2012年02月27日
そして、今、生まれようとしている「Ⅳ」は、スタッフ全員の拘りと、努力を礎に、
二つのテーマを非常に高い次元で併せ持ったシリーズ最新作になっていると確信しています。
例えばですが、既に発表されている「カジュアルモード」の搭載についても、
二つの狙いが込められています。
一つは、迷宮探索をメインに楽しみたい方や、
日ごろ忙しくて、なかなかゲームに時間が割けない方、
そして世界樹シリーズが初めてだったり、難しいゲームに抵抗のある方でも、
安心して世界樹Ⅳを楽しんでもらう為。
...もう一つは、
カジュアルモードがあった方が、
安心してスタッフもノーマルの難易度を上げられるからです。
ですからこれは、セールストークではなく、本音のお話です。
初めての方でも今回の世界樹Ⅳは大丈夫。
クリアまで楽しんで頂けると思います。
そしてガチな方でも今回の世界樹Ⅳは大丈夫。
クリアまで楽しんで頂けると思います。
http://blog.atlusnet.jp/sq4/2012/02/post-2.html
Amazon: 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
197 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 11:47:05.58 ID:/WkYsrDr
>カジュアルモードがあった方が、マジかよ。よっしゃ。
>安心してスタッフもノーマルの難易度を上げられるからです。
203 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 11:49:00.79 ID:PSGVahsF
>>197
やっぱ世界樹は高難易度じゃないとなっ
やっぱ世界樹は高難易度じゃないとなっ
211 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 11:54:27.22 ID:JxHDF5lS
>>197
これで安心だな!
問題はキャラだよな!
まだまだいるよね、ひむかいさん!?7人は少ないんじゃないかな!
これで安心だな!
問題はキャラだよな!
まだまだいるよね、ひむかいさん!?7人は少ないんじゃないかな!
198 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 11:47:29.42 ID:BFArmoDI
やっぱりカジュアルはノーマルの難易度上げるためか
これは期待
これは期待
207 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 11:50:53.21 ID:WjO4Eu2D
職7つだけ? 隠しあるんだろうけど
1も初期7職だったな
パソレメア→パダレメバ
に習って
フソ…ん?レは?レポジ職はどれ?
スナイパー?でもそれならスナイパーというよりハンターの方が…
1も初期7職だったな
パソレメア→パダレメバ
に習って
フソ…ん?レは?レポジ職はどれ?
スナイパー?でもそれならスナイパーというよりハンターの方が…
209 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 11:52:56.90 ID:gxJbRbXW
BGMいいのー
217 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 12:00:03.38 ID:ynFxDU/3
難易度上げられるからです。って…どうやって殺しにくるか楽しみだな
218 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 12:00:09.81 ID:IQke4dKq
カジュアル←→ノーマルの切り替えいつでも可能ってことは
普段はノーマルにして、ボス戦前にカジュアルに変更ってこともできるのかね
普段はノーマルにして、ボス戦前にカジュアルに変更ってこともできるのかね
219 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 12:00:30.62 ID:rxkIvbn2
てか、今気付いたが
職業7種公開されて♂グラ二つかよ!w
いや集合絵で♂スナいるけどよw
職業7種公開されて♂グラ二つかよ!w
いや集合絵で♂スナいるけどよw
220 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 12:01:48.28 ID:WjO4Eu2D
「今作で登場する多彩な“7”つの職業」
って書いてあるから隠し除くと7つのまんまなんじゃないかな
潔く受け入れてパーティ編成考えた方が良さげ
採取職はどれなんだよ
ものぐさだから採取パーティとか作りたくないんだよなあ
サブクラスは廃止なのかなー
って書いてあるから隠し除くと7つのまんまなんじゃないかな
潔く受け入れてパーティ編成考えた方が良さげ
採取職はどれなんだよ
ものぐさだから採取パーティとか作りたくないんだよなあ
サブクラスは廃止なのかなー
244 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 12:12:06.04 ID:npqNaMCh
職業は少ないほうがピリッと締まっていいかもね
カジュアルはただの難易度の易しいモードなのかな新しい楽しみ方を期待してただけにザンネン
音楽の雰囲気は大分変わった?
カジュアルはただの難易度の易しいモードなのかな新しい楽しみ方を期待してただけにザンネン
音楽の雰囲気は大分変わった?
