2014年07月18日
ツイッターの反応
迫@sako_suteとりあえず、1話からの当初の目的、前線からの撤退、が果たされた訳だ #mbs #argevollen
2014/07/18 03:13:54
Dedicatus545@大阪@IndexLibrary操縦者に恵まれない機体は不幸だ… #argevollen
2014/07/18 03:14:15
ぴろ@machapilo主人公が成長していく過程を見守るアニメなんだろう #argevollen
2014/07/18 03:16:47
へ~ジック@nainainiiniiサモンジ隊長はトキムネ君が突出することも予想して作戦を立てていたのだろうな。トキムネ君が隊長から何かを学んでくれればよいのだが…。 #argevollen
2014/07/18 00:29:49
マサ@鯵大佐10@masayosiq目の前でピンチになってる味方を見ると後先考えずに飛び出すトキムネくん。そういう所は嫌いじゃないけど、そろそろしっぺ返しが来そうですよ… #argevollen
2014/07/17 23:35:16
伴宗助@ban_sou今のところ主人公の未熟故の独断専行を優秀な機体と周囲の人間がフォローするのがテンプレ化しているかな。つうかサモンジ隊長がトキムネの問題行動に何だかんだで甘いのは、アルジェヴォルンの利用価値以外にもやはり何かあるのか #argevollen
2014/07/17 23:31:42
大和@規制垢@0_equal_all2今の所ずっと接近戦の格闘のみだからなあ、トキムネ君。そして帰還する背景に合わせて、脇のロレンツさんや他の皆が少し掘り下げられるのかな・・・?帰還兵にまた、色んな視点が混ざるんだろうな・・・。 #argevollen
2014/07/17 23:28:04
水@omizucatとりあえず主人公は早く訓練しろ。強くないのに英雄気取りされても迷惑だし。 #argevollen
2014/07/18 03:14:30
迫@sako_sute仕切り直しとなるか。その間にどう動くか #mbs #argevollen
2014/07/18 03:15:07
Dedicatus545@大阪@IndexLibrary命令違反→機体スペックは上回っていても敵機体に手も足も出ず→味方部隊の援護で辛うじて逃走→うーん、このループwww #argevollen
2014/07/18 03:17:02
Ryu-Akt@日曜日E-58b@ryuaktアルジェヴォルンの地味さ、自分は好きなんだけどなー。
2014/07/18 03:19:12
全体的な雰囲気がアニメと言うよりメカゲーに近い気がする。#argevollen
ほぽん@honto_ponto基地から逃げるってのは、よくあるシーンやけど。なるほど、こういうのもありやね #argevollen
2014/07/18 03:11:35
かずちん(アイコン変えました)@Kaz6801「白銀の意思アルジェヴォルン」はもうちょっと両陣営でメカデザインの違いを明確にして欲しかったなぁ。ボトムズのスコープドッグとファッティみたいに。全体的なデザインじゃなくても機体にされてるマーキングとかでも十分差別化できるんだけどなぁ
2014/07/18 03:58:50
rakka@rakka74yアルジェヴォルン、敵のエリートっぽいのあの状況で生きてるのか。補正かかってるな。 #アルジェボルン
2014/07/18 03:13:44
鰻@unagi91アルジェヴォルンは贅沢言えばメカの破壊描写がもっとあったら良かったな、無傷のまま倒れてドカーンは寂しい
2014/07/18 03:06:03
亞矢斗@AYT_Kアルジェヴォルン第3話。ライバルっぽいのに主人公の腕がへっぽこなのを指摘されたけどこの先どう成長していくんだろう #argevollen
2014/07/17 23:33:05
