2013年02月25日

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    1 オムコシφ ★ 2013/02/24(日) 22:27:40.95 ID:???
    平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状
    http://biz-journal.jp/2013/02/300.html

     美少女ゲーム業界自体は、パソコンが一般家庭に普及し始めた90年代後期から2000年代初頭にかけて市場を拡大し、
    その売り上げは一時期年間300億円に迫るほどであった。
    しかし、その後は徐々に縮小し、いまでも年間に600タイトル近く発売されているのであるが、昨年の売り上げは220億円にとどまると予測されている。
    (2012年矢野経済研究所調べ)

     そこで今回はこの美少女ゲーム業界の実態を確かめるべく、efシリーズでも有名な人気ブランド「minori」の代表兼プロデューサーでもある酒井"nbkz"伸和氏に直撃インタビューを敢行した。

    ーーまずお聞きしたいのですが、美少女ゲームの制作費ってどのくらいなのでしょうか?

    nbkz  コスト管理をする経営者としての立場からお話しさせていただくと、
    ある程度のクオリティを維持する作品にするなら3,000万円くらいからでしょうか。

     例えば、原画・彩色(2名)・シナリオ・ディレクターという最小構成5人の内部スタッフがほかをいろいろ兼任する前提で、月給25万円のメーカーとして1年間でフルプライス(※編注:8,800円)のゲームを作るとします。
    まず年間の人件費が1,500万円。
    音声、音楽、プログラム、背景を外注したとして外注費400万円。
    宣伝用ムービーやらチラシ、ポスター、
    交通費の営業費で150万円。
    地代・税金・光熱費・通信費など、会社の維持費が年間360万円。
    ここまでで2,410万円です。
    これに、プレス代、箱代などの変動制作費が加わり、社員への社会保障費などを加味すると、最終的に3,000万円は必要になるだろうと。

     実際には、この人数でフルプライスに堪え得るものを1年で作るには相当な負荷がかかりますから、よりきちんと手を入れていけば、タイトルによって億を超えることもあります。
    minoriで言えば『すぴぱら』(※編注: 12年春発売の、minori初のアダルト要素が一切ない全年齢向け作品)、
    『ef』(※編注: 06年前編、08年後編の2部構成で発売された代表作。
    後にシャフトによりアニメ化され、PS2にも移植された)は1億円を超えています。



    ーーここまであまり良い話がなかったように思うのですが、業界の平均的な年収ってどのくらいなんでしょう?

    nbkz   平均でいえば、300万円を割ってると思います。
    400万円もらえているところは、ほとんどないんじゃないでしょうか。
    年収300万円って、ボーナスなしで月給25万円ですよ。
    現状でこれだけ出せるのは、ある程度以上売れているメーカーだと思います。
    もちろん大ヒットをすれば一時金が支給されたり、著名な原画家さんとかは副収入があったりもしますけどね。

     とにかくいまや何をしても儲からないのが、この業界なんです。
    だから当然年収は低くなります。
    3,000万円の制作費を回収するには、流通会社への卸値5割としても、フルプライス作品なら6,819本の売り上げがあって、ようやくトントンになります。
    でもいまの1タイトル当たりの平均販売本数は5,000本以下といわれているんです。
    未回収分をグッズの売り上げで補う考えもありますが、数千本しか売れなかったソフトより、低価格で売られるグッズの売り上げなんて微々たるものです。

     こんな状況だから、潰れてしまう会社が多いんです。
    ヒット作を出しても、10年続いても、
    すぐに赤字転落して消滅するなんてよくあります。
    minoriだって『すぴぱら』をリリースした直後は、本気で解散すると思っていました。

    ーー『すぴぱら』は売れなかったんですか? 全年齢作品に挑戦という点はあったにしろ、実にminoriらしい良作だったかと思うのですが......。

    nbkz  期待の半分程度しか売れなかったんですよ。
    残念ながら今回のチャレンジは実を結びませんでした。
    事業を拡大させるために新しいことに挑戦すべきなんでしょうけど、基盤が脆弱な企業が全力で手を出すのは大きなリスクを負うということです。
    成功するにはリスクを負うのは当然ですが、やはり足元を固めることは重要だと再認識しました。
    そこで初心に戻って制作した『夏空のペルセウス』で多少は盛り返すことができたのですが、1本で会社が揺らぎ、1本で持ち直す程度の規模で動いているということの方が問題だと思います(苦笑)。

