2013年05月05日

    ugi8v7xd@@
    797名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 18:59:27.80 ID:TtA2hIMk
    よし体験会から帰ってきた
    確認したバロウズアプリ一覧でも貼ってみる


    817名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 19:21:32.53 ID:TtA2hIMk
    バロウズアプリ(体験会ver)
    レベルアップ毎に10ポイントもらえる(後半は増えるといいな)
    シナリオ上必須アプリもある(スカウトなど)
    カッコ内は消費ポイント。??になっているものは体験会で習得済だったため、ポイント不明
    ポイント振り直しができるかは不明。
    効果については適当に書いた。

    マイスキル増設1(??)自分のスキル枠+1
    マイスキル増設2(??)同上
    マイスキル増設3(30)同上
    弱点オートプラグイン(30)オートバトルで弱点を突いてくれる
    デビルアナライズ(20)デビルアナライズ機能が使えるようになる
    マイHPリカバリ1(35)移動時にHP回復(自分だけ? 仲魔も?)
    マイMPリカバリ1(40)移動時にMP回復(自分だけ? 仲魔も?)
    マップナビ(??)ミニマップ表示。強制取得
    仲魔領域拡張1(5)仲魔枠+1
    仲魔スキル軽量化1(20)仲魔スキルMP消費-1
    仲魔スキル増設1(??)仲魔スキル枠+1
    仲魔スキル増設2(??)同上
    仲魔スキル増設3(30)同上
    仲魔強化パック・力(25)仲魔レベルアップ時、力パラメータを通常より1多くアップ
    仲魔強化パック・技(25)上記アプリ参照
    仲魔強化パック・魔(25)上記アプリ参照
    仲魔強化パック・速(25)上記アプリ参照
    仲魔強化パック・運(25)上記アプリ参照
    スカウト(??)悪魔と会話できる。強制取得
    スカウトギフト(15)会話で仲魔になるとき、アイテムをもらえる
    ネゴシエーション(20)バトルで悪魔と停戦交渉を行う
    ファンド(15)バトルで悪魔にマッカをもらう交渉をする?
    会話経験ブースタ1(10)会話でもらえる経験値×1.2
    Dリンガル(20)会話不能悪魔と会話できる
    悪魔合体(??)悪魔合体がガントレットメニューで可能になる
    悪魔合体ライト(20)悪魔合体が戦闘中に可能になる
    合体クロックアップ1(40)合体可能レベルが+1される
    合体経験ブースタ1(10)悪魔合体でもらえる経験値×1.2
    全書レートダウン1(10)悪魔全書呼び出しマッカから5%減
    820名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 19:29:52.68 ID:7yqWJcf+
    >>817
    レベルアップでポイント貰えて、ってことはSHとかSJみたいな個数制限は無いのか


    821名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 19:30:16.57 ID:Qek1uKTe
    >>817
    体験版範囲でも結構数あるのな
    今作もステドーピングスキルがあって安心した


    822名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 19:31:58.77 ID:k3qX+j3P
    >>817
    ネゴシエーションか
    ビッグ・オー、ショータイム!


    834名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 19:44:34.88 ID:o0/oiZHh
    >>817
    やはりガントレット(COMP)で仲介して会話するんだな


    840名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 19:48:05.72 ID:25YTq4Yb
    >>817

    夢が広がるな


    8735/4クローズド体験会レポ 1/2 [sage] :2013/05/04(土) 20:36:30.97 ID:TtA2hIMk
    ファミ通レポも併せて読んでもらうとして……
    『真・女神転生IV』クローズド体験会が開催 約10年ぶりの最新作の感触をリポート
    ttp://www.famitsu.com/news/201305/04032900.html

    主人公のデフォルト名前は『フリン』
    ソフトリセット無し(多分) ロードコマンドあり。
    セーブ枠は2箇所で、セーブ1回につき5~6秒程度。
    難易度 新人(ノーマルに該当)、候補生(イージーに該当)の2つを確認。
    もう一個くらい入りそうなスペースが開いているが・・・?