ゆうけい@カンソウ@yuuyuu_001白銀の意思アルジェヴォルン第3話。味方部隊のキャラクターたちがいい味出てきた。戦闘はなんだか三国志見ているみたいな気分。航空戦力がないといろいろ大変だな。
2014/07/17 23:52:08
#argevollen
熊E@アイラちゃんかわいい@kumaE0728白銀の意思 アルジェヴォルン 3話感想
2014/07/18 03:22:42
3話目にしてロボットアニメっぽくなったな…でも、ロボットが走るシーンがダサいw
櫻井孝宏さん、アルドノア・ゼロとこっちにも出てるのかw
櫻井さんが演じるキャラにしてはがたいがいいな…。普段はせんの細いキャラ担当してたけど。
ヒキ@ふとん@hk2mrhu白銀の意思 アルジェヴォルン3話。敵のエース級パイロットとの対決。撤退戦は成功させたものの事実上の敗北を喫したトキムネ。機体性能だけで無双するのではなく、主人公の成長と共にロボも強くなっていくという展開は良いと思う。#argevollen
2014/07/18 03:24:19
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ アルジェヴォルンで戦っても腕の差で完敗
. ヽ } | ̄| 1話は民間人救助って名分で命令無視したとしてもまた命令無視して突っ走るのは・・・
ヽ ノ |_|) 戦いは膠着状態となり帰還して主人公がどう変わるか
____/ イー┘ |
| | / / ___/
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
他ブログ様新着記事
コメント一覧
なんかアホな主人公を上手い事フォローする兄貴分の隊長とかなら良かったのに
百歩譲って独立部隊だからだとしても隊内処分すら無いとか・・・
同僚がぶん殴るとか嫌味を言われて孤立するとかの描写があっても良いだろうに。
姐さんは今回ちょっとお叱り発言していたけれど。
仮にA君(16才、進化した地球人)やKさん(18才、死なないサンサ人?)がこの場にいれば、
ほぼ同じ事をやらかして、平気な顔して帰ってくる、
本来なら「主人公の見せ場の定番」と言って良い展開の筈なんですが。
どうしてマサムネがやると「画」や「様」にならずに、命令違反の不愉快さ?ばかりが先に立つんでしょうね。
佐藤監督や高山氏がそのように演出している可能性も、否定しきれませんが。
士官は隊長の中尉だけで(ルーテナントとかまだ下っ端だわ)せめて大尉くらいが良かった
大原さんの副官は曹長 主人公は新兵とは言え操縦士なのに上等兵とか兵卒だし
主人公が伍長とか下士官ですらないならアノ、アホっぷりも納得だわ
どれもこれもヴァンツァーに似てるんだよな
味方機が完全にフロストだし
何度か書きましたが、
1:この世界では一定の社会階層以下は実質的な皆兵制に近い。
2:通常、軍隊では下士官兵は士官に殆ど昇進できない。従って、下士官兵が士官に比べてとても多い。
3:この部隊のヴァンツァーは、通常の量産機より型落ちしたもの(らしい)。
といった設定があるとして、
質があまり高く無い兵を集めた本来は後方支援がメインの2線級部隊に、
過去に何かやらかして降格された中尉を隊長に付けたのでは無いかと思うのですが。
フロントミッションしたくなるだろ~w
あぁせめて6が生存してれば・・・5のダンジョン楽しかったなぁ
フロントミッションよりガングリフォンがやりたいです安西先生
ガングリフォンの画面でフルメタとか
しかしフルメタの宗助はミリとしてもロボとしても本当に良い主人公だったなぁ
トレイルクリーガーって、言いにくいし直ぐに忘れてしまうんですよ(泣)。
しかし、「スパロボ」宜しく、ヴァンツァーとM9やアーバレストが実際に戦うと、こんな感じになるんですかね。
M9みたいな人間的な動きを刷る第三世代ASはともかく
量産機でも第二世代AS サベージとかよりは強いかもしれない
殿には増援をあてがって、主役機ともども本国まで撤退させるのが人道だと思うが
それとも新型はしょせん拾い物だから死んでも構わんという理屈なのか?
