2014年05月01日

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    .   ./   _ノ  ヽ
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        |     `⌒´ノ ∬    ブラブレに続いてノゲノラも最終回みたいな終わり方
    .   ヽ         } | ̄|    ここまでで1巻終わりって感じなのかな
         ヽ     ノ |_|)    二人の後ろでひたすら喋ってるひよっちの演技笑った
    ____/      イー┘ |    テトもただの負けず嫌いってのは分かりやすい
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    | | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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    2014年05月01日03:44│ 記事URLコメント(169)│ カテゴリ:アニメ感想まとめ
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    コメント一覧

    1. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 03:50 ID:8pI1WDkC0
    だが原作はここから面白くなるので、ここまでの展開は忘れることにする。
    でも、しりとり対決は次々回になりそうだな……
    2. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 03:55 ID:sMunKeaS0
    じゃんけんでグーチョキパー
    ってルールは説明してないからダイナマイトで勝つ

    相手が勝手に負けて勝つ 後は
    不自然すぎる展開をノリで押し切る感じか うーんこの
    3. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 03:56 ID:0jrjU8lK0
    主人公が勝つためにルール説明を省いてる感
    4. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 04:04 ID:Xp3xODnG0
    盤外戦術を駆使して勝つってスタンスでありながら作品そのものは盤外戦術が大間違いというw
    頭脳戦がどうとかどこそこの専門団体が監修とか煽るからこうなる
    最初っからふいんき()重視の萌えラノベでございと言っておけばここまで叩かれなかっただろうに
    5. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 04:11 ID:sMunKeaS0
    ノーゲーム・ノーライフ

    ゲームのなき人生はないといいつつ
    ただの演劇だった件
    6. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 04:50 ID:EbWmlR8i0
    くぎゅううううううううううううううううううううううううう
    7. Posted by ななし   2014年05月01日 04:58 ID:E3HR7imU0
    「大抵は駒でもないものに暗殺される(キリッ」とか言うご都合主義にパネえっすってなったわ
    切り確定つまらん
    8. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 05:20 ID:TAWQDA9v0
    にゃんぱす野郎のツイッターは相変わらず気色悪いな
    9. Posted by 名無し   2014年05月01日 05:22 ID:YMIX8DT10
    ニートが何を偉そうに世界を語るのか
    10. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 05:37 ID:TZLgMfp50
    最後のゆうべはおたのしみでしたねの所は笑ったwww
    11. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 05:41 ID:t54RV0j.0
    最終回のようだった(2回目)

    2話で切ったけどなんかコミュ障が演説してんの?これの作者コミュ障って意味わかってんの・・?
    12. Posted by 名無し   2014年05月01日 05:42 ID:PQm0g4gc0
    最後の5分は面白かったよ

    最後の闘いはチェスなんですかね?
    チェス盤でとは言ってたがチェスとは言ってないし
    13. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 05:51 ID:O.Q1g7aO0
    ※2
    暴力禁止じゃネーの?
    だったらダイナマイトも意味ないと思うんだが
    14. Posted by 名無し   2014年05月01日 06:10 ID:JnCVLDv50
    ジャンケンの
    ダイナマイト


    15. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 06:17 ID:MNVoSN750
    なんちゃってチェス戦が中途だったのでそこだけ気になって視聴したがひどかった
    ゲームというよりポエトリーリーディング対決?
    しかも最後の毒殺(?)は本当に意味分からなかった
    こんな虚言妄言でボコにされる世界なら力こそすべての現実世界のほうが万倍マシなんじゃないかと思いました
    16. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 06:53 ID:0V6HsxPe0
    ゲームが全てを決める世界なのにルールの確認が行われないってだけでお察しw
    後で幾らでも都合の良い展開にするためってのでが丸分かりだよね
    17. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 06:55 ID:tSOV0RVt0
    いつまでもコミュ障云々に突っかかる人ってよっぽどコンプレックスを刺激されでもしたのかな
    その件はもうとっくに作中で説明されてるのに
    18. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 07:01 ID:tSOV0RVt0
    ※16
    ルール確認しなかったのはむしろ拡大解釈という唯一とも言っていい突破口のためだしいいんじゃね?
    イカサマルールにあっさりひっかかる無能種族って侮られてるのがこちらの付け入る隙だし
    19. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 07:13 ID:40UJVftF0
    >>11
    空白が一緒にいれば大丈夫。
    一定の距離離れるのがアカン。

    今まで何見てたの?
    頭大丈夫か?
    20. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 07:19 ID:cm4EW0xb0
    ひでえアニメ
    21. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 07:33 ID:bFeGhjJg0
    ※18
    実際タネの無いイカサマ有なの相手にするとなると下手に厳密なルール確認はしない方が得な場合のが多いんだよな。
    22. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 07:36 ID:lbsLyj9wO
    ところで遊戯王こと遊戯さんの登場まだ?
    23. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 07:47 ID:wqAVepsU0
    ※16
    普通にやりあったら魔法使われて100%勝てないわけよ
    そこを突破するためにルールの拡大解釈を駆使して勝っていくってことでしょ
    24. Posted by    2014年05月01日 07:49 ID:oTJSvcor0
    最初からチェスなんかしていない。
    1話から4話までずーっと自分たち自身、人間種族を信じれるか、って話。

    しかも綺麗に1~4話で起承転結になってる。

    25. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 07:54 ID:uGqjVHfx0
    1VS1でゲームを挑まれたら何もできずに負けそうな気がする。
    それとも、毎回二人で一人だ、みたいな主張を相手は認めるのだろうか。
    26. Posted by    2014年05月01日 07:56 ID:oTJSvcor0
    実は話は三話で終わってる
    「二人でくうはく。だいじょーぶ。」
    がアンサーでクライマックス