     一時期海賊版やら違法ダウンロードといったものがあるから美少女ゲームに限らず様々なソフトが売れないという論調がありましたが、そうではないと思っています。
    フリーライドしている層(※編注:お金を払わずプレイする層)は、それらが手に入らなくなったら、無料で楽しめる他のコンテンツへシフトするだけなんじゃないでしょうか。
    お金を出さない人は、何をしても出さないんです。

    ーーその対抗策はあるのでしょうか?

    nbkz  現状は経済基盤があって、次を見たいと思って投資をしてくれるファン層に支えてもらうしかありません。
    言いにくいことですが「複数買い(※編注:1人のユーザーが同じタイトルをいくつも買うこと)」っていうのが、まさにそうでしょう。
    だいぶ前から美少女ゲーム業界はこうした"タニマチ"的な流れに乗っていましたが、今後も加速の一途でしょうね。
    かつて音楽が一部の限られた貴族層の娯楽としてのみ存在したように、美少女ゲームは時代を逆行して、その流れに戻るかもしれません。一部の層のためだけに存在していくんです。
    だから全ての声に耳を傾けるのでなく、自分たちにお金を払ってくれている層の声を聞き分けていくことが、今後さらに大事になっていくと思います。

     いまは販売店舗も激減して、地方の店舗はほとんどなくなってきました。
    市場の縮小については、業界全体の問題として、ずっと前から考えなくちゃいけなかったんだと思います。
    この危機を生き延びるという意味では、やはり"タニマチ"に頼っていくことになってしまうんでしょう。

    ーーそれでもminoriは、今後も続けていくのですか?

    nbkz  社長でありプロデューサーでもある立場としては、今後どうするかは考え中ですね。この先に未来はあるのか? 続けていくことに意味はあるのか? その見極め中です。
    新作を作り続けるのか、続けたとしてもリリース本数を決めて業界から撤退する前提で進めるのか、別の事業を立ち上げるのか、もしくはコストカットして制作費に見合った作品をリリースしていくのか。
    それだけの局面を迎えたということです。
    もちろん、一制作者としては別視点で考えていますが、これはまた別の機会に。

     正直、僕個人はいつでも社長やプロデューサーといった立場を投げ出すつもりでいますよ。
    だって儲かりませんから(笑)。
    関連
    『真剣で私に恋しなさい』声優50人程でウン千万円、総額で1億円かかっていたことが判明

    8 なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 22:35:45.34 ID:oIOT/2rN
    年間一本出せれば会社は回せますって
    300万以下で飼われる社員が沢山いて回せてるうちに入るんだな


    11 なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 22:38:09.45 ID:w434SIk2
     エロゲは凄いと思う。村上龍が電子書籍で新会社作った作ったけど
    それが目指すものを先取りした上できちんと商業ベースに乗っけてる。
    まあきちんとした出版社なんかと人件費がぜんぜん違うからだけど。

    テキストがあって CGがあって 音楽 声があって それらを纏め
    る演出が確立してる。テキスト以外はクオリティ高いし。


    18 なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 22:48:56.05 ID:RO7Qt9Qi
    KanonとAIRは名作


    19 なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 22:49:48.55 ID:wkaVqANh
    割れが関係あんのかな
    質のいいゲームやりたかったら素直に買って給料上げさせんとな


    20 なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 22:50:03.07 ID:WflcLfc5
    fateってのだけ名前聞いた事あるレベルの俺が通りますよっと
    斜陽業界で年収300万払ってりゃすごく良心的な社長だと思うけどな。しかもコストに社会保険も入ってるし。


    26 なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 23:00:33.96 ID:w434SIk2
     音楽なんかは割られても CDに握手券 カラオケ印税 ライブで儲ける
    とか逃げ道あるけどエロゲは割られたら収益の逃げ道ないからな。


    29 なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 23:16:27.94 ID:kHY5+UAD
    大作志向の大手より
    ロー、ミドルプライスの抜きゲーだけ作ってるとこの方が
    むしろ安定してそうだな、lilithとか


    30 なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 23:26:46.21 ID:ppv1mowO
    >>29
    児ポの影響できつめの描写を控える動きになって、低価格抜きゲ系が何社か逝ってるけどな


    34 なまえないよぉ~ 2013/02/24(日) 23:35:37.27 ID:WTDNicvJ
    購入特典で
    テレカとかダウソできない物理的なおまけをつけるぐらいしか
    対応策がないからな
    それも特典に価値を見てくれる人にしか意味が無いが


