2013年02月21日

    358 通常の名無しさんの3倍 2013/02/20(水) 15:12:36.44 ID:???
    谷口「営業が一番偉いというのは間違ってる」
    360 通常の名無しさんの3倍 2013/02/20(水) 15:25:31.26 ID:???
    >>358
    これドラマでも同じことが言えるなw
    しかし72に何の恨みがry


    359 通常の名無しさんの3倍 2013/02/20(水) 15:22:53.29 ID:???
    >>358
    なんでイラストの98はOKで立入禁止が72なんでしょうかね?(震え声


    375 通常の名無しさんの3倍 2013/02/20(水) 16:39:36.95 ID:???
    >>358
    何にでも当てはまりそうだな…それこそ俺の好きな作品にだって…
    もちろんちゃんと作ってると思いたいが、製作風景とかは見えんし…


    377 通常の名無しさんの3倍 2013/02/20(水) 16:47:18.87 ID:???
    >>375
    点数の付け方想像してみりゃ絞れそうな気もするけど
    原作人気、声優の配置とイベントが多いかどうかとか、あと参加してるPの数とか



    393 通常の名無しさんの3倍 2013/02/20(水) 17:14:35.53 ID:???
    >>358
    谷口の指摘も尤もだけどそれでも一時期の

    「原作付き以外のオリジナルアニメ企画は通らない」

    よりは多様性という点でこの一、二年少しは状況がマシになってると思うんだけどな


    398 通常の名無しさんの3倍 2013/02/20(水) 17:17:03.92 ID:???
    >>393 >>396
    オリジナルアニメが増えたのはアニメ化に耐えるレベルのまともなラノベ原作が枯渇したからなんじゃね?


    403 通常の名無しさんの3倍 2013/02/20(水) 17:20:23.21 ID:???
    最近のラノベじゃ3巻以上続いたらそくアニメ企画が動き出してるからねぇ


    406 通常の名無しさんの3倍 2013/02/20(水) 17:23:40.40 ID:???
    原作の質の低下も勿論大きいが、昔より要求されるレベルが上がっている事による、製作の相対的な力量低下もまた深刻


    410 通常の名無しさんの3倍 2013/02/20(水) 17:27:17.23 ID:???
    >>406
    そもそもアニメの製作本数が多過ぎるという根本的な問題も


    423 通常の名無しさんの3倍 2013/02/20(水) 17:48:03.76 ID:???
    ラノベって巻重ねるごとにキャラ増えるし、割と軌道に乗ってきた4~6巻ぐらいで大きな事件起こりやすいから、
    ちょっと売れたらすぐ1クールでアニメ化してポイっていうのと地味に相性悪いよな
    キャラ出し切るためとかきりがいい展開に収めたりするのにダイジェスト風味にしたり大きく改変したりされるから


    434 通常の名無しさんの3倍 2013/02/20(水) 18:01:33.46 ID:???
    >>423
    ラノベが向いてないと言うか1クールにするのが向いてないんじゃね


    409 通常の名無しさんの3倍 2013/02/20(水) 17:24:52.70 ID:???
    ラノベ編集者的な意味での「ラノベのテンプレ」から外れたラノベはよほどの事が無い限りアニメ化されないよね。

    こんな状況で人退は良くアニメ化できたなと思う。


    転載元
    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1361266513/


         / ̄ ̄\
    .   ./   _ノ  ヽ
        |    ( ●) (●)
        |      (__人__)  ∫
        |     `⌒´ノ ∬    知名度や評価の高い人選ぶと企画は通りやすいだろうなぁ
    .   ヽ         } | ̄|    特にオリジナルの場合だとスタッフとキャストは大きいだろうし
         ヽ     ノ |_|)    でも挑戦したり趣味に走ったりと色々なアニメを見てみたいとは思う
    ____/      イー┘ |   
    | |  /  /     ___/
    | |  /  /      |
    | | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
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    コメント一覧

    1. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 11:44 ID:IvPVxrq00
    身も蓋もない事を言えば、同じ事の繰り返しをず~っとやってるんだよ
    営業重視が飽きられる→谷口論でやったら儲からない→営業重視→・・・
    2. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 11:44 ID:GBZ1b1SC0
    しかしね、どんなにいいものでも、知ってもらえなかったら、ただのゴミと化すのだよ。
    3. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 11:45 ID:nmo8tOxu0
    いい作品を作って欲しいな、谷口監督や佐藤監督には・・・
    高橋良輔や富野監督も現役なんだから
    4. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 11:47 ID:lPcppszq0
    人気アニメを追いかけるだけじゃなくて
    潜在的なニーズを掘り起こさなくちゃいけないってことなのかな

    今期5分アニメが多いけどああいうのも実験的と言えるんだろうか
    5. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 11:50 ID:yH8BWtBK0
    点数制だろうと何だろうと吟味してくれるのは有難い事だとは思うけど、実際には
    とても合格ラインに達しているとは思えないアニメが世に出てきている訳だし
    どれだけちゃんと計算してるのか怪しいものだな
    6. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:00 ID:35qqt6h00
    面白い作品より金出すオタの股間を刺激する作品のが売れるんだから仕方ない
    7. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:02 ID:8ZVEd2220

