2010年09月04日

    1 棋士(アラバマ州) 2010/09/04(土) 19:55:45.31 ID:kD3FQxSbP
    「庵野アニメ」には出来ないことを

    望月 若いころなんかは特に焦ってたけど、アニメの演出という仕事を選んだわけですから、その中で上に行きたいと思っているわけです。
    今だって、同年代のヤツがすごいヒット作を出すと、それは、顔には出さないで知らんふりをしているけれども、内心は悔しいですし。そういうのはありますよ。

    だって、自分はどう逆立ちをしても「エヴァ」(「新世紀エヴァンゲリオン」)みたいな大ヒット作は作れない。
    庵野(秀明)ちんだって、同世代ですからね。年がほぼ一緒なんですよ。大学のアニメサークルから出てきてプロになってと。辿ってきたルートが似てたりして。

    アマチュア時代から全国的な上映会とかで顔見知りだったんですけど、向こうは「DAICONフィルム」※とか「帰ってきたウルトラマン」とかを作っていて。
    周囲からは「西にすごいマニアがいる」という声が聞こえてくる、みたいな感じで。プロになってからも、なにかと「庵野秀明」という人物が目に入ってくる(笑)。
    こいつはすごいなと思いつつも、でも自分には「エヴァ」は作れない。

    ―― 作れないと思って、それでどうしましたか。

    望月 だからもう、しょうがねえやというか。その代わり、庵野ちんには「さらい屋五葉」みたいに地味な雰囲気のアニメーションは多分出来ないと思うわけですよ(笑)。
    「地味」には地味の良さがあるということで。だから、しょうがねえやと。「地味に辛気くさい」みたいなアニメーションの作り方が俺には合っているし、自分でもそれが面白いと感じるんですね。

    http://ascii.jp/elem/000/000/549/549737/index-3.html

    望月智充(もちづき・ともみ)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9B%E6%9C%88%E6%99%BA%E5%85%85
    1958年生まれ。北海道出身。早稲田大学で早稲田アニメーション同好会に所属し、1981年に大学を中退。
    亜細亜堂へ入社。主な監督作品に「きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい」「海がきこえる」
    「ヨコハマ買い出し紀行 -Quiet Country Cafe-」「ふたつのスピカ」「絶対少年」など。
    152 棋士(アラバマ州) 2010/09/04(土) 20:16:26.65 ID:kD3FQxSbP
    ■望月智充 1958年生まれ
    24歳 「クリィミーマミ」の演出で注目される
    27歳 「光の伝説」で初監督
    29歳 「きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい」で映画初監督
    30歳 「らんま1/2」シリーズディレクター
    34歳 「海がきこえる」監督

    ■庵野秀明 1960年生まれ
    24歳 「風の谷のナウシカ」原画
    28歳 「トップをねらえ!」監督
    30歳 「ふしぎの海のナディア」監督
    35歳 「新世紀エヴァンゲリオン」監督


    173 棋士(東京都) 2010/09/04(土) 20:18:34.48 ID:s1nWeKIEP
    >>152
    望月も同期じゃ充分恵まれてる方だとは思うけどな
    最近は糞ばっかだけど


    203 サクソニア セミ・ポンプ(長野県) 2010/09/04(土) 20:20:56.55 ID:a+wiPH7+0
    >>152
    今、思うと庵野はトップが絶頂期だよな
    最後までエヴァ見た時もトップの方が余裕で面白かったと思ったし
    ヒットさせるとか売るのが目的なら面白さってより
    世界観とか雰囲気が大事なのがエヴァで良く分かったけど


    199 コピーライター(埼玉県) 2010/09/04(土) 20:20:43.24 ID:UZotyhBjP
    ヨコハマ買い出し紀行 -Quiet Country Cafe-#1 [DVD]

    ヨコハマ買い出し紀行はいい作品



    216 詩人(千葉県) 2010/09/04(土) 20:21:29.93 ID:kLBr4lvN0
    ヨコハマ買い出し紀行の略称は
    ・ヨコ出し
    ・ヨコハマ
    ・YKK
    の三種類に大別される

    コーヒー豆な


    34 客室乗務員(アラバマ州) 2010/09/04(土) 20:02:28.07 ID:1GJnazEd0
    セラフィムコールは登場が早すぎたな。


    63 コピーライター(アラバマ州) 2010/09/04(土) 20:06:21.41 ID:GuSAeLpVP
    ふたつのスピカOPは素晴らしかったな
    出だしがゾクゾクするわ