    4話はその結果、後話でしかない。

    27. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 07:57 ID:v9EfwNcn0
    内心めっちゃ焦ってたのに「言ったろ?戦わずして勝つって」キリッ
    がめちゃめちゃダサくて鳥肌立った
    28. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 08:26 ID:Cthc3vFS0
    突っ込みどころ満載の酷いゲームだったけど
    展開は面白そうだから見てみる
    29. Posted by    2014年05月01日 08:41 ID:CRe4BF2b0
    1話のワクワク感はなんだったのか
    30. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 08:41 ID:FRJ9o60m0
    すごく痛いアニメだ。どうせこのあとの頭脳戦もレベルひくいんだろうなw
    31. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 08:45 ID:wqAVepsU0
    ※25
    どうやって二人でやりあうことを認めさせるか、ってのも見所かな?
    まぁ向こうから挑戦してくれればそこらへん空側で決めれるから問題ないんだけど
    32. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 08:48 ID:qXeJ8BEI0
    今回はルールがはっきりしてないことが一番の問題だったかな、まあそれだけではないんだけど…
    次からは期待できるって原作組の人が言ってるなら、次のゲームはルールがある程度はっきりしてるのかな?
    都合の良い後出しジャンケンみたいな展開は若干なえる
    原作既読の人を信じて次を大いに楽しみにしてる
    33. Posted by    2014年05月01日 08:57 ID:CPZXWqbN0
    チェスだけで言うならゴミアニメだったとしか言えん
    人生はクソゲーと言いながら、異世界で主人公補正だけが決め手のそれ以上のクソゲー見せられるとは思わなんだ

    題材は好きだし、白も可愛いだけに残念
    ここから先は面白いらしいからもう少し見るが、次からもチェスのノリを感じたら無理だな
    補正だけで勝つなら最初からチートと明言してて世界観近い問題児で間に合ってますわ
    34. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 08:57 ID:BBmSCtKw0
    原作未読だが、ルールがゆるいとか屁理屈がどうとかツッコミたくなる人には合わないんじゃないかね?
    あと、ちゃんと見てないのに文句だけいいに来るヒトは帰ってどうぞ。
    35. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 09:07 ID:MNVoSN750
    ※32
    ほんとそうだな
    肝心肝要のゲームさえ手抜き無しでかっちり描いてくれてたら
    神アニメとまでは云わないが今期上位に入るアニメだったと思うわ
    36. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 09:14 ID:JnCVLDv50
    俺やっぱ松岡君の演技苦手だ

    声質が、なんかウザすぎる
    この主人公もなんか高圧的だし

    37. Posted by    2014年05月01日 09:18 ID:mr5g7iI.0
    チェス叩いてる人多いけど、もともと現実重視の王の素質を比べるゲームって言ってるよね?なんで説明聞かないの?
    38. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 09:22 ID:9iICN7lG0
    最後はゲームですらなかったな・・・
    「戦わずして勝つ」前国王?のシーンと絡めてきれいにまとめようとしてたけど
    カタルシスはあまり・・・これ開始直後に相手の駒魔法で薙ぎ払えば終わったんじゃね?
    ラノベらしいといえばらしいのかなあ 後半はそんな感じで普通に観れたかな
    39. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 09:27 ID:7LCQ3s.b0
    ルール曖昧だからじゃね
    大体王様の素質測るゲームって言っても
    そんなゲームでもこうしたらこう動く、相手も同条件みたいないわゆる決まったパターンは存在するけど
    このゲームの場合言ったもん勝ちで決められた動きみたいなものがねーからさ
    コマンドがあって、演説3パターンあって選択するみたいなルールならそれなら相手も同条件だから
    それはそれで良いけど
    こんな臨機応変になんでもありのゲームじゃねーなって感じだよね
    こんなんやるなら異世界に行ってそこにいる本物の心情のある兵たちをゲームで得た知識を使って
    動かして勝利に導くという話にしてくれんなら
    しっくりと世界観に溶け込めたし燃えたろうに、これをゲームと語られるとえ?ってなるよね
    40. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 09:28 ID:90bT3k3E0
    世間でもよくあるが「何々してはいけないとは書いてないだろ」と言って
    色々やらかす奴がいるが、これってコロンブスの卵的な豊かな発想をする人を
    生み出すこともある反面電子レンジに猫を入れるみたいなおバカな人も
    生み出す諸刃の剣の解釈だよな。大体は自分の非常識行動を正当化する為の
    単なる言い訳になっているけれどな。
    41. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 09:35 ID:0rjTzrHk0
    ゲームの肝が今のところ人類の可能性(屁理屈)ってなってるのがいかんわ
    内政も書類さえ渡しとけば新しい制度なのに役人が何もかも上手くやってくれて陣頭指揮いらずってシムシティかよ(´・ω・`)
    キャラの掛け合いとかは面白いんだから不得手な分野を入れて自ら突っ込み所増やさなくていいのに
    42. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 09:36 ID:7LCQ3s.b0
    ※40
    アメリカのアホみたいに長い説明書と涙が出るほどアホらしい裁判思い出すよな
    43. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 09:45 ID:rbPac.s20
    主人公の「人類をなめるなよ」の後、敵の女の子が泣きながらしゃべるセリフが
    まったく聞き取れなかった
    誰か、何て言ってたのか、教えてちょ。
    44. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 09:50 ID:8z0SfXXm0
    この作品は面白いから
    原作未読の人は安心していい

    チェスも、初めて原作読んだときは
    「なんと!!」って、なったけど
    あんま、評価よくないみたいだな
    タメが少なかったかな?
    45. Posted by 名無し   2014年05月01日 09:53 ID:uK9BQLwE0
    チェスの最後の国王が暗殺(?)される所は最低限ゲームでどう処理してたかは作中で解説して欲しかったかな。

    じゃないとまぁ100歩譲ってチェスじゃなくて戦略ゲームといわれても、視てる方にとっては突然イベントが起こって意味不明なまま勝ったようにしかみえない。
    (まぁイベントが起こるフラグが即興で組上がっていって、そのフラグを手探りで探るゲーム?と考えれば無理に解釈できんこともないかも?だけど)
    46. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 10:03 ID:0rjTzrHk0
    ※44
    チェスって既存のゲームでルール無用の演説力勝負になったのが不評の原因かと
    ただ残念なのは主にゲーム関係の所でキャラの掛け合いや台詞回しは良い感じだと思う
    最後の演説といいテトと対話するところといい面白くなりそうな雰囲気はあるから楽しみにしてる
    47. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 10:07 ID:O.Q1g7aO0
    テトかわいいな
    もっと出番増えてもええんやで
    48. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 10:11 ID:KN16TbJS0
    チェスと似て非なるものだったかって普通に見てて理解したんだが
    チェスと言い出したからには頭脳戦でないとやだやだーって駄々っ子かw
    49. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 10:13 ID:7LCQ3s.b0
    頭脳戦は宣伝文句だから
    それで見ようと思った視聴者が心底ガッカリしたのが
    前回なんでしょうな
    50. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 10:14 ID:VdIH.sAA0
    ゲームのルールが意味不明だったから主人公の凄さが伝わらなかったのと
    主人公が何かしたり言ったりする度に、他のキャラが主人公すごい的な事を一々言うのが鬱陶しかったけど
    今回は演説とかギャグとかゲーム以外の部分が面白かったから、全体的にもゲームやってた前回より面白かった気がする

