2011年05月27日

    11042710[1]a
    1 【東電 79.5 %】 @あやめφ ★ 2011/05/27(金) 12:52:00.38 ID:???
    アニプレックスは5月16日、「ラインナップ発表会2011」を富士ソフト アキバホールで開催した。

    冒頭、夏目公一朗代表取締役が壇上に立ち、「7月の地デジ完全移行を前に、ブルーレイ
    関連機器の普及が目覚ましい。その恩恵を一番受けているのがアニメのカテゴリーであり、
    ここ数年と比べても伸長している。しかし、ユーザーの雇用情勢の悪さ、収入の伸び悩みが
    起因となり、作品に対する峻別が一層厳しくなっている。勝ち負けが激しく、ごく一部のヒット作は
    大きく枚数を伸ばすが、中間の採算合格ラインギリギリの作品が少なくなり、残りの大多数が赤字、
    しかも負け方が厳しくなっている」とコメント。現在の厳しい市況を「メーカーにとって激痛が
    走る情勢」と表現した。その上で、打率を高めるべく、この春に大規模な組織改革を行ったと明言。

    説明によれば、同社はこれまで企画・制作部門と宣伝部門を別々に組織していたが、
    これを1つに集約。各部門が共同で企画から宣伝までのプランを考えていくスタイルに変更した。
    さらに、総勢30人以上となったこの組織を2つのチームに縦割りし、一方を「鋼の錬金術師」等を
    担当した勝股英夫代表取締役が、もう一方を「化物語」等を担当した岩上淳宏プロデューサーが統轄。
    「2人のリーダーにそれぞれの組織を預け、切磋琢磨して会社全体のヒット力を高めてもらう」
    (夏目氏)という。

    さらに、営業部門も大幅に組織改編した。これまでは、国内向けパッケージ営業をはじめ、
    商品化ライセンス、映画配給、番組販売、海外担当等々、各担当が多岐に亘っていたが、
    これも1つに集約。海外展開を視野に入れて体制を整え、鈴木信隆氏が国内外を統括する
    営業本部長に就いた。これまで鈴木氏が務めていた国内パッケージ営業部長には、
    レンタル営業担当の菅根周一氏が就任。夏目氏は「組織は変わったが、一体となって
    ヒットを作っていく方針は変わらないし、それをより一層実践していこうと思っている」と
    意気込みを語った。

    ラインナップは、TVアニメ新作「Aチャンネル」「DOGDAYS」、劇場公開「鋼の錬金術師
    嘆きの丘の聖なる星」「傷物語」「蛍火の杜へ」「マルドゥック・スクランブル燃焼」などを
    各担当者が説明した。また、新設レーベル「アニメ文庫」の立ち上げや、新規事業として
    アーティストマネージメントを行うことも発表。すでに4 月にメジャーデビューを果たしたLiSAと、
    第4回アニソングランプリを獲得した河野マリナを紹介し、それぞれ生ライブも披露した。

    映画.com/文化通信.com
    http://eiga.com/news/20110527/11/
    2 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 12:53:45.70 ID:MvZXaY2m
    やっぱ岩上Pが出世したのか


    9 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:03:32.72 ID:IirLcofU
    岩上Pは今一番期待されてるPだもんな


    7 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:02:33.50 ID:aiak3EPp
    次のハガレン並は無いと思われw


    8 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:03:22.71 ID:XoNp5ZOL
    他のアニメ会社も似たような状況?
    大変だな…



    12 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:05:33.34 ID:s4IhYH35
    アニプレくらいしかこうやってまともに分析してる企業がないんじゃないかという錯覚にすら陥るアニメ業界


    4 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 12:58:30.07 ID:vlS+2xjD
    アニメノチカラだと三桁のナイトレイドが大敗、3000弱のオカルト学院が負け、5000前後のソラヲトが当落線上なのかな


    33 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:17:31.98 ID:tQ7+w3oO
    >>4 オカルト学院は楽しかったんだがな
    アニメチカラで一番面白かったと思ったんだが


