2012年04月21日

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    1 つゆだくラーメンφ ★ 2012/04/21(土) 00:24:23.57 ID:???
    「アニメーションの監督と演出と絵コンテ。名前はよく聞くけど、どういう職種なのかいまいちわかりません、違いを教えてください」
    開演前に客席に配られていたアンケートでは、こういう質問が過半数を占めるという。出演者からも「意外と知らないんだね」という声が上がっていた。
    アニメファンであってもよくわからない仕事、それが監督なのか。

    ここは新宿ロフトプラスワン。
    客席からの質問を読み上げたのは「美少女戦士セーラームーン」「おジャ魔女どれみ」「ファイ・ブレイン 神のパズル」「たまゆら~hitotose~」の佐藤順一監督。
    4月15日(日)に行われた「池Pプレゼンツvol.15アニメ講義5時限目~監督って何するの~?」の一コマだ。

    「カレイドスター」や「ロミオ×ジュリエット」の池田東陽プロデューサーや佐藤順一監督が毎回授業形式でアニメについて語っているこのイベント「アニメ講義」。
    第5弾となる今回のテーマは「監督」。
    アニメのオープニングやエンディングのテロップでいつも目にする監督(シリーズディレクター)という職業。キャラクターに声をあてる声優や、
    絵を描く作画監督などのアニメーターは理解できるけど、監督っていったいなんだ? なにをしている人たちなの? その疑問に答えるために3人の監督が集まった。

    イベントレギュラーの佐藤順一監督(校長と呼ばれている!)。「アスタロッテのおもちゃ!」「あっちこっち」の追崎史敏監督。
    「映画 プリキュアオールスターズDX」シリーズ、「スマイルプリキュア!」の大塚隆史監督。うーん、すごい監督ばかりだ。

    佐藤順一校長の解答。
    「絵コンテを元にカットを組み立てて画面にしていくのが演出。絵コンテはシナリオを作品にするための設計図。監督はほぼすべての作業に対して責務を持っています。
    演出と絵コンテは現場作業で、アニメーターさんに『こういう画面をつくりたい』と伝えるのが実務。会社によってばらけているところもあるけど、演出と絵コンテはなるべく同じ人がやったほうがいい」。
    でも、演出と絵コンテを兼任すると1話にかける時間が長くなってしまうので、分業にすることもふつうのことなんだそうだ。


    〈脚本の流れを整理して全体を構成していく。絵コンテが完成した後は各スタッフに具体的な指示を出していきます(略)
    アフレコのディレクションや音楽のかけ方などの音関係まで考えて仕切る音響監督の仕事までを演出さんが行ないます〉
    そういえば、『プリキュア シンドローム!』のインタビューで聞いたとき、大塚監督は絵コンテについてこう答えてくれたっけ。

    中略

    佐藤順一監督は「新竹取物語 1000年女王」(1981年)、「パタリロ!」(1982年)からアニメ業界に携わっている。
    いままで担当したアニメの経歴をそれぞれ流していたが、佐藤監督だけ作品数が桁違い。
    「アニメの歴史を見ているかのよう……」。
    とは、まさしく1981年生まれの大塚監督。「子どものころ、佐藤さんがやっているアニメに胸を撃ち抜かれた」と、憧れの監督の名前に佐藤を上げていた。

    「監督は現場でどこまで口をはさめるのでしょうか」

    ゲスト声優、野島裕史がアンケートを読み上げる。
    「なんでもできます」
    即答する佐藤監督。大塚監督も続く。
    「僕はまだテレビの監督のやり方がわかってないのもあるんですが、各セクションのスタッフには作品の方向性を理解してもらうために、なるべく全部の作業工程をチェックして、直接各スタッフに色々な事を伝えています。


    「絵が描けなくても監督はできるんでしょうか?」という質問も。
    「絵を描くということは特殊技能ですし、プロとして完成画面にするための絵は僕には到底描けません。」
    以前、大塚監督にインタビューしたときに絵コンテを見せてもらったことがある。キャラの表情や背景までびっしりと書き込んでいた。
    アニメの世界ではあそこまでできても、まだ描けないというのか……!
    「監督は必ずしも絵を描けなくていいんです。下手でもいい。どういう絵が欲しいのかがアニメーターに伝わればいいんです。
    絵に頼れないから、別のところでなんとかしようとする知恵がつく。どう面白くするかが大事です」と佐藤校長が締める。

