2011年03月29日
488 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/28(月) 20:28:39.00 ID:DutdW9UI
その月日の中で、皆様のひだまりへの愛とご期待を強く感じる機会も多く、様々な検討の上、新たな特別編を制作させて頂く事となりました。
ただ、既に1期~3期まで個々の特別編を制作させて頂いている事から、今回の特別編はどの期の特別編でもない、「ひだまりスケッチプロジェクトとしての新たな特別編」の様な位置付けになっています。
それが本編制作に対してどういった形となって現れるのかは、是非楽しみにして頂ければ嬉しいです。
そして、ひだまり王の願いにつきましても、引き続き、実現可能か否かに関しての熟慮と検討を重ねております。
少し時間は掛かってしまうかもしれませんが、願いへのご返答は皆様へきちんとさせて頂きますので、暫しお待ち頂ければ幸いです。
今後とも、何卒よろしくお願い致します。
2011/3/28 宣伝担当:アニプレックス ゆま
http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/yota_blog/yota_blog.html
1 名無しさん@涙目です。(青森県) 2011/03/28(月) 23:03:06.97 ID:k8F19M/e0
思わずはまった平成の仮面ライダーランキング昭和のライダーシリーズ終了から10年以上後の2000年から始まった“平成の仮面ライダーシリーズ”。
子どもだけでなく大人もはまる人が多いのだとか。今回はみなさんがはまった平成の仮面ライダー
シリーズを聞いてみました。
2位に大きく差をつけて1位に輝いたのは、2007年から1年間放送されていた《仮面ライダー電王》でした。
この作品でライダーを務めたのは、今や若手俳優の中でも演技力が高く評価され、昨年は大河ドラマにも
出演を果たした佐藤健。
“気弱で不運続き”と一見するとライダーらしくない主人公「野上良太郎」は、彼に憑依し力を貸す“イマジン”
という味方の怪人によって強い力を発揮するライダーです。2位には平成の仮面ライダーシリーズ第1弾の
《仮面ライダークウガ》がランク・イン。クウガを演じたのは個性派俳優として人気のオダギリジョー。
彼は最初、特撮ヒーロー作品への出演に抵抗を感じていましたが、プロデューサーの「子ども番組の
イメージを無視した新しい番組を作ろう」という言葉で出演を決意したのだとか。その結果“大人もはまる
仮面ライダー”が誕生し、現在まで続く平成の仮面ライダー人気の火付け役となりました。
1位.5080票 仮面ライダー電王
2位.1650票 仮面ライダークウガ
3位.1618票 仮面ライダーW
4位.1507票 仮面ライダーアギト
5位.1229票 仮面ライダーカブト
6位.1129票 仮面ライダー響鬼
7位.1019票 仮面ライダー龍騎
8位. 775票 仮面ライダーオーズ
9位. 583票 仮面ライダーディケイド
10位.507票 仮面ライダーキバ
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/022id/video_VN-xG1K8bmlK_all/
http://www.zakzak.co.jp/society/gooranking/news/20110328/gor1103281622005-n1.htm
2011年03月28日
1 【東電 81.9 %】 @あやめφ ★ 2011/03/28(月) 13:38:54.34 ID:???
連載「メディア維新をいく」でアニメを取り上げたその初回に次のようなデータを紹介した。アニメーションの業界団体である、日本動画協会のデータベースワーキンググループが
まとめたものだ。動画協会加盟団体の売上推移をまとめたこのグラフからいくつかの傾向を
読み取ることができた。
劇場・配信の売上が伸びているにも関わらず、全体の売上は落ち込んでいること、
そしてその傾向は海外販売でより顕著に表れていることも別のデータで示されている。
今回はこのデータをまとめた増田弘道氏に話を聞く。増田氏は、1979年にキティレコード入社後、
アニメ・出版に携わり、2000年にはマッドハウスの代表に就任、現在は動画配信を主な事業とする
フロントメディアの取締役である。
■ 現状、アニメのビジネスモデルが機能していない
―― 新しい取り組みは一部あるものの、大多数の作品はテレビ放映からDVD・Blu-rayによる
回収です。2008年までと2011年現在を比べたとき、状況は変わったのでしょうか?
増田 かつて有効だったビジネスモデルが機能しておらず、新しいビジネスモデルもまだ
打ち立てられていない。現在模索中である、というのが現状だと思います。
先月に公開され、ネット上でも話題を集めた、慶應大学の田中辰雄准教授の論文「ネット上の
著作権保護強化は必要か―アニメ動画配信を事例として」では、YouTubeでの無許諾配信が
ビデオグラムの販売にポジティブな影響があるとしていますが、もうそんなことも言ってられない
状況だと思います。私は懐疑的です。
アニメに限らず、映像コンテンツ全般の収益力が下がっており、日常的に行なわれている
無許諾配信によってメリットがあるとはとても言えない状況だからです。
田中先生の分析は主に「米国における消費」に比重があるように感じます。基本的に大人向け
アニメ作品のテレビ放映がない国では確かに有効かも知れません。アメリカでは、ネットに
触発されて人気が出るというのはごく自然なことです。
しかし、そこにはビジネスモデルがなく、その国にヒット作をマネタイズできる商品や
サービスがある作品を除いては、“見られてそして終わり”ということになってしまいます。
テレビ視聴に比べて母数が少ないネット視聴においては致命的なことです。
ASCII.jp(一部抜粋)
http://ascii.jp/elem/000/000/595/595846/
続き >>2-3
166 前スレ864 2011/03/28(月) 17:06:22.72 ID:Cdbq0MWK0
画像UPできる環境じゃないんで文章抜粋
黒猫について補足
高山「黒猫関係無いんですか?」
虚淵「ないですね(笑)」
高「本当に野良猫なんだ(笑)」
虚「逆に後から作ることになったBR/DVD特典のドラマCDで出て来ますよ、せっかくだから使おうって(笑)。
もう本当に意味深に出てきますよね」
-全てにおいて何がしかの意味があるんじゃないかって勘違いしてしまいますよね。
虚「いやー、罪深いですよ」
あとは11話とラストバトルが自分の予想以上にめちゃくちゃでスタッフには感謝してるとか
虚淵から最終話までみたファンへのメッセージが印象に残ったくらいかなキャラ☆メルに関しては。
画像UPできる環境じゃないんで文章抜粋
黒猫について補足
高山「黒猫関係無いんですか?」
虚淵「ないですね(笑)」
高「本当に野良猫なんだ(笑)」
虚「逆に後から作ることになったBR/DVD特典のドラマCDで出て来ますよ、せっかくだから使おうって(笑)。
もう本当に意味深に出てきますよね」
-全てにおいて何がしかの意味があるんじゃないかって勘違いしてしまいますよね。
虚「いやー、罪深いですよ」
あとは11話とラストバトルが自分の予想以上にめちゃくちゃでスタッフには感謝してるとか
虚淵から最終話までみたファンへのメッセージが印象に残ったくらいかなキャラ☆メルに関しては。
191 メロンさんex@ご利用は紳士的に 2011/03/28(月) 15:32:38.65 ID:wIHGu7OY0
電波女先行場面写公開http://www.starchild.co.jp/special/denpa/news/
374 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/03/27(日) 23:20:15.94 ID:iY0vKh5v0
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r76125858むりや。
ガソリンもタバコも酒もきついのにこれ以上は無理や。