うーんわからん
戦況が混乱している上に、営業ヒロインの交渉力が低く後送手段が確保できない、と言いたいんですかね。
文句ばかり言っている禿げた人とかなら、この辺りは短いカットで上手くこじつけるんですが。
あと「ガルパン」を見慣れてしまったお陰で、戦車の作画や演出がショボいと、妙に気になる。
それにしても櫻井さん、あっちこっちでオッスオッス。
この先開発側の事も明らかになるのだろうけど
ドカーン
シーカー「来ました…」
でちょっと笑ったw
つか第8部隊はみんな味方に冷淡だよな
みんな死ぬ思いで引き揚げて来てるんだから、「もう少しだ、がんばれ」くらいのこと言ってやればいいのに
「2度目はないぞ」←もう2度目だろ…
遅くとも前回までには言っておかないといけないセリフ
ちなみに1~3話は設定協力の森田繁氏の脚本なんだけど、森田氏はいい仕事すると思ってたのにこれは…
※1
せっかく隊長がパーキンス大尉なのにねぇ…
※3
独断専行が成果を挙げてる訳でもなければ、部隊をピンチに陥らせる訳でもなく、ストーリー上全く無意味な「展開のための展開」だから
ただ、命令違反ネタをこの先あと何回やるつもりなんだ?
視聴者的には「3度目はないぞ」
作中に出てくるロボットが結構好みなだけにほんと勿体ない
前回やろうとしてけどパイロット登録されてて出来なかったんだよ…
これは軍法会議ものですねぇ
3話やって「戦争してますよ、主人公陣営はかなり劣勢ですよ」しか世界観が解らない
公式サイトで説明、補完されているのかと思ったが全くそんな感じは無い、あっても物凄く薄っぺらい
このアニメは何を描きたいのかが全く汲み取れない
個人的には、ここまで酷いロボ物はガンパレード・オーケストラ以来です・・・
テンプレの盛り上げどこの外連味を、ことごとく外してくるしなぁ
今話のタイトル、ワンマンアーミーですか、うん、ワンマンでアーミーですよ
主人公、軍隊らしくないことばかり悪目立ちしてるようですが、どうなんでしょうね
ここに至るまで、マサムネの軍隊に入るまでの経緯や為人がほとんど描かれていないのが、痛いですよね。
「ナデシコ」のアキトや「モーパイ」のマリカも、組織人としてみれば痛いことを結構やっていますが、
事前にキャラ立てがされているため、そうする必然性がきちんと生じるのですが、
この作品は今の所、マサムネも部隊の隊員も、どんな奴か良く解らず、
結果「命令違反していること」だけが、画面上で悪目立ちしてしまっている印象があります。
主人公補正がひどいという点は俺TUEEE系と同じだな
命令無視の挙句結果も出せない、ただの不愉快なやつしか残らんと思うのw
1話開始までの経緯と、撤退して混乱した現状の再編と、今後の物語の方向を
うまく理解させてくれたら、ここまでの3話も無駄じゃないだろ・・・
結局新型機はこの部隊に残るし、主人公は新型機に乗り続けるし
ヒロインの技師は帯同し続けるんだろうけど、それが違和感なく理由づけされるかどうか
あと主人公最低でも営倉入りですよね、これ
重要な防衛拠点らしいのにリモートで起動させる地雷の様な物も見受けられないし、相手もそれに対して無警戒。
素材は良さそうなのに全体的に軽く見えるのがなあ。何もボトムズのレベルまで期待してるわけではないんだが・・・
最近のアニメ、というか、自分も含めて最近の視聴者が期待するアニメって
序盤に何かしらドカーンて引きつけるものがあって、それを消化・発展していく形のものが多いよな。
このアニメは何か、割と昔に多かった、アニメを最初から24話くらいの単位で考えてて
その単位で話を構成してるような感じがする。
なんで視聴者からしたら展開が遅く感じるわけだが、
製作サイドは「全部見てくれたらそれなりに楽しめますよ」とかって考えてて
序盤の数話で切るような視聴者のことをはなから視野に入れてないような気がする。
序盤で盛り上げようとして滑ってる、というより、序盤で盛りあげる気がさらさら感じられないというか・・・
そんな新兵がいろんな人との出会いや別れを経て成長していき、名を残す戦士になるストーリー
てのも戦記モノの醍醐味だと思うんだ。最終的には無双になっても意味がある。マヴラヴの武ちゃんとか。
例えるなら美味いと評判の店に行き、出された料理がありきたりでしかも微妙に不味い店に当った感じだ
これなら骸骨のスーパー機体なんか出さずに、主人公を少し切れ者にして機体を
速度強化だけ魔改造したヴァンツァーで苦戦しながらも勝ち続ける部隊の設定の方がマシだったんじゃね?
