2011年12月19日
188 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 22:54:43.55 ID:???0
191 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 22:56:02.42 ID:???0
>>188
作画監督2人とかいたら半分なのか?
作画監督2人とかいたら半分なのか?
197 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 22:58:43.31 ID:???0
>>188
どれが貰い過ぎかという議論はしたくないな
脚本以外どれも十分とは言い難い
どれが貰い過ぎかという議論はしたくないな
脚本以外どれも十分とは言い難い
201 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 22:59:51.58 ID:???0
>>197
制作進行じゃなくてデスクやPも含めた制作予算全体だよな
まるで進行が金持ってるみたいじゃん
制作進行じゃなくてデスクやPも含めた制作予算全体だよな
まるで進行が金持ってるみたいじゃん
204 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:00:24.93 ID:???0
>>197
動画が安すぎるよな
動画が安すぎるよな
199 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 22:59:21.74 ID:???0
>>188
仕上げって何すんだよ
仕上げって何すんだよ
208 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:02:14.16 ID:???0
>>188
本当にこれあってるのか?
ところどころおかしくないか
本当にこれあってるのか?
ところどころおかしくないか
209 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:02:44.63 ID:???0
>>188
制作進攻ってなんでこんな多いの?
あと音響ってBGM、声優、SE全部でこれだけ?
制作進攻ってなんでこんな多いの?
あと音響ってBGM、声優、SE全部でこれだけ?
277 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:36:11.04 ID:???0
>>209
制作会社に入る金だぞ
グロスで受ければ下請けな分減るし赤字でたらここから補填する
制作会社に入る金だぞ
グロスで受ければ下請けな分減るし赤字でたらここから補填する
213 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:05:36.69 ID:???0
>>188
音響結構もらってるような
音響結構もらってるような
269 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:33:16.79 ID:???0
>>188
gdgdみたいな感じでやればかなり経費少なくて良いな
gdgdみたいな感じでやればかなり経費少なくて良いな
193 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 22:57:06.97 ID:???0
原画>>>動画
205 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:00:35.24 ID:???0
制作進行1人でやれば1話で200万もらえるぞ!!!
210 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:04:15.44 ID:???0
撮影の金額が少ない気がする
212 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:05:18.70 ID:???0
制作予算全体だから進行+設定制作+デスク+ラインプロデューサーの給料2~3ヶ月分だろ
218 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:07:11.81 ID:???0
仕上げのお姉ちゃんとコーヒー飲んだことあるけど
話聞くと結構激務みたいよ
やっぱり仕事こなさないと上にも行けないし
話聞くと結構激務みたいよ
やっぱり仕事こなさないと上にも行けないし
219 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:08:16.76 ID:???0
仕上げクリックするだけじゃないの
221 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:08:42.12 ID:???0
>>219
バケツクリックするだけの奴隷
バケツクリックするだけの奴隷
222 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:08:52.11 ID:???0
仕上げって今PCで色塗るだけじゃないの?
223 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:08:53.16 ID:???0
仕上げの仕事の速さにいつも戦慄するよね俺ら
228 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:10:54.21 ID:???0
デスクワークなら俺だってきっとがんばれるし・・・
230 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:11:54.38 ID:???0
仕上げって線抜けがあったらめっちゃ怒るんでしょ?