    13 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:05:35.00 ID:MvZXaY2m
    最近の1クール売り逃げ方式は酷い
    コンテンツ消費早すぎ


    28 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:14:07.66 ID:li4VnGjl
    大当りかはずれか。宝くじみたいだよね。


    17 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:06:17.84 ID:8CzbQnSI
    Aちゃんと犬で、かなり危険な出だしになりそうだな。


    18 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:06:26.74 ID:3fh1F6aj
    1期で放送してるアニメが多すぎる
    まさに粗製乱造


    42 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:41:24.62 ID:41G1Aab5
    アニプレでこれじゃ、他の会社はどーすんのよって話だ
    最近の大ヒット=アニプレじゃん


    45 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:42:50.03 ID:6vVQjGlm
    >>42
    だからこそパチ会社の子会社になってるだろw


    27 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:14:05.56 ID:AQ5wNfur
    ここの広報はなんか好きになれない


    19 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:06:51.22 ID:6I2eKvsw
    アニメ業界は限界
    新規投資できない時点で縮小するのみ


    20 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:06:51.43 ID:IvGAgksR
    深夜は作画小奇麗になったけどババァ臭い作風が多くなったな。おばさんアニメ屋の勢力が上がったのか知らんが。
    ゼロ年代前半みたいに10代、20代の男オタの楽園って感じではなくなった。


    21 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:07:26.46 ID:3etivE4O
    >ごく一部のヒット作は大きく枚数を伸ばすが、

    まどかの事ですね


    44 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:42:33.34 ID:RzalFVff
    >>1
    BD買ったらPSP様に無料でダウンロードとか特典付けてくれるとか、
    全巻買ったら応募券で、収納できるBOX貰えるとかしてくれよ。


    25 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:09:59.27 ID:uAmoaGZC
    > 新規事業としてアーティストマネージメントを行うことも発表。すでに4 月にメジャーデビューを果たしたLiSAと、
    > 第4回アニソングランプリを獲得した河野マリナを紹介し、それぞれ生ライブも披露した。

    つまりこの2人に関しては今後、アニプレががんがんゴリ押ししていきますよ、ということか


    23 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:09:17.33 ID:gF0mu6Xj
    昔のアニメが今でも特集されるのに、
    今のアニメは終わればすぐ廃れる理由を考えた方がいい。



    40 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:34:29.54 ID:vlS+2xjD
    角川は書籍が本業で本さえ売れれば満足でアニメソフトの合格ラインは低めらしいな
    アニプレはアニメをプロデュースするのが本業だからアニメソフトが売れないとまずい
    最近オリジナル作品多いからなおさら


    41 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:37:33.62 ID:6vVQjGlm
    組織内部を見直しても打率は伸びないだろうな

    現状は制作会社をブランド化して蜜月でやってくしかないだろ
    ブランド化にはヒット作を一本は出さないと難しいけど



         / ̄ ̄\
    .   ./   _ノ  ヽ
        |    ( ●) (●)
        |      (__人__)  ∫
        |     `⌒´ノ ∬    大多数が赤字って相当厳しくなってるんだな・・・
    .   ヽ         } | ̄|    Aチャンネルの毎話キャラソンとか仕掛けてるからそれがどう繋がるか
         ヽ     ノ |_|)
    ____/      イー┘ |
    | |  /  /     ___/
    | |  /  /      |
    | | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
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    2011年05月27日13:48│ 記事URLコメント(58)│ カテゴリ:アニメネタ・他ネタ
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    コメント一覧

    1. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 14:10 ID:D7FINkMR0
    ABみたいにヒットするのもあればヒットしないのもある
    2. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 14:15 ID:xjIfibsF0
    まず本数を減らして作品のクオリティ上げた方がいい
    似たようなのが多すぎなんだよ
    まあ昔のロボットアニメも似たようなのばっかりだけどなw


