2011年12月15日

    249 名無したちの午後 2011/12/14(水) 15:45:26.71 ID:g7aw0Aj20
    2011年内発売予定が2012年4月12日発売予定に変更になったということで
    どういう作業がされていたのかというのはファンにとっては気になる所ですが
    奈須さん、こやまさんのインタビューにてそのあたりを含めて言及されていました。

    >――開発にもようやく目処がつき、発売日も決定されたということで、
    >今の心境をお聞かせください。

    >奈須:待っていただいてるユーザーの皆様には、年内に発売できなくて申し訳ない
    >気持ちでいっぱいです。作品的にも冬のお話なので、今年のクリスマスにはどうしても
    >出したかったのですが。今回の体験版をプレイしたいただければおわかりになると
    >思うのですが、今作は『画面演出』も作品の大事な柱となっています。
    >今まで以上に繊細な演出調整をしているため、想定以上に時間がかかってしまいました。

    >「納期に間に合わせる」と「作品としての完成度を増す」という2つの課題がある中、
    >もう2年以上も演出作業に時間をかけているのだから、ここまできたら我々が
    >現在できる最高のモノを作ろう―――そう結論し、年内発売より最終調整を
    >優先させていただきました。発売を急ぐあまり残り3%をおざなりにするよりは、
    >その3%を今まで通りに仕上げよう、と。



    >――それではこれで発売日は確定ということですか?

    >奈須:TYPE-MOONスタッフ全員が突然ぎっくり腰になったり、TYPE-MOONの社屋が
    >何者かによって爆破されるようなことがない限りは大丈夫だと思います(笑)。
    >演出もほぼ終わりが見えてきて、あとは最終調整とデバッグ作業を残すのみと
    >なりますので。



    >――現在の開発状況は?

    >こやま:グラフィック自体はずいぶん前にほぼ終わっています。
    >最初にシナリオが完成して、グラフィック、スクリプトという順に進んでいく
    >訳ですが、マスターアップギリギリまでスクリプト、デバッグといった作業を
    >続けることになります。僕のほうは、スクリプト担当のつくりものじから
    >要望があったら、随時新しい絵素材を用意しているという状況で、根を詰めて
    >作業するような峠は過ぎたかなと。だいたい9割ぐらいは終わっていると思いますが、
    >やはり終わってみないと安心はできないです。


    というわけで、演出、スクリプトの作業に多くの時間を必要としていたようです。

    お二人のインタビューの他の部分でも演出担当のつくりものじさんのお仕事について
    語られている場所がたくさんありました。
    (つくりものじさんご本人に対するインタビュー記事はありませんでした)

    http://blog.livedoor.jp/humanity6/archives/51808635.html

    ブログ更新来てた
    延期の原因は主にスクリプトなようだ
    あとアポクリファは小説のみっぽい
    また、気になっていた東出祐一郎さんによる「Fate/Apocrypha」の小説ですが
    アサシンのジャック・ザ・リッパー陣営の小説で、アサシンのマスターも出てきていました。

    とりあえずアサシン陣営の導入部の話、といった感じですが他のお話も
    非常に気になるところ。何せApocryphaでは参加サーヴァントの数は14とか。

    ちなみにこのApocryphaの小説、「ACT1」ということで今後も
    ストーリーは続きそうな感じです。
    ゲームどうこうのお話は全くありませんでした。
    250 名無したちの午後 2011/12/14(水) 15:47:36.34 ID:X6QUdmyz0
    >>249
    もうアレだな、きのこ武内ものじで三本柱だな


    252 名無したちの午後 2011/12/14(水) 15:49:20.67 ID:GnSefBUf0
    ものじ生きてたか、良かった
    相当酷使されてそうだな


    253 名無したちの午後 2011/12/14(水) 15:50:14.42 ID:6IdjY8cE0
    ものじ退社はなかったか
    でもボトルネックになってたのは事実みたいだな・・・


    254 名無したちの午後 2011/12/14(水) 15:50:19.02 ID:a8UfjJDu0
    >僕のほうは、スクリプト担当のつくりものじから
    >要望があったら、随時新しい絵素材を容易しているという状況で、根を詰めて
    >作業するような峠は過ぎたかなと。

    酷使……?