233 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:13:26.49 ID:???0
効率が落ちるから怒る
235 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:14:09.57 ID:???0
前にデザインの仕事してたけど
ア二メ屋ゲーム屋に関わらず1日中モニタ見続ける仕事はしんどいぞ
立って動ける工員のほうが楽だって人は多いはず
ア二メ屋ゲーム屋に関わらず1日中モニタ見続ける仕事はしんどいぞ
立って動ける工員のほうが楽だって人は多いはず
242 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:17:06.57 ID:???0
二十万しかもらえないのかよ
なんでそんな仕事してんの
なんでそんな仕事してんの
243 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:17:33.19 ID:???0
アニメが好きだからだろ
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ 一人原画やると丸々入ってくるのかな
. ヽ } | ̄| そんなこと出来たり任せられたりするのは本当に限られるんだろうけど
ヽ ノ |_|)
____/ イー┘ |
| | / / ___/
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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コメント一覧
1. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 00:19 ID:.GO841iv0
厳しいな、特に動画
2. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 00:19 ID:M3kBoBOf0
まーた やrおnのpkrかよ
まーた やrおnのpkrかよ
まーた やrおnのpkrかよ
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まーた やrおnのpkrかよ
まーた やrおnのpkrかよ
3. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 00:21 ID:w67trZ1I0
お前の大好きなやrおnとやらに帰れよ
4. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 00:22 ID:rPNiH3yc0
しかし金をかけたからといって必ずしも儲けるわけではないのがね
蛙男はほとんど1人でつくってそうだから結構稼げてそう
蛙男はほとんど1人でつくってそうだから結構稼げてそう
5. Posted by よ 2011年12月19日 00:25 ID:JNszMzsL0
脚本家志望!
6. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 00:28 ID:jLsMSySa0
もっと円盤の値段上げてやれよ
まあどうせ下まで回らねえんだろうけど
まあどうせ下まで回らねえんだろうけど
7. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 00:32 ID:1IbJV1fX0
原画一人といえば青山充が思いつく。あの人いっぱいもらってんのかな?
8. Posted by ああ 2011年12月19日 00:38 ID:UhYH4U2ZO
アニメ界の人に前聞いたんだけど
制作進行はちょっと特殊な方向に激務らしいよ
知り合い動画さんなんだけど 制作のがトータルでは辛いって言ってた
色んな手配とか依頼や人集めなんかを
制作だけでほぼ全部やらなきゃいけないから
実際の拘束時間は現場スタッフと同じレベルだし
短期アニメだと1~2話レベルで↑全部やるはめになるから
(単純にグロスや数カ所分配でローテお願いします は短期じゃ不可能らしい)
冗談抜きで血便やら胃潰瘍やらストレス原因のあれこれやらは
制作全員が何度も経験してるくらいなんだと
下の中では責任あるポジションだから
よく言う修羅場のときもストレスが他の非じゃない
あがり次第まわらなきゃいかんから 修羅場のときの動画すらこえる拘束時間
固定給なとこが多いのは救いだけど
そんだけやって九割近い制作さんは世代平均以下だからな…
制作進行はちょっと特殊な方向に激務らしいよ
知り合い動画さんなんだけど 制作のがトータルでは辛いって言ってた
色んな手配とか依頼や人集めなんかを
制作だけでほぼ全部やらなきゃいけないから
実際の拘束時間は現場スタッフと同じレベルだし
短期アニメだと1~2話レベルで↑全部やるはめになるから
(単純にグロスや数カ所分配でローテお願いします は短期じゃ不可能らしい)
冗談抜きで血便やら胃潰瘍やらストレス原因のあれこれやらは