    ・立体視
    すごくいいらしい
    自分は普段立体視オフなので、他ゲーと比べられない。

    ・装備品
    武器は剣、小刀、鈍器、槍など。マップでのモーションや攻撃回数、追加効果が違う。銃は別枠で、通常弾や属性弾もあり。
    防具は頭装備、体装備、脚装備、アクセサリーの4つ。
    防御力の概念は無い模様。装備によってHPが上がる。
    防具によって、耐性やパラメータが変化する。
    主人公の見た目も変わる。

    ・パーティ
    基本は主人公1枠+仲魔3枠
    ストックで8枠(このあたりはバロウズアプリで増減すると思われる)
    ガントレットメニューからメディアを使用したら、ストック枠の仲魔も回復していた。
    戦闘中のメディアは不明。

    ・悪魔合体
    おすすめ合体、検索合体、特殊合体の3つが選択できた。
    二身合体というメニューはなく、検索合体の条件指定無しを使う。
    検索合体では条件指定が可能(全書悪魔を含めるとか、種族を絞るとか)

    ・レベルアップ(主人公)
    HPとMPは全快する。
    力技魔速運のパラメータに5ポイント振ることが出来る。
    バロウズアプリで使うポイントが10もらえる
    体験会で判明したバロウズアプリについては >>817

    ・レベルアップ(仲魔)
    HPとMPは全快する。
    力技魔速運のパラメータが何か上がる
    新スキルを覚えるかも
    変身するかも(選択肢キャンセルも可能)
    ウィスパーイベントが発生するかも(主人公に自分のスキルを複数コピーできる。習得済なら強化される。+1とか)
    ウィスパーイベントはその悪魔で1回のみ発生
    ウィスパーイベントは悪魔が全スキル覚えた段階で発生するらしい?

    ・パラメータ
    力:通常攻撃、物理スキルの威力に影響
    技:銃攻撃、物理・銃スキルの威力に影響
    魔:魔法スキルの威力に影響
    速:命中率・回避率・逃走率に影響
    運:クリティカル率と状態異常の回復率に影響

    893名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/05/04(土) 20:56:26.56 ID:jCjGrczW
    >>873
    お疲れ様です
    悪魔から武器ドロップなんて事はなかったでしょうか?
    過去作のように


    902名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 21:06:38.80 ID:TtA2hIMk
    主人公を囮に仲魔が敵悪魔ボコる画像はよ
    戦法的には良いかもしれませんね。
    デメリットは主人公のレベルが上がらないくらい。

    >>893
    武器どころか、何かドロップしていた覚えがないです。
    戦闘回数も多かったわけでもないし断言はできませんね。


    823名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 19:32:06.30 ID:TtA2hIMk
    必須アプリ(会話や合体)も一緒にリスト入っているので、アプリ個数制限は無いと思わます
    問題はポント振り直しができるかどうか


    831名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 19:39:59.39 ID:0jQeppNw
    ところでレベルアップで変態する場合、ポケモンみたいにB連打でキャンセルできるんですかね
    僕の可愛いピクシーちゃんが可愛くないピクシーさんになるのは耐え難い


    832名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 19:41:14.82 ID:TtA2hIMk
    >>831
    可愛くないピクシーさんっぽい影が特殊合体にありました
    変身しないかもね


    8745/4クローズド体験会レポ 2/2 [sage] :2013/05/04(土) 20:37:01.68 ID:TtA2hIMk
    ・ダンジョン
    シンボルエンカウント制。4体くらいに襲い掛かられることも。チュートリアルダンジョンでも甘くない。
    装備している武器(剣や槍)ごとに、マップでのアタックモーションが違う。P3みたいな感じ。
    ダンジョンに落ちている遺物は今のところ換金アイテムのみ。
    また、遺物は時間がたつと復活することがある(と、メッセンジャーが言っていた)
    足元の穴に入る、壁を登る場合は十字キーで視点変更した後、Aボタン(面倒くさい)
    悪魔シンボルが発生した際、呻き声が聞こえる。
    地形を乗り越えてくる悪魔シンボルもいるようだ。

    ・戦闘(通常)
    主人公が死んでも仲魔が勝てばゲームオーバーにはならず、主人公だけHP1で復帰する。
    勝利で生存者に経験値が入る。ストックの仲魔にも経験値が入っていた(何割か不明)
    敵悪魔と同じ仲魔がいる場合、会話することで戦闘終了。
    会話で仲魔にした場合、戦闘枠が開いていればそこに入る。無ければストックへ。
    他悪魔が残っているなら戦闘は続行する(主人公の行動終了扱い)
    Xボタンで敵味方の強化状況を見られる。敵一体ごとに加え戦闘中のパーティ4人のそれぞれ表示。攻撃、防御、命中、守護(?) ラクカジャ1回で防御+1となっていた。
    勝利したからといってマップに戻らず、連戦することもあった。
    行動順は主人公最初で仲魔はAGI依存? 左から順番というわけではなかった。