    3. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 14:15 ID:MTg1x6vC0
    昔のアニメは特集されてるとか、昔は1クールアニメってねえだろ。あったのか?
    4. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 14:18 ID:.xGnKNZI0
    昔のアニメで今でも特集されてるのなんて世界名作劇場とジブリとガンダムくらいだろw
    過去を美化しすぎ
    5. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 14:19 ID:MTg1x6vC0
    もうアニメ関連会社も気づいているだろ。
    制作段階から練りに練られたオリアニに俺たちは惹きつけられるってのよ。
    6. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 14:23 ID:xjIfibsF0
    ※4
    大半のアニメは消え去っていったのに
    一部の超名作があたかも全てだったようになってるよな
    最近はその超名作がないのが問題なんだろうな
    7. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 14:26 ID:5aIBFwX30
    アニメの出来は確実に上がってるよ
    一番の問題は、お前らが貧乏になったことだろ
    中高生もっと仕事に就こうとしろ
    学生に甘んじるな
    8. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 14:27 ID:MTg1x6vC0
    おい、サザエさんは昔のアニメなのか今のアニメなのか、どっちだ?
    9. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 14:34 ID:MTg1x6vC0
    ※7
    マジで言ってんのかよ。
    中卒で職探しても土木しか雇ってくれなかったぞ。正直将来が不安だわ。
    俺みたいなDQNじゃないのなら進学をしたほうが結果として裕福になって、趣味に使える金ははるかに多くなると俺は思うけどな。
    10. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 14:40 ID:hWxsrn3kO
    会社が売り上げ売り上げばっか言ってたら顧客が愛想つかして当然だよ。アニプレの広報って売り上げの話ばっかりじゃないか
    買ってくれなきゃ苦しいなんて顧客にはなんの関係も無い話だ。そんなお布施みたいなやり方がいつまでも続くわけ無い。そんなのは社内に留めて社内で研究すべきことだよ。表に出すような事じゃ無い
    11. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 14:46 ID:qIC1Cf4R0
    まあそもそも1、2クール作品を量産するしかない時点で
    自転車操業を運命付けられてる
    オタク向けアニメはそういう宿命あるね
    子供向けの息の長い番組にならないとやってけないだろ
    12. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 14:50 ID:MTg1x6vC0
    俺たちの懐のせいにしてんじゃねえよ。…いや、まあ実際俺の財布はお手玉みたいなもんだけどさ。
    とにかく高すぎんだよ。コンプリートできないものを買う気になんてなれねえよ俺。
    13. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 14:51 ID:aVxvmuNt0
    >>10
    「買ってくれなきゃ苦しいなんて顧客にはなんの関係も無い話だ」
    ですよね・・・、売れないのは何か自分たちに問題あるって考えないのかしら?
    14. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 14:59 ID:xjIfibsF0
    ※11
    ジャンプ系、イナイレ、デジモン、ポケモン、ダンボール戦機、ベイブレード、バトスピ、遊戯王、プリキュア、ジュエルペットと結構頑張ってると思うけど?
    15. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 15:16 ID:qIC1Cf4R0
    ※14
    全部子供向けアニメだな
    だからそういうアニメ作れる会社が勝ち組だよ
    で、何が言いたいんだ?
    16. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 15:18 ID:CbKBnLOA0
    ダンボール戦機って確か6クールの予定だったか?
    よくもあれでそんなに長く見積もれるなぁ…。
    17. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 15:19 ID:.bwWm5880
    ※14のいう系統ってディスクより玩具が売れてんじゃね?
    グッツも収入に入るんかな?
    18. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 15:21 ID:0kCw4Bjl0
    レンタルでおk
    19. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 15:22 ID:kyxSVsEn0
    当たったらでかいけどどうしようもない売り上げの作品が増えてるってのは
    「数撃ちゃ当たるだろ1クール乱発」をやってきたからじゃないのか?
    正直ヒットするものはやはり丁寧に作ってあるものばかり。
    何が当たるかわからないからってどーにもならないもの作り過ぎだろ…。

