2011年05月14日
717 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/29(金) 20:35:22.78 ID:cd26i6LB0
実はいま、業界の状況はかなり厳しくなっています。
制作費が安いために、声優もギャラの安い若手ばかりが使われて、大御所が呼ばれないんです。
つまりは、現場に“上手い人”がいない。
私が経験したような、先輩の演技に感動する機会がないんですよ。
これでは若い人が育ちません。
そうして若手も、ギャラのランクをちょっと上げたらすぐに呼ばれなくなってしまう。
いつまでも安いギャラでは生活できませんし、悪循環です。それでも、個性ある人材はどの時代もどの業界でも求められているはずです。
新人は素直で伸びそうな子、ヘタクソでもたたけば響く子を探しています。自分の名前を魅力ある看板にするための努力を惜しまないでください。
そういう姿を見てくれる人は、必ずいます。
毎日、新聞を音読したり、ニュースを見たりして、一般常識を持っていることも大切です。
現場で台本の漢字が読めないと恥をかきますし、公共の電波を使って仕事をしている自覚を持ちましょう。
私が先輩から言われたのは、「役者はセンスが大切。センスとは、配慮」ということ。同じ空間にいる相手に対して、適切な距離を取り、
適切な音量で話し、言葉遣いに気をつけ、相手を思いやり望むものを出せる、それがセンスだというのです。そういうセンスを磨いていきなさい、
全部台詞に現れます、と教わりました。100人のクラスメイトのうち、この仕事だけで食べていけるのは僅か1人か2人、ゼロなんてこともあります。
でも、アルバイトをしながらずっとこの仕事を続けている先輩もたくさんいます。自分の人生だから、とことん夢をつらぬいてほしい。
見極めてほかの職業に就くも、目一杯やり尽くした結果なら納得出来る。決めるのは親でも恋人でもない自分です。
どちらにしろ社会を広く見て体験しておくことは将来必ず役に立ちます。
https://job.mynavi.jp/conts/2012/tok/sp_school/interview/2012/index02.html
718 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/30(土) 21:14:51.65 ID:2f98wA7N0
いい事言ってる・・・
720 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/01(日) 01:52:59.76 ID:z5rPs9vh0
まぁ三石がデビューした頃もその前も同じこと言われてたけどな。
最近は萌えアニメみたいなのが多くて、若い子ばかりだったり
たまにベテランがいても同じ人ばかりだから余計深刻なんだろう。
声優ばっかやってないで劇団にでも入ればいいんだよ。
最近は萌えアニメみたいなのが多くて、若い子ばかりだったり
たまにベテランがいても同じ人ばかりだから余計深刻なんだろう。
声優ばっかやってないで劇団にでも入ればいいんだよ。
721 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/01(日) 06:11:37.45 ID:RI7nnrRAO
アニメそのものが余り儲からないからなぁ…玩具が売れてる子供向けアニメでも製作費用抑えるから声優のギャラも据え置かれる、青二とか大手は自社の声優を多めに使う事でギャラを割り引きにするから自然に大手のプシュしてる若手が目立つようになる!
722 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/01(日) 12:04:02.02 ID:UHO46O9R0
エンスカイのプリキュアウォッチとパズルガムのCM
三石さんだったね
エンスカイって言うのがかわいかった
三石さんだったね
エンスカイって言うのがかわいかった
723 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/01(日) 20:18:59.62 ID:kZ5lYdp00
ただゴトゥーザの貯金の話を聞くと
声優が儲からないという説はにわかには信じがたいものもあるけどね
声優が儲からないという説はにわかには信じがたいものもあるけどね
724 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/01(日) 20:28:08.77 ID:RI7nnrRAO
彼女は裏仕事(エロゲー)を表で人気がある時代からやりまくってたから稼いでるだろう
725 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/01(日) 21:34:18.89 ID:a2twfwW80
新谷良子がラジオで、仕事始めて三ヶ月目に学生時代ためていた貯金を全部使ったと言ってた。
白石(notうりょっち)もカレー屋でバイトし過ぎて昇進したと言っていた
元々声優ってモン自体が俳優がついでにやる、みたいなもんだったし、駆け出しはまず食えないでしょ
吹き替えやナレーションを固定で持てれば安定するみたいだけど、アニメはどうしても世代交代があるからなあ
白石(notうりょっち)もカレー屋でバイトし過ぎて昇進したと言っていた
元々声優ってモン自体が俳優がついでにやる、みたいなもんだったし、駆け出しはまず食えないでしょ
吹き替えやナレーションを固定で持てれば安定するみたいだけど、アニメはどうしても世代交代があるからなあ
729 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/08(日) 11:44:39.93 ID:wQEmP+YjO
>>725
神谷浩仁はバイトしたこと無いらしいな。
デビュー当初からナレーションの仕事があったらしいから。
しかし順風満帆と思いきやバイク事故で死にかけてしまうから人生って物は分からん…
っていうか三石はナレーターで収入確立してるから言いたい事言えるだけだろ
芸歴が積もってギャラランク上げた途端に仕事が激減するからランクを下げるために
事務所変わったりずっと据え置きみたいな事しなきゃならない業界の方がどう考えても
問題だろ
結局超勝ち組以外は最低ランクしか機能してないって事じゃねぇか
極悪派遣会社みたいなもんじゃん
まぁ、「女は30で引退する業界」みたいに割り切っちまえば話は別だけどな
声優で一生食ってくとか無理ってのを弁えるしかねぇっていう
神谷浩仁はバイトしたこと無いらしいな。
デビュー当初からナレーションの仕事があったらしいから。
しかし順風満帆と思いきやバイク事故で死にかけてしまうから人生って物は分からん…
380 声の出演:名無しさん 2011/05/14(土) 09:43:52.07 ID:WH2YefBnO
三石ってアニメしか仕事ないの?
