2011年12月25日
38 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 08:50:34.79 ID:4ycg+LPS0
>>24
りんごが半分ってのは何か違うかも
多分冠葉にひまりのを重複カウント1 晶馬にりんごの重複カウント1
りんごが半分ってのは何か違うかも
多分冠葉にひまりのを重複カウント1 晶馬にりんごの重複カウント1
59 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 08:57:06.00 ID:BTaQgLva0
#24のはんぶんこのイメージが強いから#20は四分の一だろ!ってなるけど
考え方は>>38が近いかも
まぁ、仮に物理的に量が目減りしてたとしても人の心の中で成長する的な?
考え方は>>38が近いかも
まぁ、仮に物理的に量が目減りしてたとしても人の心の中で成長する的な?
39 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 08:51:15.08 ID:vfUGkuMS0
>>24
それ最後ひまり死んでね?乗り換えたから大丈夫ってこと?
それ最後ひまり死んでね?乗り換えたから大丈夫ってこと?
45 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 08:53:51.86 ID:So/wNaGp0
>>24
それじゃあ陽毬死んでるじゃん
運命の乗り換えは病気をなかったことにしたのだとすれば
結局りんごを持たない最後の陽毬は死ぬわけだが
それじゃあ陽毬死んでるじゃん
運命の乗り換えは病気をなかったことにしたのだとすれば
結局りんごを持たない最後の陽毬は死ぬわけだが
58 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 08:56:56.24 ID:JyAx00yR0
>>24
ご褒美ってそういう意味なんだな
ご褒美ってそういう意味なんだな
282 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 09:58:25.29 ID:b2TdXrgP0
>>24
これ違うと思う
冠葉1→晶馬0 10年前
冠葉0→晶馬1/2 10年前
晶馬→陽毬→冠葉1/2 最終回
理由は箱の中から冠葉が晶馬に分け与えた1/2の林檎だけがピングドラム
冠葉があげていない1/2の林檎はピングドラムではないと思う
子供ブロイラーで晶馬が陽毬にあげたのはKIGA林檎
赤い荻窪線のマークの矢印が3つではなく2つなのはこういう意味だと思う
これ違うと思う
冠葉1→晶馬0 10年前
冠葉0→晶馬1/2 10年前
晶馬→陽毬→冠葉1/2 最終回
理由は箱の中から冠葉が晶馬に分け与えた1/2の林檎だけがピングドラム
冠葉があげていない1/2の林檎はピングドラムではないと思う
子供ブロイラーで晶馬が陽毬にあげたのはKIGA林檎
赤い荻窪線のマークの矢印が3つではなく2つなのはこういう意味だと思う
138 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 22:01:45.39 ID:n7HpiJuj0
既出な気もするけど、新旧高倉家比較。
148 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 22:04:37.95 ID:GMQ0uCJ/0
>>138
うおーわかりやすい!
しかしなんだか切なくなるな・・・
うおーわかりやすい!
