2012年05月26日

    310 名無したちの午後 2012/05/23(水) 12:37:23.47 ID:pQjq+1Q
    シロたんがblogで凄い売れてる原画家さんを募集してる。儲けの半分くれるってw

    ah3xiwjta
    凄い売れてる原画家さんいらっしゃい

     昨日のニコ生でも少し触れましたが………

    ●とある偉い人との会話
    「どんなエロゲーが売れますか?」
    「やっぱり絵ですよね。原画家さん次第です。同人とかですでに有名な人が売れます。原画さえよければ、シナリオが無くても、最悪ゲームが動かなくても売れます」
    「そ、そうなんですか?」
    「売れてる名のある原画さんで描いてもらえば、絶対売れますよ!」
    今も昔も、原画原画原画原画原画……とあるエロゲーグループでは会社の8割の労力を原画家探しに使っているらしいです。
    そんなんが嫌だから今まで企画勝負、そして新しい原画家さんと一緒にメジャーになるべく頑張ってきたんですけど^^;

    とにかくそこまで言うなら、1回やってみようと思います。

    売れてる原画さん(2万本以上売れる人限定)
    ウチのゲームの原画を描いて見ませんか?
    ※ブランド未定です

    儲けを山分けしましょう!

    わかりやすくするために、大雑把な計算……売上本数2万本=売上金額8千8百万円
    開発費を2千万円、広告・製造費等800万円を差し引いて粗利(残り)6千万円
    なのでウチと原画家さんで3千万円づつ、山分けしましょう!
    もちろんそれ以上、売れればもっと儲かる。

    というわけでウチと組んで儲けしましょう!

    申し込みはこちらから。
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    ※秘密厳守します!
    ※諸般の事情でご希望に添えない場合もありますので、ご了承下さい。
    ※ウチの開発力はこれまでのゲームをご覧下さい。
    ※ウチの信頼度は流通さんやいろいろなメーカーさんに聞いてください^^;

    いろんな意味で不義理なことになりませんように!(^^)

    http://sirotan2005.blog14.fc2.com/blog-entry-13.html
    311 名無したちの午後 2012/05/23(水) 12:42:55.92 ID:QSyHwNdo0
    絵よりまずはライターだと思うけどなw


    312 名無したちの午後 2012/05/23(水) 12:48:11.46 ID:3HyhO4FL0
    ニコ生見てたけど西田さんも隣にいてマジなのかと思ってたけどマジだった…
    でもパケ買いも多いから理にかなってるとは思うけど
    最近他メーカーの原画さんへのギャラ不払いとか見たけど
    儲け半分もらえるのは原画ーさんにとってはオイシイ話なのかな


    313 名無したちの午後 2012/05/23(水) 13:09:16.87 ID:WFdQJB2P0
    そんな売れる原画なんて大抵どこかと専属契約結んでるか社員だろw


    314 名無したちの午後 2012/05/23(水) 15:13:52.32 ID:85R1qqM20
    上手い原画さんは一杯いるけど
    売れてるとなるとぉさあ


    315 名無したちの午後 2012/05/23(水) 15:37:03.13 ID:EtDb0ICM0
    有名原画家を大金出して雇うなら、塗り師の5人でも雇えばいいものを!
    エロゲは塗りだよ、兄貴…



    316 名無したちの午後 2012/05/23(水) 15:39:25.53 ID:QSyHwNdo0
    農家も塗りよくなって
    結構見違えたからなぁ


    317 名無したちの午後 2012/05/23(水) 16:02:44.21 ID:WFdQJB2P0
    社内塗りが居ればそれで良いんじゃね?
    有名原画だけいてもここの企画はいつも尖りすぎてるから買う奴も限られてるっていう…
    普通の恋愛エロゲだしても今度はシナリオライターが足を引っ張るからもどかしいなw


    318 名無したちの午後 2012/05/23(水) 21:42:30.47 ID:WlqOSs3C0
    売れてる原画家はみんな一般行ってるという


    319 名無したちの午後 2012/05/23(水) 23:34:42.82 ID:zZ5b51sZ0
    そりゃ売れてて余裕のある人はいつなくなるかもしれないエロを専門にしたりせんよ