それとも声優=アニメみたいな考えなのか
これゾンといい無駄に敵を作るなぁ
それとも声優=アニメみたいな考えなのか
これゾンといい無駄に敵を作るなぁ
394 hage 2011/05/14(土) 14:58:10.73 ID:LoaH2iRd0
>>380っていうか三石はナレーターで収入確立してるから言いたい事言えるだけだろ
芸歴が積もってギャラランク上げた途端に仕事が激減するからランクを下げるために
事務所変わったりずっと据え置きみたいな事しなきゃならない業界の方がどう考えても
問題だろ
結局超勝ち組以外は最低ランクしか機能してないって事じゃねぇか
極悪派遣会社みたいなもんじゃん
まぁ、「女は30で引退する業界」みたいに割り切っちまえば話は別だけどな
声優で一生食ってくとか無理ってのを弁えるしかねぇっていう
726 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/01(日) 21:38:01.54 ID:6Pfqze870
まあ結婚してしまえば主婦のバイトとしてはかなり効率がいいんだがw
727 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/04(水) 23:19:32.70 ID:FIcCg3ziO
>>726
確かにパートよりは効率良いな!
確かにパートよりは効率良いな!
728 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/05(木) 20:08:58.30 ID:dOS/aOk40
オーディションに受かる/依頼が来る、ならな。
あと、基本首都圏に住んでなきゃならんし。
あと、基本首都圏に住んでなきゃならんし。
731 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/08(日) 12:12:31.90 ID:8zz1K6S70
なんだかんだ言っても琴ちゃんは成功者
広く知られてるアニメでメインの役を張った声優は多くない
広く知られてるアニメでメインの役を張った声優は多くない
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ 憧れて目指す人はどんどん増えてるんだろうけど現実は厳しいね
. ヽ } | ̄|
ヽ ノ |_|)
____/ イー┘ |
| | / / ___/
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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コメント一覧
1. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 15:16 ID:v4HAJZpA0
お前が言うなとしか
2. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 15:26 ID:RF9q0aJE0
どこの業界でも仕事の上手な先輩への憧れによる
頑張りはあると思うんですよ
頑張りはあると思うんですよ
3. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 15:28 ID:VHOzjTtw0
そうかあんまり先輩がいないのか・・・
4. Posted by 2011年05月14日 15:29 ID:2VKGy8nSO
自分が思っているより声優さんはずっとずっと大変なんだろうな…
5. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 15:33 ID:tbQRCr0v0
確かに声優業の現実は厳しい
声優=ナレーター=舞台=吹き替え=ラジオパーソナリティー
3足~4足ののわらじを履いてないと成り立たない
A級や大御所にならないとやっていけない業種だしな~
声優=ナレーター=舞台=吹き替え=ラジオパーソナリティー
3足~4足ののわらじを履いてないと成り立たない
A級や大御所にならないとやっていけない業種だしな~
6. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 15:37 ID:yvxqTHkC0
芸能の仕事なんだからごく一部を除いて厳しいのは当然じゃないのか?
7. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 15:40 ID:Li7moYeT0
でも、いい事は言っている。それは間違いない。
これは声優業界の事を主に言及しているけど、奥底の方にある基本的な事……
>毎日、新聞を音読したり、ニュースを見たりして、一般常識を持っていることも大切です。
>私が先輩から言われたのは、「役者はセンスが大切。センスとは、配慮」ということ。同じ空間にいる相手に対して、適切な距離を取り、
>適切な音量で話し、言葉遣いに気をつけ、相手を思いやり望むものを出せる、それがセンスだというのです。そういうセンスを磨いていきなさい、
>全部台詞に現れます、と教わりました。
は他のどんな業界にも通じる物ある。そういう意味でかなり考えさせられた。
たとえ研究職や技術職でも、仕事が出来る人や信頼される人は配慮が行き届いている人である事が多いもの。
>見極めてほかの職業に就くも、目一杯やり尽くした結果なら納得出来る。決めるのは親でも恋人でもない自分です。
>どちらにしろ社会を広く見て体験しておくことは将来必ず役に立ちます。
確かにその通りです。お見それしました。
これは声優業界の事を主に言及しているけど、奥底の方にある基本的な事……
>毎日、新聞を音読したり、ニュースを見たりして、一般常識を持っていることも大切です。
>私が先輩から言われたのは、「役者はセンスが大切。センスとは、配慮」ということ。同じ空間にいる相手に対して、適切な距離を取り、
>適切な音量で話し、言葉遣いに気をつけ、相手を思いやり望むものを出せる、それがセンスだというのです。そういうセンスを磨いていきなさい、
>全部台詞に現れます、と教わりました。
は他のどんな業界にも通じる物ある。そういう意味でかなり考えさせられた。
たとえ研究職や技術職でも、仕事が出来る人や信頼される人は配慮が行き届いている人である事が多いもの。
>見極めてほかの職業に就くも、目一杯やり尽くした結果なら納得出来る。決めるのは親でも恋人でもない自分です。
>どちらにしろ社会を広く見て体験しておくことは将来必ず役に立ちます。
確かにその通りです。お見それしました。
8. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 15:49 ID:fyLCy96.0
声優って親が裕福な人が片手間に目指す職業じゃないの
で、その同じ片手間でも器量があったり裁量が上手いやつは他の凡人より飛び抜けてくるってだけ
で、その同じ片手間でも器量があったり裁量が上手いやつは他の凡人より飛び抜けてくるってだけ
9. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 15:52 ID:7mVip6v8O
そういやここ数年、若本以外のベテランの名前あまり見ないな
若本は敢えてランク抑えてるらしいから仕事も多いみたいだが
若本は敢えてランク抑えてるらしいから仕事も多いみたいだが
10. Posted by 残 2011年05月14日 15:52 ID:mLRNFhC50
先輩をもっと大事にしなさい(キリッ
11. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 15:58 ID:B.PQq7LV0
アニメの制作費が数千万(1話一千万円、1秒で1万円ぐらい)と聞くが
声優のギャラはそのうちの1%の10万円だろ
2%の20万円になっても爆死するリスクを減らすほうがよっぽど健全になると思うが
その分はちょっと作画に手を抜いても爆死するリスクを抑えつつ制作費をカットすればいいんじゃないの?