しかしなんだか切なくなるな・・・
149 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 22:04:42.38 ID:AJCjs51W0
>>138
悪代官w
悪代官w
155 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 22:06:43.37 ID:1Wxrc8v+0
>>138
なんか右の方が幸せそうにみえるんだが。
なんか右の方が幸せそうにみえるんだが。
156 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 22:06:55.22 ID:Y/fhoVwj0
>>138
テレビデオだったんだなw
そういや昔スーファミと一体化したテレビもあったな・・・
テレビデオだったんだなw
そういや昔スーファミと一体化したテレビもあったな・・・
160 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 22:07:59.95 ID:dXZrZzKB0
>>138
対比見てるとすげえ切なくなってくる
対比見てるとすげえ切なくなってくる
254 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 22:42:20.18 ID:cfwlI6Jc0
冠ちゃんの叫びは平気だったけど
苹果の「運命の果実を一緒に食べろおおお」は反応に困った
苹果の「運命の果実を一緒に食べろおおお」は反応に困った
275 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 22:47:44.90 ID:7IxoKlYJ0
280 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 22:49:18.14 ID:cfwlI6Jc0
>>275
やめろwwwwwww
やめろwwwwwww
283 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 22:50:16.81 ID:n7HpiJuj0
>>275
あー、あのポーズにデジャブがずっとあったんだけど。マイコーだったんだな。
あー、あのポーズにデジャブがずっとあったんだけど。マイコーだったんだな。
679 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/25(日) 01:27:12.21 ID:ri2mYn0e0
蠍の炎でぐぐったらこんなん見つけた
1号資源ゴミ「ガラス」、2号もえるゴミ「蠍の炎」、
3号もえないゴミ「冠葉・晶馬・苹果たちにより助けられる(回避)」
良く考えるよなこういうの
1号資源ゴミ「ガラス」、2号もえるゴミ「蠍の炎」、
3号もえないゴミ「冠葉・晶馬・苹果たちにより助けられる(回避)」
良く考えるよなこういうの
686 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/25(日) 01:29:47.07 ID:WxPCyBWl0
>>679
なにこれすごい
なにこれすごい
689 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/25(日) 01:31:06.22 ID:BMNcIJFi0
>>679
冠葉はリサイクルされたのか……
冠葉はリサイクルされたのか……
688 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/25(日) 01:30:39.44 ID:9j3FbI450
>>679
関西放送直後に出てたっていう突っ込みは野暮か
関西放送直後に出てたっていう突っ込みは野暮か
434 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 23:49:13.87 ID:n7HpiJuj0
最終話エンドカードでハブられたサネトシが地味にカワイソスな件。
446 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 23:53:59.16 ID:W6leVVNE0
452 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/24(土) 23:57:11.94 ID:n7HpiJuj0
>>446
なんかよくわからんがクッソワロタwwww
なんかよくわからんがクッソワロタwwww
759 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/25(日) 02:05:19.62 ID:NLSOcqgF0
>>446
やっべさねとし君呪いの象徴の座から降りちゃってる
やっべさねとし君呪いの象徴の座から降りちゃってる
459 忍法帖【Lv=4,xxxP】 2011/12/25(日) 00:03:42.73 ID:kFme0XjF0
最終回終えてからみるとこのエンドカードがまた違って見える気がする
461 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/25(日) 00:05:33.20 ID:9j3FbI450
>>459
どう見ても女性の手ですやん
成長桃果のイメージだったと思う
どう見ても女性の手ですやん
成長桃果のイメージだったと思う
465 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/25(日) 00:06:46.66 ID:WxPCyBWl0
>>459
晶馬くん???
晶馬くん???
472 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/12/25(日) 00:10:37.89 ID:JAdgP6DT0
>>459
このエンドカードの"見えすぎちゃって困るの"の意味が不明なんだがストーリー中では言ってないよね?
このエンドカードの"見えすぎちゃって困るの"の意味が不明なんだがストーリー中では言ってないよね?