284 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 12:26:40.88 ID:vqbf/FZE
クラスは10~ぐらいあってほしかったな
たくさんキャラメイクするとグラ被りが頻発しそうなのがどうも……。
隠し職が5種ぐらいあって、どっかの迷宮踏破や、重要イベクリアとかの条件付きでそれぞれ解禁。だと嬉しい
たくさんキャラメイクするとグラ被りが頻発しそうなのがどうも……。
隠し職が5種ぐらいあって、どっかの迷宮踏破や、重要イベクリアとかの条件付きでそれぞれ解禁。だと嬉しい
290 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 12:29:10.56 ID:npqNaMCh
なんかPTパターンや攻略セオリーがいままでとガラッと変わってそうで楽しみ
新鮮いワクワクできそう
新鮮いワクワクできそう
310 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 12:36:57.91 ID:1S4LBowk
クリア後に上級難易度追加されちゃったりすると嬉しい
339 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 12:48:15.97 ID:bR1T7Oh7
公式見てワクワク度が半端ない
352 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 12:53:54.51 ID:Yi97WeFj
カジュアルの探索に集中できるって売り文句は前も聞いたような気がする
敵の攻撃力やHPがさほどでもなくなる程度かね
敵の攻撃力やHPがさほどでもなくなる程度かね
354 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 12:54:43.05 ID:2k8+9xob
Normalが敵が硬くでだるいってのはやめてほしいな
360 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 12:56:16.38 ID:IYWWDz+u
公式の曲微妙に聞こえるの俺だけ?
372 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 13:01:29.60 ID:MnmItoXr
>>360
今までのシリーズと作風が違うから違和感というか
世界樹っぽくはない感じだね
抑え目になった気がする
戦闘曲が気になるなー
今までのシリーズと作風が違うから違和感というか
世界樹っぽくはない感じだね
抑え目になった気がする
戦闘曲が気になるなー
369 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 13:00:38.60 ID:RwK2an7l
ノーマルという名のハードモードじゃないですか、やったー
379 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 13:05:06.40 ID:xx8AY70H
ヌルモードでは出ないアイテムがありますとかは普通にありえそうだけどな
3竜クラスとかだと
3竜クラスとかだと
383 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 13:07:25.65 ID:PSGVahsF
>>379
アトラスはそういう難易度限定の要素とかあんま出さないよ
アトラスはそういう難易度限定の要素とかあんま出さないよ
385 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 13:09:30.94 ID:DE2MevF5
>>383
ハード限定の隠しボスとかはいたから、カジュアルにしてると戦えないボスはいるかも?
ハード限定の隠しボスとかはいたから、カジュアルにしてると戦えないボスはいるかも?
384 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/02/27(月) 13:09:05.79 ID:GKEIfW7o
難易度限定レアは勘弁だけどドロップ率上昇くらいの恩恵はあっていいと思う
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ ノーマルはマゾくなりそうでワクワクしてきた
. ヽ } | ̄| どうせなら最後まで変更できないほうが良かった
ヽ ノ |_|)
____/ イー┘ |
| | / / ___/
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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コメント一覧
1. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 14:04 ID:Lc87KSwp0
クソゲーの続編きたか!
2. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 14:13 ID:dpUYk.sF0
マップ隅々まで歩いたはずなのに階段見つからなくて、散々探し回って地図の分かれ道のところに間違えて壁書いていたのを見つけた時の安堵感は異常
難易度変更はオプションでいつでも変更できるのかねえ
個人的にはダンジョン突入前に選択して、帰還まで変更不可くらいで丁度いいと思うんだけど
難易度変更はオプションでいつでも変更できるのかねえ
個人的にはダンジョン突入前に選択して、帰還まで変更不可くらいで丁度いいと思うんだけど
3. Posted by 名無しさん 2012年02月27日 14:24 ID:Wr9PPvGZ0
マゾゲーきたこれ。ってかコメントがみんなマゾ。
4. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 14:32 ID:0BF0q3Nw0
またhageスレに書き込む作業が始まるw
”いともった?”
”いともった?”
5. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 14:33 ID:ACBqm8kR0
騙されんぞ、どうせソードマンも黒ストと見せかけてレギンスなんだろ!そうなんだろ!
そうじゃないというならブーツ脱いだイラスト見せてよ日向さん
レンジャーやファーマーみたいな採取や環境対応力に特化した職は無いっぽいな。
今回は各地の遺跡に潜るみたいだからその全てに精通した職は設定上難しいのかな。
そうじゃないというならブーツ脱いだイラスト見せてよ日向さん
レンジャーやファーマーみたいな採取や環境対応力に特化した職は無いっぽいな。
今回は各地の遺跡に潜るみたいだからその全てに精通した職は設定上難しいのかな。
6. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 14:36 ID:l4OzIsxR0
ソードワールドの遺跡探索みたいなゲーム欲しいな
7. Posted by 2012年02月27日 14:36 ID:OfQoiVul0
BGM2が凄くいい
8. Posted by いいな 2012年02月27日 14:42 ID:nXir5ZWbO
ヌルゲーしかやったことない友達がひむかいさんの絵が可愛いからやりたいとか言ってたので、難易度設定はありがたいな
世界樹はノーマルクリアしなきゃ意味ないけどな!
もう何で殺されるか今から楽しみだ!
隠し職はブシドーとかシノビみたいのかな?ブシドー好きだったから無かったら泣く…
世界樹はノーマルクリアしなきゃ意味ないけどな!
もう何で殺されるか今から楽しみだ!