命令違反をしても結果的に可も不可もない結果を出している。それも本人の実力ではなく機体の性能のお陰に過ぎない。
主人公を初めキャラに入り込めないのもマズイ。まだ3話とは言えキャラが全く掴めてないのに話だけが先に進んでる感じ。
せめて主役は触りだけでもどういう人物が描いておくべきだったと思う。
だから今の所、主人公に対して魅力も共感も感じる事が出来ず、なに意気がって勝手な事やってんの?ヒーロー気取り?余所でやれよ、と思ってしまう。
テンプレだが、寧ろ3話は命令違反が原因で痛い目や失敗をしてた方が良かったと思う。そして誰かが彼の命令違反をきちんと叱っておくべきだった。
今のままだと機体の性能に頼って好き勝手やっているだけで主役が人として成長する未来が見えない。
ミストさんバリのキャラになる可能性を持ってるな・・・
オーディションの時期はもっと前だったかもしれないから偶然かもしれないけど
もう一方の櫻井さん演じるシルフィーの姐御も良いキャラしてる、あとジェイミーちゃんかわいい
ホントこれ
なんか主人公とかがダメダメなガンダムみたいだな
マブラヴの武ちゃんはさ、
「EXTRA編」というギャルゲの皮を被った豪勢な「キャラ立て編」があってこそ許されるキャラだと思うんだ…
前作の評判で売れるもまあえらく淡白な凡作エ ロゲだな…と思わせておいて、
一気に趣味全開の戦争モノに叩きこむあの手法は、素直に賞賛に値すると思う。
でもアニメでやるとそこまで行かずに3話切りかなw
もしかして主人公がやたら命令違反するのは偉い人とか体制に逆らう自分かっけーとかそういう感じなの?
そんでもって製作者の人は視聴者が主人公が熱血でかっけーなとなってるとか本気で考えてんの?
だとしたらすれ違いなんてもんじゃねーんだが…まさかそんな浅い考えで物語を作ってるなんてことはないよな
これっていわゆるフリだよね?今後主人公が命令違反したら誰か死ぬとかそういうことやってくれるんだよね?
皆深読みし過ぎだと思う…
単純に、目の前の命を救おうとして、それ以外がすっぽりと抜け落ちてしまうタイプかと。
基本的には良い奴だと思うが、問題点は、ここは線路や交差点ではなく戦場だということ。
隊長「もうお前には機体を任せられない、コードが解除でき次第、降りろ」
クズム「でもそれって根本的な解決になってないですよね?」
こうか。
※36
そういうのって最終回まで見た後に
見直した時、色々新しい発見があるものだと思うけど
これは・・・
いや、まだ分からんけど
俺は悪くない結果オーライで通っちゃってるし
GダムのAくんなら、民間人でありあの感受性がニュータイプという物語の根幹を表す一つになっているし
MJPなら、元々の落ちこぼれ設定やら記憶消去による不安定さやらで納得もできるけど
この主人公なんの背景もないなら、新兵とはいえ軍人なのに好き勝手やってるだけの
ただのお花畑でしかないよな。そして周りも何だかんだでそれを許容。
戦場の緊迫感をただただ削ぐだけの存在でしかない、今のとこ。
ただ問題は、今のトキムネからアルジェヴォルンを取ったら、ただのクズになってしまうことな訳だが(そういう意味では次回以降の成長に期待か)
似たような設定のドラグナーでは、死闘に次ぐ死闘の末にようやく地球連合の拠点に着いて、パイロット認証解除&ドラグーンの生産開始でD兵器もろともお払い箱になって、民間人に戻って戦争から離れられるけどどうする?と聞かれてギガノスと戦う方を選んで、それを受けて開発者のプラート博士が愛機のD兵器を強化する流れが良かったが
