2014年04月12日
ほぼ日刊イトイ新聞にて、西尾維新氏のインタビューが掲載中です。本日更新の後編では、西尾氏ならではのスケジュール管理方法を公開。アニメのキャラクターコメンタリー執筆についても語られています! http://t.co/9AIyDZs3Hg pic.twitter.com/Bx1xvcYsnJ
— 西尾維新アニメプロジェクト (@nisioisin_anime) April 9, 2014
西尾維新さん - あのひとの「ほぼ日手帳」 - ほぼ日手帳2014
http://www.1101.com/store/techo/people/014_2.html
(一部抜粋)
――
執筆のスタイルとしては、
頭の中にあるものを
ダーッとパソコンに打って形にしていく、と。
西尾
そうです。
気持ちとしては短距離走を走っているようなもので。
なので、走りすぎないよう、書きすぎないよう気をつけます。
書きすぎたら次の日に書けなくなっちゃう。
だから僕は1日に書く文字量を
「文字数」で決めています。
――
へえー、文字数で!
1日でどれくらい書かれるのですか?
西尾
今は、基本1日2万字です。
――
1日2万字‥‥。す、すごい‥‥。
西尾
もう少し詳しくいうと、
5000字を書くのに2時間かかるので、
2時間ごとに1回休憩、という感覚ですね。
2時間で5000字ということは、
15分で約700字書けていれば、達成できます。
ですので、15分経ったところで
600字なら今日はちょっと苦戦するぞ。
800字なら今日は調子がよさそうだ、とわかります。
――
はぁー‥‥。
西尾
小説家を目指していたころ、いちばんたいへんだったのは
原稿用紙枚数を書くことでした。
やっぱり300枚も400枚も
文字を書くのは生半ではなく、
早い段階で挫折してしまいます。
ですので、小説のプロットはつくらなくとも、
執筆ペースのプロットは必ずつくるようになりました。
ひと口に何万字と言えば途方もなく聞こえますが、
仕事量を分割して計算していけば全体像がつかめます。
この文字数と時間の管理も、
「ほぼ日手帳」でしているんですよ。
――
え、そうなんですか。
西尾
たとえば、次の仕事は
〈物語〉シリーズのBD/DVDに収録する
副音声脚本の執筆なのですが、
やっぱりそれも、
漠然と全体像を時間で把握するところからはじめます。
――
BD/DVDの副音声脚本?
西尾
簡単にいうと、映像のコメンタリー解説を
〈物語〉シリーズの登場人物たち自身がする、
という音声特典です。
――
あー、監督さんや声優さんが
その場面の解説とか制作時のエピソードを話す
音声特典って、ありますね。
それを、〈物語〉シリーズでは登場人物がしていて、
しかも脚本は西尾さんの書き下ろしだと。
ファンにはうれしい特典ですね。
西尾
この仕事は小説ではなく脚本なので、
文字数ではなく時間数で調節することになります。
アニメは1話あたり、約30分あります。
30分ぶんの脚本を仮に5時間で書こうとすると、
1時間あたり6分の尺を書けばよくて、
10分あたり1分の尺になる。
つまりそれを30回繰り返せば自然、
書き終わるわけで。
手帳に、それを方眼を利用して
表にして書いて、進行と照らし合わせながら執筆します。
小説なら文字数、脚本なら時間数、
マンガ原作ならページ数が軸になります。
▲西尾さんのお仕事にとって、
文字数や時間数の表が書かれたほぼ日手帳と
実際に書いた時間を確認するためのストップウォッチは必須。
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ 1日に2万字とか半端ない
. ヽ } | ̄| 15分で700字で1分で考えると47文字とか凄すぎる
ヽ ノ |_|)
____/ イー┘ |
| | / / ___/
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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コメント一覧
1. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 00:29 ID:MHoC790W0
2万字って卒業論文並みの字数ですね
2. Posted by まとめブログリーダー 2014年04月12日 00:33 ID:UqATmZNh0
天才か
3. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 00:34 ID:1DfLwaDn0
これは心の底から凄いと思う
自分は1日1万字が限界だ
ちなみに文庫1冊が10万字くらい
自分は1日1万字が限界だ
ちなみに文庫1冊が10万字くらい
4. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 00:36 ID:ZG7ABKIb0
かまちーといい、こいつといい、化けもんやな、やっぱ小説家って素人がなれるもんやないんやね
400字の用紙5枚で2000字以内の読書感想文で苦労してた自分なんて屁みたいなもんですわ
400字の用紙5枚で2000字以内の読書感想文で苦労してた自分なんて屁みたいなもんですわ
5. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 00:37 ID:35dGMyPG0
……え?まさかの手書きで二万文字!?