    43 なまえないよぉ~ 2013/02/25(月) 00:14:10.51 ID:ZgVo77To
    エロゲは貴族のたしなみ


    44 なまえないよぉ~ 2013/02/25(月) 00:21:30.53 ID:cWOSHl58
    最近ではコミケ等での
    物販がメーカーにとっての生命線
    割とマジな話


    45 なまえないよぉ~ 2013/02/25(月) 00:30:50.13 ID:3CcsQb6y
    この人の分析は概ね正しいと思うわ。


    46 なまえないよぉ~ 2013/02/25(月) 00:53:49.40 ID:lcihjFdy
    単純に世間の景気動向如何ではないかな~?
    今はどん底の給与所得だから娯楽費を削るしか生きていけないからね・・・
    無料系に流れるのも結局ソコでしょ

    アベノミクスでも何でも良いが、これから10年で給与がしっかり上がれば
    また娯楽費が増えて売り上げが上がるんじゃないかな?
    それが無ければもうパッケージ物は無理かもしれない


    47 なまえないよぉ~ 2013/02/25(月) 00:59:22.03 ID:KMkfxCVi
    >>46
    所得が増えたからといって、パッケージ販売のゲームを買ってくれるかっていうと、
    やっぱ違うんじゃないかなぁ。
    一度に5千円から1万円出すっていう、パッケージ型のゲーム販売が、
    もう通用しないんだと思う。
    昔だったらギャルゲエロゲに発売日から突貫してたタイプのオタは、
    今じゃモバマスのガチャやりまくってそうだし。


    48 なまえないよぉ~ 2013/02/25(月) 01:01:31.62 ID:Fohz0LIM
    >タイトルによって億を超えることもあります。
    >minoriで言えば『すぴぱら』、
    『ef』は1億円を超えています。
    PSPゲーとかでさえ開発費6000万くらいが平均らしいのに
    紙芝居で1億も何に使ってんだよ


    53 なまえないよぉ~ 2013/02/25(月) 02:30:35.40 ID:BQQX44hP
    >>48
    オープニング?


    49 なまえないよぉ~ 2013/02/25(月) 01:05:16.46 ID:KMkfxCVi
    >  最近は解像度が上がっていることもコスト増の原因です。
    > 以前は800×600がメインでしたが、いまは1920×1080が中心です。
    > 単純に、塗る面積は4.3倍に増えたことになります。
    これじゃね。
    モニターがハイビジョンテレビに移行した家庭用ゲーム機も、
    解像度アップにともなって作業量が激増したって話だし。


    56 なまえないよぉ~ 2013/02/25(月) 02:48:14.60 ID:a7GNCECV
    > 1Mのプレイ時間の目安は、だいたい18~20時間くらい。
    > ボイスを飛ばし読みでもその半分くらいです。
    > そうなると圧倒的にプレイ時間が長くて、時代の求めるスピード感とは相反するんです。
    この辺はよく分かるな。
    社会人になると20時間を超えるようなゲームやる気にならんよ。
    やるにしても、大手の面白そうなのを年間1本程度。


    57 なまえないよぉ~ 2013/02/25(月) 03:25:52.49 ID:nRbc96qI
    だから仕事の合間でも出来て大人の財力でなんとかなるソーシャルゲーが流行るんだろうな


    転載元
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1361712460/


         / ̄ ̄\
    .   ./   _ノ  ヽ
        |    ( ●) (●)
        |      (__人__)  ∫
        |     `⌒´ノ ∬    5人でも1本作るのに3000万でフルプライスで7千本弱の売り上げでトントン・・・
    .   ヽ         } | ̄|    大きく当てた作品がないと1本少しこけただけでも解散になってもおかしくない感じだ
         ヽ     ノ |_|)    だから市場を一般まで広げて一般ゲー売るメーカーが出てきたってことかな
    ____/      イー┘ |   すぴぱらはよくない結果だったみたいだけれど他のメーカーはどうだったんだろう
    | |  /  /     ___/
    | |  /  /      |
    | | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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    minori 2012/12/21

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    2013年02月25日09:08│ 記事URLコメント(86)│ カテゴリ:パソゲー
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    コメント一覧