    255 名無したちの午後 2011/12/14(水) 15:51:38.33 ID:KEzT+5g50
    >だいたい9割ぐらいは終わっている
    はい延期フラグな



    267 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:00:39.30 ID:AB5XhIFo0
    >>255
    つーか二年位前に8終わってるっていってたのに
    2年で1割しか作業進んでなかったのかよ


    256 名無したちの午後 2011/12/14(水) 15:52:02.79 ID:9vq9RavY0
    まだデバッグが残ってるから延期あるな


    265 名無したちの午後 2011/12/14(水) 15:59:43.98 ID:10SqF9z30
    ふーん 演出に予想以上に時間とられたわけか


    269 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:01:55.90 ID:Q0d3SwnU0
    >もう2年以上も演出作業に時間をかけているのだから
    >作業するような峠は過ぎたかなと。だいたい9割ぐらいは終わっていると思いますが、
    本当に馬鹿だろ、演出を無駄に拘ってどうんだよ…
    しかもまだ9割とか、年内発売する気なかっただろこれw


    273 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:04:43.60 ID:a8UfjJDu0
    >>269
    なんか「ものじは昔から頑張ってきたから切れない」って情が「演出ってゲームで
    マジ大事な要素」ってTM幹部たちの思い込みを強化した気がしないでもない

    ブドウが取れない→あれは酸っぱいに違いない みたいな奴の逆


    276 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:06:50.13 ID:Q0d3SwnU0
    >>273
    いや、演出も大事なんだけどね。
    こんなに延期してまで拘る事じゃないよ…


    285 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:10:50.20 ID:a8UfjJDu0
    >>276
    8a6f8a1f[1]

    「シナリオ:奈須きのこ/キャラクターデザイン・原画:
     こやまひろかず/演出:つくりものじ」

    この最後の9文字をわざわざ入れてきたことが、「演出にこだわった
    ゲームにしたんだ……だからこれだけ遅れても仕方がなかったんだ」
    という悲鳴のように見えて仕方がないw


    272 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:04:17.51 ID:CC4ZkkP/0
    二年前で8割で現在9割wひぇーw


    274 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:05:07.50 ID:g7aw0Aj20
    随分前に終わってたグラフィック作業のさらに前にシナリオ作業は
    終わってたっぽいんだが、それでも世間ではわりときのこのせいで
    延期してると思われてるのがかわいそうだな


    287 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:11:33.80 ID:GnSefBUf0
    >>274
    それも仕方なくね、ぜんぜん情報公開しないんだからこっちが分かるはずがない
    9割出来てるのに公式完全放置とかどうよ


    293 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:16:02.23 ID:iipaq2A/O
    2011年発売のTYPEMOONエース、まほよの発売日が4月に決まったという情報を俺達は掴んだ
    今思えば、疑うべきだった・・・


    295 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:16:48.24 ID:8aId2YJN0
    二年前に8割終わってるとか言っといて
    1割しか進んでなかったってどういうことなの・・・
    残すは最終調整とデバッグのみのようだが
    また延期しそうな予感しかしない。つかここまで演出に拘らなきゃとっくの昔に出せてただろうに


    308 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:23:33.61 ID:tftTbCxA0
    >>295
    のこり1割だから2年かかるのは当然だな



    296 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:17:14.35 ID:dXB5STJW0
    早くやりたいってのは事実だけど、進歩無しの演出だとやっぱり残念だな、俺は
    少なくともsnやった時のあの演出郡は衝撃だったし



    300 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:19:40.81 ID:a8UfjJDu0
    >>296
    でもFateはこんな延期地獄やってないだろw
    演出「も」すごいでいいんだよ
    リトルウィッチじゃないんだから

    分岐がないから演出で……って思ったのかもしれんが、
    こんなことになるなら分岐作ってたほうがよほどラクだったろ


    297 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:17:37.53 ID:a8UfjJDu0
    Fateの必要スペックとか出た当時は「こんな重いゲーム作るなや きのこの文章読めればいいんだよぶーぶー」ってのが
    実際にリリースされたらそれなりに受け入れられたからな

    きのこの文章以外でも勝負したい 実際に出ればユーザーも受け入れるという気持ちはスタッフに強いのかもしれんが、
    今回は完全にそこでハマったな



    298 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:18:40.62 ID:Q0d3SwnU0
    演出で1年以上延期とかご勘弁、シナリオボリュームうpなら許せるけどね。