制作全員が何度も経験してるくらいなんだと
下の中では責任あるポジションだから
よく言う修羅場のときもストレスが他の非じゃない
あがり次第まわらなきゃいかんから 修羅場のときの動画すらこえる拘束時間
固定給なとこが多いのは救いだけど
そんだけやって九割近い制作さんは世代平均以下だからな…
9. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 00:39 ID:zkUi16y10
多人数で作っても激務なんだろうな
ほんとアニメ好きじゃないとやってられんわ
ほんとアニメ好きじゃないとやってられんわ
10. Posted by ああ 2011年12月19日 00:46 ID:Z11QO7zRO
あと仕上げもやっぱきついよ
当たり前だけど 動画一枚一枚全部にやるわけだから
1カットの中でも影指定とかかわるから流れ作業にもできんし
人員も大半は ギリギリあがる くらいしか入れてもらえんらしい
あと俺はよくわからんのだけど
彩色もペイントソフトのバケツでポンとか 範囲指定でポンとか
あんな簡単なもんではないらしい
だから専門校の彩色メインの科があんないっぱい科目わかれて講師も別につくんだとか
当たり前だけど 動画一枚一枚全部にやるわけだから
1カットの中でも影指定とかかわるから流れ作業にもできんし
人員も大半は ギリギリあがる くらいしか入れてもらえんらしい
あと俺はよくわからんのだけど
彩色もペイントソフトのバケツでポンとか 範囲指定でポンとか
あんな簡単なもんではないらしい
だから専門校の彩色メインの科があんないっぱい科目わかれて講師も別につくんだとか
11. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 00:48 ID:j1klWBRZ0
※6
ただでさえ高い高いといわれてるのにこれ以上あげたら・・・
ただでさえ高い高いといわれてるのにこれ以上あげたら・・・
12. Posted by あ 2011年12月19日 00:51 ID:Md1Hv7FJO
ゆとりある月ですら月4日休みとれたら大喜び
○日~○週単位の泊まり込みが普通にある
修羅場中はたまに一週間で10時間寝れないこともある
こんなん
○日~○週単位の泊まり込みが普通にある
修羅場中はたまに一週間で10時間寝れないこともある
こんなん
13. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 00:53 ID:8Qt6wSr30
原作やっす
すぐ飽きられてオワコン化するなら、アニメ化しないほうがいいレベルじゃん
すぐ飽きられてオワコン化するなら、アニメ化しないほうがいいレベルじゃん
14. Posted by いや 2011年12月19日 00:55 ID:.PMagOxkO
円盤を高くするっていうか
金まわりをかえられればいいんだよ
日本は現場以外がとる割合がでかすぎるんだもの
海外は販売価格安いとこ多いけど
あれでも十分な黒字出せてるし 現場待遇もむしろこっちよりマシなんだぜ…
金まわりをかえられればいいんだよ
日本は現場以外がとる割合がでかすぎるんだもの
海外は販売価格安いとこ多いけど
あれでも十分な黒字出せてるし 現場待遇もむしろこっちよりマシなんだぜ…
15. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 00:56 ID:krTXfLQE0
>>13
各話での話だから全体だと他にもっと貰ってるんでないかね
各話での話だから全体だと他にもっと貰ってるんでないかね
16. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 00:57 ID:VIHuFm9j0
いい作品を作っているんだからなんとかしてあげたいよな…
17. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 00:58 ID:CoUCzXU40
※2
根っこが同じなのにパクリも何も無いわ
根っこが同じなのにパクリも何も無いわ
18. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 01:01 ID:YZGHdNXY0
アニメってほんと金がかかるね
もっと本数減らして集中して製作すればいいのに
中学生の妄想みたいな脚本の作品に何千億もかけるとか狂気の沙汰じゃないか
もっと本数減らして集中して製作すればいいのに
中学生の妄想みたいな脚本の作品に何千億もかけるとか狂気の沙汰じゃないか
19. Posted by いや 2011年12月19日 01:01 ID:Md1Hv7FJO
アニメ化に関しては色々意見あるけど
部数自体はほとんどがのびてるんだよね
アニメ化で直接入る金は少なくても見返りはでかい
近年はラノベ系と萌えと腐系でこれがでかい
発行部数調べてみるとびっくりするよ
ついでにブリーチとかみりゃわかるけど
アニメ続いてようがなにしようが落ちるときゃ落ちる
アニメ化前の平均とかみてみると やっぱりした方が
