2014年09月23日
ツイッターの反応
万年水眠不足(DHMO配合)@mannen_suiminなんだ、色々内輪もめもあったけど、最終回はちゃんと
2014/09/21 23:56:55
男の子のアニメでしたね
キャプテンアース
SP@Espyzfofキャプテンアース最終回はテレパシーキスと最後アマラが姿消してたのが凄いそれっぽくて良かった。上手いと思った
2014/09/21 23:56:59
古鉄@秋例大祭&冬コミ準備中...@kotetsu_ofキャプテンアース最終回、まぁなんか色々思うとこはあったけど、とりあえず夜空の描写がすんげー綺麗だった、が感想
2014/09/21 23:58:31
かるりゃ提督@calran2キャプテンアースは最終回にブーメランでラスボスを倒す、そう思っていた時期が私にもありました
2014/09/21 23:58:37
ん!きょう@nihonshu0でもキャプテンアースの最終回の展開と終わり方は王道ロボットアニメみたいで大好きだ #tokyomx
2014/09/21 23:58:42
たまごかけごはん@ihsoyust0113キャプテン・アース終わり。全体的には物足りないかなあ。2クールのわりには薄い。作画演出は素晴らしかったし、ストーリーにもっと魅力があればなあ。でも最終回がよかったっていうのは救いだわ。こういう純粋なテーマがあるのは個人的に好きだからな #CE_anime
2014/09/21 23:59:11
鏑矢正伝@kab_studioキャプテン・アース最終回見終えた。最後綺麗にまとめたしキャラやロボは好きだったけど話の構成がひどかった。1クール目終わったとこで再構成できなかったものなのかと…… #CE_anime #tokyoMX
2014/09/21 23:59:14
鵺@nue_dotterキャプテンアースの最終回はスタドラ最終回を思い出した。あと5分くらい後日談が欲しくなる感じの。
2014/09/21 23:59:29
月まる@tsukihaitsumoキャプテン・アース最終回、ハナちゃん闇堕ちからのロボット戦闘シーン、そしてあのエンディング。結末は良かったのだけれど、せめて最終決戦に2話くらいの尺を用意して欲しかった。#CE_anime
2014/09/22 00:00:13
瀧丸@takimaru1208キャプテン・アース、最終回が良かったせいでなんか途中のgdgdが許せる感じあるよね
2014/09/22 00:00:18
ルカ@電撃大賞公録参戦済@luka_asaキャプテン・アース最終回 主人公よりもハナの方が格好良かったwwアマラがモコのこと庇ったシーンよかった…。最後ギリギリ終わったって感じ。てっきり夏祭り行って終わるのかと思ってたけどやっぱその尺はなかったかー #CE_anime
2014/09/22 00:00:22
ぶりはげ@bulihageキャプテンアースの最終回割りと良かったけど、1クール目の後半を遊星歯車装置の紹介に使う程アイツら数必要無かっただろうと今でも思うし、もっと初期の頃からアースエンジンを最終回くらいに活躍させとけよと思う。まぁハナは最初から最後まで最高だったけど
2014/09/22 00:02:48
ゆう@空飛ぶヤマネコ@yanasukeキャプテンアース最終回は割りとちゃんと締めたかな?って感じだったね。期待していた感じのロボアニメではなかったけど、それなりに面白かった。不満としては最後までロボ戦ちゃんとやらなかったところかな…
2014/09/22 00:03:10
kk@deathrasher_ecoキャプテンアース最終回わりと熱くて良かったけどいろいろ説明不足だし、ラストこの展開にするんだったらソルティドッグ関連にあんな尺割かないでキルトガングとパックの掘り下げやラストバトルにもっと時間使うべきだったのでは…なんか惜しい作品だ。
2014/09/22 00:03:13
葬儀@sogigigiキャプアス最終回 最後の切り札ハイメガキャノンは熱いなぁ。フルパワーで頭部が溶解しちゃうのもお約束やね。
2014/09/22 23:42:33
林檎@Delta_waverキャプテン・アース 最終話
2014/09/22 00:03:54
・最終回はしっかりと決めてくれた。結局は終わり良ければ全て良し、ということにしよう。
・KILL-T-GANG襲来→迎撃の流れを如何に変化を効かせられるかが勝負だった。
敵7人が揃うまでが早く出来たなら冗長さは軽減されたはず。
#CE_anime
ひが@higa_mキャプテンアース最終回。ロボットSFボーミーツガールアニメ。五十嵐監督榎戸監督のホストスタドラに続くアニメで2クールで少年少女が成長してと見てて楽しかった。マシングッドフェローのキャラが立ってたのに描写が少なくて残念だったけど楽しかった #ce_anime #tokyomx
2014/09/22 00:03:57
さるしんご@srsngキャプテンアース 最終回。なかなかの大団円だった。終盤の展開は、やや駆け足だったけど、最終回はこの作品らしく爽快にまとめたな。楽しかった。
2014/09/22 00:04:10
BAN/(NO MORE はちJin)@BAN_キャプテンアース最終回。最後までボーイミーツガール&巨大ロボットの王道ロボットモノを貫いたのは◎ ただ、25話最終回なら、いっそ26話までやって、そのエピローグをじっくり見たかったなぁ。 #CE_anime
2014/09/22 00:04:49
Tdash@Tdash_0615キャプテン・アース第25話最終回。完全に展開がスタドラだった。良かったけど少し捻り入れても良かったかな。
2014/09/22 00:06:11
設定が中々難しい作品ではあったけどメイン4人主軸の物語としてはしっかり出来てた作品だと思う。ただキルトガングのメンツは結末的にもっとプッシュすべきだった気はするね。
WED@tuedap序盤に想像した「こういう最終回だったらいいな」というノルマは大体消化してくれたキャプテン・アース最終回。強いて言えば、ラストでダイチにペンダントが渡る例のやりとりが欲しかったなぁ。
2014/09/22 00:07:37
くろの@96noaキャプテンアース最終回、なかなか綺麗なまとめ方したじゃねえか...途中まで絶対認めないぞこんなのって思ってたけど見直したぞ...