それは凄いわ
というかチョット待て、りぽぐら!も手書きなのか!?
だとしたら凄いってレベルじゃねぇわ
それは凄いわ
というかチョット待て、りぽぐら!も手書きなのか!?
だとしたら凄いってレベルじゃねぇわ
6. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 00:39 ID:n.gQLGPb0
文字数よりも方眼で細かく時間計算してるところに驚き
7. Posted by まとめブログリーダー 2014年04月12日 00:41 ID:wsR8YXTu0
二万字ってすごいな…
8. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 00:45 ID:X7nY.byF0
インプットしてきた情報量も一般人から比べたら途方もない量なんだろうな
9. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 00:53 ID:.mlCjyrA0
たしか、少女不十分の後書きだったとおもうけど、一週間で書き上げたとか書いてた。
10. Posted by 2014年04月12日 00:58 ID:KlNw9mmf0
なるほどだから柔道の技名も調べる暇が無いのか
11. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:03 ID:ugz4BFkU0
い、いくら早く書けても面白く無きゃ意味ないし(震え声)
12. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:04 ID:0G6ERv1J0
西尾あんまり好きじゃないけど
筆の速さだけはすごいと思う
筆の速さだけはすごいと思う
13. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:06 ID:lAgOeB0v0
ああだから推敲すらされてないんですね
話の筋がめちゃくちゃで意味のない会話で水増し
話の筋がめちゃくちゃで意味のない会話で水増し
14. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:06 ID:sK6WuXzx0
あいつ絶対適当なこと言ってるぜ
15. Posted by あ 2014年04月12日 01:07 ID:irMo9O8mO
妄想好きだから、書きながら手が追いつかないとかはよくある。脳内妄想……それをただ書く。みたいな。携帯で書いてる素人です。でも、これだけが仕事で、ただひたすら書いていいなら出来ると思う。やってみようかな。
16. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:09 ID:p96NgHp.0
投稿作家時代から有名じゃん。メフィスト編集が会いに行ったら、既に三冊分の投稿作を仕上げてて、
一週間で一冊書けるって聞いてドン引きした話
一週間で一冊書けるって聞いてドン引きした話
17. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:10 ID:elTb5w0.0
奈須きのこ
佐藤大輔
この恵まれない二人に一日百文字でいいので分けてください(切実)
佐藤大輔
この恵まれない二人に一日百文字でいいので分けてください(切実)
18. Posted by あ 2014年04月12日 01:11 ID:QaB0SGBk0
んなわけねーだろw
馬鹿じゃねーの
馬鹿じゃねーの
19. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:13 ID:To5YJzJN0
西尾維新は書き上げるの早いで有名だぞ
ただ面白くないがな
ただ面白くないがな
20. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:13 ID:W1n.ViWs0
俺は30歳だが、毎日3000字程度だけ日記を書き続けただけで、
すでにプロの作家の平均的な執筆頻度を超えているわけだが。
山岡荘八の「徳川家康」の文字数はすでに超えている。
これで山岡氏の4分の1以上の生涯執筆量になっている。
もちろん、それが全て出版するに値するものだったりするわけではないし、
そもそも出版して金取ろうなんて気もないんだが、このインタビューの
証言が本当なら、西尾氏は自分が書いた文章の3分の2程度を
ボツにされるなりして未発表状態にさせられていることになる。
それが、プロの厳しさってものなんだろうかね?
すでにプロの作家の平均的な執筆頻度を超えているわけだが。
山岡荘八の「徳川家康」の文字数はすでに超えている。
これで山岡氏の4分の1以上の生涯執筆量になっている。
もちろん、それが全て出版するに値するものだったりするわけではないし、
そもそも出版して金取ろうなんて気もないんだが、このインタビューの
証言が本当なら、西尾氏は自分が書いた文章の3分の2程度を
ボツにされるなりして未発表状態にさせられていることになる。
それが、プロの厳しさってものなんだろうかね?
