2013年05月04日

    _SX300_
    936: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:29:09.94 ID:OGcJsBtp
    皆様、こんにちは!
    新・世界樹の迷宮ディレクターの小森です。

    風邪で倒れたり、ストーリーPVについて色々打合せたり、ゲームの最終チェックをしたりしていたためすっかりブログ更新ができなくて失礼致しました。

    そんな間にも皆様から多くの応援メッセージを頂きました。
    多くの暖かい応援に答えるためにも面白いゲームを皆様にお届けできるよう頑張りますので発売まで暖かく見守って下さい。


    さて、ほとんどが応援だったメッセージですが
    いくつか質問があったのでそれにお答えしたいと思います。

    一つ、キャラメイクができるクラシックモードは嬉しいが、小森の第1回ブログの発言はどういう意味だったんだ、という質問がありました。
    小森としてはコアファン(恐らく世界樹1を遊んでいるであろう人々)が求めているのは(1のリメイクではなく)『ナンバリングの新作』だと思い、あのような文章となった訳です。

    ですので、あのブログの文章で伝えたかったことは
    『キャラメイクができる新作の世界樹を遊びたい人は、新・世界樹ではなく、ナンバリングを待って頂くのが良いかもしれません』となります。
    言葉が足りずに失礼しました。

    ただクラシックの発表後のユーザーの皆様の声を聞いていると、小森の想像以上に喜んで下さっている人がいたようです。
    1を遊んでいるけど、途中で投げ出したからこれを機にやりなおしてみようという人や
    2~4の何れかから世界樹を遊び始め、いまだ1はやったことがないからやってみようという人それに、1をたっぷり遊んだけど、やっぱり今作も遊ぼうと思うと話して下さる人たち
    そういった方々が多いのかなという印象を受けました。

    実際、クラシックモードの内容についての質問も多数ありましたので、少し説明させて頂きますと...

    新・世界樹のクラシックモードは単純な移植ではなく、様々な要素をリメイクしています。
    内容は基本的に新シリーズに準拠してつくってあるので、ギルドハウスやグリモアが使用できます。計算式も新・世界樹用に作ったものを使用します。さらにスキルの調整や各職業に新スキルの追加。
    そして、当時はあまり配置できなかったミニイベントも大増量して用意してあったりもします。

    ですので、1を遊んでいる方でもそれなりに新鮮に遊べるかな...と思いますが、
    けれどやはり、開発者としてはまずストーリーモードを遊んでもらえると嬉しく思います。


    さて次の質問はさはらさんからです。
    『キタザキ先生の行方です。初代世界樹で一番好きだったNPCだったので、彼の姿が見えないのがとても気になります。』

    という内容でしたが...、先生はきっと元の世界に帰られたのではないでしょうか。
    またいつかどこかで会える日を楽しみにしておいてください。


    さて最後は質問ではないのですが、いつもステキなイラストを描いて下さる日向先生が
    フレドリカの髪型はこうなんだ!と力説されたラフ絵を下さったので公開したいと思います。
    1i7iux27
    http://blog.atlusnet.jp/ssq/
    979: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 21:10:15.12 ID:rFV5LX8M
    >>936
    ラクーナさんのウエストprpr

    937: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:30:47.06 ID:FTXNZ3rX
    クラシックもグリモア搭載か

    941: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:35:07.58 ID:bzdWL6yC
    キタザキ先生リストラ確定か…

    943: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:37:43.23 ID:LILydE3k
    >>941
    パロディ?コラボ?キャラだったからある意味仕方ないっちゃあ仕方ない

    942: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:37:04.69 ID:QOt5HQ9y
    おいおい神ゲーか

    944: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:39:12.65 ID:bMT3nUGg
    ダクターツキモゥリ!ダメデス!