声優のギャラはそのうちの1%の10万円だろ
2%の20万円になっても爆死するリスクを減らすほうがよっぽど健全になると思うが
その分はちょっと作画に手を抜いても爆死するリスクを抑えつつ制作費をカットすればいいんじゃないの?
12. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 16:03 ID:B.PQq7LV0
ゲームじゃラブプラスとかで大御所起用で大ヒットなんて事例もあるけどね
オッサンホイホイに成功すればいいんだし。
日本じゃアニメ製作費・制作費は人件費でこれ以上下げられないだろうし
ただでさえ法律上の最低賃金(都道府県で違うが時給で660円~830円ぐらい)すら払っていないとか労働基準法違反も横行しているらしいね
下げるにはクオリティを犠牲にして外注(外国)しかない。
オッサンホイホイに成功すればいいんだし。
日本じゃアニメ製作費・制作費は人件費でこれ以上下げられないだろうし
ただでさえ法律上の最低賃金(都道府県で違うが時給で660円~830円ぐらい)すら払っていないとか労働基準法違反も横行しているらしいね
下げるにはクオリティを犠牲にして外注(外国)しかない。
13. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 16:27 ID:qIREzAv20
漢字の読みはラジオとか聞いてるとやばいなと思う。
14. Posted by ネトウヨ 2011年05月14日 17:05 ID:x7Ul.ZCNO
三石はこれを言ってもいい声優
今ではプリキュアにも声出てるし、20代30代もセーラームーンとかエヴァとか、かなり広い世代の人が声を聞けばわかる声優だしな
今ではプリキュアにも声出てるし、20代30代もセーラームーンとかエヴァとか、かなり広い世代の人が声を聞けばわかる声優だしな
15. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 17:08 ID:96W0Lm4U0
お前もエヴァの時これ言われたら何も返せないだろうなと三石を問い詰めたい
以前の野水の件といい、なに声優のご意見番になろうとしてるの?気に入らねぇ
以前の野水の件といい、なに声優のご意見番になろうとしてるの?気に入らねぇ
16. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 17:11 ID:Jk71Ue7p0
時々、明らかにアクセントおかしい台詞とかスルーされてるけど、指摘する先輩すらいないんだろうか?
空席の少ない業界イス取りゲームで、技量は無いけど年は若い新人に残された手は…
まぁ、アレしかないんでしょうね。
空席の少ない業界イス取りゲームで、技量は無いけど年は若い新人に残された手は…
まぁ、アレしかないんでしょうね。
17. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 17:11 ID:Q.9OOGrZ0
郷里さんは経済的な理由でと聞いたけど
仕事に困るような人ではなかったと思うんだけどなあ
仕事に困るような人ではなかったと思うんだけどなあ
18. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 17:30 ID:2.ai0dV50
若手女性声優は毎年新しい子が出てくるが、ブレイクしても数年で落ちる。1番の問題はギャラだろう。いくら金がないからといって、さんざん使いまくってギャラが上ったから「もう使わない」じゃかわいそうだ。今をときめく、竹達・悠木・日笠・スフィアの4人は、5年後、10年後どうなっているだろう。
19. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 17:33 ID:OLcrRgxg0
小見川の起用はそういうことか
20. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 17:42 ID:yH7.badM0
これって別に声優界だけじゃなくね?
食品業界だっていい素材はあんまりつかわれなくて
安い廃鳥みたいなのばかりつかわれる。
建設業界だってより安い建材で偽装されてるし
小売業だって消費者に安さばっかり求められて
毎日赤字覚悟じゃん
ようするに日本が厳しいってこと
明日は我が身
食品業界だっていい素材はあんまりつかわれなくて
安い廃鳥みたいなのばかりつかわれる。
建設業界だってより安い建材で偽装されてるし
小売業だって消費者に安さばっかり求められて
毎日赤字覚悟じゃん
ようするに日本が厳しいってこと
明日は我が身
21. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 17:45 ID:FvnxgJfpO
大体が聞いたことある若手ばっかだからな
22. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 17:47 ID:v4HAJZpA0
※21
同じ声優が使い回されてるのは今に始まった話じゃないよ
同じ声優が使い回されてるのは今に始まった話じゃないよ
23. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 17:51 ID:JP6tmVIc0
結局、ランクが上がるような良い声優を安く使いたいが為のシステムなんだよな。
あと、声優はまだいいだろ。声なんて精々数十分の仕事じゃないか。
作画の疲労感と苦労と見合わない見返りの少なさに比べれば、月とすっぽんだって。
声優はまだバイトして生計を立てるだけの時間を確保できる。
しかし、作画の人間はバイトする時間すらない。
こういうのは、局のピン撥ねを失くさないとどうしようもない。
ていうか、声優の報酬って分相応の見返りだと思うんだが、どうなの?これ。
実際、数十分(自分のシーンの録音だけでみれば数分にも満たない)の労働だろ?