    ゲームの勝敗のみが後の話に影響して内容は特に関係無さそうなら
    いっその事ゲームの部分は見ずに飛ばすってのもアリかも知れないな・・・
    51. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 10:21 ID:MNVoSN750
    おそらくこの作者はゲームを題材にしておきながらゲーム理論すら知らなかったんだろうな
    ゲームとして破綻したものを突きつけてゲームだと語るから叩かれてる、そんだけ
    52. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 10:22 ID:MNVoSN750
    ゲーム理論を知りたければググればいいよ
    53. Posted by 名無し   2014年05月01日 10:31 ID:vqJYEncy0
    批判コメがコミュ障コンプと俺のわからないものはゴミってやつのみ

    良作なんか
    54. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 10:52 ID:wKK.HuY70
    ※53
    個人的には良作認定。

    ただまあ、アニメだと自分のペースで咀嚼しつつ読み進めるのが難しい、ってのはあるかも。
    55. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 11:09 ID:7LCQ3s.b0
    コミュ障コンプと俺のわからないものはゴミってやつのみ
    <批判※見てなくねw そっちの視野もどうだよ
    56. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 11:12 ID:pNDPY9tg0
    良い「俺たちの戦いはこれからだ」ENDの最終回だったな
    これの主人公のノリと戦い方?をどっかで見たことあるなって思ってたけど思い出した
    ソウルブラザーズのKこと口先の魔術師の異名を持つひぐらしの(勝つ時の)圭一だわ
    57. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 11:13 ID:sMunKeaS0
    ラノベだなぁ 俺は切るよ
    58. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 11:16 ID:eui2p1vq0
    小さい頃鬼ごっこをして、
    「タッチ!」
    「バリア、無効!」
    「え!?」
    「ズルいよ!」
    「バリア無しって言ってなかったもんね!」
    みたいな酷い戦いだった…ww

    次は面白くなるって言うけど、それ以前に主人公(男)が嫌いだから見るかどうか悩む。
    白はかわいいんだけどなw
    59. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 11:20 ID:gQHdLNP10
    ※37
    だってコミュ障設定発動条件既に説明されてるのに未だに突っ込んでるような人もいるんだし・・・
    60. Posted by 無し   2014年05月01日 11:21 ID:l6CowTJmO
    テト負けたくせにラスボス気取りでワロタw
    61. Posted by    2014年05月01日 11:22 ID:CPZXWqbN0
    ※58
    ざっと語るとこんな感じだな

    先週も言ったけどチェスに見せかけながら、チェスじゃねーのは良いのよ
    「そういうゲームなんだ」と言う明確なルールさえあれば
    ルールがあればそこの中から駆け引きが出てくるからね

    そこを曖昧にして小学生のバリア合戦みたいな後出しじゃんけんしてるからチートだ補正だと叩いてるわけだ
    他の人の言った通り、ルールが曖昧過ぎてそもそもゲームになってないんだよ
    62. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 11:30 ID:W48T.tCB0
    チェスもどき話の一番悪い点はクラミーが雑魚過ぎなとこだな
    駒の動かし方では白に、話術では空に全く及ばず、魔法でチートしただけ
    だからルールの穴を突いた展開や互いの戦略の読み合いがなく、洗脳魔法も単に劣勢になった途端に使っただけという勝負どころを全く見誤った
    63. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 11:35 ID:sUKqo72k0
    アニメ自体は嫌いではないけど、
    主人公が本当に気持ち悪い。
    不快感しかないな。

    主人公の行動と言動、その他もろもろは無視して妹を愛でるのが
    正しいと思う。

    主人公からは「キリト」と同じ腐敗臭しかしない。
    64. Posted by 名無し   2014年05月01日 11:55 ID:hrQgH7j.O
    これに限らず、好感の持ちにくい主人公が増えてるなぁ…とは思う。

    話は知らん。
    65. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 11:58 ID:7LCQ3s.b0
    ※59
    まぁ基本設定として置いてあっても
    妹さえいれば機械のようにコミュ障じゃなくなったり
    いなければ発動したりとなんかイマイチ機能してねーなってのはあるからな
    人間味がないって奴
    群衆の前でドキっとしたとこはそういう意味じゃ良かったけどな
    66. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 12:03 ID:BH7mjI.h0
    主人公の中の常識が異世界でも常識みたいに感じるんだけど、おかしくない?
    ゲームで決まる世界の価値観が元々主人公がいた世界の価値観と合うはずがないのに、その世界で心理戦?
    それも異世界の知識は本と口伝だけに感じたけどその知識だけで民衆への演説はないと思うの。
    67. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 12:03 ID:ZdwBnzP50
    偉そうに説教を並べ立てる主人公
    思うままにならなかった元の世界をやたらに否定している上でというのがちょっとな
    これでは自分に有利な世界でお山の大将を気取っている者としか見れない
    自分を形作った世界に微塵も未練を見せないのって異常だろ
    単なる俺TUEEE作品でなければいいんだが
    68. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 12:15 ID:2vNvufuv0
    駒にAIが内蔵されたチェスっぽい盤戦で、駒を説得しつつ手を進めるのが基本ルールなんだと思う。
    説得力が十分なら相手駒を味方に引き込めるってルールも元々あって、
    相手側はこの説得部分を魔法ではしょってたって解釈してた。

    ただ、毒殺のところだけはよくわからなかったけど、
    まあ、魔法の受信機になってた<キング>の駒が過負荷で自壊したって思っとくことにする。
    69. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 12:40 ID:ZNDXwZ5f0
    まるで最終回みたいな回だった…
    いやむしろ「俺たちの戦いは、これからだ」と言って、打ち切られても仕方ないと思われるアニメだわ
    70. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 12:44 ID:etDQTSlA0
    前半のチェス勝負でなんか醒めたんだけどこれからおもしろくなるのか?
    71. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 12:49 ID:fJ7jf1uI0
    ノゲノラとか言いにくい、ノムラでいいよ
    72. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 12:51 ID:wZjihc2s0
    ゲームルールをしっかり説明すれば面白い題材だと思うんだが、うーん…
    原作ではどうなんだ?
    73. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 13:08 ID:t54RV0j.0
    ※59
    1話でコミュ障とかプロフィールで出されて賊にたかられても動じない。
    2話であんなギャグみたいな、それも条件付きでコミュ障ですとかいう後出し見せられ、そんでもって4話でこれはちょっと。