少なくとも売り上げ的にはよかったんだなって作品が大半
部数自体はほとんどがのびてるんだよね
アニメ化で直接入る金は少なくても見返りはでかい
近年はラノベ系と萌えと腐系でこれがでかい
発行部数調べてみるとびっくりするよ
ついでにブリーチとかみりゃわかるけど
アニメ続いてようがなにしようが落ちるときゃ落ちる
アニメ化前の平均とかみてみると やっぱりした方が
少なくとも売り上げ的にはよかったんだなって作品が大半
20. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 01:07 ID:oKN20Shw0
もっと現場にお金廻るようにならないのかな
アニメーターって制作会社の動画でも月収10万位らしい
下請けの動画って一体いくら位もらってんだろう
アニメーターって制作会社の動画でも月収10万位らしい
下請けの動画って一体いくら位もらってんだろう
21. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 01:10 ID:59d4rfwf0
絵コンテは
22. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 01:10 ID:X.glW2Pk0
一人原画なんて出来るのは全盛期の安彦良和ぐらいだろ
23. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 01:16 ID:Ql1MHDee0
一人原画とかあり得ません
センコロールみたいなのは例外として
センコロールみたいなのは例外として
24. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 01:24 ID:WEkWQXE.0
以前スタッフのインタビューか何かで
ガンダム種死の最終回が4800枚で多い方とか言ってたから実際は違うかもね。
ただ5000枚でも本来のリミテッドアニメの半分も行かないんじゃないかな
ガンダム種死の最終回が4800枚で多い方とか言ってたから実際は違うかもね。
ただ5000枚でも本来のリミテッドアニメの半分も行かないんじゃないかな
25. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 01:33 ID:X.glW2Pk0
逆にアメリカは金使いすぎだろ
シンプソンズはあんなのっぺりとした内容のどこに毎回数億の金がかかる要素があるんだよ
シンプソンズはあんなのっぺりとした内容のどこに毎回数億の金がかかる要素があるんだよ
26. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 01:33 ID:rYBB.Kis0
やっぱり電波料金や権利で発生する使用料とかをどうにかしないとダメな気がした
ネット限定で放映すれば少しはそこら辺の予算が減らせるかもしれない
ネット限定で放映すれば少しはそこら辺の予算が減らせるかもしれない
27. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 01:39 ID:a1w9AkNz0
脚本を手掛けるレベルで、ようやく人並みの生活が送れる程度の賃金なのか
つかそれ以上に、市場規模がたったの2000億程度ってのがヤバすぎる
こりゃ末端の人間に満足な賃金を払えないどころか、上の人間も大して儲けてないな
つかそれ以上に、市場規模がたったの2000億程度ってのがヤバすぎる
こりゃ末端の人間に満足な賃金を払えないどころか、上の人間も大して儲けてないな
28. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 01:44 ID:a36R0goM0
東映には一人原画けっこういるよ
青山充の他にも八島善孝とか出口としおとか
一人原画のいい所は作画監督を兼ねていること
原画修正はないから手間が少ないのにギャラは
原画全部と作監の両方の分をもらえる
青山充はすごい人で、サラリーマンみたいに
スタジオに定時出勤定時退出なんだそうな
徹夜とか残業とか全然しないのに,1年シリーズで
最高9回も一人原画作監をこなしてる
青山充の他にも八島善孝とか出口としおとか
一人原画のいい所は作画監督を兼ねていること
原画修正はないから手間が少ないのにギャラは
原画全部と作監の両方の分をもらえる
青山充はすごい人で、サラリーマンみたいに
スタジオに定時出勤定時退出なんだそうな
徹夜とか残業とか全然しないのに,1年シリーズで
最高9回も一人原画作監をこなしてる
29. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 01:46 ID:vfWyNcCu0
背景もきついぞ
作画出身の監督(演出)でないと、絵コンテが見にくい
時間がない場合、背景原図にキャラだけで、背景真っ白
なんで背景が描き起こししなきゃならんの!
作画出身の監督(演出)でないと、絵コンテが見にくい
時間がない場合、背景原図にキャラだけで、背景真っ白
なんで背景が描き起こししなきゃならんの!