    えー、まさかここの管理人がこの話題を取り上げれるとは。どういう心境なのか・・・。

    個人的にはこれが最近似たようなアニメばかりになった理由なのかなと思っている

    8. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:08 ID:MWIrdGtK0
    ハリウッドでも同じようなことは何年も前から言われてる。
    続編、リメイク、コミック原作、失敗できない超大作ゆえの安全策ストーリーなどなど。
    で、監督みずからプロデューサー兼務したり、脚本自分で書いたり、自分の会社作ったり
    という展開を昔からやってきたわけだけど、それゆえ、一応毎年「問題作」とか「意欲作」などと
    呼ばれる作品が出てきてた。
    でも、日本のテレビアニメ業界では難しいだろうな。
    9. Posted by か   2013年02月21日 12:10 ID:1.JrAUoqO
    1クール億単位の金を集めてくる苦労しらんからな>たいていのクリエーターさんは
    10. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:12 ID:Yra55YjE0
    サトジュン、サトタツ、高松、大地あたりの名だたる監督たちが自分で脚本書くってパターン
    増えたけど、勿論演出育成もあるだろうがこれと無関係じゃない気がする
    あと最近はオリジナル作品の方が確実に高打率
    11. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:13 ID:b9Edn7EA0
    アニメ制作も社会機構の一部なんだと思う一幕だな・・・
    12. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:15 ID:BZLbDcH10
     大手というと東映とサンライズをまず連想してしまう俺。

    そういやフレプリでピンクだった沖さんは「誰それ??」だったが以降は
    知名度ある人がピンクやってるなぁ。

    AGEも声優は知名度がそこそこある若手とベテランでメインは固められてた。
    まぁラブライブは全く知らない人ばっかなんだがあれは制作費少ない企画だろうからなぁ。

    俺の職場は儲けは右肩上がりなグル―プなんだが最新の知識と技術が必要なハズなのに
    「儲けが大きい部署以外は壊れるまでは新しい機械は買わない」ってとこでな。
    世の中の企業の大半は表向きはきれいだけど内側は酷い事になってるんじゃないかねぇ。
    13. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:16 ID:5I.HsM..O
    こんなこと言っちゃ何だがアニメも商売だからなぁ
    14. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:17 ID:dimKfg6o0
    くっ
    15. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:17 ID:.MHhvObU0
    谷口監督の気持ちはわかるけどそれでやってた2000年代前半は
    いいのもあったけど放送枠があってなかったり金をドブに捨てた様な誰得アニメも沢山ありスポンサー集めが出来なくなったからで
    今のアニメ作る為に金出すスポンサーは掲載雑誌売りたいとかCD売りたいとかグッズ売りたいから多額の出資してもらってる訳で
    資金が集まらなければならないんだしそりゃそうならざるおえないよ
    16. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:18 ID:AleoFfET0
    相変わらず谷口は熱いな、内容も同意できるけど
    でもこれアニメに限った話じゃないよね
    ドラマ、映画、音楽、いろんなエンタメの世界に当てはまるとこがあると思う
    単に不景気だとそうなるのか
    17. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:20 ID:G2pdspVe0
    まー営業が力を持つようになったというより、
    業界全体が儲からなくなってきたから、損益に関するプレッシャーが強くなったんじゃないかね。

    なんだかんだバブルの頃って、余裕があるから
    ふざけてるのかというくらい実験的な企画が通るもんだし。
    18. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:21 ID:brPAiac.0
    谷口ぐらい実績ある監督でも企画通らないもんなんだな…
    今見ても谷口作品って面白いの多いし何より監督の熱気が伝わる
    ボンズ辺りで気合入ったロボアニメ見たいよ
    19. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:22 ID:xi3hbC800
    ジョジョの古臭さを見習うべし
    古いことは悪ではない
    20. Posted by あ   2013年02月21日 12:26 ID:kKITA56u0
    この人みたいな天才は好きに作らせた方がいいもん出来るのは間違いないわな
    21. Posted by 名無しさん   2013年02月21日 12:29 ID:IxqUpgkw0
    ラノベが〜っていうか業界全体がダメになってるんだと思うけどなあ
    日常系のらき☆すたやらけいおんやらが売れて、それの後追いするようなのや類似のハーレム系をアニメ化してる
    一つ二つならともかく、そればっかになったらそりゃダメだよ

    ラノベが〜と限定的に考えるんじゃなくて、漫画やアニメゲームその他、様々なところに広く目を向けて考えなきゃいけない問題だと思う
    22. Posted by ななし   2013年02月21日 12:33 ID:B.np5UhL0
    つるぺたが72って悪意しか感じないんだけど
    23. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:35 ID:NQXGUCjF0
    営業ってことはアニプレックスみたいな製作系の力が強くなってんのかね
    24. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:40 ID:QOGZ6wfxO
    谷口はまたリヴァイアスプラネテスギアス級のオリジナル作ってくれよ
    25. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:42 ID:JjupQF.j0
    営業の影響なのかな?
    ハッキリって今のアニメ業界って数は多いが質が悪いってのが当てはまるんだよなぁ
    当りアニメなんて20本ある内の2~3本しかない一方・・・・ハズレ・アニメは毎度量産される