    149 まりもっこり(福岡県) 2010/09/04(土) 20:16:17.01 ID:yDAkWRzA0
    >>63
    OPと漫画を合わせて読むのがベストだな


    48 ソーイングスタッフ(関西地方) 2010/09/04(土) 20:04:36.04 ID:OiHWEUNW0
    十分メジャーな監督だろ ふたつのスピカの丁寧な作りにオレは泣いた


    33 俳人(宮崎県) 2010/09/04(土) 20:02:22.46 ID:ab6Ob3Vy0
    絶対少年 1 [DVD]
    絶対少年は前半の雰囲気はよかったけど
    後半の人間関係が殺伐としてて好きじゃなかった


    211 画家(アラバマ州) 2010/09/04(土) 20:21:13.97 ID:v/yGPAwl0
    この人の演出は地味にエロいんだよな


    278 セラピスト(熊本県) 2010/09/04(土) 20:26:45.58 ID:KyjMwpwh0
    >>211
    絶対少年でヘソチラとひざ裏のエロさを教わりました


    6 速記士(dion軍) 2010/09/04(土) 19:57:39.58 ID:BsbbNHXG0
    エヴァのヒットは95年の閉塞感にもありそうだな
    阪神大震災やオウム事件の年でもあるし


    10 学者(東京都) 2010/09/04(土) 19:58:30.43 ID:NcHbxEWw0
    アオイホノオ見たらわかるけどなんだかんだで庵野は才能あるからなぁ…


    64 音楽家(鹿児島県) 2010/09/04(土) 20:06:28.03 ID:IOsqOOgD0
    望月とかいう人はアオイホノオにでてくるの?


    19 タンメン(アラバマ州) 2010/09/04(土) 20:00:27.50 ID:25dpCtEH0
    エヴァに限らず庵野作品は面白いのが多い
    トップの時点ですげーと思ったもんだ


    26 速記士(dion軍) 2010/09/04(土) 20:01:06.24 ID:BsbbNHXG0
    変人じゃないとやっぱ良い物って作れないんだろうな


    38 投資家(神奈川県) 2010/09/04(土) 20:02:57.44 ID:9NKV2yvb0
    エヴァはPCFXとかにありそうなオタくさい雰囲気をスタイリッシュに見せてライト層を魅了したのがすごかった


    39 柔道整復師(東京都) 2010/09/04(土) 20:03:01.87 ID:aA0gKWWn0
    才能の違いだカス


    58 音楽家(catv?) 2010/09/04(土) 20:05:53.95 ID:dW7ipLgv0
    庵野は人間が描けない分、巨神兵だとか無機物の描写がキチガイ


    100 棋士(東京都) 2010/09/04(土) 20:10:24.43 ID:s1nWeKIEP
    >>58
    庵野は充分人間も上手いだろ
    メカキチガイなだけで


    85 社会保険労務士(茨城県) 2010/09/04(土) 20:08:53.35 ID:NLFxcBEv0
    エヴァの最終回視聴率は7%。放送時は別にブームにはなってないよ。
    ブーム扱いは劇場版公開前後くらい。


    91 通りすがり(長屋) 2010/09/04(土) 20:09:39.95 ID:n68ozjjP0
    >>85
    裏でどんだけ盛り上がってたか知らないんだな



    120 社会保険労務士(茨城県) 2010/09/04(土) 20:12:45.74 ID:NLFxcBEv0
    >>91
    リアルタイムでみてたから、同人誌とかそういうので盛り上がってたのは知ってるよ。
    当時はFSS目当てで毎月ニュータイプ買ってたしw

    ただ、間違いなく「ブーム」ではなかった。
    マスコミに取り上げられたり、サブカル界隈で評論のネタになったりしたのは、しばらく立ってから。


    130 俳人(群馬県) 2010/09/04(土) 20:13:48.56 ID:a5DmOpPN0
    >>120
    2chがあればなーw
    あれこそ2ch向けアニメだったろうな。


    159 コピーライター(catv?) 2010/09/04(土) 20:16:50.99 ID:6MvR+gLQP
    >>130
    ニフティのフォーラムで盛り上がっていたぞ?