2014/09/22 00:26:07
ナベシッ!☆ガーディアンフォース@regenbogenbaseキャプテン・アースの最終回、ダイチとハナが無事だったかどうかはぼやかす結末にしたのはある意味良かったかも。
2014/09/22 01:20:02
しかし、ランドセルの少女の存在はよく分からんかった。
んぽさこ@sansankopokopo後日談ないこと以外は概ね満足な最終回だった。というか、こういうのを期待してみてたんだよキャプテンアース。一話前がグダグダだったけど、最終話と23話だけは1~3話のときに感じた面白さが帰ってきてくれた
2014/09/22 02:08:32
ひふみ屋@Zigsaw@hifmilolキャプテンアース最終回見終わった
2014/09/22 03:16:49
印象としては各話に言えることだが引っ張りが弱いかなぁ、ストーリーも無駄が多いあえてなのかな?消化不良と言えばそれまでだが構成はイマイチ、もうちょっとドラマチックな展開が欲しかったな
だが俺的には好きなアニメでした。
KEY@KEY_AEUG「キャプテンアース」最終回
2014/09/22 03:39:55
キミはキャプテンか?と問われた少年が自らキャプテンを名乗り「ビリーバーズ・ハイ」をバックにロビングッドフェローに突入する流れは実に燃える展開!
ただ余韻の残らないラストはちょっと残念
でもホント毎週見るのが楽しみな作品でした
次は映画化ですかね
shikatetsu@川崎市民@shikatetsu2010キャプテンアース最終回見る。いろいろと謎が残ったけど、きれいな終わり方じゃないでしょうか。ちゃんとタイトルも回収していたしね。まああの社長がどうなったのかとか遊星歯車装置のアバターのその後とかそもそもハナはどうなっちゃうのとかいろいろありますけど、ね。後日譚1回分ぐらいほしいなw
2014/09/22 03:58:23
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ 謎空間にいる二人は助かったのか駄目だったのかどっちなんだろう
. ヽ } | ̄| ハナの手を掴めなかったから駄目だったように感じるけれど生きていてほしい
ヽ ノ |_|) 素っ気なかったアマラがモコのために動いたのが良かったなぁ
____/ イー┘ | 後日談なんかでペンダントのやり取りもやってほしかったとは思ってしまう
| | / / ___/
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
アニメ感想まとめカテゴリの記事を更に見る
月姫 -A piece of blue glass moon- - PS4
月姫 -A piece of blue glass moon- - Switch
他ブログ様新着記事
コメント一覧
後半の塩犬は完全に要らなかったと思う。
伏線も投げっぱなしだし。
結局、何を伝えたいのか分からない作品だったかな。
アイやセイレーン様が可愛かっただけに勿体無いなと思うのですw
最近ロボアニメ多いけどどれもつまらない
もうGレコに期待するしかない
面白くなりそうで最後まで乗り切れなかったなあ 惰性で見てたけど
色々詰め込みすぎて消化しきれずグダグダで終わった感 最初は期待してただけに残念
結局、あのリコーダー小学生って居る意味あったのかってなるし、最後は歯車の皆さん全員で特攻するし。
誰一人としてキャラが立ってない感じがする上に主役ロボの活躍は凄い薄かったし。
本当に1話の合体シーンがピークだったな。逆に考えると1話だけ神アニメだったわ。
続けちゃったのがまずまずかったと思うんだよね。
夫婦以外の敵は、知り合いが実は敵でしたとかなればメインキャラも敵キャラも同時に掘り下げられたのに、
とスタドラみたいな形式がよかったんだろうなあ。
というか、学園モノの設定と状況って、やっぱりいろいろ便利なんだなとつくづく感じたアニメだった。
を食べさせられたような気分
なんでこんなことになったんや・・・
スタドラもだけど監督と脚本大好きな自分には凄く良い最終回だった
想いは力に先行するものキスは想いを伝える為のものだから
ラストシーンを助からなかったと解釈する人がたまにいて驚いてるけど
だったとしても限りある命の中でやるべきこと完遂したんだからハッピーエンド
自分は空気の精の名を持つエーリアルが助けてくれて地球のウユニ塩湖みたいな場所に降り立ったと思ってるが
なんでランドセルかわからんけど
ネオテニー=幼形成熟からして童心の象徴なのかも
あとは最後にロボットぶっ壊すノルマだけは果たしたね
どう見ても『ゼノサーガ』の『T-elos』に見えて仕方ないんだが。
あの時、このままま『KOS-MOS』来るんじゃね?って思った。
いや幾らなんでも、それはお伽話や演劇に失礼だ
パーツは良いのにどう組み立てていいか分からなくて、無節操に組んでみたら
何か意味不明の代物が出来上がった感じ
結局何を書きたかったのか、見せたかったのかが見えない
収束点がぼやけてて、ただぼんやりと存在しているだけというか
やっぱ責任は監督とシリーズ構成にあるんだろうなぁ
やはり後日談系欲しいなと感じる
円盤特典か?
