2012年03月27日
3月も下旬に突入し、最終回を迎えるTVアニメも数知れず。我々視聴者を楽しませてくれたアニメが次々と完結するということで寂しい気もするが、4月に入れば新作アニメとの出会いが待っている。そんな出会いと別れの季節に身もだえするアニメファンも多いことだろう。
4月からスタートする新作アニメのタイトルを見てまず気付くのが、「分割2クール作品」が深夜アニメに多いという点だ。
「分割2クール作品」とは、放送前の時点で2クール(およそ24~26話)分の放送が決定しておきながら、前半と後半を1クールごとに区切って、一定の期間をあけて放送するという放送形態のアニメのことである。
今春スタートする分割2クール作品は以下の通り。
・『Fate/Zero』
・『めだかボックス』
・『君と僕2』
・『ヨルムンガンド』
・『緋色の欠片』このほかにも、夏クールからスタートする分割2クール作品として、『輪廻のラグランジェ』『境界線上のホライズン』の2タイトルがすでに判明している。
2000年代後半頃より、各クールに1~2タイトル程度は存在していた分割2クール作品だが、なぜここに来て爆発的にその数が増えたのだろうか。その理由を、とあるアニメ関係者はこう語る。
「1クールごとに新作アニメを作るという早いサイクルに、業界がついていけなくなってきて、以前より問題となっていたネタ切れが深刻になってきたんです。そこで分割2クールアニメを制作して、一つの作品の寿命を長引かせたいという業界全体の思惑があります」
畳みかけるような勢いで新作を発表し、それに付随するDVD、アニメソングCDといったパッケージ商品や、関連書籍やフィギュアなどのグッズを売りさばくというビジネスモデルの深夜アニメには、とりわけパッケージ商品の購買力が高い20~30代のアニメファンが多い。
2000年代後半より1クールで完結する作品が増え、どんどんと新たな作品が発表されてきたが、この流れはそういった「太い客」に、間断なく新たなグッズを買わせ続けるためでもある。
しかし、あまりにも作品の入れ替わりのサイクルが早くなってしまったため、アニメ化できる原作や企画が枯渇し始めたというのだ。
また、別のアニメ関連の音楽制作関係者は次のように分析する。
「ここ数年の不景気のせいで、DVDやCDといった深夜アニメでもっとも重要な資金源となるパッケージ商品が売れなくなってきたんです。2000年 代中盤以降、DVDやCDをグッズ感覚で気軽に買うライト・ユーザーが増えたのですが、昨年あたりから彼らの財布の紐が堅くなってきました。その一方で、 『アニメのDVD、CDならどんなタイトルでも絶対に買う』というコアなアニメファンが、一定数いることも事実です。そこで、今後はそういったコア・ユー ザーに細く長くパッケージ商品を買ってもらえるような分割2クール作品が増えていくと思います」
このように、アニメ業界に蔓延するネタ切れと、アニメファン向けにパッケージ商品を売るためのアニメを作る、という90年代以来のビジネスモデルの崩壊という深刻な問題が分割2クール作品の増加という現象の裏にあるようだ。
とくに「コア・ユーザー向けの作品を細く長く」という前出の音楽制作関係者の話が事実だとすると、深夜アニメはよりアニメファン向けに先鋭化して いく可能性もある。その結果、いわゆる「オタク向け」アニメが増加し、よりマニアックな、一部のアニメファンのみが楽しめる偏ったタイトルが続出すること にはならないだろうか。
確かにもともとアニメはマニアックな要素の強いメディアではあるが、近年のアニメブームを通じてアニメに興味を持ったライト層を取りこぼす事になってはあまりにももったいない。
一方で分割2クール作品が増えることで、作品のボリュームが増加。1クールの作品では描ききれないような見応えのある作品が生まれる可能性もある。
このようにアニメの作劇やメディア展開といったさまざまな部分に大きな影響を与えうる「分割2クール作品」の増加現象だが、一アニメファンとしては単純に2クール分の内容に水増ししただけの作品ばかりが増えないことを願うばかりである。
http://www.cyzo.com/2012/03/post_10226.html
不評で終われるぐらいなら分割作品の多くは2期なかったよ。
1クールしか間空けない場合は調整は無理だと思われる。
売り上げ伸ばすために完結してないのを半端にアニメ化して尻切れトンボで終了
アニメ、原作共にあっさりオワコン化とか無駄遣いにも程がある
今、赤ずきんチャチャとかきんぎょ注意報とかやっても萌え萌えにされて1クールにされそうだなあ
昔みたいにおもちゃとかゲームをアピールしてガンガン売るようにしないと一年は続けるのは難しいねぇ
みんなレンタルビデオですましたと思うのだが
らき☆すただってそれが原因で自治体と角川と関係こじれたぐらいだ
人気があるうちにアニメ化するのは当然だと思うが
原作が終わるのを待っていたら未だにワンピもコナンもアニメ化できないしな
こればかりは仕方がない
最近だとわざわざ完結編をやった犬夜叉ぐらい?