    949: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:42:37.61 ID:I7H4v00L
    クラシックでもグリモア使えるとか夢が広がりまくりんぐだな!
    ししょーが火を吹くぜ!(物理的に)

    950: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:43:28.36 ID:GV0+lvoK
    >>947-948
    公女様は心配じゃないのか貴様ら、何しろあの方はどう見てもグラd…

    953: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:45:41.89 ID:Y5HLHtXN
    >>950
    ハム女様はストーリーに関わる存在だしまぁ多分大丈夫じゃね?って感じ

    952: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:44:31.13 ID:hbScjj5q
    おさげいらないなんて言ってないよ!
    かわいいかわいい

    954: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:45:57.72 ID:QOt5HQ9y
    取って付けたようなおさげ可愛いよ

    959: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:50:53.87 ID:jiz2uP5j
    ■ストーリーモードについて■
    Q. 主人公は固定?
    A. 男主人公で固定。ハイランダーという独自クラスで、自分や仲間のHPを消費するスキルが多めらしい

    Q. フルボイスですか?
    A. パートボイス。なおNPCにも声がついた。ボイスの挿入程度は、小森氏曰く「ノーラと刻の工房」が比較的近い具合とのこと

    Q. 仲間は増えたりしないの?
    A. 一部例外を除いて固定パーティとのこと

    Q. ストーリーって世界樹1と同じなの?
    A. キャラ重視でよりドラマチックになり、過去に明かされなかった設定や謎なども明かされるらしい
      ストーリーPVではオリジナルに出て来なかったような施設が散見されるため、結構大きく変わってる可能性あり

    Q. 転職ってどんな仕様? サブクラスは無いの?
    A. 転職は「外見とパラメータは現在の職業のまま、新たな職業のスキルが使用できます」とあるが、それ以上は不明
      サブクラスは現在未確認だが、後述のグリモアがあるため、恐らく今回は無いと思われる

    Q. 同一世界、同一時間軸なの? 敵の顔ぶれは変わったの? ダンジョン構造も同じ?
    A. 世界や時間に関しては確定情報はなし。敵は画面写真やPVで明らかな新顔が複数見られる
      ダンジョン構造は公開された画像から、ギミック自体は受け継ぎながらも構造を変化させている模様

    Q. 追加要素は?
    A. マスタリーから敵スキルまで多種多様なスキルを習得できる装備"グリモア"、冒険をサポートしてくれる"ギルドハウス"と新NPCが確認済み

    Q. アニメパートって何さ!
    A. マッドハウス制作のアニメさ! オープニングや幕間ではいるらしいよ

    Q. おさげいらないってゆわれた……
    A. そっそんなことないわよっ

    ■クラシックモードについて■
    Q. そもそもこれって何?
    A. 初代世界樹の迷宮のリメイクモード。従来のキャラメイク型で、想像大好きな貴方も安心
      「セーブデータはストーリーモードと共通」とあるが、これについての詳細は不明
      戦闘では、敵にも前列後列の概念が導入されている

    Q. ストーリーモードの新要素(職業、転職、グリモア、ギルドハウスなど)はこちらにもあるの?
    A. グリモア、ギルドハウスは存在すると明言された。ハイランダーやガンナーの追加、転職などについては不明

    Q. 各職業のバランスやスキルの調整は?
    Q. モリビト和解ルートとかないですかね……
    A. 職業やスキル、計算式はストーリーと同じ基準で調整され、新スキルもある模様
      和解ルートの有無は不明だが、ミニイベントは大増量されているとのこと

    Q. あの、キタザキ先生は……?
    A. 超失踪

    Q. マップはオリジナル準拠? それともストーリーと同じ?
    Q. まさか、こっちにもアニメパートがあったりは……?
    A. 続報待ち

    960: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:51:13.45 ID:VFxAm0Bq
    クラシックでも新要素入ってるのか
    これは予想以上だ

    961: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:52:37.15 ID:9D2DvtkO
    いかにも何かイベント置こうとしましたって
    行き止まりが沢山あったもんなー

    962: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:52:56.16 ID:NtGknIOK
    そーいや肝心のマップが共通か否かがわからんのな

    965: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/02(木) 20:57:35.36 ID:zeJthiEb
    クラシックでもグリモアとか使えるんだな~
    なんか思ってた以上に新要素が増えてて嬉しいな

    転載元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1367202078/


         / ̄ ̄\
    .   ./   _ノ  ヽ
        |    ( ●) (●)
        |      (__人__)  ∫
        |     `⌒´ノ ∬    クラシックモードもグリモア使えるのか
    .   ヽ         } | ̄|    1プレイしていてもリメイク要素や追加要素あるから十分楽しめそう
         ヽ     ノ |_|)   
    ____/      イー┘ |   
    | |  /  /     ___/
    | |  /  /      |
    | | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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    2013年05月04日20:25│ 記事URLコメント(22)│ カテゴリ:ゲーム
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    コメント一覧

