通常サーヴァントとしてあり得ない戦法をしたからかなーと個人的には思っている
あと、イリヤは人間観察に関しては妙に鋭いところがあるので、戦い方を見てアーチャーの正体に勘付いたとか
まあ色々考えられるね、因縁は十分すぎるくらいあるし
sn原作チェックしたけど、
たしかに無傷だった。
セイバーが
「Aランクに該当する宝具を受けてなお無傷」と言ってる。
墓地(障害物がある場所)にセイバーがバーサーカーを誘い込んだおかげで、かなり有利に戦えている。原作通り。
凛が「あの調子ならセイバーは負けないだろうし」って言うぐらい。
まぁ、確かに四次聖杯のアーチャーの時は弓とか銃とか使わないで武器を好き放題飛ばしてたからな
そう言われると⚪︎⚪︎メッシュさんもアーチャーらしい仕事してなかったな 納得した
原作組に聞きたいけどopで兄さんとバラクレスさんがちゃっかり戦ってたけど本編でもある¿ opだけの戦いじゃないよね¿ あるならこの目で見てみたい
セイバーごときにボコられるのに違和感があった。
本来のアーチャーの手柄をセイバーの無双で台無しにした感じ
本編にその描写はない
正式な召還陣ではないが聖杯の直接関係するものであることと最後の召還ということで前回のクールさんのように聖杯側の強制的な召還もあったと思われる。そのための魔力供給ライン断絶という不完全状態
イリヤの魔術
切継がアイリに魔術を伝授?したのがアインツベルン城であったと思われ翁がアインツベルンとの相性などからイリヤに習得させアイリとの性能差から超強化されたと推測する。
風王結界自体の性能ではダメージ与えられないが剣そのものの性能とセイバーの魔力放出能力、技量等で威力が上乗せされている。それでも皮膚を切り裂くのみである。最後は刺突で皮膚を貫いた状態で風王結界の解放攻撃で内部から破壊した模様。
主人公ヘたれすぎるだろ
成長型なので評価待て、製作が主人公の歪みや心理描写等どこまでできるかで評価が変わるだろうが序盤と終盤の主人公は別人レベル
こんな感じか?
やっぱりネタだったのか、これでスッキリしたわ
教えてくれてありがとう
本当にヘタレなら逃げろと言われても腰が抜けて動けない
大抵は家か教会にでも逃げる
自分が高確率で殺される事を理解したうえで向かっていく主人公に
現時点で役立たず、足手まといとかの評価は解るがヘタレは違うだろう
カメラワークは絵コンテと原画マン、つまり作画の仕事だろ
イリヤがいて、アイリがいて、切嗣がいて、暖かい部屋で団欒してるあの姿を
何処スレも同じなんだなぁ~~って思った
個人的にはufo版の方が圧倒的に勝ってるし円盤の早期予約もやっちまったよww
なんか一定の位置から露骨だよな
墓地での戦いなら原作通り、セイバー優勢、バーサーカー劣勢やで。
地に足付けた白兵戦なら三騎士でも防戦しか出来ないのが本来のsnでのセイバーの強さだよ
zeroでどんだけ弱体化されてたか分かるだろ
別にzeroで弱体化してないけどな。
アニメ見てそう判断した人がいただけで。
あれ弱体化というより周りがこぞってセイバーにとって悪い状況作っただけでしょ
アニメだけ見ての感想で「弱い」って言われた。
「雁夜っていい奴じゃん」って言われてた理屈と同じ。
アニメの表現で勘違いが起こった。
小説は大丈夫なんだけどね。
士郎とでは相性抜群だけど魔力不足とステ下降が足引っ張る
凛ならほぼパーフェクトだけどUBW終盤限定という
それでも全然弱いレベルじゃないからセイバーはヤバイよな。
土台がちゃんとしてれば化け物もいいとこなんだよ
原作の段階でも十分弱体化してるが、アニメだと更に酷い
特に序盤のランサー戦なんかアニメだけ見ると明らかにランサーが宝具使う前からセイバーが押されてただろ
切嗣セイバーは通常戦闘だと凛セイバーに近いはずなのに
原作だと地文で申し訳程度のフォローはあったけどな
zeroのセイバーは間違いなく精神面でも戦闘面でも弱体化されてるよ、アニメだと特にね
まあバーサーカーの件をバッサリカットしたくらいだから、セイバーにはあまり重きを置いてなかったんだろう
>セイバーが押されてただろ
小説では拮抗してたって書いてたで。
アニメに関しては同意。zeroアニメではサーヴァントの音速レベルの戦闘を表現できていなかった。だから今回snでは物理の音速戦闘を目指してる。
>zeroのセイバーは間違いなく精神面でも戦闘面でも弱体化されてるよ
弱体化というより、矛盾してる。
Fate編ではあっさりバラしていた気がするんだけど
iPhoneのFSTの配信はまだだよ
待ってたーって感じ!!!
それにしても声が良いですね…。
いろいろ言われてるがufoの作画凄すぎ
しかしDEENもufoも楽しめてる俺からすれば※200、238、239みたいなのも大概だな
煽ってるようにしかみえないので臭すぎ
UBWのセイバーは強いんだよ…
セイバーが強くないって言うより5次サーヴァント達が強すぎ。
apoとかエクストラとかzeroとか見るとやっぱりセイバーって上級サーヴァントだなって思う。
Zeroはまぁあの愛情の歪んだ変態二人がノリノリで
セイバーさんいじめるために相性悪いの揃えたから仕方ないね
ステータスの差も技量で太刀打ちできるというのはこの後にもでてくる話だし
背景は丁寧なだけでなく、光源の使い方や見せ方で物語の雰囲気を出すのがうまい。
戦闘のデジタルエフェクトも厚みがあるけどクリアで、見せ方も頭一つ抜けて出ててる。
デジタルエフェクトで誤魔化してるという意見もあるかもしれないが、
むしろ、強みの背景やエフェクトを最大限生かす方向で
演出、作画を考えるというのもありだと思う
でも今回のバーサーカー戦はなんか違和感があった、なんでだろう
定点カメラから撮影されてるような単調さが原因かな?
とにかくzeroの恐怖が蘇ってきたから頼むよufoさん
セイバーは凄まじい技巧+一点突破した描写をしたいんだと思ったけどな。かっこよかった。
逆にアーチャーは大爆発起こしただけ、敵にも効果なし。だけどまだまだ底が知れない実力がある、って印象だった。
原作組は鼻につくのか。
改変だの何だのに関する議論は、まあ熱心なファンの方に任せるわ……