たったそれだけで数万もらえるなら、十分じゃないか。
それを、たった一本出演するだけでひと月生活できるほども貰えるだなんて、まるで東電の役員報酬のような甘さだ。
あと、声優はまだいいだろ。声なんて精々数十分の仕事じゃないか。
作画の疲労感と苦労と見合わない見返りの少なさに比べれば、月とすっぽんだって。
声優はまだバイトして生計を立てるだけの時間を確保できる。
しかし、作画の人間はバイトする時間すらない。
こういうのは、局のピン撥ねを失くさないとどうしようもない。
ていうか、声優の報酬って分相応の見返りだと思うんだが、どうなの?これ。
実際、数十分(自分のシーンの録音だけでみれば数分にも満たない)の労働だろ?
たったそれだけで数万もらえるなら、十分じゃないか。
それを、たった一本出演するだけでひと月生活できるほども貰えるだなんて、まるで東電の役員報酬のような甘さだ。
24. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 17:52 ID:iLbgk5430
音監とかが枕営業受けてるってのにも触れればいいのに
25. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 17:54 ID:5oTEOBwb0
これ全文見れば普通に若手へのエールだと思うんだけど
なんでちょっとイラッときてるやつがいるのw
>>なに声優のご意見番になろうとしてるの?
そりゃ君の妄想だ。
ただこれから目指す人へのメッセージ聞かれて答えただけじゃん。
で今の現場等で感じてることを普通に言っただけ。
ていうかこの人くらいのキャリアと知名度でこれくらいのこと言えなかったら
他に誰が言えるんだよw
なんでちょっとイラッときてるやつがいるのw
>>なに声優のご意見番になろうとしてるの?
そりゃ君の妄想だ。
ただこれから目指す人へのメッセージ聞かれて答えただけじゃん。
で今の現場等で感じてることを普通に言っただけ。
ていうかこの人くらいのキャリアと知名度でこれくらいのこと言えなかったら
他に誰が言えるんだよw
26. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 17:54 ID:JP6tmVIc0
>枕営業
自分も受けたことある人間なら自分じゃ言えないだろw
自分も受けたことある人間なら自分じゃ言えないだろw
27. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 17:57 ID:hSMnnZUdO
三石さんの言葉聞いて「何言ってんの、コイツ」的な発言してるやつは、上司とかにアドバイスもらってそれに対してキレるやつレベル
28. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 18:01 ID:uJ54XCUb0
これ三石がヒールになってんじゃないの?
ナアナアでやっていてもしゃーないし
ナアナアでやっていてもしゃーないし
29. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 18:16 ID:RYsX83zX0
ワンピースなんかはベテランばっかりで固めてるから
脇役とかで出てる若手は勉強になるんだろうな
脇役とかで出てる若手は勉強になるんだろうな
30. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 18:22 ID:t5b3ovyN0
結局こうなると生き残るには演技+容姿だとかが重要になってくるわけで
あとは最低限自分たちの客=お子様や大きいお友達を敵にしない
自分の客に喧嘩売ってどうするんだよと
あとは最低限自分たちの客=お子様や大きいお友達を敵にしない
自分の客に喧嘩売ってどうするんだよと
31. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 18:23 ID:hQ1mGSzX0
そんな現状なのに下手糞なくせに
超強力事務所に所属、人気グループのメンバー、大人気アニメのメインをやった
というだけで仕事がいっぱい来る某女性声優見るとイライラする
超強力事務所に所属、人気グループのメンバー、大人気アニメのメインをやった
というだけで仕事がいっぱい来る某女性声優見るとイライラする
32. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 18:28 ID:gM82qFtr0
米29
デビュー作がガチの実力者ばかりの環境(ビーストウォーズ)
の柚木さんとか短期間で成長できるんだろうね
デビュー作がガチの実力者ばかりの環境(ビーストウォーズ)
の柚木さんとか短期間で成長できるんだろうね
33. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 18:29 ID:cUH8ijex0
海外ドラマや映画の吹き替えは逆に大御所使うほうが多くね?w
ドラマは数年におよぶ長期スパンの仕事だし。
海外ドラマは降板劇があるから一長一短だけど。
一部のドラマは中堅から大御所ばかりで、若手が入りこめないのが難点か。
ドラマは数年におよぶ長期スパンの仕事だし。
海外ドラマは降板劇があるから一長一短だけど。
一部のドラマは中堅から大御所ばかりで、若手が入りこめないのが難点か。
34. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 18:36 ID:1W9wY.WUO
要約すると現場はどこもかしこも苦しい状況ってことだね
35. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 18:45 ID:oSzPJ0ke0
こういうのってあれだろ、最近の若い奴は・・・
みたいにどの世代も言われてきたものだろ
みたいにどの世代も言われてきたものだろ
36. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 18:51 ID:v4HAJZpA0
深夜アニメで実力付けて朝やゴールデンのアニメに出るって感じでいいと思うけどね
むしろ深夜アニメ(一部除く)に実力派のベテラン使う必要性は感じない
むしろ深夜アニメ(一部除く)に実力派のベテラン使う必要性は感じない
37. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 18:55 ID:UWEwIWbKO
ケロロは千和や能登にとってすごく勉強になったんだろうなあ
38. Posted by 名無し 2011年05月14日 19:11 ID:1KK8s8u2O
枕ときくと小野坂の「枕で仕事が取れる簡単な業界じゃない」が好きだ。
今どき枕で仕事取れるのか疑問。どこの業界もだけど。
今どき枕で仕事取れるのか疑問。どこの業界もだけど。
39. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 19:12 ID:mIAHQiV40
別に変なことは言ってないが
40. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 19:32 ID:9XmBRlcv0
日高のり子さん、27年目か。
41. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 19:37 ID:emrWRsl.0
>>38
枕ごときで役をとれると、本気で信じているのがいるからな
そんなんで現場行っても、何にもできなくて逃げ出すだけなのに
枕ごときで役をとれると、本気で信じているのがいるからな
そんなんで現場行っても、何にもできなくて逃げ出すだけなのに
42. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 19:44 ID:a8E.I7HU0
三石さんは銀英伝に出てるんだっけ。
大御所から色々と影響受けてるんかな。
大御所から色々と影響受けてるんかな。
43. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 20:02 ID:cyEA.Wi10
こんな仕事をやりたがる時点でメンヘラだよ。
余程の実力(声、コミュニケーション力など)がなきゃ〜無理。
、、、てか、それでも殆ど生き残らないのが現実。
余程の実力(声、コミュニケーション力など)がなきゃ〜無理。
、、、てか、それでも殆ど生き残らないのが現実。
44. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 20:02 ID:ADnjWS4I0
こういう嫌われ役も必要だな
三石さんがんばれ
三石さんがんばれ
45. Posted by 2011年05月14日 20:04 ID:B2iTfO9e0
こういう苦言をいうのも先輩のつとめみたいなもんだもんな。
外野から揚げ足や文句ばっかしかいわんやつはほっとけ。
がんばってほしいわほんと。
外野から揚げ足や文句ばっかしかいわんやつはほっとけ。
がんばってほしいわほんと。
46. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 20:25 ID:kbJn7SjY0
制作費が安いからベテランを呼べない、ということは
このままだと先細りになる可能性が高いという事かな
ただ個人的には、昔のアニメの方が作り声がひどくてイライラする
このままだと先細りになる可能性が高いという事かな
ただ個人的には、昔のアニメの方が作り声がひどくてイライラする
47. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 20:42 ID:MtdY2yj.0
oi
お姉ちゃんの年齢間違ってんぞ
お姉ちゃんの年齢間違ってんぞ
48. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 20:43 ID:spYKJcEc0
2年周期くらいで使い捨てられる声優さんですら超が付くほどの勝ち組で、その他の殆どはガヤに声当て出来れば良い方だからなぁ。
ただでさえ安いアニメ制作費用から分配される以上、声優への配当金を上げられるわけないし、声優事務所からの給与制にシステムを変革できないものかね。
ただでさえ安いアニメ制作費用から分配される以上、声優への配当金を上げられるわけないし、声優事務所からの給与制にシステムを変革できないものかね。
49. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 21:11 ID:V3USLJqT0
1000人位いて、モノになるのが数人とかそういうレベルなんだっけ?
そこまで厳しい競争を勝ち抜いても低ギャラで買い叩かれるんだからしんどい業界ではあるな。
そこまで厳しい競争を勝ち抜いても低ギャラで買い叩かれるんだからしんどい業界ではあるな。
50. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 21:30 ID:yGaJolGo0
意外と普通のおばちゃんなんだな。
51. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 22:13 ID:t2IR6hI80
昔から声優業界は厳しいと言われているが、一向に改善されんなあ。
そういえば、昔声優さんのストライキもあったっけ。
同じ芸能界でも、俳優や女優は結構贅沢な暮らしをしている人がいる
のにね。
アニメはずっっと一段低く見られてるんだろうな。
ただ、今の日本が海外で人気を取れるのは、ドラマじゃなくてアニメでは
ないかという気はするが。もっと声優さんもそうだが、制作スタッフの現状を
何とかしないと、今に空中分解しそうだ。
政府も、クールジャパンを輸出するとか言ってるなら、もっと作り手に援助
してほしいね。
あと、三石さんのコメントを読んだが、社会人として至極まっとうな助言を
しているに過ぎない。
これに批判が出るのがさっぱり分からん。
仕事したことないんか?
そういえば、昔声優さんのストライキもあったっけ。
同じ芸能界でも、俳優や女優は結構贅沢な暮らしをしている人がいる
のにね。
アニメはずっっと一段低く見られてるんだろうな。
ただ、今の日本が海外で人気を取れるのは、ドラマじゃなくてアニメでは
ないかという気はするが。もっと声優さんもそうだが、制作スタッフの現状を
何とかしないと、今に空中分解しそうだ。
政府も、クールジャパンを輸出するとか言ってるなら、もっと作り手に援助
してほしいね。
あと、三石さんのコメントを読んだが、社会人として至極まっとうな助言を
しているに過ぎない。
これに批判が出るのがさっぱり分からん。
仕事したことないんか?
52. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 22:52 ID:7TVOp7mt0
このままだと、声優業界の未来が暗いですね.....
53. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月14日 23:27 ID:AXi.1bP20
今に始まったことじゃないし、三石起用された理由だって同じだろ
芸能界の韓流持てはやせてるのも、安いギャラ目当てだし、
今、どの業界だってそうじゃねーか
>52
×声優業界の未来が暗い
○日本の未来が暗い
芸能界の韓流持てはやせてるのも、安いギャラ目当てだし、
今、どの業界だってそうじゃねーか
>52
×声優業界の未来が暗い
○日本の未来が暗い
54. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月15日 00:07 ID:PuPH2ARi0
それでいて、更にアニメ本数が減るんだから声優にとっては厳しくなるな
制作費が巨費なんだから、爆死したら大損どころか会社が即倒産するし
作らなければアニメ事業撤退などになるし。
中には角川のエーエムジーとかドワンゴのドワンゴエージーエンターテイメントみたいに若手だけを売り出す事務所も増えていくだろうし。
本業俳優で天空の城ラピュタのムスカをやった寺田農みたいなのは二度と出てこないだろうね、現在は大河ドラマの江にも出ているし。
こういう人がキモオタのキモいイメージを和らげてジブリ声優と大河ドラマ俳優を兼ねていますって感じにするといいんだけどね。
紅白に出た水樹奈々でさえ、代表作は何ですか?とオタクではない人に聞かれたら自慢できるキャラがろくにいない
笑っていいともの小清水亜美と同じ状態になる。
これからは同性ファン獲得、トレードマークとしての性質(昔の人みたいに特長的な声を売りにする、古谷徹とか皆口裕子みたいな誰が聞いても分かるぐらい)、演技が下手と言われればそれまでだが
若手でも釘宮理恵なんかそれでツンデレから少年までやっているんだし。
舞台(ミュージカル)などをやりたがる声優も多いんだから、いっそのこと体を張った演技をやらせればいい
走るシーンはピンマイクを持たせて声優を走らせるとか
ルームランナーで走るシーンはマイク固定でルームランナーで走らせるとか
今まで問われなかった演技力を開拓すればいい。
制作費が巨費なんだから、爆死したら大損どころか会社が即倒産するし
作らなければアニメ事業撤退などになるし。
中には角川のエーエムジーとかドワンゴのドワンゴエージーエンターテイメントみたいに若手だけを売り出す事務所も増えていくだろうし。
本業俳優で天空の城ラピュタのムスカをやった寺田農みたいなのは二度と出てこないだろうね、現在は大河ドラマの江にも出ているし。
こういう人がキモオタのキモいイメージを和らげてジブリ声優と大河ドラマ俳優を兼ねていますって感じにするといいんだけどね。
紅白に出た水樹奈々でさえ、代表作は何ですか?とオタクではない人に聞かれたら自慢できるキャラがろくにいない
笑っていいともの小清水亜美と同じ状態になる。
これからは同性ファン獲得、トレードマークとしての性質(昔の人みたいに特長的な声を売りにする、古谷徹とか皆口裕子みたいな誰が聞いても分かるぐらい)、演技が下手と言われればそれまでだが
若手でも釘宮理恵なんかそれでツンデレから少年までやっているんだし。
舞台(ミュージカル)などをやりたがる声優も多いんだから、いっそのこと体を張った演技をやらせればいい
走るシーンはピンマイクを持たせて声優を走らせるとか
ルームランナーで走るシーンはマイク固定でルームランナーで走らせるとか
今まで問われなかった演技力を開拓すればいい。
55. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月15日 00:22 ID:0l1Ks5v40
コメント多いなww
三石さんてこういう顔なのかーはじめて見た
個人的にはルックス関係なくあんまし必要以上に顔出さない声優さんのが好感持てる
三石さんてこういう顔なのかーはじめて見た
個人的にはルックス関係なくあんまし必要以上に顔出さない声優さんのが好感持てる
56. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月15日 00:29 ID:o.OiCB9h0
番組の制作費から世間の目まで色々なこと気にしなきゃならんのか・・・
どの業界も一部除いて似たり寄ったりなんだな。
あと花澤って8年目だったんだな・・初耳
どの業界も一部除いて似たり寄ったりなんだな。
あと花澤って8年目だったんだな・・初耳
57. Posted by アレックス 2011年05月15日 00:57 ID:jbINQ1H30
別のところでも書いたけど、「これゾン」の現場を見た時にも似たようなこと書いていたな。
別段問題視することではないと思うし、もし、過去の舌禍で言いたいことがあるならば、昔似たようなことやったからこそ言える発言じゃないのか?
それに彼女は英雄になる前からOLやエレベーターガールなど多彩な仕事をこなしてきた経緯もあるから、社会人の厳しさも知ってるはず。
別段問題視することではないと思うし、もし、過去の舌禍で言いたいことがあるならば、昔似たようなことやったからこそ言える発言じゃないのか?