    ・戦闘(群れ)
    敵プレスターンアイコンは2つ。
    戦闘担当4体+ストック悪魔たくさんなイメージ。
    こちらから攻撃対象を指定することはできない。
    全体攻撃を仕掛けると、一度に戦う敵は4体いることがわかる(控えに何体いるかはグラフィックで判断)
    ただ殴られるだけで、仲魔1体に4ヒット攻撃された(群れの数による)
    全体攻撃がお得かもしれないが、プレスターンバトルであることをお忘れなく。3体に当たっても1体に避けられるだけでピンチ。
    敵を倒すごとに減っていく。
    眠り武器で攻撃した際、群れ全体が眠った。

    ・戦闘での援護
    仲間のサムライが援護してくれる。
    援護のタイミングは自ターン>仲間援護>敵ターン
    ヨナタンがブフ撃って反射ダメージを食らっていた。死んだらどうなるんだろう?

    ・全滅について
    自分は全滅しなかったのでわからない。
    カロンにツケられるらしい。


    875名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 20:37:35.23 ID:TtA2hIMk
    レポートは以上


    897名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 21:00:16.66 ID:vDFpH7nP
    会話でアイテム貰ったりしても戦闘終了にならないってことかな


    904名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 21:08:42.69 ID:TtA2hIMk
    >>897
    会話⇒仲魔になるよ!⇒戦闘続行
    会話⇒おめー俺らの仲間連れてんな!⇒戦闘終了
    です


    895名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 20:59:16.22 ID:xD6S78Ij
    >>875レポート大変乙にございマッスルドリンコ!
    wktkが止まらない


    878名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2013/05/04(土) 20:43:51.88 ID:hO5inCeA
    お疲れ様です
    連戦いいね


    880名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/05/04(土) 20:46:04.66 ID:25YTq4Yb
    レポート乙
    ヨナタン…


    転載元http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1367497144/


         / ̄ ̄\
    .   ./   _ノ  ヽ
        |    ( ●) (●)
        |      (__人__)  ∫
        |     `⌒´ノ ∬    主人公死んだらゲームオーバーにはならないと聞いていたけれど
    .   ヽ         } | ̄|    どうなるのかと思ったらHP1で復帰するのか
         ヽ     ノ |_|)    レポ見ると早くやりたくなるなぁ
    ____/      イー┘ |   
    | |  /  /     ___/
    | |  /  /      |
    | | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
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    2013年05月05日22:11│ 記事URLコメント(33)│ カテゴリ:ゲーム
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    コメント一覧

    1. Posted by クローズド参加してきた名無しさん   2013年05月05日 22:20 ID:WefHcYc10
    ツイッターで呟かれてるクローズド参加者たちの
    レポート&感想をコピ.ペ転.載したのが2chの誰かさん

    これをさらに転.載したのがこの記事

    転.載するならトゥギャッターくらい載せろよ
    togetter.com/li/497532
    2. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月05日 22:24 ID:GS98LXWd0
    楽しみだよな
    ヴァルハラナイツ
    3. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月05日 22:35 ID:2.YXMs260
    据え置きで完全版出ないかのう
    携帯機じゃやる気が起きないな。
    4. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月05日 22:41 ID:tRp5s.Pg0
    はやくやりてえ
    あと2週間ちょっとか
    5. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月05日 22:46 ID:Wci21zw80
    もう今月か
    夏にかけてプレイしたいゲームが多すぎて困る
    6. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月05日 22:51 ID:0D3xF9MU0
    ※2
    近々発売するソフトの中でもそれだけ飛び抜けて期待できないよなw
    7. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月05日 23:02 ID:3qKUB55q0
    メガテンブランドもこれで死ぬのか…南無
    8. Posted by な   2013年05月05日 23:07 ID:zJbgcTtz0
    呟きごときに、権利でも主張するつもりなんかね
    9. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月05日 23:11 ID:3bUpfQYw0
    ※7
    まだわからんだろ。毎度毎度お前みたいなのが湧いては手の平を返してるんだから