パックの設定はWiki読んでやっと解った
作中で風が強調されていたのは地球で身体があるからこそ感じられるものだからだろうけど
風の妖精エーリアルとも重ねてあるんじゃないかな
何を描きたかったかなんて明白だろ
セカイ系ボーイミーツガールちょいレトロロボ風味
他は全て書割の舞台
これって第1話のアースエンジン発進・合体シーンが瞬間最大風速になっちゃうんじゃ……
と危惧していたら、本当にその通りになってしまった
だとしたら、雑音多すぎるよなぁ
もう少しほんとに何とかならんかったのか
ほんと1話が全てだった
それしか残って無いわw
遊星歯車装置はアマラとモコだけかせいぜいもう一組(テッペーとアカリの対)でよかったと思う
他ぶった切れば1クールで割と綺麗に収まったはず
頑張れば1クールにまとまったんじゃないか…
最後の10%を王道という名のぶん投げで終わらせてしまった感じ。
途中まで多少退屈に感じても後々の伏線だと思えば面白かったし、
とにかくもったいない作品だった。
話もキャラも無駄だらけだったけどな
マジでキャラデザと声優と2クールの無駄遣いだった
必要だったのはメガネのおっさんくらいか
そのせいで遊星歯車装置の活躍が覚醒と最終決戦でほとんど出番終わりやん
ソルティドッグよりこいつらの方が重要なのに
1話くらい遊星歯車装置だけのエピソードがあってもきっと無駄にはならなかったはず
見る価値があったのはヘソフォルテくらいかな
エピソード単位では好きな話もあったけど、ストーリー構成が壊滅的なポンコツ(腹を斬れ)
前半でキルトガングの仲間探しを一人一話使ったのは大失敗だったと思う
キャラデザも可愛くてよかったけど、ディーラーとバイク女は本当に要らなかった
まあ8月は乾期だからあの景色は見れないはずだけど
差が歴然とするばかりでなんともはや
クソワロタwww管理人センスあるわ
・あの演出からするとランドセル少女=ピッツっぽいけど、結局どういう存在だったんだ
・社長どーなった
・塩犬どーなった
・その他もろもろの伏線どーなった
何でこんな尺足らず&説明不足な終わり方にしたんだって感想の方が強いな
尺が足らなかった訳でも無かったのに無駄な話ばかりに時間を使ってこの終わり方なんだから
これは全く言い訳が通じないし、完全にスタッフが悪いと思う
完全イロモノなスタドラと違って、こっちなら万人に受けると放送前は思ったのに……
スパロボで救済はよ。
なかった
敵一人一話以上使ったところで「これやる必要あったのか?」としか思えない
最終回あたりは爆発で出番すぐに終わるからほんと中盤はなんだったんだっていう…
ハナの為に見てたとはいえ苦痛すぎた
雰囲気がすげぇ好みだったわ。
この程度で、何が1話切/り何がシドニアが~だ>>2-3。
他人にかたるだけで何も生産しっないマギウスどどきが。
そんなことを言う君はダイ三ダラーやバディコンよりも、面白いアニメ作れるのかよ。
ああ、タクト君はインフィニティの台頭により。
そのインフィニティはシリアス挿入のバランスと柵がとアルペジオの台頭で。
こんなに文句いうならあなたたちはダイミダラーやキャプアス、シドニアよりも面白いアニメ作れるのんですか。
アニメを作るにはたくさんの金と時間が必要です。
文句があるなら人気ナンバーワンのアニメを作ってからにして下さい
呼んでもいないのに自分から入ってきたんだろ。
どれもつまらない?訳のわからないこといってんじゃないわよ。
これ以上あなたたちみたいなのでアニメをよごさないでほしい
ハナの恋愛感情が一方的過ぎるし、敵のよく分からん話もいらない。
ロボット物なら地上戦をグダグダやるよりも、もっと宇宙で敵とド派手にやればよかった。
あとハナのロボットいらねぇ。
あれは単に指令がテッペイに父親の存在を確認させただけだし
だけだし…方舟派に捕まって逃亡し未だに行方不明 伏線も何もないっしょ
宇宙を彷徨って何処かで……でしょ
文句有るならさっさと消.え.ろ
自分が誰かわからんからって文句の言い逃げして、シドニアやダイミダラー楽しんでいた奴の気分を害する発言するな
本来ここは楽しく見てる奴らの感想書くところだろ
批判も大事とか思ってんなら大間違いだ 。
批評はここでするようなもんじゃねぇよ
や●●んとかあ●言●ばf●uy●uでするもんだ。
構成だけ最悪だった。それだけ
ロボがカッコよくて、ロボ戦闘、合体バングの作画も良かっただけに勿体無い。
スタドラぐらい勢い100で毎週短いけどロボ戦闘シーンある、ぐらい開き直ってくれたら良かったのに。
遠いところだとしてもワープできるから問題はないか
ただ食料がないからピッツは逃げたほうがいい
作品としてはうーん
色々と足りてないと言うかなんというか
ゲームが出るらしいから
そこを埋めてくれれば楽しめるかも
でも買うほどの熱意も生まれてないんだよな・・・
二期あったらセっちゃん主人公でお願いします
いずれにせよアニメが残念なのはだいたい方舟派のせいですよね
面白くできる要素はたくさんあるのに生かしきれてない。
次の回は面白くなるだろう!でいつの間にか終わってた
ああウユニ塩湖と思ってるひとが自分以外にもいてうれしい
M3やハマトラもスゲーつまらん
地上波2クールでやる意味なんて無かった
ダイチとハナは死んだ(けどやりきったからハッピーエンド)と考えたほうが自然かと。
しかし道具立て(デザイン、作画)は良いのにストーリーと構成が整えられなかったのが至極残念
どうしてああなった
バクさんはそもそも死に場所を探してるような感じだったし
アマラさんはきっといつか立派なクレープ屋さんになってモコを迎えに来るんでしょう
そこに浴衣着たハナやってくる、とかわかりやすくハッピーエンドで良かったんじゃね?