754 メロン名無しさん 2011/12/25(日) 12:18:23.89 ID:???0
■最終回の裏話
監督:「最終回は絵コンテがなかなか決まらず古川さんとかなり打ち合わせして練り上げたが、女性スタッフからのダメ出しでちゃぶ台を
ひっくり返されたり大変だった。
制作的には13話~19話くらいまでがシナリオが完成してなかったり絵コンテが出来てなかったり一番辛かったと思う。制作進行のスタッ
フも5人中4人が新人だったので心配な部分もあったけど自分が最初に関わった作品と思い入れを持ってくれたので乗り切れた。」
辻田:「間に合わなかったら幾原監督がテレビですまん!って言うのを放送しようと思ってた(もしくはピングウェーブ)」
だからあんなグダグダだったのか
758 メロン名無しさん 2011/12/25(日) 12:20:41.97 ID:???0
>>754
女性スタッフって中村だろw
女性スタッフって中村だろw
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ 家自体装飾変わってるのが切ない
. ヽ } | ̄| カレー作ってるシーンが寂しく感じた要因の一つだな・・・
ヽ ノ |_|)
____/ イー┘ |
| | / / ___/
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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コメント一覧
1. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 13:53 ID:MbJ7YVZR0
右の方がボロ家だけど幸せそうだな
左も幸せなんだろうけど
左も幸せなんだろうけど
2. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 13:55 ID:f9.pQzj.0
計算表作った人は凄いけど、こんなの見ないと理解できないような物は、エンタメとして駄目だよ
3. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 14:00 ID:AhLpPJdn0
※2
ピングドラムは何がどうなってるかを理解して楽しむ作品じゃないから
ピングドラムは何がどうなってるかを理解して楽しむ作品じゃないから
4. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 14:04 ID:hf1pgiJ60
つーか林檎って別に実体じゃないから計算とか野暮なことせんでも…と思う
いわゆる象徴だろ?
いわゆる象徴だろ?
5. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 14:07 ID:ypzXAQ820
絵が可愛い
6. Posted by . 2011年12月25日 14:20 ID:TNGiLrrxO
愛を数で表してしまうのは何か違うかな
家の景色もそうだけど、繰り返して繰り返して、最後に変わってしまうと凄く印象的だよね
生存戦略もリンゴのストーキングも夏目の祖父様の時も、繰り返して繰り返してしてて
生存戦略の景色が変わり、ストーカーが愛の告白に変わり、祖父様は本当に死んだ
家の景色もそうだけど、繰り返して繰り返して、最後に変わってしまうと凄く印象的だよね
生存戦略もリンゴのストーキングも夏目の祖父様の時も、繰り返して繰り返してしてて
生存戦略の景色が変わり、ストーカーが愛の告白に変わり、祖父様は本当に死んだ
7. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 14:29 ID:A.oUS2OK0
※24の説明が分かりやすいのに
アレは違うコレは違うとその後に説明されて訳分からなくなった
正解なんてあんのかね
アレは違うコレは違うとその後に説明されて訳分からなくなった
正解なんてあんのかね
8. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 14:29 ID:30Zo4tr.0
幾原がスマンして、ピングウェーブって流れの最終話やったら伝説になったのになあwww
9. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 14:32 ID:gqCouus20
食べろじゃなくて食べようだろ
10. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 14:34 ID:1Qt9R5zMO
サネトシとももかって結局何だったの?
そして二人はどうなっちゃたんだろ
そして二人はどうなっちゃたんだろ
11. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 14:35 ID:uEeY8fcf0
りんごの受け渡しは図のとおりだと思ったんだけどなんか違ってんの
12. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 14:36 ID:orV6jaLR0
THIS IS ITのシーンは、ただ似ているというわけではなくオマージュだと思う
名無しの子供をITと表現することがあるから(ITと呼ばれた子、など)
そこから転じて愛情を受けなかった子供の物語として表現しているんだと思う
名無しの子供をITと表現することがあるから(ITと呼ばれた子、など)
そこから転じて愛情を受けなかった子供の物語として表現しているんだと思う
13. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 14:36 ID:F.TChE6X0
このプロ並みのクオリティー作品の
某所からの某所が未だにハッキリしない件
某所からの某所が未だにハッキリしない件
14. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 14:48 ID:pZF1VlS.0
冠葉も愛のために死んだから自分の林檎もらってるんじゃね
15. Posted by 2011年12月25日 14:51 ID:P1BfOJLWO
眞悧先生ロリコン疑惑
16. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 15:05 ID:IFMHW9fTO
りんごちゃんのシーンはそれでいいんじゃないかな、一連の流れは古今東西の映画を連想したけど
宗教的になりそう(というかなってる)な絵を、明確に後ろ姿として撮ったのが個人的にすごく興味深かった
最後の家の中、家自体もあるべきところにというか、落ち着いてるよね
あと、赤べこがあったりね
でも以前が不幸せだったかというと…っていう
どちらかというと生理的に不快な方向、のスレスレを維持し続けた美術(と音楽)は貢献大だと思う
宗教的になりそう(というかなってる)な絵を、明確に後ろ姿として撮ったのが個人的にすごく興味深かった
最後の家の中、家自体もあるべきところにというか、落ち着いてるよね
あと、赤べこがあったりね
でも以前が不幸せだったかというと…っていう
どちらかというと生理的に不快な方向、のスレスレを維持し続けた美術(と音楽)は貢献大だと思う
17. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 15:06 ID:G3cNo1100
図だと最後陽毬の林檎をわけてるみたいになってるから違和感あるけど
冠葉も晶馬も愛による死を自ら選んだからご褒美で新しい林檎を貰ったんじゃ?