30. Posted by . 2011年12月19日 01:49 ID:VvkSK6.G0
『ファンタジア』には100万枚の原画が使われているわけだけど、
当時、いったいどうやって予算を捻出したのだろう
(戦前のアメリカと現在の日本では、比較にならないのは承知の上だが)
東映アニメーションは作画枚数に3500枚の縛り(今も?)があると聞くが、
『モノノ怪』は画面に華があったし、動かせばいいってものでもない
こないだの『京騒戯画』も、三人議会や祇園祭のところは、多分、CGで華を添えてる
かつてのディズニー映画並の画面なんて現在で作れるわけもないし、
ある程度の枠の中で、色々と工夫が必要なんだろうなと感じる
当時、いったいどうやって予算を捻出したのだろう
(戦前のアメリカと現在の日本では、比較にならないのは承知の上だが)
東映アニメーションは作画枚数に3500枚の縛り(今も?)があると聞くが、
『モノノ怪』は画面に華があったし、動かせばいいってものでもない
こないだの『京騒戯画』も、三人議会や祇園祭のところは、多分、CGで華を添えてる
かつてのディズニー映画並の画面なんて現在で作れるわけもないし、
ある程度の枠の中で、色々と工夫が必要なんだろうなと感じる
31. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 01:52 ID:TutEmWd00
3話で3300万か…
BDが8000円だから4000枚以上売らないとペイできないな
と言いたいが小売店の取り分やシュリンクの事も考えるとその倍はいるのか?
京アニ、シャフト以外の殆どのアニメは赤字だな。
BDが8000円だから4000枚以上売らないとペイできないな
と言いたいが小売店の取り分やシュリンクの事も考えるとその倍はいるのか?
京アニ、シャフト以外の殆どのアニメは赤字だな。
32. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 01:58 ID:vfWyNcCu0
>>31
だから、赤字分はキャラクター商品で補填するのだよ
だから、赤字分はキャラクター商品で補填するのだよ
33. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 02:22 ID:X.glW2Pk0
※27
いっとくがピクサーだって兆なんて金額行ってないからな
いっとくがピクサーだって兆なんて金額行ってないからな
34. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 02:33 ID:a36R0goM0
>>31
プレス代や流通・小売の取り分もあるんだから
製作委員会に入る金はBD定価の3分の1以下だよ
広告宣伝費や放送枠購入費など他の出費もある
じゃあなぜ5000枚以下とかでも赤字にならないかっていうと、
ひとつにはオリコン集計は実態とはかなり違うということ
製作の中の人に言わせるとオリコンの2倍3倍とか
売れている場合もあるらしい
もうひとつはBD以外の収入もあるということ
グッズなどもそうだし、出版社が噛んでるものだと
原作のコミックや文庫の発行部数上乗せ分が
出資分を上回れば出版社にとってはおkという計算
そういう意味で言うと、スクエニのガンガン原作アニメは
赤字を出したことがないそうだ
あと、アニメは何が当たるかわからない水ものだから
何本もの作品を手がけてトータルでプラスになればおk
分散投資ってやつ
アニプレックスとかはそうやって商売している
制作会社でも東映アニメーションやサンライズは
資本規模が大きいから、出資して製作に名を連ねている
中小は何本もに出資できない
1本に絞ってもそれがコケたら終わり
株式公開で資金を集めて製作を兼ねたゴンゾは
一本も大当たりを出せずに資金が尽きてアウト
プレス代や流通・小売の取り分もあるんだから
製作委員会に入る金はBD定価の3分の1以下だよ
広告宣伝費や放送枠購入費など他の出費もある
じゃあなぜ5000枚以下とかでも赤字にならないかっていうと、
ひとつにはオリコン集計は実態とはかなり違うということ
製作の中の人に言わせるとオリコンの2倍3倍とか
売れている場合もあるらしい
もうひとつはBD以外の収入もあるということ
グッズなどもそうだし、出版社が噛んでるものだと
原作のコミックや文庫の発行部数上乗せ分が
出資分を上回れば出版社にとってはおkという計算
そういう意味で言うと、スクエニのガンガン原作アニメは
赤字を出したことがないそうだ
あと、アニメは何が当たるかわからない水ものだから
