2014年09月15日
ツイッターの反応
Tdash@Tdash_0615キャプテン・アース第24話。何か凄くキングザメクっぽいのが出て来そうな流れで終わった。果たして最終回はどうなるか…。
2014/09/14 23:59:55
かなめ@blue666blueキャプテンアース24話なのね 最後はみんな仲間になってラスボスを倒すのか?
2014/09/15 13:14:54
9lives@_9lives_たしかに最初ラスボス臭させてて途中で終わったと思われてたPACがここで出てくるとは思ってなかったけど、それに対する感想って「マジで!?」じゃなくて「えー」だぜ?
2014/09/14 23:56:23
アースマイケル☆インパクター@michael_mlightPACがラスボス化……これでミッドサマーズナイツと遊星歯車装置が共闘するのか…? #CE_anime
2014/09/14 23:56:22
死ルト@To_aru_sirutoキルトガングと共闘絶対来るだろうけど事後処理どうすんの
2014/09/15 00:00:12
大矢よう@oya_gurrenキャプテン・アースは最終決戦で盛り上がることは盛り上がるけど、パックがラスボスってのがやや拍子抜け感ある。そのまま遊星歯車装置との決戦にしたくなかったんだろうけど。
2014/09/15 20:35:10
\みじか/@mijicaキャプアス、やっぱりパックがラスボスな感じなのね。遊星歯車装置はみんなパックに消されるんかな~モコとアマラは一矢報いる気がするけど
2014/09/15 18:30:52
alphaville@ellivahpla『キャプテン・アース』24話。対キルトガング最終決戦。アマラがドラクエの竜王のような提案をしてきたが「人間」に近づいているのはどちらか。道具であったはずのパックもまた然り。人間性を獲得した者達がエゴむき出しで対峙。パックを倒すには共闘しかなさそうだが果たして #ce_anime
2014/09/15 15:14:46
鷹@hawk960キャプテン・アース24話終了
2014/09/14 23:59:35
ついにキルトガングとの決戦 完全に倒したと思ったけどアバターが生きてれば復活できるのか
パックがどこかで関わってくるとは予想できたけど、まさかあんなに簡単に乗っ取られるとは もしかして次回共闘来る?
深澤@にゃんぱすー@fukasawa_dcキャプテン・アース24話見終わった
2014/09/14 23:56:55
次回最終回、どう終わるのか
まあ、見守らせていただきます…
東西南北中央らぁらす@AIceキャプテン・アース 24話視聴終了。うーん、今回だけで予定していた展開の帳尻を急いで合わせた感じがしてモヤモヤするな
2014/09/14 23:58:37
林檎@Delta_waverキャプテン・アース 第24話 「オーベロン」
2014/09/15 00:02:27
・遊星歯車装置に「造られた」パックが味方すらも裏切る、人工知能の暴走という結末。
・3対7の戦闘は非常に熱い展開と思いきや、すぐさまパックの暴走の話に。もう少し続けておくれよ…。
・結局は共闘なのね。今度こそ期待!
#CE_anime
nicemono@nicemonoキャプテン・アース24話視聴終了。バグベアのキルトガング姿初登場であっさりエゴブロック破壊と思ったらセイレーンが簡単に再生からの予想通りラスボスはパック。リンが出番少ないままやられ、ジンまでも。次回予告でブルーメもエゴを埋められる。リコーダー少女やピッツとかちゃんと終わるのかな?
2014/09/15 00:04:17
あくねこると@BST@akune_xe96キャプテン・アース24話見終わった!キルトガング勢ぞろい、これは勝てないだろとか思ってたらパックがラスボスかな?まさか協力して戦うとかあるのかな、次が楽しみだ
2014/09/15 00:26:54
麻田起奈@okinaasadaキャプテンアース第24話。えっと・・・・話がよく見えないんだが・・・パックって一体なんなの・・?出来のいいコンピュータじゃなかったの?