    1. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 09:15 ID:hsQQY4P00
    面白そうなのは新品で買いたいが中古が安ければそっちに行ってしまうな
    ただ評価高いのは中古もあんまり値下がりしないね、たまに安いのもあるが
    なるべく新作で買ってあげたいけど地雷も多々あるから慎重になるw
    2. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 09:36 ID:j137B.Lp0
    中古販売でも開発元に金額の一部でもいけばなあ
    なんとかいい法律できんかな
    3. Posted by 名無し   2013年02月25日 09:36 ID:b7qATXpw0
    美少女ゲームに限らず、概ねのオタ向けコンテンツに通じる話だよね。

    とにかく、金を払わない奴は払わない。金があってもなくても、いい作品だろうが悪い作品だろうが、安かろうが高かろうが。

    そんな奴等に構ってる余裕なんかないから、いかにして金を落としてくれるオタの御機嫌取りみたいな作品ばかりになるのも当然だよね。
    4. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 09:36 ID:0HIdsl6w0
    すぴぱらはOPで結構かかってるだろアレ
    1000万程度だろうけど
    5. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 09:41 ID:i7RYmuWV0
    読むだけのやつつまらんし
    6. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 09:55 ID:U6LbAwny0
    解像度が高い過ぎるのは、もはや害悪だわ。
    これのせいでドットゲームが絶滅したと言っても過言ではない。
    7. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 09:58 ID:8ymXgYN10
    経理やってて、こういうネタでよく頓珍漢なこと書いてる記事見るとウンザリしてたが
    思ったよりnbkzの話すことがまともで感心した
    この業界を見直したよ。
    8. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 10:12 ID:usJmNQ.G0
    もう学園が舞台の純愛、萌えゲー(処女独占必須)しか出てこなくなりそうだな
    9. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 10:18 ID:1EZnWcij0
    エロゲオタのオレにとっては興味深い情報
    10. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 10:30 ID:wkWZ4R.O0
    時代相応のポテンシャルでしょう
    スクロールシューティングも栄華を極めた時代があった
    2D格闘ゲームもそんな時代があった
    ビデオゲームの枠を超えれば、テーブルトークRPGも
    もっと言えばボードゲームも
    どれもこれも旧態依然すぎた
    その世代限りで飽きられる、新規にはハードルが高い、あるいは需要自体ない

    結局はキャラ別に弁士の付いた紙芝居
    ものによっては戦略シミュレーションや横スクロールアクションやらがあるけど
    その要素はジャンルの衰退を食い止めるポテンシャルがあるのかと
    11. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 10:41 ID:E2Rapuh20
    画像サイズが上がったから塗りがおおきくなるて……
    二次絵は画像サイズ小さい状態で見せられる塗りにするほうが難しいじゃん
    マシンスペック上がって解像度が1920*1080になっても大した問題じゃない
    一般用ゲームで開発費が上がったのは、3Dでモデリングを緻密にしないといけないって話でしょ
    規模が違う
    12. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 10:43 ID:u.ILwtxW0
    一人あたりの利益で言えば今だと同人ゲーの方が上だしな
    銀行の融資や返済も考えなくていいし
    13. Posted by な   2013年02月25日 10:43 ID:6jKO2Tud0
    もう飽和状態なんですよ。
    14. Posted by まとめブログリーダー   2013年02月25日 10:43 ID:olfdiS9c0
    またすぐに割れ割れ厨がでてくる…

    もういいかげん、エロゲツクールで乱発された紙芝居にみんな飽きてることに気付け。
    15. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 10:45 ID:TZsmbkHD0
    今後、金を落としてくれる層の声を聞く流れになるのなら
    次からアンケ書いておくか。もしかしたら反映してくれるかもしれないし
    16. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 10:53 ID:heicp91s0
    *3
    そういう低次元の話をしてんじゃないw


    もうビジネスモデルが古いって話なの。
    いちいちパッケージ買ってきて、紙芝居で20時間もプレイするか?って話さ。
    新しいビジネスモデル「アイマス」にがっつり食われてんだよ。
    17. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 10:57 ID:oDvoIZvjO
    30過ぎてアニメとかエロゲかよ・・人生終わってんじゃん