そのへんどうにかすればもっとよかっただけに残念だけど最終話はうまくまとめてたよ
敵の数減らしてもう少し各敵にスポット当てればよかったのと後日談がほしい
箱舟派の連中やコールドスリープになった子供の解放やら回収してほしかった
どっちかというと箱船派のエピソードに尺使いすぎ
地球から出撃する前にキルトガング以外の敵を主人公側に認識させてターゲットとして宣言させてほしかった
フレアエンジンとアカリも最後空気だったからアカリの魔法で3体のエンジンを組み合わせ合体させて決戦でもよかったかも
あとヒロインが敵に乗っ取られ、衣装チェンジ、敵倒すとヒロイン死亡予告、合体解除しながらの突撃はグレンラガン思いだした
三話までとバクの回とハナちゃんがライブラスターを入手する回は好きだからそこだけ見直すかな
バイク女とは本当に何だったのか
スタドラから引いたら何も残らない物体が出来た、としか言いようがない
主要キャラは心情描写が足りず突拍子もなく寒い台詞や急に心変りしたように見えるやつばっかで感情移入できない
無駄に多いキルトガングはエピソード性あったバクや主要ぽいセツナすら活かせずソードマスター処理
最早完全に居る意味のなかった塩犬
ラスボスのパックはそうなる過程が良い加減過ぎてポッと出も同然
役に立たないロボと戦闘時の駄目なワンパターン、テッペイの親父やリコーダー少女など投げまくった伏線
素人が書いたのか?と疑いたくなる酷い脚本だった
私的にゃ退屈過ぎる事を加味すればヴヴヴさえ超える駄作でした
スタドラが大好きだったから、あれをリアル風の世界観で描いたらどうなるか
と期待してただけに溜息しかでない
で、久部はどうなったん(´・ω・`)
良い要素はたくさんあったのになあ…
キャプテンは一緒に頑張ったボーイフレンドくらいのポジションに落ちてた。
こんなんなら、ハナとライブラスターの物語にすれば良かったのに。
結局物語全体のペース配分が悪くて本当に人類存亡の危機なのか途中で疑問になった
迎撃派と方舟派の相克やパックと遊星の関係だってもっとコンパクトにまとめられたはず
尺をだいぶ取っているのに結局何のために戦っているのか焦点がぼんやりしている
絵とか設定とか上質なのに活かされないのがなんとももったいない
録画はしてたんでBDに移す前に最終話のラスト7分くらいを見てみたら面白かった
主人公たちが笑顔で終わるとなんとなくハッピーっぽくて、それだけでいいのかもしれないw
12話で収めるようなペースで24話やっていれば文句なかったが
ダラダラと下らない話を追加して最終回を迎えた
伏線回収する気がスタドラより無くて、見てる方としては疑問符だらけ
結局何書きたかったんだろう・・・
脚本が途中で思いついたように設定、伏線入れて
散らかすだけ散らかして後は視聴者の想像にお任せしますとか
無責任にも程が有るわ
どこぞの会社にある本体と社長だったかに憑依したパックは放置プレイ?
本来、一番「うおおおぉぉ!!」となるべき最終回でのOP使用シーンも
なんか、やっちまったなぁ感しか残らなかった。
面白そう、面白くなりそうという期待のまま終わってしまった感じの作品。
非常にもったいない。
けど管理人さん含め皆が言うように、伏線の回収を何でしないのって感じ
ペンダントのやりとりと、祭りの放置は、美味しくなるところを捨ててさ
構成の段階で中盤の無駄描写を圧縮してきちんと回収してほしかった
まあ大抵こういうパターンて構想10年みたいなのがやらかす場合が多いしこの作品はそういうのが無いだけマシだったんじゃない?w
初出撃で鹵獲され活躍の機会無しで破壊されたAGE3オービタルという主役機がありましてね・・・。
脚本家の頭の中でだけ話が進んでる感じ
「岡本助手は有名な声優使ってるから後々出てくるんだろうな~」
……しかし、出てこない!
「石田父は後々出てくるんだろうな~」
……しかし、出てこない!
「ジンやバイク姉さんにも後々見せ場あるよな…」
……無い!
「無能社長にも名誉挽回のチャンスがあるはず…」
…全然無い!
2期あるな!(白目)
→あれ?もう残り数話しかない!どうしよう…
→このキャラなんだっけ?まあ退場でいいか
→もういいや なんか綺麗に終わったように見えるよね?
多分スタッフはこんな感じで夏休みの宿題に追われる中学生レベルだったんだろうな…
ヘソフォルテ流行らなかった
俺の感想はそれだけ
途中のエピソードをカットしたら、もう少し丁寧になっていたかもしれない
しかしつまんなかったな
最終回って事で共闘するかと思えばただ盾になっただけだし
戦いが終わっても全然絡むこと無かったし
そういう構成って制作の中でも結構最初の方に行われるんじゃないの?
何でこんないきあたりばったりというか、小学生の夏休みの宿題みたいな事になるの?
で、予想を確認するためだけに最終話まで見たw
「王道!」だの「画期的!」だの「キャラがかわいい」だのと同じ単語を連呼して、さんざん擁護していた人、ごしゅーしょーさまw
キャラデザだけしか魅力なかったなー・・・・
ほんとこれ
時間の無駄
BDは二巻まで届いたけど残りはキャンセルしちゃったよ・・・
何かもう前回から色々唐突過ぎるしカタルシスは何も無いしで本当に・・・
・・・大好きだったんだけどなあ、途中までは
そこまでが凄まじくグダグダだったが……
とりあえず、またスパロボで救ってやらなければならない作品が生まれてしまったな
と心から思う
スタドラは悪くなかったのになんでこんなことになるんだ?