2014/09/15 03:29:08
消し炭(ズミ)@barrel556キャプテン・アース24話見た。来週が最終回なんだって
2014/09/15 04:32:08
ミッドサマーズぽんず@ponzu_citronキャプテン・アース24話。道具として生み出された存在が自我を持つと。ハナの対極にあるパックが自己のエゴを肥大化させ、全ての生命を支配する怪物になる、というどこまでもSF的な展開。ラストはやはりどうしてもウテナチックになるかー。どう差異を付けてくるか、だな。#CE_anime
2014/09/15 10:21:27
ゆとり@citrin9キャプテン・アース24話。ラストバトル突入にわくわく。パックはぶっ倒したらすっきりするタイプのラスボスで大変に良いですね。テッペイがアカリのおかげで~言ってるとこのアカリの表情好き
2014/09/14 18:30:06
とよてょくん@バニラスコール式@toyochan3キャプテンアース24話見たけどやっぱりパックさんラスボス展開なんだ
2014/09/14 12:14:54
吉田さんいるー
ヒキ@ふとん@hk2mrhuキャプテンアース24話。共通の敵が現れたので共闘パターンか。しかしすっかり雑魚化してしまって戦力になるかどうかも怪しいんだが。パックにエゴブロックを破壊されたアマラたちは限りある命を持つ不完全な人間として生きることなりましたってオチになるのかな。#CE_anime
2014/09/14 04:05:24
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ やはりPACがラスボスか
. ヽ } | ̄| これでチャンピオンがやられてついに1人退場か・・・
ヽ ノ |_|) と思ったら再生して今度はPACが2人処理してしまった
____/ イー┘ | しかし予告でブルーメがどうなるか言っていて笑った
| | / / ___/
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
アニメ感想まとめカテゴリの記事を更に見る
月姫 -A piece of blue glass moon- - PS4
月姫 -A piece of blue glass moon- - Switch
他ブログ様新着記事
コメント一覧
あと1話で全部回収、出来んのか不安だな。あとアースエンジンの見せ場が全く無いな・・・。
1話のあのワクワク感はなんだったんだろうなぁ・・・。
最終回のサブタイがタイトルのアニメは何とかかんとか
なあに大丈夫
いざとなったら最後五分くらいで年表にしてその後を描いて、
普通の人間になった遊星歯車装置たちがどっかのコンビニで働くようになってて、たまたま主人公がそのコンビニに立ち寄って顔合わせするって感じにすりゃ丸く収まる
スタドラスタッフが作ったとは思えないほどグドグドだし
でも、あと1話しか無いからほとんど投げっ放しで終わるのは目に見えてるなぁ・・・
時間があったにも関わらず終盤尺が足りず最終話に持ち越しなあたりとか遊戯王ゼアルに通じるものがある
エウレカセブンAO思い出した
父親がキャプテンだった設定もほとんど意味無く終わりそう。
これだけはやっちゃいけない纏め方だと思うんだがどうなるかな
アマモコの健闘に期待したいが・・・
敵多すぎ要らない話し多すぎ説明少なすぎ
「キルトガング」とかのセンスからしてありえねぇ
AVだったらウンコ食わされてるレベル
温めますか?
武士沢じゃねーか!
まあ本当にいろんな意味でヴヴヴを超える作品とこんなに早く出会えるとは思わなかったよ
でもWikipedia見ると実は遊星歯車装置によって作られた支援用の「道具」であったって書いてある(あくまでもウィキだから確証は無いが)
本編でそんな説明何処にも無かったし俺は上記の前者だと思ってたからパックの登場には非常に驚いた
てっきりラスボスになり損ねて地球でお留守番だと・・・つーかあのパックの登場とシナリオ展開は無理があるわw
あの人工知能が来週の最終回で全部持っていくのかよw
脇役過ぎて特段詳しい説明無い奴が全部持っていくて
終わってるw
結局あの子供の頃にあった幼女の説明が全く無いし
先週の祭りのシーンでリコーダー吹いていたのは解ったけど
あれ何の化身だったんだ?