    あんな有って無いようなコミュ障設定がなかったらここまで見てたもしれないけど、
    なんかコメ欄見るとなんかゲームと違う部分で戦ってるらしいし、2話での「言ってないからその約束は成立しない」みたいな、
    論理じゃなくて、屁理屈に聞こえるような不快な主人公続けてるっぽいし見なくてよかったっぽいな

    見てて不愉快な奴っていう意味でコミュ障なら納得なんだけど
    74. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 13:10 ID:YSUceXpj0
    このチェス戦に限って言えば
    普通のチェスと誤解させたまま戦い
    相手の優位に立ち楽に勝利する予定が
    空白が普通でないことを逆手にとって
    勝ちを得たってだけで
    ルールがどうとか言ってもしょうがない気がする。
    75. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 13:12 ID:YZeEDDgD0
    実際今回は初戦ってこともあって言うほど余裕ないというか
    かなりギリギリだったと思うんだよね
    こちらをハメる事に腐心するあまり、クラミーがルールをザルに設定しすぎて
    自分でも自由にできないルールの空隙を作っちゃったからこそ付け入る隙があったわけだし
    76. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 13:22 ID:9AOeOutM0
    圧政したら即暗殺って史実ある?
    でも実際のところ圧政らしきことをしようとして即暗殺、だったような
    奇跡
    77. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 13:23 ID:nQF.roOcO
    お馬鹿作品として楽しめばいいのに、みんなタイトルで期待し過ぎ。
    78. Posted by    2014年05月01日 13:41 ID:CPZXWqbN0
    馬鹿アニメと言うなら馬鹿アニメらしく振舞ってくれないと
    馬鹿アニメ見にくる人間は集まらんし、こっちもそう言う評価はくださんよ
    79. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 13:56 ID:qQuPJCzl0
    美少女コメディ物だってことくらい1話で気付けよw
    何で批判多いんだ?と思ったけど批判してる奴の大半はこれが頭脳戦物だと思ってたのなw
    そりゃジャンル間違えてるんだからそういう評価になるわw
    80. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 14:11 ID:Q9hzGKo00
    このチェスは実はチェスに見せかけた別ゲー
    ルール説明しなかったのは相手がチェスだと誤認してくれればルール聞かなかったそっちが悪いって好き勝手できるから
    だが実際は自由度高過ぎるのでクラミーもできると思わない手で相手に好き勝手されてしまった
    正直相手側もちゃんとしっかり造ったとは言えない間に合わせで穴だらけだったからこうなった
    某ゲームのスゲー強いラスボスや隠しボスが実はただの一撃系の攻撃で勝てるみたいな制作側も忘れてた凡ミス設定みたいな感じ
    チェーンソウや毒塗った剣で1発とかね
    次からはちゃんと頭脳戦だよ
    あんな間に合わせの欠陥だらけゲームは出てこない(恋愛ゲーは単に相手側がとてつもない脳タリンな子だから例外かな)
    81. Posted by    2014年05月01日 14:16 ID:CPZXWqbN0
    ※79
    美少女コメディものって謳い文句で宣伝してないんですがそれは

    いざ宣伝通り期待して見て評価下されたら、これは馬鹿アニメだからwと負け惜しみみたいに言われましても

    がをられみたいな宣伝してりゃ、ちゃんとクソアニメとして評価下されるんじゃね?
    82. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 14:23 ID:McJW..Zf0
    これで、国を手に入れまくって、世界征服だー!
    83. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 14:28 ID:bcLFxeAz0
    「戦わずして勝つ」にやたら感心してたけどちょっと違くね?目の前でゲーム戦ってるやん
    そこを強調するのが目的なら偽装チェス戦すらせずに勝利しないと、もしくはゲーム開始時点ですでに勝負がついてるとかな、それが本当の戦略ってもの
    主人公が機転を利したとこに焦点充てるなら分かるけど、あんな何でもあり後付ルールゲームに戦わずして勝つ要素を加味させてもナンセンス
    84. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 14:43 ID:3sCsqlgi0
    「ルールやクリア条件が不明な現実世界よりも、ゲームで全てが決まるこっちの世界の方が
    シンプルで俺たちの生き方に合ってる」
    ってことで順応したのに、やってるゲームがそれこそルール不明なんだもの
    インパクトを与えるべき初っ端からケチがついたのは痛いね
    85. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 14:43 ID:eui2p1vq0
    イカサマ、ルール無視、魔法、何でも有りのゲームで繰り広げられる頭脳戦!?(笑)
    …ぐらいに公式も宣伝してたらよかったのにw
    前期のセシルみたいに公式がハードル上げちゃったんだよ。
    86. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 14:45 ID:ZRs3i5sl0
    作者がコミュ症、SAD(社会不安障害・社交不安障害)の知識がないのは分かった。わたもて作者のようにコード化された描写ないし。この作者はなにを主張したいのか、この作品で。
    87. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 15:09 ID:3ulqFtmL0
    ※80
    これなら勝てまいってチートスペックで固めたボスに
    バニシュデスとかスリップハメとかそんな感じっすかね
    88. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 15:39 ID:iSqeSCS.0
    最終回っていうかここまで一巻ってことだよね?ブラックブレットもそうだけど
    合わない人には切るにちょうどいいんじゃないかな

    89. Posted by 名無し   2014年05月01日 15:45 ID:SZ.6qNAvO
    まぁーアレだ
    妹は可愛い~可愛いは正義てアニメに違いない
    90. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 15:48 ID:GzoPVDb70
    いつもの態度は空白としてのもので、素の二人は2話のあれだからコミュ障ってのは間違いじゃなくね?
    91. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 16:13 ID:.Sg4lS0R0
    そもそもコミュ障は人と話せないって意味じゃないしな。
    一人の時は対人恐怖症、二人の時は上から発言で相手を怒らせるってなら十分コミュ障。