CMで見て遊星歯車の連中と仲良さげだったあの謎も後日談だと考えると…
作ったところで大爆しだと思うけど
ゲーム版は後日談説か、23話の真夏の夜の夢の世界説の二つあるね
キルトガングがダイチの学校に転入してくる設定らしいから
もうちょっと各メンバーのエピローグをだな・・・
最近エピローグもなしにはい終わり、っての多すぎじゃね?
でも1話と24・25話だけチョイスして見れば面白かったです(小波感
原作付きなら原作が完結してない、尺におさまらない等の理由があったりする事もあるがオリジナルで多いのは…
二期や劇場版やれるようわざと投げっぱにするせいだろうか…
あとは沢山のアニメの中埋もれないよう王道避けたり無駄に伏線はったりキャラ崩壊してでも衝撃的展開入れまくって釣るせいもある
本っ当~っ!に見る所が無かったんですけど、この番組。
ある意味どれだけトンデモ無い物を見せてくれるか期待できた分「VVV」や「ノブフー」の方がマシなのでは…
商業的にも確実に失敗するし、ロボアニメ全体のイメージが悪くなる。
コトブキヤ、今からでもキット発売中止を検討した方がいいと思うよ。
俺以外にも購入予定から外した者は少なくないだろう。
同じく手描きロボットアニメである健全ロボ ダイミ、ダラーがスタッフ一同熱い思いを込めて真面目に作ってて最高レベルの面白さだっただけにこれは残念。
てかなんでここではダイミダ、ラーもまとめなかった!!!
大淫ラーは熱いことは熱いがギャグは寒いし下品なだけなので
TVで1クールもやるものではない。精々OVA2~3巻くらいが適量。
結果として出来上がったのが、只ひたすら話が進んでいくだけのロボットアニメになってしまっていますね。
当初は一人負け確定と思われた「M3」が、冗長ながらもそれなりにキャラが愛され、
終盤はそこそこ盛り上がり、「伝説の怪作」入りがほぼ確定している?のに比べても、
明暗分けてる観がありますね。
割とガルガンティアと似た感じ(ボーイ・ミーツ・ガール、作り込んだ世界観等)だったのだが、
到底あれに及ばなかったと思う
あれも結構伏線投げっぱなしなんだが、実にいい感じで完結できたと思う
何が問題だったのか、って考えるとやっぱり話全体のベクトルが収束してない、各話のエピ
が全然繋がってかないのが一番の問題点なんだろうな
更にはロボアニメなのに、ロボと主人公との繋がりは全然感じられなかったし、キャラクターを
各話を作るためだけに沢山出してそれっきりだから愛着も湧かない
ちなみにダイミダラー、俺も結構好きだが、あれは結構人を選ぶ、万人向けじゃない代物
なので、まあさもありなん
というか最近つまんねぇロボアニメ増えたな
これじゃロボアニメ衰退なんて言われるわけだよ
やっぱ塩犬は無駄に引き伸ばした感が…もっと歯車団に時間割いてたらモコ~アマロのくだりは凄くいいシーンになったと思うの、今回のでも充分いいシーンだと思ったけどw
ただラスボス含め棒立ちが多かったのが少し残念…ザメクは飛んだだけで威圧感半端なかったのに…
それにしてもアイちゃんのサービスシーンなかったすな(呆然)
夢幻の華もアメジストもいい曲だったなあ…
あぎゃぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
キャプアスをガルガンティアに例えると、ヒディアーズを倒したのにヒディアーズの正体は分からないままって話だもんね。
そりゃモヤっとするよなw
あとは確かに各話が繋がって無いと言うか引きは弱かったから次の週まで印象に残らなかったね。
あいつらが居なければ、二話分丸々時間取れたし、相対的に他の歯車の役割も濃くなったはずだし。
あと、ダイミダラーより下って言ってる奴は何言ってるかわからん。
あれは比べる様な作品じゃねえよw
結局パック生きてる?クベは女たらしのまま?
それにしてもハナの格好はパックの趣味なんだろうか
変じゃないと思えるほど設定が視聴者置いてけぼりな自己中心的な何でもあり設定だったから
もうどうにでもなれーって感じで冷めた目で観てた。
最後の爆発シーンの時の手が離れるシーンとか結局助かっているんだから正直言って過剰演出。
それにエゴブロックトリプルアタックの時にはパックにエネルギー使わしただけで
傷もつけていないのでそれで頭部のハイメガ粒子砲みたいなので傷つけられたのもどうかと思うし
共闘感が無かったのもまた残念。
それに色んな作品で思う所あるんだがスタードライバーの時も思ったのだが
キャラを売りにしている作品なのに後日談とかやら無さ過ぎて放置が激しく相変わらずいい加減だなと思う。
そんなに時間が無いのなら遊星歯車装置一人削れよと思う。
あとこのサイト運営に引っかかるからかな?(露骨なエ口は避けてるみたいだし)
メガライダーにハイメガキャノンとかZZかよと思った
そう考えると、劇中の「力が先にあるんじゃない。想いの強さが力になる」というメッセージは
自分の殻を破って宇宙空間という社会に出たとき、一人では何もできないが仲間と助け合えば進んでいけるという解釈に当てはめることができる。
元々この作品、日5用に作られてたみたいだし、スタドラと対比してわかりやすく低い年齢層を意識してたんだと思う。
かなりの謎・伏線は投げっぱなし。
どうしてこうなった…w
何か視聴者が望む展開を全て外しきった印象さえするわ。
仮に低年齢層向けとしても、例えばマシングッドフェローでアブリアクションし精神体になってオーベロンからエンタングルリンクしてきたエゴブロックと融合しキルトガングとして実体化する、みたいな大人でさえ理解できない人が出るような設定や用語は低年齢層には難しすぎるよ。
そういった設定系は抜きにしてもロボットが苦戦ばかりで爽快に活躍しないのは駄目だし、大人の葛藤や陰謀、恋愛、精神世界とか低年齢層にはちょっと厳しいかな。
連コメ失礼しました。
よりSF色濃い設定や組織の対立と大人の事情みたいなあれよりさらに複雑な話絡めたこれがか?