    俺みたいな考えの奴が急増したからだろうな
    18. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 11:03 ID:G.GwUIbY0
    紙芝居は別にいいんだけど、萌えげー一択はどうにかならんのだろうか……。
    19. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 11:10 ID:.2JDLN2g0
    そもそもアレな部類に入るminoriでは中途半端で参考にならんだろ・・・。
    作品全然出してないし、金のかけ方のベクトルがおかしいし、その回収方法も下手糞。
    もっと893家業なところもあるし、VA、アリスのような大企業もいる。
    20. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 11:12 ID:CMhbiVTD0
    色んな機種で同じゲーム出しまくるのもメーカーとしては生きるために必要なんだろうと思う
    21. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 11:16 ID:Icw21eo60
    正直エロゲの何が良いかわからない。
    22. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 11:21 ID:WASQNGJq0
    nbkzの経営手腕の問題じゃないか?
    23. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 11:23 ID:S3entNDK0
    ※17
    むしろオタやライトオタ増えてないか?
    24. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 11:27 ID:W5DSuE.Q0
    性欲が衰えると自然と手を伸ばさなくなるジャンルだと思うんだよな。
    そう考えると、子供向けアニメ・特撮みたいに新規購入者を積極的に取りに行かないと先細りする一方・・・
    25. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 11:27 ID:X.aj4M9h0
    プレイする時間の余裕が無いってのはわりとある気がする
    エロゲ買ってもなかなか話が進まなくてイライラしてやめてしまう
    葉鍵世代だから紙芝居大好きだし、多少ハズレを引いてもいいと思ってやってるんだがなー
    26. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 11:35 ID:VcZDBLTK0
    エロゲメーカーの一般作で売れるのは型月、KEY、ニトロくらいしかないだろ
    27. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 11:36 ID:Hw6mL2Kj0
    声を入れるのは正直、無駄金だと思うんだよね
    ランスあたりは声なんかなくても全然遊べるもん
    28. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 11:43 ID:2ZdS.RgG0
    ※16
    本文も※3の言うようなことを言ってるじゃん
    それ(そのビジネスモデル)だけだと閉鎖的になっていずれ先細りになって衰退していくだけという考えもあるが、それは個人の意見の1つであって
    29. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 12:06 ID:iBmD7BIq0
    衰退云々は業界のせいだけどなあ
    客なめて、発売日守らなすぎ
    納期守らないくせにプロ気取りとか笑える
    エロゲ屋で働いてるけど簡単に延期するんだよなあーこの業界
    30. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 12:07 ID:DI7Zi8lj0
    左横見たらコードギアスの抱き枕だって。
    こんな知名度が比べ物にならんぐらいの有名作品が
    エロに進出してきたら、とても太刀打ちできないだろうに。
    大変だと思うよ
    31. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 12:09 ID:Rg.ueCcf0
    電子紙芝居に飽きたって言われてじゃあちゃんと遊べるゲームを作りますって言えるメーカーがどれだけあるか
    過去に作ってた実績あるのが思いつく範囲で
    アリス、エウシュリー、ソフトハウスキャラ、ライアー、バルドチームくらいだわ
    32. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 12:21 ID:dEUJ9db00
    シナリオ重視するんだったら動きがあるアニメみるもんな
    実際アニメでもそういう商売できると分かってからは人材流出が止まらんし
    33. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 12:24 ID:uPv8zkBTO
    お財布はいつでも差し出しますが
    選択肢多いのはやりがいあるが、少ないのは詰まらな
    34. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 12:25 ID:aqkZ0mff0
    一部の層のためだけに存在していくって言うか、元々からしてそういうジャンルだったじゃん
    そんな数少ない牌を取り合って会社を乱立させたり作品を作りまくったりしたら必然的にそういう所も出てくるよ
    需要と供給のバランスがおかしい、ハッキリ言って供給過多なんだと思うよ
    35. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 12:31 ID:aTgeSUTd0
    遊べるエロゲ以外はほとんどやらなくなったなぁ
    アリスエウ以外にもポツポツ出てきて良い感じなんだがやっばりカツカツなんだろうか(´・ω・`)
    36. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 12:41 ID:.ekijVBJ0
    個人的な感想をいえば、エロゲーに魅力を感じなくなってきた。
    発売日前までは買おうかなと思っているんだけど、
    発売されたら、別にいらないかぁてなっちゃう。
    自分が年をとったのもあるだろうけど、エロ本とかは普通によむし
    一般ゲームもやるんだけどなぁ
    37. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 12:51 ID:Xym9gr6s0
    支持層と購入層が一致しないは大きいね。
    売る側がこの認識なら、今後は買う層の好みに傾向して
    行くってことでいいのかな。
    ニッチ層はこれからネタが増えるかもね。
    多少アレでも買う傾向にあるから・・・
    脚本がついていけない可能性はあるけどw