スタドラは伏線回収出来なくても勢いが良かったから面白いと感じたけど
キャプアスはダメすぎる
アマロックもライブラスターは永遠の命とは相容れないみたいなこと言ってたし有限の命・自我だからこそのエネルギー
みたいなのを生成できるのがネオテニーってことか
しかしジン、一番好きだったのにあっけなく…リンは彼らの言う本当の人間は死なないという主張の為のキャラだったのかな?
前回の普通なら当然死んでるバスに正面衝突もそのためだったのか
>>まあ本当にいろんな意味でヴヴヴを超える作品とこんなに早く出会えるとは思わなかったよ。
魔法戦争、メカクシ、ノブフー、ビビパン、ギルクラ、デビサバ2、「やった!!! やっと許されたよ!!! (満面の笑み)」
それにラスボスはやっぱりパックか。
科学部長がラスボスかなと考えたりもしてたけど、ただのいい人かw
期待は裏切るけど、予想は裏切らない、てのを見かけたけど、その通りだな…
あと伏線要素が沢山残ってるけど、ちょっとだけワンカットでシーンを入れるぐらいしか余裕が無さそう。
とりあえずセイレーン様がかなり可愛かったのですけどねw
説明を本編中であまりしなかった割りには、こんな事を平気でするスタッフはどうかと思う…w
あれやらかすと、
魔法戦争やノブフーとは別の方向性で酷い、
仮面ライダーディケイドや血Cを持ち出さなければならなくなる
キルトガング共はエドワードよろしく普通の人間のように生きて行くENDになりそうだし
今思えばエウレカAOって面白かったんだな
神田事件の事でもわからないのが誰が何のためにキルトガングにデザイナーズチャイルドいう人間の身体を
アバターとして用意したのかという話なんだけど
リコーダー少女の正体が知りたくて惰性で見てる現状だ
最終話どないなるのでしょうね
BD買わないけど。
バイクちゃんとかディーラーとかちゃんと戦ってるとみたかったな。
エゴブロ爆弾全部使っても
リコーダー娘には勝てませんでした。
で「ここで勝っても帰る場所など無い!」
地球でパックが大暴走
「このまま地球を第二のオベロンに」
久辺パック「オレあぼーん決定かよ、
ま、想像ついてたけど」
キルスイッチon
パック「ナンデキクノ?!!」
こないだのは偽物。
久辺「お前の記憶は役に立つなぁ」
歯車のアバターも勢揃い
久辺「教えてやろう。久辺マサキは大嘘つきだ」
主人公そっちのけでハッピーエンド
正直本編よりゲームの方が面白そうw
前回の話みたいなことやってる場合じゃないだろう
なぜこうなったのか反省会を開いて、せめて今後の糧にしてくださいよ
始まる前は期待してたのに。
1クールでよかったっしょwwww
今にして見ると明らかに無駄な話が多すぎた
あと1回で収拾付く様には到底見えないのですが…また銅像立ててオチにするとか?
いや、良くも悪くも展開が目まぐるしく動くヴヴヴの方が退屈しない分だけマシ
あれは良くも悪くも敵はシンプルだったし
多過ぎる郵政歯車装置の自己紹介に塩犬、そしてパック
やたら数だけ多いどうでもいい連中に尺割きすぎてまとまらんとかもうね
ヴヴヴ程度を褒めさせんでくれよ
こんだけ不評でよくゲーム化が出来たなって思うわwww
いくらゲームオリジナルがあったてもアニメが不評で売れる訳も無いだろうし、
もうBDと同じく既に爆氏確定だろうな。もちろん自分も買わない。
無駄に2クール&どこかおかしい脚本ばっかなんだ…
ぶっちゃけ1クール目のキルトガングの仲間集めの段階で既に「こんなに敵必要か?」って思ってた
最初から敵のアマラとモコ、ボス格のセツナ、比較的キャラが立ってるバクはいいとして、ジン、アイ、リンの3人は明らかにもて余してた
この3人は特にキャラ付けも似たり寄ったりで個性薄いし、まとめて1人のキャラにしておけば尺に余裕も出てキャラの掘り下げや出番の増加も見込めたのにな
まともな脚本じゃ売れませんし・・・
こんなゴミが2クール貰えるなんて世の中間違ってる
春のダイミダラー&シドニアは1クールであちらこちらで評判いいし!秋にはビルド2期とGレコあるし!クロスアンジェは1or2どっちだったかなぁ……。
あとはM3がどうなりますか、ですね。
パックがラスボスはまあよいとしてさ、ここにきてパックが遊星歯車装置を取り込むとか、ご都合主義もいいところじゃね? そもそも前回の話なんてまるまる1話使う必要あったのかね?