冠葉も晶馬も愛による死を自ら選んだからご褒美で新しい林檎を貰ったんじゃ?
18. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 15:13 ID:TV6U.aX20
このイラストは関西放送終了後にピクシブで見たよ。
ご本人は、こういうの考えるのはこの作品には野暮かもしれませんがって
キャプション付けてたのに、
あちこち写されて大変なことになっちゃったな・・・
ご本人は、こういうの考えるのはこの作品には野暮かもしれませんがって
キャプション付けてたのに、
あちこち写されて大変なことになっちゃったな・・・
19. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 15:26 ID:b1tPnB320
この監督はまず、メディアの違いを理解しないと駄目だな
アニメとしては失敗だったし
アニメとしては失敗だったし
20. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 15:31 ID:Q5ZM.iep0
よくわかんないけど、
小さいころはいろいろあったけど、今(物語開始当時から)は結構みんなわきあいあいと仲良しだったし、ピングドラム(愛みたいな物を)を探すとか返すとか別にやらなくても十分だったんじゃね?
小さいころはいろいろあったけど、今(物語開始当時から)は結構みんなわきあいあいと仲良しだったし、ピングドラム(愛みたいな物を)を探すとか返すとか別にやらなくても十分だったんじゃね?
21. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 15:32 ID:opLAKpWI0
こんな細かい計算いらねえだろww
22. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 15:38 ID:hPSoaKYW0
まあ考え方、捉え方は人それぞれっていうことでFAでしょ
23. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 15:46 ID:uEeY8fcf0
最後のは冠葉と晶馬が新しい世界から消えていく描写だろ
2人が生き返ったと見るからおかしくなるんでは
2人が生き返ったと見るからおかしくなるんでは
24. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 15:49 ID:OYiCTm4x0
なんか「考えるな感じろ」とか「ピングドラムは理解するものじゃないから」とか、完全に逃げの口実だよね
25. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 16:00 ID:JvDRQy8w0
※19&24
アニメに何を求めてるんだよ
アニメに何を求めてるんだよ
26. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 16:18 ID:kITzx0wV0
ナラティヴに相当慎重になりながら、題材に苦慮をしながら一応の決着をつけさせた上で、
過剰なまでにメッセージ性が上回ったからでしょうね
銀河鉄道もそうとも言えるし、実写映画での作りとしてはままあるけど、普通やらないし評価が割れて当然
豊潤なイメージと抑制された演出を意図的に統一しなかったしね、個人的には色々興味深かった
ただまあ、スタッフは正直大変だっただろうけどね、お疲れ様でした
最後のシーンは自分も消えてったんだと思うな
過剰なまでにメッセージ性が上回ったからでしょうね
銀河鉄道もそうとも言えるし、実写映画での作りとしてはままあるけど、普通やらないし評価が割れて当然
豊潤なイメージと抑制された演出を意図的に統一しなかったしね、個人的には色々興味深かった
ただまあ、スタッフは正直大変だっただろうけどね、お疲れ様でした
最後のシーンは自分も消えてったんだと思うな
27. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 17:13 ID:2Lo7vS2S0
アニメとはこれだ!って人が実際にいるもんなんだねー
文法とかが教科書で決まっちゃってるの?w
文法とかが教科書で決まっちゃってるの?w
28. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 18:43 ID:6eJc76Y10
ちゃんと考察してれば正解が導けるって意味で最近のアニメじゃ良い方だと思ったんだけど?