冗談だろう
どちらかと言うと逆だろ
少年向けに明快にしてたタクトに対して
設定練りこんで、勢い任せ減らしたり話も重めにしてスーパー系からリアル系に寄せようとしたのがこれ
そうやって取捨選択したら魅力と得意分野を投げ捨てた形になり、残り滓で固めたような作品になったけど
よくよく考えりゃタクトの時点で勢い任せな内容だったのにそこから勢い取ったらまぁこうなるわな
まさか、ここまで酷いとは思わなんだが
ガルガンティアって、ヒディアーズの正体がちゃんと後の展開に繋がってくるよね
そして主人公と相棒ロボがそれまでのエピソードの中で体験したこと、感じたことを積み上げて、
それが最後の戦いで結実する流れだよね
大きいテーマ(相いれぬものとの共存)と、小さいテーマ(主人公達の成長)はしっかりとリンクする
ような仕掛けが仕込んであるんだよな
この作品、そのテーマのリンクがほとんどないから唐突感を感じるし、山も谷も感じづらい構図に
なっちゃったんだろうなぁ
>>149
かつてガキの頃、ダグラムとかいう何かロボットものの皮を被った政治劇なアニメがあってだね・・・
あれ、大人になってから見るとすげえ面白いが、ガキの頃はちっとも面白くなかったw
3人とも地球滅ぼせるほどチートなんだよな
ライブラスターも無限に撃てるし残り弾数とか考える必要がなにもないな
作画に尽力したアニメーターに謝罪しろよ・・・
あれも結構難解な設定専門用語だらけだったけど当時小中学生だったけど楽しめてた
子供は案外分かってるものだし少し歳を重ねてわかることもあるし
遊星歯車とかの設定もきちんと話聞いてたら理解できると思うからスタドラ以上に日5向きだったな
表面的な戦闘、抗争だけにとらわれずに
作中のメタファーやらキーワードをひろって自分の中で整理すればテーマやメッセージが見えてくるのに
(ただテッペイのお父さんの話だけはちょっとヒント少なすぎでもNTの漫画で補完無いかなと思うけど)
あと後日談とか縁日とかブルースター交換はやらなくて正解と思う
みんな生きてたんだから当然果たされる約束なんだからわざわざ描写しても蛇足だった
>表面的な戦闘、抗争だけにとらわれずに
>作中のメタファーやらキーワードをひろって自分の中で整理すればテーマやメッセージが見えてくるのに
それは内容的に面白ければ視聴者が勝手にやってくれる代物だ
「それをやらない視聴者が悪い」のではなく、「それをやる興味の湧かない程度の作品」と言う事だよ
アニメってのは論文じゃなくエンターテイメントだ
そのエンターテイメントの部分で失敗すればそっぽ向かれて当然
昨今の萌えアニメとかが成功するのはそっちに特化して上手くいってるからだ
と・こ・ろ・が…この政治劇アニメ、一部アニメ誌にさえ「つまらない」「地味」「話が遅い」とディスられながらも、
「幅広い年齢層の」視聴者に大好評で、関連プラモや玩具は馬鹿売れするは、
カバヤから「ダグラムガム」なるガム付きのプラモキットシリーズは発売されるはで、商業的には大成功、
50話予定が75話に延長され、しかも、その延長部分では益々政治劇に力が入れられたんだな、これが(笑)。
結局設定の複雑さより、話やキャラで描くポイントを明確化しなかったのが、敗因なのでは。
マシングッドフェローとかアブリアクションとかエンタングルリンクとかこういう横文字単語使いまくりたかったのは伝わるが単語の意味が理解できなかった
たぶん演じてた声優に聞いてみても説明できないと思う
フレアエンジンとか股間合体とか尺とってたわりに全然活用されてないし
結局テッペイとアカリはくっつきそうにもないあれはビジネスキスだったのか
結局、スペースダンディからの流れでかなりの話数を視聴した
始まる前はスタドラみたいなのが観れると思ったんだけどなあ…
中盤の延々と続くキルトガングの紹介に尺を取られて、終盤はかなり詰め込んだ感があったな。
ラスボスとの戦いや後日談にあと1話くらい割いて欲しかった。
結局遊星歯車装置のジン(ディーラー)とリン(バイク乗り)は必要無かったよね。カッコ書きしないと誰かわからないくらいだし。
この2人の紹介を削れば2~3話は削れたし、中だるみ感も解消できたのでは無いかと思うと惜しい気がする。
この物語で重要なのは遊星歯車装置が自発的にエゴブロックを捨てて自爆するシーンだろ?