         / ̄ ̄\
    .   ./   _ノ  ヽ
        |    ( ●) (●)
        |      (__人__)  ∫
        |     `⌒´ノ ∬    2万本売れる原画家の時点でハードル高い
    .   ヽ         } | ̄|    原画も大事だけどシナリオがあまりに微妙だと買い控えるかも
         ヽ     ノ |_|)   エロ目的ならカガミさん原画のエロゲは問答無用で買ってしまっているけれども
    ____/      イー┘ |
    | |  /  /     ___/
    | |  /  /      |
    | | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    2012年05月26日23:33│ 記事URLコメント(92)│ カテゴリ:パソゲー
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    コメント一覧

    1. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月26日 23:38 ID:yMGZTlE60
    1ならエロゲー買わない
    2. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月26日 23:39 ID:a4xJmuHL0
    シナリオを重視して欲しいなw
    3. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月26日 23:41 ID:D6ZdawLp0
    Tonyの流れか
    4. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月26日 23:42 ID:wcUzXeb00
    絵よりシナリオだろ。ソースはひぐらし。
    5. Posted by 名無し   2012年05月26日 23:43 ID:Nw.9aGS1O
    オタなめんな
    6. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月26日 23:43 ID:blkxj..F0
    >4
    ひぐらしエロゲーじゃねーよ
    同人ゲーだけどw
    7. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月26日 23:45 ID:IN9sveha0
    エオロゲオタはライター重視だろ
    8. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月26日 23:46 ID:kR1OJ0E20
    ガチでいい絵師でかつ塗も良ければシナリオ糞でもCG集として買うヤツがそれなりに出てくるだろうから一概に否定はできないな
    9. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月26日 23:47 ID:1CLaSspS0
    遺憾なことに正論
    10. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月26日 23:50 ID:0KCjq6vi0
    いい絵ならそれなりの売り上げは出るだろうな
    でもあんまりそればっかやってると、ユーザー離れていくんじゃない?
    11. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月26日 23:51 ID:CAy4rc5j0
    クソゲーオブザイヤーに出てくるエロゲって大体絵は素晴らしいよね
    12. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月26日 23:52 ID:OgrIsgfg0
    恋チョコのことですねわかります
    ていうか絵だけでも売れるレベルなら良いと思うけどね
    それにすら達してないエロゲも多いし
    13. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月26日 23:52 ID:PVqCZcUc0
    実際に動かなかったけど絵でそれなりに売れたのあったよね。
    何か戦国モノで、えーと…
    14. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月26日 23:53 ID:HD6KVz3L0
    ぺんたやぶぶじゃ満足できないのか
    15. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月26日 23:56 ID:wvcdkVMy0
    この不景気に2万本って上から目線杉ワロタwwww
    16. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:00 ID:GKzZkRhKO
    キャラゲメーカー認定を食らいたいのか
    17. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:03 ID:zkTRYYLF0
    シナリオで同じ事言っとけば期待感から良い宣伝になったはず
    絵だと実際のものが発売前に出ちゃうから期待感だけで買わせるのは難しいぞ
    18. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:04 ID:EMFnGNjR0
    確かに心理は突いてる
    内容より絵だろ
    内容は買った人にしかわからないけど
    絵は買ってない人にもわかる
    19. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:06 ID:3C3nqjYL0
    絵もシナリオも両方共大事ですよ 
    20. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:07 ID:iKeD2dIa0
    そもそもエロに求められるのは視覚的エロさであって、シナリオ的エロさはその補助だからな
    何も間違ってない

    寧ろ今までの絵師への還元が間違っていたともいえる
    そのくらい間違ってない
    21. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:12 ID:QYsSgX9q0
    エロゲーあまりやらんけど多分物によって求められる物が違うんじゃないか?
    抜きゲーなら多分この原画が良ければってのはそれなりに当てはまるだろうけど
    ある程度ストーリー売りにしたいなら当然シナリオが要求されるだろうし
    あとスレでも出てるけど単に原画がと言うより塗りとか色々必要だろう
    22. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:12 ID:Pgicp.A50
    シナリオは後々ジワ売れする要因にはなるだろうけど、まずは原画と設定だろうな
    23. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:13 ID:skvPTKAV0
    でも、自分だったら絵よりシナリオ重視だな
    絵はすぐに忘れるけど、内容が良かったら絶対に忘れない
    24. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:17 ID:yWL6HAkC0
    原画はもちろん大事だが、塗りも重要。そこで台無しにされちゃ意味無し。
    25. Posted by あ   2012年05月27日 00:17 ID:56uujsTYO
    おいらもシナリオ重視だなー 絵はそこそこでいい。でも神のみのよっきゅんみたいなのはNG