    176 コピーライター(東京都) 2010/09/04(土) 20:18:40.98 ID:+iPgtA8YP
    エヴァの関係者は視聴率10%超えを目標にしていた。当時の感覚ではそのくらいがヒット作としての基準だった。
    んでどうなったかというと、ずーっと一桁が続いて最終回でようやくギリギリ10%を超えた。
    その程度だったんだよ。

    ちなみに「深夜再放送が異例の高視聴率を記録して~」という宣伝文句もあったがあれの視聴率も2~3%。
    今で言うアマガミくらい。たかが知れている。


    121 投資家(神奈川県) 2010/09/04(土) 20:12:50.39 ID:9NKV2yvb0
    あの時期は他にもガンダムWとかナデシコとかウテナとかビバップとかトライガンとか他にも人気アニメあったし
    エヴァも頭ひとつ抜けてはいたが、そういう中のひとつって感じだった



    136 ゴーストライター(大阪府) 2010/09/04(土) 20:14:32.45 ID:xGFcwfrC0
    >>121
    ああウテナはすごかったな
    あれこそ天才じゃね?劇場版3部作でリメイクしてほしいわ。


    169 コピーライター(大阪府) 2010/09/04(土) 20:18:02.67 ID:N5trBTK2P
    >>121
    ガンダムWにハマってエヴァで抜け出せなくなってウテナとエスカフローネでどうしょうもなくなった
    あの時代はテレ東6時台のアニメが輝いてた
    ガンダムはテレ朝だけど


    45 中卒(千葉県) 2010/09/04(土) 20:03:47.97 ID:2egcY7BZ0
    >きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい

    超鬱作品。
    見ちゃダメ~

    71 裁判官(アラバマ州) 2010/09/04(土) 20:07:04.90 ID:9Qg05Mo50
    望月大先生は作品に恵まれないだけで庵野以上の才能あるし


    72 俳人(群馬県) 2010/09/04(土) 20:07:31.02 ID:a5DmOpPN0
    当時誰もやらない事をやっただけ。
    TVアニメでここまでやっていいのか?って色々なラインギリギリでやった事。

    これは板野の下でマクロスのアニメーターやってた頃、「アニメでここまでやっていい物なんだ」
    ってのを教わったって実際言っていた気がする。


    177 棋士(アラバマ州) 2010/09/04(土) 20:18:58.38 ID:0vSCJlCkP
    庵野ってアニメーターとしても相当な凄腕なんだけどな

    今じゃエヴァエヴァでアニメーター時代の仕事はあまり鑑みられないよな



    170 プログラマ(京都府) 2010/09/04(土) 20:18:04.04 ID:7EAcAPNC0
    庵野はエヴァだけの一発屋だから同業者には評価されないだろうなあ
    本物のクリエイターはパヤオといいハゲといい鳥山明といい何本もヒット作を連発する


    178 コピーライター(群馬県) 2010/09/04(土) 20:19:04.13 ID:V633B6bOP
    よく一発屋っていわれてるけどトップをねらえ、ナディア、エヴァの三発屋じゃないの?
    三発もあれば十分名監督だと思うけど


    190 俳人(宮城県) 2010/09/04(土) 20:19:48.40 ID:oU6VXhI90
    >>178
    一発がでか過ぎたせいだな
    トップもナディアもでかいのに


    208 殺し屋(大阪府) 2010/09/04(土) 20:21:11.82 ID:RCLvPXRL0
    >>190
    え?トップは騒がれるどころか、知名度すらあんま無かったぞ
    ナディアは評判悪かったし、むしろ何を思ってナディアを面白いって言えるんだ


    285 庭師(東京都) 2010/09/04(土) 20:27:26.22 ID:bie1vTgM0



    エヴァは当時衝撃的だったぞ。
    OPからして斬新だった。
    夕方6時30分放送ってのも凄い。


    328 棋士(アラバマ州) 2010/09/04(土) 20:31:40.96 ID:kD3FQxSbP
    >>285
    こっちのがキチガイじみてんだろ・・・


    45 中卒(千葉県) 2010/09/04(土) 20:03:47.97 ID:2egcY7BZ0
    >きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい

    超鬱作品。
    見ちゃダメ~


    124 カーナビ(大阪府) 2010/09/04(土) 20:13:15.79 ID:cBGxtlgU0
    海がきこえるもあれだが
    きまオレの映画見たときは死にかけたわ
    時代を感じるというかアニメで何やってんだよと





    264 刑務官(千葉県) 2010/09/04(土) 20:25:46.58 ID:F4hhiy+X0
    きまぐれオレンジロードはOP映像だけは名作
    あのOPの成功がなけりゃエヴァのOPも違った形になったかも


    393 棋士(宮崎県) 2010/09/04(土) 20:38:04.14 ID:9LKJtyXLP
    エヴァかなり流行ったから見たけどほんと何が面白いのか理解不能だった


    454 随筆家(富山県) 2010/09/04(土) 20:43:08.38 ID:CgUlm0QX0
    >>393
    Angel Beats!って知ってるよね
    あれと似たようなもんだよ。
    最後みんなぽかーんってなった
    だからまとめて見たりしても面白さがわからない
    ネットで色々妄想垂れ流しながらみるものだよ


    394 コピーライター(西日本) 2010/09/04(土) 20:38:04.73 ID:UWtKi2uD0
    エヴァは嫌いじゃないけど、名作であるエスカを地味に殺してくれたので許さん
    でも好き悔しいびくんびくん


    146 馴れ合い厨(アラバマ州) 2010/09/04(土) 20:16:00.71 ID:GveN9Z4+0
    海がきこえるはこの人だったのか
    ジブリの人じゃないのによく監督やれたね


    292 まりもっこり(千葉県) 2010/09/04(土) 20:28:26.29 ID:X/Q1dHDq0
    売れたいなら、海がきこえるみたいな売れることを拒絶してるようなアニメつくんな


    293 農家(USA) 2010/09/04(土) 20:28:29.34 ID:bf/gSYV20
    海がきこえるは面白かったですよ
    最初から最後まで朴訥というか誠実というか
    そんな印象を受けた珍しい映画でした


    437 サクソニア セミ・ポンプ(徳島県) 2010/09/04(土) 20:41:58.36 ID:y1mp6ja30
    望月が意識すべきなのは
    庵野じゃなくて佐藤順一の方だろ




    496 棋士(アラバマ州) 2010/09/04(土) 20:45:54.17 ID:NoOulojHP
    さらいや五葉はヒットしたの?


    503 SAKO TRG-21(新潟県) 2010/09/04(土) 20:46:13.72 ID:mwiY2uiB0
    >>496
    するわけねーだろ…



    24 コピーライター(静岡県) 2010/09/04(土) 20:00:56.08 ID:w4/br4BzP
    確かにこいつ地味だな、そういう狙いだったのか




         / ̄ ̄\
    .   ./   _ノ  ヽ
        |    ( ●) (●)
        |      (__人__)  ∫
        |     `⌒´ノ ∬    さらい屋みたいな雰囲気重視の萌えではないアニメってのも必要なんですよね
    .   ヽ         } | ̄|
         ヽ     ノ |_|)
    ____/      イー┘ |
    | |  /  /     ___/
    | |  /  /      |
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    2010年09月04日21:43│ 記事URLコメント(19)│ カテゴリ:その他
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    コメント一覧

    1. Posted by オタクな名無しさん   2010年09月04日 22:17 ID:TnkRz3Lf0
    不安定の時期の少女を演出させたら世界一。
    2. Posted by オタクな名無しさん   2010年09月04日 22:19 ID:Yl2xhuSQ0
    「きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい」は当時、原作ファンの誰がこれを望むんだよって感じの展開だった。
    3. Posted by オタクな名無しさん   2010年09月04日 22:33 ID:VQbAp7fj0
    アンチに粘着されるタイプのアニメ監督じゃないと思うんだけど叩いてる阿呆は一体…?
    4. Posted by オタクな名無しさん   2010年09月04日 22:37 ID:NlL.SS1X0
    濃いレスが多いなーw
    この人の監督作品で見たのは海がきこえるとヨコハマ買い出し紀行だけだけどどっちも好きな作品だ
    エヴァのレス多いけどあの作品をほんとに中二の時に見れた事はよかったと思う
    大人向けなんだろうし今見たらまた違う感想があるんだろうなぁ
    5. Posted by オタクな名無しさん   2010年09月04日 22:58 ID:k0w.GCcF0
    エヴァと庵野秀明の話じゃなくて望月智充と地味アニメの話しをしろよ。
    6. Posted by オタクな名無しさん   2010年09月04日 23:05 ID:DHodE8eC0
    コメ3
    若いから知らんだろうが、コメ2も言ってるが気まぐれを駄作にしたのは絶対に許さない。