21. Posted by な 2014年04月12日 01:14 ID:hjD8BnKj0
丁度昨日、戯言シリーズの解説本読んでたんだが、「書く」って表現がやたら出てきてたからもしかしてと思ったけどやはり手書きなんか
クビシメなんか3日で書き上げたらしいし、こういうところは凄いよなあ
クビシメなんか3日で書き上げたらしいし、こういうところは凄いよなあ
22. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:16 ID:DyWEkzxl0
話にあるキャラクターコメンタリーも西尾維新しかできないと
思ったのでの「境界線上のホライゾン」で実現した時驚いた。
でも考えてみたら、原作者川上稔もとんでもない速筆で、納得した。
思ったのでの「境界線上のホライゾン」で実現した時驚いた。
でも考えてみたら、原作者川上稔もとんでもない速筆で、納得した。
23. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:16 ID:q.2I2LGy0
問題は、この人の本が面白くない事なんだ。
作業の段階的管理法は成る程判りやすく興味深い。
でも、蒲地の人と同じく質の悪いモノの乱造で、自分はそんなものを求めてはいない。
毎月出版社から数百の本が出るなか、その中に埋もれる作品は、わざわざ掘り起こす必要が無いんだ。
そんなのよりも、面白いモノ書いてよ。
作業の段階的管理法は成る程判りやすく興味深い。
でも、蒲地の人と同じく質の悪いモノの乱造で、自分はそんなものを求めてはいない。
毎月出版社から数百の本が出るなか、その中に埋もれる作品は、わざわざ掘り起こす必要が無いんだ。
そんなのよりも、面白いモノ書いてよ。
24. Posted by あ 2014年04月12日 01:17 ID:t3iMo8gQ0
ひえー
25. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:18 ID:2bn3gnO00
小説家みんなこうなの?すげえな
26. Posted by 名無し 2014年04月12日 01:19 ID:hpPJLL060
この人本当早いよな
戯れ言のどれかの巻も1日で書いたとか本にあってびっくりした記憶がある
羨ましい
戯れ言のどれかの巻も1日で書いたとか本にあってびっくりした記憶がある
羨ましい
27. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:19 ID:7zxYC8GK0
内容が伴っていればすごいけど駄文を書くだけなら誰でもできる
28. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:27 ID:0ORNyevc0
人気作家である以上は駄文とは言い切れないはずだけどな
29. Posted by たろさ 2014年04月12日 01:29 ID:A.i.m8Z50
毎日50枚とか化け物かよ
30. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:34 ID:lcIm98ya0
※17
きのこは書き始めたら早いぞ
書き始めたら
きのこは書き始めたら早いぞ
書き始めたら
31. Posted by 名無し 2014年04月12日 01:35 ID:PBGUTeso0
それより真庭語りの続編はよ
32. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:35 ID:v.oFmYjZ0
俺は好きだな、西尾維新さんの文体。
33. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:39 ID:xf.kk.a40
クビシメロマンチストとか3日で書き上げたみたいやしな
時間かけりゃいいものができるわけでもない
あれ400ページある
時間かけりゃいいものができるわけでもない
あれ400ページある
34. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:39 ID:9iiIp9F80
※27の誰でも出来る、の、誰でも、はどういう集団なんだろう。
35. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:41 ID:1d6euHCo0
早いのは才能だと思うけど、文章がとにかくくどいから読み手選ぶのが欠点やな
36. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:41 ID:GFUU3dwc0
※23
お前が面白く無いと思うだけでしょ
お前にこいつの本が合わなかっただけの話
お前が面白く無いと思うだけでしょ
お前にこいつの本が合わなかっただけの話
37. Posted by 名無し 2014年04月12日 01:42 ID:jd34IUh40
生半可じゃ無理な数字
38. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:43 ID:xf.kk.a40