    アリス、ファボ、alcot、うぃんどみる辺りは買い支えたい
    あとは質の高い寝取られモノ増えるといいなー・・
    38. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 12:56 ID:ViVliw9UO
    中古しか買わなくてすみません
    39. Posted by    2013年02月25日 12:58 ID:5FpQmb7D0
    CDに握手券なんて付けられるのはごく一部の安売りアイドルかビジュアル系くらいだろ
    40. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 13:00 ID:Jknw86Nr0
    300万も貰えるのか…。社会保障まで付いて全然ブラックじゃないよ。うらやましい。
    41. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 13:02 ID:o0XDQeGV0
     っていうかこのメーカーが倒産(解散?)しない事に社会人として強い疑問を感じる。

    だって社長が公にやる気無いって発言してるんだよ。何で社員やってられるの??
    こんな使えないヤツとっとと見限って借金全部押しつけるべきだろう。

    こういういい加減な業界が干上がっていくのはもう世の中の流れだろう。
    俺の周りだって以前はそこそこいい加減で良かった事が
    透明化、効率化で許されなくなってきている。
    42. Posted by 名無し   2013年02月25日 13:07 ID:oMbGOkJVO
    ダウソ割れ が 原因だろ?

    買いたいと思わせるくらいのゲーム作れってんなら、

    本を万引きして 買いたいくらいの本を作れと言ってみろ。
    43. Posted by 名無し   2013年02月25日 13:12 ID:oMbGOkJVO
    エロゲつまらん 言ってる奴は なんでこのスレで 発言 コメントしてる?

    興味無いんだろ? あるのか?
    あるなら 新品買ってるのか?
    説得力ねーぞ。
    44. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 13:13 ID:S3entNDK0
    ※14
    エロゲなんて絵とシナリオが良ければ売れると思うけどな
    ゲーム性の高いエロゲも増えてはいるけど、コンシューマゲームに匹敵するほどの物はそう無いし
    ゲーム部分が良くてもエロ絵がなかったりシナリオがダメだと売れないでしょ
    逆にゲーム性皆無でも人気のある人の絵だったりすると売れるし
    45. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 13:14 ID:VQ416bcv0
    さすがにもう新海誠にOPは頼めないか
    46. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 13:14 ID:o2vrb47V0
    ※41
    社会人のくせに「建前と本音」すらわからないの?w
    公のものは、すべて「ソイツの本音だ」とか信じちゃってるの?w

    なぜ業界が年々傾き、制作環境が不利になりながらも、クオリティの高い作品を生み出し続けられているのか?
    そこを考えられたら、君も「スーツコスプレ」を卒業できるよw
    47. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 13:15 ID:dIZm6OWH0
    コアのファンが減ったのか?
    48. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 13:17 ID:ou.AUSJ90
    ここ数年はテキスト量が多すぎてやる気が萎える
    シナリオに没入できるクオリティなら気にならないが、量産型のキャラクター、設定、シナリオ、パロディネタばかりだと1キャラも終わらせずに辞めることが多い
    俺の中では、ゲームの方は完全に店舗特典のオマケになってきている
    49. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 13:20 ID:ikaI.lgh0
    つまらんじゃん
    抜けもしないし
    50. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 13:26 ID:nN5xXUWZ0
    そもそもメーカー数大杉
    51. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 13:41 ID:lir2IDZv0
    ※31
    でぽの巣・・・うーんここは微妙かな・・・
    神楽しか買ってないが・・・
    52. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 13:45 ID:V4wuJzhk0
    美少女と物語を楽しみたい層はラノベや深夜アニメに移行しちゃったんだと思う
    ラノベは安い、アニメは円盤買わなきゃ無料(買うとしても面白いかどうか確認してから買える)なのが大きい
    エロゲ流行ってた頃は萌えラノベがそんなに流行ってなかったし、萌えアニメの作画もあまり綺麗じゃなかった
    最近はエロゲライター、原画家もどんどんラノベに流出してる