    つか、地味でも良いが面白くなきゃアカンやろ。
    さらいは最後まで見たが微妙過ぎた。同じ地味でも四畳半の方がテンで出来が良かったな。


    7. Posted by オタクな名無しさん   2010年09月04日 23:14 ID:493wYtsk0
    面白いかどうかはともかく、多様性は重要
    8. Posted by オタクな名無しさん   2010年09月04日 23:43 ID:KNSUScKp0
    ↓ねえ、お金貸してくれない?
    9. Posted by オタクな名無しさん   2010年09月04日 23:43 ID:Yl2xhuSQ0
    ※2だが俺は結構好きだったんだよ。「きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい」
    今で言うなら『To Loveる』でリトが西園寺と付き合う為に徹底的にララを突き放してはいさようならって話だった。やっちまったなぁ~!って感じだった。
    俺が原作ファンだったら切れてただろうな・・・
    10. Posted by オタクな名無しさん   2010年09月04日 23:55 ID:f5ZpkGTU0
    さらいや五葉は全部見たよ
    面白かった
    11. Posted by オタクな名無しさん   2010年09月05日 01:45 ID:bVwBxuaS0
    いくらなんでも208がアホ過ぎる
    12. Posted by 中田氏   2010年09月05日 07:54 ID:27F9V3hr0
    さらいやはアニメより時代劇でやるべきだった
    地上波の時代劇新作枠壊滅的だよ
    今はNHKと水戸黄門だけじゃん
    だから時代劇好きは衛星に流れる
    13. Posted by オタクな名無しさん   2010年09月05日 09:17 ID:btSOHraS0
    ※6
    ごめん、多分オレの方がオッサンだと思いますw
    きまオレの劇場版は脚本の寺田憲史こそ罪深いと思う
    TVアニメ版の糞改変の数々もひどかったけど、こいつの書いた続編小説は発禁レベルの誰得ストーリーだった
    14. Posted by 無なさん   2010年09月05日 18:21 ID:HWf.mxxk0
    52歳にもなって「庵野ちん」なんて呼んでるのか。
    この人はセラフィムコールがとてもつまらなかった覚えしか無い。
    庵野秀明とは作風が全然違うんだから悔しがるのは理解出来ない。

    きまぐれオレンジロードは音楽家が新世紀エヴァンゲリオンと同じ鷺巣詩郎さんなんだな。
    15. Posted by オタクな名無しさん   2010年09月05日 22:23 ID:O6YxP4290
    この人の作品ではやっぱ「勇者指令ダグオン」が一番好きだ
    16. Posted by オタクな名無しさん   2010年09月05日 23:47 ID:N3GHqNfQ0
    五葉はこの人だったのか
    いくつか印象に残ってる作品もあるけど
    やっぱりスピカの絵柄が残念すぎるわ
    大好きな作品なだけに好みじゃない絵柄だと抵抗が大きすぎる
    17. Posted by オタクな名無しさん   2012年10月28日 04:36 ID:8hqDipF.0
    両方天才でしょ。
    エヴァの盛り上がりは当時アニメに興味のない世代まで見てるぐらい地味にブームになってた。
    ブームって言うより作品の出来が良いから自然と評判になってただけだけど。
    女子大生とかまで見てたんだよ。
    18. Posted by オタクな名無しさん   2013年07月12日 20:56 ID:i0DSXs6.0
    庵野は、「ふしぎの海のナディア」で当時大ヒットしたから評価に値するけど、「トップをねらえ」は言うほど面白くないし、「エヴァンゲリオン」は監督よりスタッフの力によるヒットだから過剰評価でしょ。

    望月は、「さらいや五葉」は評価に値する作品だけど、「桃華月憚」みたいに始末に終えない最悪の仕事するから、作画以外の仕事をしてほしくない。
    19. Posted by オタクな名無しさん   2013年07月18日 09:26 ID:NP3laBbH0
    セーラームーンに参加してくれたらよかったのにってずっと思ってた

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