    イベント第二部で行われたのは「お題のキャラクターをうろ覚えで描いてみようという」コーナー。池田プロデューサーは「まじめだった第一部と違ってお遊びです」と言っていたけど、これがすごい。
    難 題をなんなくクリアしていく監督たち。とくに再現率が高いわけじゃない(失礼!)。細部は違うけど、とてつもない説得力がある。ポイントポイントでちゃん と伝わる絵になっているのだ。キャラクターそのものじゃなくて、シチュエーションを描き込んだりもしていた。これが佐藤順一監督の言っていた、「伝われば いい」ということなのだろう。

    あと、プロデューサーは、本当に絵を描けなくてもいいということは、よくわかった。

    http://www.excite.co.jp/News/reviewmusic/20120420/E1334846361635.html?_p=1
    3 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 00:31:47.42 ID:yL80+g0g
    乳を揺らすのは訓練されたアニメ監督
    乳を揺らさないのは良く訓練されたアニメ監督よぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉっ



    5 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 00:38:03.81 ID:7ppVB+Kd
    絵コンテがマルチョンで何が何だか分からないオチ


    37 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 03:44:17.02 ID:L8cJhYDP
    >>5
    それよりも絵コンテに添えられてる文字が汚くて困る
    これを綺麗とは言わないが丁寧に書いてくれるだけでだいぶ捗る


    6 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 00:38:27.18 ID:CmcyyrdL
    スポーツチームの監督みたいなもんだと思ってた
    むろんアニメーターが選手


    7 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 00:41:00.92 ID:2mywh5rw
    サトジュミスは後進の指導に専念する時期が来たんじゃないかな


    8 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 00:44:07.19 ID:OjgX4alf
    総監督や助(副)監督ってのの必要性は?


    9 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 00:45:28.40 ID:Fq3k4Crh
    声優の演技は監督が指示出すのかな


    11 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 00:50:03.27 ID:2mywh5rw
    声優の演技は音響監督と監督の両方が指示出したりダメ出しするんじゃないの
    主に音響監督



    13 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 01:02:16.01 ID:cKyqZ9ZE
    高校時代、監督になりたいって奴がいたな

    今はマジで工事の現場監督だけどな


    14 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 01:05:18.08 ID:Uv2ePoeH
    すごい面子だけど
    誰にでも失敗作があるって解らされるものがあるな



    15 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 01:18:15.85 ID:iFAN5OIl
    こう言うのって監督によってかなり違うから難しいよね…


    17 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 01:23:12.21 ID:Z7SUz7Q9
    サトジュンは音監も兼任でやってることが多い


    20 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 01:31:05.20 ID:spOXtZC2
    起用声優の決定権は誰が持ってるのかな


    21 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 01:37:59.42 ID:buEyhX9D
    >>20
    基本、音響監督


    23 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 01:40:20.88 ID:qBf8gPYF
    ラノベ原作についてはどう思うの?を聞けよ


    31 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 03:11:57.86 ID:Y4uKtlZa
    ボトムズの監督は仕事場が稼働したら呑みに行って次回予告を考える


    38 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 03:52:01.52 ID:4mjvKZyV
    押井守は昔からワープロで打った文字を貼ってたな


    39 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 04:09:12.47 ID:2mywh5rw
    サトジュミス最近まめぐとかチギブーとかお気になんかなw


    28 なまえないよぉ~ 2012/04/21(土) 02:30:23.54 ID:M/J2HL1c
    平池監督なんかはサトジュンの下でやってたみたいだね




         / ̄ ̄\
    .   ./   _ノ  ヽ
        |    ( ●) (●)
        |      (__人__)  ∫
        |     `⌒´ノ ∬    佐藤順一監督はファイブレのアフレコで森川さんの演技に自分のイメージを伝えていたのが印象に残ってる
    .   ヽ         } | ̄|    何でもやるとはいえ監督によってどれくらいやることが違うのかとか気になる
         ヽ     ノ |_|)
    ____/      イー┘ |
    | |  /  /     ___/
    | |  /  /      |
    | | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    2012年04月21日12:09│ 記事URLコメント(16)│ カテゴリ:アニメネタ・他ネタ
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    コメント一覧