とらドラも原作通りに終わらせたんだっけ?
深夜は1クール中心、これでいいんじゃないの
もったいない
ジャンプ作品は引き延ばしがひどすぎる
BLEACHはアニメオリジナルのギャグ回が面白かったからもっと大事にやるべきだった
漫画のほうも週刊連載なんて狂った仕組みを改善する頃じゃないか?
完結しないことが多いような気がする
原作が終わっていないからなぁ
ハガレン一期にようにアニメ側が独自に完膚なきまでに終わらせたら総スカンだし
個人的にはあれはアレでいいと思うし
実際アニメが原作よりもオリ展開で話がでかくなってもまとまった
ママレのような事例があるしな
つかあの時代の少女漫画は、大体無駄にアメリカ編があるから困るw
次のクールの作品にも興味が流れる
かの銀英伝も徳間書店は特攻精神で本伝完結させたし
原作未完でも夏目みたいに、適度なペースとオリジナルの混合ができるし
原作完結ものを2クールでやり通している未来日記や
未完であろうと、意志を持って完結させたハガレンもある(個人的に一期はウィンリィに謝れと思うだけだw
狩り尽くして最近は一般小説にまで手を伸ばしてるな
決定しましたっていうのはすごくいいと思ったけど
今だと1期終わりましたが2期もうすでに放映決定してますって
事前に言われるからねぇ・・・あまり感動しないというか
それなら製作時間に余裕ができて作画も安定しそう
と思うのは素人考えだろうか。
月一でやれば1クール分で1年もつな
それ刀語じゃん。
あれは1時間ずつだったけど。
刀語は予約を忘れないようにするのが面倒だった。
終わって5年経つのに増える鷲宮巡礼者
何だかんだでライトユーザーつかむのに成功したからじゃね?
近年のアニメじゃ、アニメ化で一番知名度あげた作品だし
・・・実は一度も通しで見たこと無いけどw
大体放送してる作品数多すぎ
いくら時代が変わったとはいえ正常な状況じゃないよな
自分もできていないけど、本来人間夜は寝るもんだ
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ 制作に先約があれば2クールで作れなかったりするだろうしなぁ
. ヽ } | ̄| 分割2クールの難点はあまり興味を引かなかった作品は視聴を切られてしまうところか
ヽ ノ |_|) 後半盛り上がるとしても2クールだと惰性で見る人はいるけど分割だと1期目終了時点で判断してしまう
____/ イー┘ |
| | / / ___/
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
他ブログ様新着記事
コメント一覧
売れなかったら叩く、売れても叩く、って金出さないのに声の大きい評論家様を相手にするよりはええわな
もともと社員少ないところだしこれに関してはいいと思うけど君僕はイミフだわな
まぁ人気出ると思っての分割したが声優の演技があれ制作もあれこれひどくて失敗したんだが
鷲宮はオタクの参拝って感じ。絵馬の内容もオタだらけだしな
まあ深夜アニメだとよりマニアックに固定客つかむのは間違っちゃいないかもな
分割2クールって決まってるのに2期製作決定って煽るのは止めろ
あの枠の評判が知りたい
子供向けのアニメは今はあまり無いよね
なにか間違ってる気がするけど
しかしゴールデンタイムでも問題なさそうなアニメもあるよな
イカちゃんとか
たとえジャンプアニメでも放送期間を伸ばし原作を急激に消費することも無いって言ってるよなコレ
たとえダウンロードを違法化してもこの流れは変えられないのも音楽と同じ
消費者に音楽CDやアニメのBDに大金を費やす義理はない
家族で見ても楽しめるようなファミリーアニメは昔から続いて定番化しているものが多いなぁ
新規が参入しづらくなっているように感じられる
個人的にはアニメの放映枠を増やしたり早期の公式ネット配信を増やして欲しいところだ
そもそも映らなかったり、リアルタイムで見れない人も多いしな