    演説は一方的なものだから、そもそもコミュニケーションじゃなくて単なる緊張の問題だし。
    92. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 16:19 ID:9yoaRLqg0
    「頭を空にして見る作品」の意味の正しい使い方が分かる作品
    93. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 17:00 ID:.q7H8ftR0
    放送前から如何にもラノベって感じでちょっと敬遠してたが1話が意外と面白くてここまで視聴した。
    結局ラノベの作者は設定や話だけ膨らまして内容しょーもないから見るだけ無駄だった。
    94. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 17:02 ID:pS040OTK0
    空がチェスに勝ったキャラの顎に手を添えたのはちょっとビックリしたぜ、だって女性に対しての耐性まったくないと思ってたからw
    あれも白が近くに居たし状況的にそういうの意識しないで自然に触れたってことなのか。
    95. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 17:06 ID:TQZz002V0
    くぎゅやっぱうまいな
    でもしばらく出てこない?
    96. Posted by あ   2014年05月01日 17:23 ID:pgxgjgXJO
    ちょっと惜しかった希ガス

    こんなんで勝てちゃうの?
    と思いますた
    97. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 17:47 ID:kOlkXVL00
    今後の戦略だって勝手ヨミも甚だしい。

    あんな程度の騙しなんてすぐ看破されるだろ
    それにいくつもの種族国家があるんだからその通り行動するわけがないし・・・アホくさ

    なんか見てて恥ずかしい
    98. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 18:21 ID:sq7n2hT60
    とりあえず緻密な頭脳戦とかは期待しちゃダメだな
    その上でこのノリを楽しめるかどうかってところか
    まあ次からは良くなるっていう声を信じてみるか
    99. Posted by 名無し   2014年05月01日 18:35 ID:.va9bf0i0
    次々回くらいのしりとりは個人的に好きだよ

    あのチェスもどきは……
    100. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 18:47 ID:PTQbNXgm0
    ※97
    もっと人を疑う事を覚えろって
    別に焦って拙速な攻め仕掛けてくる種族がいたらそれはそれで好都合なんだよ
    101. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 18:49 ID:FRJ9o60m0
    ごみアニメ決定!w
    102. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 18:56 ID:kOlkXVL00
    ※100
    いや・・・まともに擁護できるもんじゃねーからこれ・・・

    いっそ戦術戦略言わずにギャグパートみたいなノリで乗り切ればいいものを 
    103. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 18:58 ID:nVL9FWna0
    敢えてルールを敷かない事で、イカサマのイの字も踏めんような盤上ちゃぶ台返し繰り返すこれは
    チェスもどきはおろか、ゲームと言うのも甚だしいレベル

    いや、主人公補正を競うゲーム()か
    作者が何言おうが、そんなものは世間ではゲーム扱いされんよw
    104. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 19:02 ID:g.Sq1lHR0
    魔法格好校の劣等生が俺tueeeご都合主義アニメの最終兵器としてさんざん2chで話題になってコピペまでできたのに、こっちの方がよっぽどひどいなwむしろアニメ化前にこっちのコピペを流布しとけばまだ覚悟できた視聴者がいたんじゃない?
    105. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 19:08 ID:BeXMym6s0
    ま、これで丁度一区切りだし切るにはいいタイミングなんじゃない
    106. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 19:12 ID:ZNDXwZ5f0
    ※104
    魔法格好校の劣等生www
    あながち間違いでは無いわ
    107. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 19:53 ID:nQF.roOcO
    ※104
    確かに格好つけてるなWW素晴らしいネーミングだ!
    108. Posted by あ   2014年05月01日 20:06 ID:SmjLtROQ0
    しりとり好評なのか
    俺はあそこで原作切ったわ
    109. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 20:35 ID:Zi3OGPB90
    何と言うか世界設定としては『対等なプレイヤー同士の戦い』を臭わせてる割には隠しルールを見破って勝つ部分なんかが明らかに
    『主人公とゲームマスターの戦い』になっててSAOの前半に似た感じになってる気がする
    あれもプレイヤーに紛れ込んでたラスボスを見破って挑んで勝ったし
    110. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 20:41 ID:0GuEBi3O0
    あまり他作品を引き合いに出したくないが、
    これは劣等生のほうがマシだわ
    実はこういう手もあるぞ!俺がルールだ!みたいな展開は誰も評価せんよ
    111. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 20:48 ID:PfHHOwYv0
    キャラが生きてる感じがしないんだよな
    主人公達が予定調和にしゃべってて意外性のかけらもない
    会話じゃなくてただのセリフ
    まあ次のゲーム(しりとり?)に期待してる
    112. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 21:07 ID:1wvKgS2Z0
    ※108
    しりとりは俺も微妙だと思った
    原作3巻買おうか迷ってるけどやめておいた方がいいかな・・・
    113. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 21:10 ID:lbsLyj9wO
    ルールの穴をつく
    そういう趣向で作ってるゲームならいざ知らず
    ルール自体が曖昧だとイカサマも何もねえよな

    かと言って作品自体はそういう趣向で作られた内容だから許す
    114. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 21:36 ID:up2qvX490
    個人的にはゲームは期待薄かな。
    本当はゲームで国取りとかのとんでも設定なんだから頑張るべきだとは思うけど。世界設定は大きいのにやってることはこじんまりしたゲームだからね。そこが突き詰めたものじゃないと引きが弱くなっちゃうね。今後は大丈夫なのかな?
    115. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 21:45 ID:9yoaRLqg0
    ※110
    俺がルールだ!でも初期遊戯王みたいな滅茶苦茶さとは別の
    子供の「俺バリア張ったからなし~」のレベルだしなあ
    116. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 21:52 ID:hd.YxgiB0
    ※112
    しりとりが合わなかったらその先も合わないだろうからやめた方がいいんじゃないかね?
    自分は面白かったし、最新刊の過去編もかなり楽しめたけど
    合わない人には合わないと思うし、そこはしょうがない
    117. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月01日 23:56 ID:SVJ5EzKm0
    ポーンが3マス進んだ挙句、その理由が「王としてのカリスマ云々」というあやふやで意味分からんこと言い出した時点で他のコマがどう動くのか分からないのでゲームにならない。
    そんなことを後出しできたらルールも何もない。

    その後の展開は、
    なんと最終ババウのときに、クレセロがケウェーウをシャイツwwwww
    しかも相手チームもハジャエをロッキンスマールしてたしwww
    という状態で終了。

    なんじゃこりゃ
    118. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 00:10 ID:mq8ZC2TM0
    なんか上手く言えないけど、

