2012年01月30日

    tv1327842016966[1]
    tv1327842039354[1]
    tv1327842052952[1]
    tv1327842065428[1]
    255 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/01/29(日) 22:48:48.44 ID:QAV7aNbJ0
    とりあえず今回の対談で劇場版及び新展開の情報は

    ・完全新作の絵コンテは虚淵も監修するかも?

    ・映画の後にも新展開があるかも?


    こんな所か。特に目新しい情報は無かったな。


    261 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:50:08.68 ID:QRciB9+I0
    >>255
    映画の後の新展開は前から分かってたような気も
    劇場版は新しいステージへの入り口みたいなこと言ってたし


    275 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/01/29(日) 22:52:40.89 ID:QAV7aNbJ0
    >>261
    そう言えばそうだったな。とりあえず今回の対談で映画の後にも新しい展開が
    あるっていう確率は高まったと考えて良いのかな?


    300 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:56:50.80 ID:QRciB9+I0
    >>275
    うんうん
    楽しみだねえ


    271 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:51:40.95 ID:kyf0mkdf0
    >>255
    最後の翼のおかげで続編ができたとか言ってなかったけ?


    286 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/01/29(日) 22:55:06.15 ID:QAV7aNbJ0
    >>271
    ほう。じゃあ、完全新作映画はTVの最終回の後の内容っていうのを加えておこう。


    282 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:54:29.69 ID:TPggmkrK0
    >>255
    まどかマギカは「ひだまりスケッチ」「リリカルなのは」「コゼットの肖像」を見て考えついた
    キュウベエの詳細設定は深く考えてない、人間と相容れない価値観を持ってるってことだけ強調したかった
    かなめまどかって名前をつけた事は後悔している(千和さんが苦労していた)
    グーグル検索で引っかからない名前をつける事は意識している


    今回出た新しい話ってこんな物かな?
    俺に取っては十分だわ、次に見直すときにいろいろと楽しめるからな


    303 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/01/29(日) 22:57:13.25 ID:QAV7aNbJ0
    >>282
    なるほど。どれも興味深い話だね。でも、新展開や映画の新情報って訳じゃないのね。


    307 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:58:21.38 ID:3FfUNKO60
    >>303
    まあまどかの番組じゃないからね
    あくまで小池先生の冠番組にうろ先生が呼ばれた形だし


    175 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:38:06.19 ID:TPggmkrK0
    虚淵対談を見直してみたけど

    「ひだまりスケッチ」「リリカルなのは」「コゼットの肖像」を見てまどかマギカを作ったって発言で
    なんかすごく納得してしまった。


    197 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:41:05.40 ID:GEH7FgzS0
    >>175
    まどかのモデルはゆのっちだって前にSPAかなんかのインタビューで言ってたしね。

    新房さんの実験場だったんだ・・・
    こないだ見せてもらったひだまり一期もかなり実験要素が見えたけどさらに実験なのか。


    222 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:43:15.26 ID:n/w5JZed0
    >>175
    ぶっちーも「魔法少女アニメの脚本書かない?」と誘われたときは畑違いすぎてかなり迷ったらしいけど、
    そのへんでスタッフの特色を参照することができたから信じて参加してみようか、って気になったのかも


    312 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:59:11.11 ID:LUOVSCco0
    >>222
    知名度低くて知られてナイっぽい雑誌「Febri!」での新房監督との対談では
    最初“オレに何をしろと”と途方にくれて、やっぱバトル要素を求められてるのかなと
    ひとまず前作魔法少女モノである「なのは」見て、ここですでに“やれる事は全部やっちゃってる”と
    困ってたところに「コゼット」見て、こういうミステリアスでダークな方向性のモノなら行けそうだと
    方針が固まった、とか言ってたね>虚淵氏


    341 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 23:02:48.78 ID:SO1ykTcK0
    >>312
    Febriのはページ数あって結構読み応えあったな
    コゼットの肖像見たいんだけど、ツタヤに置いてなくてな・・・


    181 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:38:24.37 ID:Aauk6AXv0
    コゼットは今見返しても理解出来ないと思うわ