    26. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:17 ID:ImH9aOCG0
    8bit時代の初期のエロゲで「xxxその後」って名前でCG集出してたのがいくつかあったな。
    いくら売れたんだろ。
    27. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:26 ID:pnC618jU0
    絵は見ただけで伝わるから宣伝効果大きいけど、
    エロゲヲタの大半は絵に釣られて地雷踏んだ経験が
    あるから「絵だけ良くても…」と警戒する傾向にある

    原画そのものが良いかどうかっていうよりも、パッと見で
    「キャラ良さそう」「雰囲気良さそう」とイメージ伝わるかどうかが重要
    でも結局シナリオやプログラムがちゃんとしてないと口コミで広がらない
    28. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:32 ID:TotJdjsa0
    まぁ絵は重要なファクターだけど
    パケ買いで地雷掴んだら次から買わんぞ
    29. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:34 ID:oBn3UYTW0
    エロゲの絵は広告みたいなもん。
    絵が良ければ初動はそこそこの数値を見込める。
    けどコンスタントに売れ続けたいのなら、シナリオ等の付加価値が伴わないとジリ貧で終わる。
    30. Posted by you tubeでチャンネル登録者が減少??   2012年05月27日 00:36 ID:.Sn.MHlj0


    エロゲーって 買ったことがない。 
    31. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:36 ID:dgMzyBHa0
    もう画集でいいんじゃないかな
    32. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:36 ID:dL6CiqGO0
    ※18
    おまえエロゲ買ったことないだろ?事前の下調べなしでエロゲを買うなんてことはまずしない
    地雷メーカーかどうかとか、ライターは誰だとか
    1万弱するエロゲをパケ買いしてゴミだったら笑えんからな
    33. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:36 ID:YAltY0br0
    2万本って既存のタイトルでいうとどれくらいのクラスなんだ?
    絵だけ良ければ売れると公言したら警戒されるんじゃ
    34. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:37 ID:Izk4UwaE0
    絵だけで売れるんだったらONEとかKanonとかAir売れなかったんじゃないか
    いや俺はいたる絵好きだが
    35. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:41 ID:qoqnWUgC0
    エロゲって1万本も売れたら大ヒットって世界だろ
    絵だけで2万本とか無茶ぶりがすぎるぞ
    36. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:41 ID:koN70dR40
    でも好きな原画家だったら内容関係なしに買っちゃう
    聖少女とカガミの絵が好きだけど凌辱が苦手な俺涙
    37. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:42 ID:HuMRYyaXO
    絵が古いんじゃなくて下手ならまず買わないわな
    可愛いキャラの絵なら内容調べる前に表紙買いしそうだしあながち間違いでもないかなっと
    38. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:46 ID:F8pUrZw40
    ※34
    いたる絵も初期の頃は売れなかったよ
    ONEが売れたのはその前のMOON.の評価が高かったからだ
    ONEの評価も高かったからKanonはもっと売れた流れだよ
    シナリオが良い作品はその作品自体は売れず次回作に反映される