    ギャルゲもアイマスやラブプラスみたいに3DCGの非紙芝居系が主流になってきてるしなぁ…(読み物系のシュタゲですら選択肢無くして携帯を選択肢代わりにする等工夫してる)
    53. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 13:50 ID:NbG16iQa0
    べつにこんな世知辛い世間の風潮知りたいからエロゲやってるわけじゃないんだけどな
    楽屋落ちもほどほどにしとけよ
    54. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 13:50 ID:GchVnWYz0
    この業界に限った話じゃないけどちょっと上手く行かないぐらいで飛び出して
    ブランド立ち上げる流れ野放しにし過ぎたせい
    多様性とか選択の幅とかそういう言葉はしばらく封印しておけ
    55. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 13:55 ID:.2fnWjFK0
    これほかのとこでもずいぶんまえによんだよ なんでいまさらあげたんだ?
    56. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 13:57 ID:FcQphzaE0
    vitaで出してほしいけどね
    布団に寝っころがってやれるなんて最高じゃないか
    57. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 14:07 ID:gEMlBx.f0
    最近のシナリオってパロディばっかでつまらん。JOJOだのガンダムだされても笑えねえし。おっさんじゃねえからつたわらねえっつの。パロディに頼らず面白いテキスト書ける作家って少ないよね。

    あとは純粋にプレイヤー人口減ってるんだろ。少子化してるのにプレイ人口増えるわけねーよ。
    58. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 14:30 ID:OkYn3LBE0
    戦国ランスだっけ?販売本数に対してアップデートDL数が何十倍だったとか何とか
    ひどい話よ
    59. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 14:34 ID:RfUZiWWz0
    ※57
    コメントから品のなさがあふれ出してるぞ

    とりあえず割れ厨は四ね、何かを見たら文句しか言わずに何も買わない奴も氏ね
    60. Posted by 名無し   2013年02月25日 14:56 ID:h1KkRpJyO
    まぁ…俺が知らないだけなのかもだけどエロゲの外まで響いていくライターが出てこなくなったなぁ
    同人にしても竜ちゃん以降出てこないね…人材不足もあると思う
    61. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 15:02 ID:IC2pidLW0
    場所とるからなぁ
    あの箱やめて普通のDVDケースが主流だったらもうちょっと買ってる
    今持ってるのも廉価版DVDパッケージみたいなのばっかだし
    62. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 15:31 ID:C116G2Et0
    まじか
    63. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 15:33 ID:C116G2Et0
    すげえ
    64. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 16:28 ID:qUck3NjZ0
    65. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 17:02 ID:YdTWLX0Z0
    スマホで手軽にできたらいいんだけどな。
    あと攻略に20時間は厳しい
    66. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 18:09 ID:TT6wuzUg0
     とりあえずエロゲ会社はみんなとっとと潰れとけでFAだな。

    エロゲ守りたい奴はメーカーに就職すればいんじゃね?
    高卒でも問題ないだろ。
    40越えて待ってるのはナマポ人生だろうがな。
    67. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 18:16 ID:VtZWiLlv0
    >>61
    それは確実にある。場所とるから嫌なんだよね。いちいちつぶすのもめんどいし。
    68. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 19:34 ID:QeWYAKvo0
    地方のエロゲー売ってる店もかなり激減してるからなぁ。
    俺の澄んでるところのゲーム屋も昔はエロゲー売ってたけれど、今の時代はカードゲームの方が需要があるという理由でエロゲーのコーナー撤去しちゃったし。