隠し職はブシドーとかシノビみたいのかな?ブシドー好きだったから無かったら泣く…
9. Posted by 名無し 2012年02月27日 14:46 ID:XbOGhjA7O
楽しみだなw
WIZのワクワクは別物だわ。
WIZのワクワクは別物だわ。
10. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 14:46 ID:i2VNqC2m0
この手のゲームはキャラたくさん作っても、パーティメンバー外の人員は何の役にも立たないことが多くてなー…
採取専門キャラとかじゃなくって、時々でメンバー交代しながら攻略してくような要素があるといいのに。
採取専門キャラとかじゃなくって、時々でメンバー交代しながら攻略してくような要素があるといいのに。
11. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 14:56 ID:fiWIrRsK0
※10
Wiz3だったか善悪それぞれ進入できるフロアが違って両方攻略しないと
最後のフロアに進めないようなヤツあったね。
そういうの面白いとは思うけど面倒くさいと思う人も少なくないだろうからゲームとしては
諸刃の剣なんだろうなぁ。
Wiz3だったか善悪それぞれ進入できるフロアが違って両方攻略しないと
最後のフロアに進めないようなヤツあったね。
そういうの面白いとは思うけど面倒くさいと思う人も少なくないだろうからゲームとしては
諸刃の剣なんだろうなぁ。
12. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 14:59 ID:j1nE3li40
書き込みがどいつもこいつもマゾ過ぎw
13. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 15:22 ID:xDFVxO8H0
悪魔の釜を搭載すればおk
14. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 15:28 ID:mz7LmJzT0
また鹿やカマキリから逃げる生活が始まるぜ…
15. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 16:26 ID:QAFbXSQr0
まーたwizradryの同人商業ゲーがでるのか
16. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 16:30 ID:I8gj8a7y0
このシリーズ面白いけど長くて途中で飽きちゃうんだよな
気持ち短めになってるといいな
気持ち短めになってるといいな
17. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 16:41 ID:naXI1Joa0
wiz系のゲームは敵の強さによってはレベルがある程度ないと詰むからなぁ
難易度上昇=レベル上げの作業量増 なだけで歓迎はできない
難易度上昇=レベル上げの作業量増 なだけで歓迎はできない
18. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 16:44 ID:vePGSBD00
世界樹は正直Wizには似てない。
リルガミン三部作とかよりBoCFの方がまた似とる。FOEとかはダンマスの趣だしな。
そもそもウィズのシステムをそのまま継いでるエルミナージュがあるだろうに。
リルガミン三部作とかよりBoCFの方がまた似とる。FOEとかはダンマスの趣だしな。
そもそもウィズのシステムをそのまま継いでるエルミナージュがあるだろうに。
19. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 17:32 ID:8fW8oKR00
三竜の難易度もさらにマゾくなるのかな・・・
正直そこはお手柔らかに・・・
正直そこはお手柔らかに・・・
20. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 17:52 ID:XnGdFYyP0
ひめさまあああああああああ!
あのね、また薄い本が熱くなるね。
あのね、また薄い本が熱くなるね。
21. Posted by 名無し 2012年02月27日 19:11 ID:UJRzpWqhO
>>18
3DダンジョンRPGはWIZとして扱われても何の不思議もない。
「代表作」がそれだからなー。
もっと似てるのがあっても、知名度としてわかりやすい方に流れるものだし。
3DダンジョンRPGはWIZとして扱われても何の不思議もない。
「代表作」がそれだからなー。
もっと似てるのがあっても、知名度としてわかりやすい方に流れるものだし。
22. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 19:50 ID:HGgcujfD0
雑魚戦で油断してると簡単に全滅するから大好きです
睡眠やら毒やら縛りやらを甘くみてはいけない
睡眠やら毒やら縛りやらを甘くみてはいけない
23. Posted by BIBARI 2012年02月27日 20:51 ID:7.K.HFa6O
どうやって全滅させられるか楽しみで仕方ない。
24. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 21:41 ID:Dm5VgViA0
君はノーマルモードで殺されても良いし、カジュアルモードでぬるぽしても良い。
25. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月27日 22:33 ID:RtsaIQJi0
hageスレは見てるだけで面白いよなw
まだ本体持ってないけど、欲しくなるな
まだ本体持ってないけど、欲しくなるな
26. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月28日 05:11 ID:ecxTmTSE0
ノーマル(という名のハードモード)だと糸一本しか持てないとか。そしてリスがランダムイベントに。
27. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月29日 07:45 ID:TmCcai5v0
※21
>まーたwizradryの同人商業ゲーがでるのか
この世のダンジョンRPGは全部Wizの同人商業ゲー呼ばわりされて何の不思議もないとな
俺にそういう感性はない。
>まーたwizradryの同人商業ゲーがでるのか
この世のダンジョンRPGは全部Wizの同人商業ゲー呼ばわりされて何の不思議もないとな
俺にそういう感性はない。
28. Posted by 微妙にオタクな名無しさん 2012年03月02日 02:41 ID:H032XNwH0
流れ的にブシドー→シノビ、ショーグン→アサシンとかなりそう。
というかキャラグラをもっと増やしてほしい。日向かさんの才能をもっと全面的に押し出すべきだ。
というかキャラグラをもっと増やしてほしい。日向かさんの才能をもっと全面的に押し出すべきだ。