    絵が良ければダイレクトに売り上げに反映するので
    この意見は正解だよ。
    39. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:47 ID:AkNfWziH0
    つまり嘘屋に足りないのは今風の萌え絵ってことですね
    まぁそれがいいんだがw
    40. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:56 ID:qAXt5EbN0
    偉い人?が言ってるのは美少女ゲームって言われる類のゲームだよね
    ゆずそふととか絵だけで売れちゃってるってのはあるよ
    41. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 00:57 ID:rEqLGjFv0
    いいのか?...それで...
    42. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 01:01 ID:Qzcu2RmW0
    エロゲをコンスタントに買ってるような人にとっては絵よりシナリオってことになるだろうけど
    俺みたいなライト以下の人間だと絵になるかなぁ・・・八宝備仁の絵目当てに買ったりしたし
    43. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 01:01 ID:O6oLyApU0
    その結果が学園物の糞ゲーの数々か
    44. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 01:05 ID:np2O34hF0
    絵だけだと初動いのちになるんじゃないか?
    それよりはこのデカさをどうにかしてください、目立ちすぎます
    45. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 01:09 ID:s6y6dkEo0
    ゲームが動かなかったらさすがに返品の嵐なんだから完全にネタ
    46. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 01:20 ID:BHIqh7Z20
    0円でいいから俺をシナリオでつかってほしい
    47. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 01:27 ID:WqirjZLI0
    えええーエロゲーもギャルゲーもしないけど逆じゃないの?
    シナリオがよければぶっちゃけ絵が多少アレでも受けたのが泣きゲーブームだったんじゃないの?
    48. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 01:29 ID:4tb.wpdz0
    管理人カガミ大好きなんかw
    49. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 01:31 ID:E.Jwli.D0
    流行の塗りが出来るグラフィッカー数名と名前の知れた原画屋一人だな
    シナリオは2作目以降にブランドが確立してから
    50. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 01:47 ID:3wjDxltG0
    アイマスのシンデレラガールズがそれを端的に証明してるじゃん
    絵がよければ売れる
    そこにストーリーやドラマは必要ない
    51. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 02:02 ID:0woCzH9Z0
    でも絵だけじゃ2万も売れんだろ
    万越えするにはこのゲームは面白いはずと読者に思わせるだけの、会社かライターに対する信頼がないと無理じゃね?
    52. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 02:09 ID:PKkNVNKw0
    そりゃ売れはするだろうね、後の続かない焼畑農業だけど。
    加えてブランド力も無しに絵だけで2万なんてそれこそ岸田メルとか連れてこないと無理だろ。
    53. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 02:16 ID:ZZy2aiAJ0
    そのレベルの絵師だったら普通に仕事持ってるし、同人でも稼げるだろ。
    54. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 02:17 ID:unhIfbPQ0
    ゲームにしろ漫画にしろアニメにしろ見た目ってかなり重要なファクターだからなあ
    パッと見で「ないな」と思われたら中身がよっぽど良くないと手に取ってもらえる機会すら恵まれないもの
    まー流石に実験的要素が強すぎる企画だから1本出して終わりになるんじゃね?
    55. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 02:30 ID:WiYCyDzX0
    やっぱりこれ「十分売れる絵描ける奴がわざわざこねーよ」って結論になるよなwww
    56. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 02:49 ID:NEEyb4Qg0
    管理人wBISHOPとlilithはチェックしてるんだろうなww
    57. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 02:52 ID:xp8.yDdk0
    ラノベと同じだろ
    処女作は絵、その会社が存続するかはライターにかかってる
    58. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 03:09 ID:PJ9S9E5F0
    予想通りシナリオ厨が発狂してるw
    59. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 03:13 ID:MmYtYt8k0
    まあ抜きゲーなら絵さえ良ければ買う奴も珍しくはないからな
    シナリオゲーなら絵なんて二の次だけど
    60. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 03:35 ID:Ejxw7iqm0
    ええ~
    商業的にはそうだろうけど売りぶたすぢててくりえいたーとしてどうだろうっって感じだな
    金をとうか客をとるかっってとこかな
    61. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 04:03 ID:r.rhZjCn0
    儲けを山分けしましょうとか…、
    やたら儲けを連呼して、なんか引くよな。
    そりゃ報酬も大事だけどさぁ。

    原画家さんの仕事に対するリスペクトっていうか、
    「あなたの絵に惚れました!
    我々の思い描くゲームにはあなたの絵がどうても必要なんです!!」
    みたいな熱い気持ちが
    この会社にはあるんだろうか?