何本もの作品を手がけてトータルでプラスになればおk
分散投資ってやつ
アニプレックスとかはそうやって商売している
制作会社でも東映アニメーションやサンライズは
資本規模が大きいから、出資して製作に名を連ねている
中小は何本もに出資できない
1本に絞ってもそれがコケたら終わり
株式公開で資金を集めて製作を兼ねたゴンゾは
一本も大当たりを出せずに資金が尽きてアウト
35. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 02:36 ID:J.aR8JV.0
オンラインの有料視聴とか、中、低解像度データのDL販売の枠組み作りって難しいのか、やはり。
解像度落として1クールDVD一枚にまとめて販売とかさ。
BD数万でそろえる気が無くても、1クール数千円台なら欲しいシリーズ結構あるのに。
解像度落として1クールDVD一枚にまとめて販売とかさ。
BD数万でそろえる気が無くても、1クール数千円台なら欲しいシリーズ結構あるのに。
36. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 02:54 ID:bAkZgl1g0
一話平均1100万ってのが酷いなー
深夜だけなら1000万割れてそうだ
深夜だけなら1000万割れてそうだ
37. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 07:15 ID:OiUoFGKG0
アニメに限らずどこもそんなもの
ケーブルテレビの番組制作費が50万とか聞いたらどんな使われ方してるか想像つかない
ケーブルテレビの番組制作費が50万とか聞いたらどんな使われ方してるか想像つかない
38. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 08:02 ID:xfkygGcZ0
恐らく日本的な効率悪い構造になってるんだろうね
外資が参入して業界自体の改革でも起きないとなんも変わらないんだろうな
外資が参入して業界自体の改革でも起きないとなんも変わらないんだろうな
39. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 08:40 ID:PQrD3vLO0
お前らがここで御託並べた所で何にも良くならねーぞ。
口だけじゃなく、良くしたいならお前ら行動に移せよ馬鹿。
口だけじゃなく、良くしたいならお前ら行動に移せよ馬鹿。
40. Posted by 人間名無しさん 2011年12月19日 09:17 ID:hej1Hdg20
制作費用の2倍の値段が広告費になってた気がする。
でもあれは、1クール計算だっけ?
原作者は1クール大体60万円かぁ
でもあれは、1クール計算だっけ?
原作者は1クール大体60万円かぁ
41. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 09:39 ID:DWfRjT8c0
>>18
>>アニメってほんと金がかかるね。
仮面ライダーが1話:3000万円。
1クールドラマが1話:平均4000万から5000万円を推移。
南極大陸が1話:6000万円。
むしろアニメのほうが制作費は安い。
というか1話あたり約1000万なんて、いくらなんでも安すぎ。
>>アニメってほんと金がかかるね。
仮面ライダーが1話:3000万円。
1クールドラマが1話:平均4000万から5000万円を推移。
南極大陸が1話:6000万円。
むしろアニメのほうが制作費は安い。
というか1話あたり約1000万なんて、いくらなんでも安すぎ。
42. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 11:20 ID:PY4JsGMm0
「広告屋が悪い!」
「じゃあ君は広告なしで今と同等の広報ひいては売上げを出せる?」
「ぐぬぬ…テレビ局が悪い!ネット専門アニメにすればいい」
「何年か前にニコ動がやって、円盤が通常より高くなったあげく爆死しただろ」
「ぐぬぬ」
「じゃあ君は広告なしで今と同等の広報ひいては売上げを出せる?」
「ぐぬぬ…テレビ局が悪い!ネット専門アニメにすればいい」
「何年か前にニコ動がやって、円盤が通常より高くなったあげく爆死しただろ」
「ぐぬぬ」
43. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 11:35 ID:oXKvxNLw0
まず総額から低い・・・これが要点だろ?