    313 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:29:58.05 ID:6IdjY8cE0
    9割完成とか言ってるけど
    完全に延期フラグだよな
    90対90の法則
    http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%AF%BE90%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87


    316 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:38:29.95 ID:O4rmaEQg0
    >>313
    さすがにその法則で言う残りの10%部分の内の9割までは終わってると信じたいw



    317 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:39:52.96 ID:a8UfjJDu0
    >>316
    つまり、実際は98%くらい完成しているわけだな


    314 名無したちの午後 2011/12/14(水) 16:31:14.55 ID:DY3TOF9D0
    しつこく理由説明しろ言ってた人いたけど
    普通に予想まんまものじ関連じゃねーかw


    339 名無したちの午後 2011/12/14(水) 19:16:37.22 ID:pym1x8Wu0
    まほよ体験版終了。40分くらい。タイトル画面無し。
    構成は冒頭少しと各シーンのピックアップ。最後はOPで締め。
    戦闘シーンはアリスのみ。
    演出は無駄に凄い。この手間のかけ方だとシナリオはかなり短いんだろうなーと思う。


    341 名無したちの午後 2011/12/14(水) 19:24:46.69 ID:pym1x8Wu0
    インタビューだとアリスの戦闘シーンはまだ地味な方。
    アリスは使い魔が戦い自分は泰然と構えているが、青子は自分で動きまわって戦うので見た目派手になるとの事。


    344 名無したちの午後 2011/12/14(水) 20:02:32.07 ID:AB5XhIFo0
    >>339
    二年間かけたってこと考慮しても凄い?



    348 名無したちの午後 2011/12/14(水) 20:19:16.87 ID:pym1x8Wu0
    >>344
    最初から最後までこの演出が続くなら凄いと思う。
    けどシナリオ短いわけだしこれに2年分と言われると批判かなり出そう。


    あとインタビューでこれも追記。
    次回のプロジェクトは動いていてメイン原画は武内崇。



    353 名無したちの午後 2011/12/14(水) 20:26:14.59 ID:GnSefBUf0
    >>348
    月リメのことでしょ?
    もしかして違うっぽいのか?


    351 名無したちの午後 2011/12/14(水) 20:22:11.11 ID:SyfdJXvc0
    次回のプロジェクトって月姫リメイク?


    354 名無したちの午後 2011/12/14(水) 20:27:16.31 ID:hrdbYnMS0
    月リメじゃないと怒るぞ


    356 名無したちの午後 2011/12/14(水) 20:34:08.32 ID:SyfdJXvc0
    俺は月姫リメイクじゃなかったら歓喜だけどやっぱ月姫か


    363 名無したちの午後 2011/12/14(水) 20:43:49.35 ID:X6QUdmyz0
    きのこと武内はあちこち手出してたから
    月リメの仕事なんて2人の担当分は6割くらいは終わってるだろw


    365 名無したちの午後 2011/12/14(水) 20:49:02.08 ID:fFER9z2r0
    月姫の演出はFateレベルでいいからあと2年くらいでだして欲しい


    366 名無したちの午後 2011/12/14(水) 21:00:04.08 ID:PuelJjHQ0
    まあリメイクと称して余計な蛇足エピソードとか追加されてもそれはそれでイヤだけどなw


    369 名無したちの午後 2011/12/14(水) 21:08:20.54 ID:Wwl0wLBd0
    >>366
    おっと、さっちんの悪口は


    372 名無したちの午後 2011/12/14(水) 21:15:40.90 ID:iX9asU5V0
    >>369
    貴様…さっちんが蛇足だと…?
    屋上並行是


    373 名無したちの午後 2011/12/14(水) 21:18:57.07 ID:Q0d3SwnU0
    リメイクより月姫2を頼むわ…

    つか2売る為にリメイク作ってるんだろうけどさ、何年後だよ…はぁ


    215 名無したちの午後 2011/12/14(水) 13:36:32.37 ID:y0L4wsBD0
    218 名無したちの午後 2011/12/14(水) 13:42:46.69 ID:/7+Nk3zi0
    >>215
    原作紹介ワロタ
    まだ発売してねーじゃねーかw