駄文を1日二万字書く
それだけだとしても誰にでもできることでは間違ってもないな
単純に模写でもきつい量だ
それだけだとしても誰にでもできることでは間違ってもないな
単純に模写でもきつい量だ
39. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:45 ID:kGrqWLGL0
西尾さんがこれくらいならかまちーと氏は一日にどれくらい書いてるんだろうな
40. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:51 ID:B9du9mPD0
15分700字 ←まあできる
1日2万字 ←絶望
1日2万字 ←絶望
41. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:52 ID:X.X8kSd80
森博司は1時間6000字くらいらしいな
こっちは1日の執筆時間短いみたいだし一概にこっちが凄いとも言えんけど
どっちにしろ俺から見りゃどっちも異次元過ぎてわけわからんが
こっちは1日の執筆時間短いみたいだし一概にこっちが凄いとも言えんけど
どっちにしろ俺から見りゃどっちも異次元過ぎてわけわからんが
42. Posted by 2014年04月12日 01:54 ID:Lu8qstuz0
※欄にワナビが湧き過ぎワロタw
43. Posted by 名無し 2014年04月12日 01:58 ID:C75mXvdS0
西尾とかまちーはおかしい
44. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 01:59 ID:PAZocdMf0
出版社的には便利な存在なんだろうな、しょうもない駄作を濫造するには丁度良いし
45. Posted by なな名無し 2014年04月12日 02:03 ID:2OYDioL.0
読み手は選ぶけど
出せばある程度売れる本を高速で書き続けられる小説家なんてほとんどいないんじゃないかな
出せばある程度売れる本を高速で書き続けられる小説家なんてほとんどいないんじゃないかな
46. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 02:06 ID:S1lNJRG70
仕事の合間に執筆してる川上稔こそおかしい、ニート(作家)は時間あるじゃない
47. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 02:12 ID:n2ssD0.U0
頭の中垂れ流すだけなら誰にでもできるだろう
お腹減ったラーメン食べたいでも寿司でもいいなとかだらだらと
ただその必要性がないだけで・・・
お腹減ったラーメン食べたいでも寿司でもいいなとかだらだらと
ただその必要性がないだけで・・・
48. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 02:19 ID:xf.kk.a40
47
お前多分5年休まず続けたら億くれるって言われてもやらないと思うわ
お前多分5年休まず続けたら億くれるって言われてもやらないと思うわ
49. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 02:21 ID:0WxttW9H0
執筆速度が速いのは単純に尊敬に値する能力だが
心に残るものが少ないのも事実
葛藤無く生み出された数十作品より
のた打ち回ってひねり出した一作品の方に価値があると信じる
心に残るものが少ないのも事実
葛藤無く生み出された数十作品より
のた打ち回ってひねり出した一作品の方に価値があると信じる
50. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 02:21 ID:KmF.prpG0
筆は早いが、中身が全然伴ってないな。
読み手からしたらありがたい作家じゃない。
西尾維新はその無駄な執筆力を
小野不由美だの田中芳樹だのに分け与えて
続編を書かせるべきだ。
読み手からしたらありがたい作家じゃない。
西尾維新はその無駄な執筆力を
小野不由美だの田中芳樹だのに分け与えて
続編を書かせるべきだ。
51. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 02:23 ID:xf.kk.a40
49
数多くの週間少年ジャンプの巨匠達がこぞって否定してくれるよ
数多くの週間少年ジャンプの巨匠達がこぞって否定してくれるよ
52. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 02:50 ID:LjipxR6v0
※50
中身が伴ってないというより
それに見合った内容のものしか書いてないのでは?
そのペースでは緻密に練った内容は無理だと思う
ただ、それでも毎日2万字書けるとすれば天才としか言いようがないな
中身が伴ってないというより
それに見合った内容のものしか書いてないのでは?