テーマ的にはあそこが最重要でほかは蛇足だったりエンタメのためのシーンだったり物語の体裁を整えるためのシーンだったじゃん
その文章見て「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」を思い出したわ
映像で見てる分には全然気にも留めなかったけど文章にした途端いきなり破壊力増すなあの現象w
あと塩犬な
欲張って人類同士の話なんか進めるからよりとっ散らかった
この辺は凄く難しい課題なだけにガキのヒーローごっこで手つける内容じゃないし
ソードマスター処理されたディーラーとバイクの言い訳できるならどうぞ
他にしてもその感化されて地球側に自爆するだけの裏付けあるのもバクくらいだし
主人公側もなんだけど、心情変化をきちんと描かないから唐突感しかないんよ
尺配分間違えたアニメに良くありがちな現象
地球側の為に
あの連中、話の横軸として、結構美味しい材料だった筈なのよ
人間とは全然違う存在が、人間の肉を持ち、人として生きた結果、どういう変化が
起きるのか?
「遊星歯車装置になる過程」じゃなくて、「遊星歯車装置と自覚した後の過程」を
描いていればなぁ、とつくづく思う
そこが描けていれば、最後の自爆の意味って全然違ったと思うのよ
描かなかった結果、人間爆弾1号、2号以下続くになってしまった訳で
助けられたってオチじゃねーのか?
2話ブーメラン見たいんだもんっ。キャプテンかっけー
3話テッペーのアルビオンかっけー
以降、記憶がない
次に面白くなるんだ、次かも…次…って見続けてたらオワタ
雰囲気アニメをありがとう
それは大多数が思ってることだよな~
遊星たちが覚醒したあとの物語がないんだよね
覚醒したんだからもっとガンガン地球に攻めて来て
ダイチたちと交戦しながら人間について考えなきゃいけないのに
なぜか方舟派の話にシフトってのがおかしいんだよな
設定とか凄い好きだっただけに後半のシリーズ構成が残念でならない
前半部分は大好きだからBD買ってるけど
熱が冷めたらそのまま買わずに売っぱらっちゃいそうだ
シェイクスピアの夏の世の夢 マクベス テンペスト それからおそらく影響があったと思われるバレエの眠れる森の美女
これらの物語ををこの作品の視聴者層は良く知らないんではなかろうか(自分も全部は読んでなくてダイジェストで知っているのもある)
もちろんこれらを知らなくてもこのアニメは楽しめると思うけど三年ほど前スタードライバーが放送されたときは
モチーフが星の王子様だということに早くに気が付いて色々と考察している人がもっといたように思う
正直たった三年程度で時代の変化を感じた
こういう教養、悪く言えば雑学を脳内に蓄積している人は年々減っていんじゃないだろうか
ウテナではヘルマンヘッセのデミアンがモチーフだったことを思えば簡単な物語になってきてるのに
別にそれが悪いとかダメだと言ってるわけじゃないけ(文学なんて読みたい人だけ読めばいいもんだし)
ただ今後こういう文学作品にインスパイアされたりモチーフに使ったりした作品はどうなるんだろう
衰退していくとしてもそれが時代の流れなら仕方ないは思うがこの手の作品が好きな自分は少々寂しい
批判するならちゃんと読んで具体的にどうぞ
あんたのコメントはこの作品の何を擁護したいのかすら判らないよ
なんていうか、最終回だけいい感じにしてもなーってなった
ロボデザがいいからまだ惰性で見てた。
もうなんかここ二、三年のロボ物は信用できない。
話を捻りすぎてるのか、ストレートに行き過ぎてるのか知らんが、ロボ出来てるかどうか以前に脚本や展開が酷すぎて何してるか分からない。
まるでキャプテンアースの様な的外れで中身の無い長文
一見豪華に見えるだけのスッカラカンのアニメって、こういう周りと違って俺わかってるんだぜ!みたいな人に好かれるよな
放送開始時くらいはシェイクスピアとかそこに書いてある作品との関連から考察されてたけど、そんな素人の考察を下回ってくるような展開ばかりだから誰も話題にしなくなったんだよw
逃げ出したって言っていたからアイドルが乗り込んできてハナが捕まった話とかの
ソルティドッグがらみの話で手助けしてくれるかと思っていたんだが何も無く退場。
ハナ専用のアースエンジンも1度使われて予備機にもならず退場。
色々放置しすぎたのと3分以内に倒せとか太陽風フレアのおかげで助かったとか無茶な展開が多すぎたかなぁって思う。
ラスボスパックからすれば敵の攻撃は通用しない上で相手に攻撃がヒットすればコントロールを奪う超優位状態なのに全然生かさなかったしな。
あと最後の爆発のときにハナの手を掴むじゃなくてハナの手が離れたうえでで助かった演出は過剰演出。
結末はラスボスはパックでハッピーエンドで決まっているがたぶんこの企画設定の提案者の設定内容を
監督や脚本家など製作スタッフも理解しきれず制作に当たっていて
混乱が生じて時間的ロスしまくって迷走しまくって組み立てきれずにいたとしか思えない。
それほどまでに視聴者が観ても難解な設定で毎回話を詰め込み過ぎたと思う。
どんな作品だってモチーフや題材となる元ネタは大体存在する。
ドラゴンボールだって西遊記、進撃の巨人だって北欧神話
ゲゲゲの鬼太郎だって日本古来の怪談話など
日本の大ヒットする作品はベースとなる作品が何かしらある。
何にも影響受けていない作者の完全オリジナルなんて作品はまず無いしあったとしてもヒットしたなんて事は無い。
昔の作品をモチーフとしたものは昔の感性が多いので逆に新鮮であったりするので
それを現代風にアレンジするのが一般的ではあるががそういったモチーフを持ちいてながら
今の時代の視聴者に理解しがたい認められていないのでは製作者の力不足と言える状況で
よっぽど原作付き作品とはいえ絶縁のテンペストの方がよっぽどシェークスピアを生かしていると思う。
それに全話観ていて者からすればストーリーがどうのこうのどころの話ではなく、
設定・キャラクターの役割・戦闘のあり方などなど擁護できない要素が多すぎて投げっぱなしだと思うし
投げっぱなしにしても視聴者が気にならないレベルで作品に魅力があればいいけどそこまでの魅力は無い。
こだわりの個性である設定も理解されないレベルで強すぎればただの毒でしかない。
念能力やかめはめ波みたく、自力で修得したもの?