    230 名無したちの午後 2011/12/14(水) 14:10:59.94 ID:GaLQZLjo0
    >>215
    なるほど、有珠は魔術無効化できるのか


    219 名無したちの午後 2011/12/14(水) 13:43:08.47 ID:aXH+oCG20
    ロードオブヴァーミリオンってカードゲームだっけか
    明らかに浮いてるだろ
    なんなのそのチョイス


    222 名無したちの午後 2011/12/14(水) 13:47:18.26 ID:rxPfCtOO0
    声つくのか


    223 名無したちの午後 2011/12/14(水) 13:48:58.71 ID:G3W5V3ON0
    まぁLoVは何故そいつらが出てくるみたいなのが稀によくあるからなぁ
    MtGとかも何故かでてきたし


    224 名無したちの午後 2011/12/14(水) 13:49:09.31 ID:10SqF9z30
    カードゲームなのか。格ゲーならまだしもカードゲームはあんまりやる気しないな
    しかし発売前から参戦とか恐ろしいなww


    226 名無したちの午後 2011/12/14(水) 14:01:09.08 ID:Q0d3SwnU0
    >>224
    スクエニ「まだ発売してなかったのか…」



    229 名無したちの午後 2011/12/14(水) 14:10:12.59 ID:c/GHiJlm0
    いろいろカオスですね



         / ̄ ̄\
    .   ./   _ノ  ヽ
        |    ( ●) (●)
        |      (__人__)  ∫
        |     `⌒´ノ ∬    演出とかスクリプトで延期してあと1割で一番問題がおきそうなデバッグが残ってるのか・・・
    .   ヽ         } | ̄|    嫌なフラグ立ってるけどスムーズに発売してくれることを祈っておくしかない
         ヽ     ノ |_|)
    ____/      イー┘ |
    | |  /  /     ___/
    | |  /  /      |
    | | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
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    2011年12月15日02:15│ 記事URLコメント(40)│ カテゴリ:パソゲー | TYPE-MOON
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    コメント一覧

    1. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 02:22 ID:KgS1ceJR0
    「やるからにはマジで」
    が型月の社訓だっけか・・・
    2. Posted by    2011年12月15日 02:22 ID:a8DMEXU90
    まだ信じない出るまでは
    3. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 02:26 ID:rYjOpXaJ0
    5年かけてもいいから月姫リメイクしてくれ
    4. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 02:41 ID:BHdW3.ml0
    同人気分が抜けてない感じだな
    5. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 02:44 ID:3tsRBffCO
    wktkしてきた
    6. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 02:49 ID:q9zb6t0R0
    期待せずに待ってるよ
    7. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 02:49 ID:za2OPGv8O
    買うまでは信じない
    8. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 03:05 ID:bHmLQA0z0
    来年はぎっくり、あるいはオフィスを爆破しちゃうのか、民主党のように・・・
    9. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 03:07 ID:bZ.vkbKk0
    今日の体験版楽しみ
    10. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 03:09 ID:HF09ZFdI0
    これだけ時間掛けても大丈夫なほど資金はあるんだな
    それだけFate関連は売れてるわけだ
    11. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 03:27 ID:G9LPsdsr0
    数時間で一本道、ボイスとエロなしで
    こんなに時間が掛かるとは、叩かれそうだな
    12. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 03:35 ID:LRluR13L0
    同じく数時間で一本道で、ボイス無しと言えば虚淵玄の鬼哭街を思い出すが、アレって企画から発売まで半年ぐらいらしいしな。