※35
確かに、第8部隊は追っ手が尻尾まで罠に入るまでそこで踏ん張れって言われてて、一方で敵も罠に気付いて、ワンマンアーミー率いる決死隊の速攻で爆破前に基地を占領するとかだったら盛り上がれるんだけど…
追っ手はただ漫然と残敵掃討してるだけだし、ワンマンアーミーは単なる威力偵察で、重要な回廊なのに誰も掌握しようと考えてないのが何とも
※40
一応第1話で自分の軽率さから乗機失って死にかけてるはずなんだが…
なるほど
仮に日常物アニメのキャラだったと想像したら確かに結構良い奴かもしれない
2話 「命令は絶対なんだ」キリッ
3話 命令違反
なんなのこいつ・・・
4話 命令は守らなきゃ(使命感)
こうなるんですねわかります
4話 「命令は絶対なんだ」キリッ
5話 以下略
になったら流石に笑う
やっぱり指揮官は優秀だった
1話 他人の命
2話 自分の命
3話 他人の命
って基準なんだろうけど、まさに自分ルールに都合よく命令を扱うクズ
しかも目先の命のことだけで、命令無視によって
他の大勢の命を危険に晒すことは気にも留めない
なんなのこいつ・・・だよな
動きが鈍い時代に実戦投入されたとか、武器バリエーションの多さとか、
陸戦用の通常兵器との絡みとか、面白くなりそうな点も、結構あるんですけどね。
でもそれ系の主人公は基本、軍には所属してないし…
1年戦争時の地球連邦軍のように、戦える年齢の者は型どおりの訓練を施して根こそぎ戦場送りとかなら、
トキムネの様な兵が居ても大して不自然では無い事にはなりますが。
あと、良い加減飛行兵器が使えない理由は、画面内で説明した方が良いのでは…
あと他の人もいってるけど、渓谷を封鎖する時は敵の部隊も巻き込まないとあんまり意味ないとは思った。
(敵部隊は地雷敷設とか全く気づいてなかったし)
こっちはどうなるのかいまだに判断がつかないなぁ…
主人公とヒロインは後々成長していくために今は面倒くさいキャラなんだってのは分かるけども
「俺がガンダムだ(キリッ」という迷言が、話の中で生い立ちや為人が語られる内に名言に変わる
という性格の構成を取っている可能性もある…のかなぁ。
これで何らかの叱責・処罰あるいは同僚にきつく文句言われるようなシーンなしで話が進むなら
戦争物としては当初思ったほどは期待できん作品止まりと考えて差し支えないだろう
素材は揃えて面白そうなのに軍の描写がガバガバじゃあね・・・
ってんなら命令違反も分かるんだけどねぇ。宇宙世紀ガンダムは基本それだし。
規模期間がどれほどか不明とは言えちゃんと学校出てるのにコレは不味いだろ。
誰か味方死ぬまで止めない流れじゃないかと思う。
それすらも無かったらさすがに視聴継続は厳しいかな
0-0で終わった試合をみせられた気分だわ。
期待などせずに3話を視聴したが、
ゴールは決まらなくてもせめてシュートくらいは打ってほしい。
特に何も明らかにならず、進展せず24分が淡々と経過したとしか言えない。
どうせならオウンゴールかますぐらいのネタを残してくれよ。
最初だけサギ。あるじぇぼるんは1話から崩壊してるから安心の低レベル認定。
廃れるのも仕方ないわ。
とりあえず、主役機って概念をどうにかしたい。なんでこいつだけ特別扱いなんだよ、って思っちゃう
いや、むせる人はなんかいろんな意味で一周回っちゃってるから特別でも許せちゃうけど
せめてもうちょっとカット割りや演出を頑張ってくれてれば、評価も違ってくるのに…
あとこの世界で航空戦力が配備されていない理由って説明されたっけ?