    SAOと同じにおいがするな…

    主人公のウザさ、一話だけは面白い 感じとか。

    特に主人公のウザさはとにかくやばい。
    アニメのキャラに使う言葉ではないと思うけど「殺意が芽生える」

    この後の展開はどうなるのかわからないけど、
    SAOみたいな展開は勘弁してくれよ…

    119. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 00:11 ID:70CGArzk0
    「ゲームとはこうあるべきだ」と勝手に思い込んで他人に押し付ける人達が多すぎるな。
    自分に合わないものは何でも屁理屈と切って捨ててるだけ。
    120. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 01:05 ID:MjHkcXrv0
    何度も言われてるけど「チェスと思ったのにチェスじゃなかったから叩かれてる」
    じゃなくて
    「チェスじゃないものが意味不明でつまらなかった」
    から文句言われてるんだろうになぜそこを無視するのか…
    シロ可愛いよシロ
    121. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 02:32 ID:0cWzyb6c0
    ※119
    反対意見も勝手な思い込みで切り捨てないで、ちゃんと読んでやれよ
    122. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 07:42 ID:.gIM3x1j0
    一番勝手に決めつけて屁理屈並べてドヤっているのは作者なんですがそれは
    123. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 08:49 ID:AVBCja240
    結局のところ既読者としては次のゲームは面白いのか面白くないのかどっちなんすかw
    124. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 12:34 ID:5k6oLTNW0
    よーしジャンケン勝負だ!
    ジャンケン…グー!(バキッ、相手殴られて倒れる)
    「何をする!?」
    「いつからただのジャンケン勝負だと思っていた」
    「なん…だと…!」
    「俺の勝ちだな」ドンッ!
    みたいな勝負を見せられてもw

    主人公の自分に酔ってるみたいな演説も気持ち悪かった。
    いい区切りになったよw
    125. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 13:00 ID:WDJhVSRL0
    基本的に面白いのだけど、、、ちょっとこっぱずかしいというか中二病くさいところが気になってしまう、、、もう少し演出が臭くなかったらなお良いのになぁ。
    ターゲット年齢層が低いのかな?そんなに媚びなくても、説明しなくてもいいと思う。
    126. Posted by オタクな名無しさん次のゲームは作者がググった語句を並べるゲーム   2014年05月02日 13:09 ID:9ImRaL.H0
    次のゲームは作者がググった語句を並べるゲーム
    127. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 13:11 ID:9ImRaL.H0
    名前の欄に書いてしまったオタクな名無しさん
    128. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 13:29 ID:9yfQIlJ50
    結局なんで兄妹は国を救ってくれるの?
    日笠に惚れたとかとにかく面白いゲームがしたいとか、何でもいいから明確な動機が欲しい
    チェスとかさっさと終わらせてそこに時間をもっと割いて欲しかった
    129. Posted by 名無しさん   2014年05月02日 14:12 ID:vi3JRhii0
    ※128

    アニメの内容見た上でその文句なの?
    まず国を助ける云々は最初は何と無く面白そうだったからって理由
    動機は「面白そうだから」
    で、今回の話で神へ挑戦するには国盗りが必要だって分かったからそれに向かって動くってのが今後の展開
    国の人が可哀想とか惚れた相手の為に頑張るとかいうヒロイックな描写は今の所無い
    130. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 16:12 ID:1BgHKz8j0
    ※128
    ゲームの内容に対する批判ならともかく、ちゃんと説明されている動機が分からないとか……
    131. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 16:29 ID:lWARWM4j0
    この後のゲームも基本的に既存のゲームにルールを追加して別ゲーにしたもんだから、ジャンケンやチェスで納得できなかった人はこれからの展開も納得できないと思う
    KO勝ちのあるしりとりとか、対戦相手を消滅させたら勝ちのオセロとかだし

    個人的にはフィクションで普通のゲームしてもつまんないと思うんだけど、そう思わない人も結構いるのね
    132. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 17:05 ID:RyF.BcM50
    ※131
    えーと 何度も上で言われてると思うけど普通のゲームかどうかは問題ではなく
    「おもしろいかどうか」なんだよね
    普通じゃないゲームなのは全然いいんだけどそれが「つまらない」ってことでしょ
    まあ自分はこれがゲームとも思えなかったんだけどその点も起因になってると思う

    そもそもフィクションで普通のゲームやって面白いのもあると思うんだが・・・要は作り手次第
    133. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 17:55 ID:rAyS.ssd0
    ※129
    「面白そうだから」が動機なのはまずいんじゃないかと思うのよ
    国家・国民の未来をかけた戦いなんだから、聡明な人間である描写が何度もされてる兄妹が
    軽々しく引き受けることじゃないと思う
    ステフ以外にも、例えば貧しい町民と知り合いになって、逼迫した経済状況を知るとかさ
    2話終盤でステフが言った「この国・世界が好き」に兄妹が心打たれるやり取りは凄く好きなので
    そこらへんをもっと掘り下げて欲しかった。
    134. Posted by    2014年05月02日 18:05 ID:pZB9kZUD0
    「既存のゲームをルール変更して別物にする」だけならカイジとかでもやってるっしょ?
    でも叩かれない
    何故かってルールがきっちり敷いてあって主人公とそれ以外が対等な「ゲーム」となってるから

    結局「ゲーム」と言う枠組に嵌める以上、その上での駆け引きやそれを利用するイカサマがみたいんだけど
    これの場合主人公に有利に動かす為にルールの部分を曖昧にしてしまってて
    「ゲーム」と言う舞台を選んだ意味を殺してしまってるからさんざん言われるわけ

    昨今は主人公補正で勝つような強引なのはバトルものでも叩かれがちなのに
    それをより駆け引き性を求められる「ゲーム」なんて枠組に嵌めてやってしまったら、それは叩かれるよ
    135. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 19:13 ID:hzEj72hY0
    やっぱり、この作品、兄妹の行動原理の共感性と「そういうゲームなんだ」と納得いかせる説得力が足りないないんだよね。
    特に後者は、「こういうゲームなんだから、こういうゲームなの!!」と無理矢理言い聞かせているような感じで、悪い意味で力技になっちゃっているんだよ。
    カイジでいうところのチンチロで四五六サイを使ったのに対して、ピンゾロサイを使って対抗したという筋と爆発力があったように。
    嘘喰いで、共用で使う拳銃を防御して取っ手の壊れた鉄の盾を使ったために、スタンガンを防御できなかったフロイド・リーのように。
    何でもありも度を過ぎると不快にしかならないからさ、ゲームというのはルールがもっと重要だと思うぞ。
    136. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 20:38 ID:JmYU7ev60
    ※126
    結果に関する感想はそれぞれとして、あれをググった言葉を並べるてるだけにしか見えないって事は、内容を理解できなかったと白状してるようなもんだがな……
    ググるほど難しい言葉も出てないし。
    137. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 20:40 ID:MMC1T4Jt0
    ※123
    次のゲームの勝因がネタバレになっちゃうから言えないけど
    「中学校の理科の教育課程を修了したから」だからな・・・
    けっこうキツイぞ・・・
    138. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 22:03 ID:QrvoJzZA0
    ゲームを仕掛ける→相手がゲームを選べる→選んだ人間がルール説明をする→ゲーム開始。