    まぁ、Nitro+の場合はその裏でハロワが終わらないデスマを繰り広げていた訳だが。
    13. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 03:41 ID:rYjOpXaJ0
    ボリュームないってマジなのか?100時間は欲しいんだが
    14. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 03:58 ID:nA1GdqnlO
    独自のスプリクトで最大限に演出も活かそうって拘りなのかね
    Fateの時も演出は凄い出来だったからフリーでもいいと思います
    15. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 04:00 ID:QDADrJPS0
    ※1
    同人出身ならではないい社訓だけどここまで延期地獄だと裏目だな
    16. Posted by オタクな名無し   2011年12月15日 04:02 ID:8YBN7O8TO
    きのこの文章だから読みたいなんて寄特な奴がいるなんてな。
    17. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 04:47 ID:R73Qm9J10
    残り一割にデバックも有るから三年は固いな
    18. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 05:37 ID:ThCGtuWF0
    公式通販待っている間に住所変更の罠
    何処当てで変更処理すべきか?
    19. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 05:44 ID:yYNRFO8P0
    寝てても金が入ってくるから焦りは無いんだろうなあ
    20. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 05:51 ID:NhL6A4mL0
    ボリュームはFateの3分の1(ルート1つ分くらい?)って言ってなかったっけか
    21. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 06:02 ID:YqoxFyLY0
    デバッグで問題が起きれば4ヶ月なんてあっという間に過ぎていくんだぜ
    よかったねー、来年のクリスマスまではあと1年もあるよーしっかりとクリスマスにぶつけられるじゃーん
    22. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 06:15 ID:hpHnBhSm0
    俺来年から来たけどまほよ延期してたよ
    2012年内発売って言ってるけどどうなるやら
    23. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 07:26 ID:LNHkP7ZEO
    月姫リメイクは2016年くらいか?
    24. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 07:42 ID:p8glbKOV0
    分岐なしでボイスもないんだろ、それでこんなに時間かかるの?
    一応は発売日決まったけどこの時期クリスマス商戦でゲームいっぱい出るから
    また発売延びるかもねw
    25. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 08:03 ID:GKk.iQwU0
    型月は人数が少ないから、テスターも少人数になって
    その分、開発も遅くなるよな。
    26. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 08:49 ID:IXvXVFbO0
    演出凝ったっていうのが怖い
    凝りすぎてたるくなってそうで
    27. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 10:51 ID:E2961KLs0
    月リメでも月2でもなんでもいい
    なんでもいいからさっちんのハッピーエンドエピソードをくれ
    28. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 12:19 ID:bYfcj9uF0
    ここまで煽って内容がクソだったら・・・。
    恐ろしい自体に・・・。
    29. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 12:28 ID:joEQzSd7O
    月姫リメイクするならアニメもリメイクしてくれ
    もちろんうふぉで
    30. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 12:38 ID:ySvskv8KO
    それでガールズワークはどうなったんだよ
    31. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 13:18 ID:..YonVOP0
    >演出を無駄に拘ってどうんだよ…

    いや、ホロウは演出最高だったからなぁ。
    あの上を行くとかどうなっちゃうんだろうなぁ。途中ではいるキャプチャみたいのがものすごいかっこよかったよな。>ホロウ
    32. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 14:47 ID:J4HHHwQg0
    来年はFateで引っ張れるから、月姫やるんなら2013以降かねぇ…
    33. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 16:51 ID:..YonVOP0
    ステイナイトのPS2版がDLPC版になって発売って聞いたけどさー。
    どうせなら、PSVITAにしてくれ。今更PCって。あとホロウもさっさと移植してくれ。声なくてもいいし。
    こういう移植はほんと鍵が羨ましいな。速いし。
    34. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 17:35 ID:.KNbofpQ0
    体験版やってきたぜ。
    演出がものすごい!これなら時間かかったのも頷ける。
    Rewriteみたいにキレイ!
    35. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月15日 17:38 ID:EwpMhpH.0
    34それは同意だが重過ぎ
    36. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月16日 03:02 ID:H4PRC7x60
    つくりものじがバンクされてるのは素直に作品への貢献度からだと思うよ
    37. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月16日 04:09 ID:PQXwlEAl0
    俺はアニメzeroがちょうど終了あたりに発売って事だと解釈している。

    彼らの仕事のペース的にしょうがないんじゃないか・・・
    もしくは意図的にやってるのかもしれないけど。

    以前からこういうタイミング上手いとは思っていたが。
    38. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月16日 06:32 ID:wRBeDrM30
    もう型月は、ソフト完成させて発売できるようにしてから、発売日を決めてくれ。見切り発射な発売日なんてイラネーよ。
    39. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月16日 06:49 ID:emcbDyt.0
    デバックってフラグじゃないですか―やだー!
    40. Posted by オタクな名無しさん   2011年12月19日 14:23 ID:NUYF8epn0
    無理ですよものじさん一人で全部作り子込み&チェックしてんだから
    ここからても何の不思議もないw
    4頭政治やってんだから早く出すなんて無理

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