少なくとも考察と妄想の区別もつかないまどマギよりはマシじゃん
あ、そういえばあちらはただの萌えアニメでしたね。比較に出してすみませんでした
少なくとも考察と妄想の区別もつかないまどマギよりはマシじゃん
あ、そういえばあちらはただの萌えアニメでしたね。比較に出してすみませんでした
29. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 18:43 ID:qyAoPJAK0
ご褒美ってのがそういうことなんだとすると冠葉晶馬は一応生きてることになるの?
30. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 19:13 ID:pZF1VlS.0
ネバーランドに行ったんじゃないかな
31. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 20:01 ID:btBV1tYV0
※30
あっ!
あっ!
32. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 20:49 ID:jyT1jnyVO
運命列車の乗り換え後の世界で陽毬が生きているのは、晶馬と出会わなかった運命を生きているからじゃないの?眞悧の呪いが及ばなくなった訳で、原因不明の病に倒れない人生。マリオも同じように、真砂子の運命が冠葉と関わらない世界に変わったので原因不明の病では死なない。
33. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月25日 21:23 ID:EVIl5.eg0
わからんってのは、そんな些末なことを言ってるんじゃないだろっていう
34. Posted by ガドウ 2011年12月25日 21:46 ID:khFt7g6j0
最初のイラストって誰だっけ?
35. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 00:48 ID:XmtvI3hZ0
この監督、舞台の手法でアニメやってるよね
人を選ぶっていうか
人を選ぶっていうか
36. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 00:52 ID:Ba2QlKwK0
※2みたいな人,どこのまとめブログにもいるよね
全部何から何まで説明されてないとダメな人
多面的な見方・考え方ができない人
アニメに対して自分の楽しみ方だけが正しいと思って他の楽しみ方が理解できないという
そんなに明確な物語がスキなら,水戸黄門や戦隊物見てればいいのに
全部何から何まで説明されてないとダメな人
多面的な見方・考え方ができない人
アニメに対して自分の楽しみ方だけが正しいと思って他の楽しみ方が理解できないという
そんなに明確な物語がスキなら,水戸黄門や戦隊物見てればいいのに
37. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 00:55 ID:Ba2QlKwK0
24
自分の理解できないものを「逃げ」とか「投げっぱなし」とか言ってれば
通ぶれるし人を見下せるし,いいねwwww
自分の理解できないものを「逃げ」とか「投げっぱなし」とか言ってれば
通ぶれるし人を見下せるし,いいねwwww
38. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 01:17 ID:jZwQ9ck5O
35
舞台、端的には演劇かな、特にウテナはそうだね
でもアニメって表現上どうにもそうならないんですってのも含めてね
今回のは諸々の小説技法を物語の骨格にしてることかな、回想ってのは本質的にまんまっちゃまんまだし
あと映画やらそもそもの銀河鉄道とかARB、組み合わせてってのはぶっちゃけポップアートに近い
全てを包括するメッセージが自分には強烈で、トータルとしてよかった
カヴァーアルバムは色々助けになるよ、単純に出来がかなりいい
舞台、端的には演劇かな、特にウテナはそうだね
でもアニメって表現上どうにもそうならないんですってのも含めてね
今回のは諸々の小説技法を物語の骨格にしてることかな、回想ってのは本質的にまんまっちゃまんまだし
あと映画やらそもそもの銀河鉄道とかARB、組み合わせてってのはぶっちゃけポップアートに近い
全てを包括するメッセージが自分には強烈で、トータルとしてよかった
カヴァーアルバムは色々助けになるよ、単純に出来がかなりいい
39. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 04:24 ID:DqUBmudf0
まぁ、昔ながらどこでもあるような簡単に理解できる楽なアニメじゃないから賛否両論は仕方がないわな。どちらかといえば、演劇とかいった類だろうよ。
これを「逃げ」と感じるなら、まぁ、逃げているのはその人自身さね。
THIS IS ITにはそういう意味合いもあるのか・・・マイケルも家庭環境が悪く子供に対する愛に神経質になってたようだからなぁ。実際そういう意味合いで付けたのかもな。
これを「逃げ」と感じるなら、まぁ、逃げているのはその人自身さね。
THIS IS ITにはそういう意味合いもあるのか・・・マイケルも家庭環境が悪く子供に対する愛に神経質になってたようだからなぁ。実際そういう意味合いで付けたのかもな。
40. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 08:51 ID:yfZnwTUr0
合う人はおもしろく感じて、合わない人はおもしろく感じなかった
そんだけの話だろうになぜ相手を見下したがるのか
そんだけの話だろうになぜ相手を見下したがるのか
41. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 10:03 ID:g2aML95T0
否定してる人のほうが見下してるように見えるんだが。
42. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 13:25 ID:GvzAqSyi0
わざわざ解りにくくしなくても
面白い作品はあるね感慨深かったり
このアニメはなぜこんなにも解りにくくしたのだろう?
解りにくくすることで「この作品を否定するやつは内容が
わかってない、馬鹿だ」という逃げ道を作るためじゃあないかと思ってしまう
まあ要は24話も長い間、
「せいぞーんせんりゃくー!」とかいかにも
話題になりそうなあからさま感とか、しつこい変身シーンとか、
やけにレパートリーのあるアイドルの歌とか、
何度も「嫌だわ、早く磨り潰さないと」とかの固定セリフとか
にただ癪に障っただけですごめんなさい
面白い作品はあるね感慨深かったり
このアニメはなぜこんなにも解りにくくしたのだろう?
解りにくくすることで「この作品を否定するやつは内容が
わかってない、馬鹿だ」という逃げ道を作るためじゃあないかと思ってしまう
まあ要は24話も長い間、
「せいぞーんせんりゃくー!」とかいかにも
話題になりそうなあからさま感とか、しつこい変身シーンとか、
やけにレパートリーのあるアイドルの歌とか、
何度も「嫌だわ、早く磨り潰さないと」とかの固定セリフとか
にただ癪に障っただけですごめんなさい
43. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 13:50 ID:mzyQ2jDG0
※42
わかりにくくもなにも、幾原作品ってそういうものじゃないか
シャフトのアニメみて「何でこんな演出にするんだ」とか
湯浅監督のアニメみて「キャラデザがおかしい」とかいってるようなもん
わかりにくくもなにも、幾原作品ってそういうものじゃないか
シャフトのアニメみて「何でこんな演出にするんだ」とか
湯浅監督のアニメみて「キャラデザがおかしい」とかいってるようなもん
44. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 15:39 ID:sri5Gi3k0
りんご=命って解釈してる人が何人かいたし、自分もそうなんじゃないかと思ってたけど
「りんごの計算」でひまりが死にかけた時にも減ってないこととするってことは、違うのかな
「りんごの計算」でひまりが死にかけた時にも減ってないこととするってことは、違うのかな
45. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 17:11 ID:Z5PzzPBo0
わかりにくい話を通ぶってしったかするのはいいけど
具体的に何が面白かったのこれ
具体的に何が面白かったのこれ
46. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 17:49 ID:zdrtwZR9O
とにかく色んな切り口を全て可とする、多様性ある物語の在り方自体に自分は惹かれたな
嫌な人はいるよね、不快スレスレの描写を絵としても確信犯的に繰り返してたと思うし