    1. Posted by オタクな名無しさん   2012年04月21日 12:26 ID:.anL4Jtz0
    こういう記事があると自称関係者や事情通がたくさん湧きますね
    2. Posted by オタクな名無しさん   2012年04月21日 12:31 ID:YkYRodqP0
    召喚呪文は唱えられた
    3. Posted by 自称関係者   2012年04月21日 12:35 ID:ujkOF6.dO
    >>1
    ちーす
    4. Posted by オタクな名無しさん   2012年04月21日 12:36 ID:BkhJ2rpo0
    そういえば水島努あたりはコンテ上手く書けなくて苦労したんじゃなかったっけか?
    コンテが完成図である必要はない、みたいなことは富野御大も言ってたね
    5. Posted by オタクな名無しさん   2012年04月21日 12:47 ID:5.RGNQO00
    *1に書かれてた
    6. Posted by オタクな名無しさん   2012年04月21日 13:38 ID:AYa1X3RJ0
    我が強い演出とか、監督より年上とか監督経験がある演出だと経験で勝手に
    物事かけちゃうから制作は結構大変。
    監督より年上で監督経験もあるキャリア演出が
    現作品の監督の許可とらないで背景の色味やら光源の色変えて、
    何故か前データの残さずに背景データをそのまま上書きとかあって
    大変なことになったことがある。
    監督によって、演出修正→作画監督修正→監督とかある。
    場合によっては作画監督修正→総作監修正→監督になる
    テクスチャやらなんやらを自分で用意する監督もいたり。
    ほんとなんつーか例えるなら野球の投手みたな感じかなぁ。
    7. Posted by オタクな名無しさん   2012年04月21日 14:08 ID:tp37xVy80
    まぁ各々やり方あるだろうから「絶対的にこうするもの」っていうことでもなさそうだけどな
    予算やスケジュールなんかの都合でどうしても思うようにいかないってこともあるだろうし
    8. Posted by オタクな名無しさん   2012年04月21日 14:29 ID:tyVUj8cj0
    かなり人によりけりっぽいよね
    絵コンテの書き込み具合とか全然違うし
    脚本や音響も人任せな人もいるみたいだし
    9. Posted by オタクな名無しさん   2012年04月21日 17:50 ID:rXr.ySrU0
    何でも出来るってことは相当監督のセンスによるってことか?
    10. Posted by オタクな名無しさん   2012年04月21日 20:51 ID:RKUJzoH10
    管理人が見たのはNHKの声優特集の番組かな?
    福山・森川さんが出演してたやつ
    11. Posted by オタクな名無しさん   2012年04月21日 21:57 ID:zuXayVdv0
    >>10
    ボイス・アクターズのことだな
    12. Posted by オタクな名無しさん   2012年04月21日 23:31 ID:DPNIWljB0
    演出家によってすごい構成段階から変わってくるってのに最近気づいてアニメの良さにまた1つ気づけた気分になったわ
    鳥だったり窓だったり天気だったりを心情表現に使っていくってのも知ってみると面白かった
    13. Posted by オタクな名無しさん   2012年04月21日 23:37 ID:ULhkjr6O0
    やっぱり、音楽のかけかたや声優の演技のディレクションも演出さんの仕事なんだ。
    使い方間違ってなくて良かったー
    演出の仕事、って説明されないとハッキリしないから今回の記事でスッキリしました。
    絵コンテは監督が書いたり、他の人が書いたり。
    でも絵コンテの時点で台詞のここを喋った辺りからこのBGM流して、って支持書いてるのもあるな。
    14. Posted by オタクな名無しさん   2012年04月21日 23:38 ID:ULhkjr6O0
    声優のディレクションやBGMのかけかたは演出がやったり、音響監督もやったり、でも最終的には演出の方が偉いって感じなのかな。
    15. Posted by オタクな名無しさん   2012年04月22日 20:34 ID:d960BQPS0
    音響監督と音楽監督って分かれてるアニメもあるね
    劇伴の作曲家さんとは別にいて、監督の要求するBGMのイメージを仲介したり
    作品への音楽のつけ方を演出したりする場合もあるそう

    結構、現場にあつまるスタッフによって得意なやり方も違うんじゃないかな
    16. Posted by オタクな名無しさん   2012年04月24日 22:11 ID:6F7Z.vcY0
    クレヨンしんちゃんの原恵一は脚本を直接絵コンテに書いている
    よって脚本・監督とは書いてあっても厳密には脚本は存在しない

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