まぁ、総額が上がるからといって全体の資金が上がるとは限らんのだが
まぁ、総額が上がるからといって全体の資金が上がるとは限らんのだが
44. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 12:21 ID:ISzILBSs0
ぶっちゃけ、よくこんな仕事やるなぁってカンジだよ
速攻やめたけど、仕上げを続けられる人は頭が少し特殊としか思えん。
速攻やめたけど、仕上げを続けられる人は頭が少し特殊としか思えん。
45. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 12:23 ID:9IlfD5Hf0
起源は手塚
46. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 19:14 ID:bAkZgl1g0
>>42
極論すぎ
馬鹿じゃないの
極論すぎ
馬鹿じゃないの
47. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月19日 20:03 ID:bAkZgl1g0
※42
ぼくちゃんあたまいいねー(棒)
で、ぼくのかんがえたさいきょうの解決策はなにかな?
ぼくちゃんあたまいいねー(棒)
で、ぼくのかんがえたさいきょうの解決策はなにかな?
48. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月20日 00:51 ID:nHbj6ewK0
あー、これ、だましの円グラフだね。手前の部分が金額が少ないのに、一見、ものすごく多いように見える。
49. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月20日 02:21 ID:Cx8nzcuc0
すごい普通に見えるんだが・・・
テレビ局に払ってる分はどーなってんの?
テレビ局に払ってる分はどーなってんの?
50. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月20日 11:52 ID:ug..VVQC0
制作進行は激務だからやる人が少ないんだよ
51. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月21日 02:53 ID:W1kB6RAV0
スポンサーは神様です
故に当初の設定すら変更されます
3ヶ月に一度のバージョンアップ
半年に一度のモデルチェンジww
故に当初の設定すら変更されます
3ヶ月に一度のバージョンアップ
半年に一度のモデルチェンジww
52. Posted by オタクな名無しさん 2011年12月22日 00:58 ID:VN0vfqEA0
進行同士の会話
「たまには、(午前)2時とか3時とか、夜明け前に帰りたいよねー」
「そうだね」
これが現実
「たまには、(午前)2時とか3時とか、夜明け前に帰りたいよねー」
「そうだね」
これが現実
53. Posted by オタクな名無しさん 2012年11月09日 16:12 ID:U4O2HCuV0
>230 メロン名無しさん 2011/12/18(日) 23:11:54.38 ID:???0
>仕上げって線抜けがあったらめっちゃ怒るんでしょ?
何故か作画した人でも無く、その話の演出家でも無く、制作責任者のデスクでも無く、一介の制作進行が怒られる。
>仕上げって線抜けがあったらめっちゃ怒るんでしょ?
何故か作画した人でも無く、その話の演出家でも無く、制作責任者のデスクでも無く、一介の制作進行が怒られる。
54. Posted by オタクな名無しさん 2013年01月04日 13:43 ID:Txi8waec0
>>49
>テレビ局に払ってる分はどーなってんの?
アニメはかなり下に見られているので、スポンサー料の大半はテレビ局の取り分です。残りが制作費です。
上で「仮面ライダーが1話:3000万円。1クールドラマが1話:平均4000万から5000万円を推移。
南極大陸が1話:6000万円。むしろアニメのほうが制作費は安い。というか1話あたり
約1000万なんて、いくらなんでも安すぎ。」こんな発言をしていた人が居ますが
実はスポンサーが出しているお金は、アニメもドラマも一緒位です。
>テレビ局に払ってる分はどーなってんの?
アニメはかなり下に見られているので、スポンサー料の大半はテレビ局の取り分です。残りが制作費です。
上で「仮面ライダーが1話:3000万円。1クールドラマが1話:平均4000万から5000万円を推移。
南極大陸が1話:6000万円。むしろアニメのほうが制作費は安い。というか1話あたり
約1000万なんて、いくらなんでも安すぎ。」こんな発言をしていた人が居ますが
実はスポンサーが出しているお金は、アニメもドラマも一緒位です。