自分はまさにそこが興味深く見れたって感じ
父(母)親、命、愛に宗教、トラウマ、日々の慎ましい生活
何でもいいけど、例えば音楽だけでここまで面白く感じられたのは久々だったよ
嫌な人はいるよね、不快スレスレの描写を絵としても確信犯的に繰り返してたと思うし
自分はまさにそこが興味深く見れたって感じ
父(母)親、命、愛に宗教、トラウマ、日々の慎ましい生活
何でもいいけど、例えば音楽だけでここまで面白く感じられたのは久々だったよ
47. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 18:04 ID:WqoFEIgJ0
冠葉と晶馬の分けたりんごは20話でキガマークのりんごになって陽毬と真砂子にわたっているからこの図はおかしい、13話で高倉家にキガマークのりんごが3個夏目家に1個ある
あとりんごは愛、命、生きる目的の複数の意味あると思う
最後のシーンは呪いを背おって消えていったんだと思う
あとりんごは愛、命、生きる目的の複数の意味あると思う
最後のシーンは呪いを背おって消えていったんだと思う
48. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 19:09 ID:OXFYUPp.0
ここで命が1/2とか1/4とかみたいな話じゃないよな
林檎は単に「愛」を表しているだけじゃないか?
愛を与えること、愛に殉じることの素晴らしさがテーマだと理解したよ。
難しくなくド直球な話だなと。
林檎は単に「愛」を表しているだけじゃないか?
愛を与えること、愛に殉じることの素晴らしさがテーマだと理解したよ。
難しくなくド直球な話だなと。
49. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 20:05 ID:OiJBBP6T0
銀河鉄道の夜を読んでるかどうかで初見の感想はだいぶ違ったそうだね
自分の教養のなさを呪う
自分の教養のなさを呪う
50. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 20:56 ID:8zigX.6f0
>サネトシとももかって結局何だったの?
サネトシって「帝都物語」の加藤みたいなモンじゃないの?
サネトシって「帝都物語」の加藤みたいなモンじゃないの?
51. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 23:07 ID:880o8ycO0
冠葉が晶馬にリンゴを分け与えたのと、晶馬が陽毬にリンゴを分け与えたのとどちらが先だったかは明示されてないよな。でも、最終話の回想の時点で晶馬が陽毬に出会ってなかったとすると、「大切な人への伝言」が無意味化しないか?晶馬と陽毬の出会いの時点で、冠葉と晶馬の間に面識はなさそうだったし。
冠葉のリンゴが使い回されたわけではないんじゃないか?最後のリンゴが半欠けだったのは別の理由があると思う。
眞悧の道は他者を犠牲にすることで、桃果の道は自己を犠牲にして他人を救うものなんだ。でも半分に分かれたリンゴは、共に生きるという第三の道を象徴してるんだ。「一緒に」食べるんだよ。
冠葉のリンゴが使い回されたわけではないんじゃないか?最後のリンゴが半欠けだったのは別の理由があると思う。
眞悧の道は他者を犠牲にすることで、桃果の道は自己を犠牲にして他人を救うものなんだ。でも半分に分かれたリンゴは、共に生きるという第三の道を象徴してるんだ。「一緒に」食べるんだよ。
52. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月26日 23:56 ID:nCVtLZlR0
陽毬が前と同じ家におじさん達と住んでるけどこのおじさんは改変前のおじさんと同じだよね?
高倉家の親戚っぽかったけどその辺の都合はどうなってるのかな?
適当に陽毬の都合のいい様に改変されたのかな
高倉家の親戚っぽかったけどその辺の都合はどうなってるのかな?
適当に陽毬の都合のいい様に改変されたのかな
53. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月27日 00:58 ID:.qs7WxwR0
>52
ひまりはかんちゃんとしょうちゃんのいる列車に乗ったけど、
ピングドラムの受け渡しでその列車からは乗り換えたから、
最終輪の世界にはかんちゃんもしょうちゃんもいない・・・
乗り換え前のおじさんと乗り換え後のおじさんは
同じおじさんだけど違うおじさんだと思う・・・どうかな?