    もう数減らして70~80年代みたいに1クール=1年ローテーションで作らした方がいいんじゃね?
    1クール12話の短期決戦アニメを数撃てば当る方式では業界全体疲弊させてるよ
    26. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:42 ID:WGt0hLdY0
    アニメ作品が工業製品みたいになっているからしょうがないね
    メーカーでも全く同じような問題が起きている
    世の中つまらないくだらない誰も欲しくない製品ばかり
    アニメにはそうなってほしくない
    27. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:43 ID:14E6UaJx0
    アニメ業界もここらで変革起こさないとどんどん廃れていく一方だろうな
    今のアニメが嫌いなわけじゃない 以前より良くなってる所は沢山ある
    逆に悪い所も沢山あるが その部分はこの人が訴えてくれている声優や内容云々が大部分
    28. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:45 ID:QOGZ6wfxO
    2006年当たりから本数は減ってるけどな
    あの時期は本当に企画者の頭おかしいだろって誰得企画多すぎで実際死屍累々だった
    最近は狙いを大はずししたアニメは減ってきたけど、意欲作も減ってる
    まぁそんな自由が許されるような景気じゃないし
    29. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:46 ID:xG3E4rdC0
    ※15
    エヴァ以降から05年くらいまでは、単に企業が金と企画持ってきて丸投げするパターン
    んで粗製濫造し過ぎて作品ストックが付き、儲からないと撤退していった暗黒期
    谷口式は一部のみか、粗製濫造に呆れた視聴者がクオリティーを求め出したそれ以降になる
    30. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:51 ID:KCi3yPiq0
    金を出す奴が偉いに決まってるだろ
    いっぱしの口利きたきゃ出資しろ
    土建業とか製造とかでもやる気と実績だけでプロジェクト受注できた例なんか無いわ
    どんだけぬるま湯なんだよアニメ業界
    31. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:51 ID:3JRyCq9i0
    スポンサーとしては出資したアニメが成功してでかく長く続くシリーズの製作委員会の一員になることが大成功なのに
    元々谷口監督は儲けはトントン、続編は作らない主義だったけどギアスで続編にノー出し続けたから
    新たに企画出してもスポンサーとしてはハイリスクローリターンと見られて企画全然通らないようになってしまったのがね
    32. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:56 ID:wKSAz2aA0
    放送遅延のガルパンや本コメント出た人退みたいに作品に情熱を持ったPが色々現場を守っている例もあるので谷口監督がそういう人と知り合えなかっただけだと思う。
    後個人的だが谷口監督は、実績があって情熱的過ぎる人なので、プロデューサーは現場をおさえる人でないと駄目だろうからそういう人としか付き合えなかったのかも。(下手に同タイプの人と組ますと会社が傾きかけない損失をだしそうだし …)
    33. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 12:58 ID:NxT9v7iX0
    これはどの業界にも言えることだと思うけどねぇ
    アニメで言えば金を出す声豚萌豚をターゲットにした作品は
    売れるっちゃァ売れるけどそれなりの無難な作品多いしな
    まどマギ、ダンガンロンパ、ギアスなんかはたまたま声優に有名所が集まっただけだしな
    34. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 13:04 ID:IjnRfOGD0
    なるほどなぁ、映像作品なのにキャストでもう跳ねられちゃったり、脚本・企画のワンマン?でうまく共同作業にならかったりするのか(´・ω・`)

    ・・・・とりあえず72点ちゃんは俺が貰っておく!(`・ω・´)
    35. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 13:12 ID:iV17dx1u0
    監督が引退を賭けてでも自分の企画を売り込むべきだな
    36. Posted by あ   2013年02月21日 13:13 ID:2kPC6UR30
    37. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 13:17 ID:Lmf2..Ph0
    2008年に日経ビジネスオンラインに掲載されたインタビューの中で
    「アニメの絶対正義は、売れることだと思っています」と公言したあの谷口監督がこんなこと言うくらいだから
    業界が相当硬直してるってことだろうか

    あと最後のパラグラフ(「プロデューサーと脚本家だけで~」以降)はそれ以前の内容と論点が違うと思う
    38. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 13:26 ID:uQndoN9v0
    点数化しないまでもスタッフや制作で期待度は変わるよなぁ。
    まぁ営業はそれが仕事なんだからファクターをよりわかりやすく表現した結果そうなるんだろ。
    ただ営業がテングになっていいわけじゃないがな。
    39. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 13:31 ID:TJ.UCoQZ0
    *17
    そうそう、結局、アニメ業界の問題というよりは、
    単に不況で会社に余裕がない。という日本社会全体の問題が、
    アニメ業界ではこういう形で現れてるということじゃないかと思う。

    音楽とかでもそうだけど、会社が儲かってて余裕がある時は、
    変な企画も通るし、採算取れなさそうな変な作品や作家にも金出るんだよ。
    逆に不況で儲からない時は、安パイ狙いになるのはある程度は仕方ないこと。

    その意味で、アニメ業界特有の問題ではないと思うし、
    なんとかしなきゃ、とか考えない方が良いと思う。
    40. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 13:49 ID:ZqeM6VrK0
    点数制ね、納得
    どうりで話題性ばかりでかくて蓋開けたら大したことありませんでしたってのが多いわけだ
    数字で制作スタッフ声優決めてたんじゃ、そりゃ企画に関してなんも考えてませんって言っているのと同義