アニメは高い金を出して数カ月後に視聴するくらいならそもそも見ないという人も多いだろうし、旬を逃してしまうし…
ネタ切れも不安だけれど、地方の人間を蔑ろにしていることが多い方がもっと不安だ
だよな
あれはイラっとする
途中で一話見忘れて見るの止めちゃった
最近多い映画化も実績積んだのもあるけど、コンテンツの延命も関係あるんだろうな
こう考えるとアニメ化させないよつばとあたりはよく考えてる
アニメに関するコンテンツが買収されて
無料ではみれなくなるんだろうな
夏目は1と2の時も分割だったよ
「パパのいうことを聞きなさい!」(全26話(内訳12+1話×2))情報は放送開始前ネットから
「輪廻のラグランジェ」(内訳12話×2)
おもちゃが売りやすかったロボットアニメやアーマー的なものを装着する系アニメが衰退してからは
アニメの費用回収の大半を円盤売り上げに頼るようになった結果作画を第一にする必要が出てきた
その結果多くの作品が3クールや2クールに短縮され最終的に現在の1クールアニメの隆盛に繋がった
資本に余裕があるところとグッズ展開がやりやすい作品以外はこの流れが続くし
短期で製作する以上オリジナル企画を立てる余裕も体力も無い
なのでそれらの1クールアニメの原作に最適なのがラノベとマイナー誌のマンガというわけ
同意…
手抜きシナリオなんとかしてほしい・・・。
ならお前みたいな乞食に作ってやる義務もねえわなw
ブーメラン食らって死んどけよ乞食w
タイミングが遅れて発売されても、視聴者の気持ちはもう別の作品に向いちゃってたりするし
いまはそれを哲学的とか通好みとか言ってもてはやす傾向がある。
誰が悪いとは言わんが、やっぱりエヴァのせいだろうなあ…
すげえこと言ってるなお前・・・アニメって作るのお金掛かるんだよ?
そのお金どこから出るかわかってるの?
全部無料で供給とか一年で深夜アニメ界全滅するわ
見れたものじゃない糞でアニメどころか原作まで死亡させるのは辞めて欲しいわ
大体2~3クールでやるようなシナリオを1クールでやるとか無茶すんなよ
やはり円盤依存の今の体制じゃ限界あるわな
俺は好きだけど
だったら業界一致で総量規制すればいいのにと素人考えを言ってみる
ダイ大の完結編を早く頼むよ…
一時期そういうのが減ったのは、分割2クール作品が軒並み爆死したからだと勝手に考えてたけど
個人的には分割2クールにあまりいい印象はないなぁ
1クールなら1クール、2クールなら2クール、フルに使いきって終わるのは気分いいけど、分割だとその辺が締まらない
あと分割ということでスタッフが安心しちゃうのか、1クール目のラストの引きが弱くなりがち(Fate/Zeroのラストなみに引っ張りまくってくれると、むしろ爽快なんだけどw)
ぽてまよも2期待ってる
円盤は1クール毎に4~5枚にしてほしいな
あと1クール作品増やしすぎ
という風にゆっくりやったらどうだろう
今期の某アニメはそれで原作・新規ファンにも好評だったし
まあでも、ゆっくりやったら見せ場のないアニメになってしまうというような
弊害もあるかもしれんし難しいのかなあ
放送による人気と製作期間のギャップなんだろうけど、分割なら丁度二期にグッズが出せる計算にはなるな
長期クールならあまり利益が出ない・・・じぇね?
普通の仕事でも新規でいろいろやるよりも1コンテンツで長くやる方が出費が少なくて済む。
今のアニメ業界は利益追求型で、数撃てば当る&新規で作ればそれなりの利益がでる
この二つのせいで1クールが多いんじゃね?
それに、今のアニメよりも昔のアニメの方が記憶に残ってるが多い気がするのは、
長期の4~5クールで利益よりも制作側が1つのアニメ作品を芸術気質で作ってた結果だと思う。
流れ作業的に作る利益追求型の今の業界をどうにか変えないと、
記憶にも残らない未完の1クールアニメが乱立する状態は直らないと思う。
分割は慎重にいって良かったと思うが2巻を1クールは難しいな、2クールあるといけるが
初めて知った。
絵崩れだったり、話に不自然な個所があるのは勘弁
厳しい状況なんだろうけどさ...