それに彼女は英雄になる前からOLやエレベーターガールなど多彩な仕事をこなしてきた経緯もあるから、社会人の厳しさも知ってるはず。
58. Posted by 見ないでください あなたの運命が好転します 2011年05月15日 01:14 ID:Qd1cwGs50
ttp://mesubuta01.dtiblog.com/
59. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月15日 01:23 ID:amEzGsMA0
至極まっとうなこと言ってるけどこういうの口に出しちゃうのは損だよね
60. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月15日 01:25 ID:AERjA.J90
声優もだけどこれアニメーターでも殆ど同じ状況だよな
三文字がどれだけ増えた事か・・・・
三文字がどれだけ増えた事か・・・・
61. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月15日 02:23 ID:.mPCRAHU0
この発言をしたのは就職関連のサイトでしょ?
別にブログやTwitterで発信してるわけじゃないんだから全くおかしくないと思うよ。
憧れで目指そうとする若者に現実はこうだよって釘をさしてるだけじゃん。
別にブログやTwitterで発信してるわけじゃないんだから全くおかしくないと思うよ。
憧れで目指そうとする若者に現実はこうだよって釘をさしてるだけじゃん。
62. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月15日 02:37 ID:JpYFmQ2A0
当然の意見だな。
こういうのをみていると、海外進出ってどうなの?って思っちゃうよね。
こういうのをみていると、海外進出ってどうなの?って思っちゃうよね。
63. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月15日 08:31 ID:DBUPFmf00
>>お前もエヴァの時これ言われたら何も返せないだろうなと
そりゃエヴァの頃は芸歴数年の新人で先輩からいろいろ言われる側だっただろうに。
芸歴重ねていくうちに先輩から言われてたことが実感できるようになって、後輩にも色々言えるようになってきたっていうことじゃねえか。前提がおかしいぞお前。
そりゃエヴァの頃は芸歴数年の新人で先輩からいろいろ言われる側だっただろうに。
芸歴重ねていくうちに先輩から言われてたことが実感できるようになって、後輩にも色々言えるようになってきたっていうことじゃねえか。前提がおかしいぞお前。
64. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月15日 09:30 ID:snbRGdBD0
芸能人も声優も派遣みたいなもんだからなあ
歳とって派遣費上がったらどこも雇わなくなるのは仕方ないよ
歳とって派遣費上がったらどこも雇わなくなるのは仕方ないよ
65. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月15日 09:33 ID:kccWBVJl0
同人なんかやってる声優の方が金はもってそうだけどね。
テレビ放映物は宣伝にはなるけど
現場に降りるまで入る業者の数が増えれば増えるだけ流れる金は減るわけで
同人は、直だからな。
お金を稼ぐには、現状声優業界ではランクや中抜きに左右されない同人やエロゲーの方が向いてる。
テレビ放映物は宣伝にはなるけど
現場に降りるまで入る業者の数が増えれば増えるだけ流れる金は減るわけで
同人は、直だからな。
お金を稼ぐには、現状声優業界ではランクや中抜きに左右されない同人やエロゲーの方が向いてる。
66. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月15日 11:13 ID:s65coJoR0
どの業界にも当てはまる構図ではあるよな。
技術職も空洞化は進む一方だし・・・。
コスト・リスクを考えれば仕方のない面はある。経営に携わる経済人ならそう考えるはず。中長期的に見たら構造的欠陥で首が回らなくなるのだろうが、それの是正に動いて今を切り抜けられなければ意味もない。
ただ一番不安に思ったのはこの意見に「お前が言うな」って人が案外多いこと。目指す者へのコメントだろこれ。厳しいこと言わない先輩なんてダメだろ。苦言を呈されて、腹を立てる人が増えている気がするこの現状が一番怖いよ。
技術職も空洞化は進む一方だし・・・。
コスト・リスクを考えれば仕方のない面はある。経営に携わる経済人ならそう考えるはず。中長期的に見たら構造的欠陥で首が回らなくなるのだろうが、それの是正に動いて今を切り抜けられなければ意味もない。
ただ一番不安に思ったのはこの意見に「お前が言うな」って人が案外多いこと。目指す者へのコメントだろこれ。厳しいこと言わない先輩なんてダメだろ。苦言を呈されて、腹を立てる人が増えている気がするこの現状が一番怖いよ。
67. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月15日 13:18 ID:B.XCBnNo0
大御所ってうまいの?
68. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月15日 16:01 ID:L4.d8xWv0
三石さんが大ブレイクしたのはもちろんセラムンだが、その前年のサイバーフォーミュラで小ブレイクくらいはしていたかな
サイバーフォーミュラはベテランと新人の割合が良くて、緑川や置鮎なんかもこの作品からブレイクしていったと思う
たまにあるよね。あれに出ていた新人は全部育ったみたいな作品が
そういうのは、やはりベテランと新人のバランスが良いように思う
サイバーフォーミュラはベテランと新人の割合が良くて、緑川や置鮎なんかもこの作品からブレイクしていったと思う
たまにあるよね。あれに出ていた新人は全部育ったみたいな作品が
そういうのは、やはりベテランと新人のバランスが良いように思う
69. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月15日 21:11 ID:Rmzk5Ecc0
>66
お前がいうなっていうのは三石がうまくない(セラムンのときもそうだし、
今もそう)、のに役をとってしまって若手が大御所の演技を見られる
機会を減らしている側の人間だから。
生活態度系の話はごもっとも。それは年をとった人間はいっていい台詞。
でも大御所云々は年をとって、かつ、うまい人間でないといってはダメ。
三石、自分がうまくないとは思ってないようなのよね、、年をとってこそ謙虚に。
お前がいうなっていうのは三石がうまくない(セラムンのときもそうだし、
今もそう)、のに役をとってしまって若手が大御所の演技を見られる
機会を減らしている側の人間だから。
生活態度系の話はごもっとも。それは年をとった人間はいっていい台詞。
でも大御所云々は年をとって、かつ、うまい人間でないといってはダメ。
三石、自分がうまくないとは思ってないようなのよね、、年をとってこそ謙虚に。
70. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月15日 23:12 ID:6Te7EQGf0
そう言う三石さんも別に上手くないですやん…。
ベテラン()の今でさえこの人に悠木碧以上の演技ができるんやろうか
ギャラは何倍も貰うんだろうに
ベテラン()の今でさえこの人に悠木碧以上の演技ができるんやろうか
ギャラは何倍も貰うんだろうに
71. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月16日 00:20 ID:1Clh.jpC0
>32
あの声優無法地帯で埋もれずにキャラを作れてたのがスゲエよな。
とりあえず三石さんが危惧している類の人間の書き込みの多い事・・・
あの声優無法地帯で埋もれずにキャラを作れてたのがスゲエよな。
とりあえず三石さんが危惧している類の人間の書き込みの多い事・・・
72. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月16日 02:32 ID:dlxo9kZm0
まあランク制が上手く機能していないのは確かだろうてな。
73. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月16日 08:37 ID:mSU6YaPx0
悠木碧(笑)が上手いとか冗談も大概にしろwwwwwww
笑い殺す気かwwww
笑い殺す気かwwww
74. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月16日 11:14 ID:8.xQqrAy0
おっ 釣れた
単にアニメが好きで見てる人間としては声優ってある程度上手かったら別に誰でもいい
だから安く請けてくれる人を使う会社が増えるのは当たり前じゃないかな
単にアニメが好きで見てる人間としては声優ってある程度上手かったら別に誰でもいい
だから安く請けてくれる人を使う会社が増えるのは当たり前じゃないかな
75. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月16日 18:13 ID:nFvrs.tN0
※73
悠木碧って別に下手ってことはないけど、特段うまくもないのになんかやたら信者に持ち上げられてるよな
若手の中で一番うまいとか
あれってアンチ増産させるだけのような気がするんだが
悠木碧って別に下手ってことはないけど、特段うまくもないのになんかやたら信者に持ち上げられてるよな
若手の中で一番うまいとか
あれってアンチ増産させるだけのような気がするんだが
76. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月16日 20:42 ID:8.xQqrAy0
コメントも見てみると、かつての華やかなりしアニメに関わった人も、そのファンも「老害」になってしまうものだなあと思う。
残念だ
残念だ
77. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月16日 23:09 ID:3ljZa1TL0
正論言ってるのに老害ってw
78. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月16日 23:27 ID:ssojtPUa0
信者に持ち上げられてるから、とか
最近、妙にでしゃばってるからとか
しょうもない理由でアンチになるアホ多いな。そいつらちゃんと演技見れてんの?
好みで適当な事言ってるようにしか聞こえんw
最近、妙にでしゃばってるからとか
しょうもない理由でアンチになるアホ多いな。そいつらちゃんと演技見れてんの?
好みで適当な事言ってるようにしか聞こえんw
79. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月18日 12:07 ID:.HZur0SN0
まぁ言いたいこととしては、若手の演技指導もするから、ベテラン大御所も番組のレギュラーで使ってくださいねって言う至極まっとうな労務交渉なんですけどね。
まぁ、三石さんも汚れ役にならないと行けない年齢になったんだよなぁ・・・
この年代で言えそうな人間だったら林原もいるけど、結婚子育てで早々に一歩引いている立場だからなぁ
まぁ、三石さんも汚れ役にならないと行けない年齢になったんだよなぁ・・・
この年代で言えそうな人間だったら林原もいるけど、結婚子育てで早々に一歩引いている立場だからなぁ
80. Posted by オタクな名無しさん 2011年05月26日 16:53 ID:2DCuAFBS0
>>66
>>71
>>77
同感だ。
こんな普通に参考になるアドバイスを悪く言ってる人は、
明らかに、実力がないし、成長しないタイプ。
勿論、人の上にも立てないし、立ってはいけない。
>>71
>>77
同感だ。
こんな普通に参考になるアドバイスを悪く言ってる人は、
明らかに、実力がないし、成長しないタイプ。
勿論、人の上にも立てないし、立ってはいけない。
81. Posted by オタクな名無しさん 2011年08月21日 09:07 ID:VKWN7HLJ0
と元祖枕声優の三石琴乃様が申しております・・・
何が正論だよ、三石なんて松田社長のお陰で仕事もらえたもんジャンか。
声はケバイし気持ち悪い演技力もないでコイツが叩く若手よりずっと使えないぞ。
なんか自演くさい書き込みが多いわ。
何が正論だよ、三石なんて松田社長のお陰で仕事もらえたもんジャンか。
声はケバイし気持ち悪い演技力もないでコイツが叩く若手よりずっと使えないぞ。
なんか自演くさい書き込みが多いわ。
82. Posted by オタクな名無しさん 2012年02月17日 03:42 ID:csWyBEOb0
三石琴乃の演技はドヘタクソです。ナレーションは酷いし今の若手の方が全然使えます。
83. Posted by とある名無しのオタコム 2012年09月01日 13:38 ID:ay0cgFp8O
声が立ってて大味な人、という感覚です。
84. Posted by ファン 2016年05月12日 11:49 ID:0RgDKOUxO
そもそも報酬の決め方を公正だと思っているのか知りたい