    ・・・と、そこまで極端に言うつもりもないけど、やっぱり人との相性や得意な分野なんかもあるだろうしなぁ
    点数じゃなくてちゃんとアニメーターとして見て集めないと良いもんは生まれないんじゃないのやっぱり
    41. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 13:54 ID:FWs4i5g.0
    ※33
    売上や視聴率を気にした結果が今の文化の衰退だよな
    面白い物、いい物を作ろうとして完成した作品って、やはり何年たってもひとの心から残り続けるものだよ
    安易に声優で固めるのは逃げと思われても仕方がない、その分脚本に金掛けてもっと実力のあるひとを起用してほしいけどそうしたら売れない作品になってしまうのかもね
    ただ、最近は販売側だけじゃなくてオタまで数字ばかり気にしてるからな
    そもそもBDになってからやたら売上ばかりが至上主義みたいになってる
    ここのブログにもちらほらいるけどさ
    それと昔より明らかに作画がいいのにほんの少しで作画崩壊と叩くひと増えたし

    ※16ほんとにそう思う、アニメだけじゃなくていろんなもので意欲作は消されていってるわ、アニメはまだまともだと思う
    あとは上司が数字しか目がないから企画が通らないとかありそうだけど

    ※28狙いを定めすぎて反対に似通って面白みがなくなってるっていうのかな
    まぁ今のアニメ自体も充分楽しめてはいるけどさ、視聴者サイドの口がでかくなった(悪い方に)のはちょっと問題だと思う
    42. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 13:57 ID:qHI.LU5M0
    知名度とか目を引く点数で上から選んで作るから脚本、声優、作画、演出の噛み合いで生まれるマジックが無い
    うまくもなけりゃまずくもない金太郎飴が量産されるって事やな。
    解りやすく言うとギルクラとか今期だとビビパンとかって感じ。

    後、ハリウッドは資本規模がぜんぜん違うから一概に比較できんけど、結構チャレンジしてて、しかもそれをちゃんと当ててたりする。
    っつーかそもそもストーリーテリングに対する基礎体力があるから日本アニメとは違いすぎ。
    43. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 13:57 ID:FWs4i5g.0
    ごめん、下に空白置かなかったから※28に反対してるみたいな書き方になってしまったけど※28には同意してる
    44. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 13:58 ID:w0Yf6MKz0
    35
    お、ヤマカンのことか。

    そういえば新房もソウルテイカーで全力出した結果・・・
    大コケして干されたよな。
    45. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 14:02 ID:lGKjs0iZ0
    売れる映像作品作れないから、版権商売しないといけないんだよ!営業がどんだけ血吐いてると思ってんだ! 本来の魅力だけで売れていく作品を作り続けろやこのたこ!
    46. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 14:12 ID:kl.dEZ350
    みんな何しても叩くくせに
    47. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 14:13 ID:RcGJqc2.0
    ※39
    不況になるとアンパイ狙い、ってのを広げて考えるとよい原作が生まれないのもその流れ循環の一部になってるよな。アニメもゲームもテレビドラマも市場としてこれ以上拡大が見込めないところに来てる。だからこそ安い製作費ですむコピーペーストが流通する。

    不況下でも良いものを作ろうとすると、名前のある人が首つる覚悟を見せないといけない。そう考えると良い作品のありがたみが増すな。
    48. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 14:16 ID:jhMWFPx00
    虚淵はまどか以降点数稼ぎに使われてるなってのは感じるね
    49. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 14:16 ID:k1PI3ZLd0
    アニメって一種の芸術作品だろ? なんで要素ひとつひとつに点数つけて足し算してんだよ
    スポンサー味方につけることは必須だろうけど、それにばっかり囚われてたら売れるもんも売れなくなるだろ
    50. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 14:22 ID:lhb1uLtC0
    ※2
    漫画だとさみだれみたいにマイナー雑誌でも口コミで再評価されたり
    アニメの中にも終わってから再評価されるものもある。
    四畳半だったり、前期だと神様はじめましたとか
    要は面白ければ評価されるし末長く生き残ることもある。
    45
    その売れる作品に魅力がなくて売れてない作品のほうが魅力があることが多いのが問題だと思うわけですよ。
    それでも売れる作品にも面白いものはあるが
    51. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 14:43 ID:NRaQ5MuP0
    テレビの新番組でビートたけし出しときゃ企画が通りやすいらしいが
    そんな感じでキャストにハナザーさん混ぜときゃ点数上がるんだろうなぁ
    52. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 14:46 ID:RcGJqc2.0
    ※49
    芸術であるかもしれないが企業の製品でもあるだろ。最近のラノベ作品みたいなコピペでもニーズを計算して売れる要素をつぎ込んだ製品。そしてそれを売らないとアニメを作ってる企業は次の作品を作ることができない。

    そもそも売れるものってのは売れるように計算されたものか、たまたま売れたかの(作品の良しあしに関係なく)、どちらかだと思う。
    53. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 14:53 ID:HzhGApsz0
    想像以上にボロボロなんだろうなぁ
    54. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 15:08 ID:3KygxyZ70
    谷口みたいな立場でもそう思うならその下では地獄絵図の様な事に…