ひまりはかんちゃんとしょうちゃんのいる列車に乗ったけど、
ピングドラムの受け渡しでその列車からは乗り換えたから、
最終輪の世界にはかんちゃんもしょうちゃんもいない・・・
乗り換え前のおじさんと乗り換え後のおじさんは
同じおじさんだけど違うおじさんだと思う・・・どうかな?
54. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月27日 01:00 ID:.qs7WxwR0
wikiにかいてあった・・・「動物がとる明らかに利己的な行動の例としては、南極のペンギンがあげられる。彼らは氷棚の上で海面を見つめて長時間じっとしていることがある。これは天敵のアザラシが海中にいないか覗っているのである。そのうち待ちきれなくなると、押し合いをして他の個体を海に突き落とそうとまでする。もし率先して飛び込む「利他的」な個体がいれば、彼の中の「利他的遺伝子」と共に真っ先に食べられてしまう可能性が高いだろう。この場合利益を受けるのは他の個体である。真っ先に飛び込まない性質、真っ先に飛び込まない遺伝子が利益を享受する。」
でもかんちゃんみたいな人がこの世界には居るって、そう思いたいな・・・
でもかんちゃんみたいな人がこの世界には居るって、そう思いたいな・・・
55. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月27日 01:20 ID:.qs7WxwR0
>40さん、41さん
勝ったとか負けたとか
誰の方が上だとか下だとか
儲かるとか儲からないとか
認められたとか認めてくれないとか
選ばれたとか選ばれなかったとか
もうここは氷の世界なんだ
ってお父さんが言ってた
勝ったとか負けたとか
誰の方が上だとか下だとか
儲かるとか儲からないとか
認められたとか認めてくれないとか
選ばれたとか選ばれなかったとか
もうここは氷の世界なんだ
ってお父さんが言ってた
56. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月27日 02:05 ID:S8k4enzL0
考察したり考えたりしなくてもするっと楽しめたよ~
「あーこの世界はこうなのね~」って思ってみてるだけ
物語ってそういうもんじゃね?
「あーこの世界はこうなのね~」って思ってみてるだけ
物語ってそういうもんじゃね?
57. Posted by 42 2011年12月27日 09:28 ID:j.aE4fNW0
※43
そうでした。批判してすみませんでした
そうでした。批判してすみませんでした
58. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月28日 16:40 ID:moam8H.80
とりあえずもう一回見ないと俺は何も語れなそうだわ
59. Posted by オタクな名無しさん 2012年01月27日 14:09 ID:bbtGJWcD0
難しいことはわからないけど
晶ちゃんの「愛してる」に最高にシビれた
これだけが俺の答えでいいや
晶ちゃんの「愛してる」に最高にシビれた
これだけが俺の答えでいいや
60. Posted by オタクな名無しさん 2012年08月19日 02:13 ID:SQRxTZjs0
ぺんぎんって何の役割してるんだろ?って疑問に思いました。
私的には、死にかけるとぺんぎんも倒れたり、ボロボロになって消えかけたりっていう
あたりで生命の媒体なのかなって思いました。
だけど物語的には、そこまで踏み込んでいないし、正直不要かなぁとも思いました。
話をポップにする演出かなぁとも思いましたが、正直ペンギンたちのしている行動って意味があったのかなぁ
って今思います。
私的には、死にかけるとぺんぎんも倒れたり、ボロボロになって消えかけたりっていう
あたりで生命の媒体なのかなって思いました。
だけど物語的には、そこまで踏み込んでいないし、正直不要かなぁとも思いました。
話をポップにする演出かなぁとも思いましたが、正直ペンギンたちのしている行動って意味があったのかなぁ
って今思います。