    な、ハズなのにルール説明すらちゃんとされずイカサマ所かザルなルールでゲームが行われるって・・・
    ハッタリがどうこうって原作者は言ってる見たいだが、ハッタリじゃなく単に姑息な手段で勝とうとしてるだけw
    現実から逃げて、ネットからも逃げて行きついた先がハッタリ()でなんとでもなってしまう世界。
    そりゃあ居心地が良くて帰りたくはないだろうよw
    139. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 22:17 ID:AqL1fqzV0
    白「捨て駒としてお前ら死ね」謎の側近さん「聞かない見ない知らないー」
    クラミー「裏切り者と敵を殺せ」謎の側近さん「何て酷い王だ暗殺しなきゃ」(使命感)

    大臣「今食料足りなくて困ってます」空「農業革命で解決だな」大臣(今だってんのが聞こえてないのかよ)
    略)空「世界全てに宣戦布告するぜぇ」大臣ズ(国債とはいったいなんだったのか)(さっさと他国にゲームしかけて食料奪ってこい)
    140. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月02日 22:20 ID:AVBCja240
    ※133
    確かにあの兄弟は人に対して完全な無関心てわけではないみたいだけど、今のところの大元の理由は面白そうだからってだけかな~

    今のスタンスを貫くのもいいけど、今後色々な人と出会って人の為に頑張りたいって変わっていくっていうストーリーもありだな
    このアニメは何気にすごく面白くなりそうな可能性は残していると思うから、もうちょっと見てみようとは思う
    141. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月03日 01:03 ID:KYQYbyr20
    世界観はいいんだがなぁ……
    主人公には全く好感持てないし肝心のゲームもつまらんし、何よりノリが寒い
    個人的には劣等生より見ていてゾッとする場面が多い。寒い意味で。
    寒いノリと寒いパロが大好きなニコニコの若年層にしか受けないんじゃないかな
    142. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月03日 07:10 ID:TYlszbvY0
    お前らはつまらないなら見ないという選択肢はないの?
    143. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月03日 10:49 ID:hybj.IXQ0
    そもそもラノベ自体若年層向けだからガキにしか受けなそうって批判は少しお門違いじゃないかね
    チェスは酷いもんだけど
    144. Posted by まとめブログリーダー   2014年05月03日 17:49 ID:SfrihT0a0
    ルールそんなわかり辛いかな?
    チェスのルールにレベル制(プレイヤーの王としてのカリスマ)とスキル(駒の意思)を追加しただけだろ。レベルが高ければ、3倍ポーンなんかのスキルが使えて、逆に低ければ捨て駒可能のスキルが解放されず使えない、みたいな。

    ただ、それを王としてのカリスマと駒の意思っていう形で再現したせいで、駒へ意思疎通できるシステムや、カリスマを失うこと(レベル低下)による失脚(暗殺)っていうゲームセット方法とかが意図せず追加された。
    主人公はそこを突いて勝った。
    145. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月03日 19:45 ID:h98EqXfw0
    ゲームで競うというより詐欺を競っているだけだよね。
    魔法のある世界なんだから魔法を介在させる余地のないゲーム、たとえば普通のチェスで競えばいいだけなのに
    なんで当然のようにイカサマで決まるゲームで争っているんだろう
    普通に戦争したほうがマシじゃね?

    ※144
    そのルールって誰が制定したんだろ
    あれは元からあるゲームなのかあの場で発案されたゲームなのか
    ルールを説明してないんじゃなくてルールを決めてないんだよね。
    146. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月03日 20:04 ID:hiipzWQy0
    ※145
    そりゃ挑まれた方がゲーム決めるんだから、この場合魔法のイカサマが可能なゲームを選ぶだろ。
    批判や反論はいいけど、そのポイントがズレているのはちょっと……
    147. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月03日 20:27 ID:IjyLTjEF0
    そもそもチェスなんていうハイレベルなゲームをベースにしたのが大間違い
    作中で行われてたのは軍人将棋レベルだろwww
    オリジナルゲームするなとは言わないけど、オリジナルならオリジナルで
    ちゃんとゲームとしての駆け引きを楽しめる最低限のものを提供しろってことだ
    あとイカサマ上等とか言ってドヤってるアホが沸いてるが
    厳格なルールがあるからこそ
    ギリギリのラインでかますイカサマやトリックプレーが光るのであって
    最初からグズグズなルール上でイカサマトリック決めたって駄々っ子がゲーム盤ひっくり返したようにしか見えんわw
    148. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月03日 20:51 ID:5HZmNiU60
    例えばルールを決める方が魔法を使ったら死ぬとか必ず自分が勝つというルールを作ったらどうなるの?既存ゲームではなくルール追加ありなんでしょ?
    149. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月03日 23:56 ID:ZIa9iutF0
    ※148
    ドヤ顔で矛盾突いたつもりなんだろうけど
    普通に勝負を受けないで終わりじゃない?
    ゲーム開始まで盟約は効かないし
    150. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月04日 00:11 ID:SYyIZpBg0
    ※148
    挙げ足も取れないのに無理すんなよ。
    盟約は世界法則で、ゲームのルールはその下にある人の決める法則だから、ルールで盟約に対して矛盾は起こせないよ。
    151. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月04日 02:04 ID:bd.44WqM0
    10の盟約とかを定めてゲームを厳格にやっているかと思ったら

    対戦ルールを教えなくてもいい

    というとんでもない欠陥が分かったんですがねえ
    152. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月04日 09:58 ID:fPf.z1yO0
    ※149
    受けないという選択肢があるなら、あんな宣言をするまでもなく永久に受けなければ良いのでは?侵略はされないでしょとりあえず。何か出来ない理由が隠されてるのかと思った。