秘書に刺されてエンドを希望します!
というか、その後ほとんど出番すらないキャラすらいる始末。
ソルティードッグの単なる嫌がらせ以上の意味を見いだせない活動の数々は尺稼ぎにしか思えなかった。
リコーダー少女は何なのか?ライブラスターとは?ブルーメとは?ネオテニーとは?はなは何者なのか?
多くの謎を残したまま、後1話で回収できるのか?
何か投げっぱなしENDになりそうか感じがプンプンするが。
主人公をキャプテン呼びするのが最後の予告まで、耳に慣れなくて違和感すごいのなんでなの。
主人公のキャラがもっと熱い方に偏ってたら違和感なかったのかなあ。
なんだかんだで主人公側もキャラ立ってないしなぁ…
敵強い困った→ライブラスターor新兵器だドーン!
これしかやってなかったもんな
スタドラで指摘された欠点をまんま繰り返すとは思いませんでしたよ
23話もあって一体何をやってたのか
てか、ダイチの父親の死も物語にほとんど絡まないままだなw
緊迫感やワクワク感が有ったのは1話とアイちゃんデブリアタック回ぐらいだな、結局w
⇒ 実は一回ビーム食らっただけで○ぬぞー!(バク)
⇒ 実は何度でも蘇れるぞー!(ドヤァ ⇒ 自爆しろ(パック) ⇒ ウボァー x 2
⇒ なんなのだこれは、どうすればよいのだ!(残り遊星's)
これじゃ完全にソードマスター・ヤマトレベルだよ。
2クール時間の無駄でしたね。
パックさんが次回問答合戦の結果ただ殴られただけでウボァーして、
遊星'sが急に改心し、キャプテン'sの銅像が建ってEDでも多分驚かない自信がある。
あっちのがキャラ多いのに何故かさばききった印象があるのは、何だかんだであの同型機の性悪トリオ以外には見せ場や掘り下げあったからだけど、こっちは覚醒したら人間時の過去はポイーで以後空気ぎみ。
人間ENDはいいけど、赤髪ディーラーは今からあの昼ドラに巻き込まれて上手くやれんのか…
スタドラはマラソン完走して今でもたまにBD見返すが、まぁ、次回ラストだ、最後まで付き合いますよ
一時期言われてたけど、これとかM3とかアルジェなんとかとかごらんの有様だよ!
強そうなデザインなのに弱すぎる主役ロボットな時点で漂っていたコレジャナイ感
主題歌も好きだった
キャラデザの人には一般来て欲しかったんで、応援してたんだけどなあ
しかしいいパーツ、素材満載なのに活かしきれないシリーズ構成が悲しい
人類存亡を賭けた戦いのクライマックスなのになんでこんなに燃えないんだろう
でもヴヴヴ越えとか言ってる奴は、ヴうヴv見てないやつだと思う
あれを超える出来のアニメは、この世に無いよ
準主役~脇を固めるキャラの描写や、それらが進めていく「世界を裏から操っていた悪の宇宙人との戦い」
という基本的な話の流れは、いずれも悪くないのですが、
話の要所要所で、主人公が常識的に行うはずの言動をしなかったり、
メインヒロインが奇行とも取れる行動を採ったり、反対に奇行をすべき時に常識的に行動したり、
それまで狡猾に立ち回っていた敵組織がいきなり無能化したり、
作中の一般大衆が極端な行動に走ったりしたお陰で、
要所になると画面内が「不条理」としか言い様の無い状態になるのが特徴の番組でした。
悪い意味で
まぁ確かにアレを越える程では無いけど、
それでも見た目が良い(ロボデザ、キャラデザ、OPED、BGM等)のに中身がクソなのはヴヴヴと似た感じだと思う。
クソ加減がヴヴヴとキャプアスでは比べ物にならんくらいヴヴヴが酷いのは確かだけどさ。
※77
まず良いとこ挙げると上記で述べた通り見た目は良い。ただ中身がなんとも言えんくらい酷い。
ヴヴヴに関しては※78が一通り言いたい事を言ってくれてるから補足で言うと、
ここ重要なポイントですよーみたいな感じで伏線シーンっぽいのがチラホラあるんだが殆どブン投げEND。
なんの為に入れてたんだよって言いたくなるレ●プシーンや虐殺等も含めて色々と酷いシーンが盛りだくさんな作品デス。
キャプアスはここまでじゃ無いが説明不足だったり伏線だったりするものが殆ど未回収で、
あと1話でどうにか出来るのかっていう問題が生じてると思う(多分、もう巻き返しは不可能)
ところで遊星歯車装置って、実はPACと同じなんじゃねえのか?