    62. Posted by 名無し   2012年05月27日 04:26 ID:0GiPhtwr0
    メーカーとしてはまず売れなきゃ次もないし、一理あるかもしれないけど大っぴらに言うことじゃない気がするけど。

    例え売れても後が続かんような気がする。(それ以前に企画通りに事が進むか疑問だが。)
    63. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 04:44 ID:4t2J2Xyh0
    そもそも、いくらお金かけても商業系でいけるレベルの原画家さんは、同人時代から専属契約やなんか来てるでしょ
    64. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 05:04 ID:Nwbv.5qS0
    Tony呼んでるよ
    65. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 06:27 ID:4..jhEv10
    エアギア終わって暇になった大暮維人を一本釣りですかこれ
    66. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 06:44 ID:7.vu9.Nk0
    本当に2万売れて利益の半分貰えるならおいしいけど、
    5000本しか売れなかったら赤字で何も貰えないってことかと
    確率的に新興メーカーや二流メーカーが1万売るのは至難の業だから、
    最近で言えばイラストレーターのメルや左やredjuice、
    アニメーターのAS姉や堀口くらいの実力者がエロ描かないとただの大博打かと
    67. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 06:45 ID:z87TMopB0
    まぁ、売れるけどシナリオもそれなりなら、メディアミックス化できるというのに……
    原画だけだとその後の展開ができんぞ、ブランドも死ぬ
    68. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 07:59 ID:k1aLEFk60
    まあ間違っちゃいないな
    けど絵だけで2万売れるレベルの人は他にいくらでも仕事あるからな
    69. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 08:47 ID:.eukCE7q0
    おっと原画よければ売れるってのは否定させてもらうぜ
    正しくは塗りがよければ売れる!!
    神シナリオに寄生してる下手原画でも、塗り師が良いおかげでずいぶんまともに見えてるんだからな
    70. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 08:51 ID:8AV.9YCy0
    …さすがにゲーム動かんのはまずいやろ、売れた後に倒産しかねん
    この発言だと売れなかったら原画家のせいにしそうな気が…
    71. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 10:40 ID:pip4xBHG0
    面白そうだな、今後どうなるかすごく楽しみだな
    72. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 11:15 ID:bk..n5Iu0
    ※69
    誰のことを言ってるんだい?
    73. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 12:14 ID:b6EHKhCN0
    そんだけの力量のある原画なら大手の会社に専属社員やってんだろ
    大体、こんな事言って自社の原画はやる気無くすんじゃないのか?
    74. Posted by 人間名無しさん   2012年05月27日 12:37 ID:qIQBnfBj0
    で、こいつらは金が欲しいだけなんだろ?

    エロゲーは誰かの感想を見て買うかなぁ
    新作は1カ月くらい待つ、はずれを引くくらいなら
    75. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 12:45 ID:RVlLa5Gf0
    単発的な戦略としてはありかもなぁ
    でも2、3作目あたりにはユーザーが離れていきそうだ
    確かに絵は重要だけどユーザーが求めてるのはそれだけじゃないと思う
    76. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 12:56 ID:quYpC.TA0
    シナリオ厨はケータイ小説読んでればいいよ
    買ってプレイしてクリアしなきゃ判別つかんシナリオより、経営判断として見た目重視なのは残当
    77. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 13:00 ID:Y1OCTc1K0
    ぶっちゃけシナリオ重視するなら
    エロはいらないっていうね・・・

    調整が難しいよな
    78. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 14:02 ID:0KKNGkcs0
    言ってることは大正解だと思う。絵がよければ売れる。
    問題は売れたゲームがユーザーの手元でも面白いものへと仕上がっているかどうかであり、
    それを支えるのはライターだと思うんだがな。そこが不十分なら単なる売り抜け戦略であり、
    ユーザーも雇い上げる原画家も、抱えているスタッフも軒並みナメくさっている姿勢の表れでしかない。