    162 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:36:16.58 ID:4xfoXjAV0
    まどかはQBに変わる新しい世界観(=世界のしくみ)となり、その世界観
    を理解しているのはまどかを認識できるほむらだけ。だからほむら=伝道師
    と解釈できる、
    ということらしい。


    171 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:37:20.43 ID:9eyhVfwn0
    >>162
    つまり、預言者ということだね


    163 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:36:32.57 ID:fFP3Jp/20
    小池氏
    「まどかの最後のあれは神といって良いのか?」

    虚淵「神の定義によりますけど、物語の引き立て役
    語り部を魔法少女の大好きな主人公が奪ったというところですか」



    166 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:36:39.02 ID:rIsph+Rq0
    小池先生が質問の意味間違えた所を(江戸とか)
    ぶっちがさり気に軌道修正してたよね。ナイスw


    583 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 21:13:42.45 ID:uzutlHbq0
    虚淵さんの作品の作り方は物語主導
    一方小池さんはキャラクター主導

    アニメの脚本では物語主導の考え方をもとに一人で考えていたため、
    細かな「誤差」が蓄積してしまっていた。
    その誤差をもとに、うめてんてー、新房さんのアイディアをもとにキャラクター主導的な要素を取り入れて、
    新しい「続き」の物語を作ることが出来た。

    という趣旨だったと思う。
    映画は本編続きの話であるっぽいことは確定したね。(雑誌とかでもおぼろげにそういう話出てたような気もするけど)


    592 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 21:15:18.50 ID:fFP3Jp/20
    >>583
    幼少の頃、悪のキャラの魅力に取り付かれて負けそうになった。
    だから物語構造に逃げた


    599 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 21:16:15.66 ID:zKSVowcI0
    >>583
    それわかる


    虚淵の作品色々見たけどキャラよりはストーリー主体なんだよね
    キャラがストーリー動かしてるんじゃなくてストーリーがキャラを動かしてる感じ


    620 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 21:22:09.73 ID:g0oINeh40
    >>599
    よく言えば物語らしく、悪く言えばキャラを動かすことが苦手ってことだな
    しかしながら一度作り出したキャラを動かすことは容易いし
    劇場版は色々な人の意見が入るから虚淵の欠点をうまく補ってくれるんじゃないかと思ってる


    626 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 21:23:18.83 ID:n/w5JZed0
    >>599
    Fate/Zeroの座談会でも「キャラに信念とかがあるとストーリーに逆らってしまって調整が大変」みたいなこと言ってたな


    633 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 21:25:17.33 ID:eKKiIbA30
    >>626
    やっぱキャラが動いてストーリーを作るっていうのは、徐々に物語の軸がずれていく恐れがあるんだなぁ



    638 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 21:26:26.58 ID:zKSVowcI0
    >>633
    俺が知ってる限りキャラが動いてて尚且つストーリーも破綻しなかったのはラピュタくらいかもしれん


    652 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 21:30:41.49 ID:BgaMciix0
    >>633
    かと言ってストーリー重視になり過ぎるとキャラが死んでしまうか、製作者の主張の代弁者になってしまうね。


    767 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 21:57:20.28 ID:KVDAn3BC0
    まとめるとこんなとこ?
    結構流しできいちゃった

    基本的に話づくりについてのはなし
    虚淵160cm
    ぶっちー「鹿目まどかは字面優先で言いづらいので失敗だったかも」
    1話はわからせずにストーリー構成は2話で説明3話で例外ってつくってるらしい
    白い毛むくじゃらの位置を主人公が乗り替わった(キャラクター=世界観ノポジション)
    ぶっちー「他の人達がキャラクター中心に世界を切り開いてくれた」
    まどか☆マギカは新房さんの実験でもあった
    ぶっちー「キャラクターシンキングは子供の頃から得意です(キリッ」
    最後の翼はイヌカレーに聞かないとわからない(ブッチーは描いてない)
    他の作品三本読んで脚本書いてる
    スティーブン・キングに影響されて物書きに
    QBの生態は考えてない!
    ハッピーの定義をかえればハッピーエンドは書ける様になりました!
    ぶっちー「初めての生で緊張しちゃった///」