ドラマはマンガ原作増えてるしなんなのw
深夜アニメを深夜ドラマにするとか誰が見るんだアレ
1期だけで中途半端に終わってる作品なんて山のようにある
1期の時でさえ,原作ファン達が新規に解説して支えたから新規も何とか見続けられた
公式の相関図よりファンが作った相関図の方が分かりやすかったw
拙くても時間かけてしっかりと完結させる話の方が良いわ
拙すぎるのは流石に無理だけど
おまけに1クールでろくに原作もなぞれてないとかだったら悲惨
放送前に数回やってたバンダイチャンネルの勉強会で分割2期はアナウンスされてるよ。
2期目が何クールか決まってなかったけど。
限りある人員や経費を割いて整えるのはしんどかろうな~とは前から思っていた。
同人絵描きじゃないんだから、作監ひとつ取っても絵柄を覚えておくのも根気が要るだろうし。
いきつけの近所の本屋に行く為に入念な体作りとウォームアップをしていくようなもので、
前準備の労力(=体作り)と作品の規模(=本屋に行く事)が見合ってない感じ。
ユーザーの財布の紐が固いのは粗製濫造が長続きしたからだろ。
俺らオタク連中って金に糸目をつける脳機能が崩壊してるから、どうしようもなくツボれば買う。
ハルヒ1期やまどか、Fate/Zeroあたりの突発的に図抜けた売り上げがそれを証明してると思うが。
>※61
これ、心から同意。
ラノベでも漫画でも、内容はどうあれ品物として古すぎて今更新品を取り上げるのがきつい作品とかは
いくらでも転がってると思うんだ。
ネタ切れと言う消極的な理由に留まらず、今のアニメの技術と文法で作りなおすくらいの気持ちで挑めば
今時の萌えオンリーのくされ作品よりよっぽどカネになると思うんだがなあ。
近年のラインナップを見るに、バップ枠はそういう動きが感じ取れる。面白いのに売れてないけど。
定義が歪められてる気がするけど、普通に考えればZeroやラグランみたいに2クールで物語を完結させられるものを分割するから分割2クールと言うのんだろ?
分割クール言うのはそれ以降に続ける気が在るスタッフに対しては失礼だと思うね
夏目とかホラはこれからも見て行きたいと思うし
円盤買う金の無いアニメ好きはどうする?グッスマが製作委員会のフィギアでも買うか?
只でアニメは作れない 儲かってる同人ゴロから徴収するか!
なんにせよ只でアニメは見れない。只で見ている人の周りに金を払ってる人がいる
あれは嫌だ
どうせ分割するなら1巻3~4話入れろと
作品を消費する回転率が高くなるほど、消費者側も情報収集に四苦八苦しちゃうからまず放送作品数を減らしてくれ
というのが俺の意見
>もっとも重要な資金源となるパッケージ商品が売れなくなってきたんです。
これは製作者都合の言い訳。
本当に面白い・良いと思った作品は、DVD・BDを買う。
しかし、そこまで買おうと思わせる作品が非常に少ない。
面白い・良い作品を作ってから、こういう事は言ってくれないと。
出たよ嫌萌厨
今の時代も萌えオンリーじゃないアニメなんていっぱいあるじゃん
ただ、売れないいんだよ。お前みたいな口だけのやつが金出さないからな。
昔のアニメを今やる手法にしても最近だとマジンガーやスレイヤーズやったけど空気で終わったじゃん
今の時代って物語の矛盾やご都合主義をとことん嫌うからアニメ本来の荒唐無稽さは時代遅れなんだよ
ボトムズや富野ロボットなんて今見るとご都合主義の塊だし、絵だけ新しくしてもダメダメ
確かにそれは言える
でも、円盤商法という意味では昔のアニメのリメイクはありなんだよな
円盤買うのなんてある程度収入のある年齢層だろうし、その人らが子供の頃に見てたアニメをリメイクすれば
懐古心に火がついて買ってくれるかもしれんね
っていうかDVDパッケージって2000年代前半より明らかに今の方が売れてるよな
昔はおねティが1万売ったってだけですげーって言われてたし
種あたりから変わってきたけど
今でもマジキチ価格だと思うし、いっそ思い切って安くするか、更にマジキチ価格にするしか無いでしょうよ
あの内容で円盤一巻目が3000枚売れたからすごいわ
なんか今は完璧な物以外認めない人増えたよね、変にリアリティばっかり追求するし
アニメに肥え過ぎなんだよな
”近年のアニメブームを通じてアニメに興味を持ったライト層”なんて幻を追うより、これまで買ってきたのに最近は買わなくなった人を呼び戻すほうがいいよ
近年増えたライト層ってフレーズは、一昔前のこれからは海外市場と同じ胡散臭さを感じる