    ここで気付いて、質を上げる方向に行ってくれるといいんだけどな。
    20. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 15:32 ID:6qYEwAPb0
    ユーザーの財布が厳しくなっていることや
    BDが大変高価な商品なことを考えると
    似たような内容のアニメの中では一番人気がある物
    以外は全く売れないってことだと思うけど
    まだけいおんが人気あるのにAチャンネルをかぶせてくるところに
    商売センスの疑問を感じるが…
    (Aチャンネルの内容が悪いと言ってる訳ではない)
    昔ロボットばっかだったのはおんなじようなアニメを一杯作っても
    安いおもちゃが一定売れたからだろうけど
    21. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 15:39 ID:hi3aTORa0
    今期はギリギリ合格多そうだけどな、電波とかAチャンあたりは
    そふてにとか俺つばとか星架とかは放送しなくても失敗するって分かるだろうに
    何でもかんでもアニメ化しすぎなんじゃないか
    アニメ化向きの原作はもっとあるよ
    22. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 15:43 ID:hWxsrn3kO
    結局のとこ最大のネックは値段が高過ぎることなんだわよな。たった二話しか入ってない既にテレビで見たアニメがゲーム一本分漫画十冊分の値段てそりゃ普通は買わんわな。しかもレンタルで借りれるし
    正直DVD買ってるのってお布施的な意味合いが強いのに製作側の環境はまるで改善されないしな
    23. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 15:53 ID:v80QonFO0
    今のアニメ業界のありかたが変なだけ
    どこかでマージンとしてピンはねされてるし利権争いでさらピンはね
    製作会社やアニメーターにはお金が入ってこない…で、失敗したら彼らのせいにされる。

    だれかが悪さをしてるのは確かだと思う
    24. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 15:56 ID:zdm0VxPo0
    19
    2000年代初期に売れたのが低クオリティのお色気アニメばっかりだからな
    あの頃に比べるとしっかり作ってある作品が売れるようになってきたけど
    まだエロで釣ればどうにかなると思ってる部分はあるんだろうなあ
    25. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 15:57 ID:r.xXK5af0
    大ヒット作と、それ以外の作品に二極分化する傾向は、アニメに限らず今の世の中全体に言えることだろう。
    でも、採算重視で安易にマイナー作品を切り捨てるのはやめてほしい。
    そういう作品のなかにも、優れた作品や、ファンに愛される作品があると思うから。
    26. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 16:13 ID:7Gi8pVaz0
    昔と違ってアニメが深夜枠になったからなあ
    録画したり夜更かししたりしないとアニメを見れなくなった
    ヒットしてもそれはアニメ好きの間でだけであって一般層とはある程度の距離が生まれるし
    27. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 16:23 ID:Ta5yPene0
    本スレ>>20はなに言ってんの
    馬鹿なの?ISがあるじゃん
    そういうのが増えたら増えたで萌え豚がーとか言うんだろ。タヒね
    28. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 16:25 ID:T7iO3xyA0
    今後