    それはともかく、やれ増税だ、やれTPPだで一般層が娯楽で使うお金を切り崩していかなきゃならない時代だから、昔みたいに高額なものに手を出したくないというのも有るんだろうね。
    69. Posted by .   2013年02月25日 20:04 ID:r7qrE97PO
    平均年収はそこまで低く感じないけど、会社傾く危険と隣り合わせということは、
    生涯所得で考えるとかなり落ちそうな雰囲気だ
    70. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 20:19 ID:I587tm1M0
    66
    確実に需要はあるから全滅はしないよ
    商法が古くて需要過多じゃ儲かる訳ない
    17歳に言ってもわからないだろうけど
    71. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 20:40 ID:zqurkfT.0
    つまんねーもん
    エロゲやる時間本でも読んでるほうがマシ
    72. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 20:45 ID:hIVa5.Qf0
    平均300ならましじゃなかろうかと思ったけど直後でましな会社ならって・・・
    平均じゃないじゃん!
    73. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 20:47 ID:s4frI3Rk0
    >>50
    ここ5年ぐらいでかなりメーカー増えたよなあ
    そりゃ売り上げも分散するわ
    74. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 20:56 ID:g0twPwHx0
    現在のエロゲメーカーの出世パターンってエロゲ業界の枠の外でいかに影響力を行使
    できるかがポイントになってるような気がする。アニメ化、コンシューマ、フィギュアなど。
    鍵、型月、ニトロとかがそうかな。業界に見切りをつけてるわけではないんだろうけどね。
    75. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 21:37 ID:h.FNtWee0
    酷く個人的な意見だが、ストーリー中の選択肢はいらん。考えて選ぶのが果てしなく面倒。
    一本道かメニュー画面でルート選択して、あとはクリックしていくだけで綺麗なグラフィック・音楽・声・シナリオを
    楽しめるようにしてほしい。
    シュタゲとか買ったはいいが積みゲー化してる。
    76. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 21:52 ID:lrjItsiq0
    ラノベみたいなイケメンが女にもてるのを傍観してるのばっか作ってりゃ衰退もするわな
    昔見たくもっと没入できるの作れよ
    なんでラブプラスが流行ったのか微塵も理解しようとしないんだな
    77. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 22:00 ID:TT6wuzUg0
    ここを読んでる人間で同人レベルでもいいから実際にゲーム制作に携わった人間どの程度いる?
    今の事は分からんが家庭用ゲーム会社ですら変わり者が多いし残業代ナニソレだった
    エロゲー会社がより良いとは正直思えないが・・・どうなんだろうな

    ゲーム製作の現場と製作者には変な夢を持たない方がいいよ
    割と有名なゲームでも内側は知らない方がよかったなってなる事が多い
    会社でもそうだと思うけど上にいくほど人格者なんていなくなる
    78. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月25日 22:05 ID:dj9vj0Pz0
    何にしても、何処のメーカーも頑張って存続して欲しいわ

    やっぱエロゲでしか楽しめないワクワク感ってのは確実に存在すると思うし
    79. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月26日 01:00 ID:.w8xmBti0
    ほんと転換期、ライバルがスマホって笑えない
    米欄でも無自覚に書いている人いるけど、プレイ時間が減っている原因はなんなのか
    ディスプレイ前に縛られるのが嫌なのか、加齢による性欲の減退か、目先の金額かetc.
    アイマスが売れてるってのがほんと世知辛いわ
    80. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月26日 02:50 ID:owFrqNfx0
    DL販売にすればいくらかは……ってそういう問題でもないか
    一部の高レベルな人が買い支えているっていうのはアニメやエロ漫画界も同じような感じだなあ
    どこにでも共通する問題でしかもどこも慢性的で、正直俺にはいいアイデア浮かびませんorz
    wiiやDSみたいに一般層に媚売るのが一番の気もするけど、まあ間違いなく飛んで火にいるなんとやらだろうし……

    ※75
    そんなあなたに っ【キネティックノベル】 っ【同人エロゲ】 っ【低価格エロゲ】
    ただ、選択肢ないのもそれはそれでひたすらクリックするだけだから寝落ちする事が多々あるんだよなあ
    81. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月26日 04:56 ID:g9xIDMuM0
    半分趣味の世界だからそんなもんだろ
    82. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月26日 05:10 ID:qPnVyTYT0
    ※65
    最近VAがスマホでアプリ出したが
    まあ、大手だからできるできるんだろうな
    83. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月26日 08:51 ID:SzbMtgge0
    スマホ用とかでも売りきり型ならいいんだけど課金ゲーはなぁ。
    あといちいちネットに繋ぐのが地味に嫌い。
    84. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月26日 10:06 ID:orZPy02n0
    ※82
    いや大手じゃなくてもできるだろ、探せば同人のノベルゲーが幾つか見つかるよ

    企業努力が足りないというか同人感覚でやってるだろ、この業界
    同人とメーカーの違いが絵師と声優が豪華かどうかなだけでシステム自体同じだし
    逆に言えば新規参入しやすいんだろうけど
    85. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月26日 10:51 ID:IlY6NQoo0
    だってエロゲにシステム面求めてないしな
    文章、立絵、CG、音楽の融合を楽しんでるんだから
    規制の嵐で同人のが自由に出来る今の状況じゃ人材も集まらない
    厳しいね
    86. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月27日 19:20 ID:BQBTuHfi0
    課金ゲー嫌いと言いつつDCDやらくじに万単位でぶち込む奴↓

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