    ※150
    別に自分が殺傷するわけでは無いからルールを作るだけなら問題ないのでは?それに相手は自分を殺傷できないだろうから魔法は使えなくなるだろうし。
    ゲームは平等でなければならないとは書いてないと思うんだけど。ゲームは平等という前提ありなの?知らないけど。
    矛盾してるかな・・・。
    153. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月04日 16:06 ID:jx1fzpUI0
    ※152
    ゲームが世界の摂理に深く関わっている世界でずっとゲームを受けないでいるって言うのは難しいんじゃないか?
    暴力・略奪が禁じられた世界でどうしても必要なものがあるとゲームは重要な手段になる
    貿易封鎖とかされて交渉で解決できなかったらゲームをするかあきらめるかになっちゃうし
    154. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月05日 14:40 ID:mF8NxVdj0
    ※133
    >「面白そうだから」が動機なのはまずいんじゃないかと思うのよ
    作品タイトルの意味わかる?
    まずいかどうかはお前が決める訳じゃねーよ
    >兄妹が心打たれる
    君はステフ並みだな。
    155. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月05日 14:44 ID:mF8NxVdj0
    ※153
    いいよね貿易封鎖、それをしてイマニティ側が焦れてゲームを仕掛けてきたら有利な条件で受ける。
    それも見たいな
    156. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月05日 14:53 ID:8eOmA2640
    ※152
    もう一度言うけど、盟約は世界法則で、ゲームのルールは人によるもの。
    『魔法を使ったら死ぬ』なんてルールにしても、ルールが勝手に命を奪ってはくれないんだぞ?
    つまり、魔法を使ったら死ぬゲームを提唱者が用意する必要があるが、盟約があるからヴァーチャル以外の殺傷があるゲームは成立しない。
    言っただけで実行力の無いルールを作っても、死んでないから魔法を使ってないって言い訳に使われるだけ。
    相手の命を奪う気なら、相手が『命』を盟約に従って賭けるしかない。
    157. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月05日 16:32 ID:x38w5.sr0
    ゲームに関してはそれなりにノリと勢いも重要だから多少文句があっても目を瞑る必要はあるんじゃないかな・・・。
    リアルでいったらこの訳のわからない魔法とかある別世界で、自分の知っているゲームとこっちのゲームが同じルールかどうか確認をするべきだろうし。ポーカーならロイヤルが強いとか、パーとグーなtらパーが強いとか、チェスならキングをとるゲームだとか。勝利条件が違ったりしたら大変で戦略どころではないからね。例えばチェスとかキングじゃなくてボーンを先に3つ取ったら勝ちとかだったら困る。
    でも、一般的にはそういうルールだと知っている前提で見ているから問題にならないだろうけど。
    様はあまり細かいことは容認して見るものだと思う。
    158. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月05日 18:32 ID:8eOmA2640
    ※152
    後、※149に対する返答だが、お前の言ってる『勝負を受けない』っていうのは前回のクラミーの主張そのままなんだが?
    最初から勝てないと諦めているそれに対して、空は『人類なめるな』って返したんでしょ?

    本当、挙げ足を取る気があるなら、せめて内容を把握してからにしてよ。
    159. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月05日 23:23 ID:REWAx4r20
    毒殺には初見「!?」となったが、
    駒ごとに隠しパラメータがあるっていうことなら、
    キングに対する忠誠度パラメータもあるんかなって納得できた
    あんまり無茶苦茶やりすぎて、忠誠度が下がり過ぎると
    反逆されるみたいな
    感情のある戦略ゲームってことを把握した上で、相手にムチャぶりさせるってことなら
    おおーってなる
    160. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月05日 23:30 ID:jXksAvlF0
    ※154
    ちょっと何言ってるか分かんないですね
    優れてる・まずいは視聴者が決めることだろ、作品の良し悪しを誰が判断すると思ってんの?
    161. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月06日 13:09 ID:u8s7D3EK0
    じゃんけんでたとえるなら
    相手側が「何が有りなルール」か説明もせずに拳銃で勝とうとしてるのを読んで両手拳銃を出したら相手が後出しでダイナマイト使ってきたから後出し水鉄砲で勝ちました、みたいなもんだろ
    すべてのゲームの大前提として方法がばれなきゃイカサマでもなんでも使っていいってルールがある以上ゲーム部分に期待するのは間違ってるよ
    162. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月06日 20:41 ID:NjYLR3Zj0
    ※160
    作品の良し悪しを決めるのは視聴者、読者はあってるな。
    ただ、お前も理解してないのは分かったわ。
    154が言っている内容は133に対して言っているんだろう?
    133が国王になる理由がおもしろそうだからっていうのはおかしいと言い、それに対して言っているわけじゃん。
    タイトルの意味が分かっているかって話をしただけで、そこに作品の優れている・まずいなんて内容はどこにもねえよ。
    お前何と闘ってるの?
    163. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月06日 22:58 ID:bkHoNDdu0
    ノーゲーム・ノーライフの感想※はどのまとめ行っても必ず荒れてるなwww
    まあ、設定のあちこちに無理があるし、こうしたらどうなるの?で破綻するケースが通常のアニメより沢山あるから仕方ないね。
    最初から主人公が勢いで有耶無耶にしていくアニメだと割り切れば面白い。
    164. Posted by     2014年05月07日 15:29 ID:58YlT.f10
    なんなのこのゴミアニメ
    これが頭脳戦?
    これでいいなら、「私のターン!ドロー!巨神兵召喚!薙ぎ払え!火の七日間(ほろびのばーすとすとりーむ)!勝った!完。」
    「ずるい!無効だ!」
    「決着は着いた。事前に確認しないお前の落ち度だ」
    で終わりじゃねーか
    165. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月07日 21:36 ID:ohlPZSup0
    ※164
    実際見てないでまとめだけで適当に判断してるだろ?
    今頃書きに来て感想がその程度の内容ならお前のオツムの方がゴミだ。
    166. Posted by     2014年05月08日 01:10 ID:jJoIgM4c0
    ※165
    全部みてますが?その上でゴミアニメだと思ったんですが。
    私の感想がその程度と思われたのは、もともとの内容がその程度のレベルなので合わせただけですが。
    そこまでいうなら、あなたがいうところのゴミなオツムにもわかるように説明してくれませんかねw
    ゴミには分からんとか説明しても無駄とか噛みついてくんなとか予防線張ってんなとかで逃げずにさーw
    大体あなたも今さらこんなとこチェックしに来て人のこと言えるんですか?www
    167. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月10日 01:18 ID:GoFySV0s0
    いい演説でした。
    168. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月17日 02:30 ID:IDPVRkfc0
    ※166
    顔真っ赤やで、童貞
    169. Posted by オタクな名無しさん   2014年05月28日 23:00 ID:lFKUjXtc0
    ※166
    まぁ落ち着け。

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