    いやーたのしみだわー
    10. Posted by 名無し   2013年05月05日 23:13 ID:PEJZi3vm0
    ゆとり仕様がなぁ・・・。
    11. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月05日 23:18 ID:CxB78RxO0
    ゆとり仕様にしなくていいから、昔みたいに一人はパートナーをつけて欲しいなー
    12. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月05日 23:31 ID:fkVaj.bp0
    なんだかんだで楽しみだわ
    新デザイン悪魔はどうなったのかねえ
    13. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月05日 23:41 ID:Lgp996320
    Ⅲみたいなのを期待してたからなぁ...発売後の評価を見るまでは買う気しないわ
    14. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月05日 23:57 ID:RuT7Z9yk0
    真メガテンは3のデザインがどうも好かんかったんで2までしかやってないが、久々に買ってみるか…
    色々システム進化してるっぽいのはいいね
    15. Posted by    2013年05月06日 00:10 ID:94ORTQuO0
    3の世界観と悪魔のモデリングが好きになれなかった身としては、今回は期待出来る
    ただストーリーに鈴木が絡んでないのが残念
    イマジンの方には絡んでるのに
    16. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月06日 01:01 ID:8v5F7FAY0
    今回は3の2倍以上もの悪魔が入ってるほどの力の入れようだから
    戦闘中でもガンガン合体させるようにできてるんだろうな
    17. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月06日 01:07 ID:8v5F7FAY0
    >全体攻撃がお得かもしれないが、プレスターンバトルであることをお忘れなく。3体に当たっても1体に避けられるだけでピンチ

    戦略性ありそうだな
    18. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月06日 02:02 ID:sF.y.I4D0
    ※9
    今までの続編は叩かれてたとは言えちゃんとシリーズの決まり事や雰囲気を踏襲してたじゃん
    今回のとは訳が違う

    むしろシリーズ通してプレイしていて、かつナンバリング作品のこの有様を見せられて
    不安も何も無しに無条件に期待できる人が居るってのが信じられんわ
    19. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月06日 02:16 ID:2sxx4V7x0
    ※18
    ならやらなければいいとおもうよ^^
    20. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月06日 02:35 ID:8v5F7FAY0
    俺はファミコンの旧1,2からやり続けてるけど普通に楽しみだわ
    むしろ3でポリゴンになった時がRPG的にも表現的にも台無しに思えて一番不安だった
    今回はイラストに戻したのは評価してる
    21. Posted by 名無しさん   2013年05月06日 02:54 ID:7pUaSqoSO
    やらないで文句言う奴は氏ねばいいよ
    22. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月06日 03:40 ID:z.olbKDa0
    まあ不安はあるけど、もうすぐ発売なんだから待とう。
    発売後2~3日で買うかどうか見極めればいいんだから。
    23. Posted by 名無し   2013年05月06日 03:47 ID:zKyXxG3V0
    古参ってなんでそんなにドMなの?
    24. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月06日 06:31 ID:8lY.frhGO
    ゆとり仕様なら取っつきやすそうだなと思いつつも、昔ながらのメガテンでもよかったかもとも思う
    なにせデビチルとかペルソナ3以降とかしかやったことないものでね
    25. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月06日 08:49 ID:sF.y.I4D0
    嫌ならやるな、文句は付けるな、絶賛以外は認めないってか?
    独裁国家じゃないんだからさ

    仮に新規IPならそういう理屈も通るかもしれん
    でもメガテン最新作と銘打ったモノがこれじゃ愚痴の一つも吐きたくなるわ
    26. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月06日 09:24 ID:xWUwe2cI0
    防御、耐久力なしか・・・・・・
    力と技で分かれるのはちと面倒だな
    主人公が最初に攻撃できるのなら、今回そこまで速に多く振らんでもいいか
    しかし耐久力がないなら回避が重要になるかもしれんし、う~ん・・・
    27. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月06日 09:30 ID:D3N.TBw.0
    なにシリーズの決まり事()ってwww誰が決めたの?www

    そもそも金出さず見当はずれな文句しか言わない懐古厨なんざ切り捨てられて当然www

    28. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月06日 09:34 ID:8v5F7FAY0
    ここはあんまり炎上色の強いブログじゃないんだから
    悪口を言うなとは言わないが、そういうのは8ちまにでも篭ってた方がいいぞ
    29. Posted by あ   2013年05月06日 11:04 ID:.ucEopKB0
    十年ぐらい前のゲームみたいだなw
    30. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月07日 01:08 ID:3.Hq3nTx0
    いい意味でクラシックなRPGって感じだよな
    31. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月10日 15:58 ID:CmVSW3.n0
    まあ明らかに劣化してるから叩かれるのは当然でしょう
    それ以上のもの出せるか回収するだけが目的なのかまあ発売してみたら分かるけど
    32. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月25日 16:01 ID:i6XRG6q.0
    神ゲー確認した
    ※31みたいな池沼は今息してんの?
    33. Posted by 八神太一   2013年06月04日 05:14 ID:PG.dB5e90
    5 寧ろ逆に真・女神転生Ⅳはネ申ゲームだろ。
    勿論真・女神転生Ⅳは永遠の名作だろ。

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