    個人的に名義貸しみたいな参加の作品は駄目な事が多いけど
    谷口が全身全霊を掛けた作品は基本どれも面白いと思ってるので
    出来ればやりたい様に出来る土壌が生まれて欲しいと思うわ
    55. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 15:26 ID:3z9pR32y0
    ※10
    実はそれ以外の理由もある
    脚本と音響監督はギャラがいいのよ
    コンテや演出やるよりはるかにね
    こういった歪みが今の現場を疲弊させているんだなと思う
    56. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 15:43 ID:dwy4Jw4O0
    谷口監督が参加するらしい
    新しいアニメまだー(チンチン
    57. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 15:47 ID:D7PmhknA0
    点数制はまあ、スタッフで視聴決めるのは俺もするし理解できるがだからといって足し算で計算しちゃ駄目だな
    掛け算に相性とか運とか諸々補正かかって、結局の所どうなるのかはわからない(色々と)

    このやり方で失敗したのがギルティクラウンだろうな。営業のゴリ押し臭が半端無い作品だった。
    58. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 15:56 ID:HDNR7i5L0
    なんか悲しいな・・・・・・(:ー;)
    59. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 16:08 ID:xmiyni.G0
    1月に出た本の記事を要約でもなく丸上げするって
    モラルの無さがさすがア☆フィ
    60. Posted by    2013年02月21日 16:11 ID:J1iE7.YX0
    千早関係ないやろ!
    なんでや!
    61. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 16:15 ID:5XaFWuQu0
    「プロデューサーが自分が話しやすい脚本家と二人きりで作品を作って現場丸投げ」の脚本家って
    多作なマリー、花田、浦畑、吉野あたりの誰かかな?
    この辺の脚本家は脚本の腕云々よりコミュ強でプロデューサーに気に入られやすいからよく使われるんだろうか?(アニメ業界詳しくないしただの推測だが)
    声優もシャフトでは新房が気軽に指示しやすいシャフト常連声優がよく使われると聞いたし、実力や成績よりコミュ力のほうが重視される世界なのかね

    しかし点数制ならR-15みたいな企画はなんで通ったんだろう
    売れてない原作、声優は無名ばかり、監督も制作会社も普通…
    62. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 16:23 ID:5XaFWuQu0
    >こんな状況で人退は良くアニメ化できたなと思う。

    多分最初にガガガ文庫からいくつかアニメ化しようという企画があって、人退がガガガの中では売れてる方だから自動的に選ばれたってだけだと思う
    全体的に売れてないガガガの中では売れてる方って話だから、他のレーベルで出てたらアニメ化までいかなかったかもね
    63. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 16:43 ID:iL.AJ.I30
    言いたいことは分かるけど営業がお金集めてくれないとアニメは作れないんじゃ?
    現場丸投げは酷いし最低だけど、あんまり営業自体を否定しているみたいに取られがちなこと言わないで現場をもっと重視してって訴えかけていく方がいいと思うんだけどなあ
    現場と営業の軋轢ってアニメ業界に限らずどこでも聞くけどさ
    64. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 16:59 ID:nmo8tOxu0
    オリジナル作品が観たい。
    スタッフや製作関係者が報われる構造になってほしい。

    いろいろあるけれど、これが特に言いたい。
    いい作品は自然と良い効果を波及すると思うんだ。

    大昔とは違い録画は容易に、レンタルは安価で借りられるから、新しいビジネスモデルの構築が必要なんだと思う。
    でも、それは富野監督と高橋監督がリーンとFLAGでもう試みたことなんだよね。

    娯楽自体が飽和して、デフレに陥っているように思える。

    でも、活路はあるはず。
    いっそ中東でアニメーション製作でも請け負ったらどうかね?
    千夜一夜物語を製作とかww
    65. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 17:13 ID:wn0.T28i0
    でも悲しいかな売上ばかりに目がいくと、可愛い女の子さえ出して作画を一定以上にすればいい!みたいな風潮が出来上がるんだよなぁ。テンプレっての?
    それを言い出したら昔のアニメなんて営業は今みたいに重視されてないけど面白いのだってあるし。
    逆に営業さえやって儲けるほどいい作品が出来上がるのならば、こんなこと自体話題にもならないしある時期以前を懐かしむようなこともないだろう、さらにはどこも売れるものは今頃は名作ばかりだろうね。
    やりたいことがあっても営業が保守に動くなら企画が通らないから、結局やりたいことは出来ないんだろな。
    66. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 17:15 ID:HDNR7i5L0
    ※63
    確かにそうなんだろうけど、どちらかと言えば苦言を呈する感覚っぽい?ような
    こと書いてるからなぁ

    点数で作品作っていってるってのは酷くもの悲しい
    冒険したらしたで爆死しちゃうからあんまりぶっ飛んだことができないんだろうけど、
    その代わり多様性が減るから結果的に層が縮小していくっていう…
    67. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 17:28 ID:jjxUit7a0
    日常→中二病→たまこ・・・これは、冒険?迷走?
    68. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 17:37 ID:HDNR7i5L0
    ※67
    氷菓を忘れちゃいかんww
    病気→安定→様子見?なイメージ
    そこで氷菓を考えると、今の売上げとかの感覚的に意味冒険な気が・・・
    69. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 17:38 ID:HDNR7i5L0
    ↑訂正:ある意味
    70. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 17:58 ID:xVeVN0Ym0
    ちゃんと本文読んでるのか?って馬鹿が結構いるな
    読んでても理解してないのかもしれないけど