    ますます オリジナルアニメが増えていきそうな予感がするね

    ユーザー層を拡大するように変えていくことが必至かもね
    29. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 16:45 ID:6kcV6Q910
    BD一本買う金でゲーム買えばBD以上に長い間楽しめる。
    まぁゲームも最近は・・・・
    30. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 17:07 ID:Ftk3UJsu0
    別に不景気はアニメだけじゃない。
    アニメがヲタ向きになってすたれたというが、ヲタしか金を落とさないから仕方がない。
    なぜヲタしか金を落とさないかというと、やっぱり日本そのものが没落してるから。
    31. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 17:07 ID:n4.vCXei0
    数が多すぎる 異常だよこの量は
    32. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 17:20 ID:LehjCCbk0
    ※7
    バッカじゃねーの
    何で消費者が業界のために動かなくちゃならねーんだよ
    市場として成り立ってないだろ
    33. Posted by 名無し   2011年05月27日 17:48 ID:vBDxei47O
    アニメに向いた売り方はオリジナル、2以上の長クールだろうな。
    今でも残る名作はオリジナルが多い。でも当たり前な話だよね。映画なら映画、漫画、小説とその分野だからこその面白さがある。
    労力とかは分からないが、一番打率が高いのはオリジナルだろう。次がラノベ、さらに四コマ。
    ドラマ化や映画化を見ても、漫画(ストーリー漫画)は映像化に向かないよ。
    長文すまそ。
    34. Posted by 中田氏   2011年05月27日 18:03 ID:oucfJ4S3O
    スマッシュヒットは増えたけど業界に入りたい原動力になるアニメが出てきてないからなぁ…
    売れるか分からないから1クールの短期決戦で粗製乱造
    昔のOVAなら一年でやる事だよ
    35. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 18:07 ID:U8LoCL0dO
    じゃあなんでみつどもえはわざわざ大爆死するように作ったの?まさかあんな風にすれば大ヒットするとでも思ってたの?
    アレ担当したPを即刻クビにしろよ
    36. Posted by .   2011年05月27日 18:19 ID:DspiG0GvO
    BD付き絵コンテの形式で書籍の流通ルートで売れば、
    価格をある程度抑えられるんじゃね?
    37. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 18:41 ID:F8gqNLP90
    メイン視聴者層である10代後半から20代前半の若年層には、高額な映像ソフトを買い揃えるほどの経済力は無いからなぁ
    20代後半以上の年齢層のアニメファンを呼び戻す努力をするか、全く新しいビジネスモデルを確立するしかないんじゃない?
    38. Posted by な   2011年05月27日 18:54 ID:toZLpHIRO
    >>どこかでマージンとしてピンはねされてるし利権争いでさらピンはね
    製作会社やアニメーターにはお金が入ってこない…で、失敗したら彼らのせいにされる。


    まあ、30年くらい前はピンハネが酷かったらしいけどね。今はピンハネするのが難しい体制になってきてる。訳のわからない自称影響力の持ち主はいなくなった。
    39. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 19:49 ID:.hEbl8oR0
    ※22
    そこでDVD・BRの販売に加えて、イマイチ軌道に乗れてないネット有料配信に
    そろそろ本腰を入れ始めるんじゃないかと思ってる

    たとえば、「ニコ動の『日常』無料配信が3日間に短縮。もっと見たければ210ptです」と
    「全てのニコ動プレミアム会員にタダで500ptプレゼント」と
    「角川とドワンゴの提携」が
    ほぼ同時に発表されたけど、これはネット配信アニメの有料視聴者を増やすための
    角川とドワンゴの実験じゃないかなって思ってる (長文&わかりにくい文章でスマン・・・)
    40. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 20:06 ID:.hEbl8oR0
    ↑オレの深読みだったみたいww
    41. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 20:19 ID:hRp4ewUI0
    まぁ原因あげたら切りが無いわけで・・・
    42. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 20:24 ID:yyAjVnhI0
    とりあえず数打ちゃ当たるみたいなのはやめてほしい
    昔みたいに一つの作品を丁寧に作ってほしい
    無理やり1クールに詰め込んで駆け足になってる作品はもったいない
    43. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 20:30 ID:v1HM.qH60
    まどかはオワコン
    44. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 21:28 ID:Pesswnes0
    ※43
    まだ言ってるよw
    本当にこりないんだなwww
    45. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 21:31 ID:Pesswnes0
    ※43の人生がオワコン^^
    46. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 21:55 ID:OGmTr9OR0
    難しい問題やねぇ。
    数減らせって声があるが、そうすると自然とクオリティが上がるかもしれん。
    けど今の様にオタクの趣向が多岐に渡ってるのに、もしも外したら損害がバカにならんよなぁ。
    それに2クール以上になるとしたらDVD、BDをそれだけ長期に渡って買い支えてくれるかって不安もある。
    昔の1年ものとかどうしても中だるみはあったからね。それは防ぎ様が無い。
    1クールが主体になったのは別にアニメだけじゃなく、殆どのドラマもそうなんだから昔の様に
    アニメだけ1年物にとかは出来ないだろうな。
    47. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 22:08 ID:7pDPFSQb0
    >19 なまえないよぉ~ 2011/05/27(金) 13:06:51.22 ID:6I2eKvsw
    >アニメ業界は限界
    >新規投資できない時点で縮小するのみ