そのペースでは緻密に練った内容は無理だと思う
ただ、それでも毎日2万字書けるとすれば天才としか言いようがないな
53. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 03:12 ID:hMrW7jqj0
歩数で言えば二万歩だから一歩歩くペースで一文字紡げば
訓練にはなりえるかもしれないな
訓練にはなりえるかもしれないな
54. Posted by あ 2014年04月12日 03:17 ID:JqY7uZON0
物書きは凄いな。俺は1200字の小論文一つ仕上げるのに2時間はかかるよ。
55. Posted by あ 2014年04月12日 03:46 ID:Rm7MXFkj0
終物語面白かった
文字数の割に新刊出すのめちゃめちゃ早いよな
文字数の割に新刊出すのめちゃめちゃ早いよな
56. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 04:13 ID:OJ8uyP84O
『西尾の速筆さは認めるしかないけど面白いとは思わない』って奴はたいてい『速くても中身が伴わない』って言うよなあ
中身伴ってなかったらここまでヒットしてねえよ お前らが対象外だっただけだろ
中身伴ってなかったらここまでヒットしてねえよ お前らが対象外だっただけだろ
57. Posted by 名無し 2014年04月12日 04:17 ID:2qauRvjxO
小学生時代400字詰め原稿用紙を2枚書くのも面倒だったのに毎日50枚か
タイピングとはいえ自分には到底無理だ
タイピングとはいえ自分には到底無理だ
58. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 04:21 ID:PbRmmXHv0
デビューしてだいぶ経つのに未だハイペースを維持してるのが凄い
最初は速筆だったのにだんだんペースが落ちてしまいにはファンに新刊マダーって催促されるまで遅筆になった作家が何人いるか
最初は速筆だったのにだんだんペースが落ちてしまいにはファンに新刊マダーって催促されるまで遅筆になった作家が何人いるか
59. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 05:48 ID:ycHvYb140
※49
昔からずっと暖めてきた漫画が打ち切り食らって
テンプレ詰め込んだ中身の無い漫画がアニメ化までしたりするんだよなぁ・・・
昔からずっと暖めてきた漫画が打ち切り食らって
テンプレ詰め込んだ中身の無い漫画がアニメ化までしたりするんだよなぁ・・・
60. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 05:58 ID:wYRFFnPH0
読み飛ばしても何ら支障のない文章ならいくらでも書けるわ
61. Posted by お 2014年04月12日 06:19 ID:tlXIszGA0
すごい勢いで駄文を生成してるんですね、わかります
62. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 06:20 ID:kmj8mlgg0
西尾維新って一般文芸とラノベの境に居るような珍しい作家ってイメージ
>>60
じゃあ取り敢えず、メフィスト賞取るあたりから始めて見たら?w
>>60
じゃあ取り敢えず、メフィスト賞取るあたりから始めて見たら?w
63. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 07:18 ID:F9fp7rdO0
この能力の十分の一でも田中芳樹にあればアルスラーンと創竜伝が完結するのに
64. Posted by 名無し 2014年04月12日 07:34 ID:n89PxgLo0
森博嗣もデビューしたての頃はめちゃくちゃ早かったよなあ。
65. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 07:42 ID:iOubbkss0
※64
たしか、3ヶ月おきくらいに新作をポンポン出してたよね
「すべてがFになる」が第1作になったのは編集側との相談で決めたからで、
最初の数作はある程度書き溜めてあったらしいけど
それでも尋常じゃないハイペースだった
たしか、3ヶ月おきくらいに新作をポンポン出してたよね
「すべてがFになる」が第1作になったのは編集側との相談で決めたからで、
最初の数作はある程度書き溜めてあったらしいけど
それでも尋常じゃないハイペースだった
66. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 07:59 ID:dVBI0RlwO
作品が自分に合う合わないは別として、字体の変化(細工)で無駄にページ数を稼ぐどっかの作家より立派だよ。(西尾も時々やってるがWW)
67. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 08:11 ID:Hz.5jTYr0
15分700字って400字詰め原稿用紙約2枚か
宿題の読書感想文とか数分で書き上げてたんだろうなこの人
でもこれ推敲しないの?
これ読んでると、ひたすら書き続けてるだけで読み直して修正してる感じが無いんだけど
宿題の読書感想文とか数分で書き上げてたんだろうなこの人
でもこれ推敲しないの?
これ読んでると、ひたすら書き続けてるだけで読み直して修正してる感じが無いんだけど
68. Posted by 2014年04月12日 08:22 ID:ZcNI.ym80
悪いけどこういうのは話半分に聞いていいと思う
多少盛ってても充分早いんだろうけど
多少盛ってても充分早いんだろうけど
69. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 09:04 ID:CBHpNqNg0
推敲って、編集の仕事でもあると思うんだがな。
そこらへんは、作家の味として編集の判断で残してあるのかね?
そこらへんは、作家の味として編集の判断で残してあるのかね?