    (世界観の使い方間違ってるような…)
    小池さんは最近の世代を知っている
    ブッチーは最近の世代を結構理解してるような感じだった


    784 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 21:59:03.88 ID:mqzpmiBe0
    >>767
    ぶっちーキングに影響されてたんか 知らんかった


    790 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 21:59:56.16 ID:P3r/T0PI0
    >>767
    おお、まとめすげー乙


    814 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:02:10.38 ID:GVtQf9Pm0
    >>767
    まとめに対してこんなこと言うのもあれだが、ちょっと酷くないか…
    キャラクターシンキングが子供のころから得意ってどういう解釈したらそう聞こえたんだよ


    848 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:05:58.68 ID:KVDAn3BC0
    >>814
    あれ?ちがうかな
    今の世代の子は生まれながらにもって来ちゃってるんですよね
    とかいってたし
    ただそのせいで色々大変だったってのはまとめに書きづらいからかけなかったけど


    880 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:08:19.53 ID:bFSOojEH0
    >>767
    世界観のところはあれであってると思うよ


    515 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 23:29:56.28 ID:iLzK5BZc0
    ニコ生に没頭して頭がそっち漬け。ようやくスレに戻ってこれた
    あまりに面白い話が多すぎて一生懸命メモをとりながら見ていたのでコメントさえ読めなかった

    とりあえず、今のところ最大の収穫だったのは、

    虚淵にはキャラクター主導で物語を作るという発想がなく、
    ストーリーを完全に完結させてしまうので続編を作れないという致命的な欠点があった
    しかしまどかでは、自分では想像し出来ない方向にスタッフがキャラクターを育ててくれた
    そうしたスタッフの生み出したキャラクターのおかげで、物語の続きを書くことができた、
    ということ

    つまり、まどかという作品のキャラクターは、物語の中で役割として完結するキャラクターから、
    キャラクター自身が物語を生み出すという方向性に変貌をとげたことになる

    この証言はとても大きな希望を抱かせてくれた
    劇場版まどかは新作第三部で完結するのではなく、さらにその先へと、
    キャラクターの力から新しい物語が生まれるのではないかという希望だ


    つまり、まどか二期は十分ありうる!


    520 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 23:31:07.03 ID:6wIpvHRD0
    >>515
    2期というか新作の前にTVシリーズは欲しいけどねw


    534 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 23:33:44.18 ID:x5GdCUvX0
    >>515
    メモ取りながらってすごいなあ


    568 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 23:39:13.97 ID:y/TWADIi0
    >>515
    まとめおつん。分かりやすい。

    前回の小池御大はまず悪役ありき、
    すると正義のキャラが必要になるっていう
    キャラクターありきのアプローチだったから
    ある意味対極な二人だったんだね。


    528 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/01/29(日) 23:32:45.91 ID:QAV7aNbJ0
    まどかの最終回を未だに嫌っていたり納得してない人はもちろん
    いるだろうし、その意見を否定する気は無いけれど、俺は最終回
    好きだな。実際に現実で起きる問題って「全部丸く収まりました!
    めでたしめでたし」で終わる事なんて少ないし、下手すりゃ解決
    しない事だってある。解決できたとしても労力なり金なり何かし
    らの代償は払ってるだろうし。そこが上手くリンクしてるから
    最終回は好きだな。

    長文スマソ


    549 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 23:35:32.84 ID:D+HcWSYB0
    >>528

     る
      だ
       し


    567 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 23:39:09.41 ID:pDd9z5SM0
    >>528
    敵わない事があるのは現実で十分理解してるからアニメではどうか、幸せな結末を
    という層もいれば、アニメで現実味を楽しむ層もいる
    ただ、最後まどかがどのように葛藤してああいった願いを叶えたのかは
    少し説明不足で、唐突だと思う人もいただろうね。尺がないから仕方ない、と言えばそれまでだが

    長文というより改行の区切り方が悪いかな


    591 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 23:43:09.52 ID:fFP3Jp/20
    >>528
    ハードボイルド云々という話で
    「最近の視聴者は一から行動を説明しないと理解しない。
    その中で主人公が寡黙で我が道を行くというのを本当に描くと
    付いてこれるかどうか」と言っていた