    とりあえず深夜アニメは、制作サイド以外の企業をスポンサーに付けられるようにすべきだ。(『TIGER & BUNNY』みたく)
    48. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 22:12 ID:FWSjcDYs0
    オリジナルなら1クールに合ったものを作れるが、
    原作アリだと、どっかで帳尻合わせする必要がでてくる

    あと、制作委員会方式がもう時代にそぐわないんじゃないか
    エヴァに始まったこの方式を庵野さん自身が新劇で否定してるし、
    最近だと、虎兎のはあくまでスポンサーじゃん?
    49. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月27日 22:51 ID:vGX3jKTO0
    >>47
     だね〜
     発想が古いし、どうにも質が悪いからね。
    50. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月28日 00:30 ID:kqGGB5HE0
    Aチャンとドッグデイズすでにこけてると思うけど
    51. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月28日 00:47 ID:2Fu7ujOo0
    最近ってラノベとかの原作が枯渇してきてるよな。
    化物語以降二年ぐらいでいっきに角川から覇権を奪った感じがするなアニプレは。アニメノチカラは三本ともたいして売れんかったけど、今のオリジナル制作ブームの流れに一役買ってると思うんだが。
    角川もアニプレも、もっと一つの作品を丁寧に育て上げていくほうがいい。今の業界全体のアニメ本数と消化サイクルじゃ追いかけてるだけでしんどいわ。
    52. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月28日 00:54 ID:.VC1UfyA0
    やっぱり全話タダで見せてからDVDの売り上げで赤字黒字が決まる、というビジネスモデル自体がもう駄目なんじゃないか。
    半分くらい見せて、あとは有料って形態にすればいいと思う。ゲームの体験版みたいに。
    53. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月28日 01:24 ID:zHvL1c7x0
    >>52
     アニメの場合は、それだと厳しいよ!
     全部を見せて、特典で売るしか無いのでは。

     そもそも制作費とのバランスが悪すぎる。
    54. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月28日 02:30 ID:NU778B550
    そもそも作りすぎ。そりゃネタも枯渇しますって

    気がついたらその辺の四コマ誌の、同人誌レベルの作品までアニメ化される始末じゃねえ。一から作る苦労はわからんでもないが…
    55. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月28日 03:39 ID:yn37Xpw4O

    今期もあるな、そういう作品
    でもスタッフの腕次第でそこそこ売れちゃうんだよなぁ
    56. Posted by 774   2011年05月28日 07:15 ID:ZVzmX.bv0
    BDは高すぎてごく一部のコレクターズアイテムと化してるからなぁ…でも安くしたからと言って売れる訳でもないし
    57. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月28日 21:18 ID:SGalEnIH0
    小さな映画産業みたいになっているな。
    大ヒットで他の作品の補てんをしている。
    ゼロからモノを作る産業の宿命なのか……。
    58. Posted by オタクな名無しさん   2011年05月29日 15:53 ID:IiJXZNmx0
    もうアニメ業界は廃れてもいいよ。
    ここ30年のコンテンツで十分満足できる作品は、自分の中で10作品ぐらい
    あるし、今はそれを何度でも見てるって感じだし。
    新しい作品もチェックしてるけど、フルコンでBDを買ってまで見たいのは一年に一つあるかないか。ほとんどストーリーもスケスケで、まあアレと同じかと思ってしまう。
    ただ近年、作画や描写(動き)に関しては、かなり良くなっているので、傑作といえるのが出てくることは期待してるけど。
    TVの放送権料や作品の完成までの制作費等詳しいことはわからないけど、
    今後の展開で期待しているのは、これだけネットが進歩したんだし、     全話¥2000位で、BDも揃えたいくらいの作品をニコニコ等で放送してほしいかな。
    BDもフルコンで1万円くらいならいうことなし。TVや映画館などメディアでの
    展開はヒットしてからでいいよ。

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