    頼むから誰か、エロゲ2万本程度じゃきかないような売り上げ出してる原画家に出向いてもらって
    「御社のゲームがウチ以上の売り上げを出せたら信用します。お待ちしてますね(^^」
    とか言ってみて欲しい。
    79. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 14:13 ID:eZlr9J1m0
    抜く要素しかないエロゲだったらそれでいいんじゃない?
    シナリオはエロゲじゃなくてもノベルゲでやればいいし
    今のノベルゲはほとんどエロゲのエロ抜いて出してるだけだから無理か
    80. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 15:55 ID:syKI64XF0
    抜きゲーならそれでもいいけどな
    萌えゲーでそれやったら売れるのは最初だけだろ
    某恋騎士みたく絵で引っ張って発売したらあの糞シナリオじゃダメだって
    81. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 16:45 ID:og.KUd.q0
    絵がよければ食いつきがよくなるって言うのは本当
    だけど、それだけ本当に2万本売れるかっていうと違う

    あと山分けしましょうぜゲヘヘっていうのは契約時に切り出せよ
    作る前どころか契約前からゼニゲバ作品だっていうなら良い物作れる訳ないじゃん
    82. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 17:05 ID:W1mKgYdL0
    抜きゲなら絵の他にテキストが重要だと思うんだ
    でも2万以上売れた抜きゲって少ししか思い浮かばないなあ…
    83. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 19:29 ID:tTZlvLdR0
    この人のことはよく知らないけども、企画の意図をわかってない人多くない?

    この人自体は良質なシナリオ、サウンドも合わさった作品が売れる作品だと思ってるけども
    どっかのえらい人が「エロゲなんて絵さえよけりゃ売れるんですわ…ガハハ」って売り言葉に、
    ならホントがどうかやってやろうじゃんってその喧嘩買ったってことでしょ。

    で原画家さんをだしに使うことになるから、せめて報酬に関しては先に広く発表しておくことで誠意を見せるってことじゃない?
    子供じみてるとは思うけども、そういう風潮も無いとは言い切れないし、やってみるのもいいんじゃないかな
    84. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 19:34 ID:lanQTSp10
    ラノベでもそうだが、原画、特に外注原画の扱いって
    エロゲでは看板になってるにも関わらず
    ギャラとか待遇面舐められまくってる場合が多いから
    こういう試みはいいと思うよ

    まぁ実際これで売れるのかは置いといて
    85. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 20:11 ID:UwbdXi.R0
    深崎暮人原画の「失われた未来を求めて」で
    2万本くらいじゃねえの?
    ちょっとハードル高すぎねえか?
    86. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月27日 20:44 ID:uGCY1gTL0
    正直、こういうこと言う会社が本当に言った分報酬をくれるとは思えない
    87. Posted by    2012年05月27日 21:07 ID:0to.x7nT0
    Fateが売れた理由を100万回考えろ
    88. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月28日 21:30 ID:GOcuUXT00
    実際にやったら売れない
    確かに絵買い出来るクラスの人連れてくると売り上げは増えるが、2万は無理
    一般エロゲーマーは絵、シナリオ、メーカーの過去作から大体の出来を想像してる
    この辺を納得させる為には体験版詐欺が出来るレベルじゃないと無理なんだけど
    これが出来るレベルなら時間掛ければ名作になるという罠
    89. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月28日 23:34 ID:Do.Fn7wL0
    ※83
    噛み砕いて説明してくれたおかげでやっと流れがわかったわ。サンクス

    でも、こんなことを大げさに喧伝してやる人間がいいもの作れるわけないなー
    エロでも一般でも同じだと思うが、もっと粛々と情熱燃やして作りんさいよ
    90. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月29日 06:59 ID:eyRmFzXn0
    Princess Loverとか割とそんな感じじゃね。
    ほぼ無名だったこもりけいを拾ってきただけで、2万本くらいは売れた。
    純愛風味の抜きゲーというコンセプトも面白かったけど、
    買う前はそんなことわからんかったしな。
    91. Posted by オタクな名無しさん   2012年05月31日 19:03 ID:mljvnsvX0
    確かに絵は大切だよな
    でもやっぱストーリーも同じくらい大切だろ
    両方あってのいいゲームなんだからさ
    92. Posted by オタクな名無しさん   2012年06月04日 15:28 ID:QMkskaz00
    シナリオ使い回しでキャラ毎,作品毎に多少の修正掛けてだな
    複数の絵師使って絵違いやキャラ違いで何作も量産すればいいんや

    毎回ビクンビクンするだけで売れてた同人家居ただろ?
    いけるいけるって大丈夫いけるよ

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