道塞いだだけで進行が2週間(だったっけ?)遅れるって相当だと思うんだけど
※72
この一作(しかもサトタツ)で決め付けんでくれ
あやつの電波や独断専行にはちゃんと意味があったし
そもやる度にロックオンに殴られたり、ティエリアにキレられたりと命令違反にはみんな冷ややかだったから…
バディコンと一緒で趣味に走ってるし、そういう視点では面白い
なぜかマヌケでブザマにみえてちょっとだけ笑えた。(どちらかというと失笑だが)
走るというか逃げるところだけは、あるじぇぼるんは絵になってると思う。(シュールさで)
そしてパイロットのような育成に金と時間がかかる兵科には配属されない
例に挙げられているアムロの場合は現地徴用兵ではあり(彼の場合はパイロット適正を先に見せ、且つ正規のパイロットがいなかったためというご都合主義でのることになったのだが)、キリコは軍の命令どころか反乱を起している
「どういう基準で兵士を徴用しているのか」と言う疑問に対する一つの形と思って欲しい
真面目に取り組んでてカッケーよな、こういうロボアニメをオマエラ視聴者たちは求めてるんだろ」
というような作り手の勘違い、自惚れを個人的に感じるから見ていて不快感しか得られない。
その答えで、何を不快に感じているかわかった、新兵を馬鹿にしていると言う点だ
どんな趣味なんだ?
飛行機の無い世界の山岳戦なんて防御側が圧倒的に有利な状況だけど、作る側はちゃんと理解できてるのかな
あと隘路で敵を引き込んで敵を道連れにして崖落としとかなんでやらないんだろうな
命令も守れず戦果も挙げられない、自分と機体と部隊と作戦の価値を理解していない軍人失格レベルの主人公と
技師を名乗りながら操縦方法すらまともに理解できていないヒロイン
正直二人の成長よりも、まずは反省を見せて欲しいです
テレビの画面に集中するのがしんどいレベルだったな。
あばよ、あるじぇぼろん
作中におけるヴァ…トレイルクリーガーの兵器体系上の位置づけにも依るんですよね。
現在では戦闘機や(大半の戦車)に乗るのは、志願兵の中から適性で選ばれた兵ですが、
例えばボトムズのATは、大戦時のソ連戦車の様に、徴兵された兵が乗せられている兵器という
位置づけでしたからね。
敵のエースパイロットっぽい人直々に下手くそ呼ばわりされる主人公……
※76
公式サイトによると気象兵器の暴走で空の交通を失ったとある
作中では一切説明されていない
命令無視も「またか」って周りも言ってるし今後何かしらあるんだろ
新型機が出るのかもしれないけどw
散々言われてるけど主人公はちゃんと訓練受けてて民間人じゃないんだよな?とか疑問に思っちゃうぐらい命令違反するなw
あとアルジェボルンも今の所足が速いだけとかシュールだなあw
まあ最後まで見るけどこれは駄目そうw
作品として描きたいのは、戦争そのものなのだと思う
故に英雄も居らず、状況に反する想定外の事態も生じないが為に、全体的に地味となる
この作品に対して否定的な意見の大多数は、俺TUEEEやヒロイックを求めて裏切られた結果だろう
視聴者に迎合することを排した、昨今にない挑戦的な作品だと感じる。強く応援したい
明らかに他と一線を画する機体を出しているわけですし、英雄として作り上げる気満々だよ
単純に盛り上げようとして失敗しているだけだよ
主人公の成長を見せる為に一度落とそうって事だろうけど、やり方が悪いよ。
あと設定も粗が多そう。
何を的外れな事を…
むしろヴァンツァーみたいな機体が出てきてリアルなロボット戦争ものでもやるのかと期待したら、明らかに特殊な専用機出てきて主人公いきなりそれに乗るというお決まりの展開になったからガッカリされたんだろ?
もうちょい戦況を図に表したり
視覚的に表して欲しい
軍人の言葉だけじゃどうも燃えれないんだよ
言いたくはないが、あえて言葉にする
阿呆が
オーバーテクノロジー的な機体を、ヒロイック的に描かないが故に、この作品は戦争そのものを描いていると何故に気づかない?
戦争描いた気になってるだけだろ。
そんでもって、そんな半端なもんを見て自分も戦争ものを視た気になって
硬めな作品を楽しめる俺は、最近のぬるい萌え豚どもとは違うからスゲーって酔ってるだけだろ。
アルジェボルンにも隠された機能とかまだ有りそうだし。
101が言う通り、ヒステリックに理想を語るけど腕はヘボイ主人公と、オーバーテクノロジーな凄そうだけどそんな事なかったぜな機体がずっと活躍しないまま終わったなら斬新だろうなw
率直に言わせてもらうが、アホだなw
戦争ものとしては全く軍隊が描けていないし、作中の戦略戦術も全然なってないじゃない?