PACと同じ、実はコンピュータのような作られた知能で、人間の身体に人格をインストールすることで体を手に入れている。そういう人工知能が自分が人工的に作られた物だってことを忘れたのが遊星歯車装置なんじゃないかと。
そもそも「装置」だし。しかもそれが正解だと、実はPACが敵の真の親玉だったっていう可能性まで出てくる。
BD全部予約して、二巻まで手元にあるんだけども
何だか熱がすーっと醒めて行ってる自分が居る
・・・何だろなあ
これは雑って言うか何て言うか・・・で、次週で挽回できる気もしないし
・・・何かなあ
最近のロボット物の迷走っぷりは何なんだ
どっちもビーム撃ってただけで勝ってた印象しかないせいかな
パックさん輝いてたけどラスボスとしての威厳はないねw
来週最終回か~アイちゃんのサービスシーンに15分くらい使ってえぇんやで(ニッコリ)
魅力ある味方キャラがもっと欲しかったな
大地たちにもエゴブロックを与えようとするぐらいだからそんな貴重でもないのかねぇ?
※81が言ってくれたけど、ネタにもならんつまらなさなんだよね、これ
ヴヴヴは本筋進めた上で「はぁ?ふざけんな」とツッコミたくなるのに対し
脱線と薄めカルピスのこれは「ふーん。で、いつ面白くなんの?」って無関心になってくような箸にも棒にもかからないつまらなさなんだよ
それに2クールもあって敵の一団をソードマスターヤマト的展開で処理ってヴヴヴでもやってない暴挙ですしおすし
私的にゃこれの方が印象が悪い
少なくとも期待度からの落差って意味では同レベルですわ
ロボアニメの未来は安泰だね(白目)
多分スタドラの副部長と同じで詳細は語られないだろうが
それに対するしっぺ返しが何もなくて、結果的にすべて主人公に都合よく話が回るから、
物語に緊張感も危機感もないのよね。
たまに敵が出し抜いても「どうせ、終盤の尺稼ぎのためだろ」的な勘ぐりが働いてしてしまう。
ただシリーズを通しての全体的な構成がダメだ。塩犬関係に話を割くならもっと早めに
遊星ズの話をしておくべきだったし、そのためには序盤でグダグダさせるべきじゃなかった。
構成の雑さのせいで終盤にしわ寄せがきちゃってる感じ
見ないとおもうけど
アルドノアの方が面白いわ。まだあっちの方がロボの見せ場とあるだけ良い方だし。
ここ数年のロボアニメでワーストワンだった
一話ごとにブツ切りで短編しか書いた事のない人が無理して長編書いちゃったみたいな感じ
塩犬よりキルトガングにもっと尺を取ってたらよかったのw
1期はいまいちだが2期どんどん面白くなったし
CAはもう何しても駄目そうだ
ストーリーとか設定は全部添えもんだと思えば、全然余裕で見てられるよw