普通の少年が、ライブラスターという宇宙生物に寄生されて使えるようになったの?
瞬間移動だのテレパシーキスだの、超能力を当たり前に使いまくるから修得過程がよく分からんかった
宇宙生命体ライブラスターに選ばれたんだろうな(エーリアル=ピッツがライブラスターと同一存在なのかは保留)
で、ライブラスターは思いを力に変換できるから主人公たちが成長するにつれてエンタングルリンクやテレパシーキスまで使えるようになった
ただインストールハナへのキスは想いを伝えたい普通のキスで奇跡が起こったと解釈してもいいかも
ついでにロボよりライブラスターの方が強いじゃんというのは力より先に思いという作品テーマからすると順当
本当に惜しいなぁ。
テレパシーキスでハナを目覚めさせるのはいいけどライブラスターが思いで撃てるのなら
ライブラスターをインストールハナに撃ってパックだけを撃ち抜くって展開でも行けたと思えるほど
視聴者に理解できない何でもありな代物だったから
ハッピーエンドなのに不完全燃焼で煮え切らない作品だったなと言う印象が残ってしまった。
ハナのライブラスター=ピンクのリス(ハナがライブラスターGETした時からピンクいなくなって終わったらセイレーンのとこ帰ってたから)
てっぺいのは???
けどその絵にならない設定がひたすら足引っ張ってるんだよねぇ
スタドラはその辺がタクトやロボの戦闘力に直結してて爽快感に繋がった
これは幾ら主人公が生み出した物とは言え、アイテムが強くてもな…と言う雰囲気を醸し出してた
銃強くしたいならロボは要らないし、ロボ入れるならどうにかその辺をロボに絡めないと
多過ぎるキルトガングや塩犬と言い、あれもこれもと欲張って全部取り逃がした虻蜂取らずの作品がこれ
取捨選択して話をまとめられないならそれは落書きと変わらない
ライブラスターの発動条件みたく利己じゃなく利他の精神が大切だって事が真意なのは分かるけど、何か言い回しがちょっと間違ってる気がするw
テッペイのは石田とーちゃんなんじゃね?(震え声)
あの驚かせたら交換するお守りみたいなやつかなと思ったけど、ライブラスターは生命体だしよく分からんままだなw
「想いが力になる」っていうなら、今川版ジャイアントロボがうまく表現出来てた気がする。
大作が迷ってるときはロボも弱いし、大作が覚悟を決めるとロボもやる気になってた。
最終話の、大作の長いモノローグからの「立て、ジャイアントロボ!」のシーンとか、どういう理屈かしらんが、ロボと大作のリンクっぷりに燃えた。
ライブラスターの能力的には出来たかもしれないけど
さすがにハナ撃つのは絵的にもまずいし一番の見せ場キスシーンが無くなっちゃう
それに眠れる森の美女の目覚めのオマージュでもあるわけだし
絵的に不味いと言うけどテッペイを撃ち抜く覚悟を一度しているからなぁ。
別にキスを否定しているわけではなくそれほどまでにこの作品が何でもありな展開が多い。
だから最後の爆発もハナと手が離れていながら実は助かってますみたいな意味不明な展開になってる。
相対速度のせいで手が離れただけで、飛ばされた方向は同じ。数秒差で結局同じとこに落着 ⇒ 脱出
自分はこんな風に理解してるけどw
エーリアル(ロリ少女)が助けてくれたっていうことじゃないの
最後のエーリアルの微笑みは
あっちは「円盤が売れない事」だけが欠点と言って良い傑作、怪…快作ですからね(笑)。
それがいい
爆売れしたら却ってしらけるわ
どの話もムダに凝ってるよ
ただそのムダが本当に無駄だったり万人受けしないだけだよ
途中明らかにのんびりしすぎて尺詰まり、エピローグもなしって…
個々のシーンやキャラでいいと思うところはあったし作画もよかっただけに、余計に残念
小説かなんかで全体の流れを再構成しつつ補完もしていったら、AGEくらいには再評価されそう
スパロボ参戦はよ
敵側は最初から揃えといて回想とかで各キャラを掘り下げてった方が良かったんじゃないかなぁ
あそこら辺を全カットして他に尺割いた方が明らかに物語の筋も通るのに、何考えてあんなにダラダラした展開入れたんだろ
遊星歯車装置も登場には丸々1話以上(しかもほとんど同じような展開ばっかり)掛けてるくせに、その後のキャラ掘り下げはほとんど無し
アマラやモコなんかあんなに出張ってたのに、バイク女とか初登場以降ほぼ触れられてないよね?
まぁ間違いなく戦犯は構成担当した脚本家なんだろうけど、ボンズクオリティで作画とかは良かっただけに何か本当に勿体無い作品になっちゃったなぁ
アイアタルのデブリ攻撃ぐらいしか緊迫感が有るバトルも無かったし。
自分も勿体無いなと思う。
終盤の塩犬は擁護派も黙ってしまう展開だったな。
後日談は見てみたいけど。