これで戦争の何を描こうとしているって?
ロボット物じゃなくて戦争物と捉えたって稚拙な作品なんだが、お前戦争物の映画とか見たことあんの?
要約すると擁護派の感想はこんなとこか。
戦争ものも安くなったな。
姐さんの最後のセリフこそ、視聴者のセリフといっても過言じゃないと思うわw
主人公=視聴者といった作品が多い中、サブキャラに感情移入させて
主人公死ねって気持ちを1つにさせる、ある意味画期的な試みだと思う
もうさ、ぶっちゃけ主人公だから何やっても許されるってのは無しにして
戦争なんだし途中で死んだって違和感無いんだから
主人公交代させようや、な? スタッフさん
なんとかの壁よりよほど重要な防衛拠点だろw
あそこに砲兵配置したら完全に敵シャットアウトできるじゃんw
0、大事な設定がHPでのみ記載されている。作中では無し。
ちょっとした演出、場面の挿入で十分説明可能なのに。
1、軍人(操縦士)が軍人らしくない。命令違反2回、かといって必ず違反する訳でもない。
ご都合主義に感じる。
2、戦争を描こうとして戦争を描ききれていない。壁を挟んでの攻防戦、要衝隘路を巡る攻防戦、の設定が貧弱。
あなたも各々の軍の司令官になったつもりで作戦を練ってみよう。作品中の描写は有り得ないことが分かるから。
(111さんや114さんに激しく同意)
0、大事な設定がHPでのみ記載されている。作中では無し。
ちょっとした演出、場面の挿入で十分説明可能なのに。
1、軍人(操縦士)が軍人らしくない。命令違反2回、かといって必ず違反する訳でもない。
ご都合主義に感じる。
2、戦争を描こうとして戦争を描ききれていない。壁を挟んでの攻防戦、要衝隘路を巡る攻防戦、の設定が貧弱。
あなたも各々の軍の司令官になったつもりで作戦を練ってみよう。作品中の描写は有り得ないことが分かるから。
(111さんや114さんに激しく同意)
実は2、の理由が一番効いている気がする。
折角飛行機が飛ばないのだから、昔の戦記/軍記をちゃんと参考にしてほしい。
0、大事な設定がHPでのみ記載されている。作中では無し。
ちょっとした演出、場面の挿入で十分説明可能なのに。
1、軍人(操縦士)が軍人らしくない。命令違反2回、かといって必ず違反する訳でもない。
ご都合主義に感じる。
2、戦争を描こうとして戦争を描ききれていない。壁を挟んでの攻防戦、要衝隘路を巡る攻防戦、の設定が貧弱。
あなたも各々の軍の司令官になったつもりで作戦を練ってみよう。作品中の描写は有り得ないことが分かるから。
(111さんや114さんに激しく同意)
実は2、の理由が一番効いている気がする。
折角飛行機が飛ばないのだから、昔の戦記/軍記をちゃんと参考にしてほしい。
最初のを修正しようと思ったら、
何度も投稿したことになってしまいました。
どうかお許しを。
リヒトフォーヘンとかWW1をモチーフにしてるのなら戦車が登場した理由みたく、ロボは塹壕や要塞の壁を飛び越える為とかありきたりでもいいから素人に突っ込まれない設定を考えてほしい。
戦争物やりたいのかスーパーロボット物やりたいのかさっぱり。
設定とかも、見てて全然わかんないし・・・
今のところつまらないってほどじゃないけど、面白くはない。見ててすごいもやっとする。
こんな調子で2クールやったうえで最終回にこぎつけられんのかな。
たぶんこのままだとノブフー並みにグダグダになって、
魔法戦争級のとんでも最終回になるぞ。
誰にも気づかれないように、しれっと打ち切りにしたほうがいいんじゃね?できるのなら。