    >「原作付き以外のオリジナルアニメ企画は通らない」
    原作付きのオリジナルアニメってなんだ?
    トゥルーティアーズやゼノグラシアみたいに原作ガン無視のアニメの事か?
    71. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 18:01 ID:nmo8tOxu0
    原作付きの一定の需要が見込めるであろうアニメは認められるが。
    オリジナルのアニメ企画は通らない。

    という意味では?
    72. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 18:11 ID:qyEKrG8w0
    >声優もシャフトでは新房が気軽に指示しやすいシャフト常連声優がよく使われると聞いたし、実力や成績よりコミュ力のほうが重視される世界なのかね

    実力も成績もあるから起用れてるんだろ あほか
    しかも新規+幅広くいろんな年齢層の声優を起用してる
    どうせネットの情報だけ見てるだけだろ
    よく調べてから物を言え
    73. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 18:18 ID:HDNR7i5L0
    ※72
    どうどう
    そういう系の話題だと、某年のはなざー無双とかはちょっと・・・実力だけじゃない、制作側の
    裏事情みたいなのを何かを感じたような気もする

    74. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 18:28 ID:BEXAZDEN0
    ※61
    ×実力や成績よりコミュ力のほうが重視される
    ○人が増えて来で実力があるのは当たり前なのでコミュ力が重要になる

    大塚明夫さんが何かで言ってたよな
    75. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 18:29 ID:.SGAMN440

    アニプレとA-1の悪口にしか俺には見えないんだけどwww
    指摘しているような手法で作られたダメな作品が
    SAOのような気がする。

    また、アニメだけじゃなくてラノベがこういうふうに
    点数化されて類似作品ばかり出ているから
    つまらなくなっているとも思う。
    76. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 18:36 ID:HDNR7i5L0
    ※75
    ブギポとかフルメタとかと比べると、それはとみに感じる

    女の子脱がせばいいってだけじゃないんだよぅ・・・
    77. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 18:43 ID:i2H8XaJE0
    その代わりに、売れないモノ作ったら、
    企画出したやつは以降仕事無しか、10年単位で干されるぜ。

    ……というやり方でアニメ作れるほど、
    アニメ界には人材もいなければロクな企画もないし、
    それでもチャレンジしようとする奴が現われるほど、
    ビジネスの規模も大きくないのが問題なんじゃないの。
    78. Posted by 名無しさん   2013年02月21日 18:44 ID:CR21sJk20
    谷口さんはリヴァイアス スクライド プラネテス ガンソ ギアスと優れた作品つくるよな
    ラノベ的テンプレが安定なんだろうけど変わってたり突き抜けてたりするオリジナルアニメはやはりみたいな
    そういうのは面白いのがあるしね
    今期アニメも面白いけどレンタルしてるDTBのが面白いし 当時注目されてなくてもジワジワ盛り上がる作品もあるよね
    79. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 18:57 ID:xLy8pMHi0
    ※77
    富野も押井も10年干されたけどな
    80. Posted by .   2013年02月21日 19:08 ID:Q.kJMKy0O
    ニッチな層を刺激しつつ、表面上は万人受けも狙える作品、
    みたいなのがこれから主流になるのかなと思ってる
    ある程度は購買層が予測できて、それ+αを狙えるような
    ぐだぐた妖精とかベクトルは違えど琴浦さんとか

    それか、まどかみたいに王道を突き抜けて面白いもの作るしかない
    81. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 19:20 ID:x44YEKxg0
    ※80
    むしろ、万人受けするものが減ってきてる
    最近はオタク向けの作品が多い気がする
    BD買う層なんてオタクの中でも本当にコアな層だし
    彼らを対象にして萌えや作画を競った結果が今だと思う
    数を競った結果がアニメ間でさえ住み分けを大きくしてる
    やっぱおすすめスレとか、それなりに名前に挙がるものはどの層が観ても面白いということは多い、かつ一般人がみても面白いっていうし
    82. Posted by オタクな名無しさん81   2013年02月21日 19:22 ID:x44YEKxg0
    あ、ごめん
    意味を履き違えてたわ
    ほんと、俺もそういう作品が増えていくのかな?と思うし期待してる
    83. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 19:34 ID:aKD2Du7f0
    アニプレを叩いてるやついるけど、どうみてもバンビ・サンライズだろ。
    谷口はアニプレでの作品はないし、仮に招聘されるとしたら、こんなコンペ扱いされんだろ。

    大体、あの大恩のある富野を飼い殺しにしたサンライズだけに、谷口クラスならヘでもないだろ。
    84. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 19:47 ID:aKD2Du7f0
    >44
    新房が干されたのは5分前納品のせい。同時にメーカーP(偽まる)も干されて小麦ちゃんを作った。