最近モーパイのコメでも『国を相手にするなんてリスク高すぎる』とか『確実に報酬が手に入るか解らないのに義理人情で動くな』とか,そういうところが引っ掛かって素直に楽しめないって言ってる人がいたw
今、初代ゾイドやデジモンのBDBOXが出たら買ってしまう
思い出補正が無いとは言わないが、面白い作品だって確信があるから
リアルタイムで放送されるアニメは、面白くなるかどうかわからない…それ以前に完結するかも怪しい
そういういい加減な、と、自分は思うんだけど、作品にお金を出そうという気にはならない
分割ではなく、2クールで一気に放送するほうが おもしろいと思うけどなぁ。
2クールだった作品てなにがあるの?gosick 未来日記、君に届け1期 なんかが今は思い浮んだ。
前回までのあらすじで尺稼ぐとかもなしと製作にかかる時間が半端なく多くなったのに
現場がお休みとるための昔はたくさんあった総集編もマイナスイメージがある関係で使い辛い
よっぽどの予算、いい人員が豊富でないと
強いコネもち監督以外は映像商品であるアニメの2クールすべて一定水準は得られにくい
そういうことできる現役アニメ監督はもともと深夜にあまりいないけどその水準期待されてる場合
こういう方式を選ぶって選択は悪くはないと思うがね
同意
最近は何でもそうだよな
既存のファンを楽しませるより新規のファンを作ることに傾倒しすぎて
結果的にどちらからも見放される
作品の為には軽視してはいけないけど
あくまでもライト層は「軽い」気持ちで好きなんだから
重視しすぎる必要もないのに
フォーチュンマテリアルや真剣に私に恋しなさいなどゲーム販促アニメなのに
アニメの放送が終わってからかなり経ってからゲームの発売などになってしまい
販促にならず発売中止や忘れた頃にやってきても意識は別のアニメに移っているなんてこともあるものな。
これはあるあるだ
ちょっと作画が不自然なだけで作画崩壊
わがままなファンが増えたんだろうね
さらには、イラストレーターにほとんど金がいかずに偉い人間にばかり金が行くことも問題
アマゾンのレビューやランキングによる売上至上主義も負担というかプレッシャーだと思うわ
昨年だとその他タイバニ,P4,青エク,ギルクラ
評価は人による…とだけ言っておく
今はモーパイだけど2クールで作ってくれて良かったと思ってる
ファムは2クールする体力ないのに強行した感がある
原作を売ったり知名度あげるのが主目的の作品は潤沢な資金あったりで2クールいけるのかもね
特に80年代のマンガとかは古臭いかもしれないが、今深夜アニメにしても面白いんじゃないかと。
去年あたりから明らかに減ってると思うんだけどな…
下の方の話はするとロクなことにならないから具体名は避けるけども
2005年頃の売上がピークだったのは製作数自体多かったからだろ
作品数なら今の方が多くない?
そーだっけ?
2005~6年くらいがピークのグラフを見た覚えがあるんだけど
それまではOVA(ビデオ販売)のみの出来損ないのエロアニメみたいなのまで放送されるようになってた。
一時的にアニメ業界はバブルがあったものの
・セルアニメからデジタル移行(2DのCG)についてず脱落
・アニオタの購入力が購入が同人誌やグッズとかに分散
・テレビ不況、というか日本のデフレが深刻でメイン購入層の独身貴族が貧乏になった
・ネトゲに人が流れた
で、しんどくなってきたのかと。
最近は
・アニメ制作ソフトRETAS STUDIO(日本国内シェア9割らしい)の値下げ 数十万円→数万円
・PC性能向上による制作環境の安定
・爆死する会社の脱落
・パチンコ屋に魂を売って予算確保
・分割2クールで制作時間確保
・動画サイトなど配信の場が増えて制作費回収がしやすくなった
この辺がクオリティ維持、向上に繋がっているのかなあと思う。
原作の枯渇よりも原作の無いアニメオリジナル作品が出ないことが問題だと思う。(マドマギはよくやった)
そしてアニメ原作が小説求めるようになったというより、
小説の側がアニメ化を意識しすぎてラノベ状態になったのがキツイ。
京アニの「氷菓」は最初は角川スニーカー文庫で出てて、
そもそもラノベサイズですぐ読めちゃうページの薄い本なんだけど、
あの作者さんの作品は古風な少女マンガのようなノリのキャラ多くて逆に新鮮。
小ネタで挟むアニメネタもオッサンホイホイの類で、萌オタ狙いではないのが救い。
むしろ減ってる
てかホライゾンは最初から二期も(ある話的に三期も)視野に入ってただけで分割2クールじゃねえよ・・・たしか
そして二期はおそらく2クールになると予想(原作の区切り的に)