    1. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月04日 20:32 ID:.J9rnWmz0
    新要素モリモリだな。
    2. Posted by あ   2013年05月04日 20:40 ID:YBCjsE7F0
    超失踪で草回避不可
    3. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月04日 20:42 ID:LzGc7IJ20
    当初アンチが騒いでたのが完全に反転したな
    真Ⅳクリア後にちょうど出来るかな
    4. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月04日 20:44 ID:.5sgBOV50
    ジャケットの女の子の立ち姿がFateのセイバーに似てるな
    5. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月04日 20:48 ID:GekNhWRI0
    一ヶ月で真4終わらせろってか・・・
    6. Posted by うーん   2013年05月04日 20:55 ID:57thtxDR0
    おさげいらんよ…
    7. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月04日 21:12 ID:Q47A9.uk0
    真Ⅳとの期間がなさすぎる・・・
    8. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月04日 21:17 ID:7HlYl0OF0
    >>962と同じで
    ストーリー、クラシックのダンジョンが共通なのか知りたかったのに
    9. Posted by あ   2013年05月04日 21:22 ID:namxrm240
    ん?
    ※が消されてんな
    10. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月04日 21:22 ID:nBkMwwGv0
    正直発表当時はあんまり心躍ったりはしなかったけど
    ここまでやってくれるんなら文句も出ないな
    期待しとこう
    11. Posted by 名無し   2013年05月04日 21:23 ID:49iUlJUf0
    ん?全くの新参者はどっちのモードがベターなの?
    ストーリー?
    12. Posted by あ   2013年05月04日 21:26 ID:namxrm240
    ストーリーじゃね
    キャラメイク省けるらしいから、そんだけ要素減るし
    13. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月04日 21:26 ID:68HrGBHp0
    世界樹は昨今のRPGでもかなり良く出来てるのでおすすめ
    14. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月04日 21:33 ID:PeDmO2Xq0
    なんか欲しくなってきた
    15. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月04日 21:33 ID:x8.cOXwu0
    まさにいたれりつくせり
    16. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月04日 22:21 ID:KU56Au760
    和解ルート本当に頼むわ
    1とか3とか、こっちが誰かの手先になってどう転んでも胸糞悪い話にしかならない展開は、
    かなりイラっとしたんで
    17. Posted by 名無し   2013年05月04日 22:28 ID:66JM23k.O
    ブシドーの構えスキルがマトモになってるといいかな
    18. Posted by    2013年05月04日 22:49 ID:p0zq.LWJ0
    ナンバリングは2から先いまいちだったしこっちのが嬉しいな、クラシックでも新要素あるようだしなおさら
    やっぱ気球とか船とかの探索まで加わったのはだるいだけだったしなぁ
    クラシックの各キャラ絵は使いまわしのままなんかね
    しかし、ししょーは公式メインキャラ化ならずか、悲しいのうw
    19. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月05日 01:34 ID:tQoY.coC0
    2は結構好きだったけどなー、3はストーリー分岐とアガタカナエが……
    ししょーはクエストか何かで出てくるかもしれない
    20. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月05日 01:56 ID:6859XL5D0
    ししょーはおまけ漫画等の住人だからこそってのはあると思うよ
    今回図鑑にグリモアまで加わってるならダイマオウイカみたいな予想外の鬼門とかあるかもしれんのがワクワクする
    21. Posted by オタクな名無しさん   2013年05月05日 05:47 ID:0TGwVnVx0
    アザステ医術防御を無くして、セルのランダムターンの戦略練り直しか
    あれ3色ブレスはまだしもネクローシスが完全運任せなんだが、即死耐性アクセの性能ちゃんと上げてくれるのかな
    22. Posted by 名無し   2013年05月05日 10:43 ID:1aBRstlY0
    何から何まで大団円てのも胸くそ悪いから不自然な和解ルートとかはいらんかな
    何がと言えばキャラグラ書き下ろしを所望したい

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