70. Posted by 2014年04月12日 09:16 ID:hjD8BnKj0
やっぱり常人とは違うんだな
毎日ストップウォッチで仕事時間測るなんて気が狂うわ
毎日ストップウォッチで仕事時間測るなんて気が狂うわ
71. Posted by まとめブログリーダー 2014年04月12日 09:56 ID:t3lzlKaT0
※11
いや、あってるからもっと自信を持って言っていいよ
ざっとこの人の作品を見たけどいかにも小説家崩れの、キャラに頼るしかない作品ばかりだった
奇抜なキャラ設定で話のつまらなさをごまかしてる感じ
いや、あってるからもっと自信を持って言っていいよ
ざっとこの人の作品を見たけどいかにも小説家崩れの、キャラに頼るしかない作品ばかりだった
奇抜なキャラ設定で話のつまらなさをごまかしてる感じ
72. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 10:25 ID:kJZWsoN20
こういうのって大体評論家様が湧くな
73. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 10:40 ID:15XzFHf.0
「評論家みたいな連中にだけはなるな」と亡き祖父が言ってたな
74. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 10:52 ID:ArafDF2g0
確かに西尾は筆早いしなぁ
かまちーも異常だけど、やっぱり作家は筆の早さが必要だよな
あ、それと終物語(下)すごく良かったです
満足の行くハッピーエンド、西尾やるじゃないか
かまちーも異常だけど、やっぱり作家は筆の早さが必要だよな
あ、それと終物語(下)すごく良かったです
満足の行くハッピーエンド、西尾やるじゃないか
75. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 11:03 ID:VmOt4L3c0
早いんだけど作品の当たり外れが激しいんだよな…
76. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 11:22 ID:ga7JFeLWO
中身がとかごまかしとか、笑うところかな
77. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 11:49 ID:.BtVNOEF0
書くペースを15分毎に考えてるとかヤバイ
78. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 12:19 ID:SLOJMZm1O
作家って毎日が0からの創造だからなあ。
毎日2万字とかアンビリーバボー
毎日2万字とかアンビリーバボー
79. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 13:20 ID:lSdVK.r90
作曲家みたいだな
80. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 13:39 ID:KkYyPepp0
>>71
いかにも評論家様だなあw
たいして読書してないのに語る語る、奇抜なキャラが云々で言ったら結構な数の作者当てはまるんだよなあ
有名所でも村上春樹とか典型じゃん、それすら知らずに叩くのかい?
いかにも評論家様だなあw
たいして読書してないのに語る語る、奇抜なキャラが云々で言ったら結構な数の作者当てはまるんだよなあ
有名所でも村上春樹とか典型じゃん、それすら知らずに叩くのかい?
81. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 13:43 ID:owpa2uLC0
メフィスト投稿時代の高校生のころから速筆で有名だったんだよね
小説の出来不出来はともかくとして
あの言葉遊びをこのスピードで文字に起こすだけでもかなりすごい
小説の出来不出来はともかくとして
あの言葉遊びをこのスピードで文字に起こすだけでもかなりすごい
82. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 14:11 ID:V6EMdhwp0
文字数より
キラキラネームのキャラクターを量産してる数の方が…
キラキラネームのキャラクターを量産してる数の方が…
83. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 14:23 ID:0U6d.Zki0
書く事がそんなにポンポン浮かんでくるのがすごい。
ただ書くだけならそこまですごいとは思わないが、
2万字分のネタをどうやって頭から捻り出すんだ……
ただ書くだけならそこまですごいとは思わないが、
2万字分のネタをどうやって頭から捻り出すんだ……
84. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 14:57 ID:1nVejYH.0
そもそも一日頭の中で考えてることを文字にしても二万字いかないかも
85. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 15:04 ID:HBXtIcrV0
ほえー
86. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 15:59 ID:YGP.GoNr0
ここで面白くないとか駄文とか言ってる方々は、それが「自分にとっては」である事を自覚してほしい。
単純に感想として言うのはともかく、それを基準にこの作家はダメだと言うのはおかしいと思うのです。
それはさておき、執筆ペースの話は素直に凄いと思いました。(小並感
単純に感想として言うのはともかく、それを基準にこの作家はダメだと言うのはおかしいと思うのです。
それはさておき、執筆ペースの話は素直に凄いと思いました。(小並感
87. Posted by 名無し 2014年04月12日 16:29 ID:PB2aKgAF0
凄いとは思う
自分もweb小説やってるけど、1日一万字が限界
でも執筆速度が上がる代わりに西尾文体になるって言われたら、死んでも嫌
読むだけの人には受けるけど、書く人には受け入れ難い系じゃないかな、と
自分もweb小説やってるけど、1日一万字が限界
でも執筆速度が上がる代わりに西尾文体になるって言われたら、死んでも嫌
読むだけの人には受けるけど、書く人には受け入れ難い系じゃないかな、と
88. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 16:56 ID:C2JYSam40
スゲー、フカシっぽいんだけどw
89. Posted by オタクは名無しさん 2014年04月12日 17:08 ID:4BCecDyw0
あくまで本人のバロメータだろ
別に誇ってもいないだろう
むしろ執筆量に加えて、読書量を考えた時に凄まじいことがわかる
どういう生活バランスなんだろう?