    虚淵にしては非常に分りやすく説明した作品の部類なのだろう
    まどかは



    598 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 23:45:50.15 ID:ixgIMBg80
    >>591
    やっぱ、そう(一から行動を説明(ry)思ってるんだな
    脚本やってる人の共通認識なんだろうなあ
    この制約の中で本書かなきゃならないんだから
    脚本は書くのは大変だなあ


    614 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 23:49:42.79 ID:fFP3Jp/20
    >>598
    まどかはQBに取って代わった時点で
    べらべらほむらに語っているからな。

    最終話のほむらの方がよっぽどハードボイルド的
    改変後の世界で何を思って生きているのか
    深く語らない点で


    600 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/01/29(日) 23:46:07.15 ID:QAV7aNbJ0
    一から行動を説明して分かりやすくするか、わざとちょっと説明しなくて
    視聴者に悟らせるか難しい所よね。


    668 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 23:56:14.84 ID:PSnP9rbL0
    >>591
    俺は最終話と小説読むまでまどかの行動原理はさっぱり理解できなかったわ
    さやかですら独りよがりの偽善だと勘違いしてたたくらいだし


    969 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/30(月) 00:18:14.75 ID:UxHbG4tj0
    >>591
    そういや、昔の戦隊とかライダーは敵の作戦とか心理描写とかみんなナレーションで説明してたな
    ドラマのスクールウォーズでも登場人物が何故そんな事をしたのか、ナレーションが全て語ってた


    198 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:41:08.39 ID:Aauk6AXv0
    いいなあ

    Butch_Gen:
    お土産に子連れ狼いただいて帰社。
    35mftl[2]

    http://yfrog.com/h035mftlj


    212 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:42:37.41 ID:rIsph+Rq0
    >>198
    ぶっちーお疲れ!
    人生で一番緊張したろうなw


    220 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:43:06.04 ID:kOeV8D8L0
    >>198
    QBサンナズェミテルンディス!!


    237 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/29(日) 22:45:44.58 ID:kyf0mkdf0
    >>198
    子連れ娘 に見えた



         / ̄ ̄\
    .   ./   _ノ  ヽ
        |    ( ●) (●)
        |      (__人__)  ∫
        |     `⌒´ノ ∬    虚淵さん惚れ惚れする声で小池先生楽しそうだし良い対談だった
    .   ヽ         } | ̄|    なのはとひだまりスケッチは分かってたけどコゼットは考えてなかったなぁ
         ヽ     ノ |_|)
    ____/      イー┘ |
    | |  /  /     ___/
    | |  /  /      |
    | | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか (1/8スケール PVC塗装済み完成品)魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか

    グッドスマイルカンパニー 2012-06-30

    Amazonで詳しく見る
    魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き

    バンダイナムコゲームス 2012-03-15

    Amazonで詳しく見る
    魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.1 魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.1
    魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.2
    魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.3
    魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.4
    魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.5
    魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.6
    2012年01月30日01:06│ 記事URLコメント(44)│ カテゴリ:アニメネタ・他ネタ | まどか☆マギカ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    他ブログ様新着記事

    コメント一覧

    1. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 01:15 ID:3djKzCwL0
    >「ひだまりスケッチ」「リリカルなのは」「コゼットの肖像」

    なるほど、全て新房が監督を務めた作品か
    しかし以前コゼットがまどかの原型って言ってる人いたけど
    合ってたんだな すげえ
    2. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 01:18 ID:wIAQ.w8s0
    見たけどやっぱ知識半端ないわこの人達
    2chの議論なんて小学生の口喧嘩レベルなんだと改めて思った
    3. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 01:23 ID:RmN4pd7t0
    小池一夫って全然知らなかったんだけど、ぐぐってみたら凄すぎて笑った
    高橋留美子、原哲夫、堀井雄二とかの師匠って
    この人がいなかったらドラクエも北斗の拳もらんまも世に出てなかったかもしれんのだなー
    虚淵さんが緊張してたのも頷ける
    4. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 01:23 ID:6ASSlCsK0
    しかし並んでみると二人ともとてもかたぎの人間とは思えないなw
    5. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 01:25 ID:CBZGToXZ0
    うろぶち氏顔はヤクザみたいなのに声はイケメンなんだよな
    6. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 01:26 ID:4X9tFcBi0
    双方丁寧に話まとめながらの対談だったから、視聴してても全然ダレなかったよ
    新房監督はやっぱり数こなすだけの職人気質じゃなかったんだな
    7. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 01:29 ID:8f6jWrBq0
    まどかの最終回の批判についてはなにもハッピーエンドで終わらなかったからってわけでもないんだがな