    新房は1年半、地下に潜って、エロアニメを10本以上作ってる。その時にシャフトと出会ってる。
    85. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 20:15 ID:EtR7UK1Y0
    5分アニメには可能性がありそうなんだが
    あれはあれで経験浅い監督がやるとただの飛び道具だけで終わるからなあ
    86. Posted by あ   2013年02月21日 20:39 ID:l9wz.KxB0
    確かに最近なんか変わったことに挑戦する作品てのは少ないね
    まあ商売だし仕方ない
    豚はよく金出すのに対して谷口が作ったりするアニメ好きな層って全然金出さないし
    供給が豚向けに傾くのは仕方ない
    あとこの人偉そうに言ってるが最近作ってたスクライドの劇場版からは全く情熱を感じなかったよ
    87. Posted by あ   2013年02月21日 20:43 ID:l9wz.KxB0
    ※78
    DTB放送した年ってアニメのラインナップが滅茶苦茶豪華だった印象がある
    それこそ谷口が作りたいと思ってそうな作品が沢山
    88. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 20:46 ID:aD1Oz5ztO
    とりあえずみんなでガンソード見ようよ
    89. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 21:05 ID:2rHGhIIy0
    プロデューサーが脚本とべったりで他に後処理丸投げって吉野あたりだろうな
    まさに今現在ビビパンで尻拭いをさせた上に責任逃れようとしてる
    90. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 21:06 ID:Gz9ALQ4l0
    たしかに今じゃリヴァイアスやプラネテスみたいな企画はまず通らないよな
    91. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 21:14 ID:TOpc0Vm30
    ところでイラストの水着の少女の胸の数字はバストのサイズの数値でしょうか?
    92. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 21:21 ID:sduXt.oE0
    アニメを商品と捉えるとどうしたって衣食住に関わる部分ではないので
    必然的に対象はニッチな側に回らざるを得ない。
    (しかも対象がアニメにお金を落としにくい10~30代をターゲット層にしているのがもう…)

    逆に売上げに拠らない出資法を考察出来たなら
    比較的自由なアイデアが出やすいんだろうけどね

    ・ターゲット層はあくまでも10~30代で、
     購入層を購買意欲の高い65歳以上に絞ったマーケティングにする
     (いわゆる「孫・子供に余ったポイントでプレゼント」を狙うマーケティング) とか

    ・アニメはあくまでも付加物の位置づけで、「車」「家」などの、
     恒常的に売上げがあって購入資金の高い商品のノベルティを狙う
     (TBSなんか子会社にTBSハウジング持ってるんだから出来そうではある) とか

    なんつかね、安易に版権をパチンコに売りさばいている現状を思うと
    アニメ業界はホントに金がないんだなと思う
    93. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 21:51 ID:XQRKTDlu0
    ※24
    おい、ガンソード抜かすとかどんな悪意だ
    94. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 22:00 ID:3JRyCq9i0
    89
    ビビパンは高村のストパン前から考えてたものでビビパンで考えてたネタをストパンに流用したというもので
    鳥羽Pがそれを見て絶賛して予算集まるまでに構想5年になり高村が中心となって作れるようにスタッフ集めた作品だぞ
    Pと監督がべったりで現場丸投げなのがビビパン
    その鳥羽Pが過去に脚本家とべったりで現場丸投げだったのはAB
    95. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 23:29 ID:pQMLQatK0
    あとちょっとでブームきそう   ってところで放送が終了してしまい

    ズレている感じがする。
    あとオリジナルの方がいい。
    96. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月21日 23:52 ID:SpEFWv1Q0
    バランスの問題じゃないかな?
    谷口監督が言うこともごもっともだけど、やはり守りの部分も必要で。
    ただ、日本は守りばっかりな傾向が強いから、
    こんな発言をする事を良しとはしないよね。

    谷口監督、よく言った!とは思いました。
    97. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月22日 00:47 ID:uvg9vESc0
    映画版アシュラを見た者だけが最近のTVアニメに石を投げよ
    なんちて

    まぁ安定して稼ぐシリーズを持たないとこはどこも大変ですよね
    98. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月22日 03:35 ID:zhA26MXD0
    新番組始まる度に毎回毎回安牌でその場しのぎ…それも良いだろう
    実際生活もあるだろうし

    でも、今の製作陣はそんな糞アニメ量産したくて業界入ったの?違うよね?
    だったらさ、全財産なげうってでもってくらいの気持ちで本気でアニメ作ろうよ

    いつまでもそんなスタンスじゃ本当に業界が崩壊しちゃうぞ
    99. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月22日 10:39 ID:a3x0oSLWO
    いいんじゃないかね?点数制で
    例えば1クール作品に携わったスタッフならその作品が覇権となったかどうかでポイントの上下が決まる、ある一定の値に達しなきゃそいつはしばらく使わないなり信用しない

    ………今のアニメ業界にはピッタリじゃんか、覇権で無いか否かで作品の良し悪しを決めるのがデフォルトなんだし
    それに今は過去でたった1回でも酷評されたのは確実に信用されないのも事実だし
    オタが求めた理想が実現してる、それでOKなんじゃないか?
    100. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月22日 10:57 ID:YD.sfKt00
    谷口さんって商業主義は基本的に否定してないと思うんだ
    最低限赤は出さないというのが一つの義務だと言っていたし
    現実を見ずに勝手やらかして、好きなことをやった結果、作品が作れなくなったらその責任をクリエイターが取れるのかとかギアスの時インタビューで答えてたし

    ただ営業の現場介入が今はひどすぎるのかなと思う。
    もう少し現場に好きにやらせて欲しいというのが本音なのかな。その責任は自分たちが負います
    だからもう少し信じてくださいと

    このインタビューすごい毒舌こういうコラムを書く人だとは思わなかった・・・
    101. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月22日 11:24 ID:VSREeLhm0
    ※99
    何かもう凄い的外れだな…デフォも何も良し悪しを決めるのはお前が使いたがるその単語でもないし
    一回失敗したところで一切の信用を失うとかじゃないし、実際失敗と成功繰り返してる様な監督もスタジオもあるし