別に誇ってもいないだろう
むしろ執筆量に加えて、読書量を考えた時に凄まじいことがわかる
どういう生活バランスなんだろう?
90. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 17:18 ID:kmj8mlgg0
>>88
メフィスト応募時代から異様な執筆スピードは編集の間でも話題だったらしいからガチ
一週間でノベル一冊分かけるって
2万字ってことは40KB、それを一週間なら280KBだからちょうど文庫一冊分くらいの量だな…
メフィスト応募時代から異様な執筆スピードは編集の間でも話題だったらしいからガチ
一週間でノベル一冊分かけるって
2万字ってことは40KB、それを一週間なら280KBだからちょうど文庫一冊分くらいの量だな…
91. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 18:19 ID:RVRtm3.s0
時間かけて書いたら面白くなるわけじゃないしこの人はこれでいいんじゃないの?
92. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 18:43 ID:RVJ9NahJ0
1日だけ2万字ってわけじゃなくて、毎日ってのが凄い
時間を管理してコンスタントにそれが出来るっていうのはやはりプロの中でも突出してると思う
この能力の10分の1でもいいから富樫に分けてやってくれ
時間を管理してコンスタントにそれが出来るっていうのはやはりプロの中でも突出してると思う
この能力の10分の1でもいいから富樫に分けてやってくれ
93. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 18:50 ID:tu6C190Y0
すごいな、仕事としての文字書き。徹底してるな。
相当稼いでるだろうに、やる気が衰えて無いのもすごい。
西尾は凄いけどシャフトは傷を早くしろよ
相当稼いでるだろうに、やる気が衰えて無いのもすごい。
西尾は凄いけどシャフトは傷を早くしろよ
94. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 19:57 ID:dgEGGBUK0
というか、あくまで初稿の話であって推敲はあとでしてるんだと思うぞ
コメントで何度か登場してる森博嗣も速筆で昔日記で執筆文字数書いてたけど
ずっと続けてるわけじゃなくて校正のときは執筆はしないでそっちやってた
コメントで何度か登場してる森博嗣も速筆で昔日記で執筆文字数書いてたけど
ずっと続けてるわけじゃなくて校正のときは執筆はしないでそっちやってた
95. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 22:30 ID:h3u9wcAB0
こいつとか蒲池のファンが羨ましい
新作が途切れないのは素晴らしいことなんだよ…
新作が途切れないのは素晴らしいことなんだよ…
96. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 22:54 ID:pNuEBsaA0
ルーズリーフ B軸一行40字30行を9枚半ぐらいか
97. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月12日 23:51 ID:.SL02Bix0
すげえ
一日5000でもゲロ吐きそうになるわ
一日5000でもゲロ吐きそうになるわ
98. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月13日 10:35 ID:L5esP9W10
頭の中にあるものをダーッとパソコンに打って形にしていく、って感じらしいから、
使うかどうか判らないネタもとりあえず全部文字に起こして2万ってことかな?
使うかどうか判らないネタもとりあえず全部文字に起こして2万ってことかな?
99. Posted by オタクな名無しさん 2014年04月13日 16:28 ID:ecttBO4a0
「推敲」はあまりしないのは確かみたいね
どうも丸々没にして最初から書き直す方が早いんだとかw
西尾は本筋には一応決着つけるけどばら撒いた伏線はとっちらかったままなイメージだったんだが
終物語は全ての伏線を回収して変に奇を衒わない綺麗な終わり方でびっくり
どうも丸々没にして最初から書き直す方が早いんだとかw
西尾は本筋には一応決着つけるけどばら撒いた伏線はとっちらかったままなイメージだったんだが
終物語は全ての伏線を回収して変に奇を衒わない綺麗な終わり方でびっくり
100. Posted by 2014年07月29日 08:33 ID:oW680c1i0
そんなに書いてんのに、どうして文章がいつまで経ってもど下手くそなの?
山田悠介ですらある程度マシになってるって話なのに
山田悠介ですらある程度マシになってるって話なのに
101. Posted by オタクな名無しさん 2014年08月18日 16:08 ID:XPyWSsny0
なってるって話って。引き合いに出すなら山田悠介の方も読んどけよ。