    あとどうでもいいけど、ぶっちーって呼び方何とかならないかな
    なんか寒気がする
    8. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 01:30 ID:q6q.LbEs0
    最終話を嫌っている人はハッピーだとかビターだとかそういう事に文句を言っているわけじゃないと思う
    9. Posted by 名無し   2012年01月30日 01:31 ID:xHP1t3ttO
    また工作か
    10. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 01:32 ID:S9.MEAjf0
    また工作か(キリッ
    11. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 01:38 ID:Bxo6X4ZL0
    ※2
    というか知識がないと深くて面白い話は作れないからね、基本的に
    こういうクリエイターは異口同音に「台本書く前に色々な本を読んだり、映画を見たり、旅行に行ったりしろ」って言うけど、道理だわ
    12. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 01:38 ID:.xS8qGAR0
    対談の内容をまとめてるだけで何か新しい商品が出るわけでもないのに何がどう工作なのか

    小池氏の突っ込んだ話が聞けたのは良かったな
    またやってほしい

    13. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 01:38 ID:oZIPukEX0
    gdgdの反省会と同時間にやるのは
    やめてくれ・・・(泣)
    14. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 01:39 ID:hLDTV2pr0
    ※1
    これ分かりやすいぞ↓
    http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1431036.html

    しかも、記事の日付が始まってすぐだな
    15. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 01:54 ID:82ToVqZZ0
    ※13
    忘れてた
    16. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 01:55 ID:j.B54wXT0
    コゼットの話は雑誌のインタビューの時もしてたな。


    やっぱり物語を作っている人ってのはスゴイわってのを実感した。
    17. Posted by .   2012年01月30日 01:58 ID:DIcukrGEO
    アニメ作品が元になってるっていうのは、視聴者にわかりやすいよう、
    あくまでビジュアル面の例えで説明をしてるだけのように思う
    前に見た虚淵さんの写真に写り込んでた本棚には、色んなジャンルの本があったし、
    創作の根幹を形作ってるイメージって、そっちの影響の方が大きいだろう

    で、先日ようやく元ネタの一つとされる『ファウスト』を読み終わったんだが、
    ああ確かに、様々なエッセンスがここから拾われたんだと感じた
    よくこのストーリーを再構成して魔法少女モノに仕上げたな、って
    18. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 02:01 ID:y29f2SHq0
    虚淵で子ずれ狼リメークしろよ。

    1話でちゃんが死ぬ
    もしくは、だいごろう死亡

    期待できるストーリーwww
    19. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 02:14 ID:KLl5K55U0
    うろぶちのペンネーム自体がキングの小説から来てるんじゃなかったっけ
    まあ、今時の小説家や漫画家では珍しくもないが

    ※13
    あー!今日だったか…見損ねた
    20. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 02:27 ID:pXCYnd5H0
    本当に良い番組だった
    もっと見ていたかったなぁ•••小池さんTwitterで、時間あったらFate/zeroの事も聞きたかったって呟いてたな
    またやってほしい!