    そもそも覇権()云々自体が声のデカい馬鹿がどれだけ騒ぐかでしかないのに
    そんなの基準でポイント性なんて根本的に無理があるわ、てかオタが求めた理想が実現されるとかイミフ
    102. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月22日 11:49 ID:uwIxPOeR0
    覇権(笑)なんて臭い言葉が当て嵌まるのは作品自体もそれを持ち上げてる奴も大抵は糞でしかない
    それ基準で点数制で物作る様になるとか糞量産体制整えるだけじゃねーかと普通は思うよなw
    売る奴と数字追いかける馬鹿しか喜ばない形は創る方も受け取る方もたまったもんじゃねーわな
    103. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月22日 12:18 ID:z1Iqb6O50
    100
    大金かけて成功したドル箱になるはずのギアス続編拒否の件か
    ジャングル大帝の件かは知らんけど今監督としては実質干されてるからね
    企画全く通らないと嘆いてたし、それを尻目に営業が過去の例を点数化する事で
    スポンサーしっかり取ってきて企画が通るのに理不尽感じてるじゃない
    104. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月22日 12:29 ID:paGiCMdf0
    >一回失敗したところで一切の信用を失うとかじゃないし
    こうは言うがたとえばある作品で「○○がスタッフに」とかなったら迷わず見ないとか駄作とか言うよな
    理由としてはそいつが関わった作品がダメだったからでそれをいつまでも言い続けているのは違うのか?
    しかもたった1回でそこまで言うのもいるぐらいときてる、これのどこに視聴者側が信用してないって断言できるのか
    そういうのを一切言わないならともかく現状であるのに信用してないとかブーブー言ったりするのはまた違うのかと

    >覇権(笑)なんて臭い言葉が当て嵌まるのは作品自体もそれを持ち上げてる奴も大抵は糞でしかない
    覇権と言わないまでもそれに近いとこまでは持ち上げてるのは確かだろ?流石にこれを否定はできないはず
    単に覇権と言わなくたって結局は一緒だぜ、そうじゃないと言ったとしてもだ
    105. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月22日 13:08 ID:atkCNQBc0
    ※104 >迷わず見ないとか駄作とか言うよな、ってどこの誰の話だよw
    そんな風に言われる奴も言う奴もいるけど、それは万人じゃないのに極論どころか論ですらないわ
    それってお前がそう思うってだけの話じゃん、お前の頭の中のオタク像を見境なく着せるなよ
    あと>そういうのを一切言わないならともかく、ってのも無茶苦茶、どんな内容でもそんな事ありえんだろうに

    覇権ガーについてもお前が難癖つけてる※102では何に対しても持ち上げてないのに何言ってるんだよw
    否定できないはず(キリッとか正気かよ、その手の話はその単語出してる※99にでも言う事だろ

    勢いだけで言ってる事がおかしな所だらけなのによくそれで複数人に噛みつこうと思えたな
    熱くなってるのは傍目にも判るが「お前」と「お前以外全て」の二元論で括って区別せずに話すから破綻してるぞ
    106. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月22日 13:35 ID:41.7VXE50
    104
    概ねは105で突っ込まれてるけど、加えるなら
    オマエの言う「ブーブー言ったりする」ってただの視聴者・消費者の素直な声だろ
    娯楽としても商品としても色んな声が上がるのは当然、寧ろそういう事も理解出来ずに
    いち消費者でしかない己を棚上げして、色んな意見を一纏めにブーブー言ってるのはオマエに見えるぞ
    107. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月22日 14:04 ID:YD.sfKt00
    谷口さん監督として干されているのか知らなかった・・・
    まあ消息不明だったから気にはなってた

    谷口監督のギアスはもう見たくなかったので別にいいんやけど(主人公退場してるし)
    別の監督立ててギアスのスピンオフというか幕間劇を作っているじゃない
    それでいいじゃんと自分は思うけど
    ただ物語として実質完結しているギアスの続編製作は死ぬほど難しいと思うのだけれど

    谷口さんみたいに我の強い監督さんだと作品作るのは大変だというのはわかるギアスにしろリヴァイアスにしろよくアニメ化できたとは思う。そういうところを営業も理解して信じてあげてほしいかなって思う。基本的に出したものは損は出していなかったんじゃないかと思うしね
    108. Posted by    2013年02月22日 15:09 ID:fsgeRSp.0
    これアニメだけの話じゃなくゲームとかコンテンツビジネス全般に言えるよね
    109. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月22日 15:15 ID:YNmQ6k7n0
    実作業しない奴の作るものは総じてダメな作品が多い
    実作業を経て指示だしする奴の現場は心にゆとりがあるからいい作品が生まれやすい
    そして誰も自分より遥かに劣る頭の悪い人間の指示では1mmたりとも動きたくない
    110. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月22日 21:12 ID:.MBvi8PQ0
    ギルティクラウンとかマギとか?
    111. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月22日 23:24 ID:o.piipaZO
    ※99=※104?
    112. Posted by オタクな名無しさん   2013年02月23日 21:59 ID:Gdfvi26P0
    景気回復すれば幾らか解決するな
    113. Posted by ミズノ インソール   2013年11月13日 11:17 ID:T339Zxzu0
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