    そしてウロブッチーは声が相変わらず藤原啓治に似てたww
    21. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 03:16 ID:fhMnbxQU0
    こういうのいいな!
    雑誌なんかのインタビューはよくみるけど、生声聞けるってのは面白いわ
    22. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 03:18 ID:vR2Ig04k0
    ※11
    前から気になってるんだが、知識がないというか極端に偏った奴が
    そうそう台本書こうとするもんなのか。
    いやあまりにいろんな人が異口同音に言うけどなんかサンドバッグ叩いてる気がして
    23. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 03:38 ID:.bb.1roR0
    台本は分からんけど、最近のラノベに投稿してる奴なんかはほとんど(※否全部)がそうじゃね?
    偏ってるなりにどっぷり漬かってるなら、いいんじゃないかとは思うけど
    24. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 03:41 ID:LApIk3id0
    漫画でもゲームでも小説でもお話書く分野ではずっと言われ続けてるな
    25. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 04:32 ID:4e1.lyoE0
    虚淵さんは、信念もって書いてるなあ
    これからも応援してます
    26. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 05:33 ID:l8j2LwuD0
    ※23
    そういう奴が書こうとしても完成しないと思うんだよね
    27. Posted by あ   2012年01月30日 10:13 ID:y.PmI9pg0
    ゲームしかしてこなかった奴がゲーム作ったりラノベしか読まないのがラノベ作家になったり今更な話だろう
    本来なら淘汰されてしかるべきものが現実には溢れかえってるんだから
    28. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 10:44 ID:vqawUaWK0
    ブチゲンはいつも通りのチンピラフェイス(褒め言葉)で良い声だった
    29. Posted by    2012年01月30日 10:44 ID:OYe51oOcO
    最終話Cパートの続きって事は、さやかの出番はなしって事ですか…

    てか、うろたん身長160cmなのかよ。
    あおちゃんやうめてんてーと変わらんぞ
    30. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 10:52 ID:wkDUNG070
    >>幼少の頃、悪のキャラの魅力に取り付かれて負けそうになった。
    だから物語構造に逃げた

    ここが聞いてて1番面白かった、やっぱ凡人は創作者にはなれんわ
    31. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 11:20 ID:.wvTWH6C0
    この強面があのキャラを生み出したと思うとギャップに笑える
    32. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 12:35 ID:3dIu8WCw0
    す テ  ま アニメ
    33. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 14:00 ID:izprMvuf0
    コゼットの肖像がまだ見れてない。
    興味深い対談だったなぁ。
    34. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 15:39 ID:OZWl7bY90
    ※26
    その根拠は?
    35. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 17:27 ID:iXlFQOyh0
    ゲーム業界は90年代後半にマンガ、アニメ、ゲームしか趣味のない奴が増えてきて、このままだとこの業界は廃れる、おもしろいゲームが出なくなる!って特集とかインタビューのたびに言ってたな
    10兆円産業とか言われて大人気だったよなー

    そして今はこの体たらくだから言ってることは間違ってない
    36. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 19:10 ID:qUjETEpC0
    ※4-5
    ヤクザの組長と鉄砲玉ですね
    37. Posted by 名無し   2012年01月30日 19:36 ID:o41.sV1Z0
    こういう実績ある大御所と比較的若い?世代のクリエイター意見を交える場があることは良いことだと思う
    38. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 21:16 ID:LOPZEAVe0
    何が凄いって
    (そっちの趣味に明るいとはいえ)時代劇等硬派な作品に携わる作家と
    (ダークな作風が売りとはいえ)エロゲや萌えアニメのライターが顔を合わせて
    違和感が全く無いというのが……
    39. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 22:36 ID:GZwTWhK80
    物語優先だからZeroは既存キャラが少し残念だったな
    セイバーのキャラとか変だったし
    40. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月30日 23:40 ID:dYKbtcYO0
    ※39
    Zeroはキャラ主導に見えるけどな
    ギルとかイスカンダルに偏りすぎてセイバーが割食ってるイメージ
    41. Posted by    2012年01月31日 00:48 ID:grrkhbFe0
    まどかはまさにストーリー主導の皺寄せみたいなキャラじゃん最後まで
    さやかはそんな感じはしないけど
    42. Posted by 名無し   2012年01月31日 02:00 ID:i.gSKqFs0
    キャラ主導の作品のキャラが一貫してるってわけでも無いけどね
    大部分が突っ込み満載だけど、ストーリー性が薄いと、キャラがぶれても許される
    43. Posted by オタクな名無しさん   2012年01月31日 04:04 ID:9lPBKNxD0
    どうでもいいけど、対談の絵面が悪人同士が悪だくみしてる様にしか見えんw
    44. Posted by オタクな名無しさん   2013年01月26日 15:02 ID:DJ0zuOib0
    とりあえずhydeより背が高